ぷよぷよクエスト

プランバーの町

アルルとドラコのぷよ勝負

A アルルが勝利した場合

ア「やった〜! ボクの勝ちだ〜!!」

#ドラコ、両腕で頭を抱えて膝をついている。

ド「くやしぃ〜!!!!」

ア「へっへ〜ん! ぷよぷよ勝負でボクに勝とうなんて100ねん はやいよ!!」

ぬぬぬ?「おめでとーナラ〜 この特製ぷよまんは アルルちゃんのものナラ〜」

アルルはさいごの1個の特製ぷよまん を手に入れた!

きじ も アンコ も特製で 食べたら ほっぺが落ちちゃいそうだ

ア「カレーの具にしても おいしそうだね」

#ドラコ、立ち上がる。

ド「・・・っきしょー!!! おぼえてろぉーー!!!

 せっかく、あさから ならんでたのに〜!

 つぎは ぜったい負けないからねっ!!」

 #ドラコ、飛び立つ。

ド「食べ物のウラミは おそろしいのだーー!!

 ワハハハハハ・・・」

#ドラコ、笑いながら飛び去っていく。カーバンクルがアルルの肩から飛び降りる。

ア「ふう、やれやれ・・・

 それじゃ、ぷよまんも買えたし かえろうか、カーくん!」

カ「ぐぐーぅ!!」

#カーバンクルがふたたび肩に飛び乗り、アルルは歩き出す。

ぬ?「ちょっと まつナラ〜っ」

ア「なぁに?」

#アルル振り返り、ぬぬぬの店に戻る。

ぬ?「さっきのバトルは すごかったナラ〜 おじさん シビれちゃったナラ〜」

ア「へへへ、そお? やっぱり、ボクって つよいかなぁ?」

ぬ?「そんな おじょうちゃんには このメダルをあげるナラ〜 家宝にするナラ〜」

アルルは しょうりのきねんに ぷよぷよメダルをもらった!

食べ物ではないので あまりうれしくないかも

 

B.アルルが負けた場合

ド「やった〜! あたしの勝ちね!!」

ア「そんなぁ〜」

#アルル、両腕で頭を抱えて座り込んでいる。

ド「やっぱり、かわいいほうが ぷよぷよでも強いってことだね!!」

ドラコはさいごの1個の特製ぷよまん を手に入れた!

よほどおなかが すいていたのか ヨダレで ふくがベトベトだ

ド「それじゃ、この特製ぷよまんは もらっていくわよ!」

ア「ボクが 買おうとおもってたのにぃ〜!」

ド「へっへっ〜んだ! 負けたヤツがわるいのさ!!」

#ドラコ、舞い上がる。

ド「はやく かえって食ーべよっと!! じゃあねぇ〜〜!!」

#ドラコ、飛び去る。アルル、立ち上がって

ア「・・・あ〜あ 特製ぷよまん 食べたかったよ〜」

ぬ?「ザンネンだったナラ〜! なかないでほしいナラ〜 どんな ひとにも にがてなものはあるナラ〜

 たとえ ぷよぷよが ものすご〜く下手でも、いきていれば、きっと、いいことがあるナラ〜」

ア「うるさいなあ!! そこまでいわなくてもいいじゃない!」

ぬ?「・・・怒っちゃったのナラ〜? ワルかったナラ〜

 このメダルをあげるナラ〜 これでキゲンを なおすナラ〜」

アルルはぷよぷよメダルをもらった!

こどもあつかいされたみたいで ちょっとフクザツな気持ちだ

 

以下、AB共通

ア「こんなのいらないよ」

ぬ?「なんてことを言うんナラ!! このメダルにはこんな いいつたえがあるナラ・・・」

 

  はるかむかし・・・

  魔王が ふしぎな指輪をつかい・・・

  せかいじゅうのしあわせを

  ひとりじめしていた・・・

 

  そのため せかいには魔物がはびこり

  町は ひのうみへとかわっていった・・・

 

  そのころ ある村から1人の

  カッコイイ魔導師が

  カッコよく あらわれた・・・

 

  カッコイイ魔導師は

  魔王を カッコよく たおし

  カッコイイ ワザで ふしぎな指輪を

  カッコよく こなごなにした・・・

 

  そして カッコいい魔導師は、

  その指輪のかけらを

  塔に カッコよく ふういんし

  塔のカギを 6つのメダルへと

  カッコよく かえて、せかいじゅうに

  カッコよく かくした・・・

 

  それから カッコイイ魔導師は

  おんなのこにモテモテで

  キャーキャー言われちゃったりして・・・

 

ぬ?「キャーキャー 言われちゃったりして・・・ もう眠れないヨルが つづいたりなんか・・・ ウハハハハ・・・」

ア「ちょっと、ちょっと、もしも〜し!」

ぬ?「・・・!! ゴホンッ

 村から見える塔があるナラ? ようするに、あの塔に行けばシアワセになれるという話ナラ」

ア「それがこのメダルと どうカンケイがあるの?」

ぬ?「その塔に入るには 6つのメダルが ひつようということナラ

 キミにあげたメダルが その6つのうちの1つナラ

 はやく6つ全てあつめて わがきさき・・・ゴホンッ シアワセになるのだ! ・・・ナラ!」

ア「なんだかわからないけど、メダルを6つあつめて 塔に行けばいいんだよね!」

#カーバンクル、アルルの肩から降りる。アルルと見詰め合って

ア「なんだかおもしろそうだね、カーくん!」

カ「ぐぐーっ」

#アルル、右腕を振り上げて

ア「よーし、メダルさがしのたびに しゅっぱつだ〜!!」

カ「ぐっぐぐーっ!!!」

#カーバンクル、アルルの肩に戻る。*以下、アルルがカーバンクルと話す際には必ず肩から降りる。

ア「・・・っと、その前に・・・

 なんだか おなかが すいちゃったね、カーくん

 おうちに かえって カレーでも食べよう!」

#アルル、歩いて家に帰る。画面暗転

こうして、アルルは メダルさがしの ぼうけんへと たびだつ ことにしたのでした

そして つぎの日・・・

#玄関の前に立っているアルル、右腕を振り上げて

ア「よーし、メダルをあつめて 塔を めざすぞ!」

カ「ぐぐーっ」

 

*アルルの家の壷からぷよまん、サムライモールの家のタルからテッペキ草、ちょっぷんの崖の下の宝箱から おしゃれなシャツ

 村の左上端にある宝箱は、セブンリースの村で「バラバラのつえ」を入手すると開けられる。中は「ハートのうつわ」

 

プランバーの町・ラグナスポスト

>おそうじのじゃま

橋のおそうじをしたいのに 剣を持った きたならしい男が じゃまをしてこまるの 〜キキーモラ〜

>眠気たいじ

せっしゃの眠気を たいじしてもらいたいでござる。おぬしにできるかの!? 〜サムライモール〜

となり町への橋通過後

>ヨダレ

橋で寝ていた人がヨダレをたっぷりつけて行ったの。なかなかおちなくて大変だわ 〜キキーモラ〜

>ダイレクトメール

買い物するならウチにきてぇな。べんきょうさせてもらいまっせーっ 〜さそりまん〜

アウルベアクリア後

>ハチミツをかえせ

ハチミツがぬすまれたぞ! なんとかして とりかえしてこい! 〜アウルベア〜

北の川クリア後

>てがみにゃん

にゃにゃにゃん にゃにゃにゃん あそんでほしいにゃん あそんでほしいにゃん! 〜ふたごのケットシー〜

メダルコンプリート後

>おチューシャ

ラーメンに入っているのは チャーシューでござる 〜ハニービー〜

 

もももの店、ラグナスポストの側にキキーモラ

キ「となりの町へ おそうじしに行かなければ いけませんのに、こわそうなかたが 道をふさいでいますの

 でも、そこのラグナスポストに おねがいを いれておいたので ラグナスさんが すぐに 何とかしてくれるとおもいますわ」

となり町への橋 通過後

キ「剣を持ったかたが いなくなりましたわ きっとラグナスさんがやっつけてくれたのですね。さすがは勇者さまですわ」

 

キ「村のそばに みえる塔も おそうじしてこようかしら」

 

たいせんバッジ

キ「あら、あなた バッジをつけていますわね

 このわたしと ぷよぷよで勝負するというのかしら? 

[はい]

 負けませんわよ」

#ぷよ勝負に勝利

ア「やったぁ! ボクの勝ちだね!!」

キ「・・・・・・あなたのキタナイかっこうが きになって負けてしまいましたわ」

ア「なによ! 負けおしみ? みっともないよっ!」

キ「まあ、なんて げひん なのかしら

 これをつけて もうすこし おしとやかにしたほうが いいかもしれませんわね」

せいなるエプロンを手に入れた!

よけいなおせわだけど まあいいや、もらっとこう

 

家の中にサムライモール

「・・・ふわぁああ なんだかねむくて しょうがないでござるよ・・

 こんなときには アツーイお茶でもあれば めがさめるのでござるが・・・」

スケルトンTの洞くつクリア後

ア「そんなに眠いのなら これでも のんでみなよ」

サ「かたじけないでござる

 ・・・・・・

 あつっ!!

 しまった!! せっしゃ、ネコジタでござった! む・・・むねんでござる」

 

サ「アツーイお茶のおかげで したを やけどしたでござる

 が、そのおかげで めも さめたでござる」

 

崖の上にちょっぷん

ち「ひゃっほう! ここからとびおりてみてぇな・・

 うーん・・・でも、とびおりたらイタイんだろうなぁ

 ちっくしょう! コンニャクブーツでもあれば とびおりられるんだろうな・・・」

スケルトンTの洞くつクリア後

ち「いいブーツをはいてるなぁ うらやましいぜ」

 

たいせんバッジ

ち「ひゃっほう! お前もバッジをつけているな! どうだここはひとつ ぷよぷよで勝負してみねぇか!? おれに勝てたら すばらしいモノをやるぜ! それじゃいくぜ!!」

#ぷよ勝負に勝利

ア「やった〜! ボクの勝ちだね!!」

ち「くっそ〜 やっぱり負けたか・・・ おれにもコンニャクブーツが あればなぁ

 やくそくどおり この すばらしいモノを おまえにやるぜ」

 ルーズソックスを手に入れた!

