TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』外殻大地編アンケート 投票人数:262 件

◆ 問1 あなたの性別と年代を教えて下さい

順位項目得票割合
1 女性・20歳以上 115 43.9 %
2 女性・中学生〜20歳未満 101 38.5 %
3 男性・中学生〜20歳未満 26 9.9 %
4 男性・20歳以上 17 6.5 %
5 女性・小学生以下 3 1.1 %
6 男性・小学生以下 0   0.0 %
合 計 262  


◆ 問2 原作をプレイしたことがありますか?

順位項目得票割合
1 アニメ放映前にプレイ済み 198 75.6 %
2 プレイしたことがない 35 13.4 %
3 アニメ放映を見てプレイした 29 11.1 %
合 計 262  


◆ 問3 TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』外殻大地編の総合評価は?

順位項目得票割合
1 面白い 184 70.2 %
2 どちらとも言えない 74 28.2 %
3 つまらない 4 1.5 %
合 計 262  


◆ 問4 良かった点を教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 声優の配役・演技 154 17.4 %
2 背景美術 121 13.7 %
3 動き 119 13.5 %
4 原作に忠実なところ 104 11.8 %
5 オリジナル要素があるところ 82 9.3 %
6 キャラクターデザイン 77 8.7 %
7 音楽・効果音 70 7.9 %
8 脚本・演出 68 7.7 %
9 展開の速さ 45 5.1 %
10 メカ・魔物デザイン 44 5.0 %
合 計 884  


◆ 問5 気に入らなかった点を教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 展開の速さ 153 32.9 %
2 キャラクターデザイン 100 21.5 %
3 脚本・演出 62 13.3 %
4 オリジナル要素があるところ 37 8.0 %
5 動き 32 6.9 %
6 メカ・魔物デザイン 26 5.6 %
7 声優の配役・演技 21 4.5 %
8 音楽・効果音 19 4.1 %
9 原作に忠実なところ 12 2.6 %
10 背景美術 3 0.6 %
合 計 465  


◆ 問6 外殻大地編で一番好きな回を、一つだけ選んでください。

順位項目得票割合
1 #2 聖獣の森 61 23.3 %
2 #9 奪われし者 57 21.8 %
3 #1 預言の世界 52 19.8 %
4 #8 崩落 27 10.3 %
5 #6 砂漠の雨 21 8.0 %
6 #3 神託の盾来襲 20 7.6 %
7 #7 孤立 13 5.0 %
8 #4 隠された真実 8 3.1 %
9 #5 選ばれし英雄 3 1.1 %
合 計 262  


◆ 問7 外殻大地編で二番目以降に好きな回を、好きなだけ選んでください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 #9 奪われし者 68 14.2 %
2 #1 預言の世界 65 13.6 %
3 #2 聖獣の森 60 12.6 %
4 #6 砂漠の雨 58 12.1 %
4 #8 崩落 58 12.1 %
6 #3 神託の盾来襲 56 11.7 %
7 #4 隠された真実 52 10.9 %
8 #7 孤立 34 7.1 %
9 #5 選ばれし英雄 27 5.6 %
合 計 478  



◆ 問8 TVA版の外殻大地編について、感想がありましたらどうぞ。
No投票日時内容
69 2009/07/05 18:13 声優やグラフィックに騙されかけましたが技がしょぼすぎる。迫力が無い。
68 2009/05/26 16:03 なんか・・・ゲームとの声の違いが。
ルーク・イオン・ミュウ以外の仲間が嫌いですw
ルークの、短所?ばっかりみてるし・・・
ルクだいすきですからww
67 2009/04/27 00:33 良くも悪くも3部構成の中では、最も原作の流れに忠実だったなかと思います。
66 2009/03/31 03:05 ビバイオン様!!
65 2009/03/26 19:45 基本的、ルークは断髪前の方が個人的には好きなのに、
作画が少し残念だった。
また、BGM(音楽)や効果音をゲーム版でやって欲しかった所が多数。
64 2009/03/14 03:30 ゲームではわからなかった、それぞれの細かい表情、やりとりの中の動きなどが描かれているのが本当に嬉しい。展開の速さはそりゃあゲームをやった者としては気になるけど、それは仕方ないかな。それにあんまりにも「原作に忠実」なことが美徳とは私はおもいません。アニメという、原作(ゲーム)とは違うメディアで展開されるのだから、多少なりとも原作とは違ったシーンがあっていいと思う、というか、それがあるからこそ、ほかのメディアで展開される面白みというのがあると思うから。違うところにいちいち難点をつける意見とかをみると、ちょっとうんざりします。そこは余裕をもって楽しみたいです。
63 2009/03/10 02:00 もう少しサイドストーリーやらオリジナル要素を組み込んでもよかったかなぁと思います
62 2009/02/04 15:07 本当にすごくいいアニメだと思います。
原作をきちんと料理しつつ、どのキャラも殺していない(特に六神将で一番人気ないのか、他のメディアだと結構キャラ変えられてしまっているディストをちゃんと彼の性格そのままにしてくれたのに感動しました)のがすごくいいと思いました。
諸事情により外殻大地編までしか見れていないのですが、崩落編以降もDVDレンタルしてきて見るつもりです。
61 2009/02/03 16:19 実はプレイしてません。というか途中。RPGはいつも途中で飽きてしまうけど、話を全部みたいのでゲームに忠実なストーリー展開がとてもありがたいです。
60 2009/01/28 06:34 外殻大地編はアッシュの扱いが必要以上に悪かったような気がします。
そこが面白いといえば面白いのですが…。
また、ルークやアッシュ、ナタリアの関係が丁寧に描かれていた部分はよかったと思います。
ゲームで描き切れなかった部分を補完するような形で細かく回想を入れたことには随分感心しました。
59 2009/01/25 09:49 アニメ面白いデス!!これからも、ずぅっと
見続けたいっ☆
58 2009/01/25 03:46 9・10話がこの作品の肝であり、作品価値だと感じる。
そこに最大限の意気込みが感じられたので、そこは評価されるべきだ。
・・・物語後半の主人公には、個性が抜かれた様に感じる(アニメは特に)、ここまでの性格の方が突き抜けていて、自分には魅力的に映る。

