はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅰ』マップ > GG版『魔導物語Ⅰ』登場魔物一覧

GG「魔導物語Ⅰ」マップ
(マップ記録:清老頭・すわさき
WEB用ファイル作成:すわさき)

 通り抜けられる壁  魔方陣
 一方通行のドア(矢印の方向にのみ通行可)  回転床
 上り階段  回復(宙に浮いた水溜り、温泉)
 下り階段  ショップ
 滑る床など、自由に行動できないエリア

*マップ左上のマスを(0,0)、右下を(7,7)とする。

>>登場魔物一覧


プロローグ

(見知らぬ迷宮をさまようアルル。)

 ここは どこだろぅ。たてもののなかみたいだなぁ・・・・・

[くっくるくー!] コカトリスがでたぁー!

 きゃー! な、なによー こいつはー!!

 コカトリスはアルルをにらんだ!

 からだが いしにかわっていく! ぐらつき たおれる ぼくのからだ。ばたんきゅー

(朝。ベッドから落ちて星を散らすアルル)

『いったーい!』

(起き上がって、こぶの出来た後頭部をさする。)

 かすかに ふくらんだ、ぼくの あたま。

『な、なーんだ、ゆめだったんだぁ・・・ もう、いやなゆめみちゃったなぁ・・・』

(魔導幼稚園、魔導塔前。大勢の園児達と先生)

『みなさぁん、ほんじつは まどうようちえんの そつえんしけんです。でも、そつえんしけんをうけることができる ゆうしゅうなひとは、ことし たった ひとりしかいません。せんせいは ざんねんです。でもぉ・・・』

(塔の前に立つアルル)

 しけんは きんちょーするので、むねが ドキンドキンしています。まどーようちえんの あそびばに、だーんとたっている とう。このなかにある 3つの まどうきゅう をてにいれると、ごうかくです。イリュージョン・モンスターやトラップがあって、とっても こわいのだそーです。だから きんちょーします。あしが ガクガクしています。でも、だからこそ、りんとして ゆうきを ふるいおこさないといけないとおもいます。

『がんばってね!』『ごうかくしろよぉ!』

 みんなが おうえんしてくれます。

『さぁ、そうこうまどうスーツをきなさい』『はいっ!』

 せいしんを しゅぅちゅうして、そうこうまどうスーツを そうちゃくします。

 ゆっくりと、とびらが ひらきます。

『じゃ、いってくるね!』

(アルル、魔導塔の中へ入っていき、扉が重々しく閉まる。)

 

魔導塔1F
GG魔導1 1F

黄色で塗ってあるのは、2Fでカギを入手しないと探索できないエリア。
イベント・プレート
  1. ←壁に文字『どうぐやタウタウ』
  2. 『バラバラに崩れた骨の下に魔導書がある。とる?
    [はい]てをのばした。その時!「どろぼぉだなぁ おまえはぁぁ!」しまった! がったいしてスケルトンTがあらわれた。』
    戦闘に勝利するとヒーリングを覚える。
  3. ↑壁に文字『なにかが とうのかべにかくれている』
    C2↓の壁に二回ぶつかると「ぼろぼろ・・・ かべが くずれて 金がでてきた。」金100手に入れる。もう一度ぶつかると更に金100。それ以上は何回ぶつかっても出ない。
  4. 『がんっっっ! うえから なにかおちてきて、あたまにあたった。いてててて。せきばんだ。なぞのせきばん てにいれた』
    イベントアイテム「なぞのせきばん・・・1」入手
  5. 『ここのゆか うすいみたい。ぐらぐらする。おもいものをおいたら ぬけちゃうな』
    *5Fで「つけもの石」を拾ってくると、床が抜けて地下へ行けるようになる。
  6. ←壁に文字『上へのとびらは4つのせきばん、みえないとびらは2つのまどうきゅうで ひらく』
宝箱
  1. めんたまそう
    *スタートから10歩目に開けると、「ふくぶくろ」に変化
  2. 開けると『ひとのもの とるなぁ』とナスグレイブが出現。戦闘勝利で のうてんぐさ入手
  3. どくけしそう
  4. いだてんぐさ

