はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語A』マップ > GG版『魔導物語A』登場魔物一覧

GG「魔導物語A」マップ

 一方通行の扉。
(矢印の方向にのみ通行可)
 通り抜けられる壁。矢印の方向に一方通行。
 双方向から通り抜けられる壁。 W  魔法陣。
 特定の場所に一方通行で転移する。
 矢印の方向で隣のマップと連結。双方向。  矢印の方向で隣のマップと連結するが、一方通行。
 地面に穴。通常の方法では通れない。  地面に落とし穴。踏むとビックリする。
 流砂。踏むと地下に落ちる。  天井に流砂。地上から落下した地点。
 ショップ  体力・魔力回復ポイント
 上り階段  下り階段

*マップ左上のマスを(0,0)、右下を(7,7)とする。

>>登場魔物一覧

(プロローグ)『じゃあ、いってきまーすっ。』『きをつけてね、アルル。おばあちゃんのいうコトきくんですよ。』(扉を開けて、アルル出かけていく)『はーいっ!』/(野原を行くアルル)きょうから なつやすみです。ボクは ようせいのもりをこえて おばあちゃんちに いくコトにしました。いつもはおかあさんといっしょだけど、ボクだって もう おねーさんです/(アルル、森に入る)だから おねがいして、ひとりで いくのを ゆるしてもらいました/もし もりのなかでまよっても、ようせいさんが たすけてくれます。ボクと もりのようせいさんたちは とっても なかよしなんです。/(空を妖精たちが飛び交っている)ん?/『どーしたんだろ ようせいさんたち… ああっ! もりが…』/(ゴーレムたちが森を切り崩している。その中に、切り株に片足をかけて佇む男)『おや、おじょうちゃん… あぶないから はなれていなさい。/レジャーランドをつくるために もりのきを ばっさいしているからね。』『レジャーランド?』『ああ、そうだよ。こんな つまんない もりをなくして、たのしい のりものや おみせがいっぱいの ゆうえんちを つくるのさ。きみも そのほうがいいだろ?』『そんなの いらないっ! ここは ようせいさんや どうぶつたちの おうちなんだよ。そんなのを つくったら みんなが すめなくなるじゃない/ボク、そんなのヤだよっ!/もりで みんなとあそぶほうが ずーっと たのしいもん。』『むっ、かわいくないこどもだ。だが、なんといわれようと このもりはレジャーランドにかえてやるぞ。/おう、やろうどもっ! こいつを もりからおいだすんだっ!』『おまかせを サタンさ…いやいや、がってんでさ、おやかたっ!』/(さそりまん、スケルトンT、すけとうだらに追われて逃げるアルル)『わあああっ! たすけてぇ!』/(森の奥? に辿り着いて膝をつくアルル)『はァ はァ はァ もうダメはしれないよ/うー、このままじゃ もりが なくなるよ。(アルル、わぁわぁ泣く。泣き止んで決意の表情)ボクが なんとかしなくちゃ!』

妖精の森 南の外れ(北部)
妖精の森 南の外れ(北部)
>>全体マップ

はスタート時点で探索できる範囲。
イベント・メッセージ
  1. →「とびらになにか かいてある。/『げきやすの ももものおみせ スグそこ』」
  2. (ソクラテス同行前)「とびらは ひらかない。うちがわから カギがかかっている。/『こんなの あけられるのは ものすごい ちからもちだけだよぉ。だれか てつだってくれないかなあ』」
    *この扉が開けられるようになるのはゲーム終盤近くになってから。なので、当分気にする必要はない。→「妖精の森 南の外れ(南部)」へ
  3. ↓「カンバンになにか かいてある。『ここにしあわせが ねむっている』」壁にぶつかると、うえから黄金リンゴが落ちてくる。黄金リンゴ取得後、メッセージは『しあわせは もう ない』に変化
  4. かたぷよ出現。レベルが2になっていれば楽勝だろう。倒すと”ぎんのカギ”入手。Eの銀の鎖で封印された扉を開けられるようになる。
  5. ↑銀の鎖で封印された扉。Dでかたぷよを倒し、銀の鍵を入手すると開く。「妖精の森 中央広場」へ進む。
  6. →青い鎖で封印された扉。*青い鍵ではなく、カエルの鍵で開ける

*ここ以降は「妖精の森 鳥のいっぱいいるところ。」で”カエルのカギ”を入手してからでなければ進めない。まずはEの扉を開けて「妖精の森 中央広場」へ行き、更に「妖精の森 鳥のいっぱいいるところ。」をクリアしよう。