同年齢の原作未見のブロガーさんが、よくある様に、8.9話に腹を立てた余り「視聴を打ち切ろうか」と書かれたのを見た。

そこから、視聴継続とブログアップを願って、彼女とコメントで会話していく内に、この作品のテーマをより深く考えられた。
・・・無知・不理解・決裂・共感。
この有意義な対話をくれた問題作として、類を見ないものだった。
57 2009/01/22 16:23 他のアニメ(OVA)作品のファンタジア・シンフォニアと比べるとキャラクターデザインの再現度がやはり不満
展開が急ぎ足なのでカットされた場面が多いのは残念ですが、ゲーム本編にはなかった場面や心理描写があったり、小説や雑誌などで明かされたことがアニメーションで表現されているのはファンとして純粋に嬉しいと思いました
56 2009/01/20 15:09 なんと言いますか、主要キャラ以外ほとんど声優が代わって残念でした。。。
面白さは、そこそこですかね。
55 2009/01/19 16:10 とにかく大好で思い入れのあるゲームだったので、中途半端に作ってあったら嫌だなと思ってました(実際、怖くてリアルタイムの1連続放送は見られませんでした)だけど回を重ねる事に安心して見られる様になりました。スキットとか細かいネタも配慮はされている様なので、これから終わりまで崩れないで進んで欲しいです。
54 2009/01/18 21:52 あんなティアはティアじゃない。と思っております。
53 2009/01/17 23:59 ゲームでは語られなかった過去の話が描かれていたのは良かったと思います。ゲームの内容を補完する意味で楽しんでいます。
演出では、アニメの方が良い点もかなりありました。
52 2009/01/16 23:30 原作で一周に70時間かけてじっくりプレイした身にとっては、ちょっとペースが早過ぎではないかと感じました。
51 2009/01/15 15:34 一番好きな回に私は2話を選んだんですが、理由はインディグネイションの描写が非常に原作に忠実だったからです。テイルズ好きとしてはスタッフの心意気にとても感動しました。
逆をいうと、他の回での戦闘シーンの演出が何かおかしい……。
例えば、ティアの武器はお馴染みナイフですが、アニメではほとんど杖で敵をぶった斬るという、何ともワイルドな攻撃法になってしまっています。それでも一度だけノクターナルライトをしてくれましたが……。
ティアについては譜歌もおかしいです。ナイトメアの効果は対象を眠らせるもののはずですが、攻撃譜術のように敵をふっ飛ばしていたり。譜術も、ディスト戦においてはアニスと一緒に、泡みたいな譜術(ポ●モンでいえば『バブルこうせん』のような)を使ったり。アレは一体何だったのでしょう……。
ジェイドの特技に関しても、天雷槍は近接技なのに、遠くから槍を投げつけるものになっていたり。特技といえば、ジェイドとアニスの特技(技名が不明なものも含む)発動時に、足元に譜陣が出ることがあるんですが、これは特技とどう関係するのでしょうか?ゲーム中では、譜陣が出るものは基本的に譜術だという認識だったんですが……^^;

以上、感想というか疑問というか、原作ファンとしてどうしても気になったので述べさせて頂きました。良ければ管理人様のご意見もお聞かせ願えれば幸いです。それでは、長文失礼しました。
50 2009/01/14 14:05 ティアのナイトメアが
どうしても気になります…(汗)
49 2009/01/09 08:04 4話のコーラル城でのやりとりがゲームでは見られなかった部分が見る事が出来て良かったと思ってます。
9話では、アッシュとナタリアの顔合わせが凄く見たかったので、見る事ができて良かったです。
アニメでは、ゲームでは見られない微妙な表情とかに注目してます。
48 2009/01/08 20:01 初めまして。
貴サイトを楽しく見させて頂いている者です。

