心の星


 彼を殺したのは私なのに、それでもこうしてここに来てしまうのは、きっと私の弱さなんだろう。

 

 ガラス張りのドームから空が見える。ガラスの粉をまぶした真っ黒いビロードのような星空。その下で、今日もセレニアの青白い花は花弁を開いている。

 この庭を初めてもらった時は、嬉しくて、悲しかった。嬉しかったのは、私だけの場所をもらったから。悲しかったのは、兄さんが傍にいなくなってしまったから。

 兄さんがダアトの士官学校に入ることになって、それまで自分の修練に使っていた庭を私に譲ってくれた。お前が好きなように使っていいんだよ、と言って。私はお祖父様に手伝ってもらって、水を引いて土を入れて、植物が育てられるようにした。魔界クリフォトで育てられる植物は少ない。それでも環境映像で見た『お花畑』を作ってみたいという夢を叶えたくて。

 夢はなかなか叶えられなかった。色々な失敗をした。外殻から帰省してきた兄さんが、セレニアの花の株を贈ってくれた時までは。夜に咲くというこの花は、多くの光を必要とせず、私のつたない育て方でも枯れずに、順調に株を増やしていったのだ。

 セレニアの花でいっぱいになった庭を見て、喜んでくれた兄さん。いつかこんな場所で眠りたいと微笑んだ兄さん。

 彼を殺したのは私なのに、それでも私はこの場所に墓標を建て、ここに戻る度にその前に佇んでしまう。

「兄さん……『ルーク』が帰ってきたのよ」

 墓標に向かって、私は語り掛けた。

 この庭と同じセレニアが咲く渓谷に、ルークと私が擬似超振動で飛ばされてから、もう……三年になる。私たちはそれから一年近く一緒に旅をして、兄さんと戦って……。必ず帰るよ、という約束を残してルークが消えてから二年が過ぎた。

 それから、何度この墓標の前に立ったのだろう。弱い自分を叱咤するために。鼓舞するために。

 きっと帰るって信じてた。ずっと待ってるって言った言葉は嘘じゃないわ。

 でも苦しくて、何も見えなくなりそうな日もあって。

 

『……必ず帰ってきて! 必ず。必ずよ。待ってるから。ずっと。ずっと……』

『……うん、分かった。約束する。必ず帰るよ』

 

 馬鹿な私。最後の最後まで、彼にちゃんと言えなかった。私の気持ち。本当に言いたかったこと。

 だから、罰が当たったのかもしれない。

 彼が消えて二年と少しが過ぎた去年の暮れ、彼の二十回目の生誕の日に、『ルーク』はセレニアの花の咲く渓谷に現われた。

 

『それに……約束してたからな』

 

 耳に残っていたままの声。口元に浮かんだ懐かしい微笑み。初めて出会った頃と同じ、緋色の長い髪。

 あの瞬間、私はルークが帰ってきてくれたのだと思った。そして、それは真実だったのだと今でも思う。

 ルークは帰ってきたのだ。約束を果たすために。

 けれど……。

「ティア」

 呼び声が聞こえて、私は顔を上げた。部屋の戸口にお祖父様の姿が見える。

「まだ起きているのかね。お前も今日バチカルから戻ったばかりで、疲れているだろう」

 この年の暮れ、私は仕事の待つダアトにも、お祖父様のいるユリアシティにも戻っていなかった。

「ごめんなさい、お祖父様。戻るのが遅くなったのに、あまりお話もしないで……」

「それは構わんが……」

 タタル渓谷で『ルーク』を迎えて、私はそのまま二週間ほど、バチカルの彼の屋敷に滞在していた。かつての旅を共にした他のみんなもそう。なにしろ二年ぶりの再会で、離れがたかったからなのだけれど……。

 いいえ、きっとそれだけじゃなかったわね。

 

『ルーク……? いえ……、まさか、アッシュ……ですの?』

『俺は「ルーク」だ、ナタリア。……アッシュと呼ばれていた方のな』

 

 渓谷に帰って来たのは確かに『ルーク』だった。

 けれど、私が待っていた、私に約束してくれたルークじゃなかった。

 それを認識して見れば、仕草も、表情も、何もかもが違う。

 現実は受け入れなくてはならない。それでも、愚かな私は期待をやめられなかったのかもしれない。彼の中に『ルーク』の欠片が見えないか。これは何かのまやかしで、本当は、帰ってきたのはあの彼なんじゃないか、って。

