『ぷよぷよ! The Medal Edition』漫才デモ

記録・解説:ロード


漫才デモ表へジャンプ

基本的にタイトル画面は表示されない。前にプレイした人がメダル切れを起こした時点で、その場面の続きからゲームを始めるため。つまりゲームオーバーが無い仕様。
ただし、(スクリーンセーバーのように)その場面の上に INSERT MEDAL の文字が表示され、一定期間ごとに HOW TO PLEY が表示される。

電源を入れた直後(前にプレイしている人がいない場合)は、使用キャラはランダム。
前にプレイした人がいる場合は、その人が使っていたキャラを引き続き使用。

>>メダリンクぷよぷよ演出一覧



※ボイス付きの台詞は斜め書体で表記。ボイスはあるがテキストのないものは[]内に記述。
※各所で流れるアナウンスボイスは、アルルの声優さんの声?

《ルーレットチャンス》説明デモ

※BGM「ぷよ!漫才(漫才デモ)」

ゲーム基本画面のぷよスロットで連鎖すると《ジャックポットステップゲージ》が減っていく。赤い「?」アイコンが示された位置に達すると開始される。
【アコール先生】
ルーレットの
図柄 について
説明しますね

ミニゲームに チャレンジよ
たくさんのメダルを ゲット
する チャンスかも?
フェーリ、おしゃれコウベ、ユウちゃん&レイくんの絵が表示される。
ゲームセンターで配布している説明書では、ミニゲームキャラは4キャラなのだが、【あくま】のみ《ルーレットチャンス》では出てこない。
あくまは《BIGルーレットチャンス》専用キャラ、つまり格上なのだ!

おたすけキャラが ぷよ
ターゲット
の 成長を
てつだってくれますよ
どんぐりガエル、ナスグレイブ、さかな王子が表示される。
なお、このセリフ(おたすけ〜)自体が出ないこともある。条件不明。

すべての ぷよターゲット
効果がある 魔法の
アイテムがもらえるわ
ほそいつのぶえ、ちいさなタネパック、おおきなたねパックが表示される。
なお、このセリフ(すべての〜)自体が出ないこともある。条件不明。

それでは いきますよ
ルーレット回転…

【ポポイ】
スタートニャ
スタートニャ!のセリフのときだけ、下段の名前が【アコール先生】から【ポポイ】に変わる。芸が細かい。


《BIGルーレットチャンス》説明デモ

※BGM「ぷよ!漫才(漫才デモ)」

発生条件は《ルーレットチャンス》と同じ。
【アコール先生】
あら?
なにか いいことが
おこりそうね

それでは ルーレットの
図柄 について
説明しますね

BIG−FIVERゲージを
ふやすゲームに
チャレンジ できます
あくまの絵が表示される。

いっきに BIG−FIVER
モードへ 突入する
チャンスね

ミニゲームに チャレンジよ
たくさんのメダルを ゲット
する チャンスかも?
あくまの絵が消えてフェーリ、おしゃれコウベ、ユウちゃん&レイくんの絵が表示される。

それでは いきますよ
ルーレット回転…

【ポポイ】
スタートニャ


《おたすけキャラ》登場デモ

ルーレットで《どんぐりガエル》を引き当てた場合

[(アナウンスボイス)おたすけキャラ、登場!
【アコール先生】
タマをあてると ピョンピョン
はねて ぷよターゲット
いっきに成長 させますよ

【ポポイ】
はねカエル しゅうせいを
うまく つかうんだニャ!
どんぐりガエルは、ある程度メダルを当てると口から泡を出し、泡にぶら下がって上空に浮いて退場する。


ルーレットで《さかな王子》を引き当てた場合

[(アナウンスボイス)おたすけキャラ、登場!
【アコール先生】
タマをあてると 大きな
なみが 出現しますよ

【ポポイ】
ぷよターゲット
ビッグに 成長
させるんだニャ!
さかな王子は、ある程度メダルを当てると人間型になり、さらに大きなメダルに変身する。
そのまま画面奥に消えることもある。


ルーレットで《ナスグレイブ》を引き当てた場合

[(アナウンスボイス)おたすけキャラ、登場!
【アコール先生】
タマをあてると
まわりに ファイヤーを
発射しますよ

【ポポイ】
ぷよターゲット
ホットに 成長
させるんだニャ!
ある程度メダルを当てるとナスグレイブに火が付き、画面奥にダッシュで逃げていく


※おたすけキャラは、ルーレットで引き当てなくとも勝手に出現することがある。条件は不明。左端から右端に走り抜けていく。
走り抜けていく際にメダルを当て損なっても、近いうちに右から左に走り抜けていくことがある。