以下アニメの感想です。
確か崩落編だったと思うのですが、アクゼリュスの子供が巻き込まれていくシーンがなかったですよね…??
なんかゲームに比べて「何千人もの人が死んだ」っていう深刻さが、伝わってこなくて残念でした。
それ以外は、キャラの子供時代が見れたり、かと言って原作から大きく離れてなくて、楽しめています。
ただ、やっぱり至る所で、ゲームよりは感情移入できないなぁ…って思いますね。
47 2009/01/08 15:13 私は比較的TV版アビスは良いと思います。原作と同じのストーリで戦闘シーンは綺麗ですし、気がかりだったキャストはそのまま。嬉しいかぎりです。
・・・ですがあの展開の速さにはついていけません。放送期間が限られているので仕方の無いことだとはおもいますが。やはりシンフォニアの様にOVAにしたほうがより良い物になったと思います。
46 2009/01/08 15:13 私は比較的TV版アビスは良いと思います。原作と同じのストーリで戦闘シーンは綺麗ですし、気がかりだったキャストはそのまま。嬉しいかぎりです。
・・・ですがあの展開の速さにはついていけません。放送期間が限られているので仕方の無いことだとはおもいますが。やはりシンフォニアの様にOVAにしたほうがより良い物になったと思います。
45 2009/01/04 18:27 何度考えても、もっと話数を取ってじっくり描いてくれたら
これ以上ない良作になりえたのにな〜、と、もどかしい思いです。
もちろん出来自体悪くはないのですが…
アビスへの思いが大きすぎて、アニメがそれについてきてくれてないな、と勝手に思っています
44 2008/12/31 06:10  話はうまくまとまっているんですけど、私にはちょっと物足りない感じがしました。
 一区切りを一話で放送しているからしかたがないのかもしれないけれど、世界観や状況説明のために、キャラ同士の会話が削られている感じがします。
 本編の放送なので、原作を未プレイの方もプレイ済みの私も楽しめると思っていたのですが、私はアビスのストーリーの『おさらい』をしている気分に。状況とか人物説明がないと、未プレイの方にはわけがわからない話になってしまうというのはわかってはいるのですが。
 『おさらい』になるのなら、TOEみたいに思い切って長編のオリジナルをしてくれた方が楽しめたかな、と。サンライズさんが制作するんだし、脚本だって時間を練ってあるんだから、ありがちな原作との矛盾も少ないだろうし………
 あとOPですが、カルマだったのは正直嬉しいです。『アビスの歌と言ったらカルマでしょう!』を地で行くので……。でも、あの曲のリズムとアニメーションの動きの齟齬がどうしても気になります。
 現段階での私の評価は、好きキャラ、もしくは好きなイベントの回だけ見れればじゅうぶん、といったぐらいです。
43 2008/12/30 19:13 やはり絵が気になる。
一緒に行動するのが遅いから、ナタリアのいち早い登場は良かったと思う。
ジェイドさんのインディグネイションにはびっくりです。ミスティックゲージじゃなくてそっち?!
いや、個人的にはとてもありがたかった。
崩落してからミュウがルークを守り切ったみたいな胸を張ったシーンはかっこよかった。
42 2008/12/30 02:01 TVA版を視聴してアビスに興味を持ち、すわさき様のサイトを拝見してソフトの購入を決め、原作ゲームに手をつけた者です。

アビスという作品に触れてまだ日の浅い私が抱いた感想を僭越ながら申しますと、

TVA版は、結論から言えば概ねとっつき易い印象でした。
原作派の方々には不評のようですが、キャラクターデザイン(絵柄)は丁寧に整えられていて悪くないと思います。
正直、TVA版と比較した場合、原作版のアニメパートは雑な仕事に見えて仕方ないので、慣れるのに時間がかかった位でして。

話の筋はそれなりにわかり易く、原作に手をつけるまでは展開の速さに違和感を感じるどころか、その勢いに半ば引きずりこまれるように話の続きを楽しみにしていた――、が。

原作をプレイした後は、TVA版の展開の速さや話の筋の細かい部分、登場人物の言動などの相違に激しい違和感を覚えてしまい、TVA版をまともに視聴するのが難しくなりました。
また、漫画版がお好きな方には大変申し訳ないのですが、
私が知っている「アビス」はTVA版と原作ゲーム版のみなのですが、漫画版の影響が大きいらしいという話を伺って、すごく嫌だ、と思ってしまったんですよね。

これは私が原作に触れてしまった所為なのだろうと思います。
漫画版は、公式側の了解がある商業作品とはいえ、作家さんの主観が入る以上は二次創作に毛が生えたものとしか解釈できないので受容できず……(私の頭が固くて申し訳ない限り)

