はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅱ』マップ > GG版『魔導物語Ⅱ』登場魔物一覧

GG「魔導物語Ⅱ」マップ
(マップ記録:清老頭・すわさき
WEB用ファイル作成:すわさき)

 一方通行の扉。(矢印の方向にのみ通行可)  魔力を吸収する床
 魔法陣。同じ色の魔法陣に転移する。  回転床
 上り階段  体力・魔力回復ポイント
 下り階段  ショップ

*マップ左上のマスを(0,0)、右下を(7,7)とする。

>>登場魔物一覧

(プロローグ)(森の中の道を一人歩くアルル。それを木陰から見ているシェゾ、やがて姿を消す。)「にゃーん」リュンクスがあらわれた。/うわぁ、かわいぃー。/え?/リュンクスはさいふをぬすんだ。/し、しまった!/(リュンクスを追うアルル)ぼくの なまえは アルル・ナジャ。このまえ 16さいになったばかり。これでも まどうしの たまごなんだよ。ぼくは まどうを べんきょうするために こだいまどうスクールへ いくんだ。スクールは とぉーいところに あるから とっても たいへんだけど、ぼくは せかいいちの まどうしになるために いっしょうけんめい がんばるんだ。だから、こんなところで てまどってるばあいぢゃないよ。はやく つかまえなきゃ。/(リュンクスとの間に煙が吹き上がる)わわっ!!/(煙の中からシェゾが登場)『フフフ・・・』『だれ!? なんのようなの!?』『おまえの すべてが ほしいだけだ』/ああああああああ! へんたいだわ このひとっ!/『ウィリィィィィィィィィィ・・・』/!!!!!!!!!/『スゥゥゥリィィィィィプ!』(視界がひずむ)『うああああああぁぁぁぁぁ・・・』/(暗転。地下牢の中)いったぁーい。あたまが ズキズキする。なによ、あの まどうし! ちょーっと かおが いいからって! ひとりで もんくいっても しかたないや。まほうで すぐに だっしゅつしよう。えーと、ワー・・・・・・・・・・!? ま、まほうが おもいだせないっ!? くそぉーーーーーーーーーーっ!! まりょくを すいとられたっ!!!!!/(鉄格子を見やる)・・・・・・・・・/(ダークドラゴンがお茶を飲んでいる)『ずずず・・・。んーーーーー、うまい! おちゃは ウーロンに かぎるなぁ』/まものだ。みはってる・・・/まほうが つかえないとなると・・・これしかないっ!!/ぼくは まものを いろけで だまして カギを うばいとった。こんな ちかろうからは、さっさと だっしゅつしてやるっ!!

シェゾの地下牢B2F
シェゾの地下牢B2F
イベント・プレート
  1. ダークドラゴンが倒れている。[きぜつしたまものがいる。ろうやからぬけでるときに ぼくがひっぱたいたやつだ。]
  2. 地面に穴。[じめんにあながほってある。にげだすためにほったのかな。・・・でも、とちゅうであきらめたみたいだ。]
  3. B1FのEよりの落下地点
  4. アラームの罠。宝箱を開けると警報が鳴り、ウィルウィスプが出現。

*ここ以降は、一度B1Fへ行き、"赤色の鍵"を入手してから

  1. [げげげっ!/まりょくをすいとられたミイラがいる。/ぞぞぞっ・・・はやくにげないと ぼくも おなじうんめいになってしまう。]
  2. 矢の罠。宝箱を開けると、[「げげげっ!」/なかから どくのやがとんできた!/あわててよこに とんでよける。/「いったーい!」/どくやはアルルのめのまえをすりぬけてとびらにささった。しかしアルルはあわててよけたため かべにげきとつした。/『とほほ』]
  3. ↑壁にぶつかると中から"りゅうのツメ"。
  4. →壁にスイッチ。押すとI↑の壁が消える。
  5. ↑の壁はHのボタンを押すと消える。
  6. リュンクス。倒すと、[ゆかにキラリとひかるもの。/みずいろのカギだ。] "水色の鍵"を入手。マップ上水色で記してある扉を開けるようになる。
ボックス
  1. いだてんぐさ
  2. らっきょ
  3. めんたまぐさ
  4. のうてんぐさ
  5. せんにんザケ
  6. めんたまぐさ
  7. いだてんぐさ