《魔法のアイテム》獲得デモ

ルーレットで《ほそいつのぶえ》を引き当てた場合

[(アナウンスボイス)アイテム、ゲットぉ!]
【アコール先生】
しばらく ぷよターゲットを
きれいに ならべるわよ
ショットチャンスね
中心から波動が広がっていくエフェクトが20回(つまり20秒?)続き、その間ぷよターゲットの横移動が止まる。


ルーレットで《ちいさなタネパック》を引き当てた場合

[(アナウンスボイス)アイテム、ゲットぉ!]
【アコール先生】
すべての ぷよターゲットを
1だんかい 成長
させてくれるわ
画面上部からキラキラと輝くものが降ってきて、ぷよターゲットをすべて一段階成長させる。


ルーレットで《大きなタネパック》を引き当てた場合

[(アナウンスボイス)アイテム、ゲットぉ!]
【アコール先生】
[アンダンテ]
すべての ぷよターゲット
ストックまで 成長
させてくれるわ
画面上部からキラキラと輝くものが降ってきて、ぷよターゲットをすべて、ストックが貯まる状態まで成長・消滅させる。


《ミニゲームチャレンジ》説明デモ

《ジャックポットステップゲージ》で、青い「?」アイコンが示された位置に達すると開始される。
プレイヤーがゲームの種類を選択することはできない。選択条件は不明。
ミニゲームチャレンジのメダル計算。
PAY+GET=総メダル数


《ジャックポットゲーム》漫才デモ

連チャン時の対戦相手のセリフは固定です。(プレイヤーキャラが誰でも基本的に同じ)
ただし、ルルーVSクルーク、サタンVSルルーなど、「天敵(レア演出が出るキャラ)」がいて、天敵に遭遇するとレア演出になる。今後は、天敵システムと仮称することにします。


#基本的に、漫才デモの舞台は『ぷよ!』本編と同じ、飾りの小旗が空に張られた、ぷよ大会会場らしき場所
  1. アミティ
  2. ラフィーナ
  3. シグ
  4. クルーク
  5. すけとうだら
  6. シェゾ・ウィグィィ
  7. ルルー
  8. サタン
  9. アルル
黒以外の色の付いたセルのデモが、現在閲覧可能のもの。随時更新。
※完全オリジナルのデモは、セルの枠がオレンジ色。
※キャラ名の後の★は、連チャン時の特殊デモへのリンク。
アミティ ラフィーナ シグ クルーク たら シェゾ ルルー サタン アルル
- アミティ アミティ アミティ アミティ アミティ アミティ アミティ アミティ
ラフィーナ - ラフィーナ ラフィーナ ラフィーナ ラフィーナ ラフィーナ ラフィーナ ラフィーナ
シグ シグ - シグ シグ シグ シグ シグ シグ
クルーク クルーク クルーク - クルーク クルーク クルーク
クルーク クルーク
たら たら たら たら - たら たら たら たら
シェゾ シェゾ シェゾ シェゾ シェゾ - シェゾ シェゾ シェゾ
ルルー ルルー ルルー ルルー ルルー ルルー - ルルー
ルルー
サタン サタン サタン サタン サタン サタン サタン - サタン
アルル アルル アルル アルル アルル アルル アルル アルル -
アコール先生
エンディング
※デモの数が表の通りとは限らない。暫定的なものである。
※漫才デモBGM「ぷよ!漫才(漫才デモ)」、ジャックポットゲームBGM「ライジングコメット!」

※5連チャン目めと大連チャンめのみ、ジャックポットゲームの対戦相手がアコール先生に替わる。ルールはそれまでなかった「ずっとフィーバー」のみ。
※10連チャンは大連チャンと呼ばれ、これを達成すると、アコール先生との会話による短いエンディングデモがある。


JPチャンス勝利時のメダル計算。
TIME+GET+PAY+JP(100固定)=総メダル数
PERFECTの際はGETが最大値25×2=50になる。

追記:おにおんJPチャンスについて。
物凄く低確率ではあるものの、ストック玉からハート型の波動エフェクトが出ることがあり、そのエフェクト付きのストック玉でルーレットが始まる際、通常のルーレットではなく中心にヒビが入って左右に別れたハート型のルーレットになる。
ルーレットの左右には『おにおん』『おにこ』『ぷよメダル』の三種類があり、ひたすら連打することにより『ラブ度』を上げていく。


