はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅱ』マップ > GG版『魔導物語Ⅱ』登場魔物一覧

ゲームギア版「魔導物語II」登場魔物一覧

名前 登場・退場サンプリング 攻撃パターン・サンプリング 落とす
アイテム
登場フロア
リュンクス (登場)[にゃーん!]/リュンクスがはねてきた。
(ダメージ)ふにぃ
(退場)[みゃーーん]/リュンクスはばたんきゅー。
(殴る)[にゃご]/ねこパーンチ!
(蹴る)[にゃご]/ねこキーック!
(無敵)しっぽをぐるぐるまいてまるくなった。/?????/(攻撃すると)ボヨヨーン。アルルのこうげきをはねのける。/(そのターン終了時)リュンクスはしっぽをといた。
(たまにアイスストームで素早さ減少)ブルブル・・・さむいニャー。/うごきがにぶくなった。
(回復)らっきょをとりだしてたべはじめた。とうしまんまんげんきすぎる!
らっきょ
せんにんザケ
シェゾの地下牢B2F、B1F
ウィルウィスプ
(ウィル・オー・ウィスプ)
(登場)[ぼぅ!]/やみからウィルウィスプあらわる。
(ダメージ)『ぷしゅー。』
(退場)[まいがっ]/ウィルウィスプきえさった。
(体当たり)ぼぼぅ!』/ほのおのたいあたり!
(攻撃封印)『ぼぼぉぅ!』/『まぶしい! めがくらむよぉ』/(A.攻撃すると)めが くらんで まほうがあたらないぃ。/(1ターン後、またはB.逃走成功すると)まぶしいのがなおった。
(ファイヤーをランダムに無効化)ほのおのたまがちょくげき。/『ありゃぁ?』/ほのおのたまをきれいにたべる。/『むしゃむしゃむしゃむしゃ』『げぷっ』/まんぞくなひょうじょう。
(自滅)[まいがっ]ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ(強攻撃)/いのちの ほのおが もえつきた。/ウィルウィスプきえさった。(ウィルウィスプ消滅、経験値入る)
らっきょ シェゾの地下牢B2F、B1F
ダークドラゴン (登場)[どっこいしょ!]/いきおいよくダークドラゴンおちてきた。
(ダメージ)[あつ]/あつい。
(退場)
[うわぁー]/ダークドラゴンまっくろこげ。
(火吹き)ゴォオオォ!』ほのおをはきだす。/(ごくまれに、ダークドラゴン自身にダメージ)[ゴォ!]/ほのおのいきおいが つよすぎて、じぶんのからだが こげた。
(尻尾ふり)きょだいなしっぽをふりまわす。/[ゴォ!]/ゴキュッ!!/つうろがせますぎて せぼねをねじってしまった。/『い、いたい・・・』
(命中低下)くろいガスをはきだす。つうろがやみにとざされた。/『な、なによこれ!』(攻撃が当たり難くなる。)/(2ターン経過後)くろいガスがきえうせた。
(回復)じぶんのツノをのみこんだ。とうしまんまん げんきすぎる!
(アイスストーム無効)『んー、きもちよかー』
りゅうのツノ
りゅうのツメ
シェゾの地下牢B1F
ライラの遺跡B10F
シェゾ・ウィグィィ
(魔物じゃありません)
(ダメージ)うぅぅぅッ
(退場)むねんっ!』/シェゾはばたんきゅー。
(剣)やみのけんよ!』/『わぁ、ちょっとそれなしっ!』/『きりさけっ!
(魔法)(初回使用時)『アレイアード!』/げっ、こだいまほう?/どぉぉぉん!/わぁぁぁ! なんちゅーはかいりょく!/『さっきはゆだんしたけど こんどはそうはいかないわ!』『ふっ』
(魔法剣)アレイアードスペシャル!』/どどぉーん!!

