TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』レプリカ編アンケート 投票人数:129 件

◆ 問1 あなたの性別と年代を教えて下さい

順位項目得票割合
1 女性・中学生〜20歳未満 53 41.1 %
2 女性・20歳以上 52 40.3 %
3 男性・中学生〜20歳未満 17 13.2 %
4 男性・20歳以上 6 4.7 %
5 女性・小学生以下 1 0.8 %
6 男性・小学生以下 0   0.0 %
合 計 129  


◆ 問2 TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』レプリカ編の総合評価は?

順位項目得票割合
1 面白い 87 67.4 %
2 どちらとも言えない 33 25.6 %
3 つまらない 9 7.0 %
合 計 129  


◆ 問3 良かった点を教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 声優の配役・演技 82 21.6 %
2 キャラクターデザイン 59 15.6 %
3 動き 55 14.5 %
4 背景美術 50 13.2 %
5 脚本・演出 31 8.2 %
6 音楽・効果音 30 7.9 %
7 原作に忠実なところ 29 7.7 %
8 オリジナル要素があるところ 20 5.3 %
9 メカ・魔物デザイン 18 4.7 %
10 展開の速さ 5 1.3 %
合 計 379  


◆ 問4 気に入らなかった点を教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 展開の速さ 97 41.3 %
2 脚本・演出 37 15.7 %
3 キャラクターデザイン 22 9.4 %
4 音楽・効果音 20 8.5 %
4 動き 20 8.5 %
6 オリジナル要素があるところ 16 6.8 %
7 メカ・魔物デザイン 11 4.7 %
8 声優の配役・演技 7 3.0 %
9 原作に忠実なところ 4 1.7 %
10 背景美術 1 0.4 %
合 計 235  


◆ 問5 レプリカ編で一番好きな回を、一つだけ選んでください。

順位項目得票割合
1 #26 新たな世界 46 35.7 %
2 #25 存在を賭けて 23 17.8 %
3 #19 最期の預言 21 16.3 %
4 #22 消えゆく者 17 13.2 %
5 #20 森の墓標 12 9.3 %
6 #24 栄光の大地 6 4.7 %
7 #23 悲しき決別 3 2.3 %
8 #21 古の塔 1 0.8 %
合 計 129  


◆ 問6 レプリカ編で二番目以降に好きな回を、好きなだけ選んでください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 #25 存在を賭けて 49 19.6 %
2 #26 新たな世界 46 18.4 %
3 #19 最期の預言 37 14.8 %
4 #20 森の墓標 35 14.0 %
5 #22 消えゆく者 29 11.6 %
6 #24 栄光の大地 21 8.4 %
7 #23 悲しき決別 17 6.8 %
8 #21 古の塔 16 6.4 %
合 計 250  



◆ 問7 TVA版のレプリカ編について、感想がありましたらどうぞ。

No投票日時内容
29 2009/12/06 09:16 戦闘の時間が短いのが残念だったけど、オリジナルなところもあって良かったと思う。
28 2009/12/05 15:46 面白すぎです。
ルークが卑屈ちゃんになり始めてからとか、
もうずーっとぼろ泣きでした。


27 2009/11/21 17:34 ルークの苦悩をもっと深く扱ってほしかったです。
26 2009/10/30 21:49 エンディングのデザインは結構好きだった
25 2009/10/24 15:44 最後のルークが帰ってくるシーンのBGMが気に入らない。
↑すこし拍子抜けしてしまう。「え、これでおわり?」
24 2009/10/16 17:49 #26の新たな世界 のルークとアッシュのコンタミネーションの描き方があんまり納得いくものではなかったなぁ〜
展開も速すぎてうーん・・・・・・。

