『ぷよぷよ! The Medal Edition』漫才デモ記録・解説:ロード 基本的にタイトル画面は表示されない。前にプレイした人がメダル切れを起こした時点で、その場面の続きからゲームを始めるため。つまりゲームオーバーが無い仕様。 ※ボイス付きの台詞は斜め書体で表記。ボイスはあるがテキストのないものは[]内に記述。 ※各所で流れるアナウンスボイスは、アルルの声優さんの声? 《ルーレットチャンス》説明デモ※BGM「ぷよ!漫才(漫才デモ)」ゲーム基本画面のぷよスロットで連鎖すると《ジャックポットステップゲージ》が減っていく。赤い「?」アイコンが示された位置に達すると開始される。 【アコール先生】
ルーレットの 図柄 について 説明しますね ミニゲームに チャレンジよ たくさんのメダルを ゲット する チャンスかも? フェーリ、おしゃれコウベ、ユウちゃん&レイくんの絵が表示される。
ゲームセンターで配布している説明書では、ミニゲームキャラは4キャラなのだが、【あくま】のみ《ルーレットチャンス》では出てこない。 あくまは《BIGルーレットチャンス》専用キャラ、つまり格上なのだ! おたすけキャラが ぷよ ターゲットの 成長を てつだってくれますよ どんぐりガエル、ナスグレイブ、さかな王子が表示される。
なお、このセリフ(おたすけ〜)自体が出ないこともある。条件不明。 すべての ぷよターゲットに 効果がある 魔法の アイテムがもらえるわ ほそいつのぶえ、ちいさなタネパック、おおきなたねパックが表示される。
なお、このセリフ(すべての〜)自体が出ないこともある。条件不明。 それでは いきますよ ルーレット回転… 【ポポイ】 スタートニャ! スタートニャ!のセリフのときだけ、下段の名前が【アコール先生】から【ポポイ】に変わる。芸が細かい。
《BIGルーレットチャンス》説明デモ※BGM「ぷよ!漫才(漫才デモ)」発生条件は《ルーレットチャンス》と同じ。 【アコール先生】
あら? なにか いいことが おこりそうね それでは ルーレットの 図柄 について 説明しますね BIG−FIVERゲージを ふやすゲームに チャレンジ できます あくまの絵が表示される。
いっきに BIG−FIVER モードへ 突入する チャンスね ミニゲームに チャレンジよ たくさんのメダルを ゲット する チャンスかも? あくまの絵が消えてフェーリ、おしゃれコウベ、ユウちゃん&レイくんの絵が表示される。
それでは いきますよ ルーレット回転… 【ポポイ】 スタートニャ! 《おたすけキャラ》登場デモルーレットで《どんぐりガエル》を引き当てた場合[(アナウンスボイス)おたすけキャラ、登場!]【アコール先生】 タマをあてると ピョンピョン はねて ぷよターゲットを いっきに成長 させますよ 【ポポイ】 はねカエル しゅうせいを うまく つかうんだニャ! どんぐりガエルは、ある程度メダルを当てると口から泡を出し、泡にぶら下がって上空に浮いて退場する。
ルーレットで《さかな王子》を引き当てた場合[(アナウンスボイス)おたすけキャラ、登場!]【アコール先生】 タマをあてると 大きな なみが 出現しますよ 【ポポイ】 ぷよターゲットも ビッグに 成長 させるんだニャ! さかな王子は、ある程度メダルを当てると人間型になり、さらに大きなメダルに変身する。
そのまま画面奥に消えることもある。 ルーレットで《ナスグレイブ》を引き当てた場合[(アナウンスボイス)おたすけキャラ、登場!]【アコール先生】 タマをあてると まわりに ファイヤーを 発射しますよ 【ポポイ】 ぷよターゲットを ホットに 成長 させるんだニャ! ある程度メダルを当てるとナスグレイブに火が付き、画面奥にダッシュで逃げていく
※おたすけキャラは、ルーレットで引き当てなくとも勝手に出現することがある。条件は不明。左端から右端に走り抜けていく。 走り抜けていく際にメダルを当て損なっても、近いうちに右から左に走り抜けていくことがある。 《魔法のアイテム》獲得デモルーレットで《ほそいつのぶえ》を引き当てた場合[(アナウンスボイス)アイテム、ゲットぉ!]【アコール先生】 しばらく ぷよターゲットを きれいに ならべるわよ ショットチャンスね 中心から波動が広がっていくエフェクトが20回(つまり20秒?)続き、その間ぷよターゲットの横移動が止まる。
