魔導アイテム(MSX−2DS魔導・MSX−2魔導1− 2−3両方にあるもの)
データ作成:清老頭

らっきょ

体力がちょっと回復する。序盤は役に立つ。
何故これがもももの店では金 500グラムもするのやら……。
しかも、これを持ってもももの店に行くと取り上げられる。
(魔導1でのこと)

ふくじんづけ

魔導力が少し回復する。
体力回復ではない。何度勘違いしたやら。

カレー

体力、魔導力が少し回復。
のちの竜系統のアイテムと同じらしい。

ほうたい

体力完全回復。何か痛々しいんですけど。

きのこ

魔導力完全回復。
酒の代わりにきのこでトリップ?危ないなぁ……。

カギ

扉を開くのに必要。
それはいいとして、DS版だと、もももから買う以外手に入らない。
しかし、金500gもするとは……。

ばくはつたまご

敵を驚かせて行動不能にし、なおかつダメージを与える。
DS版では、たまに敵が驚いて逃げてしまうことも。

グレートスタッフ

杖の一種。ピグラに頼んで作ってもらう。
体力と魔導力が完全回復。
前払いで金2400g、できたら金1200g払う、とのこと。

はい

バンパイアの残骸。使うとバンパイアが復活する……が、使わなくても勝手に復活してしまうことがある。
アルルがばたんきゅー寸前のときに勝手に復活すると……(死)

マンドレイク

地面に埋まっている魔導植物。
引き抜くとき、「はずかしい」と言う声により、力が抜けてしまう。
高く売れるし、何度でもとれる。

青、赤、黄色い石

サタンのところに行くための魔方陣を作るために必要。
事前にカーバンクルの壁画で宝石の置き方がわかる。

ウラノススタッフ 究極の杖。ミイルからこれをもらうために、アルルはライラの遺跡に乗り込んだのだ。

DSにあるアイテム

キングカレー

体力、魔導力完全回復。どういうカレーなんだか。

さそりのしっぽ

頭が少し良くなる。
これを落とすやつは、さそりまん。さそりまんの尻尾……何か嫌だ。

サタンのしっぽ

魔導力の上限が少し上がる……のかなぁ……。
使っても、「魔導力がアップした。でも、気のせいかなぁ……」とアルルが言う……。
これを落とすやつは、こサタン。本物のサタンの尻尾じゃなくて良かった。

黄身の幽鬼

魔法の力が一時的にアップする。君の勇気……なのか(爆)?

白身の耳

戦闘中使うと大打撃の出る確率が3倍になる。
大打撃自体滅多に出ないので、これを使ってもほとんど変わらないのが現状……。
移動中では、敵に会いにくくなる。

鳩の足

敵の戦う気力を3ターン無くす。
取説には「平和のシンボル」としか書いていない……。
鳩の「足」なのに平和のシンボル……なのか。

ねこのきもち

敵を3ターン眠らせる。こっちも眠っちゃいそうだ……。
猫ってどうしてあんなに気持ちよさそうに寝るんだろう……。

セイレーンの喉

驚異的なセイレーンの歌声で敵ののーみそをぷーにする。
どういう構造でできているんやら。

ラミアの腰

戦闘中だけ防御力アップ。
アルルはこれを装着するらしい。どうやって……。

スタッフ

魔法の力が少しアップする。持っているだけで効果がある。

レア・スタッフ

魔法の力が結構アップする。
知っていると思うが、スタッフ(staff)は、杖という意味。

ハイ・スタッフ

魔法の力がかなりアップする。でも値段も高い。

1−2−3にあるアイテム

ハヤシライス

体力、魔導力完全回復。カレーよりもハヤシライスのほうが立場は上らしい。

ソーセージ

体力、魔導力が少し回復。さらに要領、素早さもあがる。
とてもおいしいらしい。
ふたごのシャムが持っているが……エサなんだろうな、多分。

正義の靴下

体力が完全回復する。
でも、これを売ってハヤシライスをたくさん買った方が……。

おうごんりんご

経験玉が5個増える(小玉5個分)。……たった5個だけかい。
その上、とても役に立たぬものが残るし。
店で売っているわけだ。

りんごのしん

おうごんりんごの残りかす。
移動中使うと敵が来る。戦闘中使うと敵の体力が完全回復。
なぜかこれをよよよが買い取ってくれる。
ちなみに、出てくる敵はその階で一番強いやつ、と決まっている。

ぐにゃぐにゃ

そのまま食べるとダメージを受ける。
しばらくするともにゃもにゃに変化する。

もにゃもにゃ

体力完全回復。しばらくするともじゃもじゃに変化。
何故か黄ぷよはぐにゃぐにゃをくれずにこれをくれる。

もじゃもじゃ

素早さ、要領がアップ。しばらくするとかちこちに変化する。
変化するまで戦いつづけるのって、結構面倒くさいよぉ……。

かちこち

このまま食べると健康を害してダメージを受ける。
ぴかぴかに変化。ここで間違って使ってしまったときの悲しさと言ったら……(爆)