それだけ、原作を実際にプレイしてみて抱いた印象が強烈すぎました。
個人的には、私もかつてそうでしたが、TVA版からハマったもののゲームを御存知ないという方には、是非一度原作をプレイしてみて頂きたいと思いました。
それによりTVA版を純粋に楽しむ事ができなくなってしまうリスクはありますが、TVA版では恐らく最後まで見えてくる事のないであろうものが、原作にはたくさんあったと思うので。

「外殻大地編の感想」のはずが、どうにも的外れな批判のようになってしまったような……大変失礼致しました。
41 2008/12/29 09:58 すわさき様こんにちははじめまして、黒月と申します。
つい最近、って程の事でもないのですが、感想が面白いサイトと友人に勧められて知りました。それ以降毎回楽しませてもらっています。いつも傍観してるだけなので、今日はアンケートに答えてみようと思ってやってきました。

外郭大地編は総合的には面白いと思います。ですがやはりところどころに、ゲームをプレイしてる身としては「あれ?」という部分がちょくちょく入ってる、というか。ルークとティアがやけにやさしいし進展が早いというかいつの間にラブラブになってたの?と思ったり(苦笑)まぁゲームとアニメとではどうしても修正をしなければやっていけない事は分かるのですが・・・というわけでドラマCDもそうでしたが私は、ゲーム、ドラマCD、アニメはそれぞれのもの!と分けて楽しんでいます。なのですわさきさんのそれぞれを対比させて語っている感想がとても面白いです。

あとアニメ化をして一番気になったのは、表情がある故の解釈の違いです。ゲーム時は3Dであったため、ある意味そのキャラクターの表情がプレイする人によって色んな解釈が出来たと思うのです。(ジェイドとか特に3Dは無表情ですから)それがアニメだと、表情が豊かなのでこの時のセリフはこんな表情してたのか!と衝撃を受けたりして、自分が思っていたのと違いが出て結構戸惑ってしまいました。声優さんの演技もそれで結構制限されてるなぁと、少しだけ物足りなさを感じました。

それでもアニメは、戦闘時の動きが物凄く良くて嬉しかったです。動く動く(笑)上の感想で薄々感づいていらっしゃるかもしれませんが私はジェイドが大好きなので、35歳の俊敏っぷりに動揺していました^^ゲームでは足遅いのに、アニメはガイに匹敵するほどの動きだ・・・!

長々と語ってしまいましたが今日はこれにて。
楽しいアンケートをありがとうございました!
結果を楽しみにしています。
40 2008/12/29 01:08 原作プレイ時のチグハグ感がなくなっていて、個人的に脚本はすごくよい出来だと思います。さすがに放送用だけあって、おいおいその表現はまずいだろ〜と思ってたところもなくなっているので安心です。キャラ絵はもう少し原作に似せてほしいかな、無理だと分かってますが。背景とかの描き込み具合はさすがアニメですね。
ちなみに私は配信で見ていますので、テレビで見るのとはちょっと見え方が違っているかも。
39 2008/12/28 23:54 ミュウが原作よりも可愛かった。
38 2008/12/28 23:17 アビス、毎週楽しみに見ています。

多くの人が言われているような、キャラクターデザインについては不満はありません。

背景美術や声優さんの演技のレベルも、とても高いものだと思っています。

不満なのが、脚本ですね。

26話に収めるためには物語を相当圧縮しなければならないというのは分かるのですが、

展開が早すぎです。

これは、原作に忠実すぎることが原因だと思います。

例えば、細かい設定を変えたり、大胆なアレンジなども加えたりしても構いませんから、

もう少し余裕を持ってストーリーが進むように、
もっと沢山オリジナルの展開を用意してもいいのではないかと思いました。


他の方には合わない意見だとは思いますが、
短い尺の中で物語を進めるにはこれが一番だと思っていますので・・・。

乱文失礼しました。
37 2008/12/28 22:21 やはりキャラクターデザインが違和感ありすぎて話に集中できません(しかし、ジェイドやティア、イオンは違和感感じません)
目が違和感感じる原因なんでしょうね。OPのアッシュとかもう・・・OTZ
その反面、魔物デザインが忠実で感激しました。動きがすごい!魔物が出るたびに動きに集中し、そして興奮します(笑)

あとちょっと残念なのが話のテンポが速いなと。30分という短い時間でどれだけ見せられるのかというのはわかるのですがやっぱり間がほしいですね。
36 2008/12/27 21:53 原作に忠実と推してある割には細かいところ(技など)の演出等が脚色?オリジナル化されているのが度々気になります。

