『ぷよぷよ通』ノーマルモード漫才デモ

LEVEL.1 八部衆(第一階層)

VS.スケルトンT(AC/MD版、PCE版一周目)

『スケルトンT』
茶が好きなほねおとこ。
八部衆のひとり。
あいかわらず回転させることができずにいる。

VS.スケルトンT(SS/SFC/PS/PS2版)

#赤座布団に正座して茶を飲んでいるスケルトンT
#アルル、突っ立って

そんなところで
くつろいでないで
みちをあけてよ。※PS2版「道をあけてよっ!」

#スケルトンT、ゆっくりお茶を飲み
まあまあ、おちつけ。
#湯呑みを差し出して
この一服もった
お茶でも飲んでな。
※PS2版「この一服盛った茶でも飲んでな。」

#アルル、怒って
だ〜れが、そんな※PS2版「〜」ではなく「ー」
あぶないお茶を
飲むっていうのよ。

#お茶がこぼれそうなほど驚く
どっ、どーしてわかったんだ!?
お、お茶の中に、シ、シビレ薬が入ってるって。おおお・・・。
※SS/PS2版は
「どーしてわかったんだぁ?
 お茶ん中にシビレ薬が
 入っているってよー」
※SFC版は
「なっなにっ。
 よく気づいたな。
 このお茶の中に
 シビレ薬が入っていると。」

さっき自分で
ゆったくせに!※PS2版「ゆったクセに!」

#マヌケな効果音
・・・・・・。※PS2版、字幕なし
#ゆっくりお茶を飲み始める
ちっ、※SS版「ありゃ」、SFC版「ふっ」
オレとしたことが。
#勢いよく立ちあがって
ならばっ※PS2版「ならば、」
#ビシ、と湯呑みを持った手を突き出す
いつものように
攻めるまでよっ※PS2版、最後に「!」

VS.スケルトンT(PCE版二周目)

#赤座布団に正座して茶を飲んでいるスケルトンT
#ずずーっとお茶をすすり、息を吐いて

ぶはぁ〜っ、お茶がうまい。
鎖骨にしみる〜、尾てい骨がふるえる。
やはり飲み物は緑茶に限るな〜。

なーんでそんなところでくつろいでるのさ。

お?
#ムッとして、湯呑みを持たない方の拳を握ってぶんぶん振り
だぁー! まーたおまえかー、ってば、ってか、って!

#ムッとするアルル
おまえとは何よ、おまえとは。失礼ねっ。

うるせいコノヤロー!
私のお茶の時間の邪魔するヤツは、
#立ち上がる。湯呑みからお茶がビチャッと床にこぼれる
こら・しめてやるー!

PCE版の声優は千葉繁。得意のアドリブ(と思われる無駄? な言い回し)が炸裂している。
「こらしめてやる」を「こら・しめてやる」と独特のイントネーションで言うのは、後のPCE版『魔導物語Ⅰ 炎の卒園児』でスケルトンTを演じた際にも行われている。
「懲らしめてやる」と、「こら!(叱声)」+「シメてやる」を掛けているんだろうか?

VS.ウィル・オー・ウィスプ(AC/MD版、PCE版一周目)

『ウィル・オー・ウィスプ』
げんきなひのたま。
八部衆のひとり。
あまりものをかんがえてはいないようだ。

VS.ウィル・オー・ウィスプ(SS/SFC/PS/PS2版)

#宙に浮かんで目を閉じているウィスプ
ぼ〜〜〜
※SS/SFC版はこのセリフ無し

ずいぶん気持ちよさそうだね。
※SS/SFC版
「ずいぶん気持ち
 よさそうね。」

ぼ〜〜〜

ふふっ。※SFC/PS2版、このセリフ無し
でも、おかしな顔。
#肩をすくめ、首を左右に振って
な〜んにも考えて
ないって感じ。
※SFC版は首を振らない

#ウィスプ、怒って目を開く
ぼうぅ!!※PS2版「ぼぉっ!!」

うわっ! おこった!
※SS/SFC版はこのセリフ無し

VS.ウィル・オー・ウィスプ(PCE版二周目)

#じーっとウィスプを見て、ハッと身を引き
はっ?
ま、まりも?

#怒りマークを浮かべて怒るウィスプ
ぼおーーーーーー!

うわぁああ!

VS.スキヤポデス(AC/MD版、PCE版一周目)

『スキヤポデス』
足がでっかいとよばれることを、本人はとても気にしている。 

VS.スキヤポデス(SS/SFC/PS/PS2版)

#一人でいるアルルに、呼びかける声
ちょおおっと
むわてぇぇぇい!!
※PS2版
「ちょお〜っと
 待てぇぇいっ!!」

えーっ?
どこ?
どこにいるの?
※SS/SFC版「えーっ?」無し
※PS2版
「えっどこ?
 どこにいるの?」

見よ! 究極奥義!
すぺしゃるわんだふりゃあ
三十文きぃぃっく
#スキヤポデスが飛び蹴り
※PS2版
「見よ、究極奥義っ!
 スペシャルワンダフリャー
 三十文キーック!!」

うわぁぁあ〜
※SS/SFC版はこのセリフ無し

#蹴られて、アルルへたり込んで目を回し、スキヤポデスも床に転がってピクピクしている
ちょっと失敗・・・。
※SS/SFC版はこのセリフ無し
※PS2版、字幕付きで
「ちょっと
 失敗しちゃったな・・・」

いたたたぁ・・・。
※SS/SFC/PS2版はこのセリフ無し

「すぺしゃるわんだふりゃあ三十文キック」ネタの初出は、PCE版の『ぷよぷよ』(ぷよぷよCD)。

『ぷよ1』VS.スキヤポデス(PCE版アレンジ)

VS.スキヤポデス(PCE版二周目)

#待ち構えているスキヤポデス
ふっふっふ。
この日がくるのを待っていたぞ。

うわあ!
相変わらず、超おっきな足!

がーん がーん がーん!
#激しく揺れ、声はエコーで
#怒りマークを浮かべてぷんぷん怒る

またしてもそのセリフを!
あまつさえ、超まで付けるとは!

#アルル、点目で
だって、足おっきいんだもん。
#スキヤポデス、後ろ向きにひっくり返って汗タラ

#跳ね起きて
うぬぬぬ・・・! 次から次へと言ってはならんことを。
#水平にジャンプし
くらえ!
すぺしゃるわんだふりゃ三十文きぃぃっく!

#アルル、ビックリ仰天?(変顔でヒョーイと避けているようにも見える)

初代『ぷよぷよ』デモの直接的な続き、かつ、反復ギャグという体裁になっている。
アルルが「だって、足おっきいんだもん」と切り返してスキヤポデスを更に怒らせる展開は、後の『魔導物語 はなまる大幼稚園児』に取り入れられている?
-----
アルル
スキヤポデス ちょっとまちなさい!
スキヤポデス
なんだ おまえは!
何の ようだ!?
アルル
そのおっきい足でカエルをいじめてる でしょ!
スキヤポデス
なにぃー! おっきい足だと!?
ぼくが一番気にしていることを言うとは!
アルル
でも ほんとうにおっきいもん
スキヤポデス
なにー!!
ますます許せーーーん!!

VS.トリオ・ザ・バンシー(AC/MD版、PCE版一周目)

『トリオ・ザ・バンシー』
歌うめいわく三人むすめ。
こいつらのおかげで八部衆は10名になった。

AC版〜MD版までは「11名になった」と書かれていたが、PCE版で「10名」に修正された。
しかし、その更に三年後のWS[ワンダースワン]版では「11にん」に戻っていた。

VS.トリオ・ザ・バンシー(SS/SFC/PS/PS2版)

#三人でかしましく泣いている
「きい。」「かあ。」「ぴい。」

#アルル、不機嫌そうに指差して
あっ、ずっる〜い※PS2版「あっ、ずるーい!」
3対1なんて
ありなの?

「きゃあああ!」「うみゃあああ!」「くびゃあああ!」
※PS2版「うきゃあぁぁ!」「うみゃあぁぁ!」「くびゃあぁぁ!」

#アルル、顔しかめて額を押さえ
わっわかりました
ありでいいです。
※PS2版
「わ、わかりました。
 ありでいいですぅ〜」

#クラクラ、と効果音。めまいが起きている様子

VS.トリオ・ザ・バンシー(PCE版二周目)

#三人でかしましく泣いている
「きい。」「かあ。」「ぴい。」

#アルル、顔をしかめて耳を塞ぎ
げっ。
3人がかりなんてアリなの?