ゲームもやってきた側としては#26の最後の最後では音楽は壮大なゲームのものを使って欲しかった。
ティアのセリフはアニメの方が好きだけれど・・・。

23 2009/10/12 12:15 脚本がおかしすぎて唖然としました・・・無理やり終わらせた感が否めない
22 2009/08/09 23:02 ルークが可愛いです。
やっぱりゲームもアニメもルークはルークですね
21 2009/08/01 01:20 面白いけどやっぱり展開が早過ぎますね。特に最終回は早いです。ルークとアッシュが地核に下りて行くシーンとかもっとゆっくりして欲しかったです。なんか感動が半減。
20 2009/06/01 20:55 おもしろい
19 2009/05/31 15:15 レプリカ編は原作ゲームの上澄みを掬った様な展開で正直、あまり感動できなかった。
18 2009/05/01 19:09 ルークとアッシュの戦いをもうちょっと盛り上げてほしかった。
あとヴァン先生が最終回でしょっぱなから第二形体ってのをどうにかしてほしかった。
17 2009/04/27 01:15 声優さんの演技が素晴しかったです。最後のルークの「ありがとうございました!」も、原作とは表現が違っていましたが、どちらも胸に来るものがありました。
16 2009/04/25 00:37 アニメでアリエッタのイオン様との回想?走馬灯?シーンとか
アッシュの回想とかゲームより深く掘り下げることができてよかったのではと思います。

宝刀ガルディオスはガイの手に戻って欲しかった気がします。

今さっき、最終回見てきました。秘奥義で終らせて欲しかった。
15 2009/04/20 23:41 全体的によかったとは思うけど、決戦前に公爵家にルークとガイが帰るなら、宝刀イベントは入れて欲しかったと思います。
14 2009/04/13 18:38 面白かったです
13 2009/04/13 00:01 人の命の選択が数分で終わる最低なアニメだな、と思いました。
12 2009/04/12 18:56 レプリカ編はやっぱりアビスのなかでもっとも大切なシナリオですのでそれなりに深い内容ですよね
個人的にはレムの塔やエルドラントでのルークとアッシュの存在を賭けた戦いがすごく泣けました;;(だけど存在を賭けた戦いは原作と同じセリフをルーク達に言ってほしかったな...まぁ時間が足りないのは仕方ないけど;;
あとはやっぱりラストのアッシュの体で精神がルーク?の帰ってくるシーンなんかホントに最高でしたね♪
アニメ版ではEDの絵も変わっていてすごく良かったです☆
11 2009/04/10 10:55 レプリカに対する書き込みが足りない印象がありました。
そのため「何が問題なのか?」がぼやけた気がします。
あと主人公の書き込み不足…。
尺がないので、もっと絞って描写してほしかったです。
10 2009/04/08 09:23 23話の感想を拝見して、しょんぼりしたのが私だけでは無かったと安心しました。ルークが観念したように目を閉じるのは本当に納得がいかなかったです。
9 2009/04/06 03:36 ルークに技、秘奥義使わせて欲しかった。
8 2009/04/05 13:43  取り敢えず、ラストはもっと暈してくれたって……と思いました。
最後のあの人、私にはアッシュ以外の誰にも見えませんでした(原作はずっと悩んでいたのですが、これは一発で分かりました。表情とか声とか喋り方etc)
ナタリア達が嬉しそうな顔しているので一瞬「あれ?」と思ったのですが、そもそもミュウが無反応って時点で(ry
結末が分かり難いからこそアビスなのにな、と少し残念です。
 最終話のEDのイラストが変わったのも良かったのですが、ミュウ……最後まで変わらなかった……可愛いから良いのですが;(個人的に、ぶうさぎと戯れてる所を見たかっ……!!)
7 2009/04/04 22:00 一言で言うと、展開がすごく速い!ですね。私は13話までは原作を知らずに見ていたので始めは普通だったのですが、レプリカ編はすごく違和感ありました。でもこれはこれで面白かったです。
6 2009/04/04 20:27 大爆発や譜歌などの説明なく曖昧なままで終わりをむかえてしまったので、正直不完全燃焼な感じが否めませんが、それを除いても素晴らしい出来だと思いました。
最終決戦である対ヴァン戦は皆で一斉に攻撃していて、仕方がないとはわかっていますがそれってどうなのとは思いましたが(笑)
5 2009/04/04 20:20  26話で収めるには仕方がないのかもしれないけれど、大事なところをもっとゆっくりと進めて欲しかった。
4 2009/04/04 17:23 とにかく詰め込みたっぷりの駆け足感に満ち溢れた怒涛のレプリカ編でした。