連チャンルーレットデモ

連チャンルーレットは、丸く並べられ固定された四つの球(連チャン玉)を、光がパ・パ・パ・パッとランダムに移動する方式。球自体は回転しない。
球には「おしまい」と書かれたものと「連チャン!」と書かれたものがあり、「かいふく」成功することで「おしまい」も「連チャン!」に変わる。運が良ければ四つの球全てが「連チャン!」になることもある。

↓1連チャン時のみ
【アコール先生】
BIG−FEVERモードに
突入しましたね
おめでとうございます


以下は共通
【アコール先生】
それでは 連チャン玉
かいふくしますね

えい!
※連チャン玉を2つ飛ばす
※ここで手助けキャラが登場する場合あり

さあ 連チャン
めざしましょうね

ルーレットを
連チャン玉で 止めると
連チャン ぞっこうよ



**1〜4連チャンまでで、連チャン玉(ルーレットの球)に「おしまい」がある場合**
【アコール先生】
すきな タイミングで
止めてくださいね
それでは ルーレット…

【ポポイ】
スタートだニャ!

**5連チャン突破(アコール先生撃破)後の場合**
【アコール先生】
連チャン玉
止められるかしら…
いきますね ルーレット…

【ポポイ】
スタートだニャ!

**連チャン玉(ルーレットの球)に「おしまい」が無い場合**
【アコール先生】
すごいわ
よかったですね
すべて かいふく
しましたよ

うふふっ♪
連チャン玉のみですね
どこで止めても
連チャン ぞっこうよ

すきな タイミングで
止めてくださいね
それでは ルーレット…

【ポポイ】
スタートだニャ!

↓以下の台詞はランダム
--------
【アコール先生】
ねがう 気持ちが
たいせつですよね

--------
【アコール先生】
ウワサが ほんとうだと
いいですね

--------
【アコール先生】
いま… のタイミング
だったかも しれませんね

--------
【アコール先生】
そろそろ止めないと…
かってに止まってしまいますよ
※5秒前限定セリフ
※ランダムセリフ⇒ランダムセリフ⇒5秒前限定セリフの順に表示されるので、連チャンルーレットは15秒以内に止めないといけないということ


--------
【ポポイ】
あしたは はれるかニャ?

--------
【ポポイ】
きょうのゴハンは
なにかニャ〜?

--------
【ポポイ】
学校には
いつもどるのニャ?

--------
※《レムレス》出現のフラグが立った時
【ポポイ】
ニャ? だれかきたかニャ?
※フラグ後に手助けキャラが誰も出なかった時
【アコール先生】
あら?
きのせいだった
みたいですね


ルーレットで連チャン玉を引き当て、連チャン成功した場合
[(プレイヤーキャラ勝利ボイス)]
【アコール先生】
[その調子よ]
せいこうです
つぎも がんばって
くださいね
[(アナウンスボイス)○連チャン!]
[(アナウンスボイス)BIG−FEVER 連チャン!]
BIG−FEVER状態のまま、対戦相手を変えて再び《ジャックポットゲーム》へ。


ルーレットで失敗し、連チャン玉を引き当てられなかった場合
【アコール】
今回は ここで終了です
それでは せいせきを
発表しますね
BIG−FEVER状態は終わり、キャラ選択画面を経て基本画面(スロット)へ。



手助けイベント

リデルが手助けに現れた場合
【リデル】
わ わたしも…
連チャン玉
かいふくします

えーい!
※連チャン玉を1つ飛ばす

----成功パターン
【リデル】
よかった…
ちゃんと かいふく
できましたー

----失敗パターン
【リデル】
あ… ごめんなさい
しっぱい しちゃいました

【アコール先生】
リデルさん おしかったですね
きっと つぎはせいこう
すると いいですね
レムレスが手助けに現れた場合(失敗なし)
【レムレス】
やあ 僕もキャンディーを…
ああ 連チャン玉だったね
プレゼントしてあげよう

それっ!
※連チャン玉を1つ、または2つ飛ばす

----1つ飛ばした時の成功パターン
【レムレス】
じゃあ がんばって
くださいね

----2つ飛ばした時の成功パターン
【レムレス】
ちょっと プレゼント
しすぎたかな?