自分はガイが一番好きなのですが、それもあって、彼が毎回ではないですが、両手で刀を振るって戦っているのに違和感を感じてなりません。ゲームでの片手に刀、片手に鞘を持った戦い方が好きだったので何故採用されなかったのか残念でならないです。
35 2008/12/27 20:03 微妙な表情や戦闘シーンなど、ゲームにはない滑らかな動きが好きです。
俳優さんも熱が入っていて臨場感が伝わってきます。
アッシュの回想やジェイドの少年時代などゲームでなかったところを組み込みつつ、原作の流れを見失っていないのは素晴らしいと思ってます。
個人的にはシンクが好きなのでその辺が再現されないかと密かに期待していたり…。
私は全体にほとんど不満はありません。
ただ、強いていうならもう少しゆっくり放送してくれてもいいんじゃないかな、とは思いました。
34 2008/12/27 15:21 ちょっとだけ制作がプロジェクトI,Gじゃないのが残念だなあと。
ゲームをやりこんだ方なので、ゲームOP・ムービーに慣れてしまっているので、アニメ版のデザイン・動きにはすこし違和感がありました。(ルークとか…もっとタレ目な印象だったので…)
ここから先の展開には期待しています。サブイベントもありますし、その辺も絡めてくれるのかなあ、と。ただ変にオリジナルに入らないかと心配もありますが、監督や製作者側がアビス好きらしいということで、そこは大丈夫かなとも思っています。
あとイオン様の声優の方は安定しませんねー^^;個人的にはやはり大谷さんになれているので…。
主題歌がカルマだったこと・担当声優が(一部除いて)変わらなかったことは嬉しかったです。あとEDも良い曲だと思ってます♪
33 2008/12/27 13:10 非OVAのテイルズなのでEの例もあり駄作になるかなと考えていたのですが、思ったよりというかかなりよかったです。これから裂きも市長を続けるのは当然としてDVDも買おうと思います。
32 2008/12/26 12:11 原作で印象に残ったイベントが、色々と改変•削除されていたのが残念。
(崩落時の沈んでいく少年など)
31 2008/12/26 06:25 ルークの発言が、大分マイルドになっているな〜と思いました。でも、「ここは外さないでくれ!」というシーンは概ね入っていたので、自分としては満足です。ミュウの存在も強調されていたのが良いですね。
贅沢を言うなら、もっと尺があれば良かったなぁ。

ゲーム未プレイの人を掴む魅力は、十分だと感じました。
30 2008/12/25 09:30 ゲームをプレイした事が無いので先入観ゼロで見れました。アビスを知る良いきっかけになったアニメには感謝してます。原作ファンの賛否両論も見ていて楽しいです。ゲームをアニメ化した物で成功例を余り見た事が無いのでアビスはそれを覆してくれるかも?と今から期待しています。
アニメ会社をゲームアニメ製作会社と一緒だったら…という意見を良く見ますが自分的にはIGも外れが多いので、それは逆にどうだろうなぁという意見です。
欠点を上げるとしたらやっぱり展開の速さでしょうか。原作を知らないとやっぱり置いてきぼり感は否めないかなぁと。
29 2008/12/25 01:51  かなり忠実でかつかなりのは処理が見られバランスが良くなっているけれどやっぱり少し早いのが残念でした。長々とやれない事は分かっているのですが、結構ポイントを外さないで続いているので時々アレ? となってしまいます。
 親善大使回が少なくて結構驚きました。ゲームだと移動やらが伴い所は長く感じるのですが、イベントだけを取り上げれば案外サクサク進むんですね。
 相当駄目でも目を瞑ろうと思っていたのですが、かなり上手くイベントを統合して進めているので安心しました。ゲームのシナリオライターさんも参加しているそうなので、最後まで楽しめそうです。オリジナル要素を入れる隙間があまり無いのが残念ですけれども。

 それにしても専門用語がかなりスルーされているのが気になります。アニメオンリーの方はついて来れるんでしょうか、其処が謎です。
28 2008/12/24 19:52 外郭大地編はヒロインがナタリアでしたね。ルクナタなシーンもあり、ゲーム版では描かれていないシーンは貴重だったと思います。
作画については仕方ないことなのですが、音楽は折角素敵な原作があるのですから、もっと使用してくれればと思いました。展開が早すぎるので、ルークの周囲の視線からのエピソードがやや不足して
いたのではないかと…。私的には嬉しい事なのですが、アニメスタッフはジェイドを贔屓してるなぁと感じました。
27 2008/12/24 18:50 アニメ詐欺
アニメから入った人はゲームできないと思います。
26 2008/12/24 17:30 原作よりもパーティーメンバーやアッシュの発言がマイルドになってたと思います。その分平坦になっちゃってた感がありますが、無知なルークが正しいこと言ってて、社会的立ち場のしっかりしているはずの他メンバーがおかしな言動している、というところは大分訂正されていて良かったと思います。完全ではないですけど・・・。
あと、個人的に音楽は好きです。OPがカルマなのとか、譜歌をゲームそのまま起用してくれたのは凄く良かったです。どんなけ頑張ったんだサンライズ・・・!
とりあえず、今のところは好感持ててます。
25 2008/12/24 11:17 外殻大地編だけというわけではありませんが、背景はとても素晴らしいと思います。
ゲームだけではあまり街というものを感じられませんでしたが、アニメではバチカルはあんなに大きな街で、こんなにも人がいたのかと思わせてくれました。