  1. →「じめんに なにか かいてある。/『このさき カエルいけへ2.0KM』」

はこ

  1. らっきょ

ももものお店

らっきょ 金40、せんにんザケ 金80、もももザケ 金540、りゅうのツメ 金140、りゅうのしっぽ 金360、ぷよまん 金380、のうてんぐさ×5、金100、いだてんぐさ×5、金100、めんたまぐさ×5、金100、どくけしそう 金100、アイテムぶくろ 金400、ふくぶくろ(らっきょ2、ふくじんづけ1、せんにんザケ2、まどうザケ1、りゅうのしっぽ1、どくけしそう1、ぷよまん1) 金1000




妖精の森 中央広場
妖精の森 中央広場
>>全体マップ

Wは一方通行の魔法陣。
W(7,0)はW'(3,5)へ転移する。また、W'(0,2)は「妖精の森 鳥がいっぱいいるところ。」のW(0,3)から転移してきた先。
イベント・メッセージ
  1. ←「カンバンに なにか かいてある。/『いっぽうつうこう』」
    *この部屋の東側の壁が反対側からのみ通行可能であることを意味していると思われる。気にする必要なし
  2. 妖精リン。ダイアキュートを教えてくれる。
    『あれェ? アルルちゃん どーしたの? こんな もりのおくまで きちゃって』『キミは ようせいのリンちゃん。こんなとこで ともだちに あえるなんて。じつは ボク たたかってるんだ。』『たたかう? どこのだれと?』『はねとツノがはえた ハデなおじさん』『それって なにもの? じつに あやしいヤツみたいだけど。』『よく わかんない。』『それなのに たたかってるわけ?』『うんッ!』『アルルちゃんらしいといえば らしいけど… でも ひとりだと たいへんでしょ? あたしが てつだってあげる。』『えッ ほんと!』『まかなさい ともだちじゃないの。じゃあ じゅもんを1コおしえてあげる じゅもんを となえたいとき せいしんを あたしのはどうに あわせるの。できる?』『うん。だいじょーぶ。いっぺん ようちえんで ならったよ。』『ならオッケー。あたしたちの はどうがあったら まりょくが かいほうされるの。これでじゅもんが かんせい。ダイアキュートの じゅもんが はつどうするよ』『あッ それ しってるよ。せんせいが つかってたもん こうかをばいぞうする じゅもんだ。』『これがあれば そりゃもうバッチシ! そのハデなおじさんを たおしにいこう』『おーッ!』/ダイアキュートをモノにした!
  3. ←壁に「ここに幸せが眠っている」の看板。ぶつかると上から黄金リンゴ
  4. ←の扉には鍵がかかっている。EとFのスイッチ両方を入れると開く。
  5. ↑光る鎖で封印された扉。
    「妖精の森 カエル池のあるところ。」のイベントをクリアすると鍵を入手できる。「妖精の森 鳥がいっぱいいるところ。」で”あおいカギ”を入手し、「妖精の森 南の外れ」の青い鎖で封じられた扉を開けよう。
  6. ↓スイッチ
  7. ↓スイッチ。EとFのスイッチ両方を入れると、Dの扉が開く。

*Dの扉を開けたら、西北(0,2)の扉から「妖精の森 鳥がいっぱいいる所」へ行こう。

はこ

  1. りゅうのツメ
  2. おうごんリンゴ
    *地面に穴があって先へ進めないが、ソクラテスをお供にしてから戻ってくると渡れる。
    「『うわあ でっかいじわれ… こんなのがあったら とおれないや。』『シンパイムヨウ。ワタシノぼでぃニツカマルノダ。』/はーいッ!」