「きゃあああ!」「うみゃあああ!」「くびゃあああ!」

#アルル、目を回してしゃがみ込み
す、すいません。
ぼくが悪かったです。

VS.のみ(AC/MD版、PCE版一周目)

『のみ』
ただののみ。
のみのくせに八部衆である。

VS.のみ(SS/SFC/PS/PS2版)

#「▽ここにいる」の描き文字付きで飛び跳ねている のみ
#しかしアルルは気付いていない模様

あれっ?
誰もいないや。※PS2版「だれもいないや。」

#跳ねる のみ。アルル気付かない
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん
※SS版「ん〜んん・・・」
※SFC版はこのセリフ無し
※PS2版、字幕なし

もしも〜し。※PS2版、最後に「!」

#跳ねる のみ。アルル気付かない
ぴょんぴょん、ぴょん、ぴょん
※SS版「んん! んーーん!」
※SFC版はこのセリフ無し
※PS2版、字幕なし

だったら、いまのうちに・・・

ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん!
#のみ、強ダッシュしてアルルに強烈な体当たりをくらわす
#描き文字が「▽ここにいるってば」に変化

※SFC版はこのセリフ無し

#ビックリ仰天のアルル
わぁぁぁぁっっ※PS2版「うわあぁぁ!」

VS.のみ(PCE版二周目)

#「▽ここにいる」の描き文字付きで飛び跳ねている のみ
#しかしアルルは気付いていない模様。

やったぁ!
#嬉しそうにくるっと回って
ここには誰もいないみたいだ。

#跳ねる のみ。アルル気付かない

今のうちに通り過ぎてしまおう。

#跳ねる のみ。アルル気付かない

#のみのいる方へ歩き出す
あー、よかったよかった。

#描き文字が「▽ここにいるってば」に変化
ぴょんぴょん、ぴょ〜ん!
#のみ、アルルに軽く体当たり

#アルル、しゃがんで頭を抱え
うわあっ!
な、なんか当たった!?

VS.ももも(AC/MD版、PCE版一周目)

『ももも』
八部衆と商人をかねる
はたらきもの。

VS.ももも(SS/SFC/PS/PS2版)

んー、いらっしゃ〜い。※PS2版「〜」ではなく「ー」
なに?※PS2版「なに〜?」
※SFC版は「んー、」無し

あっいや。ぼくは
お客じゃ、ない・・・
※SS/SFC版は「、ない」の部分無し
※PS2版
「あ、いや。ぼくは
 お客じゃあ・・・」
ボイスのみで続けて小さく「ない・・・」と言う

ひやかしはだめ。
商売のじゃま。※PS2版「商売のジャマ。」

#アルル、ムッとして指差し
じゃまはどっちだよ。※PS2版「ジャマはどっちだよ!」
こんなとこに※PS2版「こんなところに」
お店をだすなんて。

じゃあ・・・※PS2版「・・・」無し
ももも族のおきて
ぷよぷよで勝負。※PS2版、最後に「〜!」付く
あなたが勝てば、
店をたたむよ。
※SFC版は「じゃあ・・・」ではなく「では。」また、「店をたたむよ。」ではなく「店たたむ。」
※SS版「店たたむよ。」

なんで・・・
そうなる・・・?
※SS/SFC版はこのセリフ無し

VS.ももも(PCE版二周目)

いらっしゃ〜い。
なに?

#愛想笑いして片手を振る
あっいや。ぼくは
お客じゃ・・・

買わないんだったら商売のじゃま。
おとなしく、ぷよぷよ地獄で勝負。

#「?」マーク浮かべ
な、何故ぷよぷよ地獄?

VS.バロメッツ(AC/MD版、PCE版一周目)

『バロメッツ』
ひつじのようなもの。
八部衆のひとり。

VS.バロメッツ(SS/SFC/PS/PS2版)

#蔓はなく、実に入った状態で転がっているバロメッツ
めぇ。
※PS2版「メェ〜」

あっかわい〜。
※PS2版「あ、かわいい。」

#アルルを見て
めぇめぇめめぇ。
※PS2版「メェメェメメェ?」

えっ? なあに。
※PS2版「え?なあに?」

#両手をパタパタ振って訴える
めめぇ。
めぇめぇめぇ!
※PS2版「メメメェメメメメメェ!」

ゴメン。
なんていってるのか※PS2版「なにいってるのか」
わかんないよ。

#バロメッツとアルル、黙って見つめ合う
・・・・。

#バロメッツ、ガックリして
だめだ めぇ。
※PS2版「ダメダメェ〜」

#「????」とマークを浮かべるアルル

VS.バロメッツ(PCE版二周目)

#蔓はなく、実に入った状態で転がっているバロメッツ
めぇ。

あっ、かーいー執事さんだなあ。

#驚いた様子でアルルを見、何か懸命に訴え始める
めっ!? めぇ! めぇ!! めーぇ!!!

えっ? なあに執事さん。

#画面下に字幕表示
アルルは
執事といっている

#両手をパタパタ振って訴える
めめめぇ、めえ、め、めめぇ!

#画面下に字幕表示
執事じゃないよ
だってば!

ゴメン。
何いってるのか
わかんないよ。

#バロメッツ、ガックリして汗を飛ばし
だめだ めぇ。

#点目になって「?」マークを浮かべるアルル

VS.ミニゾンビ(AC/MD版、PCE版一周目)

『ミニゾンビ』
ゾンビのちいさいやつ。
八部衆のひとり。
ちいさくても
くさっているだけに
やっぱりくさい。

VS.ミニゾンビ(SS/SFC/PS/PS2版)

#ミニゾンビと対峙したアルル

※SFC版では「????」とマーク浮かべる
※PS2版は字幕付きで「んん?」

うけっ?※PS2版「うけ?」
#動きかけたミニゾンビ、右の目玉を床に落としてしまう

げげげっ※PS2版「ゲゲッ!」

うけーーうけっ
#ミニゾンビ、落ちた目玉を拾ってヒョイと投げ上げ、眼窩にすぽっと収める
※SFC版はこのセリフ無し

#げんなり顔のアルル
うぅ・・・
※SS/SFC版はこのセリフが無く、アルルが無言で汗タラする

VS.ミニゾンビ(PCE版二周目)

#身体を正面にして真横を向いているミニゾンビ
#アルル、「?」マーク浮かべ

#ミニゾンビ、頭だけをグリンと回してアルルに顔を向け、笑う
うけっ。

#身を引くアルル
げっ!

#ミニゾンビ、小走りにアルルに近づく
うけけけけけけけけけけけけー!

#ビックリ仰天のアルル
げげげーっ!

LEVEL.1 延長戦(第一階層)

VS.マスクドサタン(AC/MD版、PCE版一周目)

『マスクドサタン』
その正体はなぞにつつまれている。

VS.マスクドサタン(SS/SFC/PS版)

ふむ。
こんなところへ
迷いこむとは
なかなかとぼけた
ヤツだなぁ。

#照れる
えへへへ〜。

ほめたわけでは
ないっ!

#アルル、きょとんとして

※SS/SFC版はこのセリフ無し

※SS版はここで「ふっ。」
まあよい。
ここまできたほうびに
わたしの強さを
#マントをバサッと翻してポーズ
みせてやるっ!!

#アルル、仰天して
うわぁぁ!
もしかして、あんた・・・!
※SFC版では、アルル、シラッとして
「・・・・・・。
 あっ・・・
 ごていねいに。」
そう言われたマスクドサタンが汗タラし、流れ星が落ちるような気の抜けた効果音が流れるオチが付く

LEVEL.2 六歌仙(第二階層)

VS.パノッティ(AC/MD版、PCE版一周目)

『パノッティ』
笛の好きないたずらこぞう。
でも実害はない。

VS.パノッティ(SS/SFC/PS/PS2版)

#楽しそうに笛を吹くパノッティ
#「♪」マークがうようよとアルルにまとわりついている
何コレ?
うっと〜しいなぁ。
※PS2版
「なにコレ?
 うっとーしいなあ。」

#パノッティ、演奏をやめ
失礼なっ
ぼくの笛の音だぞ。

これが?
ハエが飛んでるようにしか
見えないけど・・・。

なにいっ※PS2版「なにィ?」
おまえみたいな
芸術のわからないヤツなんか
こうだっ こうだっ こうだっ※PS2版「こうだ!こうだ!こうだ〜!」
#パノッティ、アルルに飛びかかって背中の上で飛び跳ね、踏みつける
※SS/SFC版は、笛を振ってアルルに「♪」マークをぶつける。また「こうだっ」は一回だけ

イタ、イタ、いたいよー
※SFC版では「わ〜〜〜〜っっ」

PS2版のパノッティの声が、驚きの棒読み。

VS.パノッティ(PCE版二周目)

#笛を吹くパノッティ
#「♪」マークがうようよとアルルの前を通っていく
何コレ?
新種のハエかなぁ。うっとーしいなぁ、もう。

#パノッティ、演奏をやめ
し、失礼なっ
ぼくの笛の音だぞ。

こ〜れがぁ〜?
ハエかと思ったよ、ぼく。

なにいっ
#バンバンと地団駄を踏んで
おまえみたいな
笛の心が わからないヤツなんか
こうだーっ!
たぁーーーっ!
#パノッティ、水平にジャンプしてアルルに頭突きしようとする。
#しかしアルルが慌ててしゃがんだので、そのまま画面外に消える

#アルル立ち上がってパノッティの消えた方を見やり
一人上手なヤツ。

VS.うろこさかなびと(AC/MD版、PCE版一周目)

『うろこさかなびと』
いってしまえば人魚である。
気がよわい。

VS.うろこさかなびと(SS/SFC/PS/PS2版)

#うろこさかなびと、部屋の半分を満たす水(室内プール?)に浸かっている
※SFC版ではタライの水に浸かっている
あなた・・・・
わたしをいじめに
きたのね。
※PS2版「あなた、わたしをイジメにきたのね。」

えっ?※PS2版「え?」
いえ、そんなことは・・・
※SS/SFC版は「いえ、そんなことは・・・」無し

#イヤイヤと首を左右に振りつつ
そうよ。
そうにきまってるわ。

あ、あの・・・。
※PS2版のみ。字幕なしのボイスのみ

ひどいわ。わたし
何もしていないのに。
※PS2版、以降しくしくと泣き続ける

#ビックリ仰天のアルル
うわあ・・・、※SS/SFC版「うわあ・・・まずい。」
このコってこの手の
タイプだったとは・・・。※PS2版、最後の「・・・」無し

通モードのデモと内容が殆ど変わらない。

VS.うろこさかなびと(PCE版二周目)

#うろこさかなびと、小さな池に浸かっている
あっ。あなた誰なの?

