すき。

 

 

 

 すき。

 すごくすき。

 

 晴れた日が好き。

 真っ青でぴかぴかな空、和紙を千切って貼り付けたみたいな雲。

 体中から何かが溢れだしそうで、わくわくして、どこまでも走りたくなる。

 曇りの日も好き。

 ゆったりとした灰色。湿って暖かい風に吹かれながら、ぼんやりと歩いていく。

 雨の日も好き。

 つま先をぬらして、買い物に出かける。

 くさむらから、池の中から、みんなが大合唱している。

 嬉しいよ、暖かいよ、シャワーだよ

 たっぷり買いこんで、家にこもってカレーを煮込む。

 

 おいしいものは好き。

 よく煮込んだカレー、らっきょ、甘いふくじんづけ。ほかほかのごはん。

 

 ごはんをいっぱい食べるのは好き。

 いっぱい食べてくれるひとも好き。

 

 カーくんが好き。

 おとうさんも、おかあさんも、おばあちゃんも好き。

 ルルーも、ラーラも、先輩も先生も、みんな好き。

 みんな大切な人たち。

 

 だいすき。

 

 みんなが笑ってくれると、ボクもうれしい。

 ボクが笑うと、みんなもよろこんでくれる。

 

 みんなが、好きだから。

 みんなが、ボクを好きでいてくれるから。

 

 

 ……………なのに。

 

 

「"好き"って、どういうことなのかなぁ」

 ぼんやり呟いたら、ルルーはギョッとしたようにボクを見た。

 ルルーのお屋敷。誘われたお茶の時間。

 思わず落ちた、ボクの言葉に。

「また、何を言い出すんだか……」

「ボク、好きなものはいっぱいあるよ。

 空も、山も、家族も、友達も。みんな好き」

「そうでしょうねぇ……」

「でもさ……」  

 

 ――どうして、”アイツ”とだけは違うんだろうか?

   

 今日も、ここに来る途中で見かけた彼の姿を、ボクは思い出した。

 こういってはなんだけど、ボクは誰とでも友達になれる方だ。今まで、友達になろうと思ってなれなかったことはない。

 でも……。

 彼は違う。彼だけは。

 

 ――シェゾ・ウィグィィ。闇の魔導を司る、銀色の髪のおにいさん。

 

「友達だと……? ふざけるな! お前は、俺の獲物だ」

 冷たいまなざし、敵意を込めた言葉。

「友達でしょう?」

 いつだったか。ボクが言ったこの台詞を、彼はあっさりとはねのけた。

 最初は怖かった。

 何を考えてるのか解らない。得体が知れなくて、強くて。――ボクを”獲物”と呼ぶ。

 今は……。

 ――今だって、シェゾが何を考えてるのかはわからない。

 解りそうな気がしたときも何度かあったけど、そのたびに彼自身から否定された。

 けれど。

 怖くなんかはない。

 ただ、もっとちゃんと知りたいんだ。

 キミが何を見て、感じて、考えているのかを。

 いつも不機嫌そうな顔をして。眉間にしわを寄せて。

 どうしてかなぁ。

 笑って欲しい。もっと楽しそうに。

 友達になろうよ。その方が、きっと楽しいから。

 だって、ボクはキミのこと好きだもの。

 

 ――ずっと、そう思っていた。

 さっき、セリリちゃんと話しているシェゾを見るまでは。

 セリリちゃんから、シェゾと友達になったという話は聞いていた。

 でも、シェゾのいつもの口調、態度だったら、もしかしたらセリリちゃんは泣いてしまうかもしれない。

 偶然見かけて、そんなことが気になって。

 声をかけようか迷っていた時。ボクは見た。

 シェゾは笑っていた。小さな笑みだったけれど、穏やかに。

 セリリちゃんはボクの大切な友達。シェゾも、ボクにとっては友達。

 友達が笑っているのは、ボクのしあわせ。

 ………なのに……。

 ボクは、まっくらになってしまった。

 ぴかぴかに晴れた空も、きれいな花も。今、手の中でいい香りをさせているアプリコット・ティーだって。

 なんにも、なんにも分からなくなっちゃったんだ。

 

 

 

 どうして?

 ボクは、本当はシェゾに笑って欲しくなかったのかな。

 ”好き”なのに。

 ……友達なのに。

   

 

 

 

「……今、ここにいないから言うんだけどね」

 ボクの話を聞き終わってから、ルルーは言った。お菓子を取りにミノタウロスが部屋を出ているのを確認して。

「ミノタウロスも、じいも……好きよ。家族だものね、あたくしにとっては。彼らには本当に感謝してる。――愛してるわ。………それに、あんたのことも、まぁそんなに嫌いじゃないわよ」

 でもね、とルルーは言葉を続けた。

「とても”好き”だけど……サタン様を”好きだ”って想う気持ちとは、全然違うわ」

 確かに、ルルーの態度って、サタンに対してのものとその他では全然違うけれど……。

「”好き”の度合いが違うってこと?」

「そうとも言えるのかもしれないけど……度合いっていうのとも違うわね。形とか、関わり方とか……。結局人それぞれってことになるのかもしれないけど。……とにかくっ、違うのよ。分かるでしょ? ”好き”にも色々あるんだから」