シェゾの地下牢B1F
ライラの遺跡B2F、B4F、B5F、B7F、B8F、B9F、B100F
ジャァーン (登場)[ジャジャジャ ジャァ〜ン]/けむりからジャァーンしゅつげん。
(ダメージA)じゅ
(ダメージB)じょ
(退場)[やられたでごじゃるよ]/ジャァーンはばたんきゅー。
(殴る)[じゃ]/うでをまわしてパンチ。
(デカ手で殴る)みぎてが きょだいか。(これのみで1ターン消費。)/(次ターン)きょだいなみぎてでパンチッ!/(そのターン終了時)みぎてがもとにもどる。
(ジュゲム?)『では、しんでもらいましょう!!!!! メガ・バクレツジュゲェェぇ がっあがあが』/アゴが はずれた。/まぬけだなぁ。(ジャァーンのターン終了)
(命中低下?)りょうてから けむりがでてきた。/『へんなもの ださないでよ』/(2ターンほど後に)けむりがきえた。
(アイテム入手)ジャァーンのふところから りゅうのツメが ころがりおちた。ひろう?(ジャァーンのターン終了時、ごくまれにアイテムを落とす。拾うとアイテムを取得できるが、1ターン消費してしまい、攻撃できない。)
りゅうのツメ
まどうザケ
ライラの遺跡B1F
セイレーン (登場)[ラララァー]/セイレーンがやってきた。
(ダメージ)イヤイヤ
(退場)(超音波めいた声で)[キィ〜〜〜ッ!]/セイレーンはばたんきゅー。
(歌う)[るるるらぁー!]/セイレーンはうたった。/のうてんに こえがつきささる。
(殴って歌う)マイクでおもいっきり なぐる。(アルルにダメージ)/(そのターン終了時)マイクがこわれた。/(次ターン)セイレーンはうたった。/『・・・・・』/しかしマイクはこわれてる。マイクのしゅうりをはじめた。/(次ターン)『あ、あ、ほんじつは せいてんなり。ふぅ、なおったみたいですわ。ぢゃぁ、いきますわよっ!!!』/[るるるらぁー!]セイレーンはうたった。/のうてんに こえがつきささる。
(踊って歌う)おどるじゅんびをしている。(これのみで1ターン消費。)/(次ターン)セイレーンは ゆうがにおどりだした。/あぁ、なんてすばらしい おどりなの。ぼーーー。/[るるるらぁー!]/セイレーンはうたった。/のうてんに こえがつきささる。(ダメージ)/(次ターン)ぼーーー。/はっ! セイレーンにみとれてしまった。
らっきょ
しろてぶくろ
ライラの遺跡B1F、B2F
レイス (登場)『・・・・・』/レイスがしずかにあらわれた。
(ダメージ)どうして?』/『いや、その・・・』/レイスはかなしそうだ。
(退場)[ごめんなさーい]/レイスはばたんきゅー。
(殴る?)『いっしょに しにましょぉぉぉぉぉぉ!』
(攻撃放棄)『・・・・・』 ぼーっとしてる。/??? なんなの?(攻撃してこない)
(自滅)レイスはじめつした。(突然消える。経験値入る)
(逃走)[ごめんなさーい]/レイスはにげていった。(経験値は入らない。)
おうごんリンゴ ライラの遺跡B2F
ドラコ
(ドラコケンタウロス)
(登場)[がお]/ドラコがとんできた。
(ダメージ)いったいな
(退場)[ほえほえほえほえ]/ドラコはばたんきゅー。
(ひっかき)[がお]/ちからいっぱいアルルをひっかく。
(火吹き)すぅー』いきをすっている。/くる!?(これだけで1ターン消費)/(次ターン)『ファイヤーブレスだ! がおぉ!!』
(超火吹き)『もうゆるさなーい! すぅーーー』/『げげげっ!』(これだけで1ターン消費)/(次ターン)『グレートファイヤーだ! がおーーっ!』
(降参・アイテム取得)『ゆるしてぇ』カレーライスをさしだした。みのがす?(→はい)/ドラコはとんでにげた。(はい、を選択するとアイテム取得するが経験値が入らない。いいえ、だと戦闘続行。)/(はい、の場合)ドラコはとんでにげた。
(回復)カレーライスをとりだして たべはじめた。/とうしまんまん げんきすぎる!
