はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > GG版『魔導物語Ⅲ』マップ > GG版『魔導物語Ⅲ』登場魔物一覧

ゲームギア版「魔導物語III」登場魔物一覧

名前 登場・退場サンプリング 攻撃パターン・サンプリング 落とす
アイテム
登場フロア
おじゃまぷよ (登場)[ぷよぷよぉ〜]/おじゃまぷよが わきでた。
(ダメージ)『じゅ』
(退場)[うよよよよぉ〜]/おじゃまぷよは つぶれてしまった。
(体当たり)『ぷよぷよクラーッシュ!』
(状態変化)おじゃまぷよ ねばねばをはきだした。/[ばっちいなぁ]/ねばねばねばねば きもちわるい。
らっきょ、せんにんザケ ミノタウロスの迷宮B1F、B2F
がんせきぷよ
*冷気に弱い?
(登場)[ばばーん!]/がんせきぷよドッスーンと らっか。
(ダメージ)ひびわれぇ
(退場A)ビシビシッ! いわぷよにひび・・・・・/[くだけるぅ]/いわぷよは こなごなになった。
(退場B)[くだけるぅ]/いわぷよは こなごなになった。
(体当たり)たいあたりだ!
(召喚)いわぷよは おじゃまぷよをよびだした!/おじゃまぷよがアルルのうえにふりそそぐ!/『わああ』つぶされるぅ! おもいよぉ
らっきょ、せんにんザケ ミノタウロスの迷宮B1F、B2F
スキヤポデス
*炎に弱い?
(登場)[ごぉ!]/スキヤポデスとびだした。
(ダメージ)ぷうっ!
(退場)[ぴくぴくぅ]/スキヤポデスはばたんきゅー。
(キック)[キィーック!]/おっきなあしで ふみつける。
(急降下キック)スキヤポデスとびあがるっ。/[キィーック!]/きゅうこうかキックだぁ!!
(しもやけ・たまにアイスストーム無効)(アイスストームを撃つと)『つめたいよー かゆいよー』/スキヤポデスあしがしもやけ。
らっきょ、りゅうのツメ ミノタウロスの迷宮B2F、B3F、B4F
パノッティ
*冷気に弱い?
(登場)(画面が一瞬フラッシュ)[わっ!]/パノッティとびだした。
(ダメージ)『ギャンっ!』
(退場A)[きゅうー]/パノッティはばたんきゅー。
(退場B)(ファイヤーを撃つと)ボワッ! ???/パノッティのふえに ひがついた。ふえはくろこげ。『ボクのふえがぁ あーんあーん』/パノッティなきながら にげてった。(パノッティ退場。経験値入らない)
(笛で殴る)[えいっ!]/ふえをふりまわす。
(状態変化)パノッティようきに ふえをふく。/あああ からだがかってに おどりだすぅ。/(このターン攻撃不可)おどりが とまんないい。/(1ターン後)ぜーぜー やっととまったよ。(攻撃可能に)
ふくじんづけ、カレーライス ミノタウロスの迷宮B2F、B3F、B4F
スーパードラコ (登場)[がお!]/スーパードラコ げんきにとんできた。
(ダメージ)いったいな
(退場)[ほえほえほえほえ]/スーパードラコばたんきゅー。
(尻尾で叩く)[がお!]/しっぽでアルルを ひっぱたく。
(スーパーブレス)[すぅーっ]/いきをすいこむ。/???/(次ターン)[がお!]/『くらえっ スーパーブレスだっ!』
(回復)ドラコはギョーザをたべはじめた。/『うーん ニンニクがきいてるぅ』
(ニンニクブレス)ドラコはブレスをはいた!/くっ、くさい! このニオイは?/ギョーザのニオイでクラクラする。
(ドラコスペシャル)[すぅーっ]/きあいをためている。/???/(次ターン)『ひっさつ! ドラコスペシャル!』/むすうのパンチやキックくりだす。/『やあっ!』『やあっ!』『やあっ!』『やあっ!』(四連撃)
ニンニクくさい魔導スーツ、カレーライス、セイレーンのや ミノタウロスの迷宮B2F(中ボス)、古代宝物殿B3F
バーベガジ
*冷気で回復
(登場)[ホー、ホー!]/バーベガジいさましくとうじょう。
(ダメージ)ホーッ!
(退場)[ホーッ!]/バーベガジはギブアップ。
(殴る)[ウー、ホー!]/ちからいっぱい なぐりつける。
(アイスストームで回復)(アイスストームを撃つと)バーベガジはよろこんでる。/きいてないの?
(風邪)つめたいかぜが あたりにふきあれる。/ぶるぶる さむいよぉ。はっくしょん!/アルルはカゼをひいた。