 こんなのいらないけど お店で売れば ちょっとはお金になるかな

ち「おれの宝物なんだから だいじにしろよ!」

 

芝生に おおかみおとこ

お「おや、アルルちゃん! ウキウキしてどこへ行くのですか?」

ア「うん! メダルをさがしに行くんだよ」

お「? ・・・メダル?

 アルルちゃんが さがしているものと おなじメダルかどうかは わからないですけど このまえ、スケルトンTさんが なにか メダルをひろって よろこんでましたよ

 スケルトンTさんなら 村から みなみにある洞くつに すんでますよ

 でもおいら、あの洞くつはムシあつくて お茶のニオイがキツイから 入りたくないんですよ

 アルルちゃんも そう思いますよね?」

 

お「きょうも いいてんきですねぇ」

 

 

アルルの家

たいせんバッジ

ア「ねぇカーくん! ぷよぷよで勝負してみない?」

カ「ぐぐー?」

[はい]

ア「じゃあ いくよ! カーくん!!」

 

もももの店

ぷよまん 20G、だっしゅつの本 100G、おもちゃの剣 40G、プラスチックの剣 160G、ブーメラン 330G、パジャマ 20G、ぬののシャツ 130G、ダンディーガウン 280G、くるんリング 100G、みえ〜るリング 100G、ラビットリング 200G

 

たいせんバッジ

も「ももも〜 ちょっと ヒマなの〜

 だから ぷよぷよで勝負してみたいの〜

 ん〜 ぜったい負けないの〜」

#ぷよ勝負に勝利

も「まけちゃったの〜

 これをあげるから うけとってほしいの〜」

ブルジョアリングを手に入れた!

シールに へんぴん とかいてある

よくみると キズがついているね

でも つかえるから気にしないよ

 

フィールド ブランバーの村〜スケルトンTの洞くつ近辺

登場魔物 ミニゾンビ、ウィル・オー・ウィスプ、ナスグレイブ


となり町への橋

ア「あれ? シェゾじゃない? あんなところで なにしてるんだろ?」 

#橋の真ん中にシェゾが寝ている。アルル、つかつかと歩み寄って

ア「なにしてんの、シェゾ?」

シ「すぴー・・・すぴー・・・」

#シェゾ、鼻ちょうちんまで出している。

ア「うわっ こんなところでねてるよ、この人・・・ あいかわらずヘンタイだね・・・」

シ「すぴー・・・すぴー・・・」

ア「ねぇ、そこどいてくれない? むこうへ行きたいんだけど」

シ「すぴー・・・すぴー・・・」

#アルル、じたばたする。

ア「ねぇねぇおきてよーっ」

シ「うう〜ん・・・ むにゃむにゃむにゃ・・・」

ア「ねぇ、そこどいて・・・」

シ「う〜ん おなかへったよ〜 むにゃむにゃむにゃ・・・」

ア「だめだーおきないよー・・・

 何か めがさめるモノってないかなぁ・・・」

 

ア「もぉ〜 いいかげんに おきてよね〜」

シ「すぴー・・・すぴー・・・」

ア「ほらぁ! おきなさいってば!!」

シ「すぴー・・・すぴー・・・」

ア「だめだーおきないよー・・・

 何か めがさめるモノってないかなぁ・・・」

 

スケルトンTの洞くつ

登場魔物 ウィル・オー・ウィスプ、マミー、サムライモール

[宝箱] だっしゅつの本、カギ、コンニャクブーツ、ハートのうつわ、ティーメダル(せんべいか何かと まちがえたのか、はがた がついている)、(オラオラのつえを手に入れてから)ニコニコリング

[タル] みかくしのこな、テッペキそう、ぷよまん、イダテンそう、テツワンそう

#洞窟中に緑色のもやがかかっている。

ア「なんだろ、このニオイ・・・」

カ「ぐ〜〜?」

ア「お茶・・・かな?」

#辺りを見回して

 なんだかあやしいね、カーくん

 しらべてみよっ!」

カ「ぐー!!」

*入って右→上の扉を開ける→タルを壊さずに右→下→タルに囲まれている階段を下に降りる→左下→宝箱からカギを入手→階段を上り、上の鍵のかかっていた扉を開ける→下へ→宝箱からコンニャクブーツ入手→台を飛び降りる→鉄格子の前を通り過ぎて左へ→下→宝箱からごうかなカギ入手→スイッチ操作で鉄格子を開け、豪華なカギでスケTの部屋へ

 

スケルトンTの洞くつ 地下1F

ア「うわ〜〜 お茶のニオイがプンプンするね」

#スケルトンTの部屋。壇上にスケルトンTが正座してお茶を飲んでいる。

ア「ねぇねぇ、ちょっと、ききたいことがあるんだけど・・・ メダルがどこにあるか知らない?」

ス「・・・」

ア「このあたりにありそうな気がするんだけど・・・」

ス「・・・・・・」

#アルル、メダルを取り出す。

ア「こんなかんじのメダルなんだけど・・・ 知らない?」

ス「・・・・・・・・・」

ア「・・・そのうしろの宝箱が すっごくあやしいんだけど・・・ どこにあるかおしえてくれない??」

ス「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ア「キミの・・・」

ス「おちゃーーっ!!!!

 うるさいぞっ! メダルだか何だか知らないが お茶はしずかにたしなむものだ!!」

ア「はなしながら のんだっていいじゃない!

 それに あんた ホネのくせに お茶なんか のまないでよね!!

 どうせ ぜんぶ こぼれちゃうんだからさ!!」

ス「あーうるさい!! こうなったら お茶のこころをおしえてやるわ!」

#ぷよ勝負に勝利。スケT、どこかに飛ばされていく。

ス「おぼえてろよーー」

ア「あれ? 何かおちてるよ・・・」

アツーイお茶を手に入れた!

よく見るととてもにがそうだ。これをのんだら2、3日は 眠れないだろう

ア「こぼさないよう 気をつけなきゃね!」

 

再び、となり町への橋

#「だめだーおきないよー・・・ 何か めがさめるモノってないかなぁ・・・」まで前回と同じ

ア「そうだ!! 洞くつで見つけたアツイお茶をのませよう! これならいっぱつでめがさめるよね!」

#アルル、お茶を取り出す。

ア「ほら、このお茶をのんで おきてよね・・・」

シ「ううう もう水だけは いやだ〜 むにゃむにゃむにゃ・・・」

ア「いいから のんでよぉ・・・

 ホラ・・・」

シ「アッチ〜〜〜!!!

#シェゾ、飛び上がって跳ね回る。

シ「アチチチ! おれさまの美しいかおがーっ!! アチチチチチチ・・・」

ア「あっちゃ〜 こぼしちゃったよ」

#飛び跳ねるシェゾ、勢い余って川に転落。

シ「うひゃ〜〜 こ、こんどは つめたい〜!!」

ア「ごめんね〜シェゾ」

シ「お、おまえはアルル!! ガボガボ・・・

 おまえが・・・ガボガボ

 ほし・・・ガボガボ・・・い」

#シェゾ、川に流されていってしまう。

シ「チクショ〜〜!! おぼえてろぉ〜!!」

ア「・・・ちょっと わるいことしちゃったかなぁ

 でも、これでとおれるようになったし まあ いっか!!」

 

フィールド となり町への橋〜チェリベルの町

登場魔物 ナスグレイブ、バロメッツ、ふたごのケットシー

 

チェリベルの町

*倉庫の宝箱は、北の川で「かいりきグローブ」を入手してから 石を押しのけて開ける。中は「スケスケスーツ」

 ラグナス事務所の壷からテツワンそう、

 

チェリベルの町・ラグナスポスト

>サンタさんへ

ボクにピッタリサイズのクツをプレゼントしてください。はだしはツライです。 〜スキヤポデス〜

>森の音

うるさーーーい! ぼくのすばらしいフエの音がきこえないじゃないかーっ はやく音を消してこーーいっ!

>あそんでね

らぐなすさん あそんでちょうだ〜い たのしみ〜 〜あーちゃんより〜

>ホウタイが・・・

きづいたら ホウタイがみじかくなっていただわさ なんとかしてほしいだわさ 〜マミー〜

>ぼけなぁす

おたんこなぁす 〜ナスグレイブ〜

ハーピークリア後

>みんなおかしいよ

大変だーっ!! みんな耳がくさってるんだ なんとかしてなおしてやれーっ!! 〜パノッティ〜

>ぷよぷよ

ぷよ ぷよぷよ ぷよ ぷよぷよぷよ ぷよ ぷよ ぷよぷよ ぷよ 〜ぷよ〜

北の川クリア後

>おともだち

あの・・わたしとおともだちになってくれませんか? やっぱりダメですよね・・・グスンッ 〜セリリ〜

メダルコンプリート後

>おねがいします

ラグナスさんへ

なんどもおうかがいしたのですが、いつもムスコさんしかおられないようなので、このポストをつかわせていただきました

はやく やちんをはらってください。おねがいします 〜大家〜

>おチューシャ

あたまにつけるのは カチューシャでござる 〜ハニービー〜

 

町をウロウロしているマミー

マ「かなしいだわさ・・・」

ア「どうしたの?」

マ「きづいたら ホウタイが20センチほど みじかくなっていただわさ」

ア「それだけあったら かわらないじゃないか」

 

マ「ほうたいが20センチもみじかくなって カッコワルイだわさ・・・」

 

町で仁王立ちしているパノッティ

パ「森からきこえる変な音のせいで ぼくのフエの音が よくきこえないんだーっ!」

ハーピークリア後

パ「森の音はきこえなくなったけど だれもぼくのフエの音を きいてくれないんだーっ!」

 

たいせんバッジ

パ「やややっ! おまえ バッジをつけているな!

 しょうがない ぼくと ぷよぷよで勝負だーっ!! よーし、いくぞー!!」

#ぷよ勝負に勝利

ア「やった〜!! ボクの勝ちだね!!」

パ「ぐぐぐ、ぐぞ〜っ おまえズルしただろーっ ぼくが負けるなんて変だぞーっ!!」

ア「ズルなんてしないよ!」

パ「うるさーいっ!! ズルいおまえには こんなものしかやらないぞ」

ハデなふくを手に入れた!

