アルル系

アルル

青属性/こうげきタイプ・単体/ガールズヒロイン初代メンバー

【★3】

スキルブレインダムド
青ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の青以外の色ぷよ、どれか1種を青ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.1
味方全体の全能力値1.1倍
特殊効果カレードロップ Lv.2
イベント「カレー満腹祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(甘口+2/中辛+4/辛口+6/激辛+8)
へんしん
【★3】あおぷよゼリー、【★4】あおぷよゼリー、【★5】あおぷよゼリー、【★5】青い魔導書

【★4】

スキルじゅげむ
青ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の青以外の色ぷよ、どれか2種を青ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.2
味方全体の全能力値1.2倍
特殊効果カレードロップ Lv.3
イベント「カレー満腹祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(甘口+3/中辛+6/辛口+9/激辛+12)
へんしん
【★3】あおぷよゼリー×2、【★4】あおぷよゼリー、【★5】あおぷよゼリー、【★5】青い魔導書

【★5】

スキルばよえ〜ん!
青ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の青以外の色ぷよ、どれか3種を青ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.3
味方全体の全能力値1.3倍
特殊効果カレードロップ Lv.4
イベント「カレー満腹祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(甘口+4/中辛+8/辛口+12/激辛+16)
へんしん
【★3】あおぷよゼリー、【★4】あおぷよゼリー、【★5】あおぷよゼリー、【★5】青の魔導書、【★6】青の魔導書

【★6】

スキルばよえ〜ん!
青ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の青以外の色ぷよ、どれか3種を青ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.4
味方全体の全能力値1.4倍

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
もとの世界に戻る方法を探しながら今日もみんなとぷよ勝負!

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
大好物のカレーをさがす日々。
「ボクのカレー、おいしいよっ!」

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
冒険が大好きで、 知らないところはちょっとワクワク。

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
元の世界には戻りたいけど、カレーとぷよ勝負があればひとまず平気。

  • ボク、アルル! 魔導師のタマゴなんだ! キミもぷよを消してるの?
  • ぷよを消してるうちに、ま〜た知らないところに来ちゃったみたい!
  • いっしょにがんばって もといたところに帰ろうね!
  • 長いことぷよを消してるけど いまだにナゾが多いなあ…
  • よぉ〜っし、はりきって クエストにでかけよう!
  • ぼうけんってきくと ワクワクしてきちゃうんだ!
  • この島、みたことない生き物が たーっくさんいるね!
  • ぷよを消すなら ボクにまかせてよ!
  • ぷよをたーっくさん消すのって気持ちいいよね!
  • たくさんぷよを消してるうちに、すこし強くなった気がするよ!
  • 次のクエストには 何が待ってるのかな!
  • クエストが終わったら、おいしいカレーを作ろうかな!
・・・
アルルの台詞、語尾の殆どに「!」が付いている。どうした。

当初、【★5】アルルの衣装デザインは装甲魔導スーツが豪華に変化していた。しかし絵そのものの評判が悪かったらしく、配信開始一周年時に改訂され、衣装デザインもノーマルに戻された。

サンタアルル

青属性/こうげきタイプ・単体/ガールズヒロイン初代メンバー

【★4】

スキル聖夜のプレゼント
青ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体に「こうげき」×4の属性攻撃
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力が1.2倍になる
特殊効果プレゼントドロップ Lv.1
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+2/中級+4/上級+6/超上級+12)
へんしん
【★4】聖なるベル(銀)[青]×、【★5】聖なるベル(金)[青]

【★5】

スキル聖夜のプレゼント Lv.2
青ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体に「こうげき」×5の属性攻撃
リーダースキル攻撃力UP Lv.4
味方全体の攻撃力が1.4倍になる
特殊効果プレゼントドロップ Lv.2
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+3/中級+6/上級+9/超上級+18)

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
知らないところや冒険が大好きで クリスマスを今から楽しみにしている。

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
知らないところや冒険が大好きで クリスマスも思い切り楽しんでいる。

  • メリークリスマス! キミも一緒にクリスマスを楽しもうね!
  • プレゼントって、あげるのももらうのも どっちもワクワクするよね!
  • プレゼントあげたら、みんなどんな顔するかな? 今からとっても楽しみだよ!
  • この島のみんなにプレゼントを配るには 全部でいくつ準備すればいいのかなぁ?
  • おまたせ〜! 良い子のみんなにプレゼントを配るよ!
  • ボクが欲しいプレゼントは〜… 大好きなカレー大盛り! かな♪
・・・
2013年12月20日〜25(途中変更26)日開催のイベント「聖夜のプレゼント祭り」で初配信。
サンタ服を着たアルル。イベント期間中、接続障害が頻繁に起きたほどの大人気だった。

一年後にぷよP交換所から再配信された際、特殊効果「プレゼントドロップ」が追加された。

関連→「サンタサタン」「サンタウィッチ」「サンタシェゾ」「トナカイパプリス

アルル ver.ぷよテト

青属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズヒロイン初代メンバー

【★4】

スキルヒーリング
青ぷよ40コ消去で発動可能。
味方全体に最大HPの25%の回復
リーダースキルHPUP Lv.2
味方全体のHPが1.2倍になる
へんしん
【★3】あおぷよキャンデー×2、【★4】あおぷよキャンデー、【★5】あおぷよキャンデー、【★5】青い魔導書

【★5】

スキルヒーリング Lv.2
青ぷよ40コ消去で発動可能。
味方全体に最大HPの50%の回復
リーダースキルHPUP Lv.4
味方全体のHPが1.4倍になる
へんしん
【★3】あおぷよキャンデー、【★4】あおぷよキャンデー、【★5】あおぷよキャンデー、【★5】青い魔導書、【★6】青い魔導書

【★6】

スキルヒーリング Lv.3
青ぷよ40コ消去で発動可能。
味方全体に最大HPの75%の回復
リーダースキルHPUP Lv.6
味方全体のHPが1.6倍になる

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
大好物のカレーをさがす日々。
「ボクのカレー、おいしいよっ!」

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
冒険が大好きで、 知らないところはちょっとワクワク。

異世界からぷよと一緒に飛ばされてきた とっても元気な魔導師のタマゴ。
元の世界には戻りたいけど、カレーとぷよ勝負があればひとまず平気。

  • 長いことぷよを消してるけど いまだにナゾが多いなあ…
  • ぼうけんってきくと ワクワクしてきちゃうんだ!
  • よぉ〜っし、はりきって クエストにでかけよう!
  • この島、みたことない生き物が たーっくさんいるね!
  • ぷよを消すなら ボクにまかせてよ!
  • ぷよをたーっくさん消すのって 気持ちいいよね!
  • たくさんぷよを消してるうちに、すこし強くなった気がするよ!
  • 次のクエストには 何が待ってるのかな!
  • クエストが終わったら、 おいしいカレーを作ろうかな!
・・・
2014年2月6日発売の『ぷよぷよテトリス』早期予約分にシリアルコード付きのリアルカードが封入。「★4アルルver.ぷよテト」と「王冠ぷよ5種セット」が入手できた。『ぷよテト』版のキャライラスト使用で、アルルの髪が長い。

説明文と台詞は、ノーマル版アルルの該当ランクと全く同じ。

アルル ver.冬休み

青属性/バランスタイプ・単体/ガールズヒロイン初代メンバー

【★5】

スキルウインターマジック
青ぷよ40コ消去で発動可能。
1ターンの間、一度に消せるぷよの数を5コ増やす(同時消し係数2倍)
リーダースキル全能力値UP Lv.3
全ての味方の全能力値1.3倍

とっても元気な魔導師のタマゴ。
冒険心にあふれていて、たとえ寒〜い日でもじっとしていられない。

  • 寒い日こそ、クエストにでかけよう! そのうち体もあったまってくるよ!
  • 雪が降ったり、氷が張ったり… 寒い季節って何だかワクワクするね!
  • どうしても寒かったらボクに言ってね! ファイヤーの呪文で、すぐに温めてあげる!
・・・
『ぷよ!! クエ』新CM放送記念として、2014年12月25日〜2015年1月11日の間にログインした全員にプレゼントされた。

ボア付きの冬服を着たアルル。『ぷよ!! クエAC』でも同時期にキャンペーン配布された。
カーバンクル系

カーバンクル

黄属性/たいりょくタイプ・単体/ふんいきトーク初代メンバーボス!?

【★3】

スキルぐっぐ・ぐー!
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃を封印(3ターン)
リーダースキル全能力値UP Lv.1
味方全体の全能力値1.1倍
へんしん
【★1】激甘カレー、【★2】甘口カレー、【★3】中辛カレー、【★4】辛口カレー

【★4】

スキルぐっぐ・ぐー!
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃を封印(3ターン)
リーダースキル全能力値UP Lv.2
味方全体の全能力値1.2倍
へんしん
【★2】甘口カレー×2、【★3】中辛カレー、【★4】辛口カレー、【★5】激辛カレー

【★5】

スキルぐっぐ・ぐー!
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃を封印(3ターン)
リーダースキル全能力値UP Lv.3
味方全体の全能力値1.3倍
へんしん
【★6】超激辛カレー×5

【★6】

スキルぐっぐ・ぐー!
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃を封印(3ターン)
リーダースキル全能力値UP Lv.4
味方全体の全能力値1.4倍

いつもアルルと一緒にいる、謎の生き物。
いつのまにか異世界からやってきたが アルルと一緒なのであまり気にしていない。

いつもアルルと一緒にいる、謎の生き物。
カレーが大好きで、からだからも ほんのりとカレーのにおいがしている。

いつもアルルと一緒にいる、謎の生き物。
額の石からビームを放つことができる。気まぐれでつかみどころがない。

いつもアルルと一緒にいる、謎の生き物。
おなかを空かせたままにしておくと、目につくものを全て食べようとするので注意。

  • ぐぐ〜ぐぐ〜ぐぐ〜♪ ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜♪
  • ぐっぐぐー、ぐぐぐぐー?
    (アルルをさがしているようだ)
  • ぐ〜ぐぐぐ〜♪
    (何かをみつけて走り去っていった…)
  • ぐぐ〜ぐぐ〜ぐぐ〜♪ ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜♪
  • ぐっぐ、ぐーっ!
    (おなか減っているようだ)
  • ぐぐぐっ、ぐぐーっ!
    (おいしかったらしい…)
  • ぐぐ〜ぐぐ〜ぐぐ〜♪ ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜♪
  • ぐっぐぐ〜ぐっぐぐ〜♪
    (瞳に無限の可能性を感じる…たぶん。)
  • ぐぐぐぐぐぐ〜ぐっぐっぐっぐぐぐ〜!
    (「ぐ」のゲシュタルト崩壊をおこしそう)
  • ぐぐ〜ぐっぐ〜♪ ぐぐ〜ぐっぐぐ〜ぐぐぐぐぐ〜♪
  • ぐぐっぐぐ〜♪ ぐぐぐーっ!!
    (ただならぬやる気を感じる…)
  • ぐー? ぐーぐ、ぐぐ〜?
    (これは食べていいのかと聞いているようだ)
・・・

2013年7月22〜28日開催の限定イベント「カレー満腹祭り」にて初配信。
【★6】には、2014年9月15日より ぷよP交換所で入手する「【★6】超激辛カレー」で初めてへんしん可能になった。

【★6】カーバンクルが、事前に「これを食べていいのか」と確認してる…! せ、成長したねカーくん…!(感涙)

カーバンクル ver.一周年

黄属性/バランスタイプ・単体/ふんいきトーク初代メンバーボス!?

【★5】

スキルみんなをおうえん
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
1ターンの間、全カード攻撃力1.5倍
リーダースキル全能力値UP Lv.3
仲間全体の全能力値1.3倍

いつもアルルと一緒にいる、謎の生き物。
額の石からビームを放つことができる。気まぐれでつかみどころがない。

  • ぐぐ〜ぐぐ〜ぐぐ〜♪ ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜ぐぐぐ〜♪
  • ぐっぐぐ〜ぐっぐぐ〜♪(瞳に無限の可能性を感じる…たぶん。)
  • ぐぐぐぐぐぐ〜ぐっぐっぐっぐぐぐ〜! (「ぐ」のゲシュタルト崩壊をおこしそう)
・・・
『ぷよぷよ!! クエスト』配信開始一周年記念企画。2014年4月24日〜5月31日期間中にログインした全員に配布。
クラッカーを破裂させている、うかれたカーバンクル。

説明文と台詞は、ノーマル版カーバンクルの該当ランクと全く同じ。
ルルー系

ルルー

赤属性/こうげきタイプ・単体/ガールズ初代メンバー

【★3】

スキル鉄拳制裁
赤ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の赤以外の色ぷよ、どれか1種を赤ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.1
味方全体の全能力値1.1倍
へんしん
【★3】あかぷよゼリー、【★4】あかぷよゼリー、【★5】あかぷよゼリー、【★5】赤い魔導書

【★4】

スキル崩撃連脚
赤ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の赤以外の色ぷよ、どれか2種を赤ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.2
味方全体の全能力値1.2倍
へんしん
【★3】あかぷよゼリー×2、【★4】あかぷよゼリー、【★5】あかぷよゼリー、【★5】赤い魔導書

【★5】

スキル女王乱舞
赤ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の赤以外の色ぷよ、どれか3種を赤ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.3
味方全体の全能力値1.3倍
へんしん
【★3】あかぷよゼリー、【★4】あかぷよゼリー、【★5】あかぷよゼリー、【★5】赤い魔導書、【★6】赤い魔導書

【★6】

スキル女王乱舞
赤ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の赤以外の色ぷよ、どれか3種を赤ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.4
味方全体の全能力値1.4倍

セクシーな格闘女王様。
腕っぷし以上に気も強いが、 一途な恋に燃える純粋なところもある。

セクシーな格闘女王様。
どんなこんなんも高笑いでふきとばし ちからわざで突破する なんともたくましい乙女。

セクシーな格闘女王様。
じつは呪文がつかえないのだが コブシひとつで魔導師の相手ができる なんともタフな乙女。

セクシーな格闘女王様。
呪文のかわりにコブシで勝負する。
サタンをめぐって、かってにアルルを恋のライバルと決めつけている。

  • この、格闘女王ルルーを呼んだのは あなたね?
  • よろしくてよ! 私がチカラを貸してさしあげるわ!
  • ほらっ! グズグズしてないで クエストに出かけるわよ!
  • 呪文が使えなくっても私にはこの拳があるわ!
  • どんなに強くても、心は乙女… ああっ、サタン様にお会いしたいわ!
  • 今度、私の作ったカレーの味見…いかがかしら?
  • オーッホッホッホ! 最強の美女はこのルルーよ!
  • このルルーの相手をすることになる対戦相手が可哀想ね!
  • この、格闘女王ルルーに ついてきなさい!
  • オーッホッホッホ! 私がいればクエストなんて余裕だわ!
  • 素手で岩を砕くくらい、当たり前にできて当然のことよ!
  • アルルなんかより、私のほうがずーっと サタン様にお似合いじゃなくって?

