はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > PCE『魔導Ⅰ』 > PCE「魔導Ⅰ」登場魔物一覧

PCE版『魔導物語Ⅰ』登場魔物一覧

管理人は現在このソフトを持っていないので、これ以上の確認ができません。データをお持ちの方の投稿をお待ちしております。

名前 登場・退場 攻撃 落とす
アイテム
登場場所
狼男 (登場)「わーん!」/狼男が現れた
(ダメージ)[ぎゃん]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぎゃん]燃え出した[ぎゃん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぎゃん](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぎゃん]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぎゃん]カチコチに固まる[ぎゃん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぎゃん](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぎゃん]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぎゃん]しびれて動けない[ぎゃん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぎゃん](退場へ)
(退場)[ほへははぁ〜]狼男/ばたんきゅー
  • [がぶ]狼男の攻撃
  • [がぶ]狼男の攻撃/手の爪が伸びた//げげげっ!(無攻撃。次ターン攻撃力アップ?)
  • [がぶ][わぉーん!]四つんばいで/力をためる//ぎくっ!(無攻撃。次ターン攻撃力アップ?)
  • [ばうわう]許して下さーい/経験の布団を差し出した許す?(ママ)
    【はい】
    魔物も/生きているんだ/許してあげよ[許してあげます]/経験の布団を手にいれた[ラッキー](戦闘終了)
    【いいえ】
    (戦闘続行)
  • [わう]狼男が/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
らっきょ


福神漬け
魔導酒

カレーライス
魔導酒
魔導の塔1階、魔導の塔7階
緑ぷよ
※ファイヤーで燃えだした時のボイスが特殊。
(登場)[ぷよぷよぉ]緑ぷよが現れた
(ダメージ)[じゅっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[じゅっ]燃え出した[ぷよよよ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[じゅっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[じゅっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[じゅっ]カチコチに固まる[ぷよよよ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[じゅっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[じゅっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[じゅっ]しびれて動けない[ぷよよよ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[じゅっ](退場へ)
(退場)[うよよよ!]緑ぷよ/ばたんきゅー
  • (怒った声音)[ぷよ〜ん!!]緑ぷよの攻撃
  • (怒った声音)[ぷよ〜ん!!]緑ぷよの攻撃/(背を向ける)アルルを/無視している(無攻撃)
  • (怒った声音)[ぷよ〜ん!!]緑ぷよの攻撃/ぷよぷよぉ/仲間が現れた//げげげっ!(無攻撃)
  • [ぷよぷよぉ]緑ぷよが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
らっきょ
仙人酒

毒消し草
カレーライス

らっきょ
色鉛筆
魔導の塔1階、魔導の塔6階、魔導の塔7階、魔導の塔地下4階
赤ぷよ (登場)[ぷよぷよ!]赤ぷよが現れた
(ダメージ)[じゅっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[じゅっ]燃え出した[ぷよよよ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[じゅっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[じゅっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[じゅっ]カチコチに固まる[ぷよよよ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[じゅっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[じゅっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[じゅっ]しびれて動けない[ぷよよよ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[じゅっ](退場へ)
(退場)[うよよよ…]/赤ぷよばたんきゅー
  • [ぷよ!]赤ぷよの攻撃
  • [ぷよ!]赤ぷよの攻撃/赤色の液体を/吐き出す//ばっちーな!
  • [ぷよぷよ!]赤ぷよが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
福神漬け
仙人酒

ももも酒
眼球草

ドーピンガーZ
犬顎菊
魔導の塔2階、魔導の塔7階、魔導の塔地下4階
ナスグレイブ (登場)[おたんこなぁす!]ナスグレイブが現れた
(ダメージ)[痛いなす!]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[痛いなす!]燃え出した[痛いなす!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[痛いなす!](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[痛いなす!]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[痛いなす!]カチコチに固まる[痛いなす!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[痛いなす!](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[痛いなす!]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[痛いなす!]しびれて動けない[痛いなす!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[痛いなす!](退場へ)
(退場)[言うことなぁす]ナスグレイブ/ばたんきゅー
(特殊退場・自焼)(自分ではいた炎で丸コゲ)ナスグレイブは/焼き茄子になった
  • [いっきなぁ〜す]ナスグレイブの攻撃
  • [いっきなぁ〜す]ナスグレイブの攻撃/死ねぇぇぇ!//なっなにー!//陽気に腹太鼓を/叩きだした(と言いつつ、絵はPC98版の洋小太鼓)/きゃあああああ//すさまじい音が/響きわたる//ひぇぇぇ/頭がぷーになった(ダメージ)/(次ターン攻撃不能)♂♀℃¥$%#/&*@§○×△
  • [いっきなぁ〜す]ナスグレイブの攻撃/ぼけなぁすっ!/炎を吐き出した//わっ!//炎を吐き出したが/本人が燃え出した//まぬけだなぁ(特殊退場・自焼へ)
  • []ナスグレイブが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
獣炭
龍眼肉