じだいを先どりしすぎなので これをきるのは ちょっとハズカシイかも

 

町をウロウロしているナスグレイブ

ナ「森からの音がうるさくて 寝ぶそくなんだナーッス」

ハーピークリア後

ナ「フエの音がうるさくて 寝ぶそくなんだナーッス 森の音のほうがマシだったナーッス」

 

家の中にいるウィッチ

ウ「あー森の音がうるさいですわ!

 こんなにうるさいと ぷよぷよの れんしゅうもできませんわ」

*ウィッチの家の鏡で「シャドーぷよぷよ」ができる。

ハーピークリア後

ウ「あら、アルルさん いいところに こられましたわ

 わたくしの ぷよぷよしゅぎょうのせいかを ためす じっけんだいに なってほしいですの」

ア「え〜、やだよ」

ウ「ふふん、そういうと おもってましたわ

 それでは もしも、きせきてきに わたくしに 勝つことができたら とってもいいものを さしあげますわ

 どうですか? 勝負するんですの?」

#ぷよ勝負に勝利

ア「やったぁ! ボクの勝ちだね!!」

ウ「や、やりますわね・・・ やくそくどうり いいものを さしあげますわ」

たいせんバッジを手に入れた!

はなす と同じように、□ボタンで いろんな人と たいせんしよう!!

ア「なにこれ?」

ウ「これを つけていると たいせんバッジをつけている人と ぷよぷよ勝負ができるようになるんですの」

ア「ふ〜ん

 ありがと! もらっとくね!」

ウ「もういちど しゅぎょうの やりなおしですわ」

 

町をウロウロしているアーちゃん

アー「ねぇねぇあそぼうよ」

アー「きゃははっ あそんでたら おなかすいちゃった」

 

北への道を通せんぼ(?)しているインキュバス

ア「メダルをさがしているんだけど どこにあるかしらない?」

イ「ハーイ・・・ ハニー・・・・

 ・・・・ぐうぐう」

ア「ねぇちょっと! 人が話しかけているのに寝ないでよ!」

イ「・・す、すまなかったねエ キミのステキなボイスに つい やすらぎをおぼえてしま・・・

 ・・・・・ぐう」

ア「ねぇ!!

イ「あ、ゴ ゴメンよ ハニー

 じつはさいきん 森から変な音がきこえてくるからねエ ほとんど寝てないのさ

 で、メダルだったっけ? ラグナスにでも きけば なにかしってるんじゃないのかなぁ

 それにしても ねぶそくだとメイクのノリがわるくてこまってしまうよ・・・」

 

イ「ハーイ、ハニー

 メダルのことなら ラグナスにきけば いいと思うよ

 でも、メダルなんかよりさきに 森からきこえる音を なんとかしてほしいねぇ

 その音のおかげで わたしは まいばん ねぶそくなんだ」

*ハーピーをクリアするとインキュバスがいなくなり、北の川に行けるようになる。


ラグナスの事務所

貼り紙

「勇者ラグナスファンクラブ メンバーぼしゅう中!」「魔王ぼしゅう中!」「こまったときには すぐれんらくを! あなたの勇者ラグナスビシャシ」

おおかみおとこ

「どこかに わるい魔物は いないですかねえ

 う〜ん・・・ ラグナスさんの かつやくする すがた はやく 見てみたいなぁ

 かっこいいなぁ〜

 ・・・どうしよう ファンクラブに入ろうかなぁ・・・」

 

#事務所のカウンターでラグナスが暇そうに頬杖をついている。

ア「あのー・・・」

ラ「あっ!! ようこそいらっしゃいました わたしが勇者ラグナスです

 このたびはどのような ごようけんで!? どんな魔物でもたいじしますよ!」

#アルル、メダルを見せる。

ア「こういうメダルをさがしているんだけど しらない?」

ラ「メダル? なんだ・・・魔物退治じゃないのか・・・

 もっと勇者らしいネタはないのかなぁ・・・

 体がなまっちゃうよ ブツブツブツ・・・

 さいきん ポストには くだらないことしか入ってないしなあ

 まったく、勇者は なんでもや じゃないのになあ・・・」

ア「あのー メダルについて きいてるんですけど・・・」

ラ「あ、ああゴメン、メダルね! はいはい・・・ メダルメダルっと・・・

A. ハーピー未クリアの場合

 え〜と そういえば この町のそばにある森にメダルがあるってウワサをきいたことがあったな・・・

B. ハーピークリア済みの場合

 え〜と そういえば この町の北のほうにある川にメダルがあるってウワサをきいたことがあったな・・・

C. 北の川クリア後

 う〜ん そういえば 川をわたったさきの村でメダルのウワサをきいたことがあったな・・・

D. ぞう大魔王の遺跡クリア後

 あっ! そういえば剣を持ったヤツが うれしそうに何かをかかえていたぞ

 何かメダルと かんけいが あるんじゃないかな・・・

(以下共通で、数パターンがある)

A「そんなことより たおしてほしい魔物はいないか? 勇者らしいことができなくて こまっているんだ

 いい魔物がいたら しょうかいしてくれよ!」

B「そんなことより この勇者スナックを買わないか? いまなら勇者カードもついてるよ!」

C「そんなことより ラグナスファンクラブに はいらないか? いまなら ぼくのポスターがもらえるよ!」

D「そんなことより たおしてほしい魔物はいないか? いまなら サービスきかんちゅう で やすくしとくよ!」

 

二度目以降のセリフ前半部

ラ「あ! もしかして魔王でもみつけたのか!?」

ア「ちがうよ! メダルについておしえてほしいんだけど」

ラ「またメダルか・・ 魔王じゃなくてメダルね。

 はいはい・・・ メダルメダルっと・・・

(メダルの情報。前述の通り、話の進行度で情報が異なる)

 

メダルコンプリート後

ア「ねぇみてみて! メダルが6まいあつまったよ」

ラ「へぇーすごいね

 じゃあ、塔へ行ってみてはどうだい?

 (以下、「ファンクラブへ入らないか」「スナックを買わないか」等の例のセリフ)

 

たいせんバッジ

ラ「んっ!? なんだ? オレとぷよぷよで勝負したいのか?

 しょうがないな 勇者のしごとが いそがしいけど 相手をしてやるかぁ」

#ぷよ勝負で勝利

ア「やったぁ! ボクの勝ちだね!!」

ラ「クーッ

 さ、さすがだな・・・

 てかげんをしていたとはいえ この勇者ラグナスをたおすとは

 あやうくホンキを出すところだったぞ」

ア「・・・それにしては あせビッショリだね」

ラ「う、うるさいっ!

 めを かたほう とじていたんだ!!

 これを持って さっさと行ってくれ!」

ハートのうつわを手に入れた

めを かたほう とじてても ぷよぷよはできると思うんだけどなぁ

 

のほほの店

ぷよまん 20G、だっしゅつの本 100G、ひとっとびの本 100G、愛のムチ 140G、ブーメラン330G、とんがった剣 550G、ギザギザの剣 780G、カッコイイ剣 2000G、ダンディーガウン 280G、かわいいドレス 330G、かわいい鎧 370G、ぬぎにくい鎧 580G、カッコイイ鎧 2300G、うずまきの盾 400G、ガラスの盾 650G、くるんリング 100G、みえ〜るリング 100G、うちけしリング 600G、クイックリング 600G、ぷよ1の指輪 1200G

 

たいせんバッジ

の「バッジをつけとるのぉ わしとぷよぷよ勝負かの? たいぎぃのぉ」

#ぷよ勝負に勝利

の「おぬし なかなか やるのぉ」

イダテンそうを手に入れた!

・・・ちょっと ぬれている

 どこに しまっていたのか とても気になる

 

ハーピーの森

登場魔物 バロメッツ、アーちゃん、おおかみおとこ

[宝箱] ぷよまん、だっしゅつの本、1000G、クイックリング、みみせん、メロディメダル(ハーピーの歌声のためか、すこしヒビが入っているようにみえる)、ハートのうつわ

[タル] いだてんそう

[壷] ぷよまん、みかくしのこな、オラオラのつえ(・・・ハチミツがついていて、ちょっとベトベトしている)

 

*左→上→十字路の右の道を辿る→ピンクのスイッチを入れる→十字路に戻って上へ→アウルベア

アウル「オラオラオラァッ!! またオレさまのハチミツをぬすみにきたな!!」

ア「えっ? なんのこと?」

アウル「とぼけやがって!! オレさまがくろうしてあつめた あせとなみだのけっしょうを!」

#アルル、辺りを見回して

ア「そういえば あまいかおりがするね! カレーに入れたら おいしそうだねv

アウル「やっぱり、オレさまのハチミツをぬすみにきたんだな!!」

ア「?? なんのはなし? しらないよ」

アウル「とぼけたってムダだ!!! おりゃーっ!!! ゆるさんッ!!」

ア「わー!! しらないってばー!!」

#ぷよ勝負に勝利

アウル「オレさまのハチミツかえせ〜・・・」

ア「・・・だからぁ ちがうって、いってるでしょ! だれと まちがえてんのよ」

#壷の中から「オラオラのつえ」を入手

 

*十字路に戻る→左の道筋を辿る→岩を破壊→道筋から離れて下へ→青のスイッチを入れる→上→右と進んで岩を破壊→先に進むとハーピーがいるが、右へ進んで宝箱のクイックリングを取り、道筋を辿って右へ入り、宝箱から「みみせん」を取るべし。みみせんがないとハーピーの歌に負けて近寄れない。

 

#森の最深部に入ろうとすると

???「は〜ら〜ひ〜れ〜

#アルル、後ろに飛び退って両手で耳を押さえ、座り込む。

ア「うわっ! うるさーーい!!」

???「ひ〜ろ〜は〜れ〜

ア「なによ、この歌声は〜!! あたまが わ〜れる〜!!」

#近寄れない。 

#みみせんを取ってから再挑戦。(みみせんを最初から持っている場合は、ここから以下の「あっそうだ!」の台詞に直接つながる。)

???「は〜ら〜ひ〜れ〜 ひ〜ろ〜は〜れ〜

ア「やっぱ、ダメだ〜!! これいじょうすすめないよ〜!! あたまが おかしくなっちゃう〜

 あっそうだ! さっき見つけた みみせんで・・・」

アルルとカーバンクルはみみせんを装備した。これで大きな声も気にならないぞ!