たこやき屋のルルー

赤属性/こうげきタイプ・単体/ガールズ初代メンバー

【★3】

スキル女王のたこやき
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体を中心に「こうげき」×3の属性爆裂ダメージ
リーダースキル-
-
へんしん
【★4】たこやきソース×4

【★4】

スキル女王のたこやき Lv.2
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体を中心に「こうげき」×4の属性爆裂ダメージ
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
仲間全体の攻撃力1.2倍
へんしん
【★4】たこやきソース×4、【★5】マヨネーズ

【★5】

スキル女王のたこやき Lv.3
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体を中心に「こうげき」×5の属性爆裂ダメージ
リーダースキル攻撃力UP Lv.4
仲間全体の攻撃力1.4倍

セクシーな格闘女王様。
腕っぷし以上に気も強いが、 一途な恋に燃える純粋なところもある。

セクシーな格闘女王様。
どんなこんなんも高笑いでふきとばし ちからわざで突破する なんともたくましい乙女。

セクシーな格闘女王様。
じつは呪文がつかえないのだが コブシひとつで魔導師の相手ができる なんともタフな乙女。

  • オーッホッホッホ! やっぱり私は何を着ても似合いますわね♪
  • サタン様、たこやきはお好きかしら? そこが一番かんじんよね
  • さあ、どんどん作るわよ! あなたも手伝いなさい!
  • ほら、ボーッとしてないで! たこやきが冷めないうちに、次いきますわよ!
  • 表面がこんがりと焼けてきましたわね ここから一気に仕上げますわよ!
  • ごらんなさい、この華麗な手さばき! アルルなんかに負けませんわ!
  • オーッホッホッホ! ついに完成ですわ! あなたもなかなか役に立つじゃない!
  • あわてて食べると口の中をヤケドしますわよ?
  • このたこやきには…、サタン様への アツ〜イ想いがつまってますの♪
・・・
2014年5月12〜18日開催の限定イベント「たこやき祭り」にて配信。たこ焼き屋「築地銀だこ」とのコラボ企画。たこやき屋の衣装(法被にねじり鉢巻き)のルルー。

説明文は、ノーマル版ルルーの該当ランクと全く同じ。

恋するルルー

赤属性/こうげきタイプ・単体/ガールズ初代メンバー

【★4】

スキル女王のチョコレート
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
味方の体力を全て1にし、減った体力×4で全員が単体攻撃
リーダースキル攻撃タイプ回復UP Lv.1
味方の攻撃タイプの回復力1.2倍
へんしん
【★5】義理チョコ×5

【★5】

スキル女王のチョコレート Lv.2
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
味方の体力を全て1にし、減った体力×5で全員が単体攻撃
リーダースキル攻撃タイプ回復UP Lv.2
味方の攻撃タイプの回復力1.5倍
へんしん
【★5】義理チョコ×4、【★6】本命チョコ

【★6】

スキル女王のチョコレート Lv.3
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
味方の体力を全て1にし、減った体力×6で全員が単体攻撃
リーダースキル攻撃タイプ回復UP Lv.3
味方の攻撃タイプの回復力1.8倍

セクシーな格闘女王様。
腕っぷし以上に気も強いが、一途な恋に燃える 純粋なところもある。
今日はチョコ作りに挑戦。

セクシーな格闘女王様。
とびきりの手作りチョコで、サタンの気持ちを振り向かせようとはりきっている。

セクシーな格闘女王様。
サタンへの本命チョコが完成し、いつも 以上にアプローチに気合が入っている。

  • バレンタインデーねぇ… 私にぴったりの、ロマンチックなイベントだわ
  • さあ、ガツンと気合を入れていくわよ! なにって、チョコ作りに決まってるじゃない
  • まずはチョコをくだいて…っと これって、自分のコブシでいいのかしら
  • サタン様はどんな味がお好きかしら? あま〜いミルク? ほろ苦いビター?
  • いつかはこんなエプロン姿でサタン様のとなりに…ウフフフフフ…
  • ハッ…、早く完成させなくっちゃ! サタン様をおまたせする訳にはいきませんもの
  • オーッホッホッホ! 名付けて、「サタン様のハートはいただきチョコ」の完成ですわ♪
  • 今すぐにお届けしますわ! 残さずに食べてくださいね、サタン様〜!
  • なによ、あなたもチョコが欲しいの? …仕方ないわねぇ、特別よ
・・・
2015年2月11〜15日開催の限定イベント「チョコレート収集祭り」にて配信。

可愛いエプロン・三角巾姿でバレンタイン用チョコを作っているルルー。完成した本命チョコは大きなハート型。

関連→恋するフェーリ
シェゾ系

シェゾ

紫属性/こうげきタイプ・単体/ボーイズ初代メンバー剣士

【★3】

スキル闇の力よ!
紫ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の紫以外の色ぷよ、どれか1種を紫ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.1
味方全体の全能力値1.1倍
へんしん
【★3】むらさきぷよゼリー、【★4】むらさきぷよゼリー、【★5】むらさきぷよゼリー、【★5】紫の魔導書

【★4】

スキルアレイアード
紫ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の紫以外の色ぷよ、どれか2種を紫ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.2
味方全体の全能力値1.2倍
へんしん
【★3】むらさきぷよゼリー×2、【★4】むらさきぷよゼリー、【★5】むらさきぷよゼリー、【★5】紫の魔導書

【★5】

スキルおまえ・・・がほしい!
紫ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の紫以外の色ぷよ、どれか3種を紫ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.3
味方全体の全能力値1.3倍
へんしん
【★3】むらさきぷよゼリー、【★4】むらさきぷよゼリー、【★5】むらさきぷよゼリー、【★5】紫の魔導書、【★6】紫の魔導書

【★6】

スキルおまえ・・・がほしい!
紫ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の紫以外の色ぷよ、どれか3種を紫ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.4
味方全体の全能力値1.4倍

最強を目指す闇の魔導師。
ふだんはダークでクールなはずだが、熱くなるとビックリな発言をして「ヘンタイ」と呼ばれがち。

最強を目指す闇の魔導師。
手に持っているのは「闇の剣」とよばれる シェゾの愛剣。とっても強い、いわくつきのアイテム。

最強を目指す闇の魔導師。
みずからのチカラを強くするために たおした相手からチカラをうばう キケンなワザをつかうことができる。

最強を目指す闇の魔導師。
闇の剣の使い手。
自分が強くなるために、たおした相手から チカラをうばおうとする。

  • こ、ここは一体どこだ? また知らない場所に飛ばされてしまったのか…
  • オレを呼んだのは、おまえか? フン…いいだろう。仲間になってやる。
  • 闇の魔導師、シェゾだ もとの場所に帰るために力を貸そう
  • どうやら、あのぷよぷよしたヤツらには まだナゾがかくされているようだな…
  • とっととクエストでチカラを集めるぞ。ほら、グズグズするな!
  • オレに…しろ!
    …あっ! 「オレにカードを合成しろ」を言いまちがえた!
  • フッ・・・どんな相手でも、このオレの闇の剣にはかなうまい!
  • 感じる…オレのなかの闇のチカラ たしかに強くなっている…
  • おまえ…が、ほしい!
    …あっ! ちがう! 「おまえの持っているカードがほしい」だ!
  • ククッ、おまえにも闇の魔導師の才能があるんじゃないか?
  • やはり闇のチカラはサイコーだぜ… おまえもそう思うだろ?
  • オレ…を見ろ!
    …あっ! ちがう! 「オレの闇の剣の威力を見ろ」だ!

ねこみみシェゾ

紫属性/かいふくタイプ・単体/ボーイズ初代メンバーどうぶつ剣士

【★3】

スキルニャンダーストーム
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体に「かいふく」×6の属性攻撃
リーダースキル-
-
へんしん
【★4】まろやかミルク×4

【★4】

スキルニャンダーストーム Lv.2
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体に「かいふく」×7の属性攻撃
リーダースキル紫属性回復200UP
紫カードの回復力200UP
へんしん
【★4】まろやかミルク×4、【★5】なりきりミルク

【★5】

スキルニャンダーストーム Lv.3
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体に「かいふく」×8の属性攻撃
リーダースキル紫属性回復400UP
紫カードの回復力400UP

最強を目指す闇の魔導師。
ふだんはダークでクールなはずだが、熱くなるとビックリな発言をして「ヘンタイ」と呼ばれがち。

最強を目指す闇の魔導師。
手に持っているのは「闇の剣」とよばれる シェゾの愛剣。とっても強い、いわくつきのアイテム。

最強を目指す闇の魔導師。
みずからのチカラを強くするために たおした相手からチカラをうばう キケンなワザをつかうことができる。

  • ち、ちがうっ! オレはヘンタイではない!
  • クッ… なぜこのオレがこんな恰好を…!
  • オレは闇の魔導師、シェゾだ …って、何を笑っているっ!
  • ふぁ〜〜… すこし眠くなってきたな
  • このモフモフのしっぽ…わるくないな あ、いや、なんでもない!
  • おかしい…チカラがつよくなると同時に恥ずかしさも増している気がする
  • だんだん、この恰好でいるのも心地よくなって……ないぞ! 本当だ!
  • やめろ! オレの前でネコジャラシをふるんじゃない!
  • ねこみみは…いい!
    …あっ! ちがう! 「ねこみみはおまえがつければいい」だ!
・・・
2014年7月1〜6日開催のイベント「マタタビ収集祭り」で初配信。ネコミミとしっぽの生えたシェゾ。

なんだこの同人二次創作ぽいイロモノカード(汗笑)。
どうやら「まろやかミルク」を飲んだら むずむずして しっぽが生えてきたらしい。そのうえで、猫用の皿から直接飲むという屈辱にすら耐えて、「なりきりミルク」を追加飲みしている。「これを飲めば何かが変わる気がする」とのことだが、幸いにして、完全な猫になったりはしなかった。
ちなみに、ねこみみは付け耳(猫耳カチューシャ)のようである。イベント時のカットイラスト参照するに。
なんでそんな、あからさまに怪しいものを飲んだのか。「このミルクを飲んだら魔力が強くなるよ」とか、誰かに吹き込まれたのか。(でもこのカード、攻撃力はめちゃ低い。)

説明文は、ノーマル版シェゾの該当ランクと同じ。

サンタシェゾ(サンタシェゾ?/トナカイシェゾ)

紫属性/バランスタイプ・単体/ボーイズ初代メンバー剣士

【★4】

スキルサンターストーム
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
ハートBOXの数10000×の4連続攻撃
リーダースキル体力最大時 紫攻撃UP Lv.1
体力MAXの紫属性カードの攻撃力が2.5倍になる
特殊効果プレゼントドロップ Lv.2
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+3/中級+6/上級+9/超上級+18)
へんしん
【★3】むらさきぷよアイス×2、【★4】むらさきぷよアイス、【★5】むらさきぷよアイス、【★5】紫の魔導書

【★5】※「サンタシェゾ?」に名前変化

スキルサンターストーム Lv.2
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
ハートBOXの数×20000の5連続攻撃
リーダースキル体力最大時 紫攻撃UP Lv.1
体力MAXの紫属性カードの攻撃力が2.5倍になる
特殊効果プレゼントドロップ Lv.3
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+4/中級+8/上級+12/超上級+24)
へんしん
【★3】むらさきぷよアイス×2、【★4】むらさきぷよアイス、【★5】むらさきぷよアイス、【★5】紫の魔導書

【★6】※「トナカイシェゾ」に名前変化

スキルサンターストーム Lv.3
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
ハートBOXの数×30000の6連続攻撃
リーダースキル体力最大時 紫攻撃UP Lv.2
体力MAXの紫属性カードの攻撃力が3倍になる
特殊効果プレゼントドロップ Lv.4
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+6/中級+12/上級+18/超上級+36)

最強を目指す闇の魔導師。
ふだんはダークでクールなはずだが、熱くなるとビックリな発言をして「ヘンタイ」と呼ばれがち。

最強を目指す闇の魔導師。
楽をして強い魔力を手に入れたいと思っているが 逆にめんどう事に巻き込まれることが多い。

最強を目指す闇の魔導師。
ふだんはクールだが、実はかわいいもの好きなところがあり、今日の衣装も割と気に入っている。

  • サンタ姿が似合っているだと? おだてたってプレゼントは増やさんぞ
  • まったく、なぜこのオレがプレゼント配りなどせねばならんのだ…
  • プレゼントはお前が…いい! …あっ! 「お前が配ればいい」を言いまちがえた!
  • もし「強大な魔力」を配るサンタがいたら 真っ先にオレのところへ知らせてくれ
  • ただのサンタで終わると思ったか? ククッ…オレは他のヤツらとはちがう!
  • フッ…見ていろ オレの本気はこんなものではない!
  • オレのトナカイ衣装が欲しい…だと? おまえ、さてはヘンタイだな!?
  • この季節が来るたびに思い出せ… オレは、トナカイシェゾだ!
  • プレゼントは一人一個までだ! 欲張るんじゃないぞ!
・・・
2014年12月18日〜25日開催のイベント「聖夜のプレゼント祭り」応援ガチャ。サンタ服のシェゾだが、【★5】でいそいそと着ぐるみ風スーツに足を通し、【★6】でトナカイの仮装姿になる。(サンタ風ケープを羽織り、サンタのブーツを履き、トナカイ角のカチューシャ、丸く赤い鼻。)それに応じて、名前も「サンタシェゾ」→「サンタシェゾ?」→「トナカイシェゾ」に変化する。
スキルが非常に強力。

【★4】の説明文はノーマル版【★3】と同じ。

関連→「サンタアルル」「サンタサタン」「サンタウィッチ」「トナカイパプリス
サタン系

サタン

緑属性/バランスタイプ・単体/初代メンバーボス!?つのボーイズ

【★4】

スキル魔王の翼
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
ランダム対象に「こうげき」×3の4連続属性攻撃
リーダースキルHP最大時 緑攻撃UP Lv.1
HPMAXの緑属性カードの攻撃力2.5倍
へんしん
【★3】みどりぷよアイス×2、【★4】みどりぷよアイス、【★5】みどりぷよアイス、【★5】緑の魔導書

【★5】

スキル魔王の翼 Lv.2
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
ランダム対象に「こうげき」×3の5連続属性攻撃
リーダースキルHP最大時 緑攻撃UP Lv.1
HPMAXの緑属性カードの攻撃力2.5倍
へんしん
【★3】みどりぷよアイス、【★4】みどりぷよアイス、【★5】みどりぷよアイス、【★5】緑の魔導書、【★6】緑の魔導書

【★6】

スキル魔王の翼 Lv.3
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
ランダム対象に「こうげき」×3の6連続属性攻撃
リーダースキルHP最大時 緑攻撃UP Lv.2
HPMAXの緑属性カードの攻撃力3倍

ぷよ地獄を創造したボスらしい。
おおきなチカラを持っているが ことごとく無駄なことについやす。

ぷよ地獄を創造したボスらしい。
大好きなカーバンクルをつれたアルルを"フィアンセ"と言い張る。

ぷよ地獄を創造したボスらしい。
気が遠くなるくらい長い時間を生きている。おじさんと呼ばないで。

  • む…? ここはどこだ…? お前はだれなんだ?
  • そこのお前が、この闇の貴公子 サタンさまを呼んだのか?
  • はあ…アルル… カーバンクルちゃーん…
  • ふむ…プワープアイランドか ここにうすぎのギャルはいるのか?
  • ヒマなのでアルルとのハネムーンの タイムスケジュールを作っていた
  • 今日はいい夢を見ちゃったから 上機嫌でクエストに行こうではないか♪
  • おまえは本当に運がいい このサタンさまが味方につくのだから
  • このサタンさまがチカラを貸すのだ 敗北は断じて許さん
  • カーバンクルちゃん…もっふもふ…♪ …はっ! なんだ、夢か…
・・・
2013年11月28日〜12月3日までの六日間限定 魔導石ガチャとして初配信。

配信開始時は、スキル「魔王の翼」の効果は「味方全体が受ける青属性からのダメージを、1ターンのあいだ跳ね返す」というものだった。『魔導物語』のサタンが翼やマントで攻撃を反射していたことにちなんでいたのだと思われる。