話は、原作に近くていいと思いました。
個人的にはみんなルークに優しすぎるかな、と思っています。
ルーク好きですけどね。
24 2008/12/24 10:29
ちっと展開速いかな〜

好きなセリフがカットされていて残念だった

レプリカ編では尺が余ってそーなので期待することにします〜
23 2008/12/24 02:00 厳しい発言をさせて頂きます。
アニメで興味持ってゲームをプレイしたら、詐欺だと思いませんか?
ゲーム通りに進んでいくのに、ゲームには無い台詞(それも好印象的な)ものを仲間達が言う(ティアの「うかつ」発言がなかったり、始めの強制戦闘後ルークに謝罪したり)
だからこそか、ゲーム中とほぼ変わらない台詞を言っているルークだけがより悪い印象になってしまいます。
私は良くも悪くも腹が立つ台詞を言う彼等が「対等」だと思っていましたので、ショックです。本当にルークだけが悪いように見せたいのですかね・・・
22 2008/12/23 21:16 テレビ化に際しての懸念であった原作との乖離や矛盾、オリジナル要素の無理な挿入によるストーリー破綻なども無く、原作を非常に気にいっていたものとしては楽しめました。キャラデザインについては意見が分かれてますが、自分はアニメのほうが原案の藤島氏の絵柄に近いので好きですね。今関西では13話まで終わりましたが、短縮するための工夫をいろいろしていますがどうしても駆け足気味なところは否めないですね。やっぱりもう1クールやって余裕を持たせてほしかったかなと思ってしまいます。が全体としては満足のいくアニメになってますね。
自分の意見についてすわさきさんのコメントが何かおありでしたら雑記で取り上げてもらっても結構です。
21 2008/12/23 17:21 全体的にはまずまず面白いかなーと。
でもガイがアッシュを嫌う描写がなくてひっじょーに残念ですね。すわさきさんの感想にとても共感しました。私も同じような感想を抱いてました。
あと
リグレット「できそこない」に対しジェイドが切れるシーンありますが、あの槍を出して反撃しようとする前のとことこ歩きはどーしたってけらけら笑ってしまいますよね!
20 2008/12/23 10:19 アニメが放送されてからアビス仲間が増えたし、自分もより一層アビスが好きになりました。

