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『魔導物語A・R・S』アルル編マップ

同じ色に双方向転移する魔法陣 ショップ
妖精の抜け道。妖精リンが仲間になると通り抜けられるようになる

*マップ左上のマスを(0,0)、右下を(7,7)とする。また、デモログ中斜体で記したものは、サンプリングボイスがあったもの。


(プロローグ)(森の中を歩くアルル)きょう ぼく はじめてのおつかいです/森のむこうにすんでいる おばあちゃんのところに おとどけものをします/いつもは おかーさんといっしょだった森の小道も なんか ちがって見えちゃいます/(傍らの草むらがガサガサと揺れる)「ん…?」/(草むらの中からカーバンクルが飛び出してくる)「きゃっ!」/「ぐーーー」/「ほ …ほえ?」/(カーバンクル、踊りだす)なんだろ これ…?/(踊り終わったカーバンクル、おじぎをして再び草むらに消える)「あっ まってよ」/(アルル、道を外れて追いかける)「まっまってぇ!」/(転ぶ)「わわっ!」/「うーー いたいぃい…」(座り込んだまま辺りを見る)あの へんなのは もー とおくへ いっちゃいました/(立ち上がり、パタパタと服の埃を払う)「ちぇっ」 ちょっと くやしい/ あっ /ぼくはおつかいのとちゅーでした(照れ笑いする)こんなことしているひまはありません/でも…/まわりは見たことない景色… ぜんぜん しらないとこです/(アルルの目に涙がにじむ)ぼく 道にまよっちゃった/「うわぁーーーん」/「おかぁさーーん!!」


迷子の森1
迷子の森1

(6,0)の魔法陣は「迷子の森2」の(6,0)に転移する。
イベント・プレート
  1. トレント族の老人がいる。
    [おじいさん「ホッホッホッ ワシは 薬草師じゃ/作ってほしい薬があったら いつでも たずねてきなされ」]
    *迷子の森2でアウルベアと戦って薬ビンが壊れた後、ここに来ると、作り直す薬の材料を集めるよう指示される。
    [おじいさん「ホッホッホッ よう きなさった/で どんな薬がほしいのかね?」/「えーと 腰がイタいのをなおすやつ…」/「ふぅむ 腰痛か…/まず 材料をそろえにゃならんが とってきてくれるかの?」/「うん!」/「ホッホッホッ いまからいうものを しっかり おぼえるんじゃぞ/まずは 銀のリンゴじゃ そして つめたいサボテン 最後は 燃えるバラ この3つじゃ おぼえたかの?」/【ばっちり】/「それじゃ 3つ そろったら わしのところに 持ってきておくれ」]
    *薬の材料が全てそろうと、薬を作ってもらえる
    [おじいさん「よしよし そろったようじゃな/ちょっとの間 待ってておくれ/さあ できたよ 持っていきなさい」/おばあちゃんの薬を入手した!/「ありがとう おじいちゃん!」/「なになに おやすいごようさ」]
  2. 最初に通過する時にはここでは何も起こらない。しかし、Aで老人に薬の材料の指示を受けた後ここに来ると、妖精リンと出会う。
    [妖精 リン「あっ あんたでしょ プリスを助けてくれたの?」/「キミだあれ?」/「あたしは リン/あの娘に代わって お礼にきたんだ/さがしものがあるんでしょ? 手伝ってあげる」/妖精 リンの助けで ダイアキュートの呪文が使えるようになった!/これは一時的に魔力をUPさせる呪文だ/次にとなえる魔法の威力は 通常の3倍(当社比)にもデカくなるぞ!/おまけにリンは 妖精たちの使う ぬけ道をおしえてくれるんだ/これで あちこちにいけちゃうぞ]
    *薬を作り直した後、ここに来ると、妖精プリスに出会う。
    [妖精 プリス「アルル! よかった やっと会えたよ/あ 薬ができたんだ やったネ!」/「うん みんなが 手伝ってくれた おかげだよ」/「はい これをうけとって」/精霊の王冠を入手した/「なにこれ?」/「精霊の王冠ってゆーの/森の奥にある 石にほられた魔法陣は知ってる? これを持ってれば 森の出口につながってる その魔法陣が使えるの/さ はやく いこ!」]
  3. 妖精リア
    [「いや なーんも ゆわなくていいよ わかってるって!」/妖精 リアの助けで ばよひひひーの呪文が使えるようになった!/この呪文をとなえれば うけたダメージを 相手に反射できちゃうぞ!]
ボックス
  1. 木の実80コ
  2. 魔導杖ミホ
  3. どんぱうんぱ

