光にさらされる


 足音を忍ばせてドアに手を掛けた時、後ろから少しくぐもった声が聞こえてきた。

「アニス……? どうしたんです? どこかへ出かけるんですか」

「あっ……、ごめんなさいイオン様。起こしちゃいました?」

 一瞬ビクリと肩をこわばらせ、アニスは振り返って笑う。狭い宿の部屋の中で、白い法衣を着た少年がベッドに半身を起こしているのが見えた。

「いいえ、元々うとうとしていただけでしたから」

 そう言ってイオンは微笑み、「それより、アニスは……」と訊ねてくる。

「えへへ、私は、ちょーっと手紙でも出してこようかなって……。すみません、イオン様はお休み中だと思ったもので」

「いいんですよ。それにしても、アニスはよく手紙を出していますね」

「ウチのパパとママ、心配性なんですぅ。それにちゃんと釘を刺しておかないと、また誰かに騙されそうで心配で」

「パメラとオリバーは優しい人たちですからね」

 ふ、とイオンは目を笑ませた。いつもながらの柔らかい笑顔だ。反対に、アニスはぶーと頬を膨らませる。

「えーっ。騙されやすいだけですよぅ」

「善良なんですよ。それに、アニスのことを心から愛しています。――僕には、羨ましいくらいです」

「イオン様のご両親は……このマルクト帝国におられるんでしたよね?」

「はい。親子と言えるかどうかは微妙ですけれどね。……一度も会ったことがありませんから」

 導師イオンは、この惑星オールドラントを支配する唯一無二の宗教、ローレライ教の最高指導者だ。代々の導師は預言スコアによって選出される。――いや、予め定められてある。誕生と同時にイオンは教団に引き取られ、先代導師エベノスの病没後、導師として生きることになった。……そう、アニスは聞いている。

「そ、そんなことありませんよぅ。血が繋がってる限り、会えなくても親子です。それに、イオン様のことを誇りに思っておられるでしょうし、いつも気にかけておられると思いますよ?」

「……そうですね。ありがとう、アニス」

 イオンは微笑んで、僅かに目を伏せた。どこかかげりのあるこれは、彼がよく見せる表情だ。

「それより、手紙を出しに行くなら、僕に構わないでいいですよ。なんなら、僕も一緒に行っても……」

「だ、ダメですよぅ! ダアト式譜術を使ってお疲れなんですから、イオン様はしっかり休んでいてくださいっ」

「……そうですね。確かに、いささか疲れました」

 そう言って、イオンは視線を隣のベッドに流した。そこには一人の青年――彼らの旅の仲間の一人であるガイ・セシルが眠っている。

 キムラスカ王国のファブレ公爵家の使用人――そんな触れ込みで旅の仲間に加わった彼が、己の主人であり親友であったルークに殺意をもって斬りかかったのは、半日ほど前のことだ。その直前まで確かに守っていたルークの背に、彼は迷いなくやいばを突き立てようとした。

 彼がこんな凶行に及んだのには、恐らく理由わけがある。少なくとも、二月ほど前に受けた『カースロット』がその原因の一つであることは明らかだった。『カースロット』は人体のフォンスロットに施す術で、被術者の記憶を掘り起こして最も強い負の欲望を探り出し、その上で理性を麻痺させる。つまりは、ガイは元々ルークに対して強い殺意を抱いていたということになるのだが。

 ガイがどうしてルークに殺意を抱いていたのかを、イオンやアニスは知らない。いや、仲間たちの誰もが知らないだろう。恐らくは、殺意を向けられたルーク本人ですらも。

 普段から、ルークとガイは互いを親友と呼んではばからなかった。その心に偽りがあったようには、傍目には見えない。ガイの今までのルークに対する言動は、到底、命を狙う者のそれではなかったから。

「僕の責任です……」

 ガイをここに運び込んでから何度か発した言葉を、イオンはまた呟いた。

「違います! イオン様のせいじゃありませんよぉ」

「ですが……」

 以前一度、ガイに掛けられたカースロットが発動したことがある。その時は彼が強い理性で抵抗して事なきを得たのだが、他の誰に分からなくとも、イオンには分かっていたのだ。ガイの中にルークへの殺意があり、そしてカースロットは解呪しない限り侵食を続け、様々なものを蝕むであろうことを。