そして帰ってきた「彼」が誰かという描写について。
それまでのコンタミ説明がほとんど省かれていたので、大爆発まで端折ってスルーしてアニメOPラストシーンのようなルーク帰還のハッピーEND☆だったらどうしようかと戦々恐々でしたが、ほぼ原作まま(+ジェイドの悲しげな所作がよりわかりやすく)だったので安心しました。
でもアニメのみ視聴した方にはやっぱり伝わりづらい作品になっちゃったのかなーとも思いました。
3 2009/04/04 03:05 予想はしていましたが、駆け足過ぎたと思います。キャラクターの関係も密度が薄くなってしまったと思います。ルクティアひいきなのですがw、原作ほどルークとティアの関係は深く描ききれなかったのが残念です。レムの塔のシーンも、アルビオール上でのシーンも、解放直前のシーンも、原作に比べてインパクトが薄くなっていると感じました。ガイや他の仲間との絡みも同様でした。原作に思い入れが強い分、不完全燃焼というか…もやもやした気分はぬぐえませんでした。
ただ、戦闘シーンは全体的に素晴らしいと思いました。これでアッシュ戦でmeaning of birthを使ってくれたら、大満足だったんですけどねw。
2 2009/04/04 00:17 イオン様がああああああああああああああああああ
1 2009/04/03 22:40 崩落編のような乱雑な展開も無く、原作を再構成しつつも心理描写に力を入れて描いてくれたのは嬉しい限りです。

ちょこちょこオリジナル要素が描かれていたのも良かったです。
(23話とか)

ひとつだけ不満をあげるとすれば、最終話のEDテーマです。
いっそ冒険彗星は使わず、譜歌にテロップをかぶせるとかして尺を稼げばよかったのに、と思いました。
そうすればローレライ解放のシーンがあんなに早回しにはならなかったのになぁ、と。
まぁ、これは原作ファンの愚痴ですね。

そこ以外は満足しています。
− <Page.1/1> −


◆ 問8 TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』全体の評価を教えてください。

順位項目得票割合
1 まずまず満足の良作 53 41.1 %
2 原作ファンなら楽しめる佳作 35 27.1 %
3 世間に広くオススメできる名作 20 15.5 %
4 惜しい感じの凡作 18 14.0 %
5 駄作 3 2.3 %
合 計 129  


◆ 問9 TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』全26話中、最も好きな回を教えてください。

順位項目得票割合
1 #26 新たな世界 24 18.6 %
2 #25 存在を賭けて 15 11.6 %
3 #11 雪降る街 13 10.1 %
4 #1 預言の世界 11 8.5 %
5 #10 償いの帰還 9 7.0 %
6 #2 聖獣の森 8 6.2 %
6 #19 最期の預言 8 6.2 %
8 #18 アブソーブゲート 6 4.7 %
8 #22 消えゆく者 6 4.7 %
10 #9 奪われし者 4 3.1 %
10 #14 閉ざされた過去 4 3.1 %
10 #20 森の墓標 4 3.1 %
10 #24 栄光の大地 4 3.1 %
14 #8 崩落 2 1.6 %
14 #12 水の都 2 1.6 %
14 #16 地核突入作戦 2 1.6 %
17 #3 神託の盾来襲 1 0.8 %
17 #6 砂漠の雨 1 0.8 %
17 #13 開戦 1 0.8 %
17 #15 それぞれの決意 1 0.8 %
17 #17 崩壊の序曲 1 0.8 %
17 #21 古の塔 1 0.8 %
17 #23 悲しき決別 1 0.8 %
24 #4 隠された真実 0   0.0 %
24 #5 選ばれし英雄 0   0.0 %
24 #7 孤立 0   0.0 %
合 計 129  



◆ 問10 TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』について、全体的な感想がありましたらどうぞ。

No投票日時内容
34 2009/12/06 09:16 全体的に尺が短かったので、戦闘シーンや会話で切り捨てられているところが多くて残念なところもあったけど、原作ファンとしては、アニメという一つの形に残って嬉しい。
33 2009/12/05 15:46 面白かったです。めっちゃ感動.......
でも、原作にはあったセリフがとばされてたりしてて、あれ??ってなりました。
そこだけがちょっと残念。
32 2009/11/22 21:35 誰が何と言おうと、大好きです。
何度泣かされたことか。
31 2009/11/21 17:34 アニメを見た方には是非原作をやって欲しい。その入り口として、飛ばしていたところもありましたがアビメは成功だったと思います。
あと、ミュウってこんなに可愛かったんだと認識しました。
微妙にアッシュの存在感が薄く感じました。
ルークも何か技を使って欲しかった…。(10話の戦闘は最高でした)