ぴかぴか

体力、魔導力が完全回復し、25ターン力アップ。
ここまで待ったかいがあるってものだ。
しかし、しばらくたつとぐにゃぐにゃに変化してしまう。
世の中そんなに甘くはないらしい。

卵酒

風邪を治す。即効性。風邪をひいていると体力がどんどん減ってしまうので、さっさと治したいところ。
でもゴルゴンのこともあるから、治すべきか迷うかも。

リムブカスの笛

ゴーストにとりつかれたとき吹くと、分離できる。
分離して、戦闘になり、またとりつかれ……(以下略)

のうてんぐさ

要領がアップ。

いだてんぐさ

素早さがアップ。
この2つ、いくらでも買えるから、いくらでも能力アップできたりする。

白い手袋

全体的な能力が大きくアップする。
逆さにつけると6回ぶたれてダメージを受ける……シャレにならん。

中指の骨

移動中使うと、視力が良くなって敵に会いにくくなる。
戦闘中だと敵の攻撃を受けにくくする。
中指を立てると相手が怒るような気もするが。

のみの足

体が軽くなり、連続攻撃ができるようになる。
ただでさえ小さいノミなのに、その足とは……。

猿の手

運が良くなり、戦闘終了後アイテムを見つけやすくなる。
具体的に言うと、金2g、金10g、カレーのどれかがかなりの確率で手に入る。

てのりぞう

敵を追いかけていって戦闘終了にする。
すべる床のところの手前にもいて、「宝箱が取れなくて困っている」というヒントをくれたりする。
かべのもとがあれば良い、ということだ。

パノッティの笛

戦闘中使うと、敵が踊り狂って行動不能になる。
移動中使うと、敵が踊りながら登場する……けど意味はない。
面白いアイテムだ。

よろい

5回攻撃を防いでくれる。ミノタウロス戦でお世話になる。
リュンクス戦でダイアキュートを使うと、リュンクスがよろいを使いやがる……。
こいつが着るよろいは一撃で粉砕可能だが。

ゾンビのはらわた

3回攻撃を防いでくれる。……でも触りたくねぇ……。

ほのおのたま

ファイヤーと同じ、かと思ったら、威力がその3倍はある。
ドラゴンやドラコがよく落とす。かなり役に立つアイテム。

洪水の壷

上の階に進むために使うアイテム。
戦闘中使うと敵を溺れさせて行動不能にする。
これを使ってアルルは溺れないのだろうか?

インキュの尾骨

敵がくすぐったいような状態になる。
でも、それが何の役に……。

ぞうのじゅうたん

一瞬で別の場所に移動するアイテム。
何故ぞうなんだ。

ほうき

ウィッチが持つほうき。移動中使うと飛び回って壁に激突してしまう。
戦闘中なら素早さアップ。

赤い種

植えてしばらくするとヒメツグラの実になる。

ヒメツグラの実

素早さ、要領がアップ。

青い種

ヒメモネの実がなる種。ハーピーが何故かこれをよく落とす。
でも、そのときは植えるところがない……。

ヒメモネの実

体力、魔導力がアップ。
ハヤシライスを買うより青い種とリカバの水を買った方が安く済む。

ヘンな種

植えてしばらくするとバロメッツが出てくる。
そして、倒すとまたヘンな種が手に入るわけで……。
これもハーピーがよくくれる。

つるつるの種

植えればヒメネコの実がなる。
待つのが面倒くさいのでリカバ水を使った方がいい。

ヒメネコの実

ファイヤーと同じ……って、魔導大全に書いてあるけど、実際には、ファイヤーの3倍の威力はある。
かなり使えるアイテム。

サカサマソウの種

天井に植えると地面に向かって育っていく。
階段の代わりになる。
ただし、リカバの水が無いと育たない。

サンソグサ

毒ガスのところにも通れるようになる。
普通に買おうとすると金65535g!高すぎる!
しかし、むほほがアルルのことを美人だから、といってただでくれる。
むほほって、オスだったっけ?

リカバの水

植物の成長を早める水。
めんどくさいからこれを使う、というパターンが多い。

魔導書1

ヒーリングを覚えられる。
何故店で売っているんだ、これ。しかも、最初の店で。
(他の魔導と同じくこれは行き止まりのところにあり、ワイトを倒せば手に入るのだが……)

魔導書2

ばよばよを覚えられる。
ばよばよは壁に書いてあるので買う必要は全くない。
ところで、なんで魔導書って使うと消えるんだろう?

かべのもと

目の前に壁を作る。
GG版と違い、何度ぶつかっても消えない。囲むように作ったとき、もう一回使えば消える。
ちなみに、戦闘中では使えない。

石版

扉を開くのに必要。4つある。園児なのに……重そうだ……。

魔導球

上とともに、2つあれば最後の扉が開く。
そして、その奥に最後の1個があるわけだが……。

魔導3では、大半のアイテムが「ながいもの」「やわらかいもの」「かたいもの」といった具合に、不確定名で表現される。

移動中のコマンド「かんてい」でアイテム名を知ることができる。

鑑定するのはカーバンクル。……いったいどうやって……。

BACK

inserted by FC2 system