カレーライス ライラの遺跡B2F、B3F、B100F
メデューサ (登場)[石にしてやる!]/メデューサがとびでた。
(ダメージ)やるわね!
(退場)[ばびでぶー]/メデューサはばたんきゅー。
(突き刺し)[やっ!]/するどいつめで つく!
(金縛り)あたまにはえた へびたちのめがひかった。/くっ、かなしばり!? うごけないよ!(1ターン行動不可)/(次ターン)ふぅ。かなしばりが とけたみたい。
(蛇)シャッ!! へびがかみつく!/A.へびをたたきおとした。(ノーダメージ)B.よけられない!(ダメージ。効果・毒)
(攻撃失敗・目からビーム)メデューサのめがひかる。きいろい こうせんがはなたれた。/『あぶない!』すばやくよけるっ。
(アイスストームでランダムに冬眠)あたまのへびたちが ねむりだした。/『これっ! なにしてるの、おきなさい!』/メデューサは あたまを たたきだした。(攻撃無効)
どくけしそう ライラの遺跡B3F、B4F、B100F
スキュラ (登場)[クーンクーン]/スキュラがしゅつげん。
(ダメージ)きゃいん
(退場)きゃいーん』/スキュラはばたんきゅー。
(叩く)[ワン!]/まえあしでアルルをたたく。
(噛む)『かむわよぉ』/(ダメージ)どくをうけた(効果・毒)
(盗んで逃走)もらってくよぉ/わぁ! ○○がぬすまれた!/スキュラは すたこらさとにげた。(アイテムを失う。経験値は入らない。)
(回復)『ごっくん』 りゅうのしっぽのみこんだ。/とうしまんまん げんきすぎる!
りゅうのしっぽ
どくけしそう
ライラの遺跡B4F、B5F
ゾンビッコ (登場)[うげぇぇぇ]/ゾンビッコがふってきた。
(ダメージ)ううっ
(退場)[とけちゃうー]/ゾンビッコはとけた。
(殴る)[たぁ!]/ゾンビッコパンチ!
(三連撃)[たぁ!]/ゾンビッコパンチ!/[たぁ!]/つづけざまにゾンビッコキック!/[たぁ!]/さらにゾンビッコチョップ!
ふくじんづけ ライラの遺跡B4F、B5F
バンシーズ
(トリオ・ザ・バンシー)
(登場)[きぃ][ぶぃ][ぐぃ]/バンシーズがぞろぞろやってきた。
(ダメージ)きゃん』『ぷん』『ぴゃん
(退場)[い][う][おー]/バンシーズはばたんきゅー。
(悲鳴)きぃ』『ぶぃ』『ぐぃ』/ひめいが あたまにつきささる。
(波動)『きぃぃ!』『ぶぅぅ!』『びぃぃ!』/きょうれつな はどうがおそいかかる。/『きゃーっ!』こまくがやぶれるぅ!
(能力低下?)きぃぃ』『ぷぅぅ』『ぴぃぃ』/あたまをくだく そうぜつなこえを だす。/うぁぁ! め、めまいがするぅ。/くらくらぁ。めまいがするよぉ。/(2ターン後)めまいが ひいていった。
黄金りんご
竜のツノ
ライラの遺跡B7F、B100F
バンパイア (登場)わたしにあたえよ』/『な、なにを!?』/『ちを!』/バンパイアがあらわれた。
(ダメージ)くっ
(退場)[ひえええ]/バンパイアはくずれて はいになった。A.すきまかぜで はいは ふきとんだ。B.はいをてにいれた。(灰をまくとバンパイアが復活する。売ると金10。)
(襲う)[きさま!]/アルルにおそいかかる。
(牙飛ばし)『フッ!』/するどいキバをとばす。(入れ歯なのか…?)/(次ターン)『わたしのキバはどこだ?』/バンパイアはキバをさがしている。(このターンは攻撃してこない)
(ムチ)やみのちからで みぎてにムチをつくりだす。/『げげげっ!!』/ピシッ! ピシッ! ピシッッッ!!
(吸血)[げげげっ!!]/くびすじに くちびるをよせる。/『わ! わ! せまってくるなよぉ!』/やわらかいはだに かみつく。/うぅ・・・/ちゅーちゅー。(魔力減少)
(回復)『よみに すむ わがともよ、ちからを!』/やみがパンパイアをつつみこんだ。うしなった ちからがよみがえる。
はい ライラの遺跡B7F、B8F、B9F