*最初は、全ての扉に鍵がかかっていて開けることが出来ない。(5.5)の階段で2Fへ行き、Dの位置にいるナスグレイブを倒すと鍵を入手できる。

 

タウタウの店買うのをやめようとすると値段を下げてくる。売る時もやめようとすると高く買い取ってくれる。

らっきょ 40→30/せんにんザケ 80→60/りゅうのツメ 140→110/のうてんぐさ 100→80/いだてんぐさ 100→80/めんたまぐさ 100→80/どくけしそう 100→80/あかりだま 800→640/こうずいつぼ 1000→800/かえしエプロン 4200→3360/アイテムぶくろ 400→320/ふくぶくろ(らっきょ4、せんにんザケ3、りゅうのツメ2) 860→800




魔導塔2F
GG魔導1 2F

黄色で塗ってあるのは、Dでカギを入手しないと探索できないエリア。
イベント・プレート
  1. カミュが現れる
  2. 『きたのほうがくから、かすかにかぜが ふいてくる』
    ↑通り抜けられる壁
  3. ↓壁に文字『目に見えるものが全てではない』
  4. ナスグレイブとの戦闘。*ここまでの全ての扉を開ける鍵を入手
  5. ←壁の中に りゅうのしっぽ
  6. 天井から紐が下がっている。引くと紫ぷよが出現。戦闘勝利で めんたまぐさ入手
  7. ↓壁に文字『ほうこうせき ここにあり』*壁にぶつかると方向石を入手。
  8. スケルトンT。戦闘勝利で りゅうのツメ入手
  9. 『むらさきの かたまりが おちている。とる?
    [はい]「ひるねのじゃまするな!」』
    ナスグレイブ出現、戦闘勝利でまどうザケ入手
宝箱
  1. 箱の中にバラバラの骨。取るとスケルトンT出現。戦闘勝利でばくはつたまごを入手
  2. 中からナスグレイブ。戦闘勝利で ふくじんづけを入手
  3. 金100
  4. 開けると紫ぷよが降ってくる。戦闘勝利で いだてんぐさ入手
  5. せんにんザケ

A.カミュとの遭遇1

(天井からカミュが降ってくる)

カ「おまえがアルル・ナジャか」

ア「なんで ぼくのなまえを?」

カ「フッ。おれのなはカミュ。おまえのライバルさ」

ア「ライバルぅ?」

カ「さいしょに まどうとうをでたものが、しけんにごうかくできるからさ」

ア「えぇーーーっ! そんなはなし きいてないよ」

カ「おれがかつのは めにみえてる。なきだすまえに さっさとあきらめろ」

ア「なにぉー!」

カ「フッ、まあいい。ケガしないでがんばれよ、ハハハハハ!」

ア「ぼく、ぜったい まけないもん」




魔導塔3F
GG魔導1 3F

★は宙に浮いた水溜り。一回だけ、ファイヤーで暖めると体力、アイスストームで凍らせると魔力、のどちらかを回復できる

はスケートリンク。進行方向へ縦横の直線に滑る。クリアするにはパキスタの店で売っている「かべのもと」が必須。→壁の製造位置の例

イベント・プレート
  1. →壁に文字『こおりのないスケートリンク いりぐち』
  2. ↑壁に文字『こおりのないスケートリンク でぐち』
  3. ←壁に文字『アイテムがほしいのなら、かべのもとを手に入れろ』
  4. ↓壁の中にカレーライス
宝箱
  1. 魔導書
    イリュージョンの魔法を覚える
  2. のうてんぐさ
  3. てのりゾウ
  4. こうずいつぼ
  5. 『がんんっ!! いてててて。はこのなかから とびでたものが かおにあたった』
    イベントアイテム「なぞのせきばん・・・2」入手
  6. としとるゾウ

パキスタの店(3階)

ふくじんづけ 100/せんにんザケ 80/まどうザケ 200/りゅうのツメ 140/いだてんぐさ 100/のうてんぐさ 100/めんたまぐさ 100/どくけしそう 100/かべのもと 600/こうずいつぼ 1000/アイテムぶくろ 400/ふくぶくろ(ふくじんづけ2、まどうザケ2、りゅうのツメ4、こうずいつぼ1) 2000

*らっきょが珍しがられ、金100で売れる。




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system