への?
※ホントにこう言ってる

わたしに何の用なの?

い、いや、べつに・・・。

はっ!
わたしをいじめにきたのね。

#アルル、片手を突き出して首を左右に振る
そうじゃなくて。

#イヤイヤと首を左右に振り
そうよそうよ。
そうにきまってるわ。

勝手に決められても
困るんですけど・・・。
#アルル、つかつかと近づく

こないでっ!

えっ?

#涙ぐんで
きたら泣くわよ。
#泣きはじめる
わたし、なんにもしてないのに。
なんて可哀相なわたし・・・。

#げんなりした様子で額を押さえ、ため息
あいやぁ〜。
とんでもないのに引っかかっちゃったなぁ。

VS.のほほ(AC/MD版、PCE版一周目)

『のほほ』
なまえのとおり
のほほんとしている。
六歌仙のひとり。

VS.のほほ(SS/SFC/PS/PS2版)

のっほっほ〜〜っ。※PS2版「のっほっほ。」
#のほほ、舌をぺろぺろと出す
※PS2版は、舌が伸びる時に「ピロロロン」と効果音あり

それ、何のまね?※PS2版「それ、なんのマネ?」

#のほほ、何度も舌を出す
※SS版「のほほっ」
※PS2版、字幕付きで「のほ のほ のほ」

#アルル、身を引いて
もうっ、ばっちいなあ。※PS2版「もうバッチィなあ。」

#両手を掲げ
のほほ、ほっといて。
うるさい人はキライじゃ。
※SS/SFC版は、最後の「じゃ」が付かない
※PS2版
「のほほほ、ほっといて。
 うるさいヒトはキライじゃ。」

VS.のほほ(PCE版二周目)

のっ、ほほ〜!
#舌をペロペロ出す

き、器用なことを・・・。

#舌をペロペロ出す
のほほっ。

#肩を落として
うーっ。
き、気持ち悪い・・・。

#バンバンと地団駄を踏み、穏やかな声で
ぷよぷよ地獄で勝負!

VS.ふたごのケットシー(AC/MD版、PCE版一周目)

『ふたごのケットシー』
ふたごであることをのぞけば、
ただのねこ。

VS.ふたごのケットシー(SS/SFC/PS/PS2版)

#ケットシーズ、仲良く跳ねながら一匹ずつ
「にゃにゃにゃん。」「にゃにゃにゃん。」
#声を揃えて
「「にゃにゃにゃんにゃん!」」
※SS/SFC版は、最後の声を揃える部分が無い

わぁ、ふたごだ。

「さぁ、勝負にゃあ。」「勝負にゃあ。」
※SFC版は「勝負にゃあ」ではなく「勝負だにゃあ」(二匹とも)

いっいいけど。※PS2版「い、いいけど。」
どっちと?

「あたしだにゃん。」「あたしだにゃん。」

#「????」とマークを浮かべるアルル
どっちだにゃん?
※SS/SFC版はマークを浮かべるだけでセリフ無し

#二匹で声揃えて
「「にゃんにゃんにゃん」」
※SS/SFC版はこのセリフ無し

VS.ふたごのケットシー(PCE版二周目)

#ケットシーズ、仲良く跳ねながら一匹ずつ
「にゃにゃにゃん。」「にゃにゃにゃん。」
#声を揃えて
「「にゃにゃにゃんにゃん」」

わぁ、ふたごだ。

「さぁ、ぷよぷよするにゃ。」「するにゃ。」

いいけど・・・。
どっちと?

「あたしだにゃん。」「あたしだにゃん。」

#額押さえてため息
はぁーっ、しょうがない。3人一緒よりはましか。
わかったわかった、2匹一緒にすればいいんでしょ。

#二匹で飛び跳ね、声揃えて
「「やったにゃん♪」」

VS.ふふふ(AC/MD版、PCE版一周目)

『ふふふ』
不気味なきんぎょ風商人。
金庫のもちはこび方は
ナイショ。

VS.ふふふ(SS/SFC/PS版)

#商品箱の上に浮いている ふふふ
ふふふ。きたのね
※PS2版「ふっふっふっ、きたのねぇ?」

#警戒したように身を引いて
きっきたけど。※PS2版「き、きたけど・・・」

ふふふ。※PS2版「ふっふっふっ」

なっなあに。※PS2版「な、なあにぃ?」

ふふふ。いくのね
※PS2版「ふっふっふっ、行くのねぇ?」

どこへ?※PS2版「どこへぇ?」

ふふふ。※PS2版「ふっふっふっ」

※SFC版には、最後にアルルが汗タラする演出がある

VS.ふふふ(PCE版二周目)

#商品箱の上に浮いている ふふふ
ふふふ。きたのね

#きょとんとして
きたけど。

ふふふ。

#身を引いて汗タラ
なっなあに。

ふふふ。

#ボリボリと背中と腹をかく
あーっ、こそばゆい〜!

ふふふ。いくのね

#頭を抱えてしゃがみこむ
あ〜っ、頭ぐわぁ〜!

ふふふ。

VS.マミー(AC/MD版、PCE版一周目)

『マミー』
不器用なほうたいおとこ。
六歌仙のひとり。
すがおは美形かも。

VS.マミー(SS/SFC/PS/PS2版)

#包帯の解けかかっているマミー。アルルを見て
おお、これはいいところに。
※PS2版、最後に「!」が付く

どうしたの?※PS2版「どーしたの?」

ホータイがからまって、
動けないんだわさっ。
※PS2版「、」「っ」無し

カッカッコわるう
※PS2版「カッ、カッコわるぅ。」

#ムッとするマミー
ふんっ!※PS2版「むっ。」

わっ!?
※PS2版のみ。字幕なし

#絡まっていた包帯を、一気に千切って跳ねのけた
これでOKだわさ
※SS/SFC版は「ふんっ!」無し

#汗タラのアルル
※PS2版は汗タラ無し

VS.マミー(PCE版二周目)

#包帯の解けかかっているマミーがジタバタしている
あ〜っ、またほうたいが巻けない。

#アルル、肩をすくめてため息を吐き、首を左右に振る
はぁ〜。
相変わらず、ぶきっちょだね。

#怒りマーク浮かべ
うるさいんだわさ!

『ぷよ1』VS.マミー

LEVEL.2 延長戦(第二階層)

VS.アウルベア(AC/MD版、PCE版一周目)

『アウルベア』
くまとふくろうのハーフ。
声と顔がおっかない。
なぜかいつも悪役にされる
かわいそうなやつ。

VS.アウルベア(SS/SFC/PS版)

ここへきてしまうとは
運のないヤツめ。
#アウルベア、腕をブンブン振るう
オラッ、オラッ、オラァァ!
※SS/SFC版はオラオラ言わない

わわっ
もう、あぶないよ。
#怒って指差し
乱暴だなぁ。
※SS/SFC版では「もう」無し。
※SFC版では、アウルベアは最初からブンブン腕を回して暴れ続けていて、土煙が上がり、塔が揺れている。そのため、アルルが怒ることになっている

くっ。なまいきなクチを
たたきおって。
※SS/SFC版「くっ」無し

むーーー。
※SS/SFC版はこのセリフ無し

#両手の長い爪を見せつけ
オレさまのツメで
ぷよぷよ地獄の花と散れい!

VS.アウルベア(PCE版二周目)

#アウルベア、腕をブンブン振るっている
ほう、とうとうここへきてしまったか。
おまえも運のないヤツよのう。

でえええ!
乱暴だなぁ、もう。

ええい、小娘の分際で、なまいきなクチをたたきおって。
#両手の長い爪を見せつけ
オレさまのツメで
ぷよぷよ地獄の花と散れい!

LEVEL.3 五人囃子(第三階層)

VS.さそりまん(AC/MD版、PCE版一周目)

『さそりまん』
関西弁をあやつるなぞのさそり。
人当たりはとてもよい。
五人囃子のひとり。

VS.さそりまん(SS/SFC/PS/PS2版)

いや、あんさん
よおここまで
こられましたなぁ。
※SS/SFC版は「いや、あんさん」無し
※PS2版
「やっ、あんさん、
 よぉここまでこられましたなぁ。」

あー、
キミは、たしか・・・
さそりまん だったっけ?
※SS/SFC版「あー」無し。SS版「さそりまん だっけ?」
※PS2版
「あーキミは、たしか・・・
 さそりまんだっけ?」

#照れたように頭をかいて
いやあ、おぼえといて※PS2版「いやぁ〜、おぼえといて」
くれたんですか。※PS2版、最後が「かぁ。」
うれしいなぁ。
#手を下ろし
さて、疲れてはるとこ、ほんま申し訳ないんですけど
わてと戦ってもらいます。
#ペコっと頭を下げ
ほな
#大きな動作で見得を切り
いきまっせ〜〜っ。※PS2版「いきまっせー」
※SFC版は「いやあ、おぼえといて〜」ではなく「あ、おぼえといて〜」。
※「疲れてはるとこ、ホンマ申し訳ないんですけど」が、SS版は「お疲れのところ恐縮ですけど」、SFC版は「お疲れのところ恐縮ですが」

#アルル、険しい顔になり
よっしゃ!
※SS/SFC版はこのセリフ無し

VS.さそりまん(PCE版二周目)

あ、
キミは、たしか
さそりまん・・・だよねえ?

