はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > 『魔導物語A・R・S』ルルー編マップ1 > 『魔導物語A・R・S』ルルー編登場魔物一覧

『魔導物語A・R・S』ルルー編マップ

同じ色に双方向転移する魔法陣 ショップ
見るからに怪しげなベッド。寝ると大人は子供に、子供は大人に変化する 壁に子供だけ潜れる小さな穴
一方通行の壁 壊れて消滅する壁
小さな台風。子供が飛び込むと、同じ番号の台風に双方向転移する 雲樹。ゲーム終盤に出現。
これを伝って上下階へ移動できる

*マップ左上のマスを(0,0)、右下を(7,7)とする。また、デモログ中斜体で記したものは、サンプリングボイスがあったもの。


(プロローグ)(青空を鳥が横切っていく)/(そんな景色の見える窓の傍で考え込んでいるルルー)「ど どーして…?」/昨日は ちゃーんと 自分のベッドで 寝たハズだし…/ワインだって のんだけど 記憶が なくなるほどじゃないし…/(ベッドから足を降ろす)ま まさか 夢遊病!? わたしが/そんな…(窓の外に視線をやる。相変わらず青空に鳥の飛ぶ のどかな風景)/そ そーよ/(サッと長い髪を払い、胸をそらす) 誘拐! これしかないわ! そーでなきゃ なんで…/「なんで こんな 悪趣味な部屋で 寝てたってゆーの!?」/「?」/(ドアが開き、初老の男が入ってくる)「お早う御座います 御気分は いかがですか?」/「誰 あなた!?」/「これは 申し遅れました」/(男、歩いてきてルルーの前に立つ)「わたくし この城の執事で…」/(気圧されたルルー、思わず男の襟をつかんでガクガク揺さぶる)「きゃーッ! ヤダァ!」/(投げ飛ばす)「ちかよんないでぇーッ!!」/(ハッとする)「ま また 身体が勝手に…」/(愛想笑いして伸びている男に語りかける)「あのー だいじょーぶですかー?」/(しかし返事はない。ルルー、汗タラ)/あら 気絶しちゃってる…/ま いいわ (スタスタ歩き出す)さっさと こんなとこ 出よっと!/(戻ってくる)「と その前に 着替え! 着替え!」/(ドアが閉まる)


伯爵の城1F
伯爵の館1F

(0,1)の魔法陣は「伯爵の城2F」の(0,1)に転移する。
イベント・プレート

「なーんか 肌寒いなぁ…」
  1. [さっきの おじさんが たおれてる…/おきないうちに ここから 出なきゃ!]
  2. [どこからか すきま風が はいりこんでいる/耳をすますと 風の精霊たちの うわさ話が聞こえてきた/風のうわさ「伯爵さまったら また女の子を さらってきたのか…」「まったく あのヒトも好きだねぇ」]
  3. 門がある。だが、開かない。
    [「えーと…/どーやら ここが出口みたいね/意外と カンタンに みつかっちゃった/(扉にぶつかる)うっ!!/…って! ちょっとォ なにコレェ!?/鍵なんか かけちゃって! あー もォ 頭にくるゥ!!/こーなったら 意地でも ココから 出てやるわ!」]
ボックス
  1. らっきょ
  2. 渾天石
  3. 韋駄天草

フフフの店 [フフフ]「何の用ふか?/何にすふ?/どれにすふ?/ふふふ」[フフフ]

らっきょ10 仙人酒20 ふくしんづけ50 魔導糸800




伯爵の城2F
伯爵の館2F

(0,1)の魔法陣は「伯爵の城2F」の(0,1)に転移する。
(7,7)の魔法陣は「伯爵の城3F」の(7,7)に転移する。
イベント・プレート
  1. この扉には向こう側から鍵がかかっている。
    *扉の反対側に回ると、鍵を開けられる。
ボックス
  1. 刺蜂
  2. 金600
  3. ばくはつたまご

*レベルが3程度になるまでは、この階に上がってこない方がいい。

 なお、この階に出現するウィザードは、経験値を奪うことがあるので注意だ。

 眠ると大人は子供に、子供は大人に変わるベッドがある。基本的に、今後の移動は子供の姿でないと不可能なものばかりなので、すぐに子供の姿になっておこう。子供になったからといって、戦闘能力が下がるようなことはない。なお、ベッドに最初に寝たときだけ、簡易アニメーションの短いデモがある。