(風邪2)(既に風邪をひいているとき)つめたいかぜが あたりにふきあれる。/やめてぇ! ねつがあがっちゃう。
たまござけ、せんにんザケ ミノタウロスの迷宮B3F、B4F
ハーピー (登場)[はらほろひれはれー]/ハーピーかれいにまいおりる。
(ダメージ)ハララー
(退場)[ほんじゃ、またー]/ハーピーはくるくるきゅーだ。
(歌)[ララー]/きょうれつなうたごえ!!
(凄い歌)ハーピーはのどあめをとりだした。のどあめをなめている。(1ターン消費)/(次ターン)ハーピーはいきなりうたいだす!/へ、へただ。へたすぎるぅ!
もももザケ、らっきょ ミノタウロスの迷宮B4F
ウイッチ (登場)[おいっす]/ウイッチ ほうきにのって とうじょう。
(ダメージ)やんやん!
(退場)[あう〜ん]/ウイッチはギブアップ。
(ほうきで殴打)[ほいっと]/ほうきをふりまわす。
(ほうきの舞)ほうきが とつぜんとびはねる。/『ひっさつ ほうきのまい!』
(旋風陣・たまにファイヤー無効)(ファイヤーを撃つと)『なんのっ せんぷうじん』/ほうきを もうスピードでまわす。/ファイヤーがふきけされた。
ふくじんづけ、せんにんザケ ミノタウロスの迷宮B4F、古代宝物殿B1F、B2F
サムライモール (登場)[まいりもうす]/サムライモールやってきた。
(ダメージ)まだまだぁ
(退場)[無念っ]/サムライモールかたなをすてて こうさんだ。
(斬撃)[斬っ!]/するどいきりこみっ!
(烈破斬)かたなふりあげ ちからをためている。/(次ターン)まだ ちからをためている。/(更に次ターン)/『くらえっ れっぱざん!』/ひっさつの いちげきをはなつ!!
(目が眩む・たまにファイヤー無効)(ファイヤーを撃つと)『まっまぶしいでござるっ!』/サムライモール め がくらんでいる。(次ターン、攻撃してこない)/A.サムライモールしりょくが かいふく。(ここでもう通常に戻る) B.(まれに更に続けて)サムライモール まだ め がくらんでいる。(更に次のターンも攻撃してこない。この状態が何ターンか続くことがある)/(次ターン)サムライモールしりょくが かいふく。(このターンも攻撃してこない。次ターンから攻撃)
りゅうのツメ、しろてぶくろ 古代宝物殿B1F、B2F、B3F
インキュバス (登場)[お茶、しない?]/きどりやインキュバスがおどりでた。
(ダメージ)はぁーん
(退場)[はぁーん]/インキュバス へなへなとひざをつく。
(攻撃)[かのじょー]/ゆうわくのウインク。
(魅了A)インキュバスは さいこうのえがおでウインク。/ああ、その じょうねつのひとみに よわいのぉ。/ああ うっとり・・・(このターン、アルル行動不可)/(次ターン)はっ! なにやってんだボクは。/しょうきにかえる。
(魅了B)インキュバスは さいこうのえがおでウインク。/『げげ! きしょくわるいなぁ』/『ガガーン! そ、そんなばかなぁぁぁ』/インキュバスのプライドはボロボロだ。/(たまに次ターンまで続く)『ガーン ガーン ガーン』/インキュバスたましいぬけてる。(このターン、攻撃してこない)/(次ターン)『だぁーっ! ふっかーつ!』/インキュバスのプライドかいふくだ。(このターンから攻撃開始)
まどうザケ、カレーライス 古代宝物殿B2F、B3F
ガーディアン (登場)[こおーりゃあ]/ガーディアンがったいしてとうじょう。
(ダメージ)ぐおおん
(退場)[ぐおおん]/ガーディアンはバラバラだ。
(殴る)[こおーりゃあ]/てつのうでを ふりまわす。
(すごく殴る)ガーディアンのうでが のびる!!
わんだふりゃ魔導砲 古代宝物殿B3F
ミノタウロス
*冷気に弱い?
(登場)[もおおおお!]/ミノタウロスおたけびあげてやってきた。
(ダメージ)ぐもぉぉ
(退場)[もほほぉぉ]/ミノタウロスをノックアウト。
(斧で一撃)[一撃!]/きょだいなオノをふりまわす。
(渾身の一撃)ミノタウロスこんしんのいちげき。
(もぐもぐ)ミノタウロス くちをもぐもぐさせている。/あ、ウシだから はんすうしてるんだ。(1ターン消費)
(たまに魔法を跳ね返す)(魔法を撃つと)『もふふーん』/きあいでまほうを はねかえす。