そう言うあんさんは、アルルはんやおまへんか。
それにしても、よおここまでこれましたなぁ。

#照れ笑い
そうかなぁ? えへへっ。

さっそくですんまへんが、わいとぷよってもらいますよって。
#ペコっと頭を下げ
ほな
#大きな動作で見得を切り
いきまっせ〜〜っ。

VS.サムライモール(AC/MD版、PCE版一周目)

『サムライモール』
ブシドーを重んじるサムラーイ。
刀の切れ味はばつぐんである。

VS.サムライモール(SS/SFC/PS/PS2版)

拙者はサムライモール。
武士でござる。※PS2版、最後が「!」

はあ、そうでござるか・・・
※SS/SFC版「はぁ、そうですか」

して、おぬしの名は?

ぼく?
ぼくはアルルだよ。

おぉ、おぬしが※PS2版「おお!おぬしが」
そうでござったか※PS2版、最後に「?」が付く
#ペコッとお辞儀をする。
※SFC版は「そうでござったか」ではなく「そうであったか」。

#アルルもお辞儀を返す
ど、どうも
※SS/SFC版はこのセリフと動作無し

おぬしには恨みはござらぬが、これも浮き世の義理。
いざ、じんじょうに※PS2版「いざ尋常に」
#クルクル回って舞うように刀を薙ぐ
勝負されよ※PS2版、最後に「っ!」が付く
※SFC版は「おぬしには恨みは」ではなく「おぬしに恨みは」。また、刀を薙ぐ動作がシンプル

PCE版『ぷよ通』(ぷよCD通)の3周目デモが、このデモのアレンジになっている。

『ぷよ通』通モード VS.サムライモール(PCE版)

VS.サムライモール(PCE版二周目)

#アルル、ブンブン刀を振っているサムライモールを警戒しつつ
モ、モグラ?

モグラとは失礼な。
拙者、サムライモールと申す者。
して、そなたの名は?

ああ、も、申し遅れました。
ぼく、アルルと申します。

#ニッコリして
うむ、良い名だ。

#照れ笑い
それはどうも。

#軽くお辞儀して
さてアルル殿、ひとつお手合わせ願おう。

#慌てて
ああ、よろしくお願いします。

それでは。
#身構え、刀をシャッと抜く

#アルルも身構え、二人同時に
「「勝負!」」

VS.ハーピー(AC/MD版、PCE版一周目)

『ハーピー』
あまりうまいとはいえない歌声で、
他人をまどわす。

VS.ハーピー(SS/SFC/PS/PS2版)

#楽しそうに歌うハーピー
#ドレミファソラシドの外れたメロディで

はらほれひれはれ〜↑♪
※SFC版は「はらひれはらひれ〜」
※PS2版
「ハーラーホーレー
 ヒーレーハーレー」

ねえ、ここ通るよ。

#少しずれたドシラソファミレドのメロディで
はらほれひれはれ〜♪
※SFC版は「はらひれはらひれ〜」
※PS2版
「ハーラーホーレー
 ヒーレーハーレー」

#以降、アルルを無視して歌い続けている

聞いてる?
ねえってば。※PS2版「ねえってばぁ〜」
#少し黙りこんでから
相変わらず、うまいなぁ。
聞きほれるよ。※PS2版、最後に「!」が付く
※SFC版は「聞いてる?」無し

#ハーピー、にっこり笑って、弾むように
はらほれひれはれ〜♪
※SFC版は「はらひれはらひれ〜」
※PS2版「ハラホレヒレハレ♪」

#以降、楽しげに歌い続ける

#アルル、怒って指差す
ちゃんと
聞こえてんじゃないっ。※PS2版、最後に「!」が付く
#ハーピー歌い続ける
ちょっと! 人の話し聞こうよ。この音痴!
#ハーピー歌い続ける
※SS/SFC版は「聞こえてんじゃないっ。」で終了
※PS2版は「この音痴!」無し

VS.ハーピー(PCE版二周目)

#楽しそうに歌うハーピー
#ドレミファソラシドの外れたメロディで

はらひれほろはらぁあ〜♪
#以降、歌い続ける

あのー、ここ通っていいですか?

#調子外れの音階で
はらひれほろはら〜♪
#アルルを無視して歌い続けている

#肩を怒らせて
通っていいですか!?

はらひれほろはらぁあ〜♪

#げんなりして
ちょっとぉ、聞いてる?

はらひれほろはら〜♪

#額を押さえ
うう・・・わかった。
ぷよぷよすればいいんだね。すれば。

VS.パララ(AC/MD版、PCE版一周目)

『パララ』
無口な商人。
ゆえに商売はへたである。
五人囃子のひとりでもある。

VS.パララ(SS/SFC/PS/PS2版)

キミがこの階の最後のヒト?
※SFC版
「きみも五人囃子の一人?」

#パララ、頷く
うん。
※SS/SFC版は動作だけでセリフ無し。以下同じ

あんまり強そ〜には
みえないなぁ・・・。
※PS2版
「あんまし強そ〜に
 見えないなあ。」

#パララ、頷く
うん。

でも、ホントは※PS2版「、」無し
とんでもなく
強いとか。
※SFC版は「強いんじゃないの?」

#パララ、頷く
うん。
※PS/PS2版、イントネーション的には「うん?」という感じ

と思わせといて
じつはやっぱり
弱いとか・・・。
※PS2版
「と思わせといて、
 実はやっぱり弱いとか?」

#パララ、頷く
#続けて、頷き続ける

うん、
うん、うん、うん・・・

・・・どっちなんだよぅ。
#アルル、額を押さえる
※SS/SFC版では「・・・・・・・。」と沈黙して汗タラする

同ゲーム通モードの、陽気に歌い踊るパララとは、まるでキャラが違う。

超無口なパララ像は、SS版『魔導物語』に引き継がれた。
-----
パララ
へい らっしゃい!
…………………………
…………………………
ももも
こんにちはなの〜
もももは 用事があってきたの〜
あのね〜

選択肢【お話しにきたの〜】

パララ
…………………………
…………………………
ももも
#顔をしかめて汗タラ
あなたは とっても無口なの〜
そんなことでは 商売人は つとまらないの〜
パララ
………………………………
……へ…へい らっしゃい!
ももも
#笑って
そうなの〜 それでいいの〜
どんどん その調子で たくさん しゃべった方が いいの〜
パララ
……へ…へい らっしゃい!
へい らっしゃい! らっしゃい! らっしゃい! へい らっしゃい!
ももも
#顔しかめて汗タラ
あの〜 さっきから「いらっしゃい」ばっかりなの〜
「たくさん しゃべれ」って そういう意味じゃないんだけど…なの〜
パララ
…………

パララは もももに向かって そっと 手をさしだした
その手には「テツワン草」が にぎられていた
どうやら 2人の間に 何かが 伝わったみたいだ…

VS.パララ(PCE版二周目)

きみも、ぷよぷよするの?

#パララ、頷く

きみ、ひょっとして
強いんでしょ。

#パララ、頷く

というのは仮の姿で、
ホントは弱いとか?

#パララ、頷く

はぁあ…。
#アルル、額を押さえてため息

VS.ナスグレイブ(AC/MD版、PCE版一周目)

『ナスグレイブ』
みてのとおりナスである。
ナスのきらいなこどもは
こいつにとって喰われる。
かもしれない。

VS.ナスグレイブ(SS/SFC/PS/PS2版)

ラッキー※PS2版、最後に「!」が付く
誰もいないよ。
じゃあここは遠慮なく・・・。※PS2版「・・・」無し

な〜〜〜〜〜すっ
※PS2版「なあぁっす!」

#アルル、身構えて
はっ※PS2版、最後に「!」が付く
このマヌケな
さけび声は

ナス!
#背後からナスグレイブが降ってきて、アルルに体当たり
#「どぎゃん」と描き文字が表示
#ナスグレイブ、愉快そうに飛び跳ねる

※SS/SFC版はこのセリフ無し

あいたっ!
#アルルは顔をしかめて頭を押さえ
いった〜〜いなぁもう。
いきなりなにすんのっ。
※SS/SFC版は「あいたっ!」無し
※PS2版
「いたっ痛いなぁ、もう!
 いきなり、なにすんのっ。」

#跳ねるのをやめて怯えたように
いうことなぁぁぁす!!
※PS2版「ゆーことなあぁぁっすっ!」
#ジャンプしてクルクル回りながら画面外へ逃走
※PS2版は、UFOが飛ぶような効果音付き

VS.ナスグレイブ(PCE版二周目)

#アルルの行く手の草むらがガサガサ揺れる
・・・!?
な、なに? こ、この感触は・・・。
#指差して
そこねっ!?