30 2009/10/30 21:49 感情移入のしやすい作品だと思う。
29 2009/10/28 20:06 それぞれのキャラクターの心境が
アニメーションとなることによって細かく表情などで
描写されていてとても素敵でした。
悲しい思いも、切なさも、嬉しさも沢山伝わりました。
28 2009/10/24 15:44 ゲームにはあった重要な台詞が抜けていたり、深刻なシーンもあっさりしていたりしていたので、原作を知っている人にはあまりおもしろくなかった。もっと深く掘り下げてほしかった。キャラクターの感情(の変化)を、もっとオーバーすぎるくらい表現してほしかった。 ゲームのスクリーンチャットのネタなどは、ファンにはうれしかった。ゲームをプレイしてアニメを見る、より、アニメを見てゲームをプレイする、のほうがいいと思った。
27 2009/10/16 17:49 ゲームに忠実になりすぎると長すぎて100話以上になってしまうとは思うけれど、それにしてもヴァンをたおしてからが特にレプリカ編では速すぎる・・・。

そして戦闘においてはジェイドの強さはやりすぎ←
ティアの敵の動きを止める術ばっかりしている気が・・・。
26 2009/10/12 12:15 よくよく考えてみたら、無理がある。
25 2009/08/01 01:20 前半はそんなに急いでる感じがしなかったので素直に面白かったですね。特にルークが可愛い!あの可愛さは殺人的です。TV版では最後にミュウがいることで『彼』が誰だかはっきりしてますね。ED後の世界がどう進んでいくのか気になります。結局の所、世界は果たして本当に救われたんでしょうか?
24 2009/06/01 20:55 アビスおもしろい
23 2009/05/31 15:15 アビメでアビスを知り、ネタバレを気にしない性質なので途中からは内容をある程度知った状態で視聴しました。
最初の1、2話などは原作ゲームを熟知した上で上手くアレンジだったり演出がなされていて大変良かったのですが、話が進むにつれシリーズ構成の無計画さが顕著になり、かなりストーリーが破綻していたような気がします。
レプリカ編は特に原作ゲームで非常に感動したので残念でした。

基本的にアニメに関してはゲームとはまた別の独立した物語だと思っています。
折角完成したゲームを一から再現するのならば、もうちょっとシナリオをしっかり練ってゲームの内容を補完するなり、矛盾点を再構成するなりしてもらえれば、元々ストーリーはシッカリしてますしかなりの良作になりえたと思うのですが。
とにかく脚本家さんや演出家さんの意識の統一がなされていないのが非常に気になりました。
その辺を纏め上げる事こそ監督の仕事のハズのですが・・・。
特に残念だったのはある意味、こだま監督とアビスは主義主張的な部分が合わない組み合わせだったように思えます。
アニメではゲームでのストーリー展開や各キャラの性格、言動などキツイ部分をひたすら緩く緩く変更しており、その分、特にレプリカ編での山場の感動が半減していたように感じました。

アニメ化によって初めてアビス知ったという人も居るでしょうし、
自分自身今回のアビメがなければ下手をすれば一生アビスを知る事のないままだったと思うので、これだけ好きになれる作品に出会わせてくれた、とう点では大変感謝しています。
全体的な物語としては多々不満の残る出来でしたが、部分部分ではゲームでは見られなかったキャラたちの動く姿や声が聞けてそれなりに楽しめますし、アニメ化自体にはやはり感謝したいです。
とりあえずアビメの終わった寂しさを原作ゲームをプレイしながら紛らわせつつ、DVDの特典などを楽しみにしてます。
でも今のところナタリアの料理話だったり、ティアと怪談話の組み合わせとかどこかで聞いたような話が多くてちょっとワンパターン感が否めませんが。
そんな散々アンソロジーなどで使い古されたようなネタではなくて、もっと違うものを考えてもらえると嬉しいんですけどね〜・・・
22 2009/05/06 16:08 アニメからハマり、ゲーム本編もレディアントマイソロジー2も一気にやって、短期間で大ハマりした新参者です。
時間が足りなかったのは分かっているんですが、それでも「アニメだから出来る見せ方」がもっとあった気がします。原作はプレイヤーが自分で操作して進めるゲームですから、視聴することで物語に入り込ませるアニメとは視点が大きく違うので、ゲームで起こる出来事を見せていくだけでは、キャラクターがどう思っているのかよくわからず、入り込みきれなかったです。
せめて主役のルークはもっと内面を見せても良かったんじゃないかと思いました。前半は良かったのですが後半、個人的にもっと悩んでほしかったです;ルークが死をどうとらえて悩んだのか、もう少しそこは掘り下げるべきでは?と感じました。
そんな場面が補完されていれば、ルークの決意やアッシュやヴァンとの対決、そしてラストシーンがより盛り上がったのではと思います。
蛇足ですが、結局私が一番心動かされた場面が、アリエッタの最後でした。あの回を見たときは、この子どんだけサンライズスタッフに愛されてるのかな〜^^;と穿った見方をしてしまったほどでした;
(ちなみにハマったきっかけは、問9でも選んでいる通り、変わろうと頑張るルークに大ダメージな萌えをくらったからでした…^^;)