サンタサタン

緑属性/こうげきタイプ・単体/初代メンバーボス!?つのボーイズ

【★4】

スキルサタンクロス
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体に「こうげき」×4の属性攻撃
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力が1.2倍になる
特殊効果クリスマスドロップ Lv.3 ※初配信時
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+4/中級+8/上級+12/超上級+24)
特殊効果プレゼントドロップ Lv.1
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+2/中級+4/上級+6/超上級+12)
へんしん
【★3】みどりぷよゼリー×2、【★4】みどりぷよゼリー、【★5】みどりぷよゼリー、【★5】緑の魔導書

【★5】

スキルサタンクロス Lv.2
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体に「こうげき」×5の属性攻撃
リーダースキル攻撃力UP Lv.4
味方全体の攻撃力が1.4倍になる
特殊効果クリスマスドロップ Lv.4 ※初配信時
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+6/中級+12/上級+18/超上級+36)
特殊効果プレゼントドロップ Lv.2
イベント「聖夜のプレゼント祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数増加(初級+3/中級+6/上級+9/超上級+18)

ぷよ地獄を創造したボスらしい。
おおきなチカラを持っているが ことごとく無駄なことについやす。
今回はサンタの格好にふんしてご満悦。

ぷよ地獄を創造したボスらしい。
長い時間を生きている闇の貴公子なのに、いがいと ロマンチスト。
アルルとカーバンクルちゃんにも クリスマスを楽しんでほしいと思っている。

  • メリ〜クリスマ〜ス! せいぜいクリスマスを楽しむがいい!
  • 良い子にしていないとプレゼントはやらんぞ! サンタサタンさまは、ちゃ〜んと見ているからな!
  • ハーッハッハッ!サンタサタンさまからの ありがた〜いプレゼント、受けとるがいい!
  • う〜む…アルルとカーバンクルちゃんには 何をプレゼントしたらよろこぶだろうか…
  • クリスマスの夜景はうつくしい… アルルとカーバンクルちゃんにも見せてやらねば
  • サンタサタンはおやじギャグか、だと? 失礼な! このサンタさまはまだまだ若いぞ!
・・・
2013年12月20日〜25(途中変更26)日開催のイベント「聖夜のプレゼント祭り」応援ガチャとして初配信。
サンタ服を着たサタン。

一年後にぷよP交換所から再配信された際、特殊効果「クリスマスドロップ」が「プレゼントドロップ」に名称変更、効果も調整された。

関連→「サンタアルル」「サンタウィッチ」「サンタシェゾ」「トナカイパプリス

お祝いサタン

緑属性/たいりょくタイプ・単体/初代メンバーボス!?つのボーイズ

【★5】

スキルアニバーサリーだー!
緑ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールドの黄・紫ぷよを赤・青・緑ぷよに変える
リーダースキル3色以上攻撃力アップ Lv.1
3色以上のぷよを消すと味方全体の攻撃力1.5倍
へんしん
【★5】お祝いクラッカー×4、【★6】きねんロゼット

【★6】

スキルアニバーサリーだー!
緑ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールドの黄・紫ぷよを赤・青・緑ぷよに変える
リーダースキル3色以上攻撃力アップ Lv.2
3色以上のぷよを消すと味方全体の攻撃力2倍

ぷよ地獄を創造したポスらしい。
とっても大事な記念日のお祝いで いつになく浮かれている。 

ぷよ地獄を創造したポスらしい。
とっても大事な記念日のお祝いでテンションが最高潮に達している。

  • ハーッハッハッハ! このサタンさまの偉大さに気づいたか?
  • これまでの歴史をふり返ってみると… 実に感慨深いものだな
  • アルルとカーバンクルちゃんは、いつごろお祝いに来てくれるのだろうか♪
  • フフン! おまえも遠慮などせずに、もっとサタンさまの功績をたたえてよいのだぞ?
  • ハーッハッハッハ! これからも存分にぷよ地獄を堪能するがよい!
  • やはり世界は、このサタンさまを中心に回っているといっても過言ではないな!
・・・
2015年2月4日〜8日開催のイベント「ぷよの日クエスト」で配信。ぷよシリーズ開始24周年&2月4日ぷよの日を記念したもの。
クラッカーを破裂させているサタン。
アーケード版でも2月4〜11日開催のイベント「心をこめてありがぷよ」で配信された。
ドラコケンタウロス系

ドラコケンタウロス

緑属性/こうげきタイプ・単体/ガールズ初代メンバーつの

【★3】

スキルドラコスペシャル!
緑ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の緑以外の色ぷよ、どれか1種を緑ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.1
味方全体の全能力値1.1倍
へんしん
【★3】みどりぷよゼリー、【★4】みどりぷよゼリー、【★5】みどりぷよゼリー、【★5】緑の魔導書

【★4】

スキルダイナソニック!
緑ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の緑以外の色ぷよ、どれか2種を緑ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.2
味方全体の全能力値1.2倍
へんしん
【★3】みどりぷよゼリー×2、【★4】みどりぷよゼリー、【★5】みどりぷよゼリー、【★5】緑の魔導書

【★5】

スキルグレートファイヤー!
緑ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の緑以外の色ぷよ、どれか3種を緑ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.3
味方全体の全能力値1.3倍
へんしん
【★3】みどりぷよゼリー、【★4】みどりぷよゼリー、【★5】みどりぷよゼリー、【★5】緑の魔導書、【★6】緑の魔導書

【★6】

スキルグレートファイヤー!
緑ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の緑以外の色ぷよ、どれか3種を緑ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.4
味方全体の全能力値1.4倍

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
もともと異世界にいたが、ぷよを消すうちに しらない島へ飛ばされてしまった。

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
天真爛漫でさっぱりした性格。ちょっと単純なのがタマにキズ。

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
前向きで明るい性格。ときどきカラ回るのがタマにキズ。

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
ちょっと単純でカラ回りしがちだけど、いつでも前向き。

  • あたし、ドラコケンタウロス! つよくてかわいい最強の美少女さ!
  • あたしを呼んだのは、あんた? ふーん、よろしくね!
  • がうーっ! はりきって クエストにでかけるぞー!
  • なんか、おなかへった気がする! 食べ物さがしに、クエスト行こうよ!
  • ぷよを消してると、楽しくって つい火を吐いちゃう!
  • クエストで修行をすれば より美少女になると思う?
  • へっへーん♪ 負ける気がしないな! クエストで力だめしにいこうよ!
  • あんたとあたしが組めば どんな相手だって負けない! そうだろ?
  • ぶっちぎり最強の美少女は このドラコケンタウロスだー!
  • あたしに勝てるってやつはかかってきなよ! 相手するよ!
  • へへへ〜、ますます美少女に磨きがかかってきたんじゃないー?
  • ほええー…はりきって火を吐きまくってたら おなかすいてきたよぉ

ノリノリのドラコ

緑属性/バランスタイプ・単体/ガールズ初代メンバーつの

【★4】

スキルグレートタンバリン♪
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
味方全体の緑属性カードの攻撃力が2倍になる(1ターン)
リーダースキルコンビネーション強化 Lv.1
味方デッキのコンビネーションボーナス150%UP

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
前向きで明るい性格。ときどきカラ回るのがタマにキズ。

  • がおーーっ! 炎ブレスでヒートアップだ!
  • まだまだテンション、あげてくよー! 最強の美少女は、盛り上げ上手なのさ♪
  • ノリノリでさわいでたら、お腹すいたよぉ ちょっと休憩〜っ!
・・・
タンバリンを持ってノリノリのドラコ。(服装は変わらず)

カラオケ館とのコラボ企画「年末パーティー予約!! コラボキャンペーン」で配布。
2013年11月14日〜12月25日に、カラオケ館での年末パーティープランを予約すると、会計時にダウンロード用シリアルNOが手渡しされる。

説明文は、ノーマル版ドラコケンタウロスの該当ランクと全く同じ。

飲茶屋のドラコ

緑属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズ初代メンバーつの

【★4】

スキルホカホカの点心だよっ!
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
ランダム対象に「こうげき」×4の3連続攻撃
リーダースキル緑属性体力1000UP
味方の緑属性カードの体力を1000アップ
へんしん
【★5】飲茶屋の茶器×5

【★5】

スキルホカホカの点心だよっ! Lv.2
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
ランダム対象に「こうげき」×5の3連続攻撃
リーダースキル緑属性体力2000UP
味方の緑属性カードの体力を2000アップ
へんしん
【★5】飲茶屋の茶器×4、【★6】飲茶屋のセイロ

【★6】

スキルホカホカの点心だよっ! Lv.3
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
ランダム対象に「こうげき」×6の3連続攻撃
リーダースキル緑属性体力3000UP
味方の緑属性カードの体力を3000アップ

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
天真爛漫でさっぱりした性格。今日は飲茶屋のお手伝いに気合十分。

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
前向きで明るい性格。今日は飲茶屋のお手伝いではりきっている。

美少女コンテストに情熱を燃やす 人間とドラゴンのハーフ。
ちょっと単純でカラ回りしがちだけど、いつでも前向き。
今日は飲茶屋のお手伝いで大忙し。

  • この衣装で美少女コンテストに出れば ぶっちぎり優勝まちがいナシだね!
  • がうーっ、はりきっていくよー!
    あんたも手伝ってくれるだろ?
  • おいしいものたっくさん準備するからさ 期待して待っててよ!
  • はいっ、お茶をどーぞ! 飲めばあんたも美少女になれるかもね!
  • へっへーん、あたしだって おいしいお茶の入れ方くらい…あっちっち!
  • いい感じにおなかがへってきたんじゃない? もう少しのガマンだぞっ!
  • ホカホカの点心、おまちどうさま!
    美味しいからって食べすぎには注意だぞっ!
  • ほええー! 忙しくって目が回るよ〜!
  • ひとつくらいつまみ食いしてもバレないよね…?
    あっ… い、今のはジョーダンだって!
・・・
飲茶屋の店員をしているドラコ。赤と黄がアクセントの白チャイナ服。

2015年3月4日〜8日に開催されたイベント「桃まんじゅう祭り」で初配信。
ウィッチ系

ウィッチ

黄属性/こうげきタイプ・単体/ガールズ初代メンバー

【★3】

スキルブラックホール
黄ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の黄以外の色ぷよ、どれか1種を黄ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.1
味方全体の全能力値1.1倍
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.2
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+3/中級+6/上級+9/最上級+18)
へんしん
【★3】きいろぷよゼリー、【★4】きいろぷよゼリー、【★5】きいろぷよゼリー、【★5】黄の魔導書

【★4】

スキルクエーサー
黄ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の黄以外の色ぷよ、どれか2種を黄ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.2
味方全体の全能力値1.2倍
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.3
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+4/中級+8/上級+12/最上級+24)
へんしん
【★3】きいろぷよゼリー×2、【★4】きいろぷよゼリー、【★5】きいろぷよゼリー、【★5】黄の魔導書

【★5】

スキルビッグバン!
黄ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の黄以外の色ぷよ、どれか3種を黄ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.3
味方全体の全能力値1.3倍
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.4
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+6/中級+12/上級+18/最上級+36)
へんしん
【★3】きいろぷよゼリー、【★4】きいろぷよゼリー、【★5】きいろぷよゼリー、【★5】黄の魔導書、【★6】黄の魔導書

【★6】

スキルビッグバン!
黄ぷよ50コ消去で発動可能。
フィールド上の黄以外の色ぷよ、どれか3種を黄ぷよに変化させる
リーダースキル全能力値UP Lv.4
味方全体の全能力値1.4倍

ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて、自分に正直。
ちょっとおせっかいな性格で魔法薬づくりを勉強中。

ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて、自分に正直。
せっかくしらない島にきたので あたらしい魔法薬の材料をさがす日々。

ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて、自分に正直。
一人前の魔女になって じぶんだけの名前をもらうのが目標。

ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて、自分に正直。
かんぺきな魔法薬づくりの修得と、一人前の魔女になるのが目標。

  • おいっス! ウィッチですわ! かれんで知的な魔女みならいですの♪
  • あら? ここはどこですの? まーた知らないところにきてしまいましたわ
  • あなたが、わたくしを呼びましたの? よろしい、すけだちいたしましょう!
  • はやくはやく! さぁ、クエストに、いってみよぉ!
  • いつもクエストで何をひろってらっしゃるの? わたくしにも、わけてくださらない?
  • わたくし、魔法薬づくりが得意なんですのよ あなたもおひとついかが?
  • おーほほほっ! そろそろわたくしも一人前ですわね!
  • ばばんばばんばんばん♪ これ、わたくしの、でばやしにしようかしら
  • この島にまよいこんで良かったですわ こ〜んなにいい修行になったのですから!
  • んー、魔法薬の材料になりそうなもの… 落ちてないかしら?
  • このホウキは空をとぶためのものですわ! そうじ道具じゃなくてよ!
  • ここまでわたくしについてこられるなんて、ほめてさしあげますわ!
・・・
2013年10月30日〜11月3日開催の限定イベント「ハロウィン祭り」にて、応援ガチャとして初配信。

サンタウィッチ

黄属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズ初代メンバー

【★3】

スキル聖夜の奇跡
黄ぷよ30コ消去で発動可能。
味方単体の体力全快。(最も弱っている者を優先)
リーダースキル-
-
へんしん
【★4】聖なるベル(銀)[黄]×4

【★4】

スキル聖夜の奇跡
黄ぷよ30コ消去で発動可能。
味方単体の体力全快。(最も弱っている者を優先)
リーダースキル黄属性体力UP Lv.1
味方の黄属性全ての体力が1.5倍
へんしん
【★4】聖なるベル(銀)[黄]×4、【★5】聖なるベル(金)[黄]

【★5】

スキル聖夜の奇跡
黄ぷよ30コ消去で発動可能。
味方単体の体力全快。(最も弱っている者を優先)
リーダースキル黄属性体力UP Lv.2
味方の黄属性全ての体力が2倍

ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて、自分に正直。
ちょっとおせっかいな性格。

ほうきを持った魔法使いの少女。プライドが高くて、自分に正直。
一人前の魔女をめざして、日々 魔法薬作りにはげんでいる。

ほうきを持った魔法使いの少女。
今日はみんなにプレゼントを配るため、ほうきに乗って島中をを飛び回っているらしい。

  • おいッス! サンタウィッチさんがプレゼント配りに挑戦ですわ!
  • おーほほほっ! やっぱりわたくしは どんな姿でも似合ってしまいますわね!
  • プレゼントをもらえるのは、よい子だけですのよ あなたは…大丈夫かしら?
  • 一人前の魔女になるために、一度サンタを やっておくのもいいかもしれませんわね!
  • なんと! 希望者には、わたくしの とくせい魔法薬をプレゼントしますわ!
  • プレゼントはまだまだたくさんありますわよ! つぎ、いってみよぉ!
  • 今夜はくうきが澄んでいて星空がとてもきれいですわね…
  • ほいっと! プレゼントはちゃんとキャッチできまして?
  • ところで、わたくしへの特大プレゼントは どなたが届けてくれるのかしら?
・・・
2014年12月18日〜25日開催のイベント「聖夜のプレゼント祭り」にて初配信。サンタ服のウィッチ。
【★3】の説明文はノーマル版該当ランクと同じ。

関連→「サンタアルル」「サンタサタン」「サンタシェゾ」「トナカイパプリス
すけとうだら系

すけとうだら

赤属性/バランスタイプ・単体/スイマー

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】あかい小ぷよ、【★2】あかい大ぷよ×2

【★3】

スキルダンシングチャンス
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の赤ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】あかい大ぷよ、【★3】あかい岩ぷよ×2、【★4】あかい星ぷよ

【★4】

スキルダンシングチャンス Lv.2
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の赤ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキルタフネス
味方がばたんきゅーしても、一度だけ「HP1」で踏みとどまる
へんしん
【★3】あかい岩ぷよ×2、【★4】あかい星ぷよ×2、【★5】あかい月ぷよ

【★5】

スキルダンシングチャンス Lv.3
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の赤ぷよ3コをチャンスぷよに変える
リーダースキルタフネス
味方がばたんきゅーしても、一度だけ「HP1」で踏みとどまる

手足のはえた巨大なサカナ。
ハイテンションでノリがよく、得意のダンスでどこでも楽しくコミュニケーション!