#姿は見えないが、声が返る
な〜〜〜〜〜すっ

#アルル、身構えて
このマヌケなさけび声は、やっぱりボケナス!

#真上からナスグレイブが降ってきて、アルルに体当たり
#ナスグレイブ、愉快そうに飛び跳ねる

#アルルは顔をしかめて頭を押さえ
あ痛〜〜い!

ひっかかったなぁぁす!

痛いじゃないか!

いうことなぁぁぁす!!
#ジャンプしてクルクル回りながら画面外へ逃走

#真っ赤になって肩を怒らせ
逃げるなー!

このデモは、PCE版(ぷよCD通)3周目デモに、話が続いている。

『ぷよ通』通モード VS.ナスグレイブ(PCE版)

LEVEL.3 延長戦(第三階層)

VS.ゾンビ(AC/MD版、PCE版一周目)

『ゾンビ』
くさったおとこ。
とてもくさいので
あまり好かれないようだ。

VS.ゾンビ(SS/SFC/PS/PS2版)

ふっ 服がぁぁぁっ。
※PS2版「ふ、服があぁぁ〜

なっなんなの?
※PS2版「な、なんなのっ?」

ボロボロだぁぁっ。
※PS2版「ボロボロだああぁ」

#頭痛をこらえるように顔をしかめ
キミの場合、
ボロボロなのは
服だけじゃないでしょ。※PS2版、最後が「・・・」になる

#アルルを指差し
てなわけで、
オレが勝ったら
その服をもらうぞぉぉ。※PS2版「その服をもらうぞぉ!」

#赤くなって固まるアルル
※PS2版のみ、字幕付きで
「う、うっ」

VS.ゾンビ(PCE版二周目)

#ゾンビが近づいてくる
うげぇええええ。

#ビックリ仰天のアルル
どぇえええええ!

#上着を脱ぐような仕草をしつつ
おまえの服と取り換えてくれえええ。

#アルル、「?」マーク浮かべ
ど、どうして?

オレの服がボロボロだからだああああ。

#驚いて
そんなのやだぁ!

LEVEL.4 四天王(第四階層)

VS.すけとうだら(AC/MD版、PCE版一周目)

『すけとうだら』
おどりがだいすき。
足がじまんのさかなダンサー。

VS.すけとうだら(SS/SFC/PS/PS2版)

#鼻歌を歌いながら一心不乱に踊るすけとうだら
ふぃっしゅ〜、ふぃふぃふぃふぃ、ふぃっしゅふぃ〜っしゅ、ぎょっ♪
ふぃっしゅ〜、ふぃふぃふぃふぃ、ふぃっしゅふぃ〜っしゅ、ぎょっ♪
※SS/SFC版は「ふぃ〜〜〜しゅ!」のみ
※PS2版は字幕付きで
「ふぃっしゅー
 ふぃふぃふぃふぃ〜ぎょ♪」
を繰り返す

う〜ん。いつ見ても
美しくないなぁ。
※PS2版
「うーん。いつ見ても
 美しくないなあ・・・」

ぎょっ。ぎょぎょお!?※SS/SFC版はこの叫び無し
#踊りをやめ
なんだと、うお?※SFC版「何を言うっ。」
※PS2版「ぎょぎょ!?なーんだとぉ!」
#片足をぬっと伸ばしてアルルに見せる
この脚の、
ど〜こが美しく
ないとっ。うおっ?※SFC版「うおっ?」無し
※SFC版はこのタイミングで脚を見せる
※PS2版
「この脚の、どこが美しくないと?
 おぉ?」

#アルル、首を横に振って苦笑いして
あっ、いや、
脚がどうのっていうより、その、※SS/SFC版「脚っていうより」
つまりキミの場合は・・。
※PS2版
「あ、いや。脚がどうのっていうより、
 その、つまり、キミの場合は・・・」

ぎょっぎょっ!※SS/SFC版、このセリフ無し
ぎょぎょぎょぎょぎょぎょお!※SS/SFC/PS2版、このセリフ無し
この自慢の脚線美に
ケチをつけるヤツは
#ジタバタ暴れるようにステップ踏んで
ぷよぷよでおしおきだ〜っ。※PS2版、最後が「だぁっ!!」

VS.すけとうだら(PCE版二周目)

#一心不乱に踊るたら
ふぃ〜〜〜っしゅ!

う〜ん。いつ見ても
美しくないなぁ。

#地団駄を踏んで土煙を上げ
何を言うっ。
この踊りの、
ど〜こが美しくないとっ。

それよりも、ぷよぷよは上手になったの?

なにっ?

だーかーらぁ。
ぷよぷよは上手になったのって聞いてるんでしょ?

#アルルに背を向けて
なにっ!

#アルル、ガックリしてため息
はぁ〜。
ダーメだこりゃ。

なにぃ〜〜っ!!

『ぷよ通』通モード vs.すけとうだら

VS.まもの(AC/MD版、PCE版一周目)

『まもの』
四天王のひとり。
その不気味なうなり声は
この世のものとは思えない。

VS.まもの(SS/SFC/PS版)

#空間が歪み、まものが出現
#アルル警戒して

はっ※PS2版、最後に「!」付く
このものものしい
登場のしかたは・・・
いよいよラストバトルってことね。※SFC版「とこね。」

ごべ。※PS2版「ゴベ。」
#まもの、両手をゆらゆらさせる

えっ? ちがうの?
おっかしいな。
※PS2版「えっ、ちがうの?おっかしいなあ」
そんな凶悪な顔してるんだもん。

※PS2版のみ、字幕なしで、ショックを受けた様子のまものの声
「ゴベ!?」

ぼく、てっきり。※PS2版、最後に「・・・」が付く

#まもの、床にがっくりと両手をついて滝のように涙を流す
ごべ、ごべ、ごべ。(以下、泣き声)
※SFC版はこのセリフ無し
※PS2版「ゴバ、ゴバ、ゴバ〜〜〜」

あっ、あっ、泣かないで〜!
※SS/SFC版「あっ・・・。」のみ
※PS2版「あっあっあ〜・・・」(ボイスは「あっ、あっ、あぁぁ〜…」という感じ)

ごべえええええ。
#号泣するまもの
※SS/SFC版はこのセリフ無し

VS.まもの(PCE版二周目)

#空間が歪み、まものが出現
ごべええええ!

#アルル警戒して
おおっ!
こ、これは、気合いを入れてぷよらねばっ。

#困惑したような声音
ごべぇええええ?

よーしっ、気合い充分!

#地に両手をついて滝のように涙を流し、号泣するまもの
ごべえええええ。

#アルル、「?」マーク浮かべ
あ、あり?

VS.ウィッチ(AC/MD版、PCE版一周目)

『ウィッチ』
魔法使いのおんなのこ。
性格がちょっとばかし
まがっている。

VS.ウィッチ(SS/SFC/PS/PS2版)

ほ〜ほほほほ。※PS2版「ほーほほほっ。」
まずはここに
たどりつけたこと、※SFC版「たどりついたこと、」
ほめてさしあげますわ。

う〜〜〜〜。※PS2版「うー。」
#不機嫌な顔でウィッチを指差し
なんでみんな
ぼくのジャマばっかりするの。※SFC版「ばかり」、PS2版最後に「っ!」

#おかしそうに
まあ、しらじらしい。
まだそんなことを
おっしゃるなんて。
おじゃまぷよ地獄で
少しは反省なさい。
おほほほ!!
※最後の高笑い、SS版はセリフも動作も無し。SFC版は動作だけある

※SFC版は、最後にアルルが頭痛をこらえるようにしつつ汗タラするが、SS/PS/PS2版は全く動かない

VS.ウィッチ(PCE版二周目)

ほーーーほほほ
こーんなところまでやってくるなんて、
なんておばかさん。
#アルルを指差す

う〜〜〜〜。
#頭痛をこらえるように額を片手で押さえ
どうしてみんなでよってたかって、
ぼくのジャマばかりするの?

なーんて、しらじらしい。
どの口でそんなことをおっしゃるんですの?
そういう悪い子ちゃんは、
ぷよぷよ地獄で少し反省なさい。

#アルル、ため息

『ぷよ1』VS.ウィッチ

VS.パキスタ(AC/MD版、PCE版一周目)

『パキスタ』
四天王のひとり。
あやしげなフランス語で
商売をする。

VS.パキスタ(SS/SFC/PS/PS2版)

いらっしゃり〜の。※PS2版「いらっしゃりーの、」
ひさびさのお客さん。
うれしぃ〜のぉ。※PS2版「うれしい〜の。」

よろこばれても困るなぁ・・・・※PS2版、最後の「・・・・」無し

#アルルとパキスタ、しばし沈黙
・・・・。

一緒にぷよぷよ
してほし〜のぉ。※PS2版「してほし〜の。」

#アルル、うんざりした様子で
んも〜〜。
しかたないなぁ。
※PS2版「んもー、しかたないなあ。」
いいよ。

ありがた〜なぁ。
※PS2版「あ〜りがたぁ〜な。」

VS.パキスタ(PCE版二周目)

いらっしゃり〜の。
ひさしぶりのお客さん。
うれしぃ〜のぉ。

#頭を抱えて
うわぁ!
だ、だだだ大根がしゃべった!

