*読み易いよう、管理人が改行を加えている場合があります。
*番号の色が赤いのが女性、青いのが男性のご意見です。

問4
長髪ルークと短髪ルーク、どちらが好きですか? 宜しければ、その理由を教えて下さい

長髪/短髪/両方好き/両方嫌い

長髪ルークが好き
1 良い意味でも悪い意味でも自分に正直なルークに好感をもっていたんで。
2 チーグルの森のルークが好きです。ミュウを身をもって庇いつつもその罪を否定したりはしない。まっすぐな彼の原点であり、いちばん大切だった部分だと思います。
3 最初から世間知らずなだけでなかなかよい子ではないかと思ってました。このままで世間を知って変わってくれればと思ってたのにあの変わり方は痛々しくて。
4 その不器用な優しさが演出上無くなっていくのが残念で仕方がありませんでした。チーグルの森あたりの彼が、彼の本来の姿だと思っています。短髪も可愛いですけど、自分を殺している感が強く、憐憫が先に立つので。
5 それが彼の本当の姿だから。
6 第一印象は好意には好意(ただしツンデレ)、悪意には悪意。それになぜか非常に好感を抱いた(笑)
短髪も可愛いですけどね!
7 良い意味で馬鹿
8 自然体だから。短髪も好きですが自然さがない。
9 彼が正しく育つ事が出来ていればとても好ましい人間になっただろうなとか。
10 長髪はルーク本来の、短髪は周囲に矯正され作られた人格のように見えるため
11 どちらも好きですが、長髪のほうが傲慢で自己中



長髪/短髪/両方好き/両方嫌い

短髪ルークが好き
1 成長していく姿がとても印象に残った
2 素直だから、です
3 けなげだから
4 長髪も好きなんですが、短髪の方が可愛くて好きです。
5 私は「変わった」彼が好きなようです。やはりアクゼリュス時での「うつる」云々の台詞が、プレイしていた当時は衝撃だったので…。悪印象になったようです。
6 可愛い。オープニングのあの微妙な笑みでやられました。
7 短髪ルークが可愛いので(笑)好きです。
8 熱血バカだけど、それだけじゃないところ。へたれを自認したり
9 あの断髪シーンは、「人は変われる」というテーマでこの作品を見る際に欠かせないエピソードだと思います(^-^
10 卑屈で一生懸命で切ないところ
11 ピヨピヨヘヤー
12 正直、見た目。性格はどっちも好きだから☆わがままも、へたれも。
13 男前で優しいから
14 考えること、学ぶことを大切にしているから。
15 どん底から這い上がって成長するから
16 素直で可愛いくてがんばりやだし明るいし、でもレプリカだとちょっと落ち込んで自己否定に考えてるところは、助けてあげたいし慰めたい。七歳で死んでしまうのはかわいそう・・・。とにかくルークはけなげで可愛いところが大好きです!!
17 健気さ
18 短髪のほうが何か可愛いからです♥
19 可愛さ・・・でしょうか。
20 オープニングの切ない笑顔
21 人として急いで成長しなくてはいけないルーク。当然苦しみが凝縮されている中、それでも前に進む姿が感動する。
22 好きっていうか、どちらかというと。素直な事はいいことだと思う。「素直」という意外と難しい事をやってのけちゃうあたり。
23 「自分」について思い悩む姿が好きなので…
24 つらい事を経験しても、逃げ出さずに、人は変われる事を証明してみせたのが一番の理由
25 素直で可愛いから
26 短髪はとにかく可愛い!(え)
長髪も好きなんですが、親善大使がいただけないので…。
27 髪を切ってから素直な子になったから
28 カッコいい
29 成長した感じが好きですね
30 「飼われ生かされて」から「己で選択した結末」を選んで生きたから
31 最初から変わろうとする努力がすきなので
32 変わろうと努力している姿がすごい好きだから
33 素直でやさしいから。
34 優しいから
35 どちらもルークだから好きだけど、外見的には短髪の方が好みです(笑)
36 やっぱ安心して見てられるし、悩む主人公は好きだ。
37 優しさがはっきり表にでてきたから。(卑屈なのはまわりが原因だと思う。)
38 長髪ルークはあまりにも自分と被って近親憎悪が湧いて嫌だったので。
39 長髪ルークが嫌い、というわけではないのですが、外殻大地編後半の彼があまりに痛々しく、見ていて辛かったので……
40 表情がとても可愛いから
41 長髪ルークも良い子なんですけど、短髪ルークに愛着があります。何よりこの子を幸せにしたかった…。
42 素直で可愛いから☆
43 ひとことでは言えない。
44 見た目では長髪の方が好きですが、やっぱりいろんな葛藤をしながら先を見て少しずつ成長していく短髪ルークの方が好きです。
45 いくらなんでも発言が無責任で軽率だから。軟禁云々は理由にならないと思う。現実的な物の考え方ではあると思うが…
46 自分で決意した事への誓いの姿だから
47 会話の節々に年相応の部分があるのが重みを感じさせるから
48 「変わりたい」という思いを実現させたから。
49 最後の方のみ。他だめ。あほかーっ、て感じ。
50 長髪の時より素直で可愛くなったから。