手足のはえた巨大なサカナ。
だれにでもダンスをすすめる ちょっと困ったヤツだが、さっぱりした性格でどこか憎めない。

手足のはえた巨大なサカナ。
だれにでもダンスをすすめる。血のにじむようなとっくんのすえ かずかずのダンスをマスターしている。

手足のはえた巨大なサカナ。
ひたすらダンスをおどっていると だんだん無心になってきて なにかを悟れそう。

  • ヘイヘイヘーイ! オレ様を召喚したのはアンタかィ!?
  • オレ様に会いたくて仕方なかったんだな ベイビィ!
  • オッケー!レッツダンシーン!
  • 魅惑のダンサー すけとうだら! アンタのチカラになるゼィ!
  • もっと、もっとオレの ダンスを見てくれ〜!
  • カモン、ベイビィ!イッツ ショータイム!
  • ブレイクダンス! ゴーゴーダンス! フラダンス! リンボーダンス!
  • ひととおりのダンスは マスターしているんだゼィ!
  • サカナだって 立派に踊れる! オレ様が見せてやるゼィ!
  • オレ様のソウルフルなダンス! しかと目に焼き付けろィ!
  • オレ様のダンスがまぶしくても目をそむけるなよ、ベイビィ!
  • 熱いハートで クールにダンシン!

炎のすけとうだら

赤属性/こうげきタイプ・単体/スイマー

【★3】

スキルダンシングチャンス
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の赤ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル赤属性攻撃力UP Lv.1
味方の赤属性全ての攻撃力が1.5倍になる

手足のはえた巨大なサカナ。
だれにでもダンスをすすめる ちょっと困ったヤツだが、さっぱりした性格でどこか憎めない。

  • オレさまのダンスシューズ…どこかで見なかったか?
  • オレさまのダンスは キレっきれのピチっぴちだゼ
  • オイオイ、きいたか? この島にもダンサーがいるんだってな
・・・
エンターブレインの雑誌『ファミ通App NO.007 Android』(2013年5月30日発売)、『ファミ通App NO.008 iPhone』(2013年6月6日発売)の付録(ダウンロード用シリアルコード)として配信。初の他媒体配信キャラ。

説明文は、ノーマル版すけとうだらの該当ランクと全く同じ。キャラデザインもノーマル版のままである。
ふふふ系

ふふふ

緑属性/バランスタイプ・単体/商人スイマー

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】みどり小ぷよ、【★2】みどり大ぷよ×2

【★3】

スキルチャンスなのね〜
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】みどり大ぷよ、【★3】みどり岩ぷよ×2、【★4】みどり星ぷよ

【★4】

スキルチャンスなのね〜 Lv.2
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキルタフネス
味方がばたんきゅーしても、一度だけ「HP1」で踏みとどまる
へんしん
【★3】みどり岩ぷよ×2、【★4】みどり星ぷよ×2、【★5】みどり月ぷよ

【★5】

スキルチャンスなのね〜 Lv.3
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ3コをチャンスぷよに変える
リーダースキルタフネス
味方がばたんきゅーしても、一度だけ「HP1」で踏みとどまる

でめきんの商人。
気さくにふるまうが、がめつい性格がみえかくれ。
金庫をどうやって運んでいるかはヒミツらしい。

でめきんの商人。
やすいものを高く買ってくれるリッチなお客さまを日々さがしている。
金庫をどうやって運んでいるかはまだヒミツ。

でめきんの商人。
おかげさまで商売繁盛! ふふふのお店でどんどん散財するのね〜!
金庫をどうやって運んでいるかはやっぱりヒミツ。

でめきんの商人。
おかげさまで商売繁盛! めざすは大富豪なのね〜!
金庫をどうやって運んでいるかはぜったいヒミツ。

  • ふふふは気さくな商人なのね! 安いのね、安いのね〜!
  • ふふふは流れの商売人なのね! きがついたらこんなところにいたのね〜
  • ふふふ… この、みしらぬ島でも がっつりもうけてやるのね〜!
  • ふふふ、たくさん買っていくのね! 遠慮はいらないのね〜!
  • ふふふ… クエストに、お客さんを さがしにいくのね〜!
  • ふふふ… よのなか、ゼニや! わかっとるんか!? …なのね〜
  • ふふふ… おんどりゃあ! ぜニだせ! なのねー!
  • ふふふ… クエストでひろったものも りっぱな商品なのね〜!
  • ふふふ…商売のためなら どこへでもいくのね〜!
  • ふふふ、強さに終わりがないように 商売にも終わりはないのね〜!
  • ふふふ…商売繁盛! 笑いがとまらないのね〜!
  • ふふふ…ふふふ…ふふふふふ…ふふふふふふふふふふふふふ…!
・・・
いやに饒舌・精力的で、語尾に「!」が並んでいる。無口で語彙が乏しめ、総じて不気味系だったコンパイル時代の ふふふとは、明らかにキャラが違う。関西弁(?)を使っているのも謎。(土佐弁?なら最初期魔導で使ったことあるけど。)
何があって変わってしまったのか。それとも、同種族の別人かしら。
キキーモラ系

キキーモラ

赤属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズ

【★3】

スキルお掃除するわよ!
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・緑属性の攻撃力を50%ダウン(5ターン)
リーダースキル赤属性HPUP Lv.1
味方の赤属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★2】あかい大ぷよ×2、【★3】あかい岩ぷよ、【★4】あかい星ぷよ

【★4】

スキルお掃除するわよ! Lv.2
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・緑属性の攻撃力を60%ダウン(5ターン)
リーダースキル赤属性HPUP Lv.1
味方の赤属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★1】あかい小ぷよ、【★2】あかい大ぷよ、【★3】あかい岩ぷよ、【★4】あかい星ぷよ、【★5】あかい月ぷよ

【★5】

スキルお掃除するわよ! Lv.3
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・緑属性の攻撃力を70%ダウン(5ターン)
リーダースキル赤属性HPUP Lv.2
味方の赤属性全てのHPが2倍になる
へんしん
【★3】あかぷよキャンデー×2、【★4】あかぷよキャンデー、【★5】あかぷよキャンデー、【★5】赤い魔導書

【★6】

スキルお掃除するわよ! Lv.4
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・緑属性の攻撃力を80%ダウン(5ターン)
リーダースキル赤属性HPUP Lv.2
味方の赤属性全てのHPが2倍になる

とてもきれい好きな、しっかり者のお姉さん。
屋内屋外を問わず常に掃除をしていて、掃除したところを汚すと怒る。

とてもきれい好きな、しっかり者のお姉さん。
なんでもかんでも「お掃除」と称して片づけてしまう。

とてもきれい好きな、しっかり者のお姉さん。
世話好きで、常にせっせと働いており、少々おばさんっぽい言動も?

とてもきれい好きな、しっかり者のお姉さん。
ヨゴレはもちろん、そうじした所を汚す人にも ようしゃがない。

  • ここはどこ? ずいぶん散らかってるじゃない!
  • わたし? キキーモラよ。そんなことより、お掃除を手伝って!
  • ほらほら、どいてどいて! そこもお掃除したいの!
  • ギルドタワー? たくさんフロアがあって お掃除のしがいがありそうね!
  • ほらほらっ、クエストにいくわよ! おもいっきりお掃除がしたいの!
  • ふふっ、かかってらっしゃい! ぴっかぴかにするわよ♪
  • 散らかっているところを見ると お掃除したくてウデがなるわ!
  • 自慢のモップで どんなクエストもぴっかぴかよ!
  • お掃除完了! カンペキよ! 整理整頓、いい気分♪
  • あら? あなたもお掃除のウデが あがってきたじゃない!
  • 身の回りがキレイになれば、 心の中までスッキリするでしょ?
  • まだお掃除してない場所があるんだったら、早く行かなくちゃ!
セリリ系

セリリ

青属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズスイマー

【★3】

スキルいじめないで!
青ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・赤属性の攻撃力を50%ダウン(5ターン)
リーダースキル青属性HPUP Lv.1
味方の青属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★2】あおい大ぷよ×2、【★3】あおい岩ぷよ、【★4】あおい星ぷよ

【★4】

スキルいじめないで! Lv.2
青ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・赤属性の攻撃力を60%ダウン(5ターン)
リーダースキル青属性HPUP Lv.1
味方の青属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★1】あおい小ぷよ、【★2】あおい大ぷよ、【★3】あおい岩ぷよ、【★4】あおい星ぷよ、【★5】あおい月ぷよ

【★5】

スキルいじめないで! Lv.3
青ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・赤属性の攻撃力を70%ダウン(5ターン)
リーダースキル青属性HPUP Lv.2
味方の青属性全てのHPが2倍になる
へんしん
【★3】あおぷよキャンデー×2、【★4】あおぷよキャンデー、【★5】あおぷよキャンデー、【★6】青い魔導書

【★6】

スキルいじめないで! Lv.4
青ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・赤属性の攻撃力を80%ダウン(5ターン)
リーダースキル青属性HPUP Lv.2
味方の青属性全てのHPが2倍になる

とっても弱気で泣き虫で被害者妄想の激しい人魚。
近づく人はみんな 自分をいじめるつもりだと思っている。

とっても弱気で泣き虫で被害者妄想の激しい人魚。
友達になってくれる人をさがしている。

とっても弱気で泣き虫な人魚。
誰もが、人魚の肉を食べると不老不死になるという伝説を信じていると思い込んでいる。

とっても弱気で泣き虫で被害者妄想の激しい人魚。
せっかく友達になってくれそうな人が現れても、本人が気づかずじまいなことが多い。

  • あ、あなたはだれですか? ここはどこですか? いじめるんですか?
  • いやっ! あ、あ、あなたも 私のカラダがめあてなのねっ!
  • きゃーっ! こないで! 私をいじめないで!
  • あ、あ、あなた… もしかして、私の友達になってくれるの?
  • 活きのよさには自信があるから… あの…友達になってくれませんか…?
  • わたし、一番ぴっちぴちな友達になれると思うんです…
  • 人魚の肉を食べると不老不死になるなんて ウソです! 本当です…!
  • お、お、お友達のあなたのためなら がんばるから… いじめないでっ…!
  • ずっとひとりでいるのは、さみしいんです…ぐすっ…
  • みんな、私の家はいきぐるしいって… いそいで帰っちゃうんです…
  • クエストが終われば、どうせ私なんて おはらい箱なんですよねっ…ぐす
  • え… 私、お役に立ててるんですか? よかった…

常夏のセリリ

青属性/バランスタイプ・単体/ガールズスイマー

【★3】

スキル常夏のバケーション
青ぷよ30コ消去で発動可能。
3ターンの間、青属性カードが「こうげき」×1の追加攻撃をする
リーダースキル-
-
へんしん
【★4】南国のジュース×4

【★4】

スキル常夏のバケーション Lv.2
青ぷよ30コ消去で発動可能。
4ターンの間、青属性カードが「こうげき」×1の追加攻撃をする
リーダースキル青属性攻撃力500UP
味方の青属性全ての攻撃力が500UP
へんしん
【★4】南国のジュース×4、【★5】南国の花かざり

【★5】

スキル常夏のバケーション Lv.3
青ぷよ30コ消去で発動可能。
5ターンの間、青属性カードが「こうげき」×1の追加攻撃をする
リーダースキル青属性攻撃力1000UP
味方の青属性全ての攻撃力が1000UP

とっても弱気で泣き虫で被害者妄想の激しい人魚。
友達になってくれる人をさがしている。

とっても弱気で泣き虫な人魚。
誰もが、人魚の肉を食べると不老不死になるという伝説を信じていると思い込んでいる。

とっても弱気で泣き虫で被害者妄想の激しい人魚。
せっかく友達になってくれそうな人が現れても、本人が気づかずじまいなことが多い。

  • ここはとっても暖かいですね! ひとりぼっちでも、平気です!
  • この島に、私のようにお友達を探してる人はどのくらいいるのかしら…
  • 私と友達になりたいって思ってもらえるように、がんばりますね!
  • おいしいフルーツなら、たくさんあります! だから、人魚の肉はあきらめて…!
  • わ、私を強くしてくれるの…? お手やわらかにお願いしますっ…!
  • 今日の私、いつもよりぴっちぴち出来てるかも…!?
  • お魚さんたち、みんなカラフルでキレイです! 私もこんな風になれたらなぁ…
  • あのっ! 私と一緒に泳ぎませんか? よ、よかったぁ、断られなくて…!
  • もしかして、私たちってもうお友達ですか…? そうだといいな、って思うんです…
・・・
2015年1月14〜18日開催のイベント「常夏のバカンス祭り」にて初配信。
南国風衣装のセリリ。
説明文はノーマル版の【★4、5、6】から。
ハーピー系

ハーピー

緑属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズはばたき

【★3】

スキルハラヒレホレハレ
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・青属性の攻撃力を50%ダウン(5ターン)
リーダースキル緑属性HPUP Lv.1
味方の緑属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★2】みどり大ぷよ×2、【★3】みどり岩ぷよ、【★4】みどり星ぷよ

【★4】

スキルハラヒレホレハレ Lv.2
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・青属性の攻撃力を60%ダウン(5ターン)
リーダースキル緑属性HPUP Lv.1
味方の緑属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★1】みどり小ぷよ、【★2】みどり大ぷよ、【★3】みどり岩ぷよ、【★4】みどり星ぷよ、【★5】みどり月ぷよ

【★5】

スキルハラヒレホレハレ Lv.3
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・青属性の攻撃力を70%ダウン(5ターン)
リーダースキル緑属性HPUP Lv.2
味方の緑属性全てのHPが2倍になる
へんしん
【★3】みどりぷよキャンデー×2、【★4】みどりぷよキャンデー、【★5】みどりぷよキャンデー、【★6】緑の魔導書

【★6】

スキルハラヒレホレハレ Lv.4
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・青属性の攻撃力を80%ダウン(5ターン)
リーダースキル緑属性HPUP Lv.2
味方の緑属性全てのHPが2倍になる

羽根のはえた少女。歌うことが大好きだがひどいオンチ。
その破壊力は聞くものが耐えられずに逃げ出すほど。

羽根のはえた少女。歌うことが大好きだがひどいオンチ。
性格はのんびりニコニコしていて天然ボケ。しゃべりかたも悠長。

羽根のはえた少女。歌うことが大好きだがひどいオンチ。
心やさしく慈愛に満ちた性格だが 歌のせいでどこへ行っても騒音器あつかい。

羽根のはえた少女。歌うことが大好きだがひどいオンチ。
普段の会話も歌で表現するが、歌声のせいでほとんど相手に伝わらない。

  • ここは〜♪ どこですか〜♪ あなたは〜♪ だれですか〜♪
  • わたしは〜♪ ハーピーです〜♪ 歌うことがとっても大好き〜♪
  • ハラヒレホレハレ〜♪(ひどいオンチだ、耳がヘンになりそう)
  • クエストで〜♪ 新しい歌を〜♪ 見つけてみたいんです〜♪
  • あなたのために〜♪ 歌います〜♪ 聞いてください〜〜〜♪
  • ハラヒレホレハレ〜〜〜♪(ひどいオンチだ、頭がヘンになりそう)
  • 世界中のひとを〜♪ 歌で笑顔にする〜それが夢です〜♪
  • あなたも一曲いかがですか〜♪ えんりょすることはありません〜♪
  • ハラヒレ〜〜〜ホレハレ〜〜〜♪(オンチすぎる。命の危機を感じるレベル。)
  • 新しい歌が〜〜浮かびました〜♪ あなたが最初のお客さんです〜〜♪
  • リクエストがあれば〜♪ どんどん言ってください〜ね〜♪
  • ハラヒレ〜ホ〜レ〜ハ〜レ〜〜〜♪(オンチすぎる。いっそ気絶して楽になりたい)
・・・
ハーピーが「慈愛に満ちた性格」だったとは、初めて知った(笑)。
『ぷよ通』の頃は「魔導武道館で歌うのが夢」とか言っていたが、いつの間にか「世界中の人を歌で笑顔に」ときた。夢と欲望は果てないものなのだなぁ。

