はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > 『はちゃめちゃ期末試験』 > 『はちゃめちゃ』登場魔物一覧

『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験』登場魔物一覧

名前 登場・退場 攻撃 落とす
アイテム
取得金 登場場所
緑ぷよ (登場)ぷよぷよぉ/緑ぷよ 上から 降ってきた
(ダメージ)じゅっ
(退場)うよよよぉ〜/緑ぷよは 星になった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ アターック!
  • (無攻撃)(半眼になって)緑ぷよは アルルを 無視している
金20 校長すぺしゃるダンジョンB2F
スケルトンT (登場)おちゃー/合体して スケルトンTが あらわれた
(ダメージ)はがっ
(退場)(バラバラに崩れて)許して くださぁーい/スケルトンTは ばたんきゅーだ
(特殊退場・骨投げ)(肋骨を投げた次ターン)スケルトンTは 投げた ほねを/ひろいに やって来た/しかし ずっこけて バラバラに くずれた
(特殊退場・降参)(差し出されたアイテムをアルルが受け取ると、スケルトンTはバラけて四方に飛び去る)スケルトンTは 逃げていった(経験値が入らない)
  • (殴る)[あちゃー!]湯飲みの 一撃ぃ!
  • (お茶かけ)[あちゃー!]これでも くらえぃ!/あっつい お茶が 飛んできた
  • (骨投げ1)[おちゃー!]わが ほねを くらえぃ!/スケルトンTは ろっこつを 投げた(肋骨が丸々なくなり、がくっと頭蓋骨が腰骨まで落ちる)
  • (骨投げ2)(骨投げ1の次ターン。「特殊退場・骨投げ」へ)
  • (降参)スケルトンTは「らっきょ」を さし出した(絵は房状のニンニクにしか見えない…。少なくとも漬けものになってない)/これで 許して くださぁーい
    (アイテムを受け取るか否か選択肢)
    【はい】(「特殊退場・降参」へ)
    【いいえ】(戦闘続行)ぬわにぃぃぃ! ならば こうだぁ!/[あちゃー!]これでも くらえぃ!/あっつい お茶が 飛んできた
らっきょ 金25 校長すぺしゃるダンジョンB2F、B3F
スキュラ
※盗まれたアイテムは取り戻せない
(登場)くぅんくぅん/スキュラが 立ちふさがった
(ダメージ)きゃいんっ
(退場)きゃいぃぃーん/スキュラは ばたんきゅーだ(画面外に駆け去る)
  • (体当たり)スキュラは 激しく突進してきた
  • (噛む)[噛むわよ]スキュラは 口を開けて かみついてきた/(アルル状態判定)/うわっ! からだに 力が入らない!/アルルは「毒」を受けてしまった!
  • (盗む)くぅんくぅん/スキュラは まわりで じゃれついている/もぉー うっとおしいなぁ!/
    A.(自動分岐。ラッキョを持っている)あれっ? 「らっきょ」が 減っている/
    B.(らっきょを持っていない)あれっ? お金が 50 減っている/
    (以下共通)スキュラが ぬすんだんだ/許せない!
    ※ちなみに、らっきょは金10
毒消し草 金32 校長すぺしゃるダンジョンB3F
青ぷよ
※アイスストーム無効
(登場)ぷよぷよぉ/青ぷよ ゆらめいて 登場
(ダメージ)じゅっ
(特殊)(アイスストームを撃つと、背を向け)とっても きもちいい(ダメージ無し)
(退場)うよよよぉ〜/青ぷよは 星になった
(特殊退場・仲間)(仲間を呼んで四匹重なると)うよよよぉ〜/青ぷよたちは 星になった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ ターッチ!/つめたい手で アルルをさわる
  • (状態異常)青ぷよは 青色の液体を 吐き出した/(アルル状態判定)/からだが さむいよ!/アルルは「凍傷」になってしまった!
  • (無攻撃)青ぷよは こわくて腰を 抜かした
  • (仲間)青ぷよは 仲間を 呼んだ/仲間が あらわれた!/げげげっ!(上から青ぷよ一匹降って重なる。少し攻撃力上がる?)
    (このパターンが続けられ、重なるぷよが四匹になると、勝手に消えて戦闘終了になる。「特殊退場・仲間」へ)
福神漬け 金30 校長すぺしゃるダンジョンB4F
赤ぷよ
※たまにアイスストームで凍る
(登場)ぷよぷよぉ/赤ぷよ 上から 降ってきた
(ダメージ)じゅっ
(特殊)(稀にアイスストームで凍る)うよよよぉ〜/赤ぷよは カチコチに 固まった(行動不能。この時点でHP0か、次ターンでファイヤー以外を使って攻撃すると、「特殊退場・氷結」へ)
(退場)うよよよぉ〜/赤ぷよは いかりながら 星になった
(特殊退場・仲間)(仲間を呼んで四匹重なると)うよよよぉ〜/赤ぷよたちは いかりながら 星になった
(特殊退場・氷結)(凍ったままHP0になると)うよよよぉ〜/こおった 赤ぷよは こなごなになった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ キーック!
  • (状態異常)赤ぷよは 赤色の液体を 吐き出した/(アルル状態判定)/からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
  • (仲間)赤ぷよは 仲間を呼んだ/仲間が あらわれた!/げげげっ!(上から赤ぷよ一匹降って重なる。少し攻撃力上がる?)