長髪/短髪/両方好き/両方嫌い

どちらのルークも好き
1 長髪のルークも短髪のルークもどちらもルークだからです!ルークの総てが大好きです
2 どちらにもそれぞれ良い面・悪い面があって、人間らしくて面白いからです。
3 どちらもルークである事は変わりないので、どちらも大好きです。
4 長髪のツンデレっぷりが愛らしいと思いますが、短髪も捨て難いですが、どっちかっつーと長髪かもしれません。
5 ルークだから好きです
6 どっちも根元は変わりませんよね
7 長髪は不器用な優しさが短髪はほのぼのさが
8 長髪はイオン様に優しいから。短髪はルクティア萌え。
9 長髪時は誰にでも平等にえらそうなところがすき。短髪は一生懸命がんばっているところが好き。
10 純真なところでしょうか。人を傷つける事人から傷つけられる事、それらの事に恐れ悲しみながらも挑み、他者を受け入れ信じる力。まるで聖人のようですがそうではなく受け入れようとする課程が愛おしいのです。上手く言えませんが理屈抜きにしても全部含めて好きなんです。
11 初回プレイでは横暴さが目立ったけど、2回目では滲み出る優しさに気づけたので、どちらのルークも好きです。
12 長髪時は人間らしいですし、短髪時は頑張ってる姿が好きです
13 短髪ルークは変わろうと必死に足掻いてる姿勢が好きです。短髪の苦悩をしっているからこそ、以前のわがままな長髪も愛せます。
14 どちらのルークも個性的でおもしろいから
15 ルークだから
16 最初の頃のルークがあるから、断髪後のルークが居る、と思うから。切り離せません。
17 どっちも違う意味で可愛い!!
18 基本の素直さと優しさは変わってないと思うので
19 問6に色々と書いていますが私にはどちらも可愛いから。です(笑)
*管理人注:問6の回答20
20 長髪と短髪で性格が変わりすぎてしまったのが残念ですが、どちらも人間らしくていいと思います。
21 最初のルークはわがまま坊ちゃんだけど、別に悪い人なんじゃなくて持ってる優しさの表現が分からなかっただけ。変わってからのルークはそれを知っただけ。ルークのように、根が優しい人は好きです。だからどっちにも好感が持てるような気がします。
22 どちらも等しくルークであり、長髪だろうが短髪だろうがあまり関係ないと思うから。
23 どちらのルークもちゃんと優しくて、ちゃんと自己中心で、人間としてのいい面も悪い面も持っているため親近感がわくからです
24 長髪のルークはまだルークがルークで居られる頃で無邪気で可愛いから。短髪はもう見ているのも痛いほど健気で頑張っているから。
25 長髪ルークがあってこその短髪ルークでしょう。
26 どちらの彼も、彼だから。
27 見た目や表向きの性格が変わっても、ルーク自身の本質は同じだと感じました。
28 「変わった」というのは確かにそうなんですが、別人として見ていないです。子どもが成長する上で、避けては通れない「変化」だと思っています。
29 どちらもルークなのにどちらが好きかというのもおかしいですね。
30 どっちもルークだからです。
31 長髪ルークはライガのことを気にしたり、ティアの事を慰めたりと解りづらいけれどとても優しいから。短髪ルークの方は語り尽くせません
32 長髪ルークのさりげない優しさも、短髪ルークのがんばりも大好きです。
33 長髪ルークはいき過ぎてしまうこともあるけど、不器用な優しさが愛い奴で憎めない。短髪ルークは可愛い、思わず色んな事から守ってあげたくなります。
34 うまく表現できないけれど不器用な子どもがかわいいとおもう
35 元々長髪の時からルークは好きだったので、髪を切ってからの彼も変わらず愛しいと思います。
36 長髪ルークはワガママだけど子供っぽくて守ってあげたくなる。短髪ルークは素直で頑張りやで可愛い。
37 表現方法が変わっただけで、本質は変わりません。
38 どちらもルークなので選べない!それぐらい大好き!
39 どちらも彼であることに変わりはないから。
40 長髪だろうが短髪だろうがルークはルークです!!!やさしい子です!!!!!
41 前者は激しく言葉が足りない(ボキャが無い)だけ、後者は自分で考えた事を口に出せるようになった、で 私が好きになった部分自体は「同じ」ままの彼だから。
42 最初のルークは、真っ白な子供のようで好きでした。ちょっと、ムカッとは、きたのですが
髪を切ってからのルークは「変わりたい」と頑張る所、など大好きです。
43 どちらもかわいいから
44 彼を好きになったところは、どちらにもあるから。気の優しいところが好きになりました。
45 長髪ルークと短髪ルークは別人という考えはないので
46 プレイしているうちに気が付けばどっぷり!
47 どちらのルークも本当のルークの一部だと思うので
48 長髪ルークはテレながらも人を気にかけるところが、短髪ルークはとても素直でかわいいので好きです。ただ、親善大使のときは痛いたしいので見るのがつらい
