※改行と句読点はゲーム機種ごとに異なるようなので、適宜調整した。

学級日誌 1

プリンプ魔導学校の日直がつけている日誌。
日記には歴史的価値がある為、チェックコメントを一区切りに「としょしつ」に保管されている。

条件:最初から所持

熱鳥月 ―日 晴れ 日直:アミティ
今日は新しいクラスの1日目だったよ。
ラフィーナたちとはべつべつになったけど、初めて同じクラスになるコもいるよ。
せっかくだから、まわりの席のみんなといーっぱいおしゃべりしちゃった!
シグはぼーっとしてて、おもしろい!
明日もおしゃべりしよっと。

熱鳥月 二日 くもり 日直:クルーク
今日はボクが日直だね。
授業は…うん、ぜんぜん聞いてなかったな。
なにせボクは、この本のヒミツを解いているまっさいちゅうだからね。どうやらこの本の力を100%引き出すには「太陽のしおり」「月の石」「星のランタン」の3つが必要らしい。3つそろえて1度儀式をすれば、全部持つ必要はないみたいだ。

熱鳥月 三日 晴れ 日直:シグ
近ごろ手が片っぽヘンな感じなんだけど、いたくないから、ま、いいや。

【先生のコメント】
みなさんも新しいクラスに慣れたかしら?
アミティさんみたいにドンドンみなさんとお話できるといいわね。クルークくんはあんまりアブナいことしちゃダメよ。
シグくん、その手は痛くなくても お薬にくわしい人に みせたほうがいいかもしれないわ。

学級日誌 2

プリンプ魔導学校の日直がつけている日誌の2冊目。まれに、学校を訪ねたお客様がチェックコメントを書く事もあるらしい。

条件:アミティのわくわくコースをクリアする

落星月 五日 晴れ 日直:ラフィーナ
授業でミル海岸まで走らされましたの。
まったく、私にはラクすぎて たいした運動になりませんでしたけど。
みなさんが着くまで、貝をひろってヒマつぶしするほどでしたわ。
髪がいたんでないか気になるけど潮風が気持ちよかったわね。
たまには、いいかもしれませんわ。

落星月 六日 晴れ 日直:タルタル
今日はオイが日直だったんだなぁ。
「ごうれい」もちゃんとできて
ばっちりだったんだなぁ。

落星月 七日 晴れ 日直:リデル
クラス替えがあって、新しいクラスの人とお話しするのに勇気がいります。
だから前のクラスでいっしょだったタルタルくんとお話をしたり、ろうかでアミティさんに会ったりすると、少しほっとします。
早くみんなとお友達になりたいです。

【お客さんのコメント】
はじめましてレムレスです。
お届け物でとなり街の学校から来ました。
プリンプタウンのようすを見て、おだやかな良い街だなと思っています。
もう少しおじゃまするつもりなので、何か僕に聞きたいことがあったらいつでも声をかけてください。

観察ノート 1

プリンプタウンに住む生物の研究者がこれまでの研究成果を公表する為に自費出版し『としょしつ』に寄贈した。

条件:アミティとシグのわくわくコースをクリアする

プリンプタウン周辺には多くの生物がいる。
彼らの中には実に珍しい生態を持つものもいるのだが、今まで体系的にそれらを観察した者はいなかったようだ。
そこでこの観察ノートを「としょしつ(PS2版⇔「図書館」)」に寄贈する。
(PS2版+「このノートは私の持つ原本と魔力で通じているため、常に最新の情報に更新される。」)
この本が諸兄の身近な生物への理解と助けになることを願う。 (著者)
(PS2版⇔「身近な生物への理解を助けることを願う。」)