長々と駄文を打ってしまって申し訳ないです!失礼いたしました。
21 2009/05/01 19:09 さいこーでしたよ!
20 2009/04/27 01:15 原作ファンとしては、細かなエピソードを削られていったというのが残念なところですが、話数を考えればまだまとまった方かと思います。変にオリジナルエピソードを入れてイメージを壊すより、できる限り原作に忠実に、という制作側の姿勢も嬉しかったです。
ただ全体的に駆け足だった印象なので、もう少し長めの話数でストーリーの余韻が欲しかったですね。
19 2009/04/26 00:46 全部が全部悪かったとは言いませんが、特に後半のストーリー展開の速さと適当さには正直愕然としました。
原作があんな味気ないラストだなんて思われたくないです。
18 2009/04/25 00:37 最初はキャラデザインが原作と違って気になりましたが
最後はこれはこれで良かったのではないかと思う。
声優が同じってのも大事。


結局、最後に帰ってきた”彼”はどちらなんでしょう・・・
大爆発の検証もルークとアッシュの生き残る約束してないのでレプリカルークだと思いたいのですが・・・。
ティアとジェイドの顔がゲームよりかは、微笑んで見える気がするのでアニメはルークだと思いたい!!

すわさきさんの感想をお待ちしてます。
自分にはない視点でするどく書いてあるので、とっても好きです。
17 2009/04/20 23:41 仕方なくカットされた部分も沢山ありますけど、全体的にはストーリーを外れることもなくしっかりまとまっててよかったと思います。
16 2009/04/13 18:38 原作は最初から最後まで一通りやりましたし、個人的には文句なしです。
15 2009/04/13 00:01 設定とシナリオとキャラがすべて一致していない。
ちぐはぐな上、自分たちだけで納得して話を進めているので物語として成り立っていない。
14 2009/04/12 18:56 テイルズオブジアビスは最初から最後までホントに最高な内容でテイルズの中でも一番好きですッ☆
やっぱり生まれた意味を知る..というだけあって感動しますね
アニメではほぼ原作どうりでとても良かったです♪
13 2009/04/10 10:55 最初は原作の内容を全く知らずに、テイルズはファンタジアを
クリア、シンフォニアを途中までのみ。「なんとなく」の視聴
でした。最初は「展開」早いな…と感じ、流して見ていました。
ファンタジアのOAVはかなりひどかったので。
中盤から何故かルークとティアに惹かれるようになり、ネタバレとは知りつつ、ネットで検索し、貴サイトを見つけストーリーを
堪能させていただきました。
原作愛好者の方から見れば、今回のアニメ化は不満の多いものだと
思います。(事実先に原作を見てるとそのパターンが多い)
ですが、アニメ化され気軽に見れることで、「ハマル」こともあるので、
一概に否定できないのも事実。特にゲームは私の腕が壊滅的にひどく、
シンフォニアもそれでリタイヤ…。いま我慢できずにアビスを
始めていますが、最後までいけるかかなり不安です。
ともかく、今回のアニメ化には知るきっかけとなったので、
本当に感謝しています。たしかにかなり駆け足の展開でしたので、
不満がないわけではありませんが、26話使用して丁寧に作られた
と感じました。
他のテイルズは4話〜12話くらいで作られているのに比べると、
かなり好待遇な感じがします。
でも「何故今?」とは感じましたが。
あとは、やっぱり尺が足りないと感じました。
エピソードを削りに削っていますがそれでも足りない。
「ガイ」「ナタリア」関連はどちらか削るもしくはどちらも
カットするくらいでもよかったのでは?
かなり昔の作品ですが、「妖しのセレス」という少女漫画原作の
アニメ化がありましたが、人気キャラの話しを丸々カットし、
うまく構成し直していました。ただ、キャラ人気・エピソードの関連付けもあるので難しいかもしれませんが。
長々申し訳ありません。
12 2009/04/08 09:23 文句をつけたい所はたくさんあったけれども、見ていて大変楽しかったです。でもゲームを知らない人には勧めづらいとも思います。
11 2009/04/06 03:36 大事なところを端折らなければいけないならオリジナルを入れて貰いたくなかった。
最初は楽しむことが出来たのに後半はイライラしながら見てました。ゲームと同じ台詞や動作でも違うキャラや場所だと意味合いが変ってくる、10回以上原作クリアしてるので違いがわかり過ぎるかも知れませんが…
10 2009/04/05 13:43  良い、悪いを問わず色々と思う所がありますが、敢えて不満な点一つで語らせて頂きます。