 はお湯が宙に集まって浮いている、魔法のお風呂。体力・魔力が完全回復し、何度でも使える。

 二回目のレベルアップで頭の中に呪文が響き、ヒーリングの魔法を思い出す。四回目のレベルアップで同じくダイアキュート、六回目でばよえーんを思い出す模様。




シェゾの地下牢B1F
シェゾの地下牢B1F
イベント・プレート
  1. ←[とびらからのぞいてみる。みはりがたくさんいるみたい。]
  2. 壁にぶつかると、中から"カレーライス"。
  3. ↓壁にスイッチ。押すと、D↑の壁が消える。
  4. ↑の壁はC↓のスイッチを押すと消える。[みぎのとびらから かわいたかぜがふいてくる。/でぐちはみぎかな?]
  5. ↑プレート。[かべにもじがかいてる。/『たいじゅうのおもいものは のるべからず』/へ?/ゆかがひらいた。/いったーーい! ひっどぉーい! ぼくはおもくないぞ!] 。B2FのCへ落下。
  6. ウィルウィスプ。倒すと、[ゆかにキラリとひかるもの。/あかいろのカギだ。] "赤色の鍵"を入手。マップ上赤で記してある扉を開けるようになる。
  7. アラームの罠。宝箱を開けると警報が鳴り、リュンクス出現。
  8. リュンクス。倒すと落ちていた"ミホのつえ"を入手。

*ここ以降は、B2Fに戻り、"水色の鍵"を入手してから

  1. 看守のダークドラゴンが待ち伏せている。[『さっきはひきょうなてでやられたが、こんどはにがさんで!』]*アイスストームは一切無効。
  2. [おもいふんいき。/・・・なにかかくれてる?]
  3. ミイルと遭遇。
    [みょうなけはい・・・・・・・・/『な、なにもの!?』『おじょうさん・・・・・いっしょにおちゃしなーい?』/ずげっ。きんちょうかんないなぁ・・・/『あなただれ?』『ふっ、わたしはミイル・・・』『ちょーどいいわ。ぼく、おなかすいてたから』『は?』『おいしそう』『わわあっ! ちょっとまてぃ!!』/ぼくはしおをふりかける。/『や、や、たべないで! ウラノスのつえあげるから、やめて!』『ほんとぅ? ラッキー!』『じゃが、タダではやらんぞ。ライラのちかめいきゅうに かくされた ルベルクラクとよばれているほうせきとこうかんじゃ』『オッケー。しょうだんせいりつね』『それからもぅひとぉつ。いっしょにおちゃしてくれない?』『しつこい!』/ぼくの けりが がんめんにめりこむ。/ピューーーーーーーーーーーーーーーー!! キランッ!]
  4. ↑壁の中に"金100"。見落としがちなので注意。
  5. 出口。シェゾが待ち受けている。しろてぶくろを装備するといい。
    [で、でぐちだ。やっとそとにで・・・/『おとなしく ろうに おればよいものを』『あ、あんた!』『おまえのまりょくは ゆっくりときゅうしゅうするつもりだったが しかたがない。ここで しんでもらおう!』『やだよっ!』『ききわけのない むすめだな』]
ボックス
  1. しろてぶくろ
  2. りゅうのツメ

ミホのつえ…緑の宝玉の付いた魔導杖。装備するとカン高い女の子の声で『やさしくあつかいなよ』と喋る。なお、魔導杖シリーズは一度装備すると手から離れず、壊れるまで外せない。呪いの杖か…? 戦闘中、たまに『せこいぞぉ! けいきイイのをいっぱつ、ぶわぁーっと!』と叫んで、ばよえーんを放つ。ちょっと使い込むと『ふぅぅぅぅ、つかれたよー』とため息をつき、やがて壊れてしまう。


*シェゾは強敵。レベルが5〜6ないと勝てない。目安は「ばよえーんを思い出した状態」。途中で見つけた しろてぶくろとミホのつえを装備すると更にいいだろう。ダイアキュートを三、四回かけたファイヤーで二、三回攻撃できれば勝てる。シェゾが攻撃を失敗してくれることを祈りつつ、カレーライスとらっきょの用意を忘れずに。