「でも……”好き”は”好き”でしょう?」

 ルルーは小さく息をついた。それから、ちょっと苦笑して。

「自分で考えなさい。でないと……どんなに人に聞いたって、やっぱり解らないわよ? どう頑張っても、あんたの心の中まではあたくしには覗けないからね」

「……うん」

 手の中のお茶は、いつのまにか冷たい。

 

 

 シェゾは、いつも不機嫌そうだった。

 仏頂面で視線をそらすか、逆に睨みつけてくるか。挑戦的な笑みは何度も見た事があるけれど、穏やかな表情は見たことがない。……あんな。

 いつもボクにはそんな顔しか見せないくせに。他の人にはたやすくそれを見せている。

 ボクは、それに腹を立てているのだろうか。

 あるいは。ボクが何度声をかけても決してそうできなかったのに、シェゾと友達になれてしまったセリリちゃんを、ねたんでいるのだろうか?

 ボクって……嫌なやつだなぁ。

 そう思う。

 でも――何かが違う気もした。

 何が?

 ………………そうだよ。

 だって。もし本当にそうだとしたら――それだけだとしたら。もっと早く。セリリちゃんがシェゾと友達になったと教えてくれたあの時に、まっくらになったってよかったはずだ。

 

 じゃあ……どうして?

 どうして今、ボクの前はこんなにまっくらなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 丘をのぼりつめると、風が頬をなでた。

 ちょっと小高い、やわらかな草におおわれた場所。普段人もいなくて、考え事をするには最適の。

 ――ところが。

 なんでだろう。よりによって。

 黒いマント、銀の縁取りの魔導装甲。銀色の髪を揺らして、背の高い影がたたずんでいた。

「……お前か」

 チッ、と舌打ちして、シェゾは視線をそらせる。いつものように。

「生憎、今日はお前の相手をしている気分じゃないんでな。……見逃してやる」

 そう言って、背を向けた。そのまま歩いていく。

 ボクのことなんか最初から見なかったみたいに。

 背中が、どんどん遠ざかってく。

 

「………待ってよ!」

 

 誰かが叫んだ。

 誰か? ううん、ボクだ。

 ボクの口が勝手にしゃべっていた。

 立ち止まって、シェゾがこっちを振り返っている気配がある。

 でも、はっきりとは分からなかった。だって、次から次に涙があふれてきていて、周りが見えなくなっていたから。ぽろぽろとこぼれて、とまらない。涙も、言葉も。

 

「行かないで。

 ……キミが、ボクを嫌いでも。ボクは………キミのこと、好きだからっ……!」

 

 シェゾは、何も言わない。

 まっくらで、何も見えない。

 でも、分かる。シェゾはきっとあきれた顔をして、背を向ける。そして遠ざかって、いなくなって……。

 

 ふわりと、やわらかいものが頬に触れた。

 驚いて目を上げると、いなくなったと思ったシェゾがそこにいる。ハンカチを差し出して、ボクの顔に押し付けていた。

 おずおずと受け取ると、

「それはやる。……返す必要はないからな」

 と言って、今度こそ背を向けた。

「………」

 ボクはシェゾの背中を見た。

 どうしてだろう。いつもいつも冷たいのに、不意に、気まぐれに優しくなる。

 こんなの、もう、全然ワケがわかんないよ。

 もしかしてこれも意地悪なんだろうか? ボクを混乱させるための。

 ………………。

 ボクは、ぎゅうっとハンカチを握り締めた。

 そして、気がついた。

 

 違う。………………そうじゃないよ。

 

 何故なら、ボクはちゃんと知ってたんだから。  

 シェゾが優しいってこと。

 

 もっと色々知っている。

 優しいけど、優しくするのはすごく下手なこと。怒った顔をしていても本当はそんなに怒ってないこと。約束はめったにしないけど、それは約束をとても大事にしているからだってこと。物知りだけど、喋るのは下手なこと。ものすっごく意地っ張りなこと。

 今まで、ボクを何度も助けてくれてたってことも。

 

 ボクはちゃんと知っている。

 

 そう――そうだよ。

 固く結んでいた結び目がするりとほどけたように、ボクはそれを思い出した。 

 

 

  ―――だから、ボクはシェゾが好きなんだ。

 

 

    

 

 

 

 

 

 「シェゾ!」

 もう一度、ボクはシェゾの背中に呼びかけた。いきおいのままに。

「ボク、キミのこと大好きだよ!」

 シェゾはもう振り返らずに歩いて行ってしまったけれど。ボクはちゃんと見た。彼の耳たぶが真っ赤になっていたのを。

 たったそれだけのことなんだけど……。胸の中に、ふーっと暖かい空気が入ってくる気がした。胸の奥がぱんぱんに膨れ上がって、ちょっと苦しいような、くすぐったいような。ぎゅーっと我慢していないと笑い出しちゃうような、ヘンな感じ。

 

 すきだなぁ。

 

 急に世界が輝きだした。

 木も、山も、風も。みんな光っている。

 

 すきだよ。

 

 家族も、友達も、景色も、おいしいものも。

 お日様も雨もお月様も風も雲もみんな。

 

 みんな、みんなだいすきだ。昨日までより、百倍も、千倍も。もっともっと。

 

 それは、

 キミがいる世界だからなんだ。  












TOP
inserted by FC2 system