『テイルズ オブ ジ アビス』考察アンケート 投票人数:232 件

◆ あなたの性別を教えて下さい

順位 項目 得票 割合
1 女性 201 86.6 %
2 男性 31 13.4 %
合 計 232  


◆ 問1. 以下の中で選ぶなら、一番好きなキャラクターは?

順位 項目 得票 割合
1 ルーク 134 57.8 %
2 ジェイド 30 12.9 %
3 ガイ 28 12.1 %
4 アッシュ 10 4.3 %
5 ティア 8 3.4 %
6 イオン 6 2.6 %
7 ナタリア 4 1.7 %
7 ミュウ 4 1.7 %
9 アリエッタ 3 1.3 %
10 ヴァン 2 0.9 %
10 ディスト 2 0.9 %
12 アニス 1 0.4 %
13 リグレット 0   0.0 %
13 ラルゴ 0   0.0 %
13 シンク 0   0.0 %
合 計 232  


◆ 問2. ストーリーの中で、好きなエピソードの含まれるパートを選んで下さい(複数回答可)

順位 項目 得票 割合
1 レプリカ編結末(エルドラント〜エンディング) 137 20.0 %
2 レプリカ編中盤(〜瘴気中和) 129 18.9 %
3 レプリカ編序盤(〜イオンの死) 74 10.8 %
4 崩落編終盤(平和条約締結〜ヴァン撃破) 61 8.9 %
5 レプリカ編終盤(〜プラネットストームの停止) 59 8.6 %
6 崩落編序盤(〜セントビナー救出前後) 55 8.0 %
7 崩落編中盤(偽王女事件〜インゴベルト説得) 53 7.7 %
8 外殻大地編前半(〜バチカル帰還) 45 6.6 %
9 アッシュ主人公(〜ワイヨン鏡窟) 35 5.1 %
10 外殻大地編後半(親善大使期) 29 4.2 %
11 好きなエピソードは無い 7 1.0 %
合 計 684  


◆ 問3. 長髪ルークと短髪ルーク、どちらが好きですか?

順位 項目 得票 割合
1 どちらのルークも好き 119 51.3 %
2 短髪ルークが好き 90 38.8 %
3 長髪ルークが好き 16 6.9 %
4 どちらのルークも嫌い 7 3.0 %
合 計 232  


◆ 問4. 宜しければ、その理由を教えて下さい

>>コメント回答を読む



◆ 問5. アクゼリュスを崩落させたルークへの仲間たちの対応について、あなたの感想に最も近いものを選んで下さい

順位 項目 得票 割合
1 確かにルークも悪いが、他の者にも責任はあるのだから、ルークだけを責めるのはおかしい 170 73.6 %
2 ルークは悪いことをしたうえに責任逃れをしたのだから、責められて当然である 52 22.5 %
3 あんなことになったのは周囲がルークに優しくしてあげなかったせいだから、責任は仲間たちにある。ルークは悪くない 9 3.9 %
合 計 231  


◆ 問6. ルークと仲間たちの関係について、何かご意見がおありでしたらお聞かせ下さい

>>コメント回答を読む



◆ 問7. レプリカは何のために生まれたのか、またはレプリカは今後どうしたらいいと思うか、あるいはレプリカはゲームED後にはどうなると思うかなど、レプリカ問題についてご意見がありましたらお聞かせ下さい

>>コメント回答を読む



◆ 問8. 大爆発現象について、あなたの考察に最も近いものを選んで下さい

順位 項目 得票 割合
1 オリジナルが、自分と同じ音素振動数を持つレプリカを取り込んで情報を均等化しようとする現象。再構成された肉体は、レプリカの肉体にオリジナルの意識が上書きされたものである 53 23.0 %
2 オリジナルが、自分の一部であるレプリカを吸収して取り戻す現象。再構成された肉体は、レプリカの肉体にオリジナルの意識が上書きされたものである 47 20.4 %
3 オリジナルが、自分と同じ音素振動数を持つレプリカを取り込んで情報を均等化しようとする現象。肉体はオリジナルのものだが、レプリカの存在していた座標位置に再構成される。また、利き手や装備の癖など、レプリカの特徴が残ることがある 31 13.5 %
4 よく分かりません 25 10.9 %
5 オリジナルが、自分と同じ音素振動数を持つレプリカを取り込んで情報を均等化しようとする現象。再構成された肉体は、オリジナルとレプリカが融合したものである 23 10.0 %
6 それ以外 21 9.1 %
7 オリジナルが、自分の一部であるレプリカを吸収して取り戻す現象。再構成された肉体は、オリジナルとレプリカが融合したものである 17 7.4 %
8 オリジナルが、自分の一部であるレプリカを吸収して取り戻す現象。肉体はオリジナルのものだが、レプリカの存在していた座標位置に再構成される。また、利き手や装備の癖など、レプリカの特徴が残ることがある 13 5.7 %
合 計 230  


◆ 問9. 宜しければ大爆発に関するご自説をお聞かせ下さい

>>コメント回答を読む



◆ 問10. ルークは自分の存在と生きる意味に悩んでいましたが、エンディングまでに、その答えを見つけられたと思いますか?

順位 項目 得票 割合
1 見つけられた 152 65.5 %
2 見つけられていない 80 34.5 %
合 計 232  


◆ 問11. 宜しければ、ルークの見つけた答えは何だったのかをお聞かせ下さい

>>コメント回答を読む



◆ 問12. エンディングで帰ってきた『彼』は誰だと思いますか?

順位 項目 得票 割合
1 アッシュ 135 58.2 %
2 ルークとアッシュの融合体 60 25.9 %
3 ルーク 24 10.3 %
4 それ以外 13 5.6 %
合 計 232  


◆ 問13. 宜しければ、その理由を教えて下さい

>>コメント回答を読む



◆ 問14. ズバリ、『アビス』のテーマは何だったと思いますか? 宜しければ、簡潔にご意見をお聞かせ下さい

>>コメント回答を読む



inserted by FC2 system