※改行と句読点はゲーム機種ごとに異なるようなので、適宜調整した。

ひみつ

プリンプの人気作家の詩。
なつかしい日々を思い出させる。
呪文の中に何かがかくされているようだ。

条件:最初から所持

0点とった日 おぼえてる?

ちょっとびっくり はずかしくて
すぐにしまった かばんの中

まあまあさ なんて
みんなには 笑ってみせる
0点のことが気づかれないように
からかわれるのは いやだもの
(PS2版はここで改ページ)

「あとで先生のところにきなさい」って
先生のようすで みんなにバレた?
まだ 大丈夫 ほっとひといき

からかわれるのは その日でおわり
どうってことない

くどくど話す先生の‘おこごと’も(PS2版「‘おこごと’だって」)
ちょっとのあいだの がまん
(PS2版はここで改ページ)

ほんとにいやなのは そのあとのこと
たっぷりだされる’しゅくだい’
これはひどいよ 1日じゃおわらない

そんな0点に おびえている子を
こっそり おしえてあげる
呪文を さかさまに唱えてごらん
グシ ィテミア リーェフ
ルルア ルタルタ

ゆめのきっぷ

プリンプの人気作家の詩。
認められる前の若く生活に苦しい時期の作品。
はずむ若さの裏に苦悩がおりこまれている。

条件:とことんタスクを5回以上プレイする

‘さいそくじょう’が 大きらい
いったい だれが 大きらい?

ポエムの中に かくれているよ
探して 見つけて こらしめちゃいな

ならんだ文字の さいごがあやしい
うえからしたに ながめてごらん
(PS2版ここで改ページ)

やっほ
ごっほ
いつかは かなう
じゃあ また こんど
眠くなるまえに おかえり
(PS2版、ここでは改ページしない)

そうさ
未来について 考えようか

たいせつな
ゆめをかなえちゃお

呪文を唱えよう
とおい海のかなたへ ゆめいいかんじ(PS2版+「ゆめゆめ いいかんじ」)
(「そうさ」からここまで、PS2版では次の段の後ろ)

こわがらないで えがおをみせて さあ
やみは だれよりもやさしく
あなたをつつみ ささやくよ いま
(PS2版⇔「あなたをつつんで ささやきかける いま」。その次に「そうさ 未来について」〜の段が入る)

右から回れ
加速上昇 高くはずむ

左から回れ
はげしい光が 世界をさす

明日にむかって ゴー ゴー
未来にむかって ゴー
ロボット チャリオット マリオット
(PS2版では「明日にむかって」〜以降の段が、「右から回れ」〜の段の前)

さあ かくれているのは
いったい何人?

‘さいそくじょう’からにげたって
大きくなって 追ってくるよ
さっさと なんとかしなきゃあね

大人になったら 気をつけて
みんなのルールは守らなきゃ!

さびしんぼ

プリンプでの流行詩。
‘はなればなな’のきらいなさびしんぼたちのことをつづっている。

条件:とことんチューパニックを5回以上プレイする

‘はなればなな’は ふしぎなばなな
どうして あんなにはなれてる?

こっそり教えてあげましょう
それは ひとりぼっちがきらいなだれかを
とってもかなしくさせるため

ひとりぼっちがきらいは だあれ?

ふたごだから ちょっとぐらいはなれても
へいきだとおもっているのは だあれ?

親子だから いつまでもいっしょに
いられると思っているのは だあれ?

ご主人様がほしいの だあれ?

なかまがいっぱいいるのは だれとだれ?

ふぃーローベルト

プリンプでの流行詩。
ヒーローにあこがれる心が自分の弱さとなることをうたっている。

条件:とことんモードを20回以上プレイする

‘ふぃーローベルト’をしめてごらん
あこがれのふぃーローを
信じてるアイツにつかってごらん
君のパワーはバクハツ フィーバー
ウソじゃないぜ ためしてごらん

あこがれのふぃーローにはかなわないのさ
ピンクなアイツのホホウ・ビームもかなわない
きみどりケロンもでんぐりがえる

水色シアンもいいところナッシング
むらさきのイグニスもクルクル回る
ダークグリーンなリソレムレース
やまぶき色のローレルでゴーゴー
青い大男のガストでタジタジなのさ

信じてみろよ ためしてごらん
君のパワーはバクハツ フィーバー
あこがれのふぃーローにはかなわないのさ

おじゃばぶるファイブ

大人気の‘おじゃばぶるせっけん’CMソング。
ポスターの5人で結成したボーカルグループ その名も「おじゃばぶるファイブ」がうたう。

条件:とことんフィーバーを5回以上プレイする

おしえてあげよう
おじゃばぶるファイブ

キレイ好きな みなさん
バブルが大好き

さあ、おじゃばぶるで
すっきり 天国へ
洗い流してあげましょう
(PS2版、ここで改ページ)

バブルがきくのは キレイ好きだけ

いいかい よーく 考えて
(PS2版、ここで改ページしない)

クルクル てんごく ナマイキなあいつ
デルデル おどおど ちいさなあのこ
レコレコ おーしゃん おしゃれなアイツ
アコアコ るーじゅ 上品なセンセ
ラフラフ らぶらぶ 高ビーなカノジョ
ブクブクバブルで 天国におくっちゃえ!