歌姫ハーピー

緑属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズはばたき

【★4】

スキルせんりつの歌声
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×4の属性攻撃
リーダースキルコンビネーション強化 Lv.1
味方デッキのコンビネーション効果が150%アップ
へんしん
【★5】歌姫のはね×5

【★5】

スキルせんりつの歌声
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×4の属性攻撃
リーダースキルコンビネーション強化 Lv.2
味方デッキのコンビネーション効果が200%アップ

羽根のはえた少女。歌うことが大好きだがひどいオンチ。
手で耳をおおったくらいでは 彼女の歌声はふせぎきれない。

羽根のはえた少女。歌うことが大好きだがひどいオンチ。
うっかり歌声をきいてしまったら しばらく夜中にうなされそう。

  • ら〜ら〜…♪ 発声れんしゅう中です〜♪ ジャマをしないで〜〜〜♪♪
  • 歌ってるときが〜♪ いちばん幸せです〜♪ あなたも〜♪ いっしょにどうですか〜♪
  • かおいろが〜良くないです〜〜♪ 私の歌で〜〜♪ いやしてあげま〜しょう〜♪
  • 私の歌声で〜♪ みなさんを〜〜♪ 幸せな気持ちにしてあげましょう〜〜♪
  • 安心してください〜〜♪ このあと〜♪ アンコールも受けつけます〜〜〜♪
  • ずっととなりにいて〜♪ わたしの歌を聞いてください〜♪
・・・
2013年7月5日〜14日開催のギルドイベント「ガールズラッシュ!」にて初配信。
ミノタウロス系

ミノタウロス

黄属性/たいりょくタイプ・単体/ヘビー級つのどうぶつ

【★3】

スキル愛の咆哮
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・紫属性の攻撃力を50%ダウン(5ターン)
リーダースキル黄属性HPUP Lv.1
味方の黄属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★2】きいろ大ぷよ×2、【★3】きいろ岩ぷよ、【★4】きいろ星ぷよ

【★4】

スキル愛の咆哮 Lv.2
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・紫属性の攻撃力を60%ダウン(5ターン)
リーダースキル黄属性HPUP Lv.1
味方の黄属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★1】きいろ小ぷよ、【★2】きいろ大ぷよ、【★3】きいろ岩ぷよ、【★4】きいろ星ぷよ、【★5】きいろ月ぷよ

【★5】

スキル愛の咆哮 Lv.3
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・紫属性の攻撃力を70%ダウン(5ターン)
リーダースキル黄属性HPUP Lv.2
味方の黄属性全てのHPが2倍になる
へんしん
【★3】きいろぷよキャンデー×2、【★4】きいろぷよキャンデー、【★5】きいろぷよキャンデー、【★6】黄の魔導書

【★6】

スキル愛の咆哮 Lv.4
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・紫属性の攻撃力を80%ダウン(5ターン)
リーダースキル黄属性HPUP Lv.2
味方の黄属性全てのHPが2倍になる

牛の頭と人間の体を持つモンスター。
敵には巨大な斧を振り回してくるが、味方に対しては優しく、力持ち。

牛の頭と人間の体を持つモンスター。
乱暴に見られがちだが 意外と情けぶかくて 慎重な性格。

牛の頭と人間の体を持つモンスター。
ルルーにピンチを助けられてから、彼女に忠誠を誓っている。

牛の頭と人間の体を持つモンスター。
忠誠を誓ったルルーの役に立とうと、いつもはりきっている。

  • こ、こ、ここはどこだ!? ルルー様はいずこにおられる!?
  • オレを知らねえのか? ミノタウロスだ! ブモーーーッ!
  • ルルー様ぁ、見ていてください! オレはやってやりますぜ〜!!
  • ルルー様は、たしかにワガママだが… そこも可愛いところなのだ♪
  • 自慢のオノの威力を見たいかい? クエストでたっぷり見せてやろうか!
  • ウモーーーッ!! ルルー様!! このオレに力を!!
  • ルルー様へのおもいがオレのいきがい…強くなる理由!
  • いかにオマエといえども ルルー様へ手を出したらただじゃおかねえ!
  • あの人のために、オレは、オレは、 負けるわけにはいかないんだ!
  • オレのオノがとどく距離にいるのはキケンだぞ! ウモーッ!
  • ブモモー! ルルー様には指一本ふれさせん!
  • ブモッ、あまり暴れていると またルルー様に怒られてしまう…(小声)
・・・
スキル「愛の咆哮」は、SS版『魔導物語』のミノタウロスの技「ウシのおたけび」「愛のバカぢから」に因んでいるのか。それとも『ぷよぷよCD通』の連鎖ボイスで「ルルー様!」「好きだ―!」と叫んでいたことに因むのか。
ラグナス系

ラグナス

青属性/たいりょくタイプ・単体/ボーイズ剣士

【★3】

スキル勇者のカリスマ
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・黄属性の攻撃力を50%ダウン(5ターン)
リーダースキル紫属性HPUP Lv.1
味方の紫属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★2】むらさき大ぷよ×2、【★3】むらさき岩ぷよ、【★4】むらさき星ぷよ

【★4】

スキル勇者のカリスマ Lv.2
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・黄属性の攻撃力を60%ダウン(5ターン)
リーダースキル紫属性HPUP Lv.1
味方の紫属性全てのHPが1.5倍になる
へんしん
【★1】むらさき小ぷよ、【★2】むらさき大ぷよ、【★3】むらさき岩ぷよ、【★4】むらさき星ぷよ、【★5】むらさき月ぷよ

【★5】

スキル勇者のカリスマ Lv.3
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・黄属性の攻撃力を70%ダウン(5ターン)
へんしん
【★3】むらさきぷよキャンデー×2、【★4】むらさきぷよキャンデー、【★5】むらさきぷよキャンデー、【★6】紫の魔導書

【★6】

スキル勇者のカリスマ Lv.4
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
敵・黄属性の攻撃力を80%ダウン(5ターン)
リーダースキル紫属性HPUP Lv.2
味方の紫属性全てのHPが2倍になる

何故か子供の姿になってしまった、異世界の勇者。
生意気でもいじめないであげてほしい。精神は大人なのだから。

何故か子供の姿になってしまった、異世界の勇者。
経験値を積み、レベルアップすると大人の姿に戻る。

何故か子供の姿になってしまった、異世界の勇者。
正義感が強く、勇敢で、正直。

何故か子供の姿になってしまった、異世界の勇者。
経験値を積み、レベルアップすると大人の姿に戻れるが、それも一時的。

  • わたしは勇者ラグナス・ビシャシ! …ほっ、本当だ!子供じゃないっっ!
  • くううぅ…大人のときに着ていた 装備がぶかぶかで動きにくい…
  • クエストに出かけよう! そして、あわよくばレベルアップだ!
  • レベルアーップ! これが勇者ラグナス・ビシャシの本来の姿だ!
  • 勇者としてキミにチカラを貸そう! さあ、クエストへ出発だ!
  • 邪悪なモンスターに正義の一撃をおみまいしてやろう!
  • この姿を取り戻したからには どんな相手にも負けはしない!
  • キミは正義を信じるか? ならば、勇者ラグナスがチカラになろう!
  • 世界を照らす希望の光! 正義の勇者ラグナス・ビシャシ、参る!
  • クエスト攻略に、アイテム収集! 冒険のキホンだ!
  • わたしは勇者だ! どんな強敵を前にしても負けはしない!
  • 安心してくれ! 正義は絶対に負けない!
・・・
【★3】までが子供の姿で、以降は青年姿になる。
配信開始直後、名前が「ラグナス・ビシャン」になっていたという。
よくシェゾの名前が「読みにくい」と揶揄されるが、実はラグナスの名前の方が間違われ易いのかもしれない。
一人称が「わたし」になっているのは、セガでのぷよシリーズ初出演作『みんなでぷよぷよ』がそうだったからだろうか?(ラグナスの一人称はコンパイル時代統一されておらず、「僕」「俺」「私」が混在していた。真魔導設定では「オレ」。)

光の勇者なのに、何故か紫属性(闇属性的扱い)カードである。

つよいラグナス

紫属性/こうげきタイプ・単体/ボーイズ剣士

【★4】

スキルライトスラッシュ
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキルこうげきタイプHPUP Lv.1
味方のこうげきタイプ全てのHPが1.2倍になる
へんしん
【★5】伝説のガントレット、【★5】伝説のグリーヴ、【★5】伝説のボディアーマー、【★5】伝説のマント、【★5】伝説のサークレット

【★5】

スキルファイナルクロス
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(20000)
リーダースキルこうげきタイプHPUP Lv.2
味方のこうげきタイプ全てのHPが1.5倍になる

大人の姿をとりもどした異世界の勇者。
正義感が強く、勇敢で、正直。
伝説の武具をもとめて冒険中。

大人の姿をとりもどした異世界の勇者。
正義感が強く、勇敢で、正直。
伝説の武具をまとったその姿は 悪しきものを遠ざける。

  • プワープアイランドの平和は このラグナス・ビシャシにまかせろ!
  • つよい勇者にふさわしい装備品が この世界にはあるらしいのだが…
  • 打倒魔王!! …の前に、まずはつよい装備品集めからだな
  • 準備は整った いよいよ魔王の待つ城へ出発だ!
  • キミと手に入れたこのチカラで 共に魔王をたおしに行こう!
  • 魔王の元へ、いざ参る! …って、城の方角はどっちだっっ!?
・・・
2013年6月1日〜9日開催のギルドイベント「ぷよぷよSUNラッシュ!」で初配信。

スキル名が「ライトスラッシュ」「ファイナルクロス」と、ぷよシリーズに準じた「メガレイブ」や「究極の一撃」ではなく、SS版『魔導物語』での固有技になっている点が目を引く。
赤いマントといい、このラグナスは真魔導系イメージなのだろう。
さそりまん系

さそりまん

赤属性/こうげきタイプ・単体/商人

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】あかい小ぷよ×2、【★3】あかい岩ぷよ

【★3】

スキルさそりランス
赤ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(2500)
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】あかい大ぷよ×2、【★3】あかい岩ぷよ、【★4】あかい星ぷよ

【★4】

スキルさそりランス Lv.2
赤ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(5000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.1
味方全体の攻撃力1.1倍
へんしん
【★2】あかい大ぷよ、【★3】あかい岩ぷよ、【★4】あかい星ぷよ、【★4】あかぷよゼリー、【★5】あかぷよゼリー

【★5】

スキルさそりランス Lv.3
赤ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力1.2倍

さそりのモンスター。いつもニコニコの営業スマイル。
関西弁で話し、どこかうさんくさい。

さそりのモンスター。いつもニコニコの営業スマイル。
あかるい性格で、何があっても笑っている。

さそりのモンスター。いつもニコニコの営業スマイル。
怒ってもニコニコ。悲しくてもニコニコ。焦ってもニコニコ。寝てもニコニコ。

さそりのモンスター。いつもニコニコの営業スマイル。
不自然なほどに、ニコニコ以外の表情は見せない。

  • えらいおおきに! ほないこかー!
  • ワイのヤリは ちょっぴりイタいで!
  • 自分、ボケでっか? ツッコミでっか?
  • ほな、ぼちぼち クエストでもいこかー!
  • ほれほれ!ちゃっちゃといきまっせ!
  • 人間もサソリも笑顔がイチバンやでえ!
  • ほな、よろしゅうたのんまっせ!
  • 今日もニコニコスマイルで プスッといくでえ!
  • もう、笑顔以外は忘れてもーたわ!
  • わてのこの笑顔、ごっつうええでっしゃろ?
  • え? 裏の顔? いややな、そんなもんありまへんわ〜
  • そろそろ本気だしていきまっせ〜
・・・
コンパイル時代のさそりまんは、元祖の『魔導物語』時点では金色の槍を持っていた。しかし『ぷよぷよ』の取説用イラストで銀色に塗られたのをきっかけに、最終的には銀色のイメージが強くなった。
今作でも槍は銀色に塗られている。形は【★4】から三叉になり、【★5】では穂先が赤銅色になっている。

真夏のさそりまん

赤属性/こうげきタイプ・単体/商人スイマー

【★4】

スキルさそりランススペシャル
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキルタフネス
味方がばたんきゅーしても、一度だけ「HP1」で踏みとどまる

さそりのモンスター。いつもニコニコの営業スマイル。
怒ってもニコニコ。悲しくてもニコニコ。焦ってもニコニコ。寝てもニコニコ。

  • こんなに暑いと、もう笑うしかありまへんなあ!
  • この浮き輪があったら、カナヅチでもあんしんでっせ!
  • ワイ、麦わら帽子も それなりに似合いますやろ?
・・・
イーストプレスの雑誌型単行本『2分ではじめるシリーズ ぷよぷよ!!クエスト』(2013年8月28日発売)の付録(ダウンロード用シリアルコード)として配信。

ヒマワリを飾った麦わら帽子をかぶり、うきわを身に着けたさそりまん。槍は三つ叉で銀。(通常さそりまんの【★4】とは形が異なる。海遊び用の銛と見るべきか?)