リディアの店[いらっしゃいませ]「ご用件は?/何にいたしましょうかね?/何をお取り扱いいたしましょうかね?/ありがとうございました」[ありがとうございました]

らっきょ10 仙人酒20 ふくしんづけ50 シールド500


*運が悪いと、レベル1の時点でナスグレイブにばたんきゅーさせられてしまう。「迷子の森2」辺りまでは、戦闘一回ごとにセーブしながら進めるのが無難である。




迷子の森2
迷子の森2

(6,0)の魔法陣は「迷子の森1」の(6,0)に転移する。
(6,4)の魔法陣は「迷子の森3」の(6,4)に転移する。
イベント・プレート
  1. カゴに入った妖精プリス。助けると、アウルベアとの戦闘になる。
    [カゴに入った 妖精がいます/「そんなトコで なにしてんの?」/妖精 プリス「お願い 助けて!」/【助ける】/「ほい」/「わぁ どーも ありがとう 助かりました!」/?「くぉぉぉらッ!!」/!?/アウルベア「オレ様のペットに なにしやがるぅぅぅ!」]
    [(戦闘に勝利)/アウルベア「チキショォォォ おぼえてやがれ!」/「ベーッ! すぐに 忘れるよーだッ!」/「…ん?」/気づくと なぜかポケットのあたりがぬれています/「ま…まさか」/ガーンッ! さっきの アウルベアとの ケンカのせいか おばあちゃんの薬のビンのふたが こわれてしまっています! 中の飲み薬は こぼれてしまい 残り 2、3滴ほどしかありません!/「うぅ… これはピンチ!」/妖精 プリス「ごめんなさい… あたしのせいで なんか こわれちゃったみたい…」/「ううん そんなことないよ 悪いのは さっきのアイツ」/「ほんと ごめんなさい このお礼は かならずします」(プリス去る)/「でも ほんと どうしよう おばあちゃんの薬…」]
    *迷子の森1Aの老人のところに行くと、薬を作り直すイベントが始まる。
  2. 妖精キュア
    [「あなたがアルルさんですね? はじめまして わたくし キュアともうします/お役にたてるかどうか わかりませんが わたくしにも お手伝いさせてください」/妖精 キュアの助けで ヒーリングの呪文が使えるようになった!/この呪文で 体力を回復することができるぞ!]
ボックス
  1. 渾天石

*アウルベアは三連続攻撃を仕掛けてくることがあるので注意。

 薬ビンが壊れたら、少し前に会った、薬に詳しそうな老人のことを思い出そう。




迷子の森3
迷子の森3

(6,4)の魔法陣は「迷子の森2」の(6,4)に転移する。
(2,3)の魔法陣は「迷子の森4」の(5,3)に転移する。
イベント・プレート
  1. 妖精フレイ
    [妖精 フレイ「みなの衆 またせたね ケチなモンスターは このあたしに まかせてもらうよ!」/妖精 フレイの助けで ホットの呪文がファイヤーにパワーUP!]
  2. [うわぁ すっごい 霧 なんにも 見えないやぁ…]
    *Dで大旋風のうちわを入手し、ここで使うと、霧が晴れて進めるようになる。
    [大旋風のうちわから ものすごい風がふきあれる/うひゃあ 霧がキレーさっぱり なくなっちゃった!]
  3. 霧が掛かっている状態の時、ここまで進むと強制的にBに引き返す
  4. カゴに入った風の精霊。助けると、アウルベアとの戦闘になる。
    [カゴに入った 風の精霊がいます/「そんなトコで なにしてんの?」/風の精霊「お願い ココから出して!」/【出してあげる】/「ほい」/「わぁい ありがと」/(アルルの手のひらに飛んでくる)「助かったよ!」(風の精霊が変な顔になって視線を上に。アルルの背後にアウルベアが現れていたのだ。)/「くぉぉぉらッ!!」/「!?」(アルル、振り向く)/「まぁぁぁた おまえか!? 今度という 今度は ゆるさぁぁぁぁん!」]
    [(戦闘に勝利)/アウルベア「チキショー おぼえてやがれ!」/風の精霊「すごい すごいよ! 強いなぁ/あたし あなたが気にいっちゃった これ あげるね ほんのお礼」/大旋風のうちわを入手/「さ もう いかなくちゃ あなたに イイ風がふくようにいのってるよ じゃーね!」]
    *大旋風のうちわで、Bの霧が晴らせるようになる
  5. 妖精アイシス
    [妖精 アイシス「やっと 会えたよ アルル わたしも 力になってあげるね」]/妖精 アイシスの助けで コールドの呪文が アイスストームにパワーUPした!