妖精の森 鳥がいっぱいいるところ。
妖精の森 鳥がいっぱいいるところ。
>>全体マップ

Wは一方通行の魔法陣。
W(7,1)はW'(7,7)へ、W(0,3)は「妖精の森 中央広場」のW'(0,2)へ転移する。
イベント・メッセージ
  1. 「妖精の森 中央広場」から、(7,2)の扉をくぐって入ってくると、床が動いて自動的にここに運ばれる
  2. 妖精リュールがばよえーんの魔法を教えてくれる。
    「『アルルおまたせッ! あたしも てつだわせてもらうね。あたしのちからで あの ばよえーんのじゅもんが つかえるよーにしてあげる。』『リュール。キミは なんていいヤツなんだ。ボカァおもわず かんどうしたよ』『そう それが ばよえーんのちから。かんどうのあらしが ふきあれるんだ』/ばよえーんをモノにした!」
  3. ↑「カンバンになにか かいてある。/『みぎてのさきが きたをむく。おやゆび こゆびは おいといて。まずはなかゆび つぎに ひとさしゆび。さいごは くすりゆび。これで みちは ひらかれる』」
    *重要なヒント。熟考すべし。
     マップ南西の三つの部屋を右手の人差し指、中指、薬指の三本に見立て、ヒントのとおりの順番で部屋の奥のスイッチを入れる。つまり、D→E→Fの順番。
     スイッチを入れる順番を間違えると、最後にEのスイッチを入れた場合は力の抜けるガスが、最後にFのスイッチを入れた場合は魔導力の抜けるガスが、最後にDのスイッチを入れた場合は体の重くなるガスがスイッチの隙間から吹き出てくる。レベルが低い時は大変辛いことになる。なお、この状態異常はスイッチ操作を正解してGの部屋に行ければ回復する。
  4. スイッチ
    *スイッチを正しく入れてからここに来ると、スイッチのあった場所が壊れて穴が開いている。壁を通り抜けて奥の魔法陣のある部屋に行ける
  5. スイッチ
  6. スイッチ
  7. 「へやのなかは きよらかなくうきでみたされている/おおきく しんこきゅう。すってー。はいてー。/うーんっ。おいしいくうき。/(A.スイッチ入れに失敗していた場合)さっきのガスのききめが なくなった。ああ きぶんが はればれ。(B.失敗していない場合)とっても すがすがしい。
  8. ↑錆びた鎖で封印された扉。宝箱1から”さびたカギ”を入手すると開く
  9. ↑壁に「ここに幸せが眠っている」の看板。ぶつかると上から黄金リンゴ
はこ
  1. さびたカギ
  2. カエルのカギ *「妖精の森 南の外れ」の青い鎖を外せる
  3. りゅうのしっぽ