(ライラの遺跡・中間デモ)ライラのいせき・・・ えいがを きわめた ライラぞくの はなやかな ぶんめいの あと。/(地下への入口? を見るアルル)『ミイルが いってたのは ここね』/(ロープで地下に降りていくアルル)この ちかに、ルベルクラクっていう ほうせきが ねむってるらしい。/(ブチッ!)え゛?(ぎょっとして上を見るアルル)/(ロープが切れて落下)『きゃーーーーーーーーーー!!!!!』/(落下音。星が散る)[いったーい!]/(下の方をさすりながら起き上がる)いてて・・・・・ おしり うっちゃった・・・・・/でも、きょうりょくな まりょくを ひめた ウラノスのつえと こうかんなんて いったい どんな ほうせきなんだろ・・・

ライラの地下迷宮B1F
ライラの地下迷宮B1F
イベント・プレート
  1. 針の罠。[かべから ながい はりがとんできた!/わわわっ!!/とっさによけて かわす。/あぶない あぶない。]
  2. [かべに もじがかいてる。『ひだりにすすんでみなさい。』]
  3. [かべに もじがかいてる。『わたしからのおくりものだ。ゆうこうにつかいなさい』] "カレーライス"を入手。
  4. ↓扉に穴。[とびらに あながあいている。/なにかみえるのかな? げげげっ!/きょうぼうで じゃあくなきを はっした きょだいなまものが なかにいる。/ゲームだったら さいしゅうボスって やつだ。こりゃ いかないほうがいいよ。]
  5. ジャァーン。倒すと"めんたまぐさ"入手。
  6. 手紙が落ちている。[なんでこんなところに てがみが? とにかく よんでみよう。/『あたしがしかけたハリを うまくよけたようね。ほめてあげる。でも、つぎのワナは どうかしらね? おほほほほ! ルルーより』/あのハリは この ひとがしかけたのか! ゆるせんっ!]
  7. ←壁の中に"金200"。

*これ以降は、一度B2Fに行って"緑色の鍵"を入手してから

  1. [かべに もじがかいてる。『いっぽうつうこうの へや』]
  2. Dで覗いたラスボス風魔物のいる扉の中。[ありゃ、まものなんか いやしないよ。イリュージョンだったのか。ちぇっ、だまされた。]
  3. B2Fよりワープで入る。[はなが いちりんさいている。/こんなところに はなが さいてるなんてへんだなぁ。/(とってみる? →はい)/うんしょ。うーんしょ。よーし、こんどこそ! せぇーのぉ!!/『きゃあああああああああああああ!!』/きょうれつなひめいが ひびきわたる!/きゃーーーっ! あたまがいたいぃ!!(大ダメージ)]  戦闘補助アイテムマンドレイクを入手。金8000で売れる。
  4. B2Fよりワープで入る。↓[かべに つえの えがほられている。/なんだろ、これ?] ファイヤーを唱えた場合→壁の絵が燃えて、杖が壁から剥げ落ちる。"ピチのつえ"を入手。アイスストームを唱えた場合→壁の絵が光り、杖が壁から剥がれ落ちる。"ロフのつえ"を入手。
  5. B2Fよりワープで入る。↓に炎の壁があって通れない。ばよひひひーを唱えれば通過できる。
  6. ワープ進入不可。宙に黄色く輝く宝石が浮いている。"黄色の石"入手。
ボックス
  1. いだてんぐさ
  2. のうてんぐさ

は よよよの店。一度店に入ってからメニューさえ開かずに出ようとすると、よよよが「ねぇ、サービスしちゃうから、ネ。そんなつれないこといわないでヨ。」と言い、全体に少し安くなる。()内が割引の値段。

らっきょ 金40(30)、せんにんザケ 金80(60)、のうてんぐさ×5 金100(80)、いだてんぐさ×5 金100(80)、めんたまぐさ×5 金100(80)、どくけしそう 金100(80)、アイテムぶくろ 金400(320)、ふくぶくろ(中はらっきょで一杯…) 金500(400)