    (このパターンが続けられ、重なるぷよが四匹になると、勝手に消えて戦闘終了になる。「特殊退場・仲間」へ)
金40 校長すぺしゃるダンジョンB4F
黄ぷよ
※たまにアイスストームで凍る
(登場)ぷよぷよぉ/黄ぷよ 上から 降ってきた
(ダメージ)じゅっ
(特殊)(稀にアイスストームで凍る)うよよよぉ〜/黄ぷよは カチコチに 固まった(行動不能。この時点でHP0か、次ターンでファイヤー以外を使って攻撃すると、砕け死ぬ特殊退場になる)
(退場)うよよよぉ〜/黄ぷよは 星になった
(特殊退場・氷結)(凍ったままHP0になると)うよよよぉ〜/黄ぷよは 星になった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ アッパァー!
  • (なめる)アルルの 顔を なめる
  • (状態異常)黄ぷよは 黄色の液体を 吐き出した/(アルル状態判定)/アルルは「幸福」状態のため/スキだらけで まともに くらってしまう!/ボク… なんだか しあわせな気分/アルルは「幸福」状態に なってしまった!
  • (仲間)黄ぷよは ヘンなおどりを おどった/(上からもう一匹降ってくる)仲間が あらわれた!(そのまま下に消える。空しい顔の黄ぷよ)/……が、仲間は どこかに 消えていった
福神漬け 金35 校長すぺしゃるダンジョンB4F
紫ぷよ
※アイスストーム無効
(登場)ぷよぷよぉ/紫ぷよ さみしく 降ってきた
(ダメージ)じゅっ
(特殊)(アイスストーム撃つと)さむい………/さむいココロに アイスストームは きかない!
(退場)うよよよぉ〜/紫ぷよは 泣きながら 星になった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ ファイト!
  • (状態異常)紫ぷよは 紫色の体液を吐き出した/(アルル状態判定)/うわっ! からだに 力が入らない!/アルルは「毒」を受けてしまった!
  • (仲間)紫ぷよは 仲間を呼んだ/……しかし 仲間は あらわれない(紫ぷよ、涙)/キミ… ひとりぼっち なんだね
  • (無攻撃)(紫ぷよ、涙)紫ぷよは さみしそうな 顔をしている
金38 校長すぺしゃるダンジョンB4F
ハーピー
※人間の足でピンクの靴を履いている
(登場)はらひれほろはれ〜/ハーピーが 歌いながら あらわれた
(ダメージ)ハララー
(退場)ほんじゃ また〜/ハーピーは ついらくした
  • (歌)[ララー♪]/ハーピーの きょーれつな 歌声!/うわー へったくそー
  • (羽根ダーツ)ええーい/ハーピーは 羽根を 飛ばしてきた/飛んできた 羽根が からだを 切る!
  • (気合い)ハーピーは のどアメを 取り出した/コロコロコロ…/のどアメを なめている(ターン消費)
  • (状態異常)(のどアメ舐めた次ターン)[ララ・ララー♪]ハーピーの ちょー きょーれつな 歌声!/大打撃!/(アルル状態判定)/ううっ… 頭が クラクラする!/アルルは「混乱」してしまった!
仙人酒 金50 校長すぺしゃるダンジョンB5F
うろこさかなびと
※たまにライトニングで金縛りになる
(登場)ぴ〜ちぴちよ!/うろこさかなびとが ピチピチと あらわれた
(ダメージ)やめて
(特殊)(ライトニングを撃つと、ランダムで)やめて/うろこさかなびとは 感電 している(金縛り状態。行動不可)
(退場)もう だめぇ〜/うろこさかなびとは ばたんきゅ〜だ
  • (殴る)[いくわよっ!]尾ビレ びんたっ!
  • (水)いくわよっ!/水の 竜巻ィー!(尾びれ振って津波起こす)/わあぁー こんな所で 何考えてんの!
  • (状態異常)(ウインクしてハート飛ばし)うふっ あなた… わたしの 好みだわぁ/くちづけを してきた/チュッ!/(アルル状態判定)/あれっ? からだの 感覚が ヘンだ!/アルルは「マヒ」してしまった!
  • (無攻撃)あらぁ 口紅が とれちゃったわ/うろこさかなびとは 口紅を 取り出して/ぬりはじめた
魔導酒 金56 校長すぺしゃるダンジョンB5F
ウィッチ
※たまにファイヤー無効
※ほうきの柄に水色リボンと濃桃の星飾りを付けている。ミニスカートに提灯長袖
(登場)おいっす!/ウィッチが ほうきに乗って登場
(ダメージ)いててだよー
(特殊)(ファイヤーを撃つと、ランダムで)なんのっ せんぷうじん!/(ほうきを野球バットのようにスイング)ほうきを もうスピードで まわす/ファイヤーが かき消された(ファイヤー無効化)
(退場)だーめだこりゃ!/ウィッチは ギブアップ(柄の折れた放棄を両手で下げ持って、不機嫌そうに退散)
  • (殴る)[いってみよぉ!]ウィッチは ほうきを 振り回した
  • (魔法)(目がキラッと光り)フレイム!/ウィッチは 炎の魔法を となえた/(ほうきをバットスイングし、炎を星型に飛ばす)/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