おにおん
学名  subsp cepa
分類  タマネギ科 オニ目
生息地 ナーエの森周辺 ほか

プリンプタウン近くの森で見かける。
小さなオニ。彼らとこの地域の歴史は深く、古代アルカ文明の遺跡でも、おにおんを描いた壁画の一部が出土しているという。

※おにおんの写真
おにおん
タマネギ科 オニ目
ナーエの森にて

カーバンクル
学名  調査中
分類  調査中
生息地 プリンプタウンで報告あり

最近プリンプタウンで発見された黄色い生物。
ひたいに赤い石のようなものが見られる。
この個体と一緒に発見された少女は、自らを異界から来たと言うが、関連は不明。

※カーバンクルの後ろ姿の写真
カーバンクル
分類 調査中
ふれあい広場にて

アルル
学名  調査中
分類  調査中
生息地 プリンプタウンで報告あり

最近プリンプタウンで発見された少女。
生物学的に見てプリンプタウンのヒトと大差はないようだが、当人が異界から来たと言う為 調査記録としてここに記す。

※アルルの写真
アルル
分類 調査中
ふれあい広場にて

観察ノート 2

プリンプタウンに住む生物の研究者がこれまでの研究成果を公表する為に自費出版し『としょしつ』に寄贈した。

条件:アミティとラフィーナのわくわくコースをクリアする

どんぐりガエル
学名  Quercus rana
分類  どんぐり科 カエル目
生息地 プリンプタウン周辺淡水域

プリンプタウン近くの水辺で見かけるカエル。
かならず水と木が一緒にある地域に生息している。
ある少女がこの生物を生き別れの兄と話していたらしく調査中である。
(PS2版⇔「かならず水と木が一緒にある地域に生息しており、なぞ多き生態とも関連が予想されている。」)

※アミティに追われて涙目で逃げているどんぐりガエルの写真
どんぐりガエル
どんぐり科 カエル目
プリンプ魔導学校前にて

さかな王子
学名  調査中
分類  魚類(推定)
生息地 ミル海岸周辺

プリンプタウン近くで見る、ピンク色をした魚。
独特の鳴き声でヒトの言語を話す。
報告のすべてに共通する特徴が多く、1個体が何度も確認されていると考えられる。(PS2版⇔「1個体だけが何度も確認されている。」)

※さかな王子の写真
さかな王子
魚類(推定)
ミル海岸にて

バルトアンデルス
学名  調査中
分類  調査中
生息地 プリンプタウン ほか

最近プリンプタウン近くで発見された謎の生物。
非常にヒトなつっこく、大きな体のわりにおとなしい性格をしている。これも1個体のようで、次項の少女に大変なついている。

※バルトアンデルスの写真
バルトアンデルス
分類 調査中
ラクティ街道にて(PS2版⇔「草道にて」)

フェーリ
学名  調査中
分類  人科(PS2版では空白)
生息地 プリンプタウン ほか

最近プリンプタウン近くで発見された少女。
生物的に見てプリンプタウン近辺のヒトと大差はないようだが…好みのタイプだったので調査記録としてここに記す。

※目をぱっちり開いたフェーリの写真
フェーリ
分類 人科
プリンプタウンホールにて

目撃〜わたしは見た!

プリンプタウンで人気の読者の投書を集めた本。
娯楽性が高く、すべてが事実であるかは、うたがわしい。

条件:シグのわくわくコースをクリアする

【恐怖!夜のプリンプに映る…】
あの日は遅くまで広場にいたんです。
それで…普段あまり行かない道を通って、近道して帰ろうとしました。
…それがいけなかったんですよね。
見たことのない小さなお店があったので「おしゃれだな」と思って窓に近づいたら…ガイコツがこっちを向いて笑ったんです。「にこっ」って…!
   (学生・女)

【クランデスターン屋敷の怪 1】
この間さ、キモだめししたよ。例の屋敷で。自分の番になって中に入ったらほんとに真っ暗でさ。足元も見えない。奥の部屋に小さな明かりがついてたんで ああ、あれがゴールなんだと思った。
でもさ、入ってみたら実験室みたいな部屋なんだ。しかもさっきまで誰かいたって感じ。何だったんだアレ。
   (匿名)

【きりのナーエ】(PS2版は「きり」が全て「霧」)
オソロ墓地に用事があって、きりの深い日にナーエの森に入った。(PS2版「入ったよ。」)
そしたら森の奥でナベを叩くような音がひびいてくるんだ。
    カーン
    カーン
    カーン って。
音と変なにおいが少しずつ近づいてきて…
オレは 逃げた。
   (プリンプタウン在住・男)

【博物館に響く声】
友達に聞いたんですが…夜、博物館の「としょしつ」(PS2版⇔「図書室」)から変な声が聞こえるそうです。
本だなのあいだ(PS2版−「のあいだ」無し)をのぞいても誰もいなくて。
変な声?
「く、クマッ」って聞こえるらしいです。
   (店員・男)