ア「これでだいじょうぶだね!」

#ハーピーが歌っている。

ア「やっぱり、あんただったのね! いいかげんにしてよね! 町の人もめいわくしてるんだから!」

ハ「・・・・・・・・」

ア「・・・?、なによ なにか いいなさいよ」

ハ「・・・・・!!

ア「?????」

ハ「・・! ・・・!!! ・!・!・・・!!・・・

ア「あ、ごめん ごめん みみせんしたままだった」

ハ「は〜ら〜ひ〜れ〜!! ひ〜ろ〜は〜れ〜!!

ア「うわーっ!! うるさーーーいっ!!

 やめて〜〜!! へたくそ〜!! あたまがわれる〜!!」

ハ「は〜ら〜ひ〜れ〜!! ひ〜ろ〜は〜れ〜!!

ア「こうなったら ちからずくで やめさせてやる〜!」

#ぷよ勝負に勝利

ハ「もういど しゅぎょうしてきますわ〜」

ア「はぁ・・・ うるさかったね」

カ「・・・」

ア「これで町の人も あんしんだね!」

カ「・・・」

ア「ねっ! カーくん!」

カ「・・・」

ア「ん? カーくん!?」

カ「・・・」

ア「あっ! カーくんのみみせん はずすのわすれてたよ!

 これでよし、と

 それじゃ、行こうかカーくん!!」

カ「ぐぐーっ」

 

フィールド チェリベルの町〜ハーピーの森

パキスタの店

*壷の中にテッペキそう

ぷよまん 20G、みかくしのこな 50G、だっしゅつの本 100G、ひとっとびの本 100G、お手製ハリセン1220G、くぎバット1250G、ダイエットスーツ 1350G、ロングコート 1500G、はやぶさリング 1200G、怒りの指輪 3500G、かんたんリング 1000G、いろいろリング 1000G

 

たいせんバッジ

パ「いらっしゃり〜のぉ

 ぷよぷよ勝負 1回1000Gで できり〜な」

ア「1000G!? やらないよ!」

パ「それじゃ 1回100Gに ねさげしり〜の」

ア「やらないよ! なんで お金をはらわなきゃいけないのさ!」

パ「・・・・タダに まけり〜 それなら ぷよりぃ〜の?な」

[はい]

パ「ありがたぁ〜な」

#ぷよ勝負に勝利

パ「まけたぁ〜な しょうひんをあげりぃ〜の」

テツワンそうを手に入れた!

しょうひんがもらえるなら お金をはらってあげてもよかったかもね

ア「ありがと〜」

パ「またきてほしりぃ〜の」

 

再び、チェリベルの町

#チェリベルの町から北の川に出ようとすると、ルルーとミノタウロスに出会う。

ル「あら、アルルじゃない」

ア「あ、ルルー!」

ル「なにしてんの こんなところで?」

ア「ボク、メダルあつめてるんだ!

 ルルーも何かしってたら おしえてほしいんだけど」

ル「メダル? なによ、それ?」

ア「じつはね・・・」

ル「・・・・・・

 あいかわらず くだらないことしてんのね」

ア「でも、シアワセになれるって はなしだよ」

ル「なにいってんのよ

 だいたい、そんな いいつたえ きいたことないわよ」

ア「でも、でもっ 商人の ぬぬぬ さんが・・・」

ル「だれよ その ぬぬぬ って・・・

 あんた、そいつにだまされてるんじゃないの?」

ア「そんなことないよ〜 ちゃんとメダルだって見つかってるんだから」

ル「まあいいわ

 じゃあ、ちょっと そのメダルを みせてみなさいよ」

ア「ほらっ!」

ル「どれどれ・・・ みるからに あやしいわね・・・

 ・・・・・・

 ・・・むっ!? こ、このニオイは・・・!? ・・・くん、くん、くん」

ア「ルルー?」

ミノ「ル、ルルーさま・・・!?」

ル「(まちがいないわっ! サタンさまのニオイねっ!

 ・・・・・・!?

 そ、それじゃ このメダルをつくったのは・・・!?)

 ・・・・・・このわたしを だしぬこうなんて100ねん はやいわよ!」

ア「へっ? ・・・だしぬく?」

ル「とぼけたって ムダよ!! サタンさまは わたしのものなんだからっ!!」

ア「サタン?」

ル「あくまでも しらをきる つもりね!! 恋するおとめの ハナは ごまかせなくってよ!!!!」

ア「ハ、ハナ?? なにいってんの? ルルー?」

ル「こうしちゃいられないわっ! あんたなんかに サタンさまはわたさなくってよ!!

 ミノっ!! いくわよ!!!!」

#ルルー、足早に去る。ミノタウロスが追っていく。

ミノ「ルルーさまぁ〜 まってください〜!!」

ア「・・・・・・

 なんなんだろうね いったい・・・?」

 

フィールド チェリベルの町〜北の川

登場魔物 スキヤポデス、やきナスグレイブ、ふたごのケットシー、おおかみおとこ

 

パララの店

*壷の中にテツワンそう

ぷよまん 20G、みかくしのこな 50G、だっしゅつの辞書 500G、ひとっとびの辞書 500G、タンスのカド 980G、ナックルパンチ 1450G、イカスハラマキ 1800G、よそいきのローブ 3500G、つぎみえリング 1500G、全消しリング 1500G、とくてんリング 1000G、カチコチリング 1000G

 

たいせんバッジ

パ「ぱららぁ〜」

ア「ごきげんだね!」

パ「いっしょにぷよぷよする?」

ア「よーし負けないよ!」

#ぷよ勝負に勝利

パ「ぱららぁ〜」

ア「キミって負けても うれしそうだね!」

パ「これあげるよ」

テッペキそうを手に入れた!

テッペキそうを手に入れた。なんども おふろに入るのは けっぺきしょう だ

 

北の川

登場魔物 スキヤポデス、コドモドラゴン、むほほ、ハニービー

[宝箱]500G、泣きむしパンチ、だっしゅつの辞書、カギ、かいりきグローブ、ごうかなカギ

[タル]テツワンそう、みかくしのこな

[壷]みかくしのこな×2、

 

#川にすけとうだらがおり、看板に「タラクシーのりば ただいま きゅうけいちゅう」

ア「こんにちは〜」

す「うおっ! びっくりしたぜ! オレさまになにかようかい? おじょうちゃん」

ア「ボク、こんなメダルを さがしているんだけど なにか しらない?」

す「メ、メダル!?」

ア「なにか しってるの!?」

す「オ、オレさまは なにもしらないね!」

ア「ホントにぃ? なにかしってるんじゃないの?」

す「し、しらねぇよ!

 そんなことより オレさまのダンスをみせてやろう!」

ア「えっ、いや、いいよ・・・」

す「えんりょするな ふぃーーしゅっ!!」

ア「わー! いいってばぁ!!」

 

ア「ねえ、メダルなんだけど・・・」

す「おっ! やっぱり、オレさまのダンスをみたくなったんだな!」

ア「え、えんりょ しときまーす・・・」

 

タラクシーのりばから右へ→次マップ(岩の向こうの地下入り口は無視する)→更に次マップ→橋を渡って左へ→地下に降りる→鍵のかかったドアの前を通り過ぎて外へ→右上へ(左に行くと宝箱)→次マップ、左上へ。宝箱からカギを入手

さっきの地下に戻り、扉を開ける→かいりきグローブを入手、木箱を押して動かせるようになる

カギのあったマップに戻って右上に行き、地下へ→下へ→木箱を押して通る→外へ→宝箱からごうかなカギを入手

さっきの地下に戻る→階段から左へ→外へ→上へ→地下へ→がんじょうな扉を開ける→外へ→泣き声がきこえてくる(この時、右へ進んで岸辺をぐるっと廻っていくと宝箱が開けられる。中は「だっしゅつの辞書」)

 

#誰かが泣いている。

???「・・・シクシクシク・・・」

ア「・・・・・・? 何かきこえる・・・」

カ「ぐーぐぐーっ!」

ア「おんなのこの声だって? そういわれてみれば・・・」

???「・・・シクシクシク・・・」

ア「たしかに おんなのこの声だ・・・ どうして 泣いてるんだろう?」

カ「ぐぐー!」

ア「うん、そうだね。行ってみよ、カーくん」

 

#セリリが泣いている。

セ「・・・シクシクシク・・・」

ア「ねぇねぇどうしたの?」

セ「シクシクシク・・・」

ア「ねぇねぇ・・・」

セ「シクシクシク・・・」

ア「ねぇってば!!

セ「!!

ア「ふぅ やっときづいたね! ボクは ア・・・」

セ「・・・あなたも・・・わたしを・・・イジメに きたのね・・・

 シクシクシク・・・」

ア「イジメ・・・!? なにいってんの?」

セ「わかってるわ・・・

 わたしの体がめあてなのね・・・

 シクシクシク・・・」

ア「えぇっ!? 体??

 ど、どうしてボクが キミの体を・・・!?」

セ「わたしが人魚だから・・・

 だから わたしを ねらってるのね・・・

 シクシクシク・・・」

ア「ちがうって なにもしないよ」

セ「そ、それじゃ・・・ わたしを たべるつもりなのね・・・」

ア「た、たべる!?

 ち、ちがうよ〜!(なんでそうなっちゃうかな〜?)」

セ「いやっ! そうにきまってるわ!」

ア「だから〜 ボクはちょっと・・・」

セ「ああ・・・ なんてかわいそうな わたし・・・

 やっぱり じぶんのみは じぶんでまもるしか ないのね・・・」

#ぷよ勝負に勝利

ア「も〜〜 カンベンしてよね!! ちがうって いってるでしょ!!」

セ「え・・・

 ・・・それじゃ イジメにきたわけじゃないの・・・?」

ア「だから なんども そういってるじゃない!!