  • (魔法)(目がキラッと光り)アイススリップ!/ウィッチは 氷の魔法を となえた/氷の えんばんが 出来上がる(ほうきをバットスイングし、複数の氷塊を星型に飛ばす)/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが さむいよ!/アルルは「凍傷」になってしまった!
  • (魔法)(目がキラッと光り)サンダー!/ウィッチは 雷の魔法を となえた/(ほうきをバットスイングし、☆を星型に飛ばす)/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが しびれる!/アルルは「感電」してしまった!
魔導酒 金62 校長すぺしゃるダンジョンB6F、B7F
ドラコケンタウロス
※火を吐かず体から出す?
(登場)がぉ!/ドラコケンタウロス 元気に 飛んできた
(ダメージ)いったいなぁ
(退場)ほえほえほえほえ〜/ドラコケンタウロスは ばたんきゅ〜だ
  • (殴る)しっぽで アルルを ひっぱたく
  • (炎)いっくよぉ!/ファイヤー アタック!/炎の 攻撃だ(勢いよく振った尻尾から火を出している?)/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
  • (気合い)すうううぅぅ…/ドラコケンタウロスは 大きく 息を/吸い込んで 気合を ためている
  • (超炎)(気合いを溜めた次ターン)いっくよぉ!/必殺! グレート ファイヤー アタック!/もーれつな 炎の 攻撃だ(ファイヤーアタックより一条多く炎が出る)
  • (回復)(瀕死時)ドラコケンタウロスは カレーライスを/取り出し すごいはやさで 食べはじめた/ドラコケンタウロスの 体力が 回復した
金65 校長すぺしゃるダンジョンB6F、B7F
がんせきぷよ
※通常のぷよより目が小さい
※ダメージ受けるとひびが入っていく
(登場)ぷよぷよぉ/がんせきぷよ ドッスーンと 落下
(ダメージ)じゅっ
(退場)うよよよぉ〜/がんせきぷよは こなごなに なった(ひびが入り、砕け散る)
(特殊退場・大ダメージ?)ピシピシッ!/がんせきぷよに ひびが 入った/うよよよぉ〜/がんせきぷよは こなごなに なった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ プッシュ!
  • (超体当たり)[ぷよぷよぉ]ぷよぷよ れんさクラッシュ!(三連続体当たり)
金75 古代迷宮 フロア1
アーちゃん (登場)きゃはっ/アーちゃんが 元気よく あらわれた
(ダメージ)やぁぁーん!
(退場)ごめんなさぁーい/アーちゃんは へたりこんで こうさんだ(矢が折れ、涙目)
(特殊退場・弓破損)アーちゃんの 弓の げんが 切れた/ふえぇぇーん/アーちゃんは へたりこんで こうさんだ(矢が折れ、涙目)
  • (射る)[シュート!]/アーちゃんの 弓が 矢を はなった
  • (弓破損)[シュート!]/アーちゃんの 弓が 矢を はなった/[やぁぁーん!](弓弦が切れる。「特殊退場・弓破損へ)
  • (無攻撃)ふえぇぇーん/アーちゃんは うずくまって 泣いている/いったい どーしたのさ?/ボクは アーちゃんに 近づいた/むっ! なみだが 出ていない/ウソ泣きだ!/あやうく だまされる ところだった(アーちゃん、アカンべする)
龍の尻尾 金80 古代迷宮 フロア1
おじゃまぷよ (登場)ぷよぷよぉ/おじゃまぷよが 降ってきた
(ダメージ)じゅっ
(退場)うよよよぉ〜/おじゃまぷよは つぶれてしまった
  • (体当たり)ぷよぷよぉ おじゃま クラーッシュ!
  • (体液)おじゃまぷよは ネバネバを はき出した/(アルル状態判定)/あれっ? からだが 動かない!/アルルは「金縛り」にかかった!
金82 古代迷宮 フロア2
リッチープアー
※甲高い声
※アイスストーム無効
(登場)金貸せぇぇーいっ/リッチープアーが いきなり 化けて出た
(ダメージ)……!?
(特殊)(アイスストーム撃つと)この程度の 寒さなど… わしにはきかぬわ!/リッチープアーは 余裕 たっぷりだ!/……?! この魔法は きいていない!!
(特殊)(ファイヤーを撃つと、稀に燃える)[火の車ァ]/これぞ ほんとの 火の車ァ!/リッチープアーの ボロっちい 服が/ファイヤーで よく燃える!
(退場)首がまわんねぇぇ/リッチープアーは ばたんきゅ〜
  • (火の玉)貧乏ヒマなし/いそがしく 3回攻撃!!(両腕で青白い火の玉を沢山、三度放つ)
  • (火の車)火の車ァ/うらめしそうに 攻撃してきた(青白い火の玉を沢山、環状に放つ)
  • (状態異常)貧乏ばなしを くどくどくど…/これでもかと うらみつらみを ぶちまける/(アルル状態判定)/なんだか 気分が 悪くなってきた…/アルルは「呪い」を受けてしまった!
  • (状態異常)オレの 飲む お茶 プアーる茶!/リッチープアーの 氷点下のギャグ!!/ひゅううぅぅぅー…/(アルル状態判定)/あれっ? からだが 動かない!/アルルは「金縛り」にかかった!
金3 古代迷宮 フロア2
かたぷよ
※ファイヤー無効
※たまにファイヤーで固まる
