はてなどう > 魔導データ館 > 『ぷよぷよフィーバー2』アイテム一覧


『ぷよぷよフィーバー2』アイテム一覧

全72種

No 名前 効果 Pt 備考
1 こんてぃにゅコイン 未完の塔挑戦時に持っていると、一枚につき一回コンティニューできる。 240 ぷよが浮彫りにされた金色のコイン。
2 にじいろボトル 落ちてくるぷよの色が1色少なくなる。
最初からぷよが3色(最小)の場合、開始直後に、相手フィールドにおじゃまぷよが二段降る。
160 見た目がカラフルで綺麗。
3 ミニおじゃまツボ 開始直後に、相手フィールドにおじゃまぷよを二段降らせる。 30 おじゃまツボが、ちょっとつまった壺。
4 おじゃまツボ 開始直後に、相手フィールドにおじゃまぷよを五段降らせる。 120 おじゃまぷよが、いっぱいつまった壺。
5 チューのおもいで 開始直後に、相手フィールドに「おじゃまチューぷよ」が3段降り、その後降るおじゃまぷよも全て「おじゃまチューぷよ」になる。
相手の動きが少し遅くなる。
何度でも使用可能。
- なにやら噂で評判のアイテム。みんな欲しがっている。

…おしゃれコウベが生前最後に失恋した(突然恋人が消えた)時、ミル海岸に捨てたピンクの真珠。元々、恋人にプレゼントされたもの。オトモが王子探しのお礼としてこっそり「おもいでの貝がら」に入れていた。

これを使用すると、全ての相手が自分の恋愛体験に思いを馳せ(強制恋バナ?)、照れたりボーっとしたり動揺したりするらしい。
6 おもいでの貝がら 相手の動きが少し遅くなる。
何度でも使用可能。
- ラフィーナのわくわくコースをクリアすると、オトモから入手。
対戦相手の"大切な思い出"を呼び覚まし、ボーッとさせる。
7 太陽のしおり 相手の攻撃力を少し弱める。
何度でも使用可能。
- アミティのはらはらコースクリアでクルークからもらえる。

「太陽の光」の力を受けたアイテム。月の石、星のランタンと合わせて使うと、邪悪な力を復活させる。
8 星のランタン さかな王子を操作キャラに出来る。
何度でも使用可能。
- シグのはらはらコースをクリアすると入手。

ある星の不思議な石が永遠に燃え続けている、不思議な力のあるランプ。
月の石、太陽のしおりと合わせて使うと邪悪な力を復活させる。
9 月の石 全体的に攻撃力が少し強くなる。
何度でも使用可能。
- ラフィーナのはらはらコースをクリアすると、レムレスから入手。

砕いて使う、ピカピカ光る石。お肌ピカピカの効果があるが、三日くらいしか効かない。
太陽のしおり、星のランタンと合わせて使うと邪悪な力を復活させる。
10 いえぷよサンデー 全体的に攻撃力が少し強くなる。 90 ぷよんぼ、アイス、ゼリー、チョコ、キャンデーのイエローぷよフードを少しずつ使用。
11 れっぷよサンデー 全体的にかなり攻撃力が強くなる。 270 ぷよんぼ、アイス、ゼリー、チョコ、キャンデーのレッドぷよフードを少しずつ使用。美味。
12 ぶるぷよサンデー 全体的に攻撃力がちょっと弱くなる。
ただし、ポイント評価が高まる。
10 ぷよんぼ、アイス、ゼリー、チョコ、キャンデーのブルーぷよフードを少しずつ使用。
13 ぐりぷよんぼ 普通にぷよを消した時の攻撃力が、ちょっと強くなる。 50 緑ぷよが沢山飛来した土地で育った、グリーンのさくらんぼ。ほんのり甘い。
14 いえぷよんぼ 普通にぷよを消した時の攻撃力が、結構強くなる。 150 「ぐりぷよんぼ」をヒントに研究開発された黄色いさくらんぼ。
適度な甘さで、昨年度人気フルーツ第一位。
15 れっぷよんぼ 普通にぷよを消した時の攻撃力が、すごく強くなる。 450 「ぐりぷよんぼ」をヒントに研究開発された赤いさくらんぼ。とても甘い。
生産が少なく、高価。
16 ぶるぷよんぽ 普通にぷよを消した時の攻撃力が弱くなる。
ただし、使用時のポイント評価を高める。
10 「ぐりぷよんぼ」をヒントに研究開発された青いさくらんぼ。酸味と苦味が精神を落ち着かせる。