#キツネのように目を吊り上げて怒る
大根じゃない〜の!

ま、まだしゃべってるぅ〜!

しつこい〜のっ!

LEVEL.4 延長戦(第四階層)

VS.ドラゴン(AC/MD版、PCE版一周目)

『ドラゴン』
塔のなかでは
からだがいちばん大きい。
どうやって塔にはいったのか。

VS.ドラゴン(SS/SFC/PS/PS2版)

がう。※PS2版「がうっ。」
#ドラゴン、軽く火を吐く

わあっ。※PS2版「うわぁっ!」
#怒って指差し
あぶないじゃないか。※SS/SFC版「あぶないじゃない。」、PS2版最後に「!」付く
やめてよっ。

がうっ。※PS2版「がうっ!」
#更に火を吹く

#ビックリ仰天のアルル
わぁぁぁっ!※PS2版「うわあああっ!」
#怒って
キミがそんなこと
するなら、※PS2版「するんなら」
ぼくはこうだ!※PS2版最後が「っ!」

VS.ドラゴン(PCE版二周目)

がう。
#ドラゴン、軽く火を吐く

わあっ。
#身構えて
なーんてことするんだい!
あぶないじゃないか。
#ドラゴン、澄まし顔

がうっ。
#更に火を吹く

#しゃがんで頭を抱えるアルル
わぁぁぁっ!
#立ち上がる。
#髪の毛が少し焦げ、顔にすすが付いている
こういうあぶないことをする困ったちゃんは!

#ポカンとした様子のドラゴン
が、がう?

#ビシッと指差し
こうだ!

LEVEL.5 噂の二人(第五階層)

VS.ミノタウロス(AC/MD版、PCE版一周目)

『ミノタウロス』
オノ使いの名人。
ときどきオノをふりまわす
あぶないクセがある。

VS.ミノタウロス(SS/SFC/PS版)

#ミノタウロス、斧を振りかぶり
ふん(勢いよく振る)ぬ〜〜〜っ。
#プシュー、と鼻息の効果音

#驚くアルル
わっ
ず、ずいぶんと
力が入ってるなぁ。

ふっ、ふっ。※SFC版「ふっ」のみ
#鼻息を吹き、斧を構えて
ふんぬ〜〜〜〜っ!!

#ビックリ仰天のアルル
うわあ・・・。
まっまずい。

VS.ミノタウロス(PCE版二周目)

#掲げた斧をクルクル回し、振りおろして構えるミノタウロス
うもおおおお!
#フッと鼻息を吐く

#アルル、ビックリ仰天して、身構え
ちょっと、牛!
#アルルを見るミノタウロス
あいかわらず、そんななもの
ふりまわしてるんじゃないわよ!

#カッカと湯気を立てて怒る
おのれ!
まーだオレ様を牛よばわりするか!

#サッと青ざめ
げっ。
#汗タラ
まっまずい。

#激しく地団駄を踏んで大激怒
許さ〜ん!!

『ぷよ1』VS.ミノタウロス(PCE版)

VS.ドラコケンタウロス(AC/MD版、PCE版一周目)

『ドラコケンタウロス』
ツノとキバとハネをもつ
かわいいおんなのこ。
ときどきおとこのこと
まちがえられる。

VS.ドラコケンタウロス(SS/SFC/PS版)

#アルル、キッとドラコを睨んで指差し
そこのキミっ!
勝負してぼくが勝ったら、
ここを通してもらうよ。※SS版「通してもらうからね。」

勝負って・・・
まさか美少女コンテスト?

ふふん。この可憐な
ぼくに勝てるとでも
・・・って。
#両拳振り上げ
ちっ
#振りおろし
が〜〜〜うっ。
勝負はぷよぷよ
地獄だいっ。

#ドラコ、人差し指をこめかみに当てて小首を傾げ
あれ?
※SS版は動作だけでセリフ無し

『ぷよ1』VS.ドラコケンタウロス

VS.ドラコケンタウロス(PCE版二周目)

#アルル、キッとドラコを睨んで指差し
そこのキミっ!
勝負してぼくが勝ったら、
ここを通してもらうよ。

しょ、勝負って言ったら・・・
やっぱり美少女コンテスト?

ふふ〜ん。このプリチーな
ぼくに勝てるとでも
・・・って。
#両拳振り上げ
ちっ
#振りおろし
が〜〜〜うっ。
勝負はぷよぷよ地獄だいっ。

#ドラコ、無反応

LEVEL.5 延長戦(第五階層)

VS.ぞう大魔王(AC/MD版、PCE版一周目)

『ぞう大魔王』
エスニックなエキスをもつ
ビッグなぞう。
ぷよを地面にたたきつける
パワフルなプレイスタイルは健在。

VS.ぞう大魔王(SS/SFC/PS版)

ここまで登ってくるとは、
大したヤツだぞう
#ズシン、と足踏み

#アルル、よろめいて
わっわわっちょっと。

どうだ?
オレ様の震脚は
#ズシン、ズシンと足踏み

わあああああ!※SS/SFC版は悲鳴なし
#アルル、よろめいて
#床にへたり込んで目を回す

なっなかなかだと思うよ。
#立ち上がって首を左右に振り、片手で制止しつつ
もういいよ。
はやく勝負を。
※SS/SFC版では、「なかなかだと思うよ」と言った後に再びぞう大魔王が片足を上げたので、それを慌てて制止しつつ「って、もういいよ。はやく勝負を。」と言う流れ

VS.ぞう大魔王(PCE版二周目)

やっときたんだぞう!
#ズシン、と足踏み

#アルル、よろめいて
わっ!

さびしかったんだぞう!
#ズシン、と足踏み

#クラクラと目を回し出すアルル

ん?
どうしたんだ――
#ぞう大魔王、再び片足を上げて踏もうとする

#アルルへたり込み、片手で制しつつ
って、
わかったから、はやくぷよぷよしよ。

LEVEL.6 例の三人(最上階)

VS.シェゾ・ウィグィィ(AC/MD版、PCE版一周目)

『シェゾ・ウィグィィ』
クリスタルのつるぎをもつ魔導士。(※原文ママ。正しくは「魔導師」)
名前がよみにくい。
パワーアップしたその実力で
ふたたびアルルをつけねらう。
でも、名前はよみにくい。

VS.シェゾ・ウィグィィ(SS/SFC/PS/PS2版)

フフフ、待っていたぞ。
※SS/PS/PS2版ではこの時点で剣を構えているが、SFC版では剣を持った手を下げていて、構えていない
※PS2版
「フッフッフッフッフ。
 待っていたぞ。」

#アルル、身構えて
ま、またキミなの。※PS2版、最後に「?」が付く

このシェゾ・ウィグィィさまのために、
ここまでやってくるとは
フッ。かわいいヤツよ。※SFC版「ふっ。」無し

何かカンちがい※PS2版「なにかカンちがい」
してるんじゃない?

#シェゾ、前髪をかき上げつつ笑って
やれやれ。テレることはないぞ。※SFC版「やれやれ。」無し
いまここには
オレ様とおまえしか※PS2版「オレさまとおまえしか」
いないのだからな。
フフフ・・・。

#アルル怒って指差す
こ〜のヘンタイ魔導師が※PS2版「こーのヘンタイ魔導師がっ!」
なにヘンなこと
考えてんのっ。※SS/SFC版「考えてんのよっ。」、PS2版「考えてんの!!」

#ピキ、となって不機嫌になるシェゾ
お・・・おまえは※PS2版「・・・お、おまえはオレさまの」
オレ様の真の恐ろしさを
知らぬようだな。

な、なによ!
※SS/SFC版にはこのセリフ無し

#剣を構え
よかろう。
思い知るがいい。
#大きな動作で見得を切る
闇の魔導師の
驚異のぷよさばきをなっ!
※SFC版「驚異のぷよぷよさばきをっ!」

#身構えるアルル

VS.シェゾ・ウィグィィ(PCE版二周目)

#警戒しているアルル。
#姿を見せずに、誰かの声が響く

フフフフフフフフフフフ・・・。

このあからさまに
いやらしい
ヘンタイな声は・・・。
#汗タラ

この私のために
ここまでやってくるとは。
愛[う]いヤツよ。
#シェゾが真上から飛び降りてくる
#立ち上がって、片手で前髪かき上げ

#アルル、げんなりした様子で額を押さえ、ため息をつく
ま、まーたキミなの〜!?
どーしてここには、こういうヘンなのしかいないんだろう。
#再びため息

フフフフ。
その照れ方が、また一段と――・・・

#アルル、両手を口元に当てて、可愛ぶったブリッコポーズをとる
#目をキラキラ輝かせた きゃるるん顔で

やっぱりぃ〜、
カレにするんだったらぁ、
背が高くって、お金持ちで、美少年でぇ、

#シェゾ、汗タラし、こめかみをピクつかせつつ
・・・――キュ、キュートだぞ。

車を持っててぇ、次男でぇ、ジジババ抜き〜♥
そいで、そいでぇ〜。

#怒って拳を握る
だぁっ!
もう、人の話を聞けよ、おまえはーっ!