説明文は、ノーマル版さそりまんの該当ランクと全く同じ。
アウルベア系

アウルベア

青属性/こうげきタイプ・単体/まものにくきゅう

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】あおい小ぷよ×2、【★3】あおい岩ぷよ

【★3】

スキルベアフック!
青ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(2500)
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】あおい大ぷよ×2、【★3】あおい岩ぷよ、【★4】あおい星ぷよ

【★4】

スキルベアフック! Lv.2
青ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(5000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.1
味方全体の攻撃力1.1倍
へんしん
【★2】あおい大ぷよ、【★3】あおい岩ぷよ、【★4】あおい星ぷよ、【★4】あおぷよゼリー、【★5】あおぷよゼリー

【★5】

スキルベアフック! Lv.3
青ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力1.2倍

フクロウとクマが合体したようなモンスター。威勢がいいがチキン。
弱いものいじめが大好き。

フクロウとクマが合体したようなモンスター。威勢がいいがチキン。
全力で弱腰。

フクロウとクマが合体したようなモンスター。威勢がいいがチキン。
逃げることにためらいがない。

フクロウとクマが合体したようなモンスター。威勢がいいがチキン。
常に逃げる準備万端。

  • オラオラぁ、クエストへ行くぜ! オレより弱いヤツと戦いてえ!
  • オラオラ、ビビッてんのか? 安心しな、強そうなヤツには手をださねえ!
  • いま、ケンカ売ったか!? やめときな! 頼むから!
  • 強敵に出会ったら言え! オレはデッキから外れる!
  • オレが誇れるもの? フン! ぱっと思いつかねえな!!
  • オラオラオラァ! キケンはさけて通りてえぜ!
  • オラオラぁ、リーダーなんて大役は できればエンリョしたいんだぜ!
  • オラオラァ! 強くなったとはいえ 難しいクエストはイヤなんだぜ!
  • オラオラ! って言ってれば、みんな ビビッてくれる気がするんだぜ!
  • オラオラ! そんなに勝負してぇのか! それならじゃんけんでいいな!
  • オレがついてってやるよ! 一番後ろはまかせろ!
  • オラオラァ! 強いとわかったら逃げる! じゅうようなのは判断力だ!
・・・
コンパイル時代とは明らかに性格が異なる。本来のアウルベアは、ここまで大げさに破綻した臆病者ではない。なんだこりゃ。

何の根拠でこんなキャラ付けをしたんだろう。魔導シリーズでのばたんきゅー台詞が「お許しを」だったから、それを「臆病」と捉えたのか?(たとえば『魔導物語 魔導師の塔』辺りをプレイすると、状況によっては、威勢よく「オラオラァ!」と攻撃した直後に「お許しを」と情けなくばたんきゅーするから、そういう風に見えなくもないのかも。)
でも、待ってくれ。あのばたんきゅー台詞はコンパイルのゲーム『魔導師ラルバ』が元ネタで、彼の創造主である闇の魔導師ラルバが、任務失敗したアウルベアを無慈悲に消し炭にしてしまう場面で、死に際のアウルベアが「ラルバ様、お許しを」と言ったのを元ネタにしたものであって、臆病ゆえの台詞ではないのである。
第一、コンパイル時代の魔導ぷよシナリオ中のアウルベアは、臆病でも何でもなかったじゃないか…。
アウルベアの大きな特徴である「読心術」を完全スルーしてるのも気になる。

ところで、当初名前が「アウルベアー」になっていた。一年ほど経過して、ひっそり「アウルベア」に修正された。
サムライモール系

サムライモール

緑属性/こうげきタイプ・単体/どうぶつにくきゅう剣士

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】みどり小ぷよ×2、【★3】みどり岩ぷよ

【★3】

スキル必殺!居合い斬り
緑ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(2500)
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】みどり大ぷよ×2、【★3】みどり岩ぷよ、【★4】みどり星ぷよ

【★4】

スキル必殺!居合い斬り Lv.2
緑ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(5000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.1
味方全体の攻撃力1.1倍
へんしん
【★2】みどり大ぷよ、【★3】みどり岩ぷよ、【★4】みどり星ぷよ、【★4】みどりぷよゼリー、【★5】みどりぷよゼリー

【★5】

スキル必殺!居合い斬り Lv.3
緑ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力1.2倍

モグラのサムライ。
かわいいすがたをしているが、あつい武士魂を胸にやどしている。

モグラのサムライ。
サムライゆえに、ひきょうな手をきらう。いつもまっすぐ、真っ向勝負!

武士道にひたむきで正直でまじめ。モグラでさえなければカッコイイ。

モグラのサムライ。
武士道にひたむきで、ひきょうな手は好まない。モグラでさえなければカッコイイ。

  • せっしゃを呼んだのはおぬしか? よかろう、いざ、助太刀いたす!
  • せっしゃの名はサムライモール …いざ、まいる!
  • ところで、ここはどこでござろう? むしゃしゅぎょうをしていたら、しらない島に…
  • 武士道ぜんかい! せっしゃに任せるでござるよ!
  • さあ、むしゃしゅぎょうにクエストへ いざ、まいらん!
  • おぬしにたちむかうものがあれば せっしゃが相手になるでござるよ!
  • せっしゃもそろそろ、武士としての はくりょくが出てきたでござるか?
  • せっしゃ、これからも武士道をまいしんするでござるよ!
  • ピンチのときはせっしゃを呼ぶでござる 必ず守ってあげるでござる!
  • 精神集中! いあいぎりでござる!
  • せっしゃの刀で切れないものはないでござる!
  • 武士たるもの、難しいクエストであろうと背中は見せぬでござる!
ふたごのケットシー系

ふたごのケットシー

黄属性/こうげきタイプ・単体/どうぶつにくきゅう

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】きいろ小ぷよ×2、【★3】きいろ岩ぷよ

【★3】

スキルツインアタック
黄ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(2500)
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】きいろ大ぷよ×2、【★3】きいろ岩ぷよ、【★4】きいろ星ぷよ

【★4】

スキルツインアタック Lv.2
黄ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(5000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.1
味方全体の攻撃力1.1倍
へんしん
【★2】きいろ大ぷよ、【★3】きいろ岩ぷよ、【★4】きいろ星ぷよ、【★4】きいろぷよゼリー、【★5】きいろぷよゼリー

【★5】

スキルツインアタック Lv.3
黄ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力1.2倍

眠ることが大好きな、ふたごのシャム猫モンスター。
黙っていると可愛いが…!?

眠ることが大好きな、ふたごのシャム猫モンスター。
意外と毒舌でわがままなので しゃべるとあんまり可愛くない。

眠ることが大好きな、ふたごのシャム猫モンスター。
可愛い姿をしているが戦うとけっこうハゲシく、容赦ない。

眠ることが大好きな、ふたごのシャム猫モンスター。
見た目にダマされて近づくと、毒舌攻撃にあう。

  • ふたごのケットシーなんだにゃん♪ よろしくにゃ〜ん♪
  • クエストにいくにゃん? やったー! クエストであそぶにゃ〜ん!
  • にゃんにゃんにゃにゃにゃん♪ にゃんにゃん♪ ごろにゃん♪ ごろにゃん♪ にゃぁ〜んにゃん♪
  • にゃにゃにゃん♪ にゃにゃにゃん♪ どうにゃ? か〜わいいにゃ〜ん?
  • あたしたちの可愛さで、どんな相手もメロメロにしてやるにゃ〜ん!
  • さあ、どうあそんでやろうかにゃ〜ん! にゃにゃにゃん♪ ごろごろ…
  • いっぴきでもかわいいのに 2匹だとさらに可愛いにゃん♪
  • 可愛いうえに強い♪ ふたごのケットシーにゃぁーん!
  • この可愛さでゆだんしたところを にゃにゃんといちげきにゃ〜ん♪
  • あたしたちといっしょに日向ぼっこでも するかにゃん?とっても気持ちいいにゃん♪
  • 特別にナデナデさせてやるにゃん♪ そのかわり、平等になでるにゃん♪
  • 食べて、遊んで、たくさん寝るのが ネコのだいご味だにゃん♪
・・・
…ウザい(苦笑)。'90年代アルル的に言うなら「かーいくない」(苦笑)。
ここまで強烈に、自分の可愛さを自負して媚びに媚びまくる性格だったっけ? 色々悪化しているなぁ。
コカトリス系

コカトリス

紫属性/こうげきタイプ・単体/まものはばたき

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★1】むらさき小ぷよ×2、【★3】むらさき岩ぷよ

【★3】

スキルまじゅうブレス
緑ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(2500)
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】むらさき大ぷよ×2、【★3】むらさき岩ぷよ、【★4】むらさき星ぷよ

【★4】

スキルまじゅうブレス Lv.2
緑ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(5000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.1
味方全体の攻撃力1.1倍
へんしん
【★2】むらさき大ぷよ、【★3】むらさき岩ぷよ、【★4】むらさき星ぷよ、【★4】むらさきぷよゼリー、【★5】むらさきぷよゼリー

【★5】

スキルまじゅうブレス Lv.3
緑ぷよ30コ消去で発動可能。
敵単体に固定ダメージ(10000)
リーダースキル攻撃力UP Lv.2
味方全体の攻撃力1.2倍

ニワトリではない。石化のブレスをはくことができる れっきとしたモンスター。
ニワトリというと怒る。

ニワトリではない。石化のブレスをはくことができる れっきとしたモンスター。
重くて飛べないのをきにしている。

ニワトリではない。石化のブレスをはくことができる れっきとしたモンスター。
口調はフェミニンだが、オス。

ニワトリではない。石化のブレスをはくことができる れっきとしたモンスター。
凶暴なので、発言には注意がひつよう。

  • コケコッコ…ホーホケキョケキョ!
  • コケコケ! コッコッコー!(コカトリスよ! ニワトリじゃないわ!)
  • クークー! コケコココッ!(体重のことは、言わないで!)
  • クック アドールドゥ…ホーホケキョ!
  • コーケコッコー!(怒ったら石化ブレスをはいちゃうわよ!)
  • コッコココー! コケコケコー!(クエストで、なにかいいもの拾えるかしら?)
  • キッキレキ! コックェリコ! ホーホケキョ!
  • コケッ!? コケコッコー!(飛べるのかって? …コケコッコー!)
  • コケケケケ…クケーッ!(ダイエットのため、クエストいきましょ!)
  • コココケー! コケケケー!! ホーホケキョッ!!
  • コケコケッ! コケコーッコケッ!(おかしい、ぜんぜん体重が減らないわ!)
  • ククークッ…コケコケッ!(手羽先に少し、筋力ついたかも!)
ぞう大魔王系

ぞう大魔王

黄属性/たいりょくタイプ・全体/どうぶつヘビー級あっちっち

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】きいろ大ぷよ×2、【★3】きいろ岩ぷよ

【★3】

スキル魔王だぞう
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃力を30%ダウン(5ターン)
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】きいろ大ぷよ×2、【★3】きいろ岩ぷよ、【★4】きいろ星ぷよ

【★4】

スキル魔王だぞう Lv.2
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃力を40%ダウン(5ターン)
リーダースキルコンビネーション強化 Lv.1
味方デッキのコンビネーション効果が150%アップ
へんしん
きいろ大ぷよ×2、【★3】きいろぷよキャンデー、【★4】きいろぷよキャンデー、【★5】きいろぷよキャンデー

【★5】

スキル魔王だぞう Lv.3
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体の攻撃力を50%ダウン(5ターン)
リーダースキルコンビネーション強化 Lv.2
味方デッキのコンビネーション効果が200%アップ

自称「大魔王」のぞう。
ふだんの動作は、ゆっくり。コウフンすると大地がゆれる!?

自称「大魔王」のぞう。
うつわがひろく、たよりがいがある。だって大魔王だから!

自称「大魔王」のぞう。
かれを本気でおこらせると ひとみにやどった炎で しゅういをやきつくす!?

自称「大魔王」のぞう。
かれを本気でおこらせると 大地はゆれ、ひとみに炎がやどって しゅういは大こんらん!?

  • ん…? ここはどこなんだぞう?
  • ぞうで、大魔王なんだぞ〜う! おまえは、だれなんだぞう?
  • よばれた気がして来てみたぞう! ぞう大魔王に協力してほしいんだぞう?
  • とおくに見える、ギルドタワー… 大きいんだぞう! きょうみあるんだぞう!
  • クエストはなかなかおもしろいんだぞう ぞう大魔王をつれていくんだぞう!
  • ぷよの消し方を教えるんだぞう…って あっ! ふみつぶしてしまったぞう!
  • パオ〜〜〜ン! ぞう大魔王にかなう相手はいないんだぞう!
  • ぞう大魔王の怒りは大地を揺らすんだぞ〜う!
  • ぞう大魔王のチカラがあれば どんな相手にも負けないんだぞう!
  • 腹がへったぞう! カレーをよこすんだぞう!
  • パオン! ただのぞうじゃないぞう! ちゃんと大魔王をつけるんだぞう!
  • ぞう大魔王がついてるぞう! 何も恐れることはないぞう!
・・・
【★4】の説明文「かれを本気でおこらせると ひとみにやどった炎で しゅういをやきつくす!?」って、何だ? 新設定か? それともジョーク? 実際、【★5】イラストでは両目が燃えているようだが…。
しかし、今までそんなエピソードも能力もなかったし、あまりに突飛だ。

『ぷよSUN』で、暑さにカッカと怒り過ぎて全身から発火した(厳密に言うと、地面が溶けるほどの高熱を発して、胸倉を掴まれたシェゾが発火した)ことを言っているんだろうか。でも瞳から火を出したりしてないし…。

華麗なるぞう大魔王

黄属性/バランスタイプ・単体/どうぶつヘビー級あっちっち

【★3】

スキルまつんだぞう!
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体のターン数を1増やす
リーダースキル-
-
特殊効果カレードロップ Lv.1
イベント「カレー満腹祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(甘口+1/中辛+2/辛口+3/激辛+4)
へんしん
【★】×

【★4】

スキルまつんだぞう! Lv.2
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
敵全体のターン数を2増やす
リーダースキル黄の守り Lv.1
味方全体の紫属性からのダメージが軽減される(0.8倍)
特殊効果カレードロップ Lv.2
イベント「カレー満腹祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(甘口+2/中辛+4/辛口+6/激辛+8)

自称「大魔王」のぞう。
大好物のカレーがあれば、ごきげんな笑顔をふりまいてくれる。

自称「大魔王」のぞう。
カレーへのあくなき探究心が かれのひとみに炎をやどらせる。

  • クンクン…どこからかカレーの においがするんだぞう?
  • カレーならいくらでも たべられるんだぞう!
  • あまいカレーも、からいカレーも どっちもおいしんだぞう!
  • パオ〜〜〜ン! カレーがないとおちつかないんだぞう!
  • カレーをみつけたら かたっぱしからもってくるんだぞう!
  • カレーをたべると カラダがもえてくるんだぞう!
・・・
2013年7月22〜28日開催の限定イベント「カレー満腹祭り」にて初配信。

ターバンを巻き提灯裾のズボンを履いた、アラビア風衣装のぞう大魔王。カレーが中毒レベルで大好きらしく、鼻から火を吹いている。何故アラビア風衣装でカレーなのかは不明。
バロメッツ系

バロメッツ

赤属性/たいりょくタイプ・単体/どうぶつしょくぶつつの

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】あかい大ぷよ、【★3】あかい岩ぷよ×2

【★3】

スキルめぇ!
赤ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×2の属性攻撃
リーダースキル-
-
特殊効果リンゴドロップ Lv.1
イベント「リンゴ収集祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+1/中級+2/上級+3)
へんしん
【★2】あかい大ぷよ、【★3】あかい岩ぷよ、【★4】あかい星ぷよ×2

【★4】

スキルめぇ!
赤ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×2の属性攻撃
リーダースキル体力タイプ攻撃力UP Lv.1
味方のたいりょくタイプ全ての攻撃力が1.2倍になる
特殊効果リンゴドロップ Lv.2
イベント「リンゴ収集祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+3/上級+4)
へんしん
【★3】あかい岩ぷよ、【★3】あかぷよキャンデー×2、【★4】あかぷよキャンデー、【★5】あかぷよキャンデー

【★5】

スキルめめぇ!
赤ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×4の属性攻撃
リーダースキル体力タイプ攻撃力UP Lv.2
味方のたいりょくタイプ全ての攻撃力が1.5倍になる

トマトと羊を組み合わせたような愛嬌たっぷりのモンスター。
なでなでされるのが大好きで ほめられるためにけなげにがんばる。

トマトと羊を組み合わせたような愛嬌たっぷりのモンスター。
自分が可愛いことを知っていて うわめづかいのおねだりがトクイ。

トマトと羊を組み合わせたような愛嬌たっぷりのモンスター。
やめて、ひっぱらないで。トマトから抜かないで。

トマトと羊を組み合わせたような愛嬌たっぷりのモンスター。
むりやりトマトから引っこ抜くのはだめだ、めぇ〜。

  • めえぇぇぇぇ〜バロメッツを呼んだの、キミ〜?
  • バロメッツだよ〜♪ ふっかふかだよ〜♪ めえええ〜♪
  • めえええ〜♪ メエメエッ♪ …どっちの鳴き方がかわいいかなあ?
  • めえええ、バロメッツはね がんばりやさんなんだよぉ〜♪
  • めえええ〜、がんばったら、なでなでして、ほめてね〜♪
  • めぇぇぇぇぇ♪ かわいい? もっと、もっといってぇぇ〜♪
  • めえぇぇぇぇ〜バロメッツのどこが好き〜?
  • えへへへへぇ〜ほめてくれるの、大好き〜♪
  • バロメッツだよ〜♪ かわいくがんばるねぇ〜♪
  • このトマトすごく大事なのぉ〜、食べたらだめだ、めぇ〜
  • バロメッツのチャームポイントは どこだと思うめえ〜?
  • がんばっためえ〜 ごほうびはいつもらえるのぉ〜?
・・・
コンパイル時代よりもえらく饒舌になり(かつては「めぇ」と鳴くしかできないのが基本だった。ごく稀に「○○だめぇ」などと一言喋る程度)、しかも勘違いアイドルみたいなウザい性格になっている。なんだこりゃ。(^_^;)