黄金リンゴ
犬顎菊
魔導の塔2階、魔導の塔地下2階
ワイト (登場)[たーかだか]ワイトが現れた
(ダメージ)[うっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[うっ]燃え出した[うっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[うっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[うっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[うっ]カチコチに固まる[うっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[うっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[うっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[うっ]しびれて動けない[うっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[うっ](退場へ)
(退場)[げろっげろ]ワイト/ばたんきゅー
  • [えい!]ワイトの攻撃
  • [えい!]ワイトの攻撃/(頬染めて両手を頬に添え、ウインクして)あなた可愛いわね//そんな趣味ないよ(攻撃)
  • []ワイトが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
らっきょ
仙人酒

脳天草
死蜂
魔導の塔2階、魔導の塔7階
スケルトンT
※声優は千葉繁かな?
(登場)(ドスのきいた声で)[おちゃー!]スケルトンTが現れた
(ダメージ)[がはっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[がはっ]燃え出した[がはっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[がはっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[がはっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[がはっ]カチコチに固まる[がはっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[がはっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[がはっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[がはっ]しびれて動けない[がはっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[がはっ](退場へ)
(退場)[あっちゃあ〜…]スケルトンT/ばたんきゅー
(特殊退場・骨投げ)(肋骨投げて自滅。退場ボイス無し)
(特殊退場・逃走)カタカタと/骨を鳴らして/逃げて行った
  • (ドスのきいた声で)[おちゃー!]スケルトンTの攻撃
  • [おちゃー!]スケルトンTの攻撃/肋骨を投げる//きゃあああああ//肋骨を拾う//来る//ずっこけて/バラバラに崩れた(頭蓋骨の上にひっくり返った湯のみ。お茶が流れ落ちる)//ラッキー(特殊退場・骨投げへ)
  • お前には 死んで/もらおうかっ!//なっなにー!//お茶を投げかけた(湯呑みから茶が水柱のように噴き上がる)//熱いよっ!
  • (ダイアキュートをかけた時など、稀に)[おちゃー!]スケルトンTの攻撃/骨折り損だなぁ[骨折り損だったなぁ]//なんだとぉ?!(特殊退場・逃走へ)
  • []スケルトンTが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
福神漬け
魔導酒

年とる象
ももも酒
魔導の塔2階、魔導の塔7階
青ぷよ (登場)(元気な声音)[ぷよぷよぉ]青ぷよが現れた
(ダメージ)[じゅ!]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[じゅ!]燃え出した[ぷよよぉ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[じゅ!](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[じゅ!]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[じゅ!]カチコチに固まる[ぷよよぉ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[じゅ!](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[じゅ!]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[じゅ!]しびれて動けない[ぷよよぉ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[じゅ!](退場へ)
(退場)[うよよぉー…]青ぷよ/ばたんきゅー
  • [ぷよぅ!]青ぷよの攻撃
  • [ぷよぅ!]青ぷよの攻撃/青ぷよは/仲間を呼んだ/ぷよぷよぉ/仲間が現れた//げげげっ!//[ぷよぷよぉ]しかし なーんと/下にいたぷよは/逃げて行った//ほっ(無攻撃)
  • [ぷよぅ!]青ぷよの攻撃/怖くて腰を/抜かしている(無攻撃)
  • [ぷよぷよぉ]/青ぷよが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
福神漬け
仙人酒

獣炭
イダテン草

ドーピンガーZ
犬顎菊
魔導の塔3階、魔導の塔8階、魔導の塔地下4階
腐人
※姿は「婦人」なのに声はいかつい男声
(登場)[うぅお…]腐人が現れた
(ダメージ)[んがっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[んがっ]燃え出した[んがっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[んがっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[んがっ]カチコチに固まる[んがっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[んがっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[んがっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[んがっ]しびれて動けない[んがっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[んがっ](退場へ)
(退場)[うぅうう…]腐人/ばたんきゅー
(特殊退場・腐泥虫)腐人の中から/なにかうにうにした/物体[もの]が出てきた(腐泥虫の登場へ)
  • [うが!]腐人の攻撃
  • [うが!]腐人の攻撃/(特殊退場・腐泥虫へ)
  • [うぅ〜うぅ?]腐人が/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
獣炭
虫だし草

獣炭
虫だし草
魔導の塔3階、魔導の塔9階
腐泥虫
※擬人化され、人間的な顔がある
(登場)[きゅう]腐泥虫が現れた
(ダメージ)[きゅう]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[きゅう]燃え出した[きゅう](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[きゅう](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[きゅう]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[きゅう]カチコチに固まる[きゅう](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[きゅう](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[きゅう]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[きゅう]しびれて動けない[きゅう](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[きゅう](退場へ)
(退場)腐泥虫/ばたんきゅー
  • [きゅう]腐泥虫の攻撃
  • [きゅう]腐泥虫の攻撃/[きゅう!]腐泥虫は飛び跳ねた/(アルルの声)[きゃあああああ]アルルの口から/無理矢理入ってゆく//気持ち悪いよー
  • []腐泥虫が/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
獣炭
虫だし草