ぷよ勝負を1回でもすると出現するとのコトだが、私の場合、他のアイテムが全て出たのにこれだけ出なかった…。
結局、全てのアイテムを使用したら店に出現した。
17 ぐりぷよアイス ぷよを小連鎖で消した時の攻撃力がちょっと強くなる。 40 「ぐりぷよんぼ」入りのアイスクリーム。
ミルクと加工することで吸収力アップ。
(…何の吸収?)
18 いえぷよアイス ぷよを小連鎖で消した時の攻撃力が結構強くなる。 120 「いえぷよんぼ」入りのアイスクリーム。
昨年度のベストミルクゴールドメダル受賞。
19 れっぷよアイス ぷよを小連鎖で消した時の攻撃力がすごく強くなる。 360 「れっぷよんぼ」入りのアイスクリーム。稀少で高価だが、驚きの美味しさ。
20 ぐりぷよゼリー ぷよを大連鎖で消した時の攻撃力が、ちょっと強くなる。 30 「ぐりぷよんぼ」とコラーゲンの入ったゼリー。肌の張りツヤがよくなる。
21 いえぷよゼリー ぷよを大連鎖で消した時の攻撃力が、結構強くなる。 90 「いえぷよんぼ」とコラーゲンの入ったゼリー。美容効果が注目され、一事は品薄の騒ぎに。
22 れっぷよゼリー ぷよを大連鎖で消した時の攻撃力が、強くなる。 270 「れっぷよんぼ」とコラーゲンの入ったゼリー。
23 ぐりぷよキャンデー 同時消しした時、その数に合わせて攻撃力が強くなる。 40 「ぐりぷよんぼ」入りのキャンデー。

お店でも買えるが、プリンプタウンホールで話すとシグがくれることがある。
24 いえぷよキャンデー 同時消しした時、その数に合わせて攻撃力がかなり強くなる。 200 「いえぷよんぼ」入りのキャンデー。
25 おそろいリング 相手と同じパターンのぷよが落ちてくるようになる。 22 ぷよがワンポイントであしらわれている。ペアの指輪…だよね。
26 いえぷよチョコ フィーバー状態での攻撃力が、結構強くなる。 150 「いえぷよんぼ」ジャム入りのチョコレート。ココアなどに溶かして飲んでも美味。
27 れっぷよチョコ フィーバー状態での攻撃力が、最大に強くなる。 450 「れっぷよんぼ」ジャム入りのチョコレート。最高級カカオ使用。

としょしつに「あんのうん2」追加後、店に出現。
28 ぶるぷよチョコ フィーバー状態での攻撃力が、ちょっと弱くなる。
ただし、使用時のポイント評価を高める。
10 「ぶるぷよんぼ」ジャム入りのチョコレート。
29 ふぃーバードのたまご 開始直後からフィーバーゲージが少し溜まっている。 77 プリンプタウンに生息する鳥の卵。エネルギー効果に強く作用する。
30 ふぃーバードのひな 開始直後からフィーバーゲージがかなり溜まっている。 177 プリンプタウンに生息する鳥のヒナ。鳴き声の周波がフィーバーゲージに作用する。
31 ふぃーバード 開始直後からフィーバーゲージがすごく溜まっている。 277 プリンプタウンに生息する鳥。鳴き声の周波がフィーバーゲージに大きく作用する。

とことんフィーバーを三回以上遊ぶと出るとのコトだが、私の場合、64、65のアイテムを出すまで出なかった…。
32 ふぃーバードのつがい フィーバーゲージが溜まりやすくなる。 177 プリンプタウンに生息する鳥。つがいが呼び合う鳴き声の周波は、フィーバーゲージの上昇を早める。
33 むくちなふぃーバード フィーバーゲージが全く溜まらなくなる。 7 プリンプタウンに生息する鳥。鳴かず、フィーバーゲージの上昇を妨げる周波のエネルギーを発する。
34 ふぃーバードのはね フィーバータイムが通常より少し長くなる。 77 高い保温効果がある。
35 ふぃーバードのしっぽ フィーバータイムが通常より結構長くなる。 177 ふぃーバードの羽の中でも最も高い保温効果がある。
36 しずかな笛 フィーバータイムが通常より少し短くなる。
ただし、ポイント評価が高まる。
7 デルタ波の研究をし、笛の音で再現に成功。
37 ハーピー笛 開始直後に、左右のフィーリング連鎖が起こしやすいタネが降る。 - 伝説の唄う微笑み少女「ハーピー」の歌声を研究して作られた笛。

対戦勝利時に、ほほうどりから稀に入手。
特定数入手・使用で店売りされる…のかも。
38 のほほん笛 開始直後に、右2列のフィーリング連鎖が起こりやすいタネが降る。 - 伝説のかえる「のほほ」の鳴き声を研究して作られた笛。

対戦勝利時に、どんぐりガエルから稀に入手。
店売りもするらしいが、条件不明。特定数入手・使用か?

