はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > MSX-2版『魔導物語1』マップ

MSX-2「魔導物語1-2-3」マップ
(マップ記録:清老頭・すわさき
WEB用ファイル作成:すわさき)

 壁  魔方陣
 ドア w  ワープゾーン(魔方陣)
 一方通行のドア(矢印の方向にのみ通行可)  回転床
 上り階段  回復温泉
 下り階段  ショップ



MSX-2「魔導物語1」

MSX-2「魔導物語1」「魔導物語2」「魔導物語3

魔導塔1F
魔導塔1Fマップ
プレート・イベント
  1. 宙にまどうしょ1が浮いている。取ると中ボスのワイトが出現。
    ヒーリングを習得
  2. ここに入る前の扉に文字。
    これは出口の扉。これをくぐれば外へ出られる
    部屋に入ると、魔物化したような友達の幻を見せられ、ラスボスのまものと戦闘。
    もぉー。今のもイリュージョンだったのか
…4Fから転移

ボックス(宝箱)
  1. のうてん草(取ると、ナスグレイブ出現。「人のもの とるなよなぁああああ!」)
  2. 金150g
  3. いだてん草
  4. せきばん……1
  5. のうてん草
  6. 中からナスグレイブ(宝は無し)
  7. いだてん草(取ると、1と同様の台詞で中からナスグレイブ)

パララの店

らっきょ(体小回復)金10g、ふくしんづけ(魔小回復)金10g、カレー(体・魔小回復)金50g、ほうたい(体大回復)金150g、きのこ(魔大回復)金150g、ハヤシライス(体・魔大回復)金500g、いだてんぐさ(速恒上昇)金200g、のうてんぐさ(頭恒上昇)金200g、まどうしょ1(ヒーリング)金500g、まどうしょ2(ばよばよ)金800g

 

パララの店で一度に何度も(10回?)買い物をすると、

あの、ちょっと、ボク、も、疲れてきて、あの、ボク、体、弱いので、ちょっと休みたい

パララは虚弱らしい。強制的に店を追い出される。




魔導塔2F
魔導塔2F
プレート・イベント
  1. 滑る床
  2. ←壁に鍵が刺さっている。抜くと中ボス・スケルトン-Tが現れる。
    鍵を入手。鍵のかかった扉が開くようになる。
  3. ↓壁の中に「ぴこきゅうり」
  4. 滑る床
  5. ↑壁の中から声。
    ぴこきゅーり くれないかね。わしの こうぶつなんじゃ
    ぴこきゅうりをあげると、お返しにいだてん草かのうてん草を一つ選ばせてくれる。(ぴこきゅうりのある限り何回でも。あげないと「けち」と言われる。)
  6. ←壁に魔導文字が記されている。
    ばよばよ。そのじゅもんをきくもの いっしゅんにして せんねんのとしつきを みにまとう ばよばよ
    ばよばよを習得
  7. こうもりギャル
  8. ワイト
  9. ぷよぷよ
  10. →壁に魔導文字がかかれている。
    ひ? 声に出して読んでみる。「ひーどん!」
    呪文を自分にかけてしまったぁあああああー。ぼかぁ眠いよぉぉむにゃむにゃ。……。……。あうあう、でも寝てる場合じゃないんだった! うん。

    ひーどんを習得
  11. →壁に文字。
    よるのとびらをひらくほうほう
    よっつのせきばん よっつのくぼみに
    ふたつのきゅうが しろくかがやく
ボックス
  1. ぴこきゅうり
  2. ぴこきゅうり
  3. ぴこきゅうり

ぴこきゅうりを食べると、「おいしいな。おいしいなぁあ。」とぱくぱく食べて、アルルは眠ってしまう。寝ている間に何者かに食べ物系のアイテムをごっそり盗まれる。ぴこきゅうりは売ると金500〜300gくらい。階によって違うようだ。

 

壁に刻まれた魔導文字や魔導書で覚える他に、レベルが上がると友達の助力で覚える魔法もある。

ブレインダムド(ダムド)……一定のレベルに達し、ちかちゃんが腕に巻いてくれたお守りの赤い紐が切れたとき、頭の中にこの呪文が響き渡る。

戦闘を四回こなすと

腕を見た。ちかちゃんがおまじないだよっていって腕に巻きつけてくれたきれいなひも。
「自分でほどいちゃだめだよ。ひとりでにほどけたときに力が解放されるから」

その後、更に戦闘をこなした時

ちかちゃんのおまじないのひもがほどけた。
きゃあああああああああっ! 頭の中にものすごい声が!
ブ、レ、イ、ン、ダ、ム、ド……。
その呪文を聴くもの のーみそがぷーになる。

 

ダイアキュート……一定のレベルに達した時(レベル3)、ちあきくんの教えてくれた「気合を溜める方法」を思い出す。ダイアキュートを習得すると、連続して敵が出現する…ように感じたが。

ちあきくんが言ってたのを思い出した。
「気合をためて攻撃するんだ。気合をためるのは簡単だよ。
おなかで深く息をすればいいんだ。
呼吸が気合を生んだときに呪文を言うんだ。ダイアキュート! って」




魔導塔3F
魔導塔3F
イベント・プレート
  1. ←「こまったなぁ
    声がする。でも誰もいない……と思ったら、あららら小さな、小さなゾウさん!
    テノリゾウを手に入れた。
    手のひらの上でゾウさんはしゃべる。
    この階には3つのボックスがある。だがしかぁああし、床が滑ってそれをとることができなぁい。ううん、こまったな、ぱおん。

    この後もう一回「テノリゾウを手に入れた」と表記される。しつこい。
  2. 床に草が生えている。抜くと、のうてん草入手
  3. →壁の中に「ぴこきゅうり」
  4. こうもりギャル
  5. 床に草が生えている。抜くと、いだてん草入手
ボックス
  1. 正義の靴下
  2. 猿の手
  3. テノリゾウ
    最初に入手したテノリゾウを使わずに連れていた場合
    テノリゾウがいった。「ああ、いとしのゾウヲさん!」
    テノリゾウがこたえた。「ああ、きみはゾウコさん」
    ふたりはあいしあった。こどもができた

    テノリゾウ繁殖。アイテム欄の空きが全部テノリゾウで埋まる(汗)
  4. せきばん……2

水色部分は「滑る床」。パキスタの店で買った「かべのもと」を使って壁を作り、ボックス(宝箱)を開けつつ進む。

パキスタの店でかべのもとを買うと、どんえーんを教えてもらえる

また、この階で出現するすけとうだらを倒すと、ばよひひひーを習得する。

パキスタの店

らっきょ(体小回復)金30g、ふくしんづけ(魔小回復)金30g、カレー(体・魔小回復)金100g、ほうたい(体大回復)金200g、きのこ(魔大回復)金200g、ハヤシライス(体・魔大回復)金700g、かべのもと(イベント)金800g、ばくはつたまご(攻撃)金300g、いだてんぐさ(速恒上昇)金300g、のうてんぐさ(頭恒上昇)金300g

 

壁にぶつかりまくると

周りがぐるぐるぐるぐる
くらくらくらくらくら
いろんなものが見えてきてインド人さんまで現れた。
「おいしいカレーあげます。食べてほしいのであげます」

カレーライスを入手。



PREV -- NEXT

攻略情報//魔導タイトル

inserted by FC2 system