獣炭
虫だし草
魔導の塔3階、魔導の塔9階
ドッペル
※アルルと同じ右利き
※アルルと一部声優が違う? 登場ボイスは同じようだが…
※鎧の色が紫
(登場)[いっきまーす]ドッペルが現れた
(ダメージ)[やったなー]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[やったなー]燃え出した[やったなー](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[やったなー](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[やったなー]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[やったなー]カチコチに固まる[やったなー](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[やったなー](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[やったなー]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[やったなー]しびれて動けない[やったなー](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[やったなー](退場へ)
(退場)[ばたんきゅー…]ドッペル/ばたんきゅー
  • [えい!]ドッペルの攻撃
  • [えい!]アイスストーム
  • [えい!]ダイアキュート
  • [えい!]ヒーリング/体力が回復した
  • []ドッペルが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
ももも酒
竜眼肉

魔導の塔2階、魔導の塔4階、魔導の塔8階
黄ぷよ (登場)[ぷよぷよっ]黄ぷよが現れた
(ダメージ)[じゅ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[じゅ]燃え出した[ぷよ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[じゅ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[じゅ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[じゅ]カチコチに固まる[ぷよ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[じゅ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[じゅ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[じゅ]しびれて動けない[ぷよよ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[じゅ](退場へ)
(退場)[うよよ…]黄ぷよ/ばたんきゅー
  • []黄ぷよの攻撃
  • [ぷよぷよっ]黄ぷよが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

イダテン草
死蜂

色鉛筆
爪楊枝
魔導の塔4階、魔導の塔9階、魔導の塔地下4階
すけとうだら (登場)[ぎょおーっ(「おらおらぁ!」?)]すけとうだらが現れた
(ダメージ)[ぎょぼ!]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぎょぼ!]燃え出した[ぎょぼ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぎょぼ!](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぎょぼ!]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぎょぼ!]カチコチに固まる[ぎょぼ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぎょぼ!](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぎょぼ!]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぎょぼ!]しびれて動けない[ぎょぼ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぎょぼ!](退場へ)
(退場)[ぎょおー…]すけとうだら/ばたんきゅー
  • [フィーッシュ](尾びれをピクピク動かす)すけとうだらの攻撃
  • [フィーッシュ フィーッシュ]おかしなダンスを踊り出す//なっなにー!//体力を取り戻した
  • [フィーッシュ][おりゃあ!]必殺回し蹴り//なっなにー!//こけたっ//まぬけー
  • [オレと踊らないか?]すけとうだらが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

犬顎菊
経験の布団
魔導の塔4階、魔導の塔地下1階
ゲログモ
※登場・ダメージは女性による少年声だが、吐き声は男声かと思うほどドスがきいている
※擬人化されており、つぶらな瞳の人間的な顔がある
(登場)[ぴぃ]ゲログモが現れた
(ダメージ)[ぴぃ!]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぴぃ!]燃え出した[ぴぃ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぴぃ!](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぴぃ!]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぴぃ!]カチコチに固まる[ぴぃ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぴぃ!](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぴぃ!]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぴぃ!]しびれて動けない[ぴぃ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぴぃ!](退場へ)
(退場)ゲログモ/ばたんきゅー
  • [おえぇぇぇ!]ゲログモの攻撃(天井からぶら下がったまま、左右に揺れる)
  • [おえぇぇぇ!]ゲログモの攻撃/(天井からぶら下がったまま、緑色のゲロを吐く)げえぇぇぇぇ//うわぁ ばっちいな
  • [おえぇぇぇ!]ゲログモの攻撃/ゲログモは/糸を吐いた//うわっ!/体中にからむぅ[うわぁ。糸が体に絡まってくるぅ]
  • []ゲログモが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

死蜂
色鉛筆
魔導の塔4階、魔導の塔9階
ゴースト
※服が紫
※舌足らずの可愛い声
(登場)[でろでろばぁ]ゴーストが現れた
(ダメージ)[ごふっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ごふっ]燃え出した[ごふっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ごふっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ごふっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ごふっ]カチコチに固まる[ごふっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ごふっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ごふっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ごふっ]しびれて動けない[ごふっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ごふっ](退場へ)
(退場)[へろへろ〜]ゴースト/ばたんきゅー
  • [ほぉぉ…]ゴーストの攻撃
  • []ゴーストが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
除霊笛
カレーライス