 とにかく戦闘面でのジェイドの優遇が凄い、或いは酷い。「主人公でもヒロインでもラスボスでも無い」ジェイド(やアニス)に秘奥義撃たせるのに何で「主人公の」ルークが撃たないんだと不満で仕方なかったです。エフェクトもかっこよくて好きなのですが、長い。正直言って尺の無駄。初め二回はまぁかっこいいし良いか、と思っていたのですが、最終戦でキレました。詠唱やインディグを削れば最後ルークが秘奥義で決めれたと思うのに……。インディグ×2とミスティックを削るだけでもかなり尺が浮いた気が。それとも、尺を稼ぐ為だったのかな? 少なくとも作画の人がジェイド好きと言うのは良く分かったのですが(戦闘シーンの作画が妙に丁寧で秘奥義まで撃ったアリエッタにも言えるのですが……)
ミスティック並のエフェクトでルークの秘奥義を見せて欲しかったです。
まあつまり、「もっと余裕を持ってキャラの立場を考えてストーリー構成と作画をしろ」と。纏めるとそんな話です(某特典で「陰の主人公」とか発言した影響なんて言ったらマジでキレますよ?)

ここまでグダグダと文句を連ねていますが、アニメの出来自体は良作と言った所でした。初めから最後までキッチリ書いて文庫6冊分の話を26話にちゃんと収めた点は評価出来るかと。「満足か」と問われれば、すぐに肯定出来ませんが……;
9 2009/04/04 22:00 前半は文句なしに面白かったです。でも後半はちょっと残念。私の場合は後半から原作を知ってしまったのでそう感じるだけかもしれませんが、やっぱりもっと原作のサブイベントを入れて欲しかったですね。しかもTVA版は帰ってきたのがアッシュっぽい。正直エンディングは原作のほうが好きです。けれど私はTVA版のテイルズオブジアビスに出会えてよかったです。最後に、私は最後に帰ってきたのはルークだと信じています。
8 2009/04/04 21:38 ゲームをしていませんが楽しめました。ルークの必殺技が見たかったです。
7 2009/04/04 20:51 音楽の力、間の取り方の違いを感じました。
原作と同じせりふでも、BGMや声優さんのイントネーション、微妙な間の取り方で、ずいぶん印象が変わってきてしまうなと思いました。
自分は、どちらかといえば原作の雰囲気を遵守したい人間なので、その点は少し残念でした。

