TOP HOME

魔導物語アンケート


アンケートに参加してくださった皆様、ありがとうございます。

ここには、『魔導物語』系ゲーム等に関して皆さんにお答えしていただいた結果を、データとして記録しておきます。

『ぷよぷよ7』アンケート(09/12/06〜10/03/21)
『ぷよぷよ!』アンケート(07/01/01〜07/07/26)
個人的印象として。
小学生以下の方で、複数機種のソフト(内容や発売時期に殆ど差はない)を所持している方が結構おられて驚きました。マニアの低年齢層化か、マニアが親世代になって買い与えているのか。
また、小学生以下の方の多くが旧ぷよキャラや旧音楽への愛着を持ち、支持していることにも驚きました。古いゲームも気軽にプレイできる時代になったためか、「古いゲームのファン=高年齢層」という図式は当てはまらなくなってきているようです。面白い現象だと思います。
魔導物語アンケート6(04/08/02〜05/05/12)
魔導物語アンケート5(03/09/14〜04/08/02)
魔導物語アンケート4(03/02/02〜03/09/13)
魔導物語アンケート3(02/10/06〜03/01/25)
データを一か月分失っているのと、集まった数が少なかったので、あえて解析はしませんでした。
個人的印象ですが、前回までに比べて小学生の方々の参加が結構あるように感じました。低年齢層化はこの期に及んで続いている…?
また、音楽CDの認知度が思った以上に低かったです。
魔導物語アンケート2(02/06/06〜02/09/28)
魔導物語アンケート1(02/03/07〜02/06/05)



引用・転載する場合は、はてなどうのサイト名とトップページへのリンクを添えてください。

 TOP HOME

inserted by FC2 system