除霊笛
シールド
魔導の塔5階、魔導の塔8階
ノミさん (登場)[ぴょん!]ノミさんが現れた
(ダメージ)[ぴょぴょん]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぴょぴょん]燃え出した[ぴょぴょん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぴょぴょん](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぴょぴょん]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぴょぴょん]カチコチに固まる[ぴょぴょん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぴょぴょん](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぴょぴょん]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぴょぴょん]しびれて動けない[ぴょぴょん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぴょぴょん](退場へ)
(退場)ノミさん/ばたんきゅー
  • [ぴょん]ノミさんの攻撃
  • [ぴょん]ノミさんの攻撃/(裏声で)[ぴょ〜ん]大ジャンプ//ちょ ちょっと!/背中にいるよぉ//ちゅー/魔導力を吸い取る//かゆいよぉ
  • [ぴょん]ノミさんの攻撃/[ぴょん]また 攻撃/[ぴょん]またまた攻撃/[ぴょん]もういっちよ攻撃
  • [ぴょん、ぴょぴょぴぉん](情けない声音)許して下さーい/経験の布団を差し出した許す?(ママ)
    【はい】
    魔物も/生きているんだ/許してあげよ[許してあげます]/経験の布団を手にいれた[ラッキー](戦闘終了)
    【いいえ】
    (戦闘続行)
  • []ノミさんが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

犬顎菊
セイレーンの矢

経験の布団
魔導の塔5階、魔導の塔地下3階
ハリせんぼん
※オリジナル魔物。ゆっくり穏やかな口調
※声優は青野武かな?
(登場)[ハリせんぼん]ハリせんぼんが現れ/た
(ダメージ)[ありゃ〜]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ありゃ〜]燃え出した[ありゃ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ありゃ〜](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ありゃ〜]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ありゃ〜]カチコチに固まる[ありゃ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ありゃ〜](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ありゃ〜]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ありゃ〜]しびれて動けない[ありゃ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ありゃ〜](退場へ)
(退場)[俺はフグじゃない]ハリせんぼん/ばたんきゅー
  • [ハリセンあたっく]ハリせんぼんの攻撃
  • [ハリセンあたっく]ハリせんぼんの攻撃/指切りげんまん/針千本のーます//[しょーがないなぁ]渋々指切りをした/どひゃー 針を/千本飲まされた
  • [ハリセンあたっく]ハリせんぼんの攻撃/ハリセンブーメラン//(アルル)ありゃりゃ//避けたハリセンが/ハリせんぼんに/当たった[げげ]
  • []ハリせんぼんが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

ドービンガーZ
死蜂
魔導の塔5階、魔導の塔地下2階
人犬 (登場)[わんわん!]人犬が現れた
(ダメージ)[ふんがっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ふんがっ]燃え出した[ふんがっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ふんがっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ふんがっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ふんがっ]カチコチに固まる[ふんがっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ふんがっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ふんがっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ふんがっ]しびれて動けない[ふんがっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ふんがっ](退場へ)
(退場)[わぉーん]人犬/ばたんきゅー
  • [がうっ]人犬の攻撃
  • []人犬が/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

らっきょ
色鉛筆
魔導の塔6階、魔導の塔地下3階
ゾンビ (登場)[うげぇぇぇぇ]ゾンビが現れた
(ダメージ)[うげっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[うげっ]燃え出した[うげっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[うげっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[うげっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[うげっ]カチコチに固まる[うげっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[うげっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[うげっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[うげっ]しびれて動けない[うげっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[うげっ](退場へ)
(退場)[うげっ]ゾンビ/ばたんきゅー
  • [うげげー!]ゾンビの攻撃
  • [うげげー!]ゾンビの攻撃/[うげぇーっ!]ゾンビは/アルルにかみついた//いったぁい/へろへろぉ/毒をうけた
  • []ゾンビが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
毒消し草

ドーピンガーZ
毒消し草
魔導の塔6階、魔導の塔9階
ムジナ=たぬき
※オリジナル魔物。力強い口調
(登場)(腹鼓打ちながら)[ぽんぽこぽぉーん!]ムジナ=たぬきが現れた
(ダメージ)[いっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[いっ]燃え出した[いっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[いっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[いっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[いっ]カチコチに固まる[いっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[いっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[いっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[いっ]しびれて動けない[いっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[いっ](退場へ)
(退場)[びろびろ〜…]ムジナ=たぬき/ばたんきゅー
  • [ぽんぽーん!]ムジナ=たぬきの攻撃
  • [ぽんぽーん!]ムジナ=たぬきの攻撃/(金玉を両手で広げて)玉袋バリヤー//なーんて/お下劣な!(次ターン、アルルの攻撃を防ぐ)
  • オレの酒が飲めねぇのか、と無理に勧めて飲ませる。アルルは酔っ払って2ターン以上攻撃できなくなる
  • []ムジナ=たぬきが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
シールド
色鉛筆

シールド
らっきょ
魔導の塔8階、魔導の塔地下2階
レッドカブスター
※オリジナル魔物。
(登場)[呼んだガニ〜?]レッドカブスターが現れた
(ダメージ)[痛いガニ〜]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[痛いガニ〜]燃え出した[痛いガニ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[痛いガニ〜](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[痛いガニ〜]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[痛いガニ〜]カチコチに固まる[痛いガニ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[痛いガニ〜](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[痛いガニ〜]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[痛いガニ〜]しびれて動けない[痛いガニ〜](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[痛いガニ〜](退場へ)
(退場)[ひどいガニ〜]レッドカブスター/ばたんきゅー
  • [がーめたー!]レッドカブスターの攻撃
  • 「お金かしてぇ」貸してあげるとそのまま逃げる
  • [ちょっといいガニ〜?]レッドカブスターが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
イダテン草
経験の布団