【タウンホールの亡霊】
去年学校の課題で「紙に風景を写す」ってのがあったのよね。
好きな場所でいいって先生が言うから、人の少なそうなタウンホールでやったの。
そしたらホールのはしっこに、ぼんやり男の子が写ってたんだ!
ヘンなかんばんを持ってて…
なにか言いたかったのかな?
   (学生・女)

【クランデスターン屋敷の怪 2】
あの屋敷の近くに住んでるんですが、ウワサどおり無人でドアにはカギがかかっているのに夜に明かりのつく部屋が見えるんですよ。
しかもその部屋から「じゃじゃーん!」(PS2版⇔「なんでやねん!」)って聞こえてくるんです。
毎晩気になって眠れませんね。
   (匿名)

封印のきろく

本に‘まもの’を封印(ふういん)したことがきろくされている。

条件:全はらはらコースをクリアする

『封印のきろく』

この本に’まもの’をとじこめた。
けして、この封をとくことはしないでほしい。

―ツキマワリが咲く この日に
 未来の アルカの地に住む人々にささげる―

たいくつな日、この本を売る商人に出会った。
「この本は、スゴイ本なんだ。
 タマシイを封印できるのさ。
 使い方はかんたん。ひらくだけ」
こいつは、オモシロい。本当なのかはうたがわしいが、話のネタになる。
「おっと、ダンナ。気をつけて。
 アンタが落としてひらいたら
 アンタのタマシイがはいっちゃうよ」

さっそく、この本を持って友人をたずねた。うまいぐあいに、仲間はみんな集まっていた。1人が、さもおもしろげに私にこう言った。
「うわさの‘まもの’の住む城にいかないか?
 この本にそいつを封じこめようぜ」
みんな目をかがやかせてよろこんだ。
本を信じたわけではないがうわさの‘まもの’を見てみたかった。
こうして私たちの‘まもの’退治が始まった。

‘まもの’は1人で住んでいたので、私たちは、苦もなく城にしのびこむことができた。
初めて‘まもの’を見たときの恐怖は今でも思いだすたびにふるえがとまらない。恐怖と共に、こいつが何をしたのか知らないが、これから本に封じることができるかもと思うと、むねがワクワクして止められなくなった。
‘まもの’は本が大好きで、うわさどおりなら眠りにつくまえに必ず何か読むらしい。

私たちは、彼が食堂にいってるすきに何もかかれてないこの本を窓辺の机においた。メッセージをそえて。
「この本がとてもおもしろかったので
 あなたにおくります」

そして、いつでも逃げられるように窓の外にかくれて彼がもどってくるのを待った。
はたして‘まもの’を封印できるのか?!

ついに‘まもの’の封印の時がきた。
それは、あまりにもあっけなかった。(PS2版⇔「それは、あまりにもあっけなくおわった。」)
‘まもの’は、メッセージに目をとおすとためらうこともなく本をひらいた。
すると、ふしぎな光が彼をしゅん時に包んだ。
そのまぶしい光の中からぬけだした紅いタマシイが本の中にすいこまれていった。
その光が消えたあとには‘まもの’とは似てもにつかぬ少年が立っていた。

どうやら封印することができるのは‘邪悪なタマシイ’だけらしい。
さいわいなことに残されたタマシイと肉体は、これまでのことを何ひとつおぼえていないようすだった。ぼーっとしていた。
私たちは再び中に入り、少年には何も話さないで本を持って(PS2版+「そこを」)去った。
少年も私たちに何も問わなかった。
それから少年がどうなったのかは知らない…

さいごに、この本の封印がとける方法を記す。

‘太陽のしおり’
‘月の石’
‘星のランタン’


太陽と月と星がひとつになるとき
封印はとかれ‘あらたなタマシイ’が・・・
(文字が にじんでよめない)

ひとつひとつのアイテムの力は小さなものだ。
しかし、これら3つがすべてそろったときに それぞれは、おたがいを引きあっておそろしい力をはっきする。

この本に前のページに記した3つのアイテムを近づけてひらいてはならない。封印がとかれ‘邪悪なタマシイ’がそこに・・・
(文字が にじんでよめない)

人名辞典 1

※以降、全て「事典」ではなく「辞典」になっている。全キャラに写真(イラスト)有り

プリンプタウンの住人(男性)プロフィール。
内容は、本人の許可をとってけいさいしている。
閲覧には、当人達に認められる事が必要。

条件:広場で30回以上対戦する

シグ     ♂
6月16日生 ふたご座
血液型: B
特技: 目をあけてねる
好きなもの: ムシ
苦手なもの: ユウレイ
アミティのクラスメートで かなりおネぼけさんの少年。
ちかごろ手がヘン。