#アルル「?」マーク浮かべ
ん?
なんか言った?
#再び、きゃるんとブリッコポーズになる

#シェゾ、頭痛をこらえるようにこめかみを押さえ
こ、こいつは・・・。
#少し疲れた声音で、汗タラしつつ
よかろう。
#サッと剣を構える。
#にやりと笑い、芝居がかった大仰な声音で

思い知るがいい!
闇の魔導師シェゾ・ウィグィィ様の、驚異のぷよさばきを!

#アルル、それでもきゃるるん顔くずさず。

VS.ルルー(AC/MD版、PCE版一周目)

『ルルー』
そのつめたい視線と声は、
きくものをふるえあがらせる。
タカビーな笑い声が
フィールド上にこだまする。

VS.ルルー(SS/SFC/PS/PS2版)

あれ? ルルーじゃない。
どうしてこんなとこに?※PS2版「どうしてこんなところに?」

それはこっちの
セリフだわ。
まさか私[わたし]のほかに
この塔の秘密に
気づいた者が
いるなんて・・・

塔の秘密?
何それ?
※PS2版
「塔の秘密・・・?
 なに、それ?」

※SFC版では、ここで扇子を広げる
フン。※SS版「フン。」無し
相変わらず
とぼけるのがうまいわね。
でもこの私[わたし]を相手に※PS2版「でも、この私を相手に」
#扇子を広げ、持つ手を振りあげる
どこまでシラをきり通せるかしらっ!※SS版「シラが」

VS.ルルー(PCE版二周目)

#うっとりと両手を広げ、沢山のハートを散らしているルルー
わたしは
#さっと拳を握る。涙ぐんで
魔導界 最強の格闘家なの。

#真剣に聞き入るアルル
うんうん、それで?

#うっとり両手を握り合わせ
違うジャンルのゲームなら、
#両手を広げ、沢山のハートを散らす
最強格闘女王として、アニメ界にもデビューしているはずなのよ。
#ぐっと勇ましく拳を握る

#アルル、「へ?」という描き文字を浮かべ、汗タラ
#ルルーの言葉が終わると、再び真剣な様子でウンウンと頷く

それからそれから?
※メモは取らない

なのに。
どうして。
ぷよ地獄、なのっ?
#ハンカチを噛みしめながら、ズシン、と地団駄を踏むルルー。
#よろめいて驚くアルル

なのっ!?
#もう一度地団駄。アルルもよろめく
なのっ!!?
#更に地団駄。アルルもよろめく
※ルルーは地面に沈まない
#ハンカチを噛みしめたまま泣き始めるルルー
クスン・・・クスン・・・・・・

#アルル、両手を差し出して、なだめるような声音で
こ、こればっかりは、どーしようもないよ。
#視線をそらし
諦めるしか・・・。

#涙を噴水のように流して泣くルルー
※立ったままで身を伏せない。また、頭の上に描き文字も出ない
うわあ〜ん!

他機種版の通モード用のデモを流用している。

『ぷよ通』通モード VS.ルルー

VS.サタンさま(AC/MD版、PCE版一周目)

『サタンさま』
ツノとキバとハネを持つ
ドラコのようなやつ。
さすがにしっぽまでは
ついてないようだ。
この塔のさいごの敵。

VS.サタンさま(SS/SFC/PS版)

げげげっ。
サ、サタン!
※SS/SFC版「げげっサタン!」

#サタン、両腕を組んで尊大な態度で
塔の最上階にいれば
かならずおまえがくると
思っていたぞ。

なっなんで?

#顎に手を当て、得意げに
なんとかと煙は
高いところに登る
ものだからな。

#怒って
ちょっとちょっとちょっとぉ!※SS/SFC版は「ちょっと、」一回だけ
それ、ど〜ゆう意味。※SS/SFC版「ど〜ゆう意味よ。」
ごたくはいいから、かかってきなさい。

よかろう。
#翼を広げる
わたしが勝利したならば、
おまえとふたりで星空のハネムーンだ。
※SS/SFC版は「おまえと」無し

ハ、ハネムーン、だぁ?
※SS/SFC版は上のセリフ無く、代わりに
「す、すごくヤな
 予感・・・。」

さあ。ゆくぞっ。※SFC版「さあ。」無し
#サタン舞い上がる
※SFC版では舞い上がって画面外に消えるが、PS版ではその場に静止している

星空のハネムーンというネタは、後の『ぷよぷよ!』で多用された。

『ぷよぷよ!』アルルルート VS.サタン
『ぷよぷよ!』サタンルート VS.アルル
『ぷよぷよ! The Medal Edition』アルルルート VS.サタン
『ぷよぷよ! The Medal Edition』シェゾルート VS.サタン

サタンは、『ぷよ通』の取説や攻略本では「サタンさま」と敬称付きで表記され、一つの名前のように固定している。オリジナルの『魔導物語』や『ぷよ1』では「サタン」だったのだが…。
以降のコンパイル製作の魔導・ぷよシリーズでは、殆どが「サタンさま」表記だった。
セガに製作が移ってからも『みんなでぷよぷよ』まではこの表記だったが、『ぷよぷよ!』以降は「サタン」に戻った。

VS.サタンさま(PCE版二周目)

ほう。
よくここまでこれたものだな。

#指差して
サンタ!
やっぱりあんたの
しわざだったのね!

あいかわらず物覚えの悪いヤツだな。
#ポッと赤面して小さいハートを一つ浮かべ
しかし、そこがおまえのキューッ(キュート)でラブラブなところだ。

#肩を怒らせ
ぬわぁ〜にが、キューッでラブラブよ!
あんたのおかげでどれだけ大変だったか。

そんな顔したら、
せっかくのプリチィ〜な顔が台無しだぞ。

#片手で額を押さえ、げんなり顔でため息をつく
はぁ・・・。

#サタン、翼を広げて舞い上がる
それでは、私が勝ったら、
あんなことや、そんなことや、こんなこと付きの
デートを、楽しませてもらうぞ!

#アルル、再びげんなりして
はいはい・・・。

サンタネタは初代『ぷよ』から引っ張られ続けている。

サタンがアルルに「あんなことや、そんなことや、こんなこと」と迫るくだりは、後の『ぷよぷよ!』で再現された。

『ぷよ1』VS.サタン
『ぷよ通』通モード VS.サタン
『ぷよ通』通モード VS.サタン(PCE版)
『ぷよ通』通モード VS.マスクドサタン(PCE版)

『ぷよぷよ!』アルルルート VS.サタン
『ぷよぷよ!』サタンルート VS.アルル

エンディング(AC/MD版)

※AC/MD版のエンディングには、セリフは一切ない。
#サタンを倒すと、地響きが起き始める。
#塔の最上階がロケットになっており、地響きを立てて天に発射
#赤い満月めざして飛んでいくロケット

#ロケット爆発し、大輪の花火が輝く
#スタッフロール流れだす

#ヒュ〜〜、という落下音とともにまっさかさまに落ちていくサタンのシルエット。やがて、ズシン、と激突音
#一方、フワフワとパラシュートで降りているアルルのシルエット

#赤かった満月は金色になっており、それを見るカーバンクルの後ろ姿
#カーバンクル、あくびして、鼻ちょうちんを膨らませながら「ZZZ・・・」と居眠りを始める

サタンエンディング(SS/PS版)

やったー。
ぼくの勝ちだ。

くっくっそー。

#塔の最上階がロケットになっており、地響きを立てて天に発射
え? え? あら?※SS版はこの部分無し
ちょっ、ちょっとまってよ
地面が動いているよ

わ、私は、し、知らんぞ・・・

知らんぞってそんな。
ど、どうなってるのー!
※SS版は「どうなってるのー!」のみ

#赤い満月を超えて、彼方宇宙へ飛んでいくロケット

#ロケット爆発し、大輪の花火が輝く

#フワフワとパラシュートで降りてくるアルルのシルエット
た、助かった・・・。
ん?

#アルルの前を、まっさかさまに落ちていくサタンのシルエット
#ヒュー、と落下の効果音

飛ーべーまーしぇーーーん!
#やがて、ズシン、と激突音

#赤かった満月は金色になっており、それを見るカーバンクルの後ろ姿にカメラがパン
ぐー・・・(あくび)ぐー(寝息)
#カーバンクル、あくびをし、鼻ちょうちんを膨らませながら「ZZZ・・・」と居眠りを始める
※SS版は、動作のみで音声無し
#スタッフロール流れだす

#スタッフロールが流れ終わった後
#目を回して仰向けに伸びているサタン
#完全に気絶して、呻いている

あ・・・ああ・・・あ・・・。
#その近くに小さな祭壇があり、金色のマスク(マスクドサタンのマスク)が安置されている
#祭壇を囲っていた結界(?)の紐が切れている。紐が輝き、マスクの目部分が、気絶しているサタンに呼びかけるように何度も赤く輝く
#呻くサタン

あ、ああ、あ・・・・・・。
#画面暗転
うーん・・・ううーん・・・。
ハネムーン・・・・・・。うーん・・・うーん・・・。
※SS版は「ハネムーン」部分が「あ・・・あと五分」


#黒地に以下のメッセージが表示


LET'S TRY WITH
"NO CONTINUE"
AND
"EXP MORE THAN 230.000"※SS版は「180.000」
BEFORE YOU MEET SATAN

#次から、この条件を満たしてクリアすると、サタンの代わりにマスクドサタンが出現。勝てば真のエンディングとなる。

サタンエンディング(SFC版)

やったー。
ぼくの勝ちだ。

くっくっそー。

あら?
ちょっ、ちょっとまってよ
地面が動いているよ
どうなってるの
サタン

はーはっはっはっ
これから2人で
星空のハネムーン
だっ

そっそんなぁ
ぼくが勝ったのにぃ!!