「やさいシリーズ」の一体として配信されたせいか、説明文でトマト扱いされている。しかし言うまでもないが、バロメッツはトマトのモンスターではない。
また、実の部分から抜くとどうにかなるような生き物でもないはずだが…。(元ネタ的には、実から完全に這い出して動き回る植物羊。)

2013年6月17日〜6月23日開催の期間限定イベント「りんご収集祭り」応援ガチャとして初配信。
【★5】には2014年9月8日よりへんしん可能になった。
パキスタ系

パキスタ

青属性/たいりょくタイプ・単体/しょくぶつ商人

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】あおい大ぷよ、【★3】あおい岩ぷよ×2

【★3】

スキルみてほし〜の
青ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×2の属性攻撃
リーダースキル-
-
特殊効果リンゴドロップ Lv.1
イベント「リンゴ収集祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+1/中級+2/上級+3)
へんしん
【★2】あおい大ぷよ、【★3】あおい岩ぷよ、【★4】あおい星ぷよ×2

【★4】

スキルみてほし〜の
青ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×2の属性攻撃
リーダースキル体力タイプ攻撃力UP Lv.1
味方のたいりょくタイプ全ての攻撃力が1.2倍になる
特殊効果リンゴドロップ Lv.2
イベント「リンゴ収集祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+3/上級+4)
へんしん
【★3】あおい岩ぷよ、【★3】あおぷよキャンデー×2、【★4】あおぷよキャンデー、【★5】あおぷよキャンデー

【★5】

スキルくらい〜な〜
青ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×4の属性攻撃
リーダースキル体力タイプ攻撃力UP Lv.2
味方のたいりょくタイプ全ての攻撃力が1.5倍になる

背中に籠を背負った、ダイコンのおばけ。あやしげな商人。
フランス語なまりでしゃべっているつもり…らしい。

背中に籠を背負った、ダイコンのおばけ。あやしげな商人。
自称フランス語なまり…らしいが この妙な口調はフランスなのか。

背中に籠を背負った、ダイコンのおばけ。あやしげな商人。
自分はフランスかぶれだと主張している。

背中に籠を背負った、ダイコンのおばけ。あやしげな商人。
フランス語なまりらしい言葉づかいと変化の少ない表情が、余計にアヤシイ。

  • パキスタだ〜な〜 呼んでくれて、ありがた〜な〜。
  • ウィ、りょうかい〜 お役にたとうな〜。
  • クエストに行こうな〜? いろいろ拾える〜の〜。
  • いろいろ、たくさん、売ってる〜の ぜひぜひ、見てほし〜の〜
  • いっしょにクエストいってほし〜のぉ。
  • 大根? ち、ちがう〜の〜パキスタはパキスタ〜な〜
  • まいどありがた〜な〜 商売繁盛! メルシ〜♪
  • ムッシュー、そしてマドモアゼル だれでも、いらっしゃり〜の〜
  • カブでも大根でもない〜の〜 パキスタ〜な〜!
  • 強くなったらやりたいこと〜の? もっとお金をかせぐ〜の〜!
  • ねだん交渉もうけつける〜の まずはそうだんして〜な〜
  • 品ぞろえがふえてきた〜な! 感謝する〜の〜♪
・・・
MSX2版『魔導物語1-2-3』の商人キャラとして誕生したのが1990年。フランス語なまりと説明されたのは1995〜96年の『ぷよ通』ブーム辺りからだと思うが、根拠は不明である。当時の設定製作者には、あの口調がそう感じられたってコトなのだろうか。(どこがフランスなまり? という突っ込みは、当時から盛んにされていた。)
ともあれ、誕生から23年経って製作会社も変わった今、初めて「ウィ」「ムッシュー」「メルシ〜」なんて本当にフランス語的なセリフを喋るようになろうとは。かつて誰かが作ったジョーク設定に引っ張られ、キャラが化学変化していく様を、今あなたは目撃しているぞ。
個人的に、あのうねうねした謎の手の動きにも触れてほしかった。

2013年6月17日〜6月23日開催の期間限定イベント「りんご収集祭り」応援ガチャとして初配信。
【★5】には2014年9月8日よりへんしん可能になった。
ナスグレイブ系

ナスグレイブ

紫属性/たいりょくタイプ・単体/しょくぶつめがねあっちっち

【★2】

スキル-
-
リーダースキル-
-
へんしん
【★2】むらさき大ぷよ、【★3】むらさき岩ぷよ×2

【★3】

スキルファイヤだナス!
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×2の属性攻撃
リーダースキル-
-
特殊効果リンゴドロップ Lv.1
イベント「リンゴ収集祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+1/中級+2/上級+3)
へんしん
【★2】むらさき大ぷよ、【★3】むらさき岩ぷよ、【★4】むらさき星ぷよ×2

【★4】

スキルファイヤだナス!
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×2の属性攻撃
リーダースキル体力タイプ攻撃力UP Lv.1
味方のたいりょくタイプ全ての攻撃力が1.2倍になる
特殊効果リンゴドロップ Lv.2
イベント「リンゴ収集祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+3/上級+4)
へんしん
【★3】むらさき岩ぷよ、【★3】むらさきぷよキャンデー×2、【★4】むらさきぷよキャンデー、【★5】むらさきぷよキャンデー

【★5】

スキルやるんだナース!
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
敵全体に攻撃×4の属性攻撃
リーダースキル体力タイプ攻撃力UP Lv.2
味方のたいりょくタイプ全ての攻撃力が1.5倍になる

メガネをかけたナスの魔物。
口の悪いへんくつもの。語尾に「なぁ〜す」をつける いかにもナスらしいクセがある。

メガネをかけたナスの魔物。
口の悪いへんくつものだけど ほんとはナイーブでさみしがり屋という すごく手のかかる性格。

メガネをかけたナスの魔物。
口の悪いへんくつものだけど 太鼓をたたいたり、火を吹いたり いがいと芸達者。

メガネをかけたナスの魔物。
口の悪いへんくつものだけど ちゃんと話せばけっこう情にあついヤツだったりする。

  • キュートなモンスター ナスグレイブなんだなぁ〜す!
  • オレはナスグレイブなんだなぁ〜す! けっしてナスではないんだなぁ〜す!
  • メガネがきになるんだなぁ〜す? インテリっぽいんだなぁ〜す?
  • カレーにはナスをいれるべきなんだなぁす! …ともぐいじゃないんだなぁ〜す!
  • オレを呼んだってことは もうオレたちは友達なんだなぁ〜す!
  • オレをつれてクエストに でかけるんだなぁ〜す!
  • まかふしぎな島なんだなぁ〜す! キョーミあるんだなぁ〜す!
  • オレが火を吹けるからって焼きナスと呼ぶのはやめるんだなぁ〜す!
  • どいつもこいつも おたんこなぁ〜〜〜す!
  • もっと強くなって、オレがナスじゃないことを証明するんだなぁ〜す!!
  • オレをナスと思って甘くみるなぁ〜す!
    え、ナスは甘くない? …おたんこなぁ〜す!!
  • こう見えて、淡白だねって言われるなぁ〜す
    あ、味の話じゃないなぁ〜す!!
・・・
「カレーにはナスをいれるべきなんだなぁす!」と勧めてるのが気になる。『ぷよ!』ではカレー含む料理にされたくないと訴えていたというのに。自分はナスではないから、ナスを食べるのは好きということなのか?
そういえば角川文庫小説版『魔導物語』では、ナスグレイブの群れが焼きナスを食べている人間を襲っていたっけ。焼きナスが彼らの大嫌いな食べ物だからだそうである。美味しいのにー。

2013年6月17日〜6月23日開催の期間限定イベント「りんご収集祭り」応援ガチャとして初配信。
【★5】には2014年9月8日よりへんしん可能になった。
スキュラ系

スキュラ

赤属性/たいりょくタイプ・単体/ガールズまものどうぶつにくきゅう

【★3】

スキルがうがうっ
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
赤属性カードの攻撃を全体攻撃にする(1ターン)
リーダースキル-
-
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.1
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+4/上級+6/最上級+12)
へんしん
【★3】あかぷよキャンデー×3、【★4】あかぷよキャンデー

【★4】

スキルがうがうっ Lv.2
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
赤属性カードの攻撃を全体攻撃にする(2ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.1
残り一体になると攻撃力が2倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.2
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+3/中級+6/上級+9/最上級+18)
へんしん
【★3】ぷよキャンデー×3、【★4】ぷよキャンデー、【★5】ぷよキャンデー

【★5】

スキルがうがうっ Lv.3
赤ぷよ40コ消去で発動可能。
赤属性カードの攻撃を全体攻撃にする(3ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.2
残り一体になると攻撃力が3倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.3
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+4/中級+8/上級+12/最上級+24)

上半身が女性、下半身が獣のモンスター。性格はキツめで、一匹狼。
盗みグセがあるので、いっしょにいる時は 気をぬかないように。

上半身が女性、下半身が獣のモンスター。性格はキツめで、一匹狼。
彼女の盗みグセには気をつけよう。
温泉が大好き。

上半身が女性、下半身が獣のモンスター。性格はキツめで、一匹狼。
彼女の盗みグセには気をつけよう。
温泉とおいしいものに目がない。

  • がうがうっ アタシはスキュラっていうんだ
  • 今日はいい散歩びよりだな!
  • アンタ、温泉は好きかい?
  • はぁ〜、こんな日は温泉につかってゆっくりしたいね
  • くーん、くーん
  • 美味しそうなもの持ってるじゃん、もらってくよぉ!
  • くんくん、なんだか美味しそうな匂いがするね
  • あっ、あの木陰 昼寝したら気持ちよさそ〜
  • クエストの後のひとっ風呂は気持ちいいだろうなぁ!
・・・
2013年10月30日〜11月3日開催の限定イベント「ハロウィン祭り」応援ガチャ。

【★5】になると、何故か背中に鞍(?)が。誰かを背に乗せて走るのか?
おおかみおとこ系

おおかみおとこ

青属性/たいりょくタイプ・単体/どうぶつおばけ

【★3】

スキル月夜の遠吠え
青ぷよ40コ消去で発動可能。
青属性カードの攻撃を全体攻撃にする(1ターン)
リーダースキル-
-
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.1
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+4/上級+6/最上級+12)
へんしん
【★3】あおぷよキャンデー×3、【★4】あおぷよキャンデー

【★4】

スキル月夜の遠吠え Lv.2
青ぷよ40コ消去で発動可能。
青属性カードの攻撃を全体攻撃にする(2ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.1
残り一体になると攻撃力が2倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.2
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+3/中級+6/上級+9/最上級+18)
へんしん
【★3】あおぷよキャンデー×3、【★4】あおぷよキャンデー、【★5】あおぷよキャンデー

【★5】

スキル月夜の遠吠え Lv.3
青ぷよ40コ消去で発動可能。
青属性カードの攻撃を全体攻撃にする(3ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.2
残り一体になると攻撃力が3倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.3
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+4/中級+8/上級+12/最上級+24)

見てのとおり、オオカミみたいな男。感情のきふくが激しいが、実は小心者。
言葉づかいもていねい。

見てのとおり、オオカミみたいな男。感情のきふくが激しいが、実は小心者。
かみつこうにも、口が小さいのを気にしている。

見てのとおり、オオカミみたいな男。感情のきふくが激しいが、実は小心者。
口が小さくかみつけないので、主にツメで攻撃。

  • がおーっ、おおかみおとこですよ! どうです、こわいでしょう?
  • ワオン? どうしてオイラを見てもこわがらないんですか?
  • どうせオイラは…うじうじ…
  • ウオーーーン! 満月の夜はやる気がでます!
  • ガルーッ!! おおかみの血がさわぎますね…
  • むむっ、犬じゃないですよ! おおかみおとこです!
  • へへんっ! オイラもけっこう強くなってきたと思うんです!
  • うおおお〜〜〜ん 遠吠えはオオカミのたしなみです!
  • どんな恐いモンスターでも、 おおかみおとこにはかないませんよ、ね!
・・・
『ぷよ!! クエ』での初登場は、2013年8月5日〜11日開催のギルドイベント「きもだめしラッシュ!」にて、SPボスとして。
配信は、2013年10月30日〜11月3日開催の限定イベント「ハロウィン祭り」応援ガチャから。
マミー系

マミー

黄属性/たいりょくタイプ・単体/おばけ

【★3】

スキルミイラの大行進
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
黄属性カードの攻撃を全体攻撃にする(1ターン)
リーダースキル-
-
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.1
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+4/上級+6/最上級+12)
へんしん
【★3】きいろぷよキャンデー×3、【★4】きいろぷよキャンデー

【★4】

スキルミイラの大行進 Lv.2
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
黄属性カードの攻撃を全体攻撃にする(2ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.1
残り一体になると攻撃力が2倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.2
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+3/中級+6/上級+9/最上級+18)
へんしん
【★3】きいろぷよキャンデー×3、【★4】きいろぷよキャンデー、【★5】きいろぷよキャンデー

【★5】

スキルミイラの大行進 Lv.3
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
黄属性カードの攻撃を全体攻撃にする(3ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.2
残り一体になると攻撃力が3倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.3
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+4/中級+8/上級+12/最上級+24)

全体的にカラカラに乾燥しているモンスター。性別すらあいまい。
自分のホータイも巻けないくらい不器用。 ちょうちょ結びにあこがれている。

常に包帯でグルグル巻き。その下はカラカラに乾燥している。
ほどけたホータイが絡まって転ぶことも しばしば。

常に包帯でグルグル巻き。その下はカラカラに乾燥している。
一日のほとんどを、ほどけたホータイに気を取られながら過ごしている。

  • ほ、ホータイがからまって動けないんだわさ〜っ
  • ホータイをキレイに巻きなおすまで ちょっと待ってほしいのよさ
  • やればやるほど、 絡まっていく気がするんだわさ…
  • ホータイのすそを踏まないでほしいのよさ〜!
  • ホータイの中身のことは 気にしないでほしいのよさ
  • こんな時のために、スペアのホータイ持ってきたのよさ
  • そろそろ新しいホータイに ころもがえしようと思うのよさ
  • ちょうちょ結びに あこがれるんだわさ
  • 負けないだわさーっ
・・・
コンパイル時代のマミーは、語尾に「〜だわさ」と付けるのが口癖だった。
ところが、ここでは何故か「〜のよさ」という語尾が混じっている。…あのぅ、それは『ブラックジャック』のピノコの口癖です(汗)。

マミーは気合いを溜めて己を強くする《格闘家》だが(『ぷよ通』漫才デモもそのネタを使っている)、ここではその設定は全く採られていない。

『ぷよ!! クエ』での初登場は、2013年8月5日〜11日開催のギルドイベント「きもだめしラッシュ!」にて、SPボスとして。
配信は、2013年10月30日〜11月3日開催の限定イベント「ハロウィン祭り」応援ガチャから。
まもの系