タルタル   ♂
7月19日生 かに座
血液型: O
特技: トリよせ
好きなもの: いきもの
苦手なもの: クモ
やさしい力持ち。タルタルのうしろの席だと、黒板が見えないのが、たまにキズ。

クルーク   ♂
9月29日生 てんびん座
血液型: A
特技: カードゲーム
好きなもの: 魔導研究
苦手なもの: えらそうなヤツ
わるいことをカッコイイと思ってる困ったメガネくん。
レムレスにあこがれている。

レムレス   ♂
8月25日生 おとめ座
血液型: A
特技: お菓子のプレゼント
好きなもの: パフェ
苦手なもの: 自分のいえ
となり街の学校の生徒。
お気に入りの甘いモノをいつもかくし持っている。

ゴゴット   ♂
10月 1日生 てんびん座
血液型: AB
特技: 手料理
好きなもの: ハチミツ
苦手なもの: 太陽のひかり
最近ナーエの森にあらわれたクスリも作る奇妙な料理人。
コトバには遠くのなまりが。

※人間姿の写真
サアルデ・カナール・シェルブリック3世王子   ♂
3月 5日生 うお座
血液型: O
特技: しもべづくり
好きなもの: おしのび旅行
苦手なもの: 国の行事
自由を愛する王子さま。現在行方不明。オトモが探索中。

オトモ    ♂
4月17日生 おひつじ座
血液型: B
特技: あみもの
好きなもの: 王子のアルバム
苦手なもの: 王子のワガママ
ゆくえ不明の王子を探している、教育係の人。王子のコトを考えるとおナカが痛い。

人名辞典 2

プリンプタウンの住人(女性)プロフィール。
内容は、本人の許可をとってけいさいしている。
閲覧には、当人達に認められる事が必要。

条件:フリー対戦を24回以上プレイする

アミティ   ♀
5月 5日生 おうし座
血液型: O
特技: ぷよを頭につむ
好きなもの: あかぷよぼう
苦手なもの: キノコ
だれもがアタマを見てしまう ぷよっと☆はじけた女の子。
ゆめはステキな魔導師。

ラフィーナ  ♀
7月25日生 しし座
血液型: A
特技: かくとう
好きなもの: エステ
苦手なもの: ない(ですわ)
アミティのとなりのクラスにいる、おホホなおじょう様。
強いけど魔導は不得意。

リデル    ♀
1月17日生 やぎ座
血液型: B
特技: ひとりあやとり
好きなもの: ぬいぐるみ
苦手なもの: 海
とっても、ひとみしりなツノのある女の子。タルタルやラフィーナと同じクラス。

フェーリ   ♀
11月13日生 さそり座
血液型: B
特技: おまじない
好きなもの: レムレス
苦手なもの: きれいごと
先輩のレムレスに恋する、ダークで夢見がちなオトメ。
ダウジングがマイブーム。

アコール先生 ♀
2月12日生 みずがめ座
血液型: AB
特技: チョーク投げ
好きなもの: ネコ
苦手なもの: 黒板ひっかき
アミティの担任でたまに何かたくらむ、おちゃめ先生。
ポポイといつもいっしょ。

アルル    ♀
7月22日生 かに座
血液型: AB
特技: ?
好きなもの: カレー
苦手なもの: ?
とつぜん異世界からきた、元気な魔導師のタマゴ。
ぷよに、とてもなれている。

生物辞典

プリンプタウンの生物のプロフィール。
内容は、本人の許可をとってけいさいしている。
閲覧には、生き物たちに認められる事が必要。

条件:ラフィーナとシグのわくわくコースをクリアする

※サカナ姿の写真
さかな王子  ♂
3月 5日生 うお座
血液型: O
特技: しもべづくり
好きなもの: おしのび旅行
苦手なもの: 国の行事
自由を愛する海の王子さま。
オトモから逃げるため、自分からこの姿になった。

どんぐりガエル     ♂
3月31日生 おひつじ座
血液型: AB
特技: ころがること
好きなもの: くちぶえ
苦手なもの: ヘビ
どこにでもいるカエル。
ころがると動きがすばやく、捕まえるのはけっこう大変。

おにおん   ♂
9月29日生 てんびん座
血液型: ?
特技: オニごっこ
好きなもの: おに子
苦手なもの: ゴゴット
小さなオニの青年。
平和な森に、突然あらわれたゴゴットにねらわれている。

おに子    ♀
4月29日生 おうし座
血液型: ?
特技: オニぎり作り
好きなもの: シグのかみの毛
苦手なもの: スカートめくり
小さなオニの乙女。
恋人のおにおんがいながら、なんと、シグにひとめぼれ!