アニメ化に今更ながら感謝♪
19 2008/12/23 01:02 ゲームはプレイしたことはないのですが流れは動画サイトなどで知っていたので、端折ってる感はありますが自分的には満足です。最初はゲームムービーが綺麗だったので違和感があったのですがすぐに慣れました。
18 2008/12/23 00:43 同行者に対する嫌悪感がかなり緩和された出来になっている。
ルークの可愛らしさ、優しさが解りやすくなっている。
キャラクターデザインがかなり華奢に仕上がっていて、もうちょっと骨太な感じでもよいのではないかと思った。
17 2008/12/22 08:10 「アニメはゲーム原作に忠実に作る」という監督やスタッフさんのこだわりがとても嬉しいアビメです。ただ、だからこそ、何故この台詞を別キャラに言わせるの!?とか大事なシーンだったのに何故ここを削って別のシーン挿入しちゃうの!?など…不思議なことも結構あります。ゲームの隙や穴を埋めるようなオリジナル補充はとても良いなあと思うのですが、変なアレンジはたまに気になります。アッシュというキャラの印象が特に、ツンデレ兄ちゃん的立ち居地に収まってしまっているのも気になっています。こちらのサイトの感想にはうなづくばかりです。アッシュはいつもイライライライラと死ねだの屑だの言って本気でルークを憎んでる→しかし最後は…という変化が見たいのに。今すでに可哀想で実は優しいというキャラにしか見えず残念。もっと苦々しく描いてください!と思います。でも基本はすごく忠実なアニメですよね。アビス自体が話題にもなっててとても嬉しい今日この頃です。テイルズのマガジンもアビス人気がすごいのでどうしてもアビス特集を組まざるをえないのだという話を聞きました(笑)新作出るのに表紙がアビスでいいの…?と思っていたのですが、複雑ながらも嬉しい現状です。
16 2008/12/22 04:19 アニメになってから見始め、小説やマンガを読んでストーリーは一応分かっているんですが、原作ゲームとの原作ゲームとの展開の違いが楽しくもあり、戸惑うところです。
あと全26話と限られてるので、もう少しちゃんと見たかったシーンや台詞が飛んじゃってるとこがちょっと残念です。
でも、ゲームをやったことがないので、動いてるルーク達が見れるだけで本当は楽しいです。特に好きなシーンなんかだとそれだけで嬉しいです。
15 2008/12/22 01:22 ここは変わって欲しくなかった、変わってて面白い、と思う所が個人的にいくつかあります。ですが、放送前評判より遥かに良い出来だと思います。
14 2008/12/22 01:16 不満を挙げると、ルークが今まで幸せでアッシュが不幸とかそんな感じなのとアッシュが凄くいい人な感じになっていること、ティアの萌えキャラテコ入れが多すぎるのが何となく不満なんですが、毎回続きが待ち遠しく、楽しんで見れました。
13 2008/12/22 00:44  (未プレイとか言ってますが、実際は話の初めから最後まで理解しています)
 結構良かったと思います。初めは「…………え?」な作画にもいつの間にか慣れましたし。まぁ、OPの後半に慣れるのは諦めましたが← 直視しなければ問題は無いですよ、アハハ(遠い目
 個人的に好きな回第一位は9話になる……筈なのですが、アレはちょっとアッシュを目立たせ過ぎかなぁと印象を受けました。
アッシュ好きー大好きーマジryな自分には嬉しかったのですが、あれではルークの影が薄くなってしまう様な……。あくまで物語の主人公はルークですよね。故に順位を落とさせて頂きました。
コミック版外伝をほぼそっくりそのままアニメ化しただけ……と言う印象も強かったですね。外伝を読んだ事がある自分には、少しつまらなかったです。
あと、やっぱり顔を隠さずに出しているアッシュを追い返す白光騎士はどうかと思いました^^; 画面前で「オイオイ」と声が出てしまったじゃないか……!! 明らかに“ルーク”と同じ顔なのに。
無理に不自然なシーン入れなくて良いから、折角過去話入れたのだからもっと手を加えて欲しかったです。師匠登場→ヴァンに付く決心とか。そう言う辺りが、後述の「オリジナリティが欲しい」に繋がるのです。
それにしても、大爆発の伏線(=スター)を消すとは、一体どう言う了見なのでしょうか……? かなり重要なイベントだと思うのですが^^;
 それにしても、アニメ版は少しコミック&原作に忠実「過ぎる」と思うんですね。ドラマCDみたいになるのは嫌なのですが、折角絵と声のコラボレーションなので、もっとオリジナリティが欲しかったです。尺の関係と言われてしまえばそれまでなのですが……。
別に原作、コミック、小説、ドラマと、それぞれ良い所を取り入れるのは良い事だと思います。でも、偏り過ぎ&取り入れ過ぎって言うのもなぁ……。本当に「コミック版のアニメ化」に見えそうで怖いです。何だか、原作がゲームじゃ無くてコミックに見えてしまう気がして……。確かに、補完加減ではコミックの方が上なのですがね…………。個人的に、原作をベースにして、そこからコミック等の要素を追加って言うのが良かったです。
この辺りは、今後の展開に期待しておきます。取り敢えず、ドラマ版展開だけは止めて下さいねー(実際に聞いた訳ではありませんが、流れはこのサイト様で見ました^^;)
 展開の速さは、「外殻大地編では」○ですね。サクサク進んで、「早く進めろよ!」と苛立つ事もありませんし。まぁ、崩落編から先は「う〜ん」な所もありますが、これはあくまで外殻大地編の感想なので割愛させて頂きます。
 何か、長々と語ってしまい、申し訳ありませんでした; まだ語り足りない感がありますが、以上とさせて頂きます。
12 2008/12/21 23:48 ゲームをやってた時の自分の解釈と違ったり、好きだったシーンや台詞、演出が削られていたことにやや不満。あと、OPがいまだに慣れない・・・。
11 2008/12/21 23:33 野営イベントとジョンのイベントが削られたのはがっかりでしたが、尺に限りがある「TVアニメ」という媒体としては十分すぎるくらいの出来になっていると思います。各イベントのまとめかたやエピソードの拾い方はウマイ。
アニメということで、原作ポリゴンではせまーい街やダンジョンが広く美しく表現されているのは嬉しいです。バチカルとか、1話のファブレ邸が気に入っています。
不満は…やっぱりキャラデザ段階での抜けない昔くささ(まつげの表現が昔っぽい回がたまにある気がします、キャラデザ含む)ですね。
あとティアとの関係ですが、個人的にはラブラブするよりも姉と弟的関係から少しずつ発展、という形で見たかったです。分かりやすさを求められるアニメでは仕方ないことなので諦めていますが…。
外殻大地編の個人的採点結果は、85点くらいですかね〜。
10 2008/12/21 23:31 TVAは色々なオリジナル要素がありますが、どれも原作を損わないので、あまり違和感なく見れて良かったです。そして、一部言葉が修正されていますが、良かったと思う反面修正しなくてもよかったのにという場面も多々あります。
キャラクターデザインは最初は違和感がありましたが、あまり作画崩壊もしていないので良いと思いますよ。それにキャラもよく動きますし(特に女性恐怖症時のガイw)。けれど、ガイのシグムント流は再現して欲しかったですね。
あと、背景(街)やメカ、魔物、譜陣はとても凝っていると思いました。
9 2008/12/21 23:08 「展開の速さ」良い所にも悪い所にもチェックが入っていますが、テンポがよくサクサク進む爽快感(アニメなのに…)が好きで、色々重要な部分がカットされている所が気に入らないという意味を込めております。