ミノタウロスの迷宮B5F
ひつじグモ
*冷気攻撃無効
(登場)[お腹すいたぞー]/てんじょうから ひつじグモがおりてきた。
(ダメージ)ほんげぇ
(退場)[しおしおー]/ひつじグモでんぐりかえる。
(ひっかく)トゲトゲのあしでひっかく。
(アイスストーム無効)(アイスストームを撃つと)ふかふかのからだは さむさをよせつけない。
(糸で縛る)ひつじグモは いとをはきだす。/いとがアルルにまきついた。/か、からだが うごかない!/いとが からんで うごけないよ!(アルル行動不能)/(次ターン)やっと いとから ぬけだせたよ。(このターンから行動可能になる)
りゅうのツメ、どくけしそう ミノタウロスの迷宮B5F
ふたごのケットシー
(ケットシーズ)
(登場)[にゃにゃにゃん]/ふたごの/ケットシーがおどりでた。
(ダメージ)にゃん、ニャン』
(退場)[ダメだにゃん]/ケットシーズ/こうさんだ。
(ユニゾン)2ひきが どうじにかかってきた!(二連撃) たまござけ、もももザケ ミノタウロスの迷宮B5F
パクパクエッグ (登場)[いただきまーす!]/パクパクエッグ カラをやぶってとうじょう。
(ダメージ)ほげぇっ!
(退場)[ほげぇっ!]/パクパクエッグこなみじんだ。(何故か割り落とした生卵状態になる。ゆでたまごじゃなかったのか?)
(殴る?)[栄養満点!]/きみ をまきちらす。
(特殊)パクパクエッグたまごをとりだす。/『ゆでたまごは いかが?』/もらう?(A.はい)『ありがと』たまごをたべる。a.うっ このたまご くさってる。おなかが きりきりいたむよ。b.(ごく稀にアルルが体力回復するそうだが、未確認の為テキスト不明。)(B.いいえ)『ちぇ せっかくゆでたのにぃ』/じぶんで ゆでたまご たべはじめた。/パクパクエッグたいりょくかいふくだ。
もももザケ ダークゾーンB1F
スペクター (登場)[ヒィアアアー]/やみのなかからスペクターが うかびでた。
(ダメージ)おわぁぁ!
(退場)[おわぁぁ!]/スペクターはやみにかえった。
(呪う)のろいのことばを なげつける。
(ステルス)『やみよ わがすがたをかくせ!』/あたりが やみにおおわれる。/ああっ! スペクターがきえちゃった。すがたがみえなきゃ こうげきができないよ。(このターン、アルル行動不可)/(次ターンもアルル行動不可)まっくらやみで おてあげだぁ。/(次ターン)んんん くらやみに なれてきたぞ。よーし はんげきだ。(アルル行動可能に)
(憑依)『ぬおおおお! よくもやってくれたなぁ! こうなったら おまえにとりつくぞ!』/スペクターのたましいが アルルのからだのなかにはいりこんだ。/あああ なんだか からだがおもいよ
(憑依中に除霊笛を吹く)うごおおお。/とりついていたスペクターがあらわれた。(通常戦闘になる。ダークゾーン以外でも同じ)
セイレーンのや、まどうザケ ダークゾーンB1F
マッスルゾンビ
*火に弱い?
(登場)[うっしゃあ]/マッスルゾンビむきむきと とうじょう。
(ダメージA)おぶぅっ!
(ダメージB)(ファイヤーを撃つと)『あちちちち』/きんにくが こげてしまうじゃないですか
(退場)[おぶぅっ!]/マッスルゾンビ くだけちる。
(殴る)[ぱわふりゃー!]/ぶっというでで なぐりつける。
(ボディビル)『どうです? このうつくしい きんにく!』/マッスルゾンビ ポーズをとって とくいがお。/くさりかけで きもちわるい。(ダメージなし)
(たまに魔法反射)マッスルゾンビポーズをとる。/げげげっ! まほうがはねかえされた。(魔法がアルルに跳ね返る。アルルにダメージ)
(渦巻き斬り)『いきますよぉ はぁぁぁぁ!』/マッスルゾンビこうそくでかいてん!/くうきのうずが すべてをきりきざむ!!
りゅうのしっぽ、のうてんぐさ ルルーの屋敷1F
ちょっぷん (登場)[きゃっほう!]/ものかげから ちょっぷんが とびだした。