のほほの鳴き声を…と言いつつ、デザインはどんぐりガエル。
39 たねまきスコップ 全消し時に落ちてくる連鎖のタネ数が少し多くなる。 66 ツキマワリ草の種を植えるのに最も適した形状のスコップ。

学校で話すとタルタルからももらえることがある。
40 おおたねまきスコップ 全消し時に大きな連鎖のタネを降らせる。 88 大きなツキマワリのタネに対処。
41 ちいさなタネぱっく 開始直後に、3連鎖のタネを降らせる。 120 袋の中に入っているのは、ツキマワリ草の種。ツキマワリとは、夜に月の方を向いて咲く花。
42 おおきなタネぱっく 開始直後に、5連鎖のタネを降らせる。 200 豊かな台地にのみ育つ、背丈2m以上、花の直径50cmのツキマワリ草の種。
43 飛翔の杖 アコール先生を操作キャラに出来る。 24 全体がグラスファイバー製。

コースクリア後に学校で先生に話しかけるともらえる。
44 スクールネクタイ タルタルを操作キャラに出来る。 24 プリンプ魔導学校の校章の入った特大ネクタイ。

学校で話すとタルタルにもらえる。
45 しゅーさいぼう クルークを操作キャラに出来る。 24 プリンプ魔導学校の前年度の成績最優秀者だけに贈られる帽子。

クルークに対戦勝利後、プリンプタウンホールでクルークからもらえる。
46 ほそいつのぶえ リデルを操作キャラにできる。 24 リデルの生え変わって抜け落ちた角。ミルキーな匂いがする。

リデルに対戦勝利後、おしゃれなお店に行くともらえる。
47 おにのかなぼう おにおんを操作キャラに出来る。 24 おに族の男子だけが持つ金棒。ゲルマニウムを含む特殊な鉱石で出来ており、何故か目にしみて涙が出る。

未完の塔でゴゴットにもらえる。
48 おしゃれぼう おしゃれコウベを操作キャラに出来る。 24 最高級のピュアシルクを用いたシルクハット。

おしゃれなお店でおしゃれコウベと話すともらえる。
49 なりきりマント ユウ&レイを操作キャラに出来る。 24 ピュアコットンに特殊な魔導の施された特殊なフード付きマント。かぶると、見える人にしか見えなくなる。

プリンプタウンホールにて、「自由にお持ちください」
50 クローバーくんしょう あくまを操作キャラに出来る。 24 尊厳ある賢者に授与されたもの。クラブマークは学問と知恵を意味する。

プリサイス博物館で話すとあくまにもらえる。
51 あやしいなべ ゴゴットを操作キャラに出来る。 24 炭素を3%含んだ鋳鉄製の煮込み鍋。

対戦勝利後未完の塔でゴゴットにもらえる。
52 おおきなボルト こづれフランケンを操作キャラに出来る。 24 高圧の電流が通って焦げた感じの二本の大きなボルト。鉄とニッケルとプリンプ産出の特殊な金属との合金。直径130mm。

ふれあい広場でアミティにもらえる。
53 おおきなナイトマスク バルトアンデルスを操作キャラに出来る。 24 スチール製のマスク。身分高い家に仕えたナイトのものらしい。

学校でバルトアンデルスと話すともらえる
54 きいろいマスコット アルルを操作キャラに出来る。 24 カーバンクルの小さいマスコットに青い紐がついたもの。

ふれあい広場でアルルにもらえる。
55 ピンクのリボン フェーリを操作キャラに出来る。 24 サテンとビロードの間に想い人の髪を挟んで手縫いしたリボン。このリボンを自分の髪に結ぶと思いが叶うというおまじない。

フェーリに対戦勝利後、プリサイス博物館でフェーリにもらえる。
56 とんがりぼう レムレスを操作キャラに出来る。 24 魔導師として認可された者だけが被ることを許された帽子。その色は扱う魔導の種類を象徴し、白いほど白魔導、黒っぽいほど黒魔導の系統になる。

レムレスに対戦勝利後、プリサイス博物館に行くともらえる。
57 どんぐりゴマ どんぐりガエルを操作キャラに出来る。 24 ナーエの森に実る直径10cm前後の巨大どんぐりで作った独楽。

ふれあい広場で話すとアルルにもらえる。
58 ほほぅメガネ ほほうどりを操作キャラに出来る。 24 羽飾りのついた紫のムーングラス。月光を集め、夜の闇を見通せる。日中はサングラスとして使用可能。

ほほうどりに対戦勝利後、未完の塔で話しかけるともらえる。
59 あかぷよぼう アミティを操作キャラに出来る。 24 赤ぷよにプリンプ魔導学校の校章をつけた、ダサ可愛い妙な帽子。
アミティ愛用の品で、本人いわく、何個か持っているという。