けれど、映像化したことで、新たにわかったことがあったこと。実際に生き生きと動くルークたちを見れたこと。そして、より多くの人に彼らの物語を知ってもらえたことは、非常にうれしく思います。
6 2009/04/04 20:27 全体を通しては、とても楽しませていただきました。自分は原作であるゲームを持っていないのですが、いろいろと端折った場面やスキットがあると思うのでプレイしたくなりました。
キャストさん、スタッフさんありがとうございました、という気持ちでいっぱいです。
5 2009/04/04 17:23 原作ファンとしては結局キャラデザや演出のまずさに最後までなじめず「原作で字幕のみだった一部台詞のフルボイス実現」という価値しか見出せませんでした(^^;)
あの長大で複雑なシナリオを26話でまとめるのはやっぱり土台無理で、瘴気まわりやら国家問題やらセフィロト関連で無理な改変がありすぎました。最終話を見終えて振り返ると、第一話冒頭のキムラスカマルクト両国のイメージカラーがいきなり真逆だったところで色々不安になった気持ちを抱えたまま最後までうっかりついていってきてしまった感でいっぱいです。
ビジュアル面では原作にアニメムービーがあるシーンについては構図や演出はだいたいそのままなものの、デッサン狂いで焼きなおすというまさに劣化レプリカ状態で正直見るのがキツかったです。
ゲームとは予算体制もスタッフもべらぼうに違うということは理解はしていても、原作ムービーが良質なだけにクオリティの落差にああ無情…

全体としては、某携帯電話CMの『竹から生まれたかぐや姫は月に帰りました』的なまとめっぷりだったなと。
こんなマイルドな「地獄」じゃない、もっと多義的で深くて暗い深淵を覗く物語だということをアニメのみ視聴の人に知ってほしくなりました。こんなもんじゃないのよー!て。

とはいえ、欲を言えばキリはないものの、きっとおそらく「原作どおりそのまま伝えたい」という面と「テレビの制約の中でとにかくまとめなければならない」という面で戦った制作スタッフさん達も多数いらっしゃるでしょうし、作品の芯のひとつであるカルマを前代未聞にもそのままアニメOPに使ってくれた熱意がまずはなによりうれしかったです。
4 2009/04/04 03:05 アニメは普段あまり見ないのですが、大好きなアビスということで欠かさず見ていました。アニメならではの動きやエピソードには大変満足しています。ただ、特に終盤で尺が足りないのが想像以上で、密度が薄くなってしまったことから、完全には満足できません。
しかし、「テイルズ オブ ジ アビス」という原作ゲームの魅力は十分に伝えることができているアニメだと思います。
どうしようもない尺の制約がある中で、この長編を描ききったスタッフの方たちには、敬意を表したいと思います。
3 2009/04/04 01:35
exの1番可哀想なのはフリングス将軍かと…。もしくはセシル。。。
2 2009/04/04 00:17 ゲームに忠実で実に良かった。
1 2009/04/03 22:40 不満をいくつか。

・崩落編の設定崩壊とストーリーの雑さ
・専門用語の多用

これらがなければずーっといい作品になっただろうなと思います。

特に、専門用語については、たとえば「セルパーティクル」を「燃料粒子」とか「惑星粒子」とかに訳して(「記憶粒子」だと逆に意味がわからないと思いますし)、「セブンスフォニム」をそのまま「第七音素(だいななおんそ)」、「コンタミネーション現象」を「融合現象」とか…。
そんな感じにしてくれれば良かったなと思います。

ほかの部分は、背景も作画もよく、演出もよかったですし、音楽にも何の不満もありません。

テレビで動くルークたちを見ることができてスタッフの皆さんには感謝しています。
− <Page.1/1> −


◆ EX.以下のうち、最もかっこいいと思う『アビス』キャラは誰ですか?

順位項目得票割合
1 ルーク 43 34.4 %
2 ガイ 29 23.2 %
3 ジェイド 20 16.0 %
4 シンク 8 6.4 %
5 リグレット 6 4.8 %
5 ピオニー 6 4.8 %
7 アッシュ 4 3.2 %
8 ティア 2 1.6 %
8 ナタリア 2 1.6 %
8 イオン 2 1.6 %
8 ラルゴ 2 1.6 %
12 ミュウ 1 0.8 %
13 アニス 0   0.0 %
13 ヴァン 0   0.0 %
13 ディスト 0   0.0 %
13 アリエッタ 0   0.0 %
13 フローリアン 0   0.0 %
13 ノエル 0   0.0 %
13 ギンジ 0   0.0 %
合 計 125  


◆ EX.以下のうち、最も可愛いと思う『アビス』キャラは誰ですか?