(ダメージ)ほんげぇ
(退場)[あ、ちくしょ]/ちょっぷん へたりこむ。
(殴る)[きゃっほう!]/まるめた えっちほんでたたく。
(スカートめくり)[きゃっほう!]/アルルのスカートをまくる。/なにするのさ!(ダメージ無し)
(ロリ化)『やっぱロリロリがいいっすよ』/アルルのからだを なでまわす。/『わあ! なにすんのよ! えっちぃ!』/なんだか からだがすこし ちぢんだみたい(ダメージ)
おうごんリンゴ、りゅうのツメ ルルーの屋敷1F、2F
さそりまん (登場)[やったるでぇ!]/さそりまんが やってきた。
(ダメージ)ほげらー!
(退場)[も、あかん]/さそりまんは ばたんきゅーだ
(槍)[やったるでぇ!]/ほれほれほれ! やりをくりだす。
(ばよえーん無効)『そんなものきかね』/ええっ!(アルルのターン終了)
(毒針)どくのしっぽがアルルをおそう。/わぁっ!/どくばりがアルルのうでにつきささる!/しまった! からだがしびれるよ。/(次ターン、アルル行動不可)だめだ しびれてうごけないよ。/(しかし次ターン、さそりまんも攻撃してこない)『ワテのどくでしぬのは ひとりもんだけ どくしんだつーてなぁ。わはははは』/さそりまんは ひとりまんざいやってる。/(次ターン)しびれがきえた。よかったぁ。
まどうザケ、マンドレイク ルルーの屋敷2F、3F、4F
デュラハン (登場)[ふふふ]/デュラハンがあらわれた。
(ダメージA)オー、ノー
(ダメージB)おぶぅぅぅ!/デュラハンのがんめんに ちょくげき!!/あたまは じゃくてんなのだぁぁぁ
(退場)[オー、ノー]/デュラハンはばたんきゅーだ
(首切りソード)くびきりソード うなりをあげる
(吸精)とつぜんデュラハンの くびがとんできた。/アルルのくびすじに くらいつく。/ちょっと! なにするのさ。/『おまえのまりょくを すってやる』/まりょくの へっていくのが かんじられる。
(邪王乱舞陣)(未確認の為テキスト不明)
カレーライス、しろてぶくろ ルルーの屋敷2F、3F、4F
ぞうだいまおう (登場)[だいげきどぉ!]/ぞうだいまおう どすんどすんと やってきた。
(ダメージ)『いたいぞぉ』
(退場)[くやしいぞう]/ぞうだいまおう ばたんきゅーだ
(鼻パンチ)[だいげきどぉ!]/みじかい はなのいちげきっ!(…ぞう大魔王の鼻って短かったのか)
(鼻息)ぞうだいまおう はなにくうきをためはじめる。(1ターン消費)/(次ターン)はなから ものすごいかぜがふきだす/(A.ここで終了。ダメージ) (B.気絶)きょうれつなかぜに ふきとばされる/アルルはかべにたたきつけられ きぜつした!/(次ターン)アルルはきぜつしてる。/(次ターン)はっ! アルルはいしきをとりもどした。
(息切れ)ぜぇぜぇぜぇ ぞうだいまおう いきぎれ おこしてる。(攻撃してこない)
(たまに魔法無効)(魔法を撃つと)『そうはさせないぞう』/ぞうだいまおう ゆかをふみつける!(二回揺れる)/わぁぁぁ! じゅもんのとちゅうなのに じゃまをしないでよ!
りゅうのしっぽ、のうてんぐさ ルルーの屋敷3F、4F
ルルー
*魔物じゃありません。
(登場)[おーほほほほほ]/ついにどっちが ほんもののクイーンにふさわしいか けっちゃくをつけるときがきたようね。/(アルル)・・・・・
(ダメージ)きゃあっ!
(ダメージ・火)(ファイヤーを撃つと)ルルーのふくに ひがついた。/あちちち・・ あわてて ひをけす。/『このぉぉ ふくがこげたじゃないの!』/いかりだいばくはつ!
(退場)[きぃーっ!]/ルルーはばたんきゅー。
(ムチ)[おーほほほほほ]/じょおうウィップがてきをうつ!
(ルルービーム)ルルーびぃぃむ/クロスした うでから こうせん。
(背負い投げ)すばやくふところにとびこみ/[背負い投げ!]/おもいきりなげとばす。