ルーレットで《ちいさなタネパック》を引き当てた場合[(アナウンスボイス)アイテム、ゲットぉ!]【アコール先生】 すべての ぷよターゲットを 1だんかい 成長 させてくれるわ 画面上部からキラキラと輝くものが降ってきて、ぷよターゲットをすべて一段階成長させる。
ルーレットで《大きなタネパック》を引き当てた場合[(アナウンスボイス)アイテム、ゲットぉ!]【アコール先生】 [アンダンテ] すべての ぷよターゲットを ストックまで 成長 させてくれるわ 画面上部からキラキラと輝くものが降ってきて、ぷよターゲットをすべて、ストックが貯まる状態まで成長・消滅させる。
《ミニゲームチャレンジ》説明デモ
《ジャックポットステップゲージ》で、青い「?」アイコンが示された位置に達すると開始される。
プレイヤーがゲームの種類を選択することはできない。選択条件は不明。 ミニゲームチャレンジのメダル計算。 PAY+GET=総メダル数 《ジャックポットゲーム》漫才デモ連チャン時の対戦相手のセリフは固定です。(プレイヤーキャラが誰でも基本的に同じ)
ただし、ルルーVSクルーク、サタンVSルルーなど、「天敵(レア演出が出るキャラ)」がいて、天敵に遭遇するとレア演出になる。今後は、天敵システムと仮称することにします。 #基本的に、漫才デモの舞台は『ぷよ!』本編と同じ、飾りの小旗が空に張られた、ぷよ大会会場らしき場所 ※黒以外の色の付いたセルのデモが、現在閲覧可能のもの。随時更新。 ※完全オリジナルのデモは、セルの枠がオレンジ色。 ※キャラ名の後の★は、連チャン時の特殊デモへのリンク。
※漫才デモBGM「ぷよ!漫才(漫才デモ)」、ジャックポットゲームBGM「ライジングコメット!」 ※5連チャン目めと大連チャンめのみ、ジャックポットゲームの対戦相手がアコール先生に替わる。ルールはそれまでなかった「ずっとフィーバー」のみ。 ※10連チャンは大連チャンと呼ばれ、これを達成すると、アコール先生との会話による短いエンディングデモがある。 JPチャンス勝利時のメダル計算。
TIME+GET+PAY+JP(100固定)=総メダル数 PERFECTの際はGETが最大値25×2=50になる。 追記:おにおんJPチャンスについて。 物凄く低確率ではあるものの、ストック玉からハート型の波動エフェクトが出ることがあり、そのエフェクト付きのストック玉でルーレットが始まる際、通常のルーレットではなく中心にヒビが入って左右に別れたハート型のルーレットになる。 ルーレットの左右には『おにおん』『おにこ』『ぷよメダル』の三種類があり、ひたすら連打することにより『ラブ度』を上げていく。 連チャンルーレットデモ連チャンルーレットは、丸く並べられ固定された四つの球(連チャン玉)を、光がパ・パ・パ・パッとランダムに移動する方式。球自体は回転しない。
球には「おしまい」と書かれたものと「連チャン!」と書かれたものがあり、「かいふく」成功することで「おしまい」も「連チャン!」に変わる。運が良ければ四つの球全てが「連チャン!」になることもある。 ↓1連チャン時のみ
【アコール先生】BIG−FEVERモードに 突入しましたね おめでとうございます 以下は共通
【アコール先生】それでは 連チャン玉を かいふくしますね えい! ※連チャン玉を2つ飛ばす ※ここで手助けキャラが登場する場合あり さあ 連チャン めざしましょうね ルーレットを 連チャン玉で 止めると 連チャン ぞっこうよ **1〜4連チャンまでで、連チャン玉(ルーレットの球)に「おしまい」がある場合** 【アコール先生】 すきな タイミングで 止めてくださいね それでは ルーレット… 【ポポイ】 スタートだニャ! **5連チャン突破(アコール先生撃破)後の場合** 【アコール先生】 連チャン玉で 止められるかしら… いきますね ルーレット… 【ポポイ】 スタートだニャ! **連チャン玉(ルーレットの球)に「おしまい」が無い場合** 【アコール先生】 [すごいわ] よかったですね すべて かいふく しましたよ [うふふっ♪] 連チャン玉のみですね どこで止めても 連チャン ぞっこうよ すきな タイミングで 止めてくださいね それでは ルーレット… 【ポポイ】 スタートだニャ! ↓以下の台詞はランダム