イダテン草
経験の布団
魔導の塔8階、魔導の塔地下1階
アルマジロー
※オリジナル魔物。
(登場)[うー…(「ひゅー」?「すー」?)]アルマジローが現れた
(ダメージ)[へぎっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[へぎっ]燃え出した[へぎっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[へぎっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[へぎっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[へぎっ]カチコチに固まる[へぎっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[へぎっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[へぎっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[へぎっ]しびれて動けない[へぎっ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[へぎっ](退場へ)
(退場)[うぃーん…]アルマジロー/ばたんきゅー
  • [ゴロゴロゴロゴロ…]アルマジローの攻撃
  • [ゴロゴロゴロゴロ…][くらえええ]丸まって回転して体当たり
  • [ううう]アルマジロが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

ドーピンガーZ
爪楊枝
魔導の塔10階、魔導の塔地下2階
紫ぷよ (登場)[ぷよぷよっ]紫ぷよが現れた
(ダメージ)[ぎゅっ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぎゅっ]燃え出した[ぷよよぉ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぎゅっ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぎゅっ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぎゅっ]カチコチに固まる[ぷよよぉ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぎゅっ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぎゅっ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぎゅっ]しびれて動けない[ぷよよぉ〜…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぎゅっ](退場へ)
(退場)[ぷよよ…]紫ぷよ/ばたんきゅー
  • [ぷよーっ!]紫ぷよの攻撃
  • [ぷよぷよっ]紫ぷよが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
魔導酒

カレーライス
爪楊枝

ドーピンガーZ
拡声器
魔導の塔5階、魔導の塔10階、魔導の塔地下4階
ケルベロス
※オリジナル魔物。
※声優は千葉繁かな?
(登場)[あっ、あーん!(聞き取れない)]ケルベロスが現れた
(ダメージ)[ぎゃわん!]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぎゃわん!]燃え出した[ぎゃわん!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぎゃわん!](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぎゃわん!]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぎゃわん!]カチコチに固まる[ぎゃわん!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぎゃわん!](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぎゃわん!]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぎゃわん!]しびれて動けない[ぎゃわん!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぎゃわん!](退場へ)
(退場)[わんだふる…]ケルベロス/ばたんきゅー
  • [ぱくっ、ぷおおお(聞き取れない。「あくっ、ぶぉー」?)]ケルベロスの攻撃
  • [ぱくっ、ぷおおお]ケルベロスの攻撃/私は鳥ぃぃぃ/力の限り羽ばたいた[…かもしれない]//[あれぇ?]前が[よく]見えないよぉ(ダメージ)
  • [あおん?]ケルベロスが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
毒消し草
シールド

ももも酒
犬顎菊
魔導の塔10階、魔導の塔地下3階
クルリンパ
※オリジナル魔物。
※声優は千葉繁かな?
(登場)[くるりんぱ!]クルリンパが現れた
(ダメージ)[らりっぱ!]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[らりっぱ!]燃え出した[らりっぱ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[らりっぱ!](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[らりっぱ!]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[らりっぱ!]カチコチに固まる[らりっぱ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[らりっぱ!](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[らりっぱ!]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[らりっぱ!]しびれて動けない[らりっぱ!](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[らりっぱ!](退場へ)
(退場)[さいならりんぱ]クルリンパ/ばたんきゅー
  • [まんまるりんぱ]クルリンパの攻撃
  • [これで許してぱ]許して下さーい/経験の布団を差し出した許す?(ママ)
    【はい】
    魔物も/生きているんだ/許してあげよ[許してあげます]/経験の布団を手にいれた[ラッキー](戦闘終了)
    【いいえ】
    (戦闘続行)
  • []クルリンパが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
獣炭
虫だし草

眼球草
色鉛筆

経験の布団
魔導の塔4階、魔導の塔10階
モモンガ
※オリジナル魔物
※オカマ的な声
(登場)[もももももももも]モモンガが現れた
(ダメージ)[ほげえー]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ほげえー]燃え出した[ほげえー](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ほげえー](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ほげえー]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ほげえー]カチコチに固まる[ほげえー](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ほげえー](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ほげえー]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ほげえー]しびれて動けない[ほげえー](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ほげえー](退場へ)
(退場)[桃が食いてぇー]モモンガ/ばたんきゅー
  • [もが!](羽ばたく)モモンガの攻撃
  • [もが!]モモンガの攻撃/(頬染めてウインクし)おねがいぃぃぃ/私を食べてぇぇぇ[お願いがあるのぉ。私を食べてぇ〜♥]//はぁ?/げげげっ!(ダメージ)
  • [もももももももも]モモンガが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
明かり玉
色鉛筆