 分かっていたのに、大丈夫だと言い張るガイを押し切れず、次々降りかかった大きな事件に紛らわされて、こんな結果を迎えてしまった。

「もう。イオン様は気負いすぎるんですよぅ。ガイとルークのことは、二人の問題です。それに一番悪いのは、ガイにカースロットを掛けたシンクでしょう!?」

「そう……でしょうか」

「そうです。ほら、イオン様は横になって。カースロットの解呪に随分無理をされたんですから。顔色、真っ青じゃないですか」

 近付いてきたアニスに寝かしつけられて、イオンは大人しく横になった。

「ガイもまだ目を覚ましませんし、ルークたちがピオニー陛下との会談を終えるまでにもまだ少し掛かりますよ。ゆっくり休んでいてください」

「はい……」

 イオンは短く答える。そして、部屋を出て行く少女の背に「アニス」と呼びかけた。

「ありがとう」

「……いいえ。私は、導師守護役フォンマスターガーディアンですから☆」

 にっこり笑って、アニスはドアの向こうに出て行った。




 グランコクマの商業区の賑わいの中をアニスは歩いていく。さりげない様子で、するりと人目につきにくい路地に滑り込んだ。

「――やあ。ご苦労さん」

 薄暗い路地の奥から掛けられた声にハッとした。

「……!? なんであんたがここにいるのよ」

「ご挨拶だね」

 言いながら、黒衣をまとった小柄な少年が歩み出てきた。その目から鼻までは黄金の仮面マスクで覆われている。

「今日はボクが連絡役だ。たまにはいいだろう?」

「シンク……!」

 睨み付けてくるアニスの様子を、シンクは面白そうに見やった。

「参謀総長自らがお出まししてやったっていうのに、なんて顔してるんだい? アニス・タトリン奏長」

「うるさいっ! 大体あんた、悪趣味なのよ!」

「藪から棒だね。カースロットのこと?」

「決まってるでしょ。なんで、あんなこと……!」

「言っておくけど、殺意を持ったのも持たれたのも、あいつらの問題だからね。ボクはそれにほんの少し手を貸しただけさ。まあ、面白い見世物だったけど。斬りかかられた時のあのレプリカの顔ときたら」

 少年はくつくつと笑う。

「シンクッ!」

「落ち着きなよ、アニス。――大体、お前は怒ることの出来るような立場じゃない。違うのか?」

「う……」

「旅をしている間にあいつらに情が移ったか。それとも、イオンにダアト式譜術を使わせる羽目になったからか?

 麗しいね。おかげで誰も気がつかない。あの死霊使いネクロマンサーですら騙しおおせているんだから、全く大したものさ」

 笑いながら、シンクはアニスの方へ近付いていく。すれ違い様に彼女が持っていた小さな封筒を奪い取った。

「この報告書は、ボクがちゃんとモースに渡しておいてやるよ。――裏切り者のアニス」

 視線を伏せて唇を噛むアニスの様子を満足げに眺めてから、シンクは軽い身のこなしで姿を消した。




「笑っても構わないぜ。だがこれが、今の俺の正直な気持ちなんだ」

 風に乗って、後方でジェイドと話しているガイの声が切れ切れに聞こえていた。

 あの後目覚めたガイは、己が抱えていた心情をルークと仲間たちに吐き出した。彼はマルクトの貴族であり、一族郎党をルークの父であるファブレ公爵に滅ぼされた。その恨みからファブレ公爵邸に使用人として潜り込み、復讐の機会を窺っていたのだという。

 ルークはひどくショックを受けていた。当然だろう。だが、彼は全くガイを責めようとはしなかった。むしろガイを苦しめ続けていた自分を責め、そんなルークをガイは宥めた。

 今、一行は崩落の危機にあるセントビナーへ向かって旅をしている。ルークとガイは親友であり続けることを望み、共に旅をすることを選んで、今も同じ道を歩いていた。

「……バカだよね」

「え、何か言いましたか、アニス」

 我知らず呟くと、隣にいたイオンが問い返してきた。

「いいえ、何でもありませんよぅ」

 慌てて笑うと、イオンが不思議そうに小首を傾げる。だがさほど気にしなかったようで、すぐに表情に笑みを乗せた。

「でも、本当に安心しました。これでもしもルークとガイが仲違いでもしたら、それはとても悲しいことでしたから」

「イオン様……」

 アニスはイオンを見つめた。……この人は、どうしてこんなにも綺麗なんだろう。

 白くて。眩くて。純真で。どこまでもまっすぐに善を信じている。

 ううん、イオン様だけじゃない。ルークも、ナタリアも、ティアも。大佐ですら。仲間を殺そうとした人間を、なんでまた受け入れることが出来るの? 裏切られたのに。これからも、裏切るかもしれないのに。

「……バカみたい」

 もう一度、アニスは口の中で呟いた。

(そんな風に思う資格なんて、……私は持ってないのに)

「……アニス?」

「あっ、すみません、ちょっとボーっとしてましたぁ。それよりイオン様、お体は大丈夫ですか? 辛かったらすぐに言ってくださいね。イオン様はすぐ無茶をなさるんですから」

「ありがとう。僕は大丈夫です」

 まくしたてられて少し面食らったような顔をしたものの、イオンはじきに、あの穏やかな表情で微笑んだ。

「アニスは、本当に優しいですね」

「え……」

 ふわりと風が渡った。街道沿いの木々を揺らし、アニスの髪やリボンもなびかせている。

 風に乗って、ガイの声が微かに耳に届いた。

「だからこの旅を共にしても、もしかしたらあいつをもっと傷つける結果に終わるのかもな。……それが分かっていて、それでもこうしてるんだから、俺もつくづく利己的で醜い男だよ」

(それなら……。私とガイと、どっちがもっと醜いのかな)

 きゅ、とアニスは唇を引き結ぶ。

 旅の先はまだ長い。光にさらされた己の醜さを、これからも見つめ続けなければならないのだ。






06/03/30 すわさき

終わり




*外殻大地〜崩落編では、イオンがルークたちの旅に同行するのに反対気味だったアニス。色々と辛かったんだろうなぁと思ったり。

inserted by FC2 system