初期魔導モンスターリスト
データ製作:清老頭 MSXDS MSX「1-2-3」1 MSX「1-2-3」2 MSX「1-2-3」3 戻る

1−2−3・1編

赤ぷよ

赤いぷよぷよ。そのまんまか。
時々魔法をはね返すことがあるので注意。

ノール

犬男。剣を振り回してくる。
実力のほどはぷよぷよ並(涙)

ワイト

腐って鼻が欠けている女性のゾンビ。
最初期に出た女性キャラの割に人気無いよなぁ……。

スケルトンT

お茶好きのガイコツ。
ダイアキュートを使うと逃げやがる。

コウモリギャル

コウモリの羽を持つ女。悪口を言いまくる。
「まあ見るからにガリベン女、いやねえ」
「貧弱な感じで情けないわね」
「根性あるだけでバカでしょ、あんた」
「ちょこまかと落ち着きがなさそうね」
「まぁ、なんだか嫌味な女だねぇ」……こんな具合。

ナスグレイブ

京ナス科に属する謎のナス。取説にも正体不明、とある。

すけとうだら

魚に足のはえたようなやつ。
魚のくせにばよひひひーなんか使うなよ……。

クロッガー

カエル+時計、かと思ったら、カエル+時限爆弾らしい。
アイスをかけると眠ってしまう。

ミニゾンビ

子供のゾンビ。ちっさくてもくさい。
倒すと、バラバラになり、ボロボロになり、グチャグチャになり、チリヂリになる……。

トリオザバンシー

3人姉妹の姦(かしま)し娘。
他のシリーズと同じく、うるさい声で叫びまくる。

ゴースト

女の幽霊。登場時、「うららー」って何?
やたらとよくとりついてくる。

ウィザード

よろいを来た魔導士。男の子である。
経験値を吸い取ってくることがあるので注意。
らっきょをくれる、良いウィザードっていうのもいるが、もっといいものくれよ……。
(その後の調べから、このらっきょはもももの店から盗んだものと判明。もももの店にらっきょを持っていくとアルルを犯人と勘違いされ全てとられる)

おおかみおとこ

口が小さいオオカミの姿をした男。
魔導1のザコ敵ではこいつが一番強い。

コカトリス

石化ブレスをはくデブなニワ……いや、魔鳥。
……でも、石化の意味がないような。
(バグだと思うが、もうだめだ!と表示された後でもずっとばたんきゅーしない)

まもの

まものと言う名の魔物(爆)。塔の最後の敵。
最後だけあってとても強い。

ヘンな技、セリフ

ノール:「ふんふごふごぉだ!」(攻撃力アップ)

興奮するんだと。

スケルトンT:「ほねおりぞんだったなぁ!」(逃げる)

ダイアキュートをかけるとたいてい逃げる……。

ナスグレイブ:「ぼけなぁす!」(自分に攻撃してしまうとき)

さすが、ボケナス(烈爆)

クロッガー:「ほったいも」(登場時)「いじるなぁー」(特殊攻撃)

What time is it now?の覚え方と同じ……。

アイスをかけたとき「さ、寒いので冬眠に入るべし」

2ターンめ    「ZZZZ」

3ターンめ    「春なので起きるー」

やはりカエルのようだ。

ミニゾンビ:ばたんきゅー時のセリフ

「ばらばらになっただあ」

「どろどろになっただあ」

「ぐちゃぐちゃになっただあ」

「ちりじりになっただあ」

「あとかたもない」

実際その通りになるので、結構怖い。

ウィザード:今回は、ダグアガイザンという魔法はない。

「おまえの経験玉を奪い取ってやる」と言って経験玉を奪われる。

inserted by FC2 system