ルルーの屋敷4F



るいぱんこメモ

「るいぱんこ!とこころのなかでさけんだ。」

  1. ・・・・・・・・・・・・・・・・・スカだ。
  2. ぐーっ』/え?(カーバンクルが魔物の前を飛び降りていく)
  3. ぐーっ』/え?(カーバンクルが魔物の前をゆっくり横切る)
  4. ぐーっ』/え?(カーバンクルがアルルの前をゆっくり横切る)
  5. ぐーっ』/え?(カーバンクルが魔物の前をゆっくり横切り、寝て、また起きて去る)
  6. ぐーっ』/え?(カーバンクルがアルルの前を横切り、寝て、また起きて去る)
  7. ぐーっ』/え?(カーバンクルが魔物の前をゆっくり横切り、)「びーーーむ!!」(魔物にダメージ)
  8. ぐーっ』/え?(カーバンクルがアルルの前をゆっくり横切り、)「びーーーむ!!」(アルルにダメージ)
  9. ぐーっ』/え?(カーバンクルが魔物にフライングキック。魔物にダメージ)
  10. ぐーっ』/え?(カーバンクルがアルルにフライングキック。アルルにダメージ)
  11. ほのおのけしんサラマンダーがあらわれた。/げげげッ!/ほのおのけしんサラマンダーはとおりすぎた。/ホッ。
  12. ほのおのけしんサラマンダーがあらわれた。/げげげッ!/ゴォーーーッ! ほのおをあきちらす。/あちちちち!(自分と敵、双方ダメージ!)
  13. ゆきおんなが あらわれた。/げげげッ!/ゆきおんなはとおりすぎた。/ホッ。
  14. ゆきおんなが あらわれた。/げげげッ!/ヒュゥーーッ! ゆきをまきちらす。/ひょええええ!(自分と敵、双方ダメージ!)
  15. ゆかに あなができた。/『へ?』/まものは ならくのそこにおちていった。(経験値入る)
  16. しにがみが やってきた。/まものはたましいをぬかれた。(魔物ばたんきゅー。経験値入る)
  17. てんじょうからクジラがおちてきた。/まもののうえにおちる。ムギュゥゥゥ。(魔物にダメージ)/クジラは はねながらさっていった
  18. とどとどーん! トドのぐんだんはしってくる。/わわわっ!/とどとどとどとどとどとどとどとどとどとどど(自分と敵、双方ダメージ!)/とどとどーん! とどのたいぐんにげてった。
  19. うあぁ、じしんだぁ!/ゆれるゆれる じめんがゆれまくる!/『わわわっ!』ひっくりこけた。(アルルにダメージ)/まものも ひっくりこけた。(魔物にダメージ)
  20. フガーーー!! フランケンがあらわれた。/フランケンは まものをぶんなぐった。(魔物にダメージ)/やったあ。そのちょうし その・・・/フランケンはいきおいあまって アルルにぶつかった。(アルルにダメージ)/フランケンはきえた。
  21. ハローハロー! サンタさんがあらわれた。/よいこにプレゼントをあげよう。/(おうごんリンゴ | りゅうのツノ)をもらった。/グッバイバイ。サンタさんはさっていった。
  22. めがみがあらわれた。/『おこづかいをあげましょう』/ラッキー!
  23. おとこがアルルのよこをとおりすぎる。/スリだ! 金をぬすまれた!
  24. ふしぎな きいろいひかりがアルルをつつむ。/バリアみたいだ。
  25. ふしぎな あおじろいきりがアルルをつつむ。/アルルのまどうりょくがよみがえった。/まどうりょく、さいだいまでかいふく。
  26. てんじょうからあらわれた ひとすじのひかりが、アルルをつつみこむ。/ポカポカしてきもちいぃ。/さいこーにしあわせだなぁ ぼかぁ。(アルルが回復)
  27. てんじょうからあらわれた ひとすじのひかりが、まものをつつみこむ。/まものは よろこんでる。(魔物が回復)
  28. ごっついアニキがあらわれた。/『いまだけ ちからをかりるぞ』/アルルのちからがぬきとられた。/ちからがパワーダウン。とほほ・・・
  29. ごっついアニキがあらわれた。/『いまだけ ちからをかしてやろう』/アニキはアルルにのりうつった。/ちからがパワーアップ!
  30. ごっついアニキがあらわれた。/『いまだけ ちからをかりるぞ』/アルルのちからがぬきとられた。/まもりがパワーダウン。とほほ・・・
  31. あたまのなかでなにかがさけぶ。『るいぱんこは いっかいだけだよーん!』

