月下樹







 ――遠い刹那。

 あるいは、一瞬のまどろみ。




 大樹が立っていた。

 巨大で剛健な木の幹。枝々は複雑にからみあい、天に向けて尖った指先をさし伸べる。

 だが、葉群れというものを全く持たぬ故に。

 煌煌とした月光の下。

 白々と銀に輝くそれは、まるで巨大な白骨のようにも見えた。




 大樹の根元に、彼はいた。

 根に絡みつかれ、半ば幹に埋もれて。

 間もなく全てを吸収され、消え去ろうとしている抜け殻のように見える。



 

 消えませんよ。



 

 彼は呟いた。瞑目したまま、口を開くでも顔を上げるでもなく。



 

 あなたは私。



 

 呟く。



 

「ふざけるな……。俺は俺だ!」



 

 しかし、彼は嘲笑ったようだった。木の根に絡み付かれ、見る影もないというのに。

 いや。

 果たして、彼は樹の根に囚われているのだろうか?

 あるいは自ら根に埋もれ……血として肉として、大樹に毒を注いでいるというのか。

 ――「己」という、消えない毒を。




す で に あ な た の た ま し い に は
や み の た ね が う え ら れ ま し た 。




 だとすれば……。




ワ タ シ ニ ハ ワ カ リ マ ス ヨ 。
イ ツ カ サ ク ハ ナ ノ イ ロ ガ
ウ ツ ク シ イ
ヤ ミ ノ ク ロ デ ア ル ト イ ウ コ ト ガ 。




 消えているのは、俺なのか?













 それは、絡み付く根のような呪詛。













99年頃の表の日記に書いたもの。寝起きの頭に浮かんだ文。
その当時の心象風景が逆流してる…。

inserted by FC2 system