(登場)ぷよぷよぉ/かたぷよが ズルズルと はってきた
(ダメージ)じゅっ
(特殊)(ファイヤー撃つと)かちーんっ!/かたぷよは ファイヤーを はじいた/……?! この魔法は きいていない!!/(次ターン、ランダムでかたぷよ行動不能)かたぷよは かたまっている
(退場)うよよよぉ〜/かたぷよは こわれてしまった
  • (体当たり)[ぷよぷよぉ]かたぷよ ダッシュ!
  • (状態異常)かたぷよは 回転をはじめた/[ぷよぷよぉ]かたぷよ ローリング・アターック!/(アルル状態判定)/ううっ… 頭が クラクラする!/アルルは「混乱」してしまった!
金90 ファントムゾーン フロア1、フロア2
リビングドール
※アイスストームで回復
※たまにライトニングで金縛りに
(登場)あーそーぼっ/リビングドールが さそってきた
(ダメージ)…………
(特殊)(アイスストーム撃つと)るんるん!/リビングドールは 気持ち よさそうだ!(回復)
(特殊)(ライトニング撃つと、稀に)!?/リビングドールは 感電 している(金縛り状態。しばし行動不能)
(退場)バラバラ〜/リビングドールは くずれて しまった(座り込み、落ちた頭が画面外に転がり去る)
  • (殴る)ポカポカぱぁーんち/リビングドールが ポカポカ なぐるッ!(凶悪な顔になってタコ殴り)
  • (超殴る)まっは ポカポカぱぁーんち/ものすごい はやさま パンチだ!
  • (状態異常)グスン… どーして 捨てたり したのよ…/人形のうらみだぁ!/(アルル状態判定)/なんだか 気分が 悪くなってきた…/アルルは「呪い」を受けてしまった!
  • (状態異常)ねー 見て見て/とても あやしい おどりを ひろうするッ!/
    A.(アルル状態判定)/ううっ… 頭が クラクラする!/アルルは「混乱」してしまった!
    B.(アルル状態判定)/アルルは「幸福」状態のため/スキだらけで まともに くらってしまう!/(アルル状態判定)/ボク… なんだか しあわせな気分/アルルは「幸福」状態に なってしまった!
金95 ファントムゾーン フロア1、フロア2
スペクター (登場)……………………/闇の中から スペクターが うかび出た
(ダメージ)ヒアアア!
(退場)オワァァァ/スペクターは 闇に 消えていった
  • (殴る)……………………/スペクターが 不気味に せまる!
  • (憑依)オマエニ トリツイテ ヤル!/スペクターの たましいが/アルルの からだに 入りこんでくる!/ああっ! 何だか 体力が なくなる〜
  • (状態異常)闇ヨ! 我ガ姿ヲ カクセ!/あたりが 闇に おおわれる/(アルル状態判定)/ああっ! 何も見えないよ!/アルルのまわりが「暗闇」につつまれた!
金100 ファントムゾーン フロア2
アウルベア(ザコ)
※中ボスのアウルベアとは技が違う。
(登場)おらおらァ!!/アウルベアが あらわれた
(ダメージ)痛ぇぇよ
(退場)お許しを…/アウルベアは ばたんきゅ〜だ
  • (鉄の爪)アウルベア 鉄のツメで おそいかかる
  • (炎の爪)[オリャアァァ!]フレイムアーム!/アウルベアの 気合の 入った 攻撃!/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
  • (氷の爪)[オリャアァァ!]ブリザードアーム!/アウルベアの 気合の 入った 攻撃!/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが さむいよ!/アルルは「凍傷」になってしまった!
  • (雷の爪)[オリャアァァ!]サンダーアーム!/アウルベアの 気合の 入った 攻撃!/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが しびれる!/アルルは「感電」してしまった!
カレーライス 金108 古代迷宮 ガーディアンフロア1、フロア2、フロア3、フロア4
まもの (登場)ごべぇぇぇ!/まものが ものものしく 登場
(ダメージ)ぐはっ!
(退場)うがぁぁぁ!/まものを 倒した(頭が回転しながら落ちて画面外へ転がり去る)
  • (衝撃波?)がはぁぁぁ/まものの 攻撃!
  • (炎撃)がはぁぁぁ/まものの 火炎 攻撃!(頭が縦回転し炎を吐く)/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
  • (氷撃)めず!/(両手を構えて)まものから 巨大な つららが 放たれる/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが さむいよ!/アルルは「凍傷」になってしまった!
  • (雷撃)ごず!/(両手を構え、角が光る)まものの ツノから 雷が ほとばしる/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが しびれる!/アルルは「感電」してしまった!
金120 古代迷宮 ガーディアンフロア1、フロア2、フロア3、フロア4
ルルー
※中ボスとして三回も戦闘がある。