バルトアンデルス     ♂
11月23日生 いて座
血液型: B
特技: お手
好きなもの: フェーリ
苦手なもの: おるすばん
フェーリが召喚の実習で失敗した時に異界から来た生物。
人なつっこく、甘えんぼ。

こフランケン     ♂
2月 1日生 みずがめ座
血液型: O
特技: 電気工作
好きなもの: キャンディ
苦手なもの: むしば
カミナリで動き出した、おやフランケンの工作。
わりとかしこい。

おやフランケン     ♂
2月11日生 みずがめ座
血液型: O
特技: 工作
好きなもの: カミナリ
苦手なもの: ひとりぼっち
あるハカセが作った、魔導のチカラで動く人造人間。
あまりかしこくない。

ほほうどり  ♂
12月 5日生 いて座
血液型: O
特技: アートな建築
好きなもの: 街の平和
苦手なもの: 月の無い夜
自分をヒーローだと思いこんでいる大きなトリ。
目がわるく、よくぶつかる。

カーバンクル     ?
?月 ?日生 ?座
血液型: ?
特技: ?
好きなもの: ?
苦手なもの: ?
アルルとともに異世界から来た黄色い生物。
カレーがたべたい。

霊物辞典

プリンプタウンの非生物のプロフィール。
霊物とは、生物と断定できない者達のこと。
閲覧には、そのもの達に認められる事が必要。

条件:全はらはらコースをクリアする

ポポイ    ♂
2月22日生 うお座
血液型: ―
特技: ねこパンチ
好きなもの: 飛翔の杖
苦手なもの: ミント
アコール先生のぬいぐるみ。
アミティ以外の生徒は、ふくわ術だと思っている。

あくま    ♂
1月11日生 やぎ座
血液型: ―
 特技: こっとう集め
好きなもの: 古い本
苦手なもの: コーヒー
プリンプの博物館長をつとめ 大昔からそこにいるあくま。
興奮するとクマクマ言う。

おしゃれコウベ     ♂
12月24日生 やぎ座
血液型:Bだった
特技: おしゃれチェック
好きなもの: ナウなふく
苦手なもの: すっぱい思いで
消えた恋人の夢をかなえ、お店をオープンしたコウベ。
恋人の帰りを待ち続けてる。

あやしいクルーク     ♂
6月16日 ふたご座
血液型: A
特技: おそうじ
好きなもの: 読書
苦手なもの: 封印のきろく
本に封印されていた魔モノ。
本当の体はコレじゃないため いまいちノリきれない。

ユウちゃん  ♀
6月 9日生 ふたご座
血液型: AB
特技: おやじギャグ
好きなもの: よいツッコミ
苦手なもの: おフダ
明るい、ユウれいの女の子。
そのトークはナマあたたかい笑いをまきおこす。

レイくん   ♂
6月 9日生 ふたご座
血液型: AB
特技: つめたい反応
好きなもの: 氷
苦手なもの: イヌ
無口な、ゆうレイの男の子。
ユウちゃんに忘れられ、よく1人で考えごとをしている。

変身百科 上

※全ページ、アイテムと変身対象の写真(イラスト)付き

他者へ変身する事ができる魔導アイテムの解説書。上巻。

条件:シグのはらはらコースをクリアする

●飛翔の杖●
アコール先生に変身!

4連鎖以上の大連鎖の効果が高く、3個ぷよが多く発生するため、うまく使えば序盤から大連鎖にもちこみやすくフィーバー合戦にも有利。

●しゅーさいぼう●
クルークに変身!

ふだんの4連鎖以上時に すごく強くなれるので 大連鎖をとにかく作り続けよう。
フィーバー中も、やはり大連鎖をねらうのが良い。

●スクールネクタイ●
タルタルに変身!

