魔導データ館


ここは『魔導物語』『ぷよぷよ』に関するデータ、考察、感想等をまとめたコーナーです。
なお、感想、雑感、考察の類は、あくまで管理人の個人意見ですので、予めご了承願います。


魔導物語とは 魔導タイトル
魔導魔法リスト 魔導アイテム
魔導キャラファイル 魔導大事典
攻略情報 魔導物語アンケート
はてなどう本館に戻る






魔導データ館 注意事項!


 この先のデータ集は、管理人の独断と偏見に彩られている上に、歯抜けも多い代物です。その点をご理解とご了承の上、冷静にご覧下さい。



●魔導物語とは

魔導物語・ぷよぷよシリーズの成り立ちについて、簡単に説明しています。


●「魔導タイトル」について

魔導物語・ぷよぷよシリーズ各タイトル、関連書籍・AVの紹介とレビューです。

『魔導物語』は平成元年(1989年)に誕生したゲームであり、過去のソフトをプレイするのは困難になっています。それを踏まえて、かなりのレベルでストーリーを明かしています。

しかし「そんなの許せない」人や、「あくまでこれから自力でプレイしたいから、内容は知りたくない」という人も多いでしょう。そういう方は ここには入らないようにお願いします。


●「魔導魔法リスト」について

魔導物語・ぷよぷよシリーズに登場する魔法・技を、キャラクター別に紹介しています。


●「魔導アイテム」について

魔導物語・ぷよぷよシリーズのアイテムを紹介し、独自の分類を行っています。


●「魔導キャラファイル」について

魔導物語・ぷよぷよシリーズのキャラクターに関する、真面目かつ胡散臭い考察です。1990年代のベストセラー『磯野家の謎』系の、いわゆる「謎本」の趣を目指しています。


●「魔導大事典」について

閲覧者の皆さんに参加していただき、魔導物語・ぷよぷよシリーズのキャラクターや物事について、好き勝手な註釈・解説をつけちゃおう! というコーナーでした。かつて『ファンロード』というオタク雑誌にあった人気投稿コーナー「シュミの特集」がヒント。


●「攻略情報」について

基本的に、魔導物語・ぷよぷよシリーズ各ゲームの攻略・裏技情報を集めています。


●「魔導物語アンケート」について

魔導物語・ぷよぷよシリーズに関する皆さんのご意見をまとめてみました。今まで見えていなかった何かが見えてくる、かも……?

 

 

 - はてなどう本館へ -

inserted by FC2 system