49 最初からわりと優しかったと思うから。嫌いになるほどひどい性格ってほどでもなかったな。
50 月並みですが全部含めてルークなので。最初からとても純粋でしたし。
51 ルークはルークだから、どちらもルークの一面だから
52 どちらが欠けてもルークではないですし、親善大使期も実際年齢7歳と分かれば不自然ではないですし。長髪のポリゴンが好き(ぇ
53 長髪ルークも短髪ルークも、感情表現が変わるだけで人間性は変わらない。自分の表現の仕方が上手く(?)なっただけ。
54 どちらのルークも、優しいのだと思うから。
55 長所と短所は表裏一体だと思うので。育ち方もありますが。
56 短髪ルークが好きで長髪ルークが好きじゃありませんでしたが、全体の話を通して考えてみると長髪ルークも好きだと思えるようになった気がする
57 どちらのルークも優しくて可愛いから。
58 どちらのルークも良い子ですから。長髪君はちょっと不器用で損してると思います。短髪君は自己犠牲過ぎるかな。
59 本質は変わらない
60 どんな性格でも、根は純粋だから
61 どちらもルークであることに変わりありませんから。
62 長髪は弱さを隠すための強がりをして、短髪は本心を隠す強がりをするのがいじらしくて可愛い
63 どちらのルークも本質はやさしいルークだから
64 イオンの言葉通り、根は優しい子だから。世間知らずも、外見も7歳のおぼっちゃまだったら決してあそこまで反感を買うようなものじゃないかと。どちらかと言えば長髪かもしれません
65 わがままで無知な彼も知ろうともがいた彼も、彼の生きた全てをかけた最後の判断を知ってしまえば好きにならずにいられない。
66 人を殺めたことや生きることで悩み、とても人間的な人だったから
67 それが本当のルークだから
68 長髪ルークは横暴だったりしますし、短髪ルークは卑屈なところがあったりしますが、どちらのルークも純粋さ、優しさなどを持っていると私は思っているのでどちらも好きです。
69 一粒で二度おいしい。どっちも面白いキャラだと思うから。
70 どちらもルークであるのに間違いがないから
71 どちらも必死で人間臭いので。明らかに嫌われている相手にも特攻するのですから、図太く欲望に忠実だと思います。
72 一周目は長髪ルークが苦手だったけど、二周目以降から好きになってきた。多分受け止め手的な気持ちの余裕が出来たから?
73 根本的にいいところは変わってないと思う。かわいい!
74 口が悪くて強がりなところ(長髪)素直ですごく前向きなところ(短髪)
75 アビスのキャラクターの中で、一番「人間」だと感じたキャラがルークなので。長髪の時、人を殺して怯えていたところも、居場所を見つけられずに苦しんでいた短髪の時も。
76 彼等は同一人物で、芯にあるものも同じだから。
77 どちらにしろ、根っこはやはりルークで、ルークはルークですから。長髪もやさしい子でしたよ。
78 性格の違いはあっても、ルークであることに変わりはないから
79 どっちのルークも結局は、いい子だから。
80 どっちもルークだから。
81 長髪は生まれてからのルークそのもので、やさしさも甘えも我侭なところも彼自身だから。また短髪は周囲にあわせて自分を殺しているようにしか思えないけど、かわいいから。
82 どちら
83 この「ふたりのルーク」は、人間の性質自体を体現してると思います。人間の性格というのは「こういう奴」と一括りに出来なくて当然の物だと思うので。どちらのルークにも一長一短があって、そのどれもがルークで、だからこそルークという存在の人間らしさに惹かれて、応援したくなっていったのかな…と思っています。
84 どちらのルークもそれぞれ特徴があってとてもいいですw
85 どちらのルークも良いところも悪いところもあると思うし、不器用さが好きです。
86 イオン様の言ってた通り、髪を切る前のルークも不器用だけど優しかったし、髪を切った後のルークもまっすぐで優しかった。
87 長髪ルークの我儘だけど時折光る優しさや素直さ。短髪ルークの何度打ちのめされてもひたすら前へ先へ駆け抜けようとするひたむきさ。どちらの姿もとても愛しいです。大好きです。
88 傍若無人だった長髪ルークでも、本質的には素直で心優しい性格をしていることが伺えるエピソードがきちんと挿入されているので、どちらのルークも好感が持てました。



長髪/短髪/両方好き/両方嫌い

どちらのルークも嫌い
1 (ルークの描かれ方の問題だろうけども)変わりすぎ。心が折れようとも変わらないものはあったはず。軟弱さが消えなかった
2 片や親善大使だし、片や卑屈だし。嫌いってわけじゃないけど、イライラする。
3 製作者によって必要悪のような扱いのため感情移入すると自分まで悪者扱いされているような感じがするので・・・
4 性格が両極端だから。



inserted by FC2 system