かんしゃく玉の告白


「私の初恋ってルークだったのかも」

 思わずこぼした言葉が足下で破裂したみたいに、背中で長い赤毛が跳ねた。

「……はぁ?」

 扉の取っ手を握っていた手をおろして、すがめた碧い眼で睨み返してくる。

「うっわ。すごい顔〜。まーたそんなに眉間にしわ寄せちゃって、可愛い王子様に移っちゃっても知らないよー? ナタリアが泣いちゃうから」

「移るかっ!」

 怒鳴ってから、「お前がおかしなことを言うからだろうが」って低い声を落としてる。後になって少しばつが悪そうにするのは、相変わらずって感じ。

 見下ろしてくる目線の高さも、初めて会った頃とそんなに変わらなかった。私もそれなりに背が伸びたし、ヒールのある靴も履くようになってるんだけど。伸びたんだよねぇーって思うと、『俺はまだ成長期なんだよ!』って怒ってた姿が懐かしく浮かんでくる。

「……なんなんだ、いきなり」

「んー。特に意味はないけど。なんとなく。アッシュに会うのも久しぶりだしさ」

「ダアトに来る公務もしばらくなかったからな」

「色々あったもんねぇ」

 レプリカ騒動とか、預言スコア復活義勇軍の暗躍だとか。ここしばらく彼に国外での公務がなかったのは、帰還以来息つく暇もなかった英雄への、せめてものねぎらいだったんじゃないかなって思う。国から離れたくない理由も増えてることだし。だから、引き留めるつもりはなかったんだけど。

「あーあ。いいなァ。アニスちゃんも早く幸せになりた〜い」

「あのな……」

 身をよじってそう言った私を呆れたように見やって、アッシュは軽くため息をつく。てっきり出ていくって思ったのに、こっちに向き直った。

「だったら、さっさと決めればいいだろうが。結構な話を断ったと聞いているぞ」

「う……」

 逆襲だ。私は首をすくめた。

「そ、そりゃー、パトロン選びは慎重にしなくちゃでしょ。なにしろ、ローレライ教団の今後が掛かってるって言って過言じゃないんだし」

「は。選り好みしてると、行き遅れるぞ」

 ム、ムカつく……。

 どう言い返してやろうかと考えてたら、アッシュの声が少し柔らかくなった。

「イオンが遺したものだからな」

「え……」

「だからじゃないのか?」

「……それは、そうだけど……」

 今の私は、きっとおかしな顔をしているんだと思う。むにゅむにゅする気持ちを抑えて、考えを巡らせた。

「イオン様は大事な人だよ。それはずっと変わらない。イオン様のためにも、教団を変えていきたいって思う。……でも、だから決められないのかって言われると、少し違う気がするんだよねぇ」

 イオン様は不思議な人で、玉の輿に乗るのが私の夢だって知っても引かなかったし、夢が叶うといいですね、なんてニコニコ優しく笑ってくれていた。

 子供だった私は、お金持ちになれれば何もかもが解決するんだと思っていて、玉の輿に乗れるなら誰でもいいなんて思ってた。手当たり次第に媚を売って、それでも子供なりに必死だった。

「ジェイド大佐はお金持ちで、ガイは伯爵さまだし、アスターさんは大商人で、ピオニー陛下はマルクト皇帝で、ルークは公爵家の御曹司」

 指折り数えてみる。教団の幹部だったディストは、出会って三分で候補から外したけど。

「うーん。やっぱり、ルークが私の初恋の王子様だったのかも♥」

 両手を握り合わせてそう言ってみたら、アッシュは「はぁ? なんでそうなる」と、心底怪訝そうに眉根を寄せてた。ちょっと面白い。

「だって今思うと、私が一番熱心に玉の輿狙ったのってルークだったんだもん。条件ならアッシュも同じだったけど、婚約者と張り合ってまで奪おうなんて思わなかったし」

 張り合われてたまるか、ってアッシュが不機嫌そうに言ってるけど、無視。

「これって、特別ってことじゃない? なーんて」

 イオン様は私の大切な人だったけれど、玉の輿を狙おうと思ったことはない。

 だって、私は偽りの従者だったから。そんな資格なんて、最初からなかった。

 それでも、イオン様は最期に笑ってくれた。罪人の私を、ルークは泣きやむまで撫でてくれた。

 だから。本当は、私にはもう選ぶ資格なんてないんじゃないかって、怖くなった時でも。

「ルークは、お前を心配していたぞ」

「え?」

 急にアッシュがそう言ったので、私は目を瞬かせた。

「記憶にある。まだ小さいのにあんなに金にがめつくて、大人になったらどうなるのか心配だ、ってな」

「ええ〜!? なにそれぇー!」

 心配だったのはルークの方だっちゅーの!

 そう思ったけど結構ガックリきた私の前で、アッシュは今度こそ背を向けて扉を開ける。待たせているアルビオールへ向かうんだろう。早くキムラスカへ帰りたいんだろうから。

 でも、扉を閉める前にもう一度こっちを見た。いつもは厳格な碧い眼が、面白そうに緩んでいる。

「嘘だ」

「へ?」

「――『アニスは小さいのにしっかりしてて偉いよな。親思いだし、面倒見がいいし。なにより、アニスに励まされると、すっげー元気になれる』」

 その声色は、まるでルークそのものみたいで。

「……あいつは、そう思っていた」

 そう言い終わると、パタンと扉は閉められた。

 遠ざかっていく足音を聞きながら、私はしばらく、何も言えずに突っ立っていて。

「………ぁはっ」

 やっと、変な顔で笑って目尻を拭った。






終わり

09/10/27 すわさき


*09/07/02のレス板から移動。

inserted by FC2 system