魔導魔法リスト
データ作成:清老頭

MSX−2DS魔導:DS、MSX−2魔導1−2−3:123、両方:両とする。

魔法名

効果

使用キャラ

ホットウラワー

熱い水をかける魔法。
ウラワーとは、ウォーターのこと。

アルル(DS)

コールドウラワー

冷たい水をかける魔法。
ウォーターをどうやったらウラワーになるのやら……。

アルル(DS)

ファイヤー

炎の玉を飛ばす魔法。ホットウラワーよりも断然強い。
DS版では魔導力を消費する。
でも、ナスグレイブまでこれを使えるとは……。

アルル(両)
ウィザード
ナスグレイブ
Dアルル

アイス

氷の玉を飛ばす魔法。1−2−3では、アイスストームではない。
何でだろう?

アルル(123)
ウィッチ
Dアルル

アイスストーム

アイスと同じ、らしい。魔導力は消費する。
DS版の方が優秀なのか?

アルル(DS)

ヒーリング

体力が少し回復。
DS版だと移動中にしか使えない。
でも、他の魔導のものよりは回復量が多いと思うが。

アルル(両)
ウィザード
ウィッチ

ダイアキュート

DS:次に使う魔法の威力が3、6、12、24倍になる。
123:3、5、7、9倍になる。
ゲームバランスが崩れるから修正されたのだろう。

アルル(両)
Dアルル
ウィザード

イクリプス

防御力がほんの少しアップする。
シェゾが使うやつと違って効果は微々たる物。
魔導力も消費しないし。

アルル(DS)

シールド

防御力が大幅にアップする。

アルル(DS)

どんえーん

唱えたものの周りに壁を作り、攻撃を一度だけ防ぐ。
何故これをパキスタが知っているのやら。

アルル(123)
パキスタ

ばよひひひー

受けた攻撃をそのままはね返す。
なぜかこれをすけとうだらも使う。

アルル(123)
すけとうだら

ばよばよ

敵の時を進め、年寄りにしてしまう。

アルル(123)

ひーどん

敵を2ターンの間眠らせる。
他のシリーズと違ってひらがななのがミソ……かな?

アルル(123)

スプーキー

敵の頭をちょっとぷーにする。魔導力は消費しない。

アルル(DS)

ブレインダムド

敵の頭をぷーにする。例外もいるけど……。

アルル(両)

ダムド

ブレインダムドを唱えるときは、ダムドと省略できる。
MSX−2魔導1−2−3だけだが。

アルル(123)

ばよえーん

敵を感動状態にする。
DS版だと魔導力の消費が無いかわりに効きづらかったりする。

アルル(両)

ワープ

1回上に移動する魔法。最上階にいるのなら、スタート地点に戻る。
ほとんどの場所で効果がある。おかげでセイレーン地獄から脱出できたよ。よかった。

アルル(両)

イリュージョン

幻影でドラゴンに見せかけ、敵との遭遇率を下げる。

アルル(両)

ライト

明かりを照らす。
123の2で、サタンを倒した時に使用する。

アルル(両)

アレイアード

古代魔導による闇の魔法。

シェゾ(両)

アレイアードスペシャル

アレイアードの強力版。
この魔法を使われたアルル、「古い言葉使わないでよ」。
結構余裕である。

シェゾ(両)

アレイアード・ロン

命中率100%のアレイアード。
シェゾ自身が失敗しない限り必ずくらうのだからひどい。
たいてい連続でくらっちゃうし。

シェゾ(123)

やみのつるぎ

のちの「闇の剣よ、斬り裂け!」のこと。
DS版では闇の剣を持っていないらしい。

シェゾ(123)

スリープ

眠らせる。シェゾがアルルを捕らえるときに使った魔法。
何故戦闘中にこれを使わなかったんやら。

シェゾ ()

メテオ

隕石を落とす魔法。でも威力は弱っちぃ。

ウィッチ

テレポート

逃げる。瀕死になるとやたらとよく使う。

ウィッチ

エクセレント

しばらくの間2回攻撃になる。

インキュバス

BACK

inserted by FC2 system