 キミが 泣いてたから しんぱい しただけなのにさ!」

セ「・・・そう・・・だったの・・・

 わたしったら、また てっきり あなたが イジメにきたのかと思って・・・

 ごめんなさい・・・

 シクシクシク・・・」

ア「べ、べつにいいって! 気にしてないから!!

 でも、どうして泣いてたの?」

セ「・・・じつはきのう・・・赤くて おくちの大きなかたに いきなり おそわれて・・・」

ア「い、いきなり おそわれて・・・!?」

セ「わたしの・・・わたしの たいせつなものを うばわれてしまって・・・」

ア「えっ!! ・・・

 (ドキドキ)

 たいせつなものをうばわれたの?

セ「ええ・・・」

ア「ムリヤリに?

セ「はい・・・

 とてもだいじにしていたメダルだったのに・・・」

ア「・・・・・・・・・

 なっ! なんだメダルか〜! びっくりした〜

 ボクはまた てっきり・・・」

セ「・・・てっきり?」

ア「いや、ハハハ・・・ な、なんでもないよ・・・

 そ、それより、そのメダルって・・・」

 アルル、ぷよメダルを見せる。

ア「こんな メダルじゃなかった?」

セ「そうです・・・ それに よくにたメダルです・・・

 このまえ この川で ひろったんです・・・

 とてもだいじにしてたのに・・・

 シクシクシク・・・

 ああ・・・ わたしったら なんて かわいそうなの・・・

 シクシクシク・・・」

ア「わ、わかった、わかったってば! ボクがとりかえしてあげるから!」

セ「え・・・?」

ア「だからぁ もう 泣かないでよね〜」

セ「あ、ありがとうございます・・・

 赤くて おクチの大きいかたは タラクシーのりばにいると思います・・・

 ・・・きをつけてくださいね」

ア「わかった、タラクシーのりばだね、それじゃ、いってくるよ」

 

セ「・・・どうですか? メダルは とりかえしていただけましたか?」

ア「まだだよ」

セ「ああ・・・ わたしのメダル・・・

 シクシクシク・・・」

ア「わ、わかったよ! すぐ とりかえしてくるから!」

セ「赤くて おクチの大きいかたは タラクシーのりばにいると思います・・・」

 

*戦闘後 左に行き、地下に入ってスイッチ操作すると鉄格子が開き、最初に無視した岩の向こうの地下道から外に出られるので、すぐにタラクシーのりばに行ける。

 

#タラクシーのりば。

す「ふぃーーしゅっ!!」

ア「ねえねえ」

す「おっ! オレさまのダンスをみたいのか?」

ア「ちがうって・・・

 そんなことより・・・ セリリからメダルをうばったって人を さがしてるんだけどぉ・・・」

す「ぎょっ!」

ア「その人のとくちょうは、赤い体でぇ・・・」

す「ぎょぎょっ!」

ア「それに くちが大きくてぇ・・・」

す「ぎょぎょぎょーっ!」

ア「そうそう、ちょうど キミみたいなかんじだね!

 ・・・って、アンタでしょー!!」

す「ふぃーーっしゅ! あれはぬすんだんじゃなくて もらったんだーーっ!」

ア「やっぱりアンタね! かえしてよ!」

す「おおう! オレさまのだいじな セリリちゃんとの愛のあかしを うばうつもりだな! ゆるせーーん!!」

#ぷよ勝負に勝利

す「ぎょぎょぎょーっ

 お強いでやすね、あねさん! めからウロコがおちやした」

ア「あ・・・あねさん!?」

す「おわびといってはなんですが ダンスをお見せしやしょう!」

ア「いや、えんりょしとくよ・・・

 そんなことより、メダルをかえしてよね」

す「うおっ! そうでやしたね なみだをのんで おかえししやす」

へんなメダル? を手に入れた!

やけにあっさりとかえしてくれたね

あれっ!? ほかのメダルにくらべて なにかちがうぞ!

ア「ん?」

す「たしかに おかえし しやした

 それじゃ、あっしは このへんで・・・」

ア「・・・・・・

 ちょっと まってよね」

す「ぎくっ!」

ア「なぁ〜んか ほかの メダルとちがうんだけどぉ?」

す「ぎくぎくっ!」

ア「これは どういう ことかなぁ?」

す「・・・・・・

 や、やっぱりバレやしたか・・・

 さすがは、あねさんでやす」

ア「だれが あねさんよ」

す「おわびといってはなんですが ダンスをお見せしやしょう!」

ア「・・・・・・

 ごまかしてないで メダルをかえしなさいっ!

す「ぎくっ!

 せ、せっかく手に入れたのに〜」

ウォーターメダルを手に入れた!

こんどは本物みたいだ!

これはセリリに かえさなければいけないね

ア「それじゃ、これは セリリに かえしておくからね」

 

#セリリのところに戻る。

セ「・・・どうですか? メダルは とりかえしていただけましたか?」

ア「はいっ これだよね?」

アルルはウォーターメダルをわたした

セ「た、たしかにこのメダルです

 ありがとうございます・・・ このことはわすれません・・・」

ア「・・・よかったね これでもう 泣かないでよね

 (・・・メダルは あつめられなくなったけど しょうがないか)

 ・・・それじゃ、ボクは もういくから

 (・・・でも、ちょっと もったいなかったかな? メダル・・・)」

#アルル、立ち去りかける。

セ「まって!!

#アルル、振り返る。

セ「まってください・・・」

#アルル、戻ってくる。

ア「どうしたの?」

セ「こ、これ うけとってください・・・」

ふたたびウォーターメダルをてにいれた!

せっかくとりかえしたのに もらってもいいのかなぁ

ア「え、でもこれって たいせつなものじゃないの?」

セ「いいんです・・・ うけとってください・・・

 あなたなら だいじにしてくれると おもうから・・・

 ふたりの ゆうじょうのあかしです・・・」

ア「ゆ、ゆうじょう・・・」

セ「ええ・・・

 アルルさんとわたしは しんゆう ですよね・・・?」

ア「し、しんゆう・・・」

セ「・・・・・・

 ちがうんですか?

 ああ・・・ やっぱりわたしには ともだちなんて できないのね・・・

 シクシクシク・・・」

ア「えっ! いや、あの・・・

 も、もちろんそうだよ!

 セリリとボクとは しんゆうだよ!(はは・・・)」

セ「・・・よかった

 ・・・そのメダル たいせつにしてくださいね・・・」

ア「うん、わかったよ それじゃあね!」

*実は、セリリのところに戻らず そのままメダルをネコババしても、全く何の問題もなく話が進んでしまう。その場合、エピローグに追加シーンがつく。

 

セ「・・・ふたりの ゆうじょうのあかし だいじにしていますか?」

ア「・・・? ゆうじょうのあかし?」

セ「そ、そんな! アルルさんのこと しんゆうだとおもってたのに!!」

ア「・・・・・・

 あ、ああ!! あのメダルね!!」

#アルル、メダルを見せる。

ア「ほ、ほら! も、もちろんもってるさ!!」

セ「・・・よかった

 だいじにしてくださいね」

 

タラクシーのりば

す「ふぃーーっしゅ! なんですか? あねさん!」

ア「だからぁ、だれがあねさんだって・・・

 ・・・じつは むこうぎしへ いきたいんだけど・・・」

す「それならば あっしが のせていってあげますよ!」

ア「え〜! のるって・・・、キミに?」

す「へい! まかせといてください!!

 この ぬるぬるが さいこうですぜ!!」

ア「・・・・・・

 まあ、いっか・・・

 じゃあ おねがいするね」

す「へい! あねさんのたのみとあらば よろこんで はこばせていただきやす」

#アルル、すけとうだらの頭の上に立つ。

す「それじゃ、いきやすぜ!」

#すけとうだら、向こう岸へ

す「つきましたぜ あねさん!!」

ア「ありがと〜」

す「また わたりたくなったら いつでも声かけてくださいよ」

ア「うんっ ありがとね」

 

峠の洞くつ

登場魔物 バーニングソウル、ゾンビ、のみ、トリオ・ザ・バンシー

[宝箱]特製ぷよまん、テッペキそう、ガリベンリング

[たる]みかくしのこな

[壷]ぷよまん×2、イダテンそう、テツワンそう

岩を壊して上へ→地下へ→左へ→上へ。三つ並んだ石の左右を上に動かし、真ん中を右か左に動かす(右の宝箱は、一度セブンリース側に出てから引き返して石を押せば取れる。中身は「ガリベンリング」)→左へ→上へ

扉を二回開ける→ドラコ出現

先に進んで下へ→左下へ→下へ→左へ→上へ

道をふさぐ水晶は無視して直進、外へ

 

#扉を開けると突然ドラコ。

ア「うわっ!!

ド「まっていたよ! アルル!」

ア「もう、ドラコっ おどかさないでよ!

 なにしてるんだよ! そんなところで!」

ド「ふっふっふっ そっちこそ なにしてるのよ」

ア「え・・・ ボクは・・・」

ド「ズバリ、シアワセになれるメダルを さがしてるんでしょ」

ア「!? なんで、知ってるの?」

ド「ふふふ このドラコ様の じょうほうしゅうしゅうりょく を あまく見てもらっては こまるね!

 アンタの やることなんて み〜んな わかってるんだから!