伯爵の城3F
伯爵の館3F

(7,7)の魔法陣は「伯爵の城2F」の(7,7)に転移する。
(3,7)の魔法陣は「伯爵の城4F」の(3,7)に転移する。
Bは、イベントクリア後、「伯爵の館8F」へ転移する。
イベント・プレート
  1. [床には石だたみがなく 土が見えている]
    *ゲーム後半、ココで雲樹の種を育てることができる。「雲樹の種」「もぐらのスコップ」「アヒルのじょーろ」「レロレロ」が必須。
     種を植える前にDの魔法装置で季節を春にし、スコップで耕し、種を植え、じょーろで水をやる。五回ほど戦闘してから戻ると雑草が生えているので抜き、芽にたかった虫をレロレロで取る。更に五回ほど戦闘してから戻ると、巨木に育っている。
     失敗すると芽が枯れるが、モグラの老人のところへ行けば何度でも種をもらえる。
  2. [かすれて よく見えない魔法陣がある]
    *この魔法陣は動作しない。しかしゲーム終盤、「賢者の仮面」「魔導書」を入手して使うと、この魔法陣を書き直して使用可能にすることができる。
    [賢者の仮面を 使った! 賢者の仮面が 持っていた 魔導書を翻訳してくれる!/魔導書には 魔法陣の描き方が記されていた!/魔法陣の描き方を おぼえた!/魔導書のとおりに 魔法陣を ちゃんとしたモノにかきなおしてゆく…/もう これで立派な魔法陣だ]
  3. [どこからか すきま風が はいりこんでいる/耳をすますと 風の精霊たちの うわさ話が聞こえてきた/風のうわさ「伯爵さまが すんごい宝石を手に入れたんだってさ/なんでも ぐーぐー 鳴いて動きまわるって話だけど そんな宝石あるんだろうかね?」
  4. [ものものしい魔法装置がおかれている/4つのボタンがついており それぞれに 春夏秋冬と文字がほられていた]
    *恐らく、多くのプレイヤーが意味を図りかねる仕掛けだろう。
     とりあえず、最初はボタンを押さないか、「秋」にしておく(デフォルトは秋。だから、探索を開始したとき「なーんか肌寒」かったのだ)。すると4F、5Fに「小さな台風」が出現し、風に飛ばされて移動できるようになるからである。(他の季節にすると、台風は消える。)
     次に、「雲樹の種」を入手したら、植える前に「春」にする。そうしないと、芽が出た後に枯れてしまう。
     その後は、この装置を動かす必要はない。秋にしなくても雲樹には実がなっている。
  5. 大きなスコップを抱えた もぐらの老人がいる。
    [老人「ぼー…」/「もしもーし」/「ぼー…」/「ダメだ こりゃ…」]
    *B2Fまで回って戻ってくると、老人と会話ができるようになる。
    [老人「ぼー…」/「もしもーし」/「ぼー…/…おおっとぉ! ぼーっとしすぎて あっちの世界に いっちまうところだったわい」/「あぶないわね…」/「いやいや お嬢ちゃん 助かったよ あんたは 命の恩人だわい」/「そ そんなぁ…」/「礼といってはなんだが… ホレ これは(原文ママ)やろう」/雲樹の種 を手に入れた!/「命の恩人の礼にしてはセコイわね…」/「なにをいっとるか!/こいつは 短時間ながら 戦闘力を数倍に高めることができる それは 強力にありがたいものなんだぞ!」/「へぇ これが…」/「いや それの実がな」/「実ぃ!? じゃ なに これ 育てなきゃなんないのぉ?」/「それくらいの苦労があって しかるべきだと思うがな」/「めんどくさいぃぃ…」]

ブンブンの店 [ぶぶんぶん]「何の用で?/何にするん?/どれにするん?/ぶぶんぶん」[ぶぶんぶん]

らっきょ10 魔導酒100 獣炭300 犬顎菊1100 セイレーンの喉1800

*この階は今後の探索において拠点となるが、最初に到達した時点では まだ何もする必要がない。ここまで上ったら、一度1Fに降りてボックスを漏らさず開け、渾天石(コンパス)が使えるようにしておくのがいい。

 「アヒルのじょーろ」を入手できたら、この階に戻って雲樹育てをする。雲樹が育ったら根を伝ってB1Fへ行き、「魔導書」を入手。「賢者の仮面」を使う。また、雲樹の幹を伝って7Fへ行き、「雲樹の実」を採取する。また幹を伝って3Fに戻る。(なお、雲樹は子供の姿でないと伝って上り下りできない。)ここまで済んだら、もう子供の姿でいる必要はないので、2Fのベッドで大人の姿に戻ってもいい。準備が整ったら、Bから8Fへ進もう。




伯爵の城4F
伯爵の館4F

(3,7)の魔法陣は「伯爵の城3F」の(3,7)に転移する。
(2,0)の魔法陣は「伯爵の城5F」の(2,0)に転移する。
(7,0)の魔法陣は「伯爵の城8F」の(7,0)に転移する。
風3は「伯爵の城7F」に転移する。
イベント・プレート
  1. この扉には向こう側から鍵がかかっている。
    *扉の反対側に回ると、鍵を開けられる。
ボックス
  1. もぐらのスコップ
  2. 剛天草
  3. どんぱうんぱ

*この階から次の階へはすぐに行けるが、じっくりレベルアップしておいたほうが無難である。

 この階に登場するセイレーンは、踊りで魅了することがあるので注意。




伯爵の城5F
伯爵の館1F

(2,0)の魔法陣は「伯爵の城4F」の(2,0)に転移する。
風1風2は「伯爵の城6F」に転移する。
イベント・プレート
  1. [どこからか すきま風が はいりこんでいる/耳をすますと 風の精霊たちの うわさ話が聞こえてきた/風のうわさ「下に落として 宝を得よ 道なき道が 道となる」]
    *重要ヒント。熟考すべし。
  2. この扉には向こう側から鍵がかかっている。
    *扉の反対側に回ると、鍵を開けられる。
  3. 6FのDから転移した地点。
ボックス
  1. 剛天草
  2. ダルジェロスの犬頭
  3. アヒルのじょーろ

リディアの店 [いらっしゃいませ]「ご用件は?/何にいたしましょうかね?/何をお取り扱いいたしましょうかね?/ありがとうございました」[ありがとうございました]

ふくしんづけ50 魔導酒100 毒出し草100 卵酒120 獣炭300 ばくはつたまご1800


*この階に登場するロックは強敵。下手をすると一撃もできないまま即死状態になる。最初のうちは戦闘一回ごとにセーブし、気合いや女王乱舞を惜しまず使うといいだろう。しばらくは気力を多めに消費することになる。また、ロックは毒の爪で攻撃してくるし、更に次の階には やはり毒攻撃する のみも出現するので、リディアの店で「魔導酒」と「毒出し草」を買い揃えておきたい。

 この階に登場するもう一種の魔物、ナイトメアは、睡眠攻撃を仕掛けてくることが多々あるので早めに倒すべし。




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system