ラブ・ふぃーバード

プリンプの流行詩。
ステキな彼女を負かしたい男の子必見!
彼女別アドバイス付だ。

条件:とことんモードを50回以上プレイする

おんなのこなら 一度はゆめみる
ほのおの化身 ラブ・ふぃーバード

真っ赤な‘ふぁいあーバード’はね
レディーのハートをイチコロなのさ

カノジョを負かしてみたいなら
こいつのチカラをためしてごらん

赤いぼうしのあの子には カッコよくね
ピンクのかみのレディーには たくましく
みどりの少女には やさしく

ムラサキのミニレディーには スマートに
うすむらさきのレディーには かしこく
おしゃれなアイツには フューチャリズムで

さいごのしあげは ‘ふぁいあーバード’
これでレディーたちは イチコロなのさ

チューのおもいで

プリンプで昔から伝わる詩。
どうやら失恋の詩のようだ。作者は不明。
(おしゃれコウベの生前最後の作らしい)

条件:ラフィーナのわくわくコースをクリアする

やさしいおもいでが
ひとつあればいい

それは けしてただの
つよがりじゃない

それがいちばん私を強くする

やさしいおもいでが 私をつつむ
もう なにも 考えられない

あなたのチューで おもいのままに
私をひざまずかせて

甘いおもいでが
ひとつあればいい

たしかなおもいでであれば
ひとつでいい

それがいちばん私を強くする

甘いおもいでが 私をつつむ
もう なにも ていこうできない

あなたのチューで おもいのままに
私をひれふさせて

マドウノツエ

プリンプで昔から伝わる唄。
‘ふぃーローのつえ’について かなりくわしくうたわれている。

条件:7つのコースをクリアする

さあ‘ふぃーローのつえ’つかいましょう

‘ふぃーローのつえ’おどるとき
タマネギをくさらせ クマを眠らせる

‘ふぃーローのつえ’うたうとき
犬は しっぽをまいてなきだし ゆうれいは 逃げだす

‘ふぃーローのつえ’とぶとき
魚をくんせいにし かいぶつを人形に変える

しかし なにも おこらない
タマネギでも クマでも 犬でもなく
ゆうれいでも 魚でも かいぶつでもないもの

フィーバーしたいなら相手をえらんでごらん

あんのうん 1

プリンプのものでは無い石盤(石盤)。
先ごろ、ようやく文字が解読(かいどく)されたばかりで内容が正しいものであるのかは不明。

条件:広場で30回以上対戦する

それは ネコではない
それは 耳が長い
しかし ウサギではない

ひたいに赤い石
おおいなるちからをひめる

そのちからは
たいせつなひとのためだけに

あんのうん 2

プリンプのものでは無い石盤(せきばん)。
もう一枚と対になっており、彫られている いきもののことが、うたわれているようだ。
※石盤にはカーバンクルらしき姿が彫られている

条件:広場で40回以上対戦する

それは イヌではない
それは 手足が短い
しかし ブタではない

カナリヤいろで
おおいなるちからをひめる

そのちからは
たいせつなひとのためだけに

月夜のアルカ

アルカの石に刻まれた詩。
月を信仰した古代の生活がうかがえる。
「くまもりの儀(ぎ)」とも関連がありそうだ。

条件:全コースをクリアする

いにしえよりアルカに伝わる
‘破邪呪(はじゃのじゅ)’は
まものより汝(なんじ)を守るため
月の女神の分身をさしむける

対するは
紅き‘まもの’にひそむ邪の力のみ

この大いなる力の助けを借りて
けして恐れることなく
汝とアルカの大地と月光の力を信ずるべし

久遠のアルカ

アルカの石に刻まれた詩。
‘まもの’を封じアルカが永遠に栄えるよう祈りがこめられている。

条件:???

いにしえより伝わる せきばんは
‘まもの’を相手にした時に力を放つ
その‘まもの’とは 紅きタマシイ
すがたは 見る者を恐怖の底に落とす
アルカの祈りをこめたこのせきばんは
‘まもの’を前にして
アルカ神のもえるチカラを
そなたにさずけるだろう
アルカの大地よ 永遠なれ

inserted by FC2 system