ワールド・エンド*α


 

「ユリアよ……。今、あなたの願いを叶えよう!」

 そう宣して、ヴァンは両手で掲げた音叉型の剣の刃を自らの腹部に突き立てた。輝く猛風が湧きおこり、渦を巻いて周囲を呑み込む。再生途中の白い神殿も、辺りに散らばっていた六人の男女の遺骸をも。

「ぐ……」

 突き刺さった刀身が、鍵穴に差しこんだ鍵のようにガチリと回転する。解放ではない。より強固な封印。封じたまま、器ごと消滅させる。

 衝撃はあったが、痛みは感じなかった。もはや、人としての肉体は残っていなかったということかもしれない。もとより、一度崩壊しかけたものを無理に繋ぎとめていたのだ。ここで先程まで行われていた最後の戦いが、あらゆる意味で限界だったのだろう。

 終わる。これで全てが。

 長かった。十六年だ。ホドの崩落、ユリアの子孫としての責務。その全てから……。

(解放、される……)

 やがて各地に仕掛けたフォミクリー機器が起動し、新たな大地と人類を生み出す筈だ。そして厭わしき旧世界は消滅する。新たな世界のかてとなって。

 分解されていきながら、腹の中で光が暴れていた。

「暴れるな、ローレライ……。お前の完全同位体は二人とも死んだ。全ては決したのだ。大人しく、私と共に消え去るがいい」

 二千年前、ローレライは一人の少女に星の記憶を伝えた。少女はその記憶を元に世界を救い、後の世をも救うことを願って、膨大な惑星預言プラネットスコアを遺したのだ。しかし二千年の間に人々は預言スコア中毒となり、己の頭で考えることをやめてしまった。

 多くの命を見殺しにし罪に手を染めても、それを恐れようとすらしない。自身に責任はない、定められていたことなのだからと。

 

『きみがホドを崩落させたことも、予め第六譜石の預言に』

『栄光を掴む者』

『だから気に病む必要はない』

『全ては、ユリアの御心なのだよ』

 

 ユリアの御心?

 ユリアが望んでいたというのか。この滅亡を。おびただしい死を。

(そんなはずはない。私は…………僕たちは、それを誰よりも知っていた!)

 フェンデとガルディオスが守り抜いてきたもの。信じてきた美しい世界。

 ユリアが愛したそれは、しかし預言で髄まで腐りきっていた。それが、地の底に墜ちたヴァンが思い知った現実だ。

 

『全ての真実は預言にある』

 

(ならば)

 ヴァンは腹の内に語りかける。

(預言をもたらすお前そのものを消すしかないだろう。ローレライよ)

 腐り果てた今の世界もろともに。

(そして世界は再生される……。預言を知らぬ、穢れなき世界が……)

「それこそが我ら一族の……ユリアの願い、だ……!」

 ローレライと共に消えていく。渦巻く光の中に、ヴァンは始祖ユリアの姿を見た気がした。

 ああ。自分は一族の悲願を果たした。彼女の願いを叶えたのだ。

 なのに、何故だろう。

 彼女は微笑んでいるように見えない。伏せられた悲しげな面差しは、誰かにひどく似ている気がして心を騒がせた。

(母さん……? ………メシュティアリカ……)

 伸ばそうとした手は、もう光に溶けている。

 

 こうして、旧い世界と共にヴァンデスデルカ・ムスト・フェンデは消えた。






終わり

08/04/21 すわさき


*08/02/16のレス板から移動。「もしも最終決戦で勝ったのがヴァンの方だったら」パターン1。

inserted by FC2 system