※二回目以降の戦闘ではダイアキュートをかけないと攻撃が通じない
(登場)いきます/たかびしゃな 笑みを浮かべて/ルルーが 立ちふさがる
(ダメージ)やったわね!
(特殊)(B7F、フロア2での戦闘のみ。ダイアキュート掛け無しの攻撃だと)この 私の きたえあげた ナイスバディ―に/そんな へなちょこ 攻撃なんて/きかなくてよ!/どうやら 筋肉大魔王の ルルーに ボクの攻撃は きいていないようだ/だれが 筋肉大魔王よっ!
(退場)きゃあぁぁ!/ルルーは ヒステリックに ばたんきゅ〜
  • (格闘技)破岩掌/ルルーが 掌底突きの 攻撃をしてきた
  • (格闘技)背負い投げ!/ルルーが ふところに 入りこんできた!/うわぁ〜 からだが 放り投げられるぅ
  • (格闘技)[たぁ!]ソニックびんたキック!/マッハのスピードを ほこる/びんたキックが さくれつする!/おぶ・おぶ・おぶ・おぶぅー!/アルルの ほっぺが ぷくぷくに はれあがる
  • (格闘技)女王乱舞!/ルルーの すさまじい 連続攻撃!!/あうあうあうあうぅー
  • (回復)[たぁ!]ルルーは ふところから ドリンクを取り出した/ぐび・ぐび・ぐび ぷはぁー!/いよぉっしゃぁぁぁー! いくわよぉー/うっわぁー おばさんくさぁ/やーい おばさんおばさん ルルーは おばさん/ええーいっ! うっさいわねぇ この こむすめ!
-
カレーライス
カレーライス
金150
金250
金400
校長すぺしゃるダンジョンB4F、B7F(最深部)、古代迷宮 フロア2
アウルベア
※一度でいいのでばよえ〜んをかけると、攻撃が通用するようになる
(登場)おらおらァ!!/アウルベアが あらわれた
(ダメージ)痛ぇぇよ
(特殊)(ばよえ〜んを一度も使わない場合、両手を振って)無駄無駄無駄無駄ァァー!!/アウルベアは 魔法をガードして 反撃!/ふふふっ…/オレ様には お前の行動は すべてつつぬけさ!
(退場)お許しを…/アウルベアは ばたんきゅ〜だ
  • (鉄の爪)アウルベア 鉄のツメで おそいかかる
  • (連続爪)[オリャアァァ!]ダブルアーム!/アウルベアの 気合の 入った 攻撃!
  • (状態異常)[オリャアァァ!]毒のツメが うなりをあげて 飛んでくる/(アルル状態判定)/うわっ! からだに 力が入らない!/アルルは「毒」を受けてしまった!
魔導酒 金200 校長すぺしゃるダンジョンB6F
サタン
※イベントでは「カーバンクルちゃん」呼びだが、技中では「カーくん」と呼んでいる
(登場)フッ
(ダメージ)ほぉ
(特殊)(ダイアキュート掛け無しの攻撃だと)サタンは マントを ひるがえして/攻撃を うけつけない!
(退場)フフフフフ(画面外に飛び去る)
  • (殴る)[フフフフ]サタンが おそいかかってきた/愛のおしおき ラブラブ パンチ!
  • (状態異常)[フフフフ]深淵なる 闇よ カモンッ!(両手から闇の奔流を放つ)/(アルル状態判定)/ああっ! 何も見えないよ!/アルルのまわりが「暗闇」につつまれた!
  • (状態異常)[フフフフ]サタンが 近づいてきた/恋のささやき ふろむ サタン!/はーれくいーんも はだしで 逃げ出す/自作のポエムを アルルの耳元で ささやく/(アルル状態判定)/あれっ? からだが 動かない!/アルルは「金縛り」にかかった!
  • (無攻撃)[フフフフ]サタンは 近づいてきた/うーん! カーくん いつも かわいいねぇ!/サタンは カーくんに すりすり なでなでして/ふたたび 離れていった
  • (回復)(瀕死時)ちょー かいふくぅー!/サタンの 体力が 回復する!
魔導水晶 金500 校長すぺしゃるダンジョンB7F(最深部)
シェソ゜・ウィグィィ
※何故か常に右腕を左手で押さえた変なポーズ。腕が痛いのか?
※右手に剣を持っているが、剣を振る時だけ素早く左に持ち替える。右手に怪我してる??
(登場)お前が 欲しい!
(ダメージ)うぅぅッ…
(退場)[む、無念だ]無念っ!!/シェゾは ばたんきゅ〜だ
  • (斬る)(左手に持ちかえて闇の剣使う)切り裂けぇぇ!!/シェゾが 剣で 攻撃してきた
  • (アレイアード)アレイアード!/シェゾの 強力な 古代魔法だ!
  • (気合い)(構えた闇の剣が黒く輝く)はあぁぁぁー/シェゾは 気合を ためている…
  • (闇の剣よ)(気合いの次ターン)闇の剣よ…/切り裂けぇぇ!やはり左手に持ち替えて剣を振るう)
  • (アレイアードSP)(気合いの次ターン)アレイアード・スペシャル!!
  • (状態異常)行くぞ ダークバインド!/(闇の剣に集まっていた闇が放たれる)暗黒の 瘴気が せまってくる…/(アルル状態判定)/あれっ? からだが 動かない!/アルルは「金縛り」にかかった!
龍のツノ 金500 古代迷宮 フロア2
ドッペルゲンガー
※アルルの鏡像ではない(右利き)
※鎧と目が紫
(登場)ドッペルゲンガーが あらわれた
(ダメージ)…………………………
(特殊)(ダイアキュート無しで攻撃すると)アルルの 攻撃は 読まれていた!/ドッペルゲンガーは 魔法を はねかえす!