崩落編は………お楽しみはとっといたほうが良さそうですねw
8 2008/12/21 22:44 展開が早過ぎて、もう少し掘り下げてほしいという物足りなさに溢れてます。オリジナルが入るのは一向に構わないんですが、なんだかあっさりし過ぎ・・・。ゲームではあんだけ苦労したのに、という気持ちが邪魔してるだけなのかもしれませんが。
7 2008/12/21 22:38 展開が速いことと、ルークとティアの性格が違うところが不満でした。
展開が速いのはかなり詰め込んで仕方がない部分があるとはいえ、ルークとティアの性格の違いはどうしようもなかったのかなと。
崩落後は、最底辺から登っていく感じがわかっているから良い。
6 2008/12/21 19:35 アニメを見てアビスに本格的にハマったので全体的にはさほど大きな不満は無し。
細かい事を言えばツッコミ所は多々ありますが、あくまでTVシリーズのアニメ作品と考えれば及第点です。
ゲームをプレイしたら若干感想にも変化が出てきそうな気はしますが。
5 2008/12/21 18:54 思い起こせば、噂が流れ出したのが今年の六月頃で、期待と不安半々で公式の発表を待っていたのから、もう五ヶ月近くたつのか、と思いました。
外郭大地編はテンポもカットも順調だったように思います。アクゼリュス崩落のあたりは原作以上にしんどいものとなりましたね。
今から最終話の頃、春が来るのが寂しいです。
4 2008/12/21 17:41 とても良い出来だと思います。

背景も細かく描かれており、綺麗です。
バチカルやその城など、ゲームで見たものよりもずっと迫力があり、思わず声を上げてしまいました。


ストーリーは原作に忠実、かつ補足がなされているのがうれしいですね。


プレイ済みの者からすると、26話に収めるのは無理なのでは?
と最初は思いましたが、それによって展開がハイスピードになっているので、今では逆にそれでよかったと思っています。


キャラクターデザインに関しては、よく言われるような不満はありません。
むしろ、原作みたいに目が大きすぎることもなくとても好感がもてます。


キャラクターの過去を語るとき、きちんとアニメーションで再現されているのは、さすがアニメだと感じました。



一つ不満なのが、音楽です。

音楽それ自体は申し分ないのですが、用意された曲数が少ないのか、聞きなれた曲ばかりが流れてしまっています。

是非、もっと沢山の曲を使って欲しいですね。


以上ですが、テイルズで一番好きな作品がこのようなアニメになって、とても嬉しいです。

アニメのこれからにも期待しています。
3 2008/12/21 16:43 魅力的なキャラクターデザイン、秀逸なOP・EDなどのアニメパートが原作の魅力のひとつだっただけに、TV版の改悪としか思えないキャラクターデザインにいまだに慣れることができず、結構画面を見ずに声だけ聞いてしまいます(^^;)

外殻大地編については、おおむね当サイトでのご感想にうんうん頷きながら見ています。

原作シナリオから省略可能なところはばっさりカットしテンポ良く進めてきたとは思いますが、はじめのギスギス感がかなりマイルドな為、パーティーがだんだん信頼し合ってくる過程が見え辛かったりするところがちょっと物足りないところです。

細かいところだと、第一話の冒頭でピオニー陛下シルエットの背景が赤でインゴベルト王の背景が青だったのがいまだに釈然としません。国家カラーが逆ですがなw

とはいえあの複線だらけシナリオを短くまとめるには多くを望むのは無理ってことはわかっているので生暖かく見守る所存です。
テキスト情報だけだった原作シーンの細かいところに声があてられているだけで、たまに「お!」という追加シーンがあるだけでうれしいものです。(原作と大きく矛盾しているのはご勘弁ですが…)

すわさきさんの的確な感想はいつも楽しみにさせていただいています!暖冬とはいえご自愛くださいませ。
2 2008/12/21 16:09 進展をあと少し遅くしてもいいから、サブイベントがもっと入っていたらよかった、と思っています。
1 2008/12/21 15:12 展開が速くて(しょうがないとは分かっています)取り上げてほしいと思うところがスルーされたり、脚本に多少違和感を感じるところはあります。しかし、全体的に面白くまとめられていること、やはりアニメならではの動きの良さが気に入っています。
これからさらに複雑になっていくシナリオの描き方やさらに増える強敵との戦闘シーンなどなど、期待して毎週楽しみにしています。


inserted by FC2 system