かんたん神話学 まりると雉女
 
 

日本の神話 02/12/07 FIX
沖縄地方の神話 03/09/11 FIX
アイヌの神話 03/09/28 FIX

朝鮮半島(韓半島)の神話 04/10/14 FIX
中国の神話
少数民族の神話



HOME



ふえええ? ここは一体どこ?
神話の世界へようこそ、異世界からいらした姫様。わたくしはあなたにお仕えする巫女の雉女きじめと申します。
あ、私は日下部くさかべまりるです。……って、神話の世界?
姫様は神話はどのくらいご存知ですか?
え? え……ええっとぉ。あははは。興味はあるんだケド……。
では、わたくしと一緒に世界の神話をお勉強しましょうか。
う。勉強はちょっと……。難しいのはイヤだな。
大丈夫ですよ。小さな子供にでも簡単にわかりやすく、がわたくしのモットーですから。
小さな子供……。私、もう中学一年生なんだけどなぁ。
失礼いたしました。子供から酔っ払い、徹夜明けのぼんやり頭でも楽しくわかりやすく、ですわ。
……………なんとなくビミョーにそこはかとなく釈然としない気もするけど。楽しくっていうのはいいよね。
はい。それでは一緒に頑張りましょうね。
うん! よろしくね。


画面上部へ
HOME



 こいつらは一体何者かと申しますと、昔書いていたオリジナル小説のキャラたちだったりします。

 このサイトは難しいという声があったので、だったら誰にでも解り易くて楽しいコンテンツを作ろう、何かまんがめいたキャラに案内させるのがいいかな、と思ったんですが……。

 どうもこいつらしか浮かんできませんでした。

 とーとつに「異世界からいらした姫様」とか言ってるのはその小説の設定の片鱗なのですね。ナンノコッチャと思った方ごめんなさい。

 あと、まんが絵の嫌いな人もごめんなさい。




注意事項

神話には様々な類話・別説が存在しますが、ここでは独断でチョイスしています。

面白く読みやすくするために意訳したり、原文で暗喩されていることを無視したりすることもありますが、予めご理解願います。

もっと詳しく正確な神話が知りたくなったら、他サイト様や書籍に正確に紹介したものが沢山ありますので、どうぞそちらを参照なさってくださいね。



主な参考文献

『世界神話事典』 大林太良ほか著 角川書店 1994.
『日本の神話 性のユートピアを求めて』 高橋鐡著 河出文庫
『現』 ぴっぶ著 http://www.linkclub.or.jp/~pip/ututu/
『古事記景行天皇条全訳註[ヤマトタケル]』 犬神@犬神堂著 http://inu.imagines.jp/yamato/
『南島説話の研究』 福田晃著 法政大学出版局
『アイヌの神話』 更科源蔵著 みやま書房
『アイヌのユーカラ 神々と人間の物語』 浅井亨著 筑摩書房
『アイヌ民族』 本多勝一著 朝日新聞社
『炎の馬 アイヌ民話集』 萱野茂著 すずさわ書房
『怪鳥フリュー カムイ・ユーカラ』 山本多助著 平凡社
『日本の民話(全十二巻)』 松谷みよ子ほか再話 角川書店
『韓国神話』 金両基著 青土社 1995.
『朝鮮神話伝承の研究』 依田千百子著 瑠璃書房


inserted by FC2 system