 ……馬鹿ね。本当に馬鹿。

 欠片のようなものを見つけたとしても、苦しくなるだけのことだった。アッシュはアッシュ。ルークはルーク。同じ顔で声をしていても、彼らは違う人間なのだもの。

 この庭を埋め尽くすセレニアの花。この花だって、咲いているものは毎日違う。

 あの日、彼がここに立っていた時の景色と同じように見えるけれど、違うのだから。

 世界の全ては変わっていく。目を閉じても耳を塞いでも、それを動かすことはできない。

「ティア」

 再びお祖父様の声が聞こえる。

「あ……。ごめんなさい、ぼんやりしていたわ」

「本当に大丈夫かね? もう休みなさい」

「平気よ。私は……」

 反射的に強く言いかけて、私は口をつぐんだ。

 

『無理するなよ。キツかったら言えよ』

 

 眉を八の字に下げて、心配そうに言っていた彼の表情と声が掠める。

 

『お前ってすぐ無理するから、信用できないっつーか……』

 

「……」

「……どうしたね? ティア」

「いえ……ううん、そうね。もう休むことにするわ」

 そう言うと、お祖父様は目に見えてホッとした顔をした。

「……お祖父様」

「なんだね?」

「ありがとう」

 そう言うと、少し驚いた顔をして、ふっと笑う。お祖父様のそんな顔を見るのは珍しい気がして、私も少し驚いた。

「お祖父様?」

「いや……。ティア、お前の笑顔を久しぶりに見たと思ってな」

「え? 私……笑っていなかったかしら……?」

「抜け殻の笑顔だったよ。ヴァンが死んでから……。いや。ルークがいなくなってから、か」

「…………そう」

「……さあ、本当にもう休みなさい。グズグズしていればすぐに時は過ぎる」

「ええ」

 背を向けて家の中に入っていくお祖父様を追って行きかけて、私はふと足を止めた。振り向いた視界の先には、セレニアの花群れが青白く広がっている。

 花の中に、幻が見えた。あの日の彼の姿。自ら切り落とした長い髪を片手に持って、懸命な面持ちで私を見つめている。

 

『これからの俺を見ていてくれ、ティア。それで、判断してほしい。……すぐには上手くいかねぇかもしれない。間違えるかもしれない。でも俺……変わるから』

 

「私も……変われるかしら、ルーク」

 かたくなで愚かで。本当に言いたいことも言えなかった。つたない優しさに気付けずに、傷つけてばかりいた。

 人は変われる。彼が身をもってその道筋を示してくれたように、……私も変わりたい。

 ――二度と、こんな後悔を、しないためにも。

「だから……私のこと、見ていてね」

 花の中の少年は何も言いはしない。けれど、優しい碧の瞳で私を見ていてくれている。

 微笑んだ拍子に、一筋、目の端から零れ落ちた熱いしずくを感じながら、私は背を向けてゆっくりと歩き始めた。






終わり

06/07/07 すわさき


*6/20のレス板から移動。
 『彼』という存在はいなくなってしまったけれど、その輝きは胸に在り続ける。



 ティアは、名前からして「涙、悲しむ、仲を引き裂く」って意味があったり、「悲劇」のイメージが強いキャラですよね。そういえば彼女の本名は「メシュティアリカ・アウラ・フェンデ」ですが、「アウラ」には確か何かの精神疾患系の意味があったと記憶してます。てんかんとかヒステリーの前駆症状でしたか。「気」とか「そよ風」って意味もありますけど。

 ギリシャ神話に、アウラと言う名前の妖精の話があります。ディオニュソス神が彼女に恋して追いましたが、彼女は風のように足が速くて捕まらなかった。そこで愛の女神アフロディテはアウラを発狂させしめ、ディオニュソス神は想いを遂げて、彼女に双生児を産ませた。しかし狂っていた彼女は子供を殺し、自らも河に身を投げて死んだ。大神ゼウスは彼女を哀れんで泉に変えた…。
 ディオニュソス神は一般には酒と芸術の神と紹介されますが、要するに抗いがたい情動とそこから来る狂気を司る神です。意訳すれば、ドロドロして激しい欲望の神。そんな愛に捕えられ、狂って死んでしまった女の名前です。

(細かいことを言えば、ディオニュソス神は「殺され、犠牲となって、後に復活することで世界を富ませる者」でもあるので、この神に関わって死ぬというのは「犠牲死」と「死からの復活」を暗示していますが。)

 ……って、ティアとは正反対…ですかね。ティアはアポロン(理性)的かなぁ。
 でも、ヴァンとルークに関することではたまに取り乱しますし、意外に情動の大きな女性なのかもしれないとも思います。

inserted by FC2 system