--------【アコール先生】 ねがう 気持ちが たいせつですよね -------- 【アコール先生】 ウワサが ほんとうだと いいですね -------- 【アコール先生】 いま… のタイミング だったかも しれませんね -------- 【アコール先生】 そろそろ止めないと… かってに止まってしまいますよ ※5秒前限定セリフ ※ランダムセリフ⇒ランダムセリフ⇒5秒前限定セリフの順に表示されるので、連チャンルーレットは15秒以内に止めないといけないということ -------- 【ポポイ】 あしたは はれるかニャ? -------- 【ポポイ】 きょうのゴハンは なにかニャ〜? -------- 【ポポイ】 学校には いつもどるのニャ? -------- ※《レムレス》出現のフラグが立った時 【ポポイ】 ニャ? だれかきたかニャ? ※フラグ後に手助けキャラが誰も出なかった時 【アコール先生】 あら? きのせいだった みたいですね ルーレットで連チャン玉を引き当て、連チャン成功した場合
[(プレイヤーキャラ勝利ボイス)]【アコール先生】 [その調子よ] せいこうです つぎも がんばって くださいね [(アナウンスボイス)○連チャン!] [(アナウンスボイス)BIG−FEVER 連チャン!] BIG−FEVER状態のまま、対戦相手を変えて再び《ジャックポットゲーム》へ。
ルーレットで失敗し、連チャン玉を引き当てられなかった場合
【アコール】今回は ここで終了です それでは せいせきを 発表しますね BIG−FEVER状態は終わり、キャラ選択画面を経て基本画面(スロット)へ。
手助けイベントリデルが手助けに現れた場合
【リデル】わ わたしも… 連チャン玉を かいふくします えーい! ※連チャン玉を1つ飛ばす ----成功パターン 【リデル】 よかった… ちゃんと かいふく できましたー ----失敗パターン 【リデル】 あ… ごめんなさい しっぱい しちゃいました 【アコール先生】 リデルさん おしかったですね きっと つぎはせいこう すると いいですね レムレスが手助けに現れた場合(失敗なし)
【レムレス】やあ 僕もキャンディーを… ああ 連チャン玉だったね プレゼントしてあげよう それっ! ※連チャン玉を1つ、または2つ飛ばす ----1つ飛ばした時の成功パターン 【レムレス】 じゃあ がんばって くださいね ----2つ飛ばした時の成功パターン 【レムレス】 ちょっと プレゼント しすぎたかな? キャラクター選択画面デモ【アコール先生】
(使用キャラ名)さん BIG−FEVERゲージを ひきついでくださいね #背後の四分割画面上部に空の《BIG-FEVER》ゲージが一つずつ並んでいる。 [(アナウンスボイス)キャラクターセレクト!] #使用キャラが、カットイン付きでキメA技(アミティなら「フレイム」)を唱え、自分の持っていた《BIG-FEVER》ゲージを送る。(全員にそのまま等しく) #次に使用できるキャラクターがランダムで4体表示。キャラクターによってゲージが更に追加される。二つ以上追加ゲージを持つキャラはカットイン付きでキメB技ボイスを唱えることがある。 ここに出なかったキャラクターを選べない(目押しすら出来ない)のが非常に歯痒い。
READY GO! ストップボタンでキャラクターを選択。
選択されたキャラが選択時ボイス付きで勝ちポーズ&やった!のロゴ。 BIG−FEVERまで あと(0〜6)つ! フィーバー球をゲット出来なかった場合
[(アナウンスボイスなし)]
フィーバー球を1or2つゲットした場合
[(アナウンスボイス)フィーバーゲージ、ゲット!]