ピチのつえ…赤の宝玉の付いた魔導杖。装備すると『どぉんといこうぜ』と女の子の声で喋る。戦闘中大打撃が出やすくなるが、たまにヒーリングを攻撃呪文に変えてしまう。この杖ははB4FのFでも入手できる。

ロフのつえ…青の宝玉の付いた魔導杖。装備すると『いご、よろしく』と若い男性の声で喋る。戦闘中連続攻撃が出やすくなり、たまにダイアキュートをかけてくれるが、戦闘から逃げようとすると引き止めて逃がすまいとする。死にそうなときも…。この杖はB10FのBでも入手できる。

マンドレイク…戦闘中に使用すると低確率で相手の動きが止まる。1回だけで2回目は「マンドレイクは つかれて さけべない。」と出る




ライラの地下迷宮B2F
ライラの地下迷宮B2F
イベント・プレート
  1. シェゾと戦闘。[『ふっ、ようやく みつけたぞ』『あ、あんた!!』『こんどは まえのようには いかんぞ』『べェーっだ! かえりうちにしてあげる!』]
    強い。レベル上げはしっかりしておかないと突破は難しい。目安は、セイレーンと戦うとき「つよそうだ」などと表示されないレベル。また、戦闘開始時に先手が取れるほどレベルが上がっていれば確実に勝てるだろう。
  2. [かべに もじがほってある。/『わたしとであうには、うみよりふかい ちえと だいちより つよいちからがひつようだ』/なに、これ?]
  3. [かべに もじがほってある。/『しかし、であうことのできたものには しょうがいのあいをちかう』/ここにも へんなのが かいてある。]
  4. [かべに もじがほってある。/『ちなみに、わたしは ぜっせいのびけいだから、あんしんしなさい』/へんなのー。でも、にたような ないようを どっかでみた おぼえがあるなぁ。どこだっけ?]
  5. [ゆかにキラリとひかるもの。/みどりいろのカギだ。ひろう?]
  6. Eで鍵を拾っていると、ドラコが追いかけてくる。鍵を返さない選択をすると戦闘。倒すと、"緑色の鍵"を入手。扉が開けるようになる。また、ドラコを倒した後の最初のレベルアップ時(レベルは無関係)にワープの魔法が使えるようになる。
  7. ↓壁の中に"りゅうのツメ"。
  8. レイス。倒すと"パポのつえ"が落ちている。
  9. ↑矢の罠。[かべに やが ささっている。ゆかにはスイッチのしかけがある。/ゆかを ふむと やがとんでくる しかけみたい。・・・これは?/よくみると、やの さきに ぬのきれがついている。/これ、ドレスのきれっぱしだ。だれのだろう・・・・・]
  10. ↓[かべに あながあいている。のぞいてみる? →はい/なにもみえないや。]
  11. 睡眠の罠? 宝箱を開けると[なかから けむりがでてきた。/ななな! なによ これはっ!? この け、けむりは な・・・/な・・・に・・・・・こ・・・れ・・・・・・/ぐぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・/ぐぅ・・・・・・・・・・・・/ぐぅ・・・・・/ぐぅ・・・/んーーーーー、よく ねたぁ! むにゃむにゃ。このけむり、さいみんガスだったんだ。](寝て起きただけ…意味ねぇーっ)
  12. 手紙が落ちている。[また てがみ? とにかくよんでみよう。/『サタンさまは わたしのものよ! だから あきらめて かえりなさい! わかったわね! ルルーより』/なんのことだろ? へんなのぉ。アルルわかんなぁい。]
  13. [かべに もじがかいてる。『つぎのかんもんはワープじごく』]
ボックス
  1. のうてんぐさ
  2. ワープでB3Fより入る。セイレーンの矢
  3. ワープでB3Fより入る。りゅうのツメ

パポのつえ…黄の宝玉の付いた魔導杖。装備しても『・・・・・』と喋らない。無口なレイスが守っていた杖だからだろうか? 戦闘中、アルルが攻撃を受けるとき、たまに『だめぇー!』と叫んでぐにゃりと歪み、結界を作って攻撃を無効化する。ある程度使い込むと無言のため息をつき、やがて壊れる。壊れる際に『こわれるのぉー』と喋り、体力・魔力を回復してくれてから力尽きる。この杖はB9Fの宝箱1からも入手可。




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system