 この道を 通ることも すべて おみとおしよ!」

ア「・・・・・・で、何?」

ド「きまってるじゃない アンタのメダルを あたしに よこすんだね! シアワセになるのはあたしよ!」

ア「やだよ! せっかく あつめたのに!」

ド「いやだっていうなら ちからづくでも もらっていくよ!」

 

A. 冒頭でドラコに勝っている場合

ア「ちからづく〜? な〜にいってるんだよ このまえ、ボクに負けて泣きながら とんでいったくせにぃ」

ド「あのときは ほんきじゃなかったのよ! アンタのおなかの音が うるさくて しゅうちゅうできなかったんだから!」

ア「なんだよ! ドラコだって ヨダレをだらだらたらしてたじゃない! ボクも 気になって しょうがなかったんだから!」

ド「うるさ〜い! こんどは 負けないからね!」

 

B. 冒頭でドラコに負けていた場合

ア「ドラコなんかに負けないよ!」

ド「おやぁ? このまえ あたしに負けて 泣いてたのは だれだったっけ?」

ア「あうっ・・・

 あのときは ドラコがヨダレを たらして ぷよまんを ほしがってたのが かわいそうだったから わざと負けてあげたんだから!」

ド「あらあら 人のせいに しちゃって みっともないったらありゃしない

 すなおに負けをみとめたら どうかしら?」

ア「うるさいなあ! あれは なにかのまちがいだよ! こんどは 負けないよ!」

 

以下、AB共通

#ぷよ勝負に勝利

ド「3日まえから まってたのにー!!」

#ドラコ、どこかにすっ飛んでいく。

ア「・・・もしかしたら ほかにも メダルをあつめてる人がいるかもね」

 

フィールド 峠の洞くつ〜セブンリースの村

登場魔物 グレイウルフ、コドモドラゴン

 

セブンリースの村

*ミニゾンビの家の壷にテッペキそう

 

セブンリースの村・ラグナスポスト

>さがしてください

オラのめだまが なくなっちゃったよぉ。みつけてよぉ 〜みにぞんび〜

>小さいからって

ふむな! 〜のみ〜

ぞう大魔王の遺跡クリア後

>愛してるブモーッ

ルルーさまのわがままには モー ついていけないぞ! でもそこがかわいかったりするのだv 〜ペンネーム・ウシ男〜

メダルコンプリート後

>ヘンタイじゃない

みんながボクのことをヘンタイってよぶんです。なまえがよみづらいからですか? 〜シェゾ・ウィグィィ〜

>おチューシャ

チューハイのおさけは ショーチューでござる 〜ハニービー〜

 

町をウロウロしているゾンビ

ゾ「うげぇぇぇ 地面がゆれてるぞぉおお

 ぞう大魔王様が お怒りだぞぉおおおお」

ぞう大魔王の遺跡クリア後

ゾ「うげぇぇぇ 地面がゆれてるぞぉおお

 のみすぎたぁぁ

 うげぇぇぇぇ」

 

家の中のマンドレイク

マ「さいきん ドミノたおしをおぼえたの とっても楽しいんだよ

 でも、地震のせいで できなくなっちゃったの とってもかなしいの・・・」

ぞう大魔王の遺跡クリア後

マ「地震がとまっちゃったね

 ・・・なんだか ちょっと さみしいね」

 

町をウロウロしているハニービー

ハ「みんな地震におどろいているナリ

 地震がイヤならみんなも そらをとべばいいナリぃ〜」

 

ハ「そらをとべば地震なんてこわくないナリ」

 

家の中のミニゾンビ

ミ「地震がおきるようになってから とうちゃんが かえってこないだぁ」

ア「あっ地震!」

ミ「また地震だぁ きょうだけで666かいめ だぁ

 とうちゃんに何かあったのかもしんねぇだぁ

 とってもしんぱいだぁ」

 

たいせんバッジ

ミ「とうちゃんのかわりに ぷよぷよしてほしいだぁ」

[はい]

ミ「負けねぇだぁ」

#ぷよ勝負に勝利

ア「やったぁ! ボクの勝ちだね!!」

ミ「とうちゃんより強いだぁ とても楽しかっただぁ

 これをあげるだぁ」

めだま を手に入れた!

なまあたたかくて なんだか気持ちワルいよ〜

ア「うわぁっ!! 何これ!? こんなのもらえないよ〜」

ミ「ああぁぁ まちがっただぁ ホントはこれをあげるだぁ」

くさった剣を手に入れた!

さっきの なまあたたかさが まだ手にのこっている

 

ぞう大魔王の遺跡クリア後

ミ「とうちゃんが よっぱらってかえってきたから ウチに入れてやらなかっただぁ」

*ミニゾンビの家の鏡で「シャドーぷよぷよ」が出来る。

 

ふふふの店

ぷよまん 20G、だっしゅつの辞書 500G、ひとっとびの辞書 500G、特製の剣 3150G、大きな剣 5300G、ぶかぶかの鎧 1600G、連鎖の鎧 3300G、ネコの盾 12800G、マッハリング 3000G、ぐるぐるリング 4800G、みえみえリング 4800G、スッキリリング 4800G、ぷよ通の指輪 9800G

 

たいせんバッジ

ふ「ふふふ たいせんするのね」

[はい]

ふ「ふふふ やるのね

#ぷよ勝負に勝利

ふ「ふふふ まけたのね これをあげるのね」

テツワンそうを手に入れた!

もっと高いモノがほしかったなぁ

 

立ったまま鼻ちょうちんを出して居眠りしているインキュバス

イ「ハーイ・・

 またあったね・・ハニー・・

 ・・・・ぐうぐう」

ア「ねぇ 寝ないでよ!」

イ「・・す、すまなかったねエ キミとの うんめいてきな であいに かんげきしてしま・・

 ・・・・・ぐう」

ア「ねぇ!!

イ「うわっ! また地震・・・

 ・・・って なんだキミかぁ

 チェリベルの町では ねむれなかったから この村へきてみたのさ

 それなのに地震がおきていて ほとんど ねむれないんだ・・・」

ア「ふ〜〜ん

 そんなことより メダルについて 何かしらない?」

イ「なんだい、ハニー また メダルかい・・・

 う〜ん、地震がおきはじめる ちょっとまえのことらしいんだけどね

 へんなやつが メダルについて ききまわっていた らしいね

 そいつは 遺跡のほうにむかったって はなしだよ

 キミも いってみたら どうだい?」

ア「遺跡だね? さっそく いってみようかな」

イ「あっそうだ! 遺跡にいくなら ついでに わたしの たのみをきいてもらえないかい?」

ア「なに? どんなこと?」

イ「この地震をとめてほしいんだ

 どうやら遺跡にいる ぞう大魔王が あばれているから 地震が おきるらしいんだよ」

ア「ふ〜ん、そうなんだ・・・

 うん、べつにいいよ みんな こまってるみたいだしね」

イ「おぉ サンキュ〜

 そんな すてきなキミに これをあげよう」

バラバラのつえを手に入れた!

これでもっとガンジョウなものもこわせるようになったぞ!

それにしても あくしゅみなバラのマークが ちょっと気になる・・・

イ「遺跡では きっと その杖が やくにたつはずさ

 それじゃ、たのんだよ ハニー

 なんとかして地震をとめ・・・

 ・・・・・ぐう」

ア「・・・・・・」

 

イ「たのんだよ ハニー

 なんとかして地震をとめてくれよ

 ぐっすりと ねむりたいんだ」

 

ぞう大魔王の遺跡クリア後

イ「ぐぅぐぅぐぅ・・・」

ア「・・・・・たったまま寝てるね」

 

たいせんバッジ

ア「ねぇねぇ・・・」

イ「ぐぅぐぅぐぅ・・・」

ア「・・・・・おきないね」

*杖で力を溜めて殴る

イ「あいてっ!! ・・・・・ハッ!? ハーイ ハニー!! どうしたんだい? あ、もしかしてバッジをつけているところを見ると ぷよぷよ勝負したいのかい?」

[はい]

イ「レディーだからって手かげんはしないよ」

#ぷよ勝負に勝利

ア「やったぁ! ボクの勝ちだね!!」

イ「さすがだねェ 2人の思い出として これをあげよう」

バラの指輪を手に入れた! 気がおもくなったけど なぜかなぁ

イ「さみしくなったら その指輪を見てボクを思いだすんだよ」

#アルル、汗をたらす。

 

フィールド セブンリースの村〜ぞう大魔王の遺跡〜さそりまんの店

登場魔物 メロウ、つじぎりモール、スキュラ、ウッドハンター

 

さそりまんの店

*壷の中にイダテンそう

特製ぷよまん 1000G、みかくしのこな 50G、だっしゅつの辞書 500G、ひとっとびの辞書 500G、ブランドの剣 12800G、王様の剣 24800G、ぷよぷよの剣 60000G、ブランドの鎧 9800G、トゲトゲの鎧 19800G、ぷよぷよの鎧 60000G、ブランドの盾 7500G、ガッツの盾 23400G、ぷよぷよの盾60000G、お茶の指輪11500G、もうもくリング11500G、あいうちリング 15500G、王様の指輪 15500G

 

たいせんバッジ

さ「あんさん ぷよぷよが お強いらしいでんなぁ いちど わてと 勝負してもらえんでしょうか ほんま おねがいしますわ」

[はい]

さ「わての じつりょく あんさんで ためさせてもらいまっせーっ!!」

#ぷよ勝負に勝利

さ「あきまへんわ やっぱりお強いでんなぁ あんさんには勝てまへんわ〜

 これを もらってくれまへんか

 わてからの おれいでっせ だいじにしておくれや〜」

イダテンそうを手に入れた!

やすモノっぽいのに しぶしぶとわたしてくれた

 

ぞう大魔王の遺跡

登場魔物 コカトリス、まもの、ドラゴン、つじぎりモール

[宝箱]2000G、イダテンそう×2、金持ちの剣、カギ×2

[壷]みかくしのこな、テツワンそう

木箱を押して床の黄色いスイッチに乗せ、扉を開ける

ア「うわっ! また地震だ!」

ピンクのスイッチAを入れて上へ→右側にぐるっと回り、階段を上る→直進→穴に落ちる

宝箱からカギを入手→動く床で上へ→ピンクのスイッチBを切る→右へ進みぐるっと廻ってピンクのスイッチAを再び入れる→上から右に回り、再び階段を上る

ア「(地震)うわっ! びっくりした〜

 ころばないように 気をつけなくちゃね」

鍵のかかった扉を開ける→上へ→(左の宝箱を開け、更に一度カギの扉から外に出て左上に行き、宝箱を開けるとよい)→青のスイッチBには触らず、扉から出て階段を降りる

ピンクのスイッチAを切る→階段を上へ→カギの扉をくぐり、右へ(突き当たりの青のスイッチBには触れないこと!)→穴に落ちる

左へ→青のスイッチCを入れる→左へ

ア「(地震)うわわっ! もおっ! あるきづらいなぁ!!