その他のメモ

カーバンクル

  1. 『ぐーっ』/『カーくん おなかがすいたんだね』/カーバンクルアルルのどうぐいれから らっきょをだしてたべる。
  2. (らっきょの持ち合わせがない状態が二回続くと)『ぐーっ』/『カーくん もぉちょっとガマンしてね』/『ぐぐぐ』
  3. (らっきょの持ち合わせがない状態が三回以上続くと)『ぐーっ』/『カーくん おなかがすいたんだね』/カーバンクルアルルのどうぐいれから ○○かってにだしてたべた。/『あーっ! カーくん どうしてがまんできないのさ』/○○たべられた。  *りゅうのツノ(金2000)を食べられたときは本気で憎かった。こんなことにならないためにも、普段かららっきょの補充は忘れないようにしよう。

踊る

  1. れっつダンシンッ!/ふぅっ! いいあせかいたよ。これが これが せいしゅんってものなのね。
  2. れっつ はげしく ダンシンッ!/はぁはぁ ぜぇぜぇ ひぃひぃ。なにごとも やりすぎはよくないわ。(経験値半玉分上昇)

移動中の魔法

ばよえーん

 おぉ、その ことばのひびき。こころが あらわれる、おお!/まものは かんどうしている。

マンドレイクを戦闘に使う

 アルルは みみをふさいだ。/マンドレイクがさけぶ!/『きゃあああああああああああああ!!』/きょうれつなひめいが ひびきわたる。/A.しかし、まものも みみをふさいでいた。B.まものの うごきが とまった。(魔物が一撃死。何故か戦闘の音楽が掛かったまま、かつアルルのグラフィックが戦闘中のままになるが、移動は自由でメニューは移動中の状態になる。魔法を使えば元に戻る。この状態で戦闘に突入すると、普通に戦闘はできるが、マンドレイク使用は出来ない。)

マンドレイクで敵を倒せなかったとき、同じ戦闘中にもう一度マンドレイクを使おうとすると「マンドレイクは つかれてさけべない」



GG「魔導III」攻略ページへ

//魔物一覧・総合メニュー
/GG「魔導I」魔物一覧/GG「魔導II」魔物一覧/GG「魔導A」魔物一覧
/MSX2「魔導」EP3魔物一覧/PC98「魔導」EP3魔物一覧

inserted by FC2 system