(退場)…………………………/…………………………/ドッベルゲンガーを 倒した!
  • (魔法)[ファイヤー!]ドッペルゲンガーは ファイヤーで攻撃
  • (魔法)[アイスストーム!]ドッペルゲンガーは アイスストームで攻撃
  • (魔法)[ライトニング!]ドッペルゲンガーは ライトニングで攻撃
  • (魔法)[ダイアキュート!]ドッペルゲンガーは ダイアキュートを使った!/ドッペルゲンガーの 魔力が 増幅した !(一度で二回がけの効果)
  • (回復)(瀕死時)[ヒーリング!]ドッペルゲンガーは ヒーリングを使った!/ドッペルゲンガーの 体力が 回復した!
プリズム 金300 ファントムゾーン フロア
ドッペルゲンガー(本体)
※アルルとは顔つきも目の色も声優も違う
※リバイアでドッペルの攻撃を反射して結界を破壊しないと、一切の攻撃が無効。ダイアキュートを何回かけても結界は壊せない
(登場)[来いっ]どちらが 生き残るか…… 勝負だよ!/ドッペルゲンガー本体が あらわれた
(ダメージ)くうぅぅっ!
(特殊)(ドッペルの結界を破壊していない時)結界が 魔法を うけつけない!/無駄だよ! キミの 攻撃は 効かないよ…
(特殊)リバイアでドッペルの攻撃を反射)ドッペルゲンガーの 魔法を はねかえす/くうぅぅっ!/はねかえった 魔法が ドッペルゲンガーの/結界を 打ち破った!!
(退場)きゃあぁぁー!!/ドッペルゲンガーは 絶叫して くずおれた
  • (魔法)フレイム・トルネード!(ファイヤーと同じ演出効果)
  • (魔法)ダーク・ブリザード!(アイスストームと同じ演出効果)
  • (魔法)ヘヴンリー・サンダー!(ライトニングとは違う演出効果。雷が条となって降り注ぐ)
  • (気合い1)[はぁーっ!]ドッペルゲンガーは 気を ためた!/魔力が 増幅されていく(ダイアキュート二回がけ同等)
  • (気合い2)(気合い1の次ターン、稀に)[はぁーっ!]ドッペルゲンガーは気を ため続けている!/魔力が さらに 増幅されていく(ダイアキュート四回がけ同等) 
  • (回復)(瀕死時)[はぁーっ!]ドッペルゲンガーは 回復魔法を 使った/ドッペルゲンガーの 体力が 回復
- 金600 ファントムゾーン フロア2
レッド・ルビー
※ファイヤー無効
※女声
(登場)ガーディアン レッド・ルビーが いる
(ダメージ)ウアッ!
(特殊)(ダイアキュート無しで攻撃すると)ヤッ!/レッド・ルビーは 気合いを こめた/アルルの 攻撃を うけつけない/くっ! こんな弱い 攻撃じゃ ダメだ!
(特殊)(ファイヤーを撃つと)レッド・ルビーは/ファイヤーを うけつけない/……?! この魔法は きいていない!!
(特殊)(属性結界展開中にその属性で攻撃。別属性攻撃すると効果は消える)レッド・ルビーは/●●を はじいた!/……?! この魔法は きいていない!!
(退場)ウワァァァ!!/ジュエル・ガーディアン/レッド・ルビーを 倒した!/残る ガーディアンの数は 3
  • (気弾?)ヤッ!/レッド・ルビーが おそいかかって来た
  • (魔法)ジュエル・フレイム/レッド・ルビーの 強力な術!/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
  • (防御)[ガード・ウォール]レッド・ルビーは 属性結界を張った!(表示された魔法陣の色に属性が対応した攻撃を、一度無効にする)
  • (回復)(瀕死時)ヤッ!/回復術を 使用する/レッド・ルビーの 体力が 回復した!
真紅のルビー 金1000 古代迷宮 ガーディアンフロア1
イエロー・ダイアモンド
※ライトニング無効
※高い男声
※戦闘中のテキストでは「イエロー・ダイモンド」だが、イベントテキストでは「イエロー・ダイモンド」になっている
(登場)ガーディアン イエロー・ダイアモンドが いる
(ダメージ)ウアッ!
(特殊)(ダイアキュート無しで攻撃すると)ハッ!/イエロー・ダイアモンドは 気合いを こめた/アルルの 攻撃を うけつけない/くっ! こんな弱い 攻撃じゃ ダメだ!
(特殊)(ライトニングを撃つと)イエロー・ダイアモンドは/ライトニングを うけつけない/……?! この魔法は きいていない!!
(特殊)(属性結界展開中にその属性で攻撃。別属性攻撃すると効果は消える)イエロー・ダイアモンドは/●●を はじいた!/(以下は表示されない?)……?! この魔法は きいていない!!
(退場)ウワァァァ!!/ジュエル・ガーディアン/イエロー・ダイアモンドを 倒した!/残る ガーディアンの数は 2
  • (気弾?)ハッ!/イエロー・ダイアモンドが おそいかかって来た
  • (魔法)ジュエル・サンダー/イエロー・ダイアモンドの 強力な術!/(アルル状態判定)/からだが しびれる!/(ランダムで)アルルは「感電」してしまった!
  • (防御)[ガード・ウォール]イエロー・ダイアモンドは 属性結界を張った!(表示された魔法陣の色に属性が対応した攻撃を、一度無効にする)
  • (回復)(瀕死時)ハッ!/回復術を 使用する/イエロー・ダイアモンドの 体力が 回復した!