 はやく ぞう大魔王に言って 地震をやめさせないと!」

左の突き当りから飛び降りる→右へ→階段を下に降りる

とりあえず、下に行ってピンクのスイッチCを入れておく→上へ行くとぞう大魔王の部屋

#ぞう大魔王がいる。

ぞ「むおー ハラへったぞう」

ア「ちょっとアンタ!」

ぞ「ここに置いたリンゴが なくなっていたぞう

 おなかがすいて動けないんだぞぉー」

ア「ちょっと! きいてるの!?」

ぞ「・・・!!」

ア「地震をおこすのは やめなさいよね

 みんながめいわくしてるんだから!」

ぞ「むおー おまえはだれだぞぉー?

 もしかして 食べ物を持ってきてくれたのかぞう?

 おまえはいいやつだぞう」

ア「ちがうよ、ザンネンだったね

 ボクは 村の人にたのまれてアンタをやっつけにきたのさ!

 もう地震は おこさせないからね!」

ぞ「パパパパオーッ

 ハラはへっていても オレさまは強いんだぞぉー」

#ぷよ勝負に勝利

ぞ「ぞおお おなかがすいていたから チカラがでなかったぞぉー」

ア「もうこれからは 村の人にめいわくをかけちゃダメだよ!」

ぞ「パオーッ すまなかったぞぉ

 ・・・

 でも、めいわくをかけた おぼえはないぞぉ・・・」

ア「え!? キミがあばれて地震をおこすから みんな めいわくしてるんだけど・・・

 (地震)あっほら、またっ」

ぞ「・・・

 オレさまは何もしてないぞぉ

 おなかがすいているから動けないんだぞぉー」

ア「それじゃあ この地震はいったい・・・」

ぞ「・・・

 そういえば何日か前に 変なヤツが このおくへと 入っていったぞう

 もしかしたら この地震は そいつのせいかもしれないぞぉー」

ア「そっか、ごめ〜ん

 てっきり キミだとおもってたよ・・・」

ぞ「気にしなくてもいいぞう

 それではオレさまはゴハンを食べに行ってくるぞぉ」

#ぞう大魔王、ロケットのように垂直発進して飛び去る。

ぞ「まーたくーるぞぉー」

ア「・・・・・・

 おなかがすいて 動けないんじゃなかったの?」

 宝箱からカギとハートのうつわを入手。奥の扉を開ける。

 

ぞう大魔王の遺跡・深部

登場魔物 コカトリス、まもの、ドラゴン、サキュバス

[宝箱]テツワンそう、いいカンジの剣、カギ、ごうかなカギ

[壷]イダテンそう

右へ→階段を上る→下→動く床で左へ→動く床で左へ→動く床で下へ→階段を降りる

動く床に乗らず上に行き、石を押して動く床の上に乗せておく→動く床に乗ると石に当たって止まるので、外側の床に下りる(この時、もう一つの石には触らないこと。)→外側の動く床で右下へ→左へ→石を押して外側の動く床に載せる→外側の動く床に乗ると石に当たって止まるので、更に外側の床に出る→動く床に乗らずに外周を上へ廻り、左上角の石を下に押す→動く床の内側に入り、宝箱からカギを入手

動く床に乗って下へ→動く床で右へ→階段で上へ

以下、前回と同じ手順で動く床に乗って外周を左回りする→動く床を上へ→鍵のかかった扉を開ける

ア「また地震っ! いったいだれが 地震をおこしてるんだろ」

動く床に乗らずに右へ→下へ行く二つの動く床のうち、手前の方を、まずは床に乗らずに横を歩いていき、突き当りで乗って上へ→動く床に乗らずに下へ→宝箱からごうかなカギ入手

上へ→動く床に乗って下へ→階段で下に降りる

左へ→上へ

ア「(地響き)もうっ! イライラするよ」

がんじょうな扉を開ける

ア「ま、また地震っ!

 ・・・あれ!?」

ミノ「うもぉぉぉーっ!」

#ミノタウロスが柱に体当たりしている。柱の上にはメダルが載っている。

ミノ「はぁはぁはぁ・・・ まだまだだな・・・

 うもぉぉぉーっ!

 はぁはぁはぁ・・・

 あと すこしだな・・・

 よし! さいごのちからを ふりしぼって!!!!」

#ミノタウロスの全身から気が立ち上る。

ミノ「ルルー様ぁ!! わたしに ちからを おかしください!!!!

 うもぉぉぉーっ!

 ファイナルビーフアタァッッック!!!!」

#柱に激突するミノタウロス。アルル、つかつかと歩み寄って

ア「ねぇっ こんなところで何してんのさ!」

ミノ「ん!?

 ・・・

 おまえはアルル!!

 くそーっ もうここまでたどりついたのか!」

ア「アンタが地震をおこしてたのね!」

ミノ「地震? なんのことだ? オレは ルルーさまの めいれいで メダルをあつめているだけ・・・」

ア「メダル?」

#柱の上からメダルが落ちて大きな音を立てる。

ア「あ! そのメダルは もしかして・・・」

#ミノタウロス、さっとメダルを拾い上げる。

ミノタウロスは アルルよりさきにハートメダルを手に入れた!

だいじそうに しっかりと にぎりしめている

ミノ「ルルーさまの めいれいだ! このメダルはわたさんぞ!」

#ぷよ勝負に勝利。ミノタウロス、どこかにすっ飛んでいく。

ミノ「ルルーさまぁ〜ッ」

ア「なにか落としていったよ」

ハートメダルを手に入れた!

だいじに にぎっていたためか、すこしアブラっぽい気がする

ア「・・・・・・

 なんだか ウシくさい きがするなあ・・・

 ・・・とにかくこれで 地震は おさまったよね

 じゃあ、メダルも手に入ったし とりあえず もどろうか!」

 

#遺跡入り口まで戻ると…

ア「あれっまた地震!?

 ・・・って、なぁんだ びんぼうゆすり しちゃダメでしょ! カーくん!」

 

再び、セブンリースの村

ふふふの店に行くと、ぞう大魔王がいる

ぞ「パパパパオーッ

 もっと ぷよまん が たーべーたーいーぞーーッ」

ふふふ「おきゃくさん お金がたりないのね いいかげん かえってほしいのね」

 

たいせんバッジ

ぞ「くうふく を まぎらわすために ぷよぷよで勝負してほしいんだぞーっ!」

[はい]

ア「よけい おなかがすくんじゃない?」

ぞ「いーくーぞーっ」

#ぷよ勝負に勝利

ぞ「パパパパオーッ

 やっぱり 負ーけーたーぞーっ

 やなかがすいてて チカラが出なかったぞぅ」

怒りのハンマーを手に入れた!

見ているだけで怒りゲージがマックスだ!

ア「いいわけなんかして みぐるしいよっ!!」

 

峠の洞くつ…シェゾの隠れ家

峠の洞くつのセブンリース側の入り口からすぐ上に行き、水晶をバラバラのつえで破壊して奥に進む。暗くてキノコが生えている

温泉予定地

#入って最初の部屋。看板が幾つか立っている

アルルはカンバンをしらべた!

「やみのおんせんよていち」「こうのう(よてい) ずつう、ひえしょう、かたこり」「かたまでつかろう」

かべに何か かかれている。

「おんせんがでないので もうやめます」

#地面にはシャベルが投げ出されている。

 

部屋を出て右奥へ。地面から二箇所、もやもやと何かが立ち昇っている。

トイレ

アルルはあしもとをしらべた

ちょっと変なニオイがしたが気のせいだろう

なんだか すこし ジメジメしている・・・

かべに何か かかれている

おわったら キチンと うめよう!

 

トイレを出て戻り、上へ→右へ→下へ

食料庫

かべに何か かかれている

こんげつはキビシイから すこしずつたべよう!

#ビンに入ったハチミツがあり、宝箱の中には少し汚れたぷよまんと、リンゴの皮たくさんが入っている。

宝箱には りんごのかわが たくさん入っていた!

ア「うわっ! きたな〜い こんなのいらないよぉ」

アルルは、りんごのかわを あきらめた

 

シェゾの部屋

#中央の台の上に巨大な宝箱。周囲には皿やナベ。部屋の奥には服が干してあり、闇の剣が立てかけてある。

ア「うわっ! すっごい おおきな宝箱だよ! なかには なにが はいってるんだろう・・・ あ、あけるよ・・・(ドキドキドキ)」

#宝箱の中でシェゾがパンツいっちょで眠っている。(ちなみに、パンツの色は濃い青)

シ「うう〜ん・・・ムニャムニャ おぼれるよ〜・・・

 ムニャムニャムニャ・・・」

ア「シェ、シェゾ!!

シ「ムニャムニャ・・・

 ん〜・・・?

 なんだ・・・アルル・・・

 オレさまのものに なりにきたのか?」

ア「な、なにしてんの!? こんなところで!?」

シ「それはこっちのセリフだが・・・

 ・・・・・」

#シェゾ、やっと目が覚める。

シ「ああ〜〜!!!!

ア「びっくりするなあ なによ、いったい?」

シ「思い出したぞ! き、きさま・・・

 オレさまを橋からつき落としただろ!」

ア「なにいってるんだよ シェゾがかってに落ちたんでしょ

 だいたい、橋の上でシェゾが寝てるから みんな めいわくしてたんだからね!」

シ「うるさい、うるさーい!

 どこで寝ようと オレさまの かってだ!!

 おまえのせいで オレさまの ふくは びしょぬれなんだぞ!!

 おかげで いまは この 闇のパンツいちまい だけだ!

 ・・・りょうしさんに たすけて もらえなかったら いまごろ どうなっていたことか・・・

 こうなったら きさまのすべてをいただくぞ!!」

ア「ヘンタイなんかには負けないよ!!」

#ぷよ勝負に勝利。シェゾ、どこかに吹っ飛んでいく。

シ「お前がほしいぃぃぃぃぃ・・・」

ア「あれ!? なにかおちてる・・・」

まくらの下からカギを見つけた!

すこし ヌレているけど 気にしない気にしない

ア「でもシェゾったら なんでこんなキタナイ洞くつで寝てたのかな・・・

 ま、いいか! そんなこと気にしないでメダルをさがそう!」

 

部屋を出て左へ→カギのかかった扉を開ける

宝物庫?