順位項目得票割合
1 ティア 26 20.3 %
2 ルーク 23 18.0 %
3 ミュウ 17 13.3 %
4 アニス 13 10.2 %
5 イオン 10 7.8 %
6 可愛い方のジェイド(ブウサギ) 9 7.0 %
7 アリエッタ 7 5.5 %
8 ナタリア 6 4.7 %
9 フローリアン 5 3.9 %
10 リグレット 3 2.3 %
11 ガイ 2 1.6 %
11 ディスト 2 1.6 %
13 ジェイド 1 0.8 %
13 アッシュ 1 0.8 %
13 ヴァン 1 0.8 %
13 シンク 1 0.8 %
13 ノエル 1 0.8 %
18 ラルゴ 0   0.0 %
18 ギンジ 0   0.0 %
18 ピオニー 0   0.0 %
合 計 128  


◆ EX.以下のうち、(どんな意味でも)最強だと思う『アビス』キャラは誰ですか?

順位項目得票割合
1 ジェイド 73 57.5 %
2 ピオニー 13 10.2 %
3 ルーク 9 7.1 %
4 イオン 8 6.3 %
5 ミュウ 5 3.9 %
6 リグレット 3 2.4 %
6 ディスト 3 2.4 %
8 アニス 2 1.6 %
8 ガイ 2 1.6 %
8 ヴァン 2 1.6 %
8 シンク 2 1.6 %
8 フローリアン 2 1.6 %
13 ナタリア 1 0.8 %
13 アッシュ 1 0.8 %
13 ノエル 1 0.8 %
16 ティア 0   0.0 %
16 ラルゴ 0   0.0 %
16 アリエッタ 0   0.0 %
16 ギンジ 0   0.0 %
合 計 127  


◆ EX.以下のうち、一番友達になりたい『アビス』キャラは誰ですか?

順位項目得票割合
1 ガイ 30 23.4 %
2 ルーク 28 21.9 %
3 イオン 13 10.2 %
4 ピオニー 9 7.0 %
5 アニス 7 5.5 %
5 ナタリア 7 5.5 %
7 ミュウ 6 4.7 %
8 シンク 5 3.9 %
9 ティア 4 3.1 %
9 フローリアン 4 3.1 %
11 リグレット 3 2.3 %
11 ディスト 3 2.3 %
13 ジェイド 2 1.6 %
13 アッシュ 2 1.6 %
13 アリエッタ 2 1.6 %
13 ノエル 2 1.6 %
17 ギンジ 1 0.8 %
18 ヴァン 0   0.0 %
18 ラルゴ 0   0.0 %
合 計 128  


◆ EX.以下のうち、一番結婚したい『アビス』キャラは誰ですか?

順位項目得票割合
1 ガイ 39 32.2 %
2 ルーク 16 13.2 %
3 ピオニー 10 8.3 %
4 ティア 9 7.4 %
5 ギンジ 8 6.6 %
6 ジェイド 7 5.8 %
7 リグレット 6 5.0 %
8 イオン 5 4.1 %
8 ラルゴ 5 4.1 %
10 アッシュ 4 3.3 %
11 ナタリア 3 2.5 %
11 ディスト 3 2.5 %
11 シンク 3 2.5 %
11 ノエル 3 2.5 %
15 アニス 0   0.0 %
15 ミュウ 0   0.0 %
15 ヴァン 0   0.0 %
15 アリエッタ 0   0.0 %
15 フローリアン 0   0.0 %
合 計 121  


◆ EX.以下のうち、最も可哀想だと思う『アビス』キャラは誰ですか?

順位項目得票割合
1 ルーク 36 28.1 %
2 アリエッタ 20 15.6 %
3 シンク 17 13.3 %
4 ディスト 16 12.5 %
5 ティア 8 6.2 %
6 イオン 6 4.7 %
7 アッシュ 5 3.9 %
8 ヴァン 4 3.1 %
9 アニス 3 2.3 %
9 ガイ 3 2.3 %
9 リグレット 3 2.3 %
12 ナタリア 2 1.6 %
13 ジェイド 1 0.8 %
13 ミュウ 1 0.8 %
13 ラルゴ 1 0.8 %
13 ギンジ 1 0.8 %
13 ピオニー 1 0.8 %
18 フローリアン 0   0.0 %
18 ノエル 0   0.0 %
合 計 128  



inserted by FC2 system