ドーピンガーZ
色鉛筆
魔導の塔10階、魔導の塔地下2階
鱗魚人 (登場)[おーっほほほほ!]鱗魚人が現れた
(ダメージ)[やぁーん]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[やぁーん]燃え出した[やぁーん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[やぁーん](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[やぁーん]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[やぁーん]カチコチに固まる[やぁーん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[やぁーん](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[やぁーん]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[やぁーん]しびれて動けない[やぁーん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[やぁーん](退場へ)
(退場)[もうダメ…]鱗魚人/ばたんきゅー
  • [はーっははは]鱗魚人の攻撃
  • 口紅を塗る
  • アルルに向かって突然跳ねて飛びついてくる
  • [うふぅ〜ん]鱗魚人が/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
カレーライス
毒消し草

返しエプロン
毒消し草
魔導の塔3階、魔導の塔地下1階
トリオ・ザ・バンシー (登場)[きいぃ][ぷいぃ][ぐいぃ]トリオ・ザ・バンシーが現れた
(ダメージ)[ぐっ][げっ][おぉ]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ぐっ][げっ][おぉ]燃え出した[ぐっ][げっ][おぉ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ぐっ][げっ][おぉ](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ぐっ][げっ][おぉ]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ぐっ][げっ][おぉ]カチコチに固まる[ぐっ][げっ][おぉ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ぐっ][げっ][おぉ](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ぐっ][げっ][おぉ]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ぐっ][げっ][おぉ]しびれて動けない[ぐっ][げっ][おぉ](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ぐっ][げっ][おぉ](退場へ)
(退場)[い][う][お〜]トリオ・ザ・バンシー/ばたんきゅー
  • [きぃぃ!][ぷぃぃ!][ぐぃぃ!]トリオ・ザ・バンシーの攻撃
  • [きぃぃ!][ぷぃぃ!][ぐぃぃ!]トリオ・ザ・バンシーの攻撃/き!ぷ!ぴーん!/頭を砕く壮絶な声//うぁぁぁ/めまいがする/(ダメージ)/(次ターン)くらくら/めまいがするよぉ(攻撃可能)
  • [きいぃ][ぷいぃ][ぐいぃ]トリオ・ザ・バンシーが/話しかけてきた/話す?/
    【はい】
    魔物と 話が出来た/魔物とだって 友達になれるんだ/何だかとっても いい気分[魔物とお話が出来た。何だか、とってもいい気分♥](戦闘終了。経験値入らず)
    【いいえ】
    問答無用/戦いあるのみ![問答無用! 魔物とは、戦いあるのみ!](戦闘続行)
脳天草
ももも酒

拡声器
犬顎菊

経験の布団
魔導の塔6階、魔導の塔地下2階
ハッタリ半蔵
※オリジナル中ボス
※非常に弱く、マトモに攻撃してこない
(登場)ハッタリ半蔵が現れた
(ダメージ)-
(退場)ハッタリ半蔵/ばたんきゅー
  • ハッタリ半蔵の攻撃(必ずずっこけて失敗する)
魔導球(イベント) 魔導の塔10階
蛟人
※オリジナル中ボス
※特殊炎上、氷結、麻痺はザコ敵時のみ
(登場)[うっふぅん♥]蛟人が現れた
(ダメージ)[ああん]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[ああん]燃え出した[ああん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[ああん](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[ああん]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[ああん]カチコチに固まる[ああん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[ああん](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[ああん]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[ああん]しびれて動けない[ああん](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[ああん](退場へ)
(退場)[い〜やぁ〜ん]蛟人/ばたんきゅー
  • [いきますわよ]蛟人の攻撃
  • [いきますわよ]蛟人の攻撃/バラって/漢字でかけるぅー//えっえっとぉー//ねぇーねぇー/書けるぅー//[えっとぉー]//[ねえねえ、書ける?]//(アルル、目が互い違いのアホ顔に)ばばばば・・・//もしかしてぇ/書けないのぉー//ばばばばばばば/ばらばらだぁー(ダメージ)/♂♀℃¥$%#/&*@§○×△(アルル、混乱状態。次ターン攻撃不能)
  • [いきますわよ]蛟人の攻撃/[ほぉら]いいにおいでしょ//[なんか、]頭がくらくらするー/[まだくらくらするよぉ。]頭がくらくらして/攻撃できない
割符(イベント)