ふれあい広場で話すとアミティにもらえる。
60 たしなみポーチ ラフィーナを操作キャラに出来る。 24 運動エネルギーを魔導力に変え蓄えられる特殊なポーチ。
売っているのはラフィーナのそれのコピー品。

おしゃれなお店でラフィーナにもらえる。
61 かみのけアンテナ シグを操作キャラに出来る。 24 人の髪のようだが、生き物のように動く。魔導力に強く作用する得体の知れない物体…って。一体何なんだ、これ。

プリンプタウンホールで話すとシグにもらえる。
62 とまった時計 あやしいクルークを操作キャラに出来る。 240 壊れていないのに、7時25分で止まったままの懐中時計。これはプリンプのイースター(復活祭)の日没の時刻である。

あやしいクルークに対戦勝利後、未完の塔でクルークからもらえる。
63 0てんテスト 開始直後に相手におじゃまぷよが8段降る。
ただし、0点をとって宿題を出された者(シグ、アミティ、フェーリ、アルル、タルタル)に使用した時のみ。
240 生徒たちの恐怖の象徴。先生の所への呼び出しと宿題のオプション付き。

とことんオリジナルを五回ほどプレイすると店に出現。
64 さいそくじょう 開始直後に相手におじゃまぷよが8段降る。
ただし、催促状が大嫌いな者(ほほうどり、あくま、さかな王子、ゴゴット、レムレス)に使用した時のみ。
240 出費を求める内容で、社会生活を脅かすもの。

とことんタスクを五回ほどプレイすると店に出現。
65 はなればなな 開始直後に相手におじゃまぷよが8段降る。
ただし、さびしんぼ(ユウちゃん&レイくん、こづれフランケン、バルトアンデルス、どんぐりガエル、おにおん)に使用した時のみ。
240 元はくっついていたのに、不自然に引き離された二房のバナナ。その様子が、寂しがり屋には精神的苦痛をもたらす。

とことんチューパニックを五回ほどプレイすると店に出現。
66 おじゃばぶるせっけん 開始直後に相手におじゃまぷよが8段降る。
ただし、おじゃばぶるファイブ(クルーク、リデル、アコール先生、おしゃれコウベ、ラフィーナ)に使用した時のみ。
240 泡立てると、しゃぼんがおじゃまぷよになる石鹸。
対象の五人にこれをプレゼントすると大喜びし、清潔さを求めるあまりに必要以上に泡立てる。そのため、相手フィールドがおじゃまぷよで埋まる。
何回プレゼントしてもこうなるってのは……サル?
ちなみに、この五人でボーカルグループを結成し、(作中で)オリジナルCMソングも唄ったことになっている。

とことんフィーバーを五回ほどプレイすると店に出現。
67 破邪呪(はじゃのじゅ) 開始直後に相手におじゃまぷよが8段降る。
ただし、邪悪な者(あやしいクルーク)に使用した時のみ。
666 邪悪な力を封じる、「くまもりの儀」のお守り。
68 ふぁいあーバード 開始直後から、フィーバーゲージが満タンになる。
ただし、レディー(アミティ、ラフィーナ、リデル、アコール先生、フェーリ、おしゃれコウベ)に使用した時のみ。
377 赤ぷよの影響を受けたらしい、ふぃーバードの突然変異。

アルルはレディーじゃないらしい。なんか屈辱。
69 ふぃーローベルト 開始直後から、フィーバーゲージが満タンになる。
ただし、ヒーローに憧れる者(ほほうどり、どんぐりガエル、シグ、クルーク、レムレス、ゴゴット、タルタル)に使用した時のみ。
377 ふぃーバードの力を宿したベルト。
70 ふぃーローのつえ 開始直後からフィーバーゲージが満タンになる。
ただし、ヒーローと魔導師への密かな憧れを持つ者(おにおん、あくま、バルトアンデルス、ユウレイ、さかな王子、こづれフランケン)に使用した時のみ。
377 ふぃーバードをかたどった飾りのついた杖。
71 べつせかいのせきばん 開始直後からフィーバーゲージが満タンになる。
ただし、アルルに使用した時のみ。
377 カーバンクルのシルエットが彫られた黄色い石盤。
異世界の物質で作られている。カーバンクルの容姿と能力について詩の文体で書かれたもの。

としょしつに「あんのうん1」追加後、店に出現。
…やっぱ、サタン様が彫ったんかなー。
72 いにしえのせきばん 開始直後からフィーバーゲージが満タンになる。
ただし、邪悪な者(あやしいクルーク)に使用した時のみ。
777 アルカ遺跡について書かれた石盤。



攻略情報

inserted by FC2 system