ヨヨヨの店 [よよよ]「よ?/どれヨ?/ヨヨヨ」[よよよ]

らっきょ10 仙人酒20 ふくしんづけ50 魔導酒100 獣炭300


*霧を晴らすためには専用のアイテムが必要。

 風の精霊を救うイベントには、簡易アニメーションのデモがある。

 アウルベアと戦う前に、妖精フレイには会っておこう。




迷子の森4
迷子の森4

(5,3)の魔法陣は「迷子の森4」の(2,3)に転移する。
(1,4)の魔法陣は「迷子の森5」の(1,4)に転移する。
イベント・プレート
  1. 妖精ターム
    [妖精 ターム「あ どーも どーも あたし タームっていうの よろしく おねがいね」/なんか よくわかんないけど 妖精 タームの助けで ルアク・ウォイドの呪文が使えるようになった!/相手の守りをおるすにしちゃう呪文だ 丸裸にひんむいちゃえ!]
  2. [あ 銀のりんごがなってる!でも まだ小さいや… どうしよう…?]
    *最初にここに来た段階では、何もできない。「リカバの水」、「100tハンマー」の二つを入手してから もう一度来よう。
    (リカバの水を使う)[リカバの水を 使った!/(リンゴが大きくなる)やったァ!/でも ぼくじゃとどかないよ…/どうやったら 銀のりんごがとれるかな…?]
    (100tハンマーを使う)[100tハンマーをふりおろす! わっ 銀のりんごがおっこちた!/銀のりんごを入手した!!]
  3. 妖精リュール
    [妖精 リュール「あなたが アルル? あたしも 手伝わせてもらうね」/妖精 リュールの助けで ばよえーんの呪文が使えるようになった!/この呪文は あいてを感動させて 攻撃をおるすにしちゃうぞ]




迷子の森5
迷子の森5


(1,4)の魔法陣は「迷子の森4」の(1,4)に転移する。
(1,0)の魔法陣は「迷子の森6」の(1,0)に転移する。
イベント・プレート
  1. [ん? あれれ? やーん! 動けないよォ!]
    *突然身動きできなくなる。ここで詰まってしまう人もいるだろう。(私だが。)実は、方向キーの「↓」を入れると動けるようになり、話を進めることができる。
    [ピピン「ごめん ごめん 昆虫採集してたんだけど まさか キミがひっかかるなんて…」/「ふゥ… ホントにもぉ 気をつけてよ!」/「ごめん でも さっきから 鳥とか妖精ばっかり罠にかかるんで やめよーと思ってたんだ/このクモの罠もいらないや おわびにあげる」/クモの罠を入手/ピピン「う〜ん かわりに宿題は なにやろうかな…」]
    *「カニ印のハサミ」を入手してからここに戻ると、「燃えるバラ」を入手できる。
    [ピピン「やあ あのときはごめんね ぼく 昆虫採集のかわりに 植物の観察をはじめたよ/でも トゲが多い花でさ チクチクささるんだよ なんか切るモノがあればなぁ…」/(「カニ印のハサミ」を渡す)ピピン「え くれんの それ? これなら トゲが切れそうだ ありがとう!/お礼に 1本 花あげるね」/燃えるバラを入手]
    [ピピン「なかなか いい調子だよ あのハサミ」]
  2. 妖精ラーフ
    [妖精 ラーフ「え なになに どうしたの? みんな そろっちゃってさ あたしも 仲間にいれてよ」/妖精 ラーフの助けで ヒードンの呪文が使えるようになった!/これは あいてを 眠らせちゃう呪文だ! ちょっと ききにくいのが難点かな]
  3. 妖精レティ
    [妖精 レティ「いよっ お嬢さん! あんた 運がいいよ このあたしが 手ぇかすんだからねぇ」/妖精 レティの助けで ばよばよの呪文が使えるようになった!/この呪文をとなえると あいては よぼよぼの老人になって 力がよわくなっちゃうんだ]
ボックス
  1. テノリゾウ

おっとの店 「お?/何お?/おおっと」 *サンプリングボイス無し

ふくしんづけ50 魔導酒100 獣炭300 竜眼肉500 魔導糸800 ばくはつたまご1800


*このエリアのボックスから入手する「テノリゾウ」は、取り忘れずに ぜひ装備したい。強力な攻撃補助をしてくれる。




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