ももも酒
犬顎菊
魔導の塔1階、魔導の塔地下3階
ベヒーモス
※オリジナル中ボス
※特殊炎上、氷結、麻痺はザコ敵時のみ
(登場)[チョーいいってカンジ]ベヒーモスが現れた
(ダメージ)[痛いってカンジ…]
(特殊・炎上)(ファイアで稀に)[痛いってカンジ…]燃え出した[痛いってカンジ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(次ターン、もう一度ファイア)[痛いってカンジ…](退場へ)
B.(ファイア以外の攻撃)[痛いってカンジ…]火が消えた
(特殊・氷結)(アイスストームで稀に)[痛いってカンジ…]カチコチに固まる[痛いってカンジ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/
A.(もう一度アイス)[痛いってカンジ…](退場へ)
B.(アイス以外の攻撃)[痛いってカンジ…]氷が溶けた
(特殊・麻痺)(サンダーで稀に)[痛いってカンジ…]しびれて動けない[痛いってカンジ…](攻撃不能。数ターンで自然回復)/しびれが直った
A.(もう一度サンダー)[痛いってカンジ…](退場へ)
(退場)[もうダメってカンジ]ベヒーモス/ばたんきゅー
  • [(聞き取れない。ドスのきいた発音で「どんごどん」?)](羽扇子を踊るように左右に振る)ベヒーモスの攻撃
  • [「どんごどん」?]ベヒーモスの攻撃/あなた可愛いわね[あなた可愛いわね…?][あなた可愛いわね!♥]//へえっ?//アルルに抱きつく//くぅっ苦しいぃぃぃ[ぐぅうう!](ダメージ)/♂♀℃¥$%#/&*@§○×△(アルル、混乱状態。次ターン攻撃不能)
  • [「どんごどん」?]ベヒーモスの攻撃/私について/こられるかしら?(羽扇子を振って激しく踊り出す)//(悔しそうに)なっなにー!//どぉ 私の踊りは//そんなヘナチョコ踊りには負けないよ//はい はい はい[、はい]//[ハイ ハイ ハイ ハイ]//[はい、はい、はい、は〜い!]//あにゃあー/ついていけないーー(ダメージ)
子供のおやつ

石板(イベント)

犬顎菊
爪楊枝
魔導の塔地下1階、魔導の塔地下3階
腐導士
※「腐導師」ではない
※最初は小さい姿で現れ、攻撃するごとに大きくなる。小さいうちは攻撃してこない。6回攻撃を当てると通常サイズになり、攻撃開始
(登場)[ふどーし!]腐導士が現れた
(ダメージ)[ぐわ]
(特殊)(のーみそぷー時)[ふおー…]
(特殊)(爆発卵)[(聞き取れない)]
(退場)[そんな馬鹿なぁ〜…]腐導士/ばたんきゅー
  • [エイ! 貴様など腐って死ね!]腐導士の攻撃/腐獄眉間から波動が出る)//大きな力が抜けるぅ[ふにゃあ…気が抜けるぅ]
  • [エイ! 愚か者はじっと倒されるのを待っておればよいのじゃ]腐導士の攻撃///体が重い
  • [エイ! 己の未熟さを死んで悔いるがよい]腐導士の攻撃/怨獄【エンゴク】//眠くなってきたよ[あれぇ…? なんだか眠くなってきたよ]
  • (HP半減以降?)[エイ!]腐導士の攻撃/ゆるしてくれぇ//えっ?//とみせかけて/腐撃破!//わぁぁぁぁぁ
-

恐らく全魔物共通と思われる、特殊パターン

  • ファイアを撃つと、稀に敵が燃えて、次ターン攻撃不能になる。(HPは減らない?)
    その際、ダメージボイスを二回繰り返し(ぷよ系は「ダメージボイス+それ以外のボイス」)、テキストは「燃え出した」と表示。絵は燃えているキャラに変わる。(数ターンで自然回復?)
  • 燃えている敵に重ねてファイアを撃つと、大ダメージを与えられる?
  • 燃えている敵にアイスストームかサンダーを撃つと、火が消えて通常状態に戻る。(HPは減らない?)
    その際、ダメージボイス一回の後「火が消えた」と表示
  • アイスストームを撃つと、稀に敵が凍って、次ターン攻撃不能になる。(HPは減らない?)
    その際、ダメージボイスを二回繰り返し(ぷよ系は「ダメージボイス+それ以外のボイス」)、テキストは「カチコチに固まる」と表示。凍りついたキャラグラフィックに変わる。(数ターンで自然回復?)
  • 凍った敵に重ねてアイスストームを撃つと、大ダメージを与えられる?
  • 凍った敵にファイアかサンダーを撃つと、氷が溶けて通常状態に戻る。(HPは減らない?)
    その際、ダメージボイス一回の後「氷が溶けた」と表示
  • サンダーを撃つと、たまに敵がしびれて、1〜数ターン攻撃不能になる。(HPは減らない?)
    その際、ダメージボイスを二回繰り返し(ぷよ系は「ダメージボイス+それ以外のボイス」)、テキストは「しびれて動けない」と表示。
    1〜数ターン経過すると「しびれが直った(原文ママ)」と表示され自然に回復する。
  • 痺れた敵に重ねてサンダーを撃つと、大ダメージを与えられる?