黄金のダイヤ 金1000 古代迷宮 ガーディアンフロア2
ブルー・サファイア
※アイスストーム無効
※女声
(登場)ガーディアン ブルー・サファイアが いる
(ダメージ)ウアッ!
(特殊)(ダイアキュート無しで攻撃すると)ヤッ!/ブルー・サファイアは 気合いを こめた/アルルの 攻撃を うけつけない/くっ! こんな弱い 攻撃じゃ ダメだ!
(特殊)(アイスストームを撃つと)ブルー・サファイアは/アイスストームを うけつけない/……?! この魔法は きいていない!!
(特殊)(属性結界展開中にその属性で攻撃。別属性攻撃すると効果は消える)ブルー・サファイアは/●●を はじいた!/……?! この魔法は きいていない!!
(退場)ウワァァァ!!/ジュエル・ガーディアン/ブルー・サファイアを 倒した!/残る ガーディアンの数は 1
  • (気弾?)ヤッ!/ブルー・サファイアが おそいかかって来た
  • (魔法)ジュエル・ブリザード/ブルー・サファイアの 強力な術!/(アルル状態判定)/(ランダムで)からだが さむいよ!/アルルは「凍傷」になってしまった!
  • (防御)[ガード・ウォール]ブルー・サファイアは 属性結界を張った!(表示された魔法陣の色に属性が対応した攻撃を、一度無効にする)
  • (回復)(瀕死時)ヤッ!/回復術を 使用する/ブルー・サファイアの 体力が 回復した!
青蒼のサファイア 金1000 古代迷宮 ガーディアンフロア3
グリーン・エメラルド
※ジュゲム無効
※男声
(登場)ガーディアン グリーン・エメラルドが いる
(ダメージ)ウアッ!
(特殊)(ダイアキュート無しで攻撃すると)ハッ!/グリーン・エメラルドは 気合いを こめた/アルルの 攻撃を うけつけない/くっ! こんな弱い 攻撃じゃ ダメだ!
(特殊)(ジュゲムを撃つと)グリーン・エメラルドは/ジュゲムを うけつけない/……?! この魔法は きいていない!!
(特殊)(属性結界展開中にその属性で攻撃。別属性攻撃すると効果は消える)グリーン・エメラルドは/●●を はじいた!/(以下は表示されない?)……?! この魔法は きいていない!!
(退場)ウワァァァ!!/ジュエル・ガーディアン/グリーン・エメラルドを 倒した!/ついに すべての ガーディアンを 撃破!
  • (気弾?)ハッ!/グリーン・エメラルドが おそいかかって来た
  • (魔法)ジュエル・ストーム/グリーン・エメラルドの 強力な術!(何かを投げつけてアルルに当たると、ガラス割れたような音響く)/(アルル状態判定)/(ランダムで)
  • (防御)[ガード・ウォール]グリーン・エメラルドは 属性結界を張った!(表示された魔法陣の色に属性が対応した攻撃を、一度無効にする)
  • (回復)(瀕死時)ハッ!/回復術を 使用する/グリーン・エメラルドの 体力が 回復した!
碧緑のエメラルド 金1000 古代迷宮 ガーディアンフロア4
ファントム・ゴッド
※最初にダイアキュート最高掛けで攻撃し結界を破壊しないと、攻撃が跳ね返されてしまう
※ただし、結界のある状態でも、カーバンクルビームとリバイアで反射した攻撃は有効
※涼やかな女性の声
(登場)-
(ダメージ)クウーッ!
(特殊)(デフォルト結界を破壊していない状態でダイアキュート0〜3の攻撃をすると)ファントム・ゴッドの 体が 光った/アルルの 攻撃を うけつけない
(特殊)(属性結界展開中にその属性で攻撃)ファントム・ゴッドは ●●を はじいた/……?! この魔法は きいていない!!
(退場)-
  • (魔法)アーク・プロミネンス!/超高温の 炎が おそいかかる
  • (魔法)ファイナル・ヴォルテックス!/目もくらむ 稲妻が おそいかかる
  • (魔法)[グラヴィトン]バスター・グラヴィトン!/おそるべき 重力の 攻撃が おそいかかる
  • (防御)瀕死時)ファントム・ウォール!/ファントム・ゴッドは 属性結界を 張った !(表示された魔法陣の色に属性が対応した攻撃を、一度無効にする)
- 金- 古代迷宮 フロア3(最深部)
ファントム・ゴッド(真)
※女声と男声が合わさったような加工声
※顔が皮膚ズル剥けみたいで怖い
(登場)-
(ダメージ)グワァー!
(特殊)(ダイアキュート無しで魔法を撃つと)コォォォー!/ファントム・ゴッドは 気合いを こめた/アルルの 攻撃を うけつけない
(退場)ガハアアアーーッ!
  • (魔法)クリムゾン・ノヴァ!/凄まじく強力な エネルギーの放出!
  • (魔法)フォトン・スマッシャー!/天地を引き裂く 光線の束が おそいかかる!
  • (魔法)ヘル・オーラ!!/猛烈な 地獄の瘴気が たちこめる!
  • (気合い)コォォォー!/ファントム・ゴッドの 全身が 光る!
  • (魔法)気合いを溜めた次ターン)メギドォ!!/全てを 消滅に導く 神々の怒り!
  • (回復)瀕死時)ファントム・ゴッドは 静かに 目を 閉じる/ファントム・ゴッドの 体力が 回復した!
セラフィム・オーブ 金- 古代迷宮 フロア3(最深部)