#塔の最上階がロケットになっており、地響きを立てて天に発射
#赤い満月を超えて、彼方宇宙へ飛んでいくロケット

#ロケット爆発し、大輪の花火が輝く

#まっさかさまに落ちていくサタン。やがて、ズシン、と激突音
#一方、フワフワと青ぷよ製(?)のパラシュートで降りてくるアルル

#赤かった満月は金色になっており、それを見るカーバンクルの後ろ姿
#カーバンクル、あくびして、鼻ちょうちんを膨らませながら「ZZZ・・・」と居眠りを始める
#スタッフロール流れだす

#スタッフロールが流れ終わった後、目を回して仰向けに伸びているサタン。その手の先に、小さな祭壇が(結界の紐は無い。)
#祭壇の上には、マスクドサタンのマスクが置かれている
#マスクの目が赤く輝く
#黒地に以下のメッセージが表示


LET'S TRY WITH
"NO CONTINUE"
AND
"EXP MORE THAN 180.000"
BEFORE YOU MEET SATAN

#次から、この条件を満たしてクリアすると、サタンの代わりにマスクドサタンが出現。勝てば真のエンディングとなる。



LEVEL.6 最終戦(最上階)

VS.マスクドサタン(SS/SFC/PS版)

#一人、豪華な部屋にいるアルル。
むっ!?
※SS/SFC版にはこのセリフ無し

#何者かの声だけが聞こえてくる
わが名は、
「マスク・ド・サタン」
この魔導の世界を司る
闇の貴公子なり
#晴れた空に雷鳴がとどろき、一瞬、辺りが真っ暗になる

はい?※SS/SFC版にはこのセリフ無し
#呆れたように汗タラのアルル
#辺りが明るくなると、マスクドサタンが立っている

※SS版には画面が暗くなる演出はなく、雷鳴の後でマスクドがスーッと滲み出てくる

※SFC版では、より特殊な演出がされている。
※真っ暗な画面に、マスクドサタンのマスクだけが浮かんで、目が赤く光っている。画面が雷光に照らされるかのように時折明滅し、マスクドサタンとアルルが対峙している様子がチラチラ見える。そんな中で「わが名は〜」とマスクドサタンが名乗り始め、次第に画面が明るくなって、マスクドとアルルの対峙する様子が普通に見えるようになる


あっれ〜、あんた
サタンじゃないの?

#マスクド、顔を隠すようにして身を引き
ち、違う! 私は・・・
#宙に一文字ずつ「マ」「ス」「ク」「ド」と文字が浮かび、それを一文字ずつ手で差しつつ
マ・ス・ク・ド
サタンだ。
#ジャーン、とファンファーレ※SFC版では鳴らない

んーー?
#胡乱げにマスクドを見るアルル
※SS版は無言でサタンをにらむだけ。SFC版は「・・・・・・。」と沈黙しつつ、渋面で額を押さえる

#サッとアルルに背を向けるマスクド
やめろ、そんな眼差しで
私を見ても無駄だゾ!
※SFC版では背を向けず、汗タラする

#怒って指差し
それじゃ、その仮面
取ってよ。

#チラッと振り向いて
え・・・? 何?

#怒りで赤くなるアルル。肩を怒らせて睨みつけ※SS版は赤くならない
かーめーん! 取ってってば!※SFC版「仮面取ってってば」
#ドン、と片足を踏み鳴らす

#全身で振り向いて
ハーッハッハ
まんまと罠に掛かりおって!
#呆れてげんなり顔のアルル
この私にぷよぷよ地獄で
勝つことができれば、
#マスクド、アルルを指差しつつ翼広げ
おまえと
スキャンダラスなデートを
してやろうではないか※SS/SFC版「してやろうじゃないか」

#ツッコミポーズのアルル
人の話を
聞かんか〜〜〜いっ!!

ハハハハハハ!
※SS/SFC版は笑い声無し

勝利すれば、真のエンディングになる。

『ぷよ通』通モード VS.マスクドサタン(PCE版)

VS.マスクドサタン(PCE版)

#ポケッと突っ立っているアルル
#何者かの声だけが聞こえてくる

我こそは、
「マスク・ド・サタン」
この魔導の世界を司る
闇の貴公子なり
#マスクドサタンが舞い降りる

#アルル、じっと凝視して
ん?
#両腕を組んで意地悪そうに笑い
あっれ〜、あんた
サタンじゃないの?

#マスクド、身を引き
ち、違う! わわわ、私は・・・
#宙に一文字ずつ「マ」「ス」「ク」「ド」と文字が浮かび、それを一文字ずつ手で差しつつ
マ・ス・ク・ド
サタンだ。
※ファンファーレは鳴らない

#ジト目でマスクドを見るアルル
・・・・・・。

#汗タラし、サッとアルルに背を向けるマスクド
#動揺した声音で

・・・そ、そんな目で私を見るな。

#両腕を組み、不機嫌な様子で
それじゃ、マスク
取ってよ。

#チラッと振り向いて
え・・・? 何?

#怒ったままマスクドに拳を突き出す

#全身で振り向いて
ハハハハハハハハハ!
と、とにかく、
この私にぷよぷよ地獄で
勝つことができれば、
おまえと
記念写真付きで、ラブラブなデートを
してやろうじゃないか
#サッと片手を挙げる

#アルル、げんなり顔で肩を落とし、頭痛をこらえるように額に手を当てる
もぉーっ。
人の話を
聞いてな〜〜〜いっ!!
#ため息

#サタン、怒った様子で拳を握る(ファイティングポーズ?)

PCE版(ぷよぷよCD通)では、マスクドサタンを倒してもエンディングが変化することはない。常に同じエンディングになる。

スキャンダラスなデートって、記念写真付きのデートのことだったのか。どんな写真を撮るつもりなんだか。

マスクドエンディング(SS/SFC/PS版)

※内容はおおむね同じだが、SS/PS版とSFC版では、グラフィック(絵柄、カメラワーク)や演出が大きく異なっている。
※なお、SS/PS版は、場所が暗い塔の内部だが、SFC版は屋外


#何かが引き裂かれるイメージのように雷が閃く
あっ!
#マスクドの仮面が真っ二つに割れ、サタンの素顔があらわに!

#頭を抱えて「ガーン」と激しいショックを受けるアルル。…というイメージ
え〜うそ〜!
マスク・ド・サタンがあのチョー美形で足の長〜い実はぼくが憧れてたりするサタン様と同じ人だったなんてっ
※SS/SFC版「あの美形で足の長いサタンと」
※SFC版「同じ人だなんてっ」

#…という妄想をしてニヤニヤしているサタン。含み笑いして
な〜んてな。
※SS/SFC版
「ぷーくくくっ
 なんてなーっ」

#超ジト目の現実のアルル
なーんだ
やっぱり※SFC版「やっぱ」
サタンじゃん

#サタン、ばたっと倒れてずっこける
ああああ。
※SS/SFC版はセリフ無し

カーくん
お家帰ろーか

#サタン、よろよろと上半身起こして
ま、まってくれ・・・・
どうして、なぜ、私が
サタンだとわかったのだ
※SS/SFC版
「まってくれ・・・・
 どうして私が
 サタンだとわかった」

ぼくは
戦う前から
言ってたじゃないか

そっそんな〜

ぼく、もうつかれたよ
バイバイ
#さっさと帰っていくアルル

#サタン、泣きながら片手を伸ばして呼びかける
おいてかないで〜
#しかしアルルは行ってしまう
#サタン、まだ残っているカーバンクルに涙目を向け

カーくんは
いかないよな・・・

#じっとサタンを見つめ返す(?)カーバンクル
・・・・・。

#泣き顔で鼻をすするサタン
※SFC版には無し

#カーバンクル、さっと身をひるがえすとアルルを追って走って行ってしまう

カーーく〜〜ん!
#空しくエコーがかかるサタンの声

#スタッフロール流れる



エンディング(PCE版二周目)

#『ぷよ1』エンディングと同じファンファーレ
#『ぷよ1』エンディングのアレンジグラフィック
#夕景に映える塔をバックに、「ももも酒」のラベルが貼られた ひょうたん型とっくりを持ったアルルの一枚絵

勝ったわ!

#ナレーション
再び、まったく意味のないぷよぷよ地獄は終わった。
・・・たぶん。

初代『ぷよ』のエンディングをアレンジしたもの。
背景が夕闇の荒野から夕闇の塔の遠景に変わり、アルルが手にとっくりを持っている。
間違い探しのよーだ。

『ぷよ1』エンディング
『ぷよ通』通モードエンディング(PCE版)

バッドエンド.(全機種共通)

※その階層のキャラ全員と戦ったのに、規定EXPに足りなかった時

#一枚絵が表示されるのみ。
#「めざせ頂上(てっぺん)サタン様」「おしまい」と文字がバックに描かれてあり、アルルとカーバンクルが「ぺっ」と塔から捨てられている。(カーバンクルは目を回し、アルルは両手でスカートを押さえている)

inserted by FC2 system