フィーバー球を3〜6つゲットした場合
[(アナウンスボイス)フィーバーゲージ、いっぱいゲット!]*フィーバー球を7つゲットした場合については、メダリンクぷよぷよ演出一覧内の「復活」を参照のこと アイキャッチ→通常ゲーム画面(スロット)に。
ランダムで通常ゲーム画面にならず、メダリンク発生!になる。 ↓ビッグフィーバー終了時にキャラ選択をする場合
【アコール先生】さあ あたらしい 気持ちで がんばって いきましょうね ↓ビッグフィーバー終了時に選択したキャラクターで一周した場合
【アコール先生】(使用キャラ名)さん おつかれさまでした 【アコール先生】 それでは つぎのかたを えらびましょう ごくまれにしか起きないと思う現象が起きたので記しておきます
サタン様でビッグフィーバー4連チャンしたあと、連チャン玉回復ルーレットで「おしまい」を引く アコール先生に今回はここまでねと言われ成績発表に移る このあとキャラが4つ表示されて選択する画面なのですが、4人目についさっきまで使っていたサタン様が出て、フィーバーゲージの玉が『7つ』表示されました キメA技で全体にゲージ増加演出はなく、キメB技のほうで7つでした >二つ以上追加ゲージを持つキャラはカットイン付きでキメB技ボイスを唱えることがある これですね そしてゲージ7つのサタン様を引き当てたのですが、同キャラなので(?)、ビッグフィーバー突入!ではなく、ビッグフィーバー5連チャン!として復帰できました メダリンクゲーム(なぞぷよビーム!)カーバンクルを操作する、シューティング風のミニゲーム。大きな虹のかかった空に幾つかブロックが設置されており、上から次々と色々な色のぷよが降ってくる。ブロックに当たるとぷよは大きく跳ねる。ブロックは常に横移動しており、壊れる赤ブロックと壊れない青ブロックがある。 画面上部に「もんだい」の枠が表示され、ぷよの絵(例えば緑ぷよ二匹に赤ぷよ一匹など)と「このぷよをうて!」「順番にぷよを撃て!」などの問題文が、クリアごとに一問ずつ、全部で三問出る。撃つべきぷよは光って点滅しているので、画面下部のカーバンクルを左右にスライドさせカーバンクルビームで撃つ。 成功するとぷよの絵が一つずつ○に替わり、全部○になるとその問題はクリア。 ビームを撃つたび、カーバンクルは「ぐー!」と鳴き、左右移動が若干遅くなる。 ゲーム時間は一分で、残り八秒からアナウンスボイスでカウントされる。終了後、他の参加者との成績順位が出され、獲得メダルとランクの提示の後、基本ゲーム画面(スロット)に戻る。 1問解くごとの獲得メダル数は10メダル。 五位以内(あるいはラッキーチャンス当選)の場合「ボーナスチャンス」が起こり、数値が隠されシャッフルされた3〜5つ(?)のメダルの中から一つを選ぶことができる。その分がボーナスとして獲得メダル数に加算される。
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