まもの

紫属性/たいりょくタイプ・単体/まものつの

【★3】

スキルまものの本気
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
紫属性カードの攻撃を全体攻撃にする(1ターン)
リーダースキル-
-
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.1
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+2/中級+4/上級+6/最上級+12)
へんしん
【★3】むらさきぷよキャンデー×3、【★4】むらさきぷよキャンデー

【★4】

スキルまものの本気 Lv.2
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
紫属性カードの攻撃を全体攻撃にする(2ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.1
残り一体になると攻撃力が2倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.2
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+3/中級+6/上級+9/最上級+18)
へんしん
【★3】むらさきぷよキャンデー×3、【★4】むらさきぷよキャンデー、【★5】むらさきぷよキャンデー

【★5】

スキルまものの本気 Lv.3
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
紫属性カードの攻撃を全体攻撃にする(3ターン)
リーダースキルのこり1体攻撃力UP Lv.2
残り一体になると攻撃力が3倍になる
特殊効果ハロウィンドロップ Lv.3
イベント「ハロウィン祭り」用。
クエストクリア時にドロップ数が増加する(初級+4/中級+8/上級+12/最上級+24)

見た目はものものしいが、実はきずつきやすいナイーブな性格。
ブキミなうなり声はこの世のものとは思えない。

見た目はものものしいが、実はきずつきやすい ナイーブな性格。
よく泣く。

見た目はものものしいが、実はナイーブな性格。
自尊心をきずつけられると泣いてしまうので やさしくしてあげてほしい。

  • ぐべぇぇぇぇ!(ここはどこだ!)
  • ごべぇっ!(オレはまものである!)
  • ご、ごべええええっ!(な、名前まけしてるとかいうんじゃない!)
  • はべべぇっ(このうなり声をきけっ)
  • ぐべべえぇ!(どうだ、こわいだろう!)
  • はべぇー…(はらがへったである…)
  • はべええぇ(クエストに行くである)
  • ごべべえぇ(オレはつよいぞ)
  • ぐべべえぇ (オレのわるぐちをいうんじゃないぞ)
・・・
『ぷよ!! クエ』での初登場は、2013年8月5日〜11日開催のギルドイベント「きもだめしラッシュ!」にて、SPボスとして。
配信は、2013年10月30日〜11月3日開催の限定イベント「ハロウィン祭り」応援ガチャから。
ジャァーン系

ジャァーン

青属性/バランスタイプ・単体/ガールズまものつの

【★3】

スキルマジカルハンド
青ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の青ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル青属性攻撃力UP Lv.1
味方の青属性全ての攻撃力が1.5倍になる
へんしん
【★4】素朴なツボ×4

【★4】

スキルマジカルハンド Lv.2
青ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の青ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキル青属性攻撃力UP Lv.2
味方の青属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★5】不思議なツボ×5

【★5】

スキルマジカルハンド Lv.3
青ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の青ぷよ3コをチャンスぷよに変える
リーダースキル青属性攻撃力UP Lv.2
味方の青属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★5】あやしいツボ×5

【★6】

スキルマジカルハンド Lv.4
青ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の青ぷよ4コをチャンスぷよに変える
リーダースキル青属性攻撃力UP Lv.2
味方の青属性全ての攻撃力が2倍になる

人をおどろかすのが趣味の、ちょっとメイワクな モンスター。
本人は明るく陽気な性格。煙になって、ただようこともできる。

人をおどろかすのが趣味の、ちょっとメイワクな モンスター。
中でも、自分の手を巨大化させて相手をびっくりさせるのが一番のお気に入り。

人をおどろかすのが趣味の、ちょっとメイワクな モンスター。
煙から突然出てきたり、手を巨大化させたり、色んな手を使ってくる。

人をおどろかすのが趣味の、ちょっとメイワクな モンスター。
手を巨大化させるのが彼女のオハコのようだが、やりすぎてもうあまり驚かれない。

  • じゃじゃじゃーん! ジャァーンだよ!
  • じゃじゃーんっ! と、いきおいで出てきたけど …ここはどこでごじゃる?
  • ここしばらく煙のままでいたら、いつのまにか 知らない島に来ていたでごじゃる
  • じゃじゃじゃぁーーーん! …びっくりした?
  • ほっ! 実はこの手、巨大化できるんでごじゃるよ
  • みんなのびっくりする顔を見るのが 楽しいでごじゃる
  • じゃじゃじゃ…っじゃぁーん!
  • こころなしか、最近みんなこの手に おどろかなくなってきたでごじゃる…
  • みんながびーっくりするほど 強くなりたいな!
  • そろそろ、ちがう方法で みんなをおどろかせたいでごじゃる
  • むむっ! この手をさらに巨大化できないか考えているでごじゃる
  • クエストにいくなら呼んでね! いつでも飛んでくるでごじゃるよ
・・・
2013年11月23日〜27日開催のギルドイベント「第2回ガールズラッシュ!」にて初配信。

【★4】までは短髪、【★5】はポニーテールと、『す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー』で取説イラストでは短髪、ゲーム中ではポニーテールだった状況を再現している。なかなかマニアック。
(短髪はオリジナルの『魔導物語』由来のデザイン、ポニーテールは『なぞぷよ アルルのルー』に由来するデザイン。当時のコンパイルのゲームは、取説イラストとゲーム中のキャラの容姿が異なることが時々あった。)
口調は、SS版『魔導』版の「〜じゃーん」は採らず、オリジナルの『魔導物語』〜『なぞぷよ』版の「〜でごじゃるよ」(言わずもがなだが、アニメ『ハクション大魔王』のパロディ)に準拠しつつ、「〜だよ」「〜たいな」といった女の子口調も使わせて、やや変化している。

へんしん素材「素朴なツボ」は、最初のイベント時は5つ必要だったが、後の再配信時に4つに変更された。
【★6】には2014年11月3日〜12月1日にぷよP交換所で配布された「【★6】あやしいツボ」でへんしん可能になった。
パノッティ系

パノッティ

緑属性/バランスタイプ・単体/ボーイズ

【★3】

スキルよろこびの笛
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル緑属性攻撃力UP Lv.1
味方の緑属性全ての攻撃力が1.5倍になる
へんしん
【★4】ふつうの葉っぱ×4

【★4】

スキルよろこびの笛 Lv.2
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキル緑属性攻撃力UP Lv.2
味方の緑属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★5】きれいな葉っぱ×5

【★5】

スキルよろこびの笛 Lv.3
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ3コをチャンスぷよに変える
リーダースキル緑属性攻撃力UP Lv.2
味方の緑属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★6】まほうの葉っぱ×5

【★6】

スキルよろこびの笛 Lv.4
緑ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の緑ぷよ4コをチャンスぷよに変える
リーダースキル緑属性攻撃力UP Lv.2
味方の緑属性全ての攻撃力が2倍になる

ナマイキな性格のイタズラ小僧。 笛を吹くのが大好き。
その腕前はともかく、本人は楽しそう。

ナマイキな性格のイタズラ小僧。笛を吹くのが大好き。
彼の笛の音をきいたものはガマンできずに おどってしまうらしいが…?

ナマイキな性格のイタズラ小僧。笛を吹くのが大好き。
彼の笛の音をきいたものはガマンできずに おどってしまうらしいが、本当かはナゾ。

ナマイキな性格のイタズラ小僧。笛を吹くのが大好き。
彼の笛の音をきいたものはガマンできずに おどってしまう…とは本人談。

  • やぁ! ボクはパノッティ!
  • ボクの笛、聞いていってよ!
  • ピロピロピ〜♪ ピロロリ♪
  • ボクの笛でおどれ〜♪
  • ピョロロ〜♪ ピロピロピ〜♪
  • ピロロ〜ピ〜♪ なんでボクの笛でおどらないんだよーっ
  • 笛をふくのと同じくらい、クエストも楽しいなー!
  • ピッピッピロリリ〜♪ ピプー♪
  • ピョロロ〜♪ ホラホラ、えんりょせずに踊れよー!
  • ピロロピピッ、ピピッ♪ ピロリリ〜リッ♪
  • どう? とってもいい音色だろー?
  • ひさしぶりに笛のコンサートでもひらこうかなー!
・・・
2013年12月11日〜15日開催のギルドイベント「森のどうぶつラッシュ!」にて初配信。
『ぷよよん』版デザインを元にしているようで、手足がひょろ長い。

【★6】には、2014年11月17?日〜12月15日のぷよポイント交換所で「【★6】まほうの葉っぱ」を入手することで へんしん可能になった。
チコ系

チコ

黄属性/バランスタイプ・単体/ガールズにくきゅう

【★3】

スキル巫女の祈り
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の黄ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル黄属性攻撃力UP Lv.1
味方の黄属性全ての攻撃力が1.5倍になる
へんしん
【★4】きれいな羽根×4

【★4】

スキル巫女の祈り Lv.2
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の黄ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキル黄属性攻撃力UP Lv.2
味方の黄属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★5】うつくしい羽根×5

【★5】

スキル巫女の祈り Lv.3
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の黄ぷよ4コをチャンスぷよに変える
リーダースキル黄属性攻撃力UP Lv.2
味方の黄属性全ての攻撃力が2倍になる

【★6】

スキル巫女の祈り Lv.4
黄ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の黄ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキル黄属性攻撃力UP Lv.2
味方の黄属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★5】めずらしい羽根×5

忘れ去られた神殿を守り続けてきた一族の少女。
大人びて見えるが、まだまだこども。

忘れ去られた神殿を守り続けてきた一族の少女。
大人びた口調だが、まだまだこども。

忘れ去られた神殿を守り続けてきた一族の少女。
占いをするのが得意。

忘れ去られた神殿を守り続けてきた一族の少女。
未来を占って、良い方向に導いてくれる。

  • 神殿の外の世界は久しぶりです! どこかへおでかけしませんか?
  • ………… クエストの無事をお祈りしていました!
  • 知ってました? 私、占いなんかもできるんですよ
  • 一人前の巫女になるためには 何をしたらいいのかしら?
  • あなたに神のご加護を… あっ、あまり無茶をしてはダメですよ!
  • お祈りは、巫女である私のつとめです
  • あれっ!? 今日のお天気占い 外れてしまいました…
  • よろしければ、クエストの先行きを 占ってさしあげましょうか?
  • ケガをしないように しんちょうに行きましょう!
  • 少しずつ、一人前の巫女に 近づいてる気がします
  • ぐぅ〜… は、はりきりすぎてお腹すいちゃいました
  • 強くなっても、油断は禁物です 気を引きしめていきましょう!
・・・
2013年10月23日〜27日開催のギルドイベント「ガーディアンラッシュ!」にて初配信。

後頭部の三つ編みおさげは、コンパイル時代は太い一本だったが、二本に変更されている。足先は獣足のブーツ(もしくは、本物の獣足)になった。また、肩にかけたスカーフ(背面が三角)がマント(背面が四角)に変更されているように見えるが、これは【★5】イラストのみか?

へんしん素材「きれいな羽根」は、最初のイベント時は5枚必要だったが、後の再配信時に4枚に変更された。
【★6】には2014年12月1日〜29日にぷよP交換所で配布された「【★6】めずらしい羽根」でへんしん可能になった。
インキュバス系

インキュバス

紫属性/バランスタイプ・単体/ボーイズまもの

【★3】

スキルバラ色の幻
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の紫ぷよ1コをチャンスぷよに変える
リーダースキル紫属性攻撃力UP Lv.1
味方の紫属性全ての攻撃力が1.5倍になる
へんしん
【★4】ふつうのバラ×4

【★4】

スキルバラ色の幻 Lv.2
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の紫ぷよ2コをチャンスぷよに変える
リーダースキル紫属性攻撃力UP Lv.2
味方の紫属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★5】魅惑のバラ×5

【★5】

スキルバラ色の幻 Lv.3
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の紫ぷよ3コをチャンスぷよに変える
リーダースキル紫属性攻撃力UP Lv.2
味方の紫属性全ての攻撃力が2倍になる
へんしん
【★6】あやしいバラ×5

【★6】

スキルバラ色の幻 Lv.4
紫ぷよ40コ消去で発動可能。
フィールド上の紫ぷよ4コをチャンスぷよに変える
リーダースキル紫属性攻撃力UP Lv.2
味方の紫属性全ての攻撃力が2倍になる

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、成功率はあまり高くない模様。

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、ウケはあまりよくない。

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、逆に引かれてしまうことも。

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、たいてい軽くあしらわれる。

  • ハ〜イ、ボクの名前はインキュバスだよ
  • やぁ、ごきげんはいかがかな?
  • クエストの合間に、ボクとお茶でもしないかい?
  • うつくしいボクにぴったりの クエストはあるかな?
  • ボクの美しさのヒケツを知りたいかい? ふふ…ヒミツだよ
  • メ、メイクがくずれてる? …ちょっと失礼するよ、ハニー
  • Oh…、髪型がくずれてしまった
  • ハ〜イ、いいところに来たね キミ、鏡を持っていないかい?
  • ふふっ、うつくしいのも罪だね…
  • もはやボクのうつくしさにかなう者は いないみたいだね
  • うつくしいキミに、このバラをささげるよ
  • 今夜もキミの夢の中に会いに行くよ
・・・
2014年1月22日〜26日開催のギルドイベント「まものラッシュ!」にて初配信。
【★6】には2014年12月12?日〜1月12日にぷよP交換所で配布された「【★6】あやしいバラ」でへんしん可能になった。

仮面のインキュバス

紫属性/バランスタイプ・単体/ボーイズまもの

【★3】

スキル仮面の舞踏会
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
3ターンの間、紫属性カードが「こうげき」×1の追加攻撃をする
リーダースキル-
-
へんしん
【★4】魅惑の招待状×4

【★4】

スキル仮面の舞踏会 Lv.2
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
4ターンの間、紫属性カードが「こうげき」×1の追加攻撃をする
リーダースキル紫属性攻撃力500UP
味方の紫属性全ての攻撃力が500UP
へんしん
【★4】魅惑の招待状×4、【★5】マスク・ド・ロゼ

【★5】

スキル仮面の舞踏会 Lv.3
紫ぷよ30コ消去で発動可能。
5ターンの間、紫属性カードが「こうげき」×1の追加攻撃をする
リーダースキル紫属性攻撃力1000UP
味方の紫属性全ての攻撃力が1000UP

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、 成功率はあまり高くない模様。

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、ウケはあまりよくない。

女性を誘惑するナルシストな悪魔。
キザなセリフで女性をお茶にさそったりするが、逆に引かれてしまうことも。

  • 今宵は仮面舞踏会へようこそ♪ ミステリアスで、情熱的な夜の始まりさ
  • ごきげんよう、ハニー 仮面をつけてなお、美しいボクを許してくれ…
  • 仮面の下は、あとでゆっくり見せてあげるよ… それまではお楽しみに、ね?
  • キミ、ダンスは得意かな? 大丈夫、ボクがエスコートしてあげよう
  • 緊張してるのかい? ふふ…不安そうなキミの顔も素敵だね
  • ボクの美しい顔を仮面でかくしてしまうなんて 本当はすごくもったいないんだけどね…
  • さあ、キミも仮面をつけたまえ こうして別人になりきるのは楽しいものだよ
  • Oh…、ハニーの熱い視線を感じるよ 気高いバラの香りに魅了されたのかな?
  • オゥ、グレーィト! キミのダンスも なかなかサマになってきたじゃないか
・・・
2014年12月2〜7日開催のイベント「マスカレード祭り」にて初配信。西洋風の仮面をかぶったインキュバス。
説明文はノーマル版の該当ランクと同じ。


前へ/次へ


//魔物一覧・総合メニュー/魔導タイトル
//攻略情報
inserted by FC2 system