マミー (登場)[ううぉ]/マミーがでてきた。
(ダメージ)うっく
(退場)[ぎぇえええ]/マミーはばたんきゅー。
(殴る)[てゃっ]/パンチだ。
(蹴る)[てゃっ]/キックだ。
(攻撃力UP)はぁあああ』/きあいを ためている。(気合を溜めると、青い目が赤く変わる。これのみで1ターン消費)/(次ターン)[てゃてゃてゃっ]/A.ダイナマイトキックだっ!! B.ダイナマイトパンチだっ!!(攻撃が終わると目の色が青に戻る。)
(拘束)ほうたいを なげつける。/ほうたいが からだにからみつく。/『いやーん、なにこれっ! うごけない!』/(このターン、アルル行動不可)アルルはうごけない。/(次ターン)A.特にメッセージなくアルル行動可能になる B.ほうたいがほどけている。/『そのままだと からだが みえちゃうよ』/『きゃっ!!』/あわててにげた。(戦闘終了。経験値入らない)/(その後再びマミーと戦闘になると、登場メッセージが変わる)[ううぉ]/ほうたいをまきなおして マミーがきた。
(ファイヤーでランダムに燃える)『あちちっ!』 ほうたいが もえだした。あつさで のたうちまわっている。/あらららら。/『!!!!!』/『!!!!!!!!!!!!』/『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』/(火が消える)『ふぅ・・・』/なんとか ほのおをけしとめた。(攻撃無効化。ただしマミーのターンも一回消費)
もももザケ ライラの遺跡B8F、B9F
ラミア (登場)[あなたの血、すすりたぁい]/ラミアがすべってきた。
(ダメージ)[やるじゃない]/『なかなかやるじゃない』
(退場)[うわぁーー]/ラミアはばたんきゅー。
(舌)[シャー!]/さけた したがムチのようにのびる!
(噛む)アルルのうでをかむ!(タメージ)/どくが ぜんしんにまわるよぅ。(効果・毒)
(攻撃失敗)[シャー!]/すごいはやさで アルルをおそう!/が、うろこがすべってころんだ。
(ランダムにガルダに食われる)[うわぁーー](ラミアの退場声) はいごに くろい かげがあらわれた。/『ピリリリ!』(ガルダの登場声)/ラミアはくろい かげにのみこまれた。/ガルダがあらわれた。(ラミアは消え、ガルダとの戦闘になる。)
もももザケ
セイレーンのや
ライラの遺跡B10F、B100F
ガルダ (登場)[ピリリリ!]/ガルダがおりてきた。
(ダメージ)クー
(退場)[ピィー!]/ガルダは ばたんきゅー。
(はばたき)[ピィ!]/ガルダは おもいっきり はばたいた。/『わわわっ! すごい ふうあつ』(画面端まで吹き飛ばされる)
(ひっかき)[ピィ!]/するどいあしで ひっかく!(効果・ランダムで毒)
(盗んで逃走)ガルダが○○をうばった。/しまった!/ガルダはニコニコがおで とんでいった。(アイテムを失う。経験値は入らない。)
どくけしそう
ライラの遺跡B10F
サタン (登場)サタンがうかびでた。
(ダメージ・第一段階)[ほぉ]
(ダメージ・第二段階)[ぐおっ]
(退場・第一段階)『なかなかやるな』
(退場・第二段階)ばたんきゅーーっ』/サタンさまは ばたんきゅー。
(第一段階殴る?)[おろかな]
(第一段階体力吸収)『おまえの たいりょくを もらうぞ』/サタンがアルルにしのびよる。/『ちょっと! やめてよ へんたい!!』
(第一段階・ランダムで攻撃を跳ね除ける)サタンはニヤリとわらった。/『ありゃぁ?』/マントでこうげきを はねのけた。
(第二段階殴る?)[しねっ]
(第二段階体力魔力吸収)『おまえのちからを ささげよっ』/サタンがアルルにせまった。/『よ、よるなぁ!!』
(第二段階・ランダムで攻撃を跳ね返す)『あまいなっ』/『げげげっ!!』/マントをひるがえして こうげきをはねかえした。(反射された攻撃はアルルに)