アイテム使用時のテキスト

らっきょ(移動中)いただきまーす!/ぱく

福神漬け(移動中)いただきまーす!/ぱくぱく

カレーライス(移動中)いただきまーす!/ぱくぱくぱく/体力最大まで回復

ももも酒(移動中)いただきまーす!/ぐびぐびぐび/魔導力/最大まで回復

龍眼肉(戦闘中)ごっくん

犬顎菊(戦闘中)ごっくん/最高に幸せだなぁ

脳天草〜脳天草を/あぶって食べる/[ぱく]筋肉がキリッと締まったみたい[ラッキー♥]

イダテン草〜イダテン草を/あぶって食べる/[ぱく]体が軽く/なったみたい[ラッキー♥]

眼球草〜眼球草を/あぶって食べる/[ぱく]物がよく見える様に/なったみたい[ラッキー♥]

セイレーンの矢〜[らーららぁー]矢を思いっきり/投げつける/魔物に突き刺さる//ほげーっ!/脳が溶けて/頭がぷ―になった
#脳みそぷ―になった魔物は、記号を羅列した意味不明な台詞を喋る「♂♀℃¥$%#&*@§○×△」

死蜂〜死蜂が/魔物めがけて/飛んで行く[死蜂が飛んでるぅ!]/(A.B.[ぱち]刺す前に/叩き潰された/合掌)

色鉛筆えいっ!//(効果はランダム)A.赤の色鉛筆を投げた/すごーい!/炎が出てきた

爪楊枝(戦闘中、ぷよに使うと)えいっ!//[ぷち]○ぷよは/中身をまき散らした(ぷよ、潰れてペチャンコになり戦闘終了)
アイテム欄の説明「別名ぷよ殺し/ぷよにしか効かない」

爪楊枝(戦闘中、ぷよ以外に使うと)えいっ!//[ぷち]あっ 爪楊枝が/折れちゃった!

爪楊枝(移動中に使うと)〜歯についたゴミでも取ろっと/あー すっきりした

ドーピンガーZ(移動中)〜ぐび/何だか強くなった気がする・・・

拡声器(戦闘中)〜拡声器が喋り出す/(A.俺の青春を帰せー!(原文ママ)B.秘密を知っている!

爆発玉子〜[えいっ]爆発玉子を投げつける//(爆発音)ホゲーッ!/爆発のショックで/びっくりしている

シールド〜[うわ!]きれいな光が/ボクの体に/まとわりつく[綺麗な光が、ボクの体にまとわりついてきた
#以降数ターン、攻撃受けると
シールドが/守ってくれてるから/平気だぞ!

経験の布団〜布団に入って寝るふ/にゃぁふかふかでい/い気持ちぃ(少し経験値たまる)

黄金リンゴ〜[ぱく]黄金リンゴを食べる/んんん んまい/充実感があふれる(少し経験値たまる。経験の布団の倍くらい)

明かり玉〜[えい!]明かり玉を 放り/投げる まばゆい/光が放たれた/[ぱっ!]/やったー!/廻り(原文ママ)が見える様に/なった

どんぱうんぱ
(どんぱ設置時)どんぱうんぱの/どんぱを設置/いつでもここに/来られるから/安心だなぁ
(うんぱ使用時)すぅっと体が何かを/すり抜けて行く/とても不思議な感じ/(長いロード画面)/どんぱが/うんぱとくっついて/どんぱうんぱに/戻った

魔導杖ミホ(魔導力がかなり節約できる)
 

魔導杖レイ(魔導力がちょっと節約できる)
 

魔導杖ロフ(たまに連続攻撃が出る)
以後 よろしく
魔導杖ロフが光る!/連続攻撃[よーし、もう一回]
魔導杖ロフが/体が重い と/頼りなく言った
魔導杖ロフが激しく/光る 頑張ります(ダイアキュート1掛けになる)
#装備中に逃走しようとすると「敵に背を向けるのは/卑怯でございます」

魔導杖パポ(自分を守ってくれる)
「・・・」

謎の石板〜移動中に選択すると「その調子で頑張れ


逃げる・成功〜ダッシュで逃げる/脱出成功

逃げる・失敗〜ダッシュで逃げる/

逃げる・魔導杖ロフ〜ダッシュで逃げる/敵に背を向けるのは/卑怯でございます


その他メモ

アルルが「スリープ」を使う時、羊の着ぐるみで角笛を吹く姿になる。角笛からは小さい羊が沢山出て空を飛んでいく。可愛い。

ばよえーん使用時の魔物の台詞「その言葉の響き/何かは判らないが/感動している」

「ルアク・ウォイド」のような状態変化技まで「連続攻撃」になる

敵の攻撃に「わぁ! 大打撃!」とアルルが叫びをあげた次に、「よっと」と軽く避ける描写が入る。変。

青い魔導球〜どんな時もくじけたりしない、夢を叶えるという強い希望の心


//登場魔物一覧・総合メニュー

MSX2「魔導」EP1魔物一覧/PC98「魔導」EP1登場魔物一覧
/GG「魔導Ⅰ」魔物一覧/「はなまる」魔物一覧/MD「魔導Ⅰ」魔物一覧
//攻略情報
inserted by FC2 system