妖精の森 カエル池のあるところ。
妖精の森 カエル池のあるところ。
>>全体マップ

Wは一方通行の魔法陣。
W(2,4)はW'(4,5)へ、W(6,1)はW'(6,5)へ、W(7,7)はW'(7,1)へ転移する。
イベント・メッセージ
  1. 「カンバンになにん かいてある。/『ひだり ふゆだけのおたのしみ。カエルいけ スケートリンク』」
  2. カエルがいる。
    「『カエルいけに きゃくじんがくるのは ひさしぶりケロ。マモノがすみついたおかげで みんなが こわがってちかよらんケロ まったく さみしいケロ。』
    (エレメンタル退治後)「『あのマモノをたおすなんて すごいケロ。あこがれちゃうケロ。』」
  3. カエルがいる。
    「『このいけは とてもふかいケロ。およぎに じしんがなければ わたるのは あきらめたほうが いいケロ。』」
    (エレメンタル退治後)「『いやあ すごいケロ。うちの おやぶんより たよれるケロ。』」
  4. 「めのまえに おおきな いけがある。/およいで わたるのはムリだなあ。」
    (アイスストームをかける)「おおッ。みごとに こおった。ボクのまどうりょくも たいしたものだ/これであるいて いけを わたれるよ。」
    *実は、池を凍らせることが出来るかどうかはアルルのアイスストームのレベルによる。レベルが足りないと「ありゃあ? こおらないや。/ナイスなアイデアだとおもったんだけどなあ。/まだパワーがたりないのかなあ…」となる。普通にプレイしていればレベルが足りないことはないと思われるが、ここまで最短距離でサクサク進んできてしまうと、レベルが上がるまで かなり長いこと足止めを食らう羽目に陥ってしまう。
  5. 停止地点
  6. ここに到達するには、E→北→西
  7. ここに到達するには、E→北→東→南→西→魔法陣で転移→北
  8. ここに到達するには、E→東
  9. ↓壁に「ここに幸せが眠っている」の看板。ぶつかると上から黄金リンゴ
  10. ←壁に「ここに幸せが眠っている」の看板。ぶつかると上からしろてぶくろ
  11. サングラスと腹巻を着けたカエルがいる。
    「『ワシはこのいけをナワバリにする ケロケロぐみの おやぶんだケロ/おまえは どこのくみのものだケロ?』『くみ? まどうようちえんの ねこぐみだよ。』『きいたことはないが まあ いいケロ/おまえは もりをあらすヤツらとは ちがうようだケロ。』『ヤツら?』『サタンぐみのコトだケロ。レジャーランドけんせつのため このもりの しぜんをはかいする あくどいヤツらなんだケロ。このいけにもマモノをおくりこんで ワシらをおいだそうとしてるケロ。』『むむぅ。ゆるせない わるものだなあ』『まったくケロ/だが ワシらカエルのちからでは どうしようもないケロ。おめーも はやく ここをたちさるケロ。』」(以下、エレメンタルを倒すまで繰り返し。エレメンタルを倒した後に初めて会った場合は、このセリフはない)「『マモノどものボスは いけのなんとうに いすわっているケロ。やばいから ちかづくのは よすケロ。』」
    (エレメンタル退治後)「『な、なんと! あのマモノをたおすとは…/おめー みかけによらず つよいケロ。いやいや てーしたヤツだケロ。/きにいったケロ これをあげるケロ。ヤツらが おとしていったカギだケロ。ワシがもってるより おめーに わたしたほうがいいケロ。』/ひかるカギてにいれた。」(以降、繰り返し)「『たっしゃでやれケロ。おめーのことは いっしょうわすれんケロ。』」
  12. 「カンバンになにか かいてある。/『えいゆうカエルロッドのどうぞう。みんなでキレイにしよう』」
  13. 「うすよごれたカエルのぞうがある。」
    *部屋の扉に書いてあった通り、像を綺麗に洗おう。
    (まずアイスストームで凍らせ、ファイヤーで溶かして洗い流すと)「よしよし。キレイになったぞ。/あれ?/だいざに なにか かいてある。『ワシはぷよまんが すきゲロ』/ふーん。このカエルは ぷよまんが だいこうぶつだったんだ…/(ぷよまんを持っていると、続けて)それじゃあ ボクのもってる ぷよまんを おそなえしてあげようかな。/ぞうに ぷよまんを おそなえした。/『…ゲロ。』『えッ? だれかいるの。』『めのまえにいるゲロ。』『わーっ! ぞ、ぞうが しゃべった。』『ワシはカエルロッドのたましいゲロ。おぬしに たのみがあって こーして はなしかけてるゲロ。』『ボクに?』『いま いけのカエルたちはマモノのせいで ききにひんしているゲロ。ところが いまのわかいカエルどもは たよりにならんゲロ。そこで おぬしに あのマモノを たいじしてもらいたいゲロ』『ボクが? できるかなあ…』『おぬしを まどうしとみこんで たのむゲロ。』『まどうし? それボクのこといってんの?』『ちがうゲロ? ワシはおぬしから まどうのちからをかんじたゲロ。』『いやっはっは そのとーり。ボクはじつは まどうしだったのです。』『おお! やっぱりゲロ。では おぬしにコレをさずけるゲロ。ワシあいようのつるぎ… そのなも せいけんゲロゲーロを。』『ゲ、ゲロゲーロぉ』『てきの とくしゅぼうぎょを むこうにする まけんゲロ。』『なまえが きになるけど せっかくだから ありがたく つかわせてもらうね。』『うむ。ゲロケーロで あくをうつゲロ』『この まどうしアルルちゃんに まかせておきなさいっ!』『では すべておぬしに まかすゲロ/ワシはまたねむりにつくゲロ。』/ゲロゲーロてにいれた/えいゆうカエルロッドのぞうがある。だいざになにか かいてある。『ワシがしてやれるのはここまでゲロ。あとは じぶんでがんばるゲロ。じゃあ おやすみゲロ』」
  14. (ゲロゲーロを手に入れていない場合)「やや! このさきから ものスゴイきが/これは ちかづかないほうがいいな。」*Nに入れない。
    (ゲロゲーロ入手後)「みなみから ものすごい キをかんじる。/とんでもないヤツがいるみたい。」*自動的にNに入る
  15. エレメンタル出現。
    (戦闘勝利後)「おっしゃーッ!/ムテキなようちえんじ ここにありィ!/このことを はやいとこ カエルさんに しらせてあげなくちゃ。」

*カエルの親分に報告に行くと、”ひかるカギ”をくれる。「妖精の森 中央広場」北のE、光る鎖で封じられた扉を開けよう。

はこ

  1. ぷよまん *供えものとして必須。

*不必要なイベントやアイテムを無視した最短ルートは、

 Dでアイスストームを唱える→北→E→北→東→南→西→魔法陣で転移→北→G→魔法陣で転移→宝箱1からぷよまん入手→魔法陣で転移→G→南→西→北→E→北→西→F→Mでカエルロッドの像から聖剣入手→F→東→南→西→南→東→魔法陣で転移→西→北→E→東→H→Oでエレメンタルと戦闘→H→西→E→北→西→F→Kでカエルの親分から”ひかるカギ”入手

 となる。




<-- PREV -- NEXT -->

攻略情報//魔導タイトル


inserted by FC2 system