はてなどう > 魔導データ館 > 魔導キャラファイル > 最初期魔導のトリビア > 真・魔導物語設定について > 『アル冒』『ぽけぷよよん』における真魔導系裏設定


『アル冒』『ぽけぷよよん』における真魔導系裏設定

『アルルの冒険』『ぽけっとぷよぷよ〜ん』発売から八年後、それらのソフトのシナリオ担当の方が、個人サイトの日記でシナリオの裏設定を公表していた。ただし、あくまでコンパイル未公認の非公式設定とのこと。かつて『コンパイルクラブ』でも、WINNER、うぃなぁの名で《初期設定》《没になった設定》として断片的に記載されていたものと同じもののようだ。参考資料として、内容をかいつまんで記録しておく。

 

アルルの冒険

 以上、シナリオライター氏は《裏設定》と表記していたが、実際に発売されたゲームの内容とは殆ど矛盾しているので、正確には《没設定/初期設定》と言うべきものだろう。

 実際のゲームでは、七人の精霊たちは「時間の輪を断ち切る」ために行動していたことにはなっていない。マルティスは「世界から《おばさん》という言葉を消すため」、長老は「世界を平和にするため」願いを叶える力を欲したことになっている。長老がセプテムを気にかけている描写は全くない。そもそも、願いを叶える力の正体が魔人《セプテム・ディエース》であるとも言われていない。(『コンパイルクラブ89』には、セプテムの正体がセプテム・ディエースであることは没設定だと明記してある。)

 また、アルルが「いつまでも遊んでいる訳にはいかないよ」とセプテムに言うというシーンは、実際のゲームには存在しない。明日は一日中遊んでほしいと言うセプテムに向かい「ボク 明日この村を出るつもりなんだ」「もうすぐぷよくんたちも元に戻せそうだし・・・。そうしたら 帰ろうって考えてたんだ」と言うシーンならあるが。流石にこのセリフで「アルルは閉じた世界を否定している」と考えるのは難しい。

 

ぽけっとぷよぷよ〜ん

『ぽけっとぷよぷよ〜ん』は『アルルの冒険』の半年後に同じプラットフォーム(GBA)で発売されている。

 ドッペルアルルに関しては二次創作でも類似した設定がよく見られたものだが、制作スタッフが本当にこんなことを考えてシナリオを書いていたとは……。

 ぷよ世界のアルルが魔導世界のアルル当人で、時空の狭間に引っ掛かっていた……という設定は、織田氏の真魔導年表から見て矛盾していないだろうか? 真魔導年表では、最終決戦の際にはアルルは二十歳になっていた。しかしぷよ世界のアルルは永遠の十六歳である。勿論、分裂した影響だとかサタンの魔力で若返らせただとか肉体が失われていたのでサタンの好みで十六歳の体を作っただとか、幾らでもこじつけることは可能だが、おかしいものはおかしい。それにぷよ世界のアルルが魔導世界のアルルと直接の同一人物なら、どうして彼女は時間のループした世界に疑問を抱かないのか。例によって「時空転移の影響で記憶と力が失われました」「サタンが魔力で意識操作している」という、真魔導設定お得意の辻褄合わせなのか。しかし全ての矛盾をこれで処理してしまうのは、いい加減ご都合主義過ぎないだろうか。

 ここでも「時空転移の影響で力と記憶が失われました」。それに、あんなに苦労して封印した《願いを叶える力》をまた解放している。

 

ぷよぷよBOX

 以下は、実際のゲームとは全く関わらない、シナリオライター氏の中だけの個人的な設定とのこと。

 ユーザーに明かされた部分には、真魔導設定上のぷよぷよ世界が《時間がループした世界》だとは書かれていない。ただ「この世界では、アルルは基本的に永遠の十六歳」とあるので、私はそこから、幾分穿った見方として、時間のループした箱庭世界、という解釈をしてきた。が、実際のところ、ぷよ世界のアルルが永遠の十六歳なのは、《主人公アルルが十六歳のぷよぷよシリーズ》を恒久的に作り続けていくための方便に過ぎないのだと考えていた。『サザエさん』や『名探偵コナン』のキャラクターたちが永遠に年をとらないのと同じ意味・意図しかないのだと。

 ……ところが、制作側の人が《シリアスに》時間がループした世界だと認識していて、しかもそれを成長のない悪い世界だとし、再び時間を動かして成長を始めるという硬い展開を考えていたとは、大変驚いた。ある意味、真魔導設定で魔導世界とぷよ世界を分離させていた意味を無に帰してしまう。一度「時間がループしていた」とシリアスに定義してから否定・解放を行うと、以降は時間を停滞させた物語が作り難い。一作ごとにキャラクターたちの年齢を上げていくか、一新して新主人公を立てるかしなければならなくなるところだったのだが、その辺はどう考えていたのだろう。



参考資料:稲研 -稲妻研究所-「どーでもいいこと。」2008/01/21分(Web)、『コンパイルクラブ』89・91、『アルルの冒険』(GBCゲームソフト)

 

Top

inserted by FC2 system