ライラの遺跡B100F



るいぱんこメモ

るいぱんこ!とこころのなかでさけんだ。

  1. ・・・・・・・・・・・・・・・・・スカだ。
  2. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルがゆっくりとアルルの前を歩いて横切る)
  3. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルがゆっくりと魔物の前を歩いて横切る)
  4. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルがアルルの前で寝て起きて去る)
  5. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルが魔物の前で寝て起きて去る)
  6. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルが魔物の前を飛び降りていく)
  7. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルが魔物にフライングキック。魔物ダメージ)
  8. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルがアルルにフライングキック。アルルダメージ)
  9. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルがアルルにフライングキック。アルルダメージ)
  10. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルが魔物に「ビーーーム!!」。魔物にダメージ。)
  11. [ぐぅ]/え?/(カーバンクルがアルルに「ビーーーム!!」。アルルにダメージ。)
  12. ほのおのけしんサラマンダーがあらわれた。/げげげッ!/ゴォーーーッ!まきちらす。/あちちちち!(アルルと魔物、双方ダメージ)/ほのおのけしんサラマンダーは さっていった。
  13. ほのおのけしんサラマンダーがあらわれた。/げげげッ!/ほのおのけしんサラマンダーはとおりすぎた。/ホッ。
  14. ゆきおんなが あらわれた。/げげげッ!/ヒュゥーーッ! ゆきをまきちらす。/ひょええええ!(アルルと魔物双方ダメージ)/ゆきおんなは さっていった。
  15. ゆきおんなが あらわれた。/げげげッ!/ゆきおんなはとおりすぎた。/ホッ。
  16. フガーーー!! フランケンがあらわれた。/フランケンはまものをぶんなぐった。(魔物にダメージ)/やったあ。その ちょうし その・・・/フランケンはいきおいあまって アルルにぶつかった。(アルルにダメージ)/フランケンはきえた。
  17. とどとどーん! トドのぐんだんはしってくる。/わわわっ!/とどとどとどとどとどとどとどとどとどとどとど(アルルと敵双方にダメージ)/とどとどーん! トドのぐんだんにげてった。
  18. うあぁ、じしんだあ!/ゆれるゆれる ライラいせきがゆれまくる!/『わわわっ!』ひっくりこけた。(アルルにダメージ)/まものも ひっくりこけた。(魔物にダメージ)
  19. てんじょうからゾウがおちてきた。/まもののうえにおちる。ムギュゥゥゥ。(魔物にダメージ)/ゾウは あしばやににげてった。
  20. ごっついアニキがあらわれた。/『いまだけ ちからを かしてやろう』/アニキはアルルにのりうつった。/ちからがパワーアップ!
  21. ごっついアニキがあらわれた。/『いまだけ ちからを かりるぞ』/アルルのちからがぬきとられた。/ちからがパワーダウン。とほほ・・・
  22. ごっついアニキがあらわれた。/『いまだけ ちからを かしてやろう』/アニキはアルルにのりうつった。/まもりがパワーアップ!
  23. ふしぎなきいろいひかりが アルルをつつむ。/バリアみたいだ。
  24. てんじょうからあらわれた ひとすじのひかりが、アルルをつつみこむ。/ポカポカしてきもちいぃ。さいこーにしあわせだなぁ ぼかぁ。(アルル体力回復)
  25. てんじょうからあらわれた ひとすじのひかりが、まものをつつみこむ。/まものはよろこんでる。(魔物体力回復)
  26. 不思議なあおじろいきりが アルルをつつむ。/アルルのまどうりょくが よみがえった。
  27. ちゅうかやの でまえがあらわれた。/『ギョーザいちにんまえ おまちどー!』/うわあ、おいしそー!/パクパクモグモグ。おいしい!/たいりょく、さいだいまで かいふくっ!/まものは きょとんとしている。
  28. ハローハロー! サンタさんがあらわれた。/よいこにプレゼントをあげよう。/(おうごんリンゴ | りゅうのツノ)をもらった。/グッバイバイ。サンタさんはさっていった。
  29. めがみがあらわれた。/『おこづかいをあげましょう』/ラッキー!
  30. おとこがアルルのよこを とおりすぎる。/スリだ! 金をぬすまれた!
  31. おふだがアルルのてに あらわれた。/『あくりょう たいさん!』/まものは きょとんとしている。
  32. キィーーーン!/なんの おと?/キィーーーーーーーーーーン!/なにか おちてくるおとみたいだ! せまってきてる!?/キィーーーーーーーーーーーーーーーーーン!/ひょええええええええええ!!/ドドドドッカーーーーーーーーーン!!!!!/ミサイルにより せかいははめつした。ゲームオーバー。/(メッセージ欄が空白になること四回)/ハッ! な、なんだ、ゆめだったんだ こわかったぁ。
  33. あたまのなかで なにかがさけぶ。『るいぱんこは いっかいだけだよーん!』

その他のメモ

ばよえーん

おぉ、その ことばのひびき。こころがあらわれる、おお!/まものは かんどうしている。

マンドレイク

アルルは みみをふさいだ。/マンドレイクがさけぶ!/『きゃあああああああああああああ!!』(サンプリングボイス有り)/きょうれつな ひめいが ひびきわたる。/A.しかし、まものも みみをふさいでいた。 B.まもののうごきがとまった。(魔物が攻撃してこない)/(次ターン)まものは しょうきを とりもどした。

(同じ戦闘中にもう一度使用)マンドレイクは つかれてさけべない。

習得魔法

逃走・成功〜ダッシュで/にげるっ!/せいこうだ。

逃走・失敗〜


GG「魔導II」攻略ページへ

//魔物一覧・総合メニュー
/GG「魔導I」魔物一覧/GG「魔導III」魔物一覧/GG「魔導A」魔物一覧
/MSX2 DS「魔導」魔物一覧/MSX2「魔導」EP2魔物一覧/PC98「魔導」EP2魔物一覧

inserted by FC2 system