アルルの特殊ダメージ

  • 特定の敵の属性攻撃を受けると、ランダムで状態異常になる。(リバイアで防げる。)戦闘終了で回復。
  • 敵の冷気属性攻撃
    からだが さむいよ!/アルルは「凍傷」になってしまった!
    凍傷状態でアイスストームを使う
    アルルは「凍傷」になっているため/アイスストームで ダメージを受けてしまう!
    凍傷状態でファイヤーを使う
    アルルの「凍傷」が なおった!
  • 敵の火属性攻撃
    からだが あついよ!/アルルは「炎症」になってしまった!
    炎症状態でファイヤーを使う
    アルルは「炎症」になっているため/ファイヤーで ダメージを受けてしまう!
    炎症状態でアイスストームを使う
    アルルの「炎症」が なおった!
  • 敵の雷属性攻撃
    からだが しびれる!/アルルは「感電」してしまった!
    感電状態でライトニングを使う
    アルルは「感電」しているため/ライトニングで ダメージを受けてしまう!
    感電状態でライトニング以外の攻撃魔法を使う
    アルルの「感電」が なおった!

  • 特定の敵の特定攻撃を受けると状態異常になる。(リバイアで防げる。)1〜数ターン、または戦闘終了で回復。
  • 敵の毒攻撃
    うわっ! からだに 力が入らない!/アルルは「毒」を受けてしまった!
    毒状態で攻撃
    アルルは「毒」を受けているため/攻撃力が 下がっている!
  • 敵の幸福攻撃
    アルルは「幸福」状態のため/スキだらけで まともに くらってしまう!
    ボク… なんだか しあわせな気分/アルルは「幸福」状態に なってしまった!
    ※↑テキストの順番が前後間違っているような…。
     防御力低下。1〜2ターンで「アルルの「幸福」がなおった!」
  • 敵の暗闇攻撃
    ああっ! 何も見えないよ!/アルルのまわりが「暗闇」につつまれた!
    暗闇状態で攻撃
    アルルのまわりは「暗闇」状態のため/相手の位置が まったくわからない!
  • 敵の金縛り攻撃
    あれっ? からだが 動かない!/アルルは「金縛り」にかかった!
    金縛り状態
    アルルは「金縛り」にかかっているので/動くことが できない!(行動不可)
    ※1〜2ターンで「アルルの「金縛り」が なおった!」
  • 敵の混乱攻撃
    ううっ… 頭が クラクラする!/アルルは「混乱」してしまった!
    混乱状態(選択したものと違う魔法を放つ)アルルは「混乱」しているため/自分が何をしているのか わからない!
    ※1〜2ターンで「アルルの「混乱」がなおった!」
  • 敵のマヒ攻撃
    あれっ? からだの 感覚が ヘンだ!/アルルは「マヒ」してしまった!
    マヒ状態→アルルは「マヒ」しているため/道具袋から アイテムが取り出せない!
  • 敵の呪い攻撃
    なんだか 気分が 悪くなってきた…/アルルは「呪い」を受けてしまった!
    呪い状態→だめぇっ! 魔法が制御できないよ!/アルルは「呪い」を受けているため/魔法が 暴走してしまう!
    ※魔法撃つとアルルにもダメージが返る
試験官としてのみ登場する魔物(戦闘なし)
ナスグレイブ〜[おたんこなーす]文字の書かれたボードを持った『ナスグレイブ』がいる
※しりとり問題。プラカード出して問題文読ませ、喋らない(校長すぺしゃるダンジョンB2F)

すけとうだらふぃっしゅ!/へんな腰つきで 踊っている/『すけとうだら』がいる
※アイテムを使いこなす課題。アルルに「サカナ」と言われて怒る。マスクド校長の正体がサタンだと認識していて、守秘しつつ雇われている(校長すぺしゃるダンジョンB3F)

パノッティわっ!/『パノッティ』が 元気に飛び出してきた
※ぷよを集めて関門を開く問題。笛を吹くがアルルには効かず「耳くさってんなー」の『ぷよ1』ネタ。カーバンクルはアルルの肩の上で踊ったらしい。自称「おちゃめで 傷つきやすくて ナイーブな少年」(校長すぺしゃるダンジョンB4F)

さそりまんどもー/『さそりまん』が笑いながら出てきた
※魔法を使いこなす課題。自称「泣く子も笑う さそりまん」。(校長すぺしゃるダンジョンB5F)

キキーモラしつれいします/『キキーモラ』が礼儀正しく登場
※文字カードを集めて単語を作る課題。ロングヘアでミニスカート。汚れた機械を掃除してくれる。(校長すぺしゃるダンジョンB6F)




アイテム使用時のテキスト

らっきょいっただっきまーす!/ぱく

福神漬けいっただっきまーす!/ぱく ぱく

龍のしっぽんぐ んぐ/体力と魔導力 かなり回復したよ!

黄金リンゴ(移動時)むしゃむしゃ/んんんっ おっいしぃー!!/新たな ちからが わいてきた!(1レベルアップ)

黄金リンゴ(戦闘中)むしゃむしゃ/んんんっ おっいしぃー!!/体力と魔導力 最大まで回復したよ!!

毒消し草むしゃむしゃ/にっがぁぁーい!

韋駄天草むしゃむしゃ/体が 軽くなった感じがするよ

目ん玉草むしゃむしゃ/ものが よく見えるようになってきたよ

魔導水晶〜魔導水晶が まばゆい光を放ち/アルルの体を包み込む/アルルの 体力と魔導力が 完全回復した!!

 

その他

カーバンクル〜[ぐー!]ぐぐー(稀に、勝手にカーバンクルがルベルクラクからビーム撃つ)

逃走(成功)〜ダッシュで逃げるっ!/逃げのびた!(カーバンクル取り残される)

逃走(失敗)〜ダッシュで逃げるっ!/どべしっ!(画面右枠にぶつかる)/[いったぁ〜い]こけてしまった

ゲームオーバー〜もうだめぇ ボク ばたんきゅ〜


//魔物一覧・総合メニュー
//攻略情報
inserted by FC2 system