ふだんの2〜4連鎖時が強くフィーバー時もわるくないので大連鎖なんて組めない時におすすめ。ぷよ道初心者には、あつかいやすいだろう。

●ほそいつのぶえ●
リデルに変身!

ふだんの連鎖が強力なので自分で連鎖を組みたい人にはオススメ。
逆にフィーバー中はイマイチなので、フィーバー合戦に持ち込まれないように。

●おにのかなぼう●
おにおんに変身!

フィーバー時に強力になる。
ふだんの攻撃力はイマイチなので、つねに、相殺をねらいつづけて、はやくフィーバーに持ちこもう。

●おしゃれぼう●
おしゃれコウベに変身!

フィーバー時に強力になる。
通常時は、やや弱いので、まずは、相殺(そうさい)で守り、早くフィーバーに持ちこむ作戦が有効。
フィーバー合戦にも強い。

●なりきりマント●
ユウちゃん&レイくんに変身!

フィーバーの大連鎖が強い。
特に弱点もないので、自力の連鎖でも十分いけるが、手数の多さをいかして、相殺重視でのフィーバー合戦のほうが有利だろう。

●クローバーくん章●
あくまに変身!

大連鎖でのみ力を発揮する。
小連鎖は全くダメなので、それなりに多い4個ぷよをうまくいかして、自力でもフィーバーでもいいから大連鎖をねらおう。

●おおきなボルト●
こづれフランケンに変身!

大連鎖時に弱くなるので小連鎖で相手をさそい早期フィーバー合戦に持ちこもう。

●きいろいマスコット●
アルルに変身!

組ぷよが2個ぷよのみになるので、連鎖が組みやすいだけでなく、力のバランスもとれている。どんな戦法でも可能だが、2個ぷよしかない分、連鎖を組むスピードは注意!

変身百科 下

他者へ変身する事ができる魔導アイテムの解説書。下巻。

条件:わくわくとはらはらの全コースをクリアする

●おおきなナイトマスク●
バルトアンデルスに変身!

4個ぷよが多くぷよ数がかせげるが、フィーバー中の大連鎖にはまったくみりょくがないので、コツコツ小連鎖でがんばりフィーバーに入らないようにたたかおう。

●あやしいなべ●
ゴゴットに変身!

普段はまったくいいところがなく、フィーバー中の大連鎖が強いので、とにかく相殺をねらいつづけてフィーバーに早くはいれるようにしよう。

●ピンクのリボン●
フェーリに変身!

フィーバー中の小連鎖で彼女のパワーが生きる。
通常時はあまりぱっとしないので、はやくフィーバーに入れるようにたたかおう。

●とんがりぼう●
レムレスに変身!

非常にバランスの良いタイプなので、好きなスタイルでたたかうことが
できる。
相手にした場合手が早いのでじゅうぶん注意しよう。

●どんぐりゴマ●
どんぐりガエルに変身!

ふだんの2〜4連鎖時に強いので、大連鎖を組むのが苦手なとき、速攻で戦いたいときに有効。
フィーバー中も、そこそこの力なので安心。

●ほほうメガネ●
ほほうどりに変身!

フィーバー時にメチャクチャ強力になるが、それまでが3個ぷよ4個ぷよも少なく、連鎖も組みづらい面が。
あせらずに、相殺をつづけてフィーバーに持ちこもう。

●星のランタン●
さかな王子に変身!

フィーバー時の連鎖が強い。
特に、大きな連鎖になるとメチャクチャ強くなるが、ふだんは、イマイチなのでしっかり相殺をねらうこと。

●あかぷよぼう●
アミティに変身!

バランスがバツグンなので速攻でも、大連鎖狙いでもフィーバー合戦でも自由に作戦がたてられる。
フィーバー時の大連鎖がやや有利。

●たしなみポーチ●
ラフィーナに変身!

大連鎖時に、強い力を発揮。
ひたすら大連鎖をつくり、フィーバーに持ち込む作戦をとるのが有効。

●かみのけアンテナ●
シグに変身!

ふだんはイマイチなのだがフィーバーに入るとガゼン強くなるので、とにかくいちはやくフィーバーを目指す作戦がベスト。

●とまった時計●
あやしいクルークに変身!

バランスが良いだけでなく3個ぷよ4個ぷよも多い。
通常の大連鎖が狙い目だが相手に合わせて好きなように作戦を変えることができるだろう。

inserted by FC2 system