#宝箱が八つ並んだ部屋。中央に看板。

「せいりせいとん」

*六つまでは空で、左上にの箱に2G、手前中央左には魔導師の服が入っている。が、アルルにはサイズが合わない。右上の宝箱にソードメダルが入っている。

ソードメダルを手に入れた!

とてもたいせつにしているのか、20センチほどの 白い ぬのに くるまれていた

*ぞう大魔王の遺跡とシェゾの隠れ家はどちらを先に攻略してもよい。メダルが六つ集まると、

ア「あっ! これでメダルが6まいあつまったね!

 よ〜し、それじゃあ しあわせの塔へ行ってみよう!」

 

しあわせの塔・入口

ア「ここが塔の入り口みたいだね

 しあわせになれるって話だけど 何があるのかなぁ・・・」

カ「ぐーっ」

ア「そうだね! おいしいカレーがあるといいね!」

カ「ぐぐーっ!」

ア「あれ? カギがかかっていて あかないみたいだよ

 このとびらのまわりにメダルをはめればいいのかなぁ

 ちょっとはめてみよっか」

#アルル、六枚のメダルを扉の周りの六つの穴にはめる。

ア「・・・・・・

 あれっ? 何もおきないよ・・・ ちゃんとメダルを6つあつめたのに・・・ 何かほかにひつようなのかなぁ」

???「ほ〜っほっほっほ・・・」

ア「な、なに!?」

#ルルーが現れる。

ア「ル、ルルーッ!!」

#アルル、ルルーの前に駆け寄る。

ル「ほ〜っほっほっほ

 あんたみたいな ちんちくりんには ここからさきへは行かせないわ!」

ア「なんで ボクのじゃまをするのさっ」

ル「フン! あいかわらず とぼけるのが上手いわね

 まぁいいわ このコンセントはぜったいに さわらせないからっ!!」

ア「コンセント・・・?」

#見ると、塔の脇に巨大な延長コードと、抜けたコンセントが。

ア「そのせいでとびらが ひらかないのか!」

ル「さぁ勝負よ! このわたしに勝てるかしらっ!」

#ぷよ勝負に勝利

ル「おぼえてなさーいっ!!」

ア「ふう、これで じゃまものは いなくなったね!」

#アルル、コンセントを入れる。

ア「このコンセントだね! よいしょっ・・・」

#電気がコードを流れるのが見え、塔の扉が開く。

ア「やったぁ! ついにあいたね!」

カ「ぐーぐっ!」

ア「それじゃ さっそく入ってみようか

 おいしいカレーがあるといいね! カーくん!!」

カ「ぐっぐぐーっ!!」

 

しあわせの塔・内部

#不気味な長い廊下を直進する。扉を開けると、花で飾り付けられた広間。四つの丸テーブルの上にご馳走が並んでいる。

ア「うわーっ なんだろ、ここは・・・」

#アルル、辺りを見回して喜ぶ。

ア「おいしそうなニオイだねv ごちそうがいっぱいで よだれがでちゃうよ

 もしかして・・・ しあわせって このごちそうのことかなぁ」

カ「ぐー!!」

ア「うんっ! 食べちゃお! カーくん!!」

#レベルアップファンファーレが鳴り響く。

コングラチュレーション!

#上から、タキシード姿のサタンが飛び降りる。

サ「まっていたぞ! アルルよ! あまりにもおそいから くびがノビすぎたぞ!」

ア「なんでサタンがでてくるのさ! じゃましないでよ! ボクとカーくんがメダルをあつめたんだよ! だから このごちそうは ボクたちのものだからね!」

サ「ごちそう!?

 ・・・メダルをあつめたら しあわせになれるという話ではなかったのか?」

ア「うん、そうだよ

 だからこのごちそうを食べて しあわせになるんじゃないか

 ・・・って! なんでその話を知っているのさ!!」

サ「ふっふっふ・・・

 そのメダルの話をしたのは こんなかおじゃなかったかな!!」

#サタン、煙と共にパッとぬぬぬの姿になる。

ア「あっ!!」

ぬ?「アルルちゃん おめでとうナラー」

ア「まさか・・・」

#サタン、再びタキシード姿に戻る。

サ「はーっはっはっはー!

 ヘェイ!」

#サタンが指を鳴らすと盛大なファンファーレが鳴り、部屋の奥の壁に紙の花で飾った「結婚おめでとう」の巨大な看板が。

ア「けっ・・・ こん・・・ おめでと・・う・・・!?」

カ「ぐー・・・」

サ「ふっふっふっ よかったな! わが きさきに になれて! しあわせだろう! アルルよ わたしも しあわせだぞ!」

ア「何言ってんのよ! ボクはキミとけっこんなんかしないからね!」

サ「ふふふ 怒った かおも きょうはいちだんと かわいくみえるぞ!」

ア「うぅ〜あったまくるなぁ〜

 こんなことだとわかっていたら メダルなんてあつめなかったのに!」

サ「しあわせといったら このサタンとのけっこんいがいには かんがえられないではないか!

 ムッフッフッフッフ・・・」

ア「いいかげんにしてよ! 地面がひっくりかえっても キミとなんかけっこんしないよ!」

カ「ぐぐーっ!」

サ「はずかしくて すなおになれないのであろう その気持ち よくわかるぞ

 よかろう ならばぷよぷよで勝負だ!

 わが きさき にふさわしいか ためそうではないか!!」

ア「ちがうって言ってるのに〜!」

#ぷよ勝負に勝利。盛大なファンファーレが鳴り響く。

サ「うぐっ・・・ さすがは私の きさき に ふさわしい強さだ・・・

 アルルよ! お前の勝ちだ

 よって、わが きさき としてみとめようではないか」

サタンのおヨメさんになりますか?

[はい]

サ「えっ!? ホント?? もういちど言ってみて!」

ほんとうに サタンのおヨメさんになりますか?

*[はい]を選ぶと永久にこの繰り返し……。疑い深すぎます、サタン様。

[いいえ]

ア「なにいってんの! いやにきまってるでしょ!

 かえろっ! カーくんっ!」

カ「ぐっぐぐーっ!!」

 アルル、出て行く。カーバンクルがそれを追う。

サ「まってよ! カーくんまでー・・」

#カーバンクルが戻ってくる。

サ「カ、カーくん!?

 やっぱり ぼくといっしょに くらしてくれるんだね! なんてかわいいヤツなん・・・」

カ「ぐぐーーーっ!」

#カーバンクル、ビームを放つ。倒れるサタン。

サ「ぐはっ!」

#カーバンクル、出て行く。倒れてはいつくばったままのサタン、

サ「まってよカーく〜ん! まってよアルル〜ッ!!

 ぜったい しあわせにするからさぁ〜〜〜〜ッ!!」

#暗転。塔の外に立つアルル。

ア「あーあ・・・ せっかくメダルをあつめたのに・・・」

カ「ぐー」

ア「またサタンのしわざだったね・・・」

カ「ぐぐ、ぐっぐっぐー!」

ア「え!? おなかすいたって? そうだね ボクもハラペコだよ・・・

 あそこにあったごちそう ひとつくらい持ってかえればよかったかなぁ」

カ「ぐぐっぐー!」

ア「うんっ! かえってカレーでも食べよう!」

#アルル、右手を振り上げる。

ア「よぉーし、カーくん

 どっちがおウチにはやくつけるかきょうそうだよ!」

カ「ぐぐー!!」

ア「よーい、どん!」

*駆けて行くアルルとカーバンクルの一枚イラスト。…アルルの家は塔から遠く離れたプランバーの村にあるはずだが、あそこまで走って帰る気か。

こうして こんかいも

アルルとカーバンクルの まったくイミのないぼうけんは まくをとじるのでした・・・。

 

塔の中。倒れているサタン。

サ「うぅ・・・ こんかいもシッパイか・・・」

#サタン立ち上がり、部屋の中を見回す。

サ「・・・はぁ・・・

 せっかくアルルとカーくんと3人で食べようと思ったのに・・・

 これだけあったら 1人では食べきれないな・・・

 カーくんだけでも もどってきてくれないかなぁ」

???「たすけてやろうか?」

サ「!! だれだ!?」

#音楽が変更されて雰囲気が変わり、影からシェゾが現れる。相変わらず闇のパンツいっちょ。

サ「シェゾ!! お、お前そのかっこう・・・」

シ「・・・気にするな これには ちと ふかい ワケがあってな」

サ「・・・で、何しにきたんだ?」

シ「さっき言ったろ? たすけてやろうかって」

サ「たすける・・・? 何をだ!?」

シ「何って、このごちそう・・・」

シェゾのおなか「ぐきゅるるるるるぅ」

サ「・・・・・・・・・」

シ「・・・・・・・・・」

サ「ハラ、へってるのか・・?」

#画面、暗転する。

 

セリリにウォーターメダルを返さないままクリアした場合、続けて北の川の奥。

セ「はぁ・・・

 メダルはまだ とりかえせないのね・・・

 がんばって・・アルルさん・・・」

#セリリ、はっとする。

セ「!! もしかして だまされちゃったなんてことは・・・

 はっ! いけないわ・・・

 せっかくアルルさんが わたしのためにがんばってくれているのに・・・」

#画面、暗転する。

おしまい


 

BGM

村・町〜わくぷよ、ぷよダンジョン わくわくコース

ショップ〜オリジナル?

フィールド、しあわせの塔の前〜わくぷよ版「最後まで聞いて」

勇者のカッコイイ伝説〜オリジナル?

アルル、メダル探しを決めた〜わくぷよ スターライトステージ前半

北の川〜わくぷよ ウォーターパラダイス前半 

峠の洞くつ〜TRY OUT

ぞう大魔王の遺跡〜わくぷよ決定盤 ワンダージャングル後半

ぞう大魔王の遺跡最深部・ミノタウロスの、しあわせの塔の入口、ルルー登場〜魔導2冒頭の曲

シェゾの隠れ家〜わくぷよ決定盤 ウォーターパラダイス後半

しあわせの塔の中〜わくぷよ ホラーハウス(決定盤の後半)

エピローグ、シェゾ出現〜『魔導2』ライラの迷宮深部(ぷよ1サタンのテーマ)

//BACK

inserted by FC2 system