キャラクター選択画面デモ

【アコール先生】
(使用キャラ名)さん
BIG−FEVERゲージ
ひきついでくださいね

#背後の四分割画面上部に空の《BIG-FEVER》ゲージが一つずつ並んでいる。
[(アナウンスボイス)キャラクターセレクト!
#使用キャラが、カットイン付きでキメA技(アミティなら「フレイム」)を唱え、自分の持っていた《BIG-FEVER》ゲージを送る。(全員にそのまま等しく)
#次に使用できるキャラクターがランダムで4体表示。キャラクターによってゲージが更に追加される。二つ以上追加ゲージを持つキャラはカットイン付きでキメB技ボイスを唱えることがある。

ここに出なかったキャラクターを選べない(目押しすら出来ない)のが非常に歯痒い。

READY
GO!

ストップボタンでキャラクターを選択。
選択されたキャラが選択時ボイス付きで勝ちポーズ&やった!のロゴ。

BIG−FEVERまで
あと
(0〜6)つ!
フィーバー球をゲット出来なかった場合
[(アナウンスボイスなし)]
フィーバー球を1or2つゲットした場合
[(アナウンスボイス)フィーバーゲージ、ゲット!
フィーバー球を3〜6つゲットした場合
[(アナウンスボイス)フィーバーゲージ、いっぱいゲット!
*フィーバー球を7つゲットした場合については、メダリンクぷよぷよ演出一覧内の「復活」を参照のこと
アイキャッチ→通常ゲーム画面(スロット)に。
ランダムで通常ゲーム画面にならず、メダリンク発生!になる。

↓ビッグフィーバー終了時にキャラ選択をする場合
【アコール先生】
さあ あたらしい
気持ちで がんばって
いきましょうね
↓ビッグフィーバー終了時に選択したキャラクターで一周した場合
【アコール先生】
(使用キャラ名)さん
おつかれさまでした

【アコール先生】
それでは つぎのかたを
えらびましょう


ごくまれにしか起きないと思う現象が起きたので記しておきます

サタン様でビッグフィーバー4連チャンしたあと、連チャン玉回復ルーレットで「おしまい」を引く
アコール先生に今回はここまでねと言われ成績発表に移る
このあとキャラが4つ表示されて選択する画面なのですが、4人目についさっきまで使っていたサタン様が出て、フィーバーゲージの玉が『7つ』表示されました

キメA技で全体にゲージ増加演出はなく、キメB技のほうで7つでした
>二つ以上追加ゲージを持つキャラはカットイン付きでキメB技ボイスを唱えることがある
これですね
そしてゲージ7つのサタン様を引き当てたのですが、同キャラなので(?)、ビッグフィーバー突入!ではなく、ビッグフィーバー5連チャン!として復帰できました


メダリンクゲーム(なぞぷよビーム!)

カーバンクルを操作する、シューティング風のミニゲーム。

大きな虹のかかった空に幾つかブロックが設置されており、上から次々と色々な色のぷよが降ってくる。ブロックに当たるとぷよは大きく跳ねる。ブロックは常に横移動しており、壊れる赤ブロックと壊れない青ブロックがある。
画面上部に「もんだい」の枠が表示され、ぷよの絵(例えば緑ぷよ二匹に赤ぷよ一匹など)と「このぷよをうて!」「順番にぷよを撃て!」などの問題文が、クリアごとに一問ずつ、全部で三問出る。撃つべきぷよは光って点滅しているので、画面下部のカーバンクルを左右にスライドさせカーバンクルビームで撃つ。

成功するとぷよの絵が一つずつに替わり、全部になるとその問題はクリア。
ビームを撃つたび、カーバンクルは「ぐー!」と鳴き、左右移動が若干遅くなる。

ゲーム時間は一分で、残り八秒からアナウンスボイスでカウントされる。終了後、他の参加者との成績順位が出され、獲得メダルとランクの提示の後、基本ゲーム画面(スロット)に戻る。

1問解くごとの獲得メダル数は10メダル。
五位以内(あるいはラッキーチャンス当選)の場合「ボーナスチャンス」が起こり、数値が隠されシャッフルされた3〜5つ(?)のメダルの中から一つを選ぶことができる。その分がボーナスとして獲得メダル数に加算される。
  • メダル3つの中から選択で、最大メダル数が300 … 10、50、300
  • メダル4つの中から選択で、最大メダル数が300 … 30、50、100、300
  • メダル5つの中から選択で、最大メダル数が500 … 10、15、25、50、500

inserted by FC2 system