BACK

質問: 「ぷよぷよ」に関するご意見をお聞かせ下さい。の回答
N64「ぷよぷよSUN64」のアルルとシェゾのボイス(声)が好きなんです!ああ、シェゾ様ー!
普通に楽しめるゲームだと思う
キャラがかわいい
もう大好きです!!
SUNが何より好きですな〜。ちょっぷんの 連鎖ボイスが スバラシイ
面白いです。
通は、相殺、クイックターンなど「自分のためのシステム」だったが、SUNの太陽ぷよやよーんの特技(大部分)は「相手を倒すためのシステム」だったのがマスターたちには汚れに見えてしまったのだと思う。
コンパイルのぽちっとにゃーや、セガのぷよも期待しているので、続編の追加システムを気をつけてきめてほしい。  (SUNやよーんも楽しかったですが)
アルル大好き♪
どんなに永いこと待たされてもいつか来るコンパイルぷよの復活の日を待つ
いつまでたってもうまくなれません(笑)パズルゲーム苦手 でも好き〜「ぷよぷよ〜ん」からはそうでなくなりましたが、せめてコンシューマ機では声を当てる人はPCエンジン版のようにプロの声優さん(プロでなくとも聴ける人,特に敵キャラが・・・)にしていただきたかった・・・ あとときたま思うのは魔導の方をやってないと全然訳わからないネタがチラホラあるという(ある程度の楽屋ネタはいいとして)のもちょっとアレかも
約一年前にハマリったのさ。何度やってもおもしろい。操作キャラはシェゾ様。ぷよSUN64で惚れた。(自分は一応女性)ん〜、なんか、よ〜んがおもしろいですね。俺的には。特技を使うとき、使えないやつだったら「だーーーー!使えねぇーーーーー!!」と思わず叫んでしまう。(フツーは叫ばないでしょう)でも、それだからおもしろいと思うのさ、俺は。
ぷよぷよは新作が出る毎に進化していて良いげーむだと思った
キャラが可愛くて、やりごたえがあるゲームだと思います。
1回始めるといつまででもできるステキなゲームです
もっとシリーズ化して欲しかった
とてもとても面白いです。でも何分も何時間もやってしまうのが悩みの種ですね。(・x・;) それと魔導派の私は、皆に言うときぷよぷよって言わないと通じないのがちょっち悲しい。。。
永遠なれ。。。
ぷよはコンパイルがよかったよ…
ぷよシリーズでSUNが一番好きです。アニメーションが綺麗で何時間もプレイしていました。でも、個人的にもう続編は作ってほしくないです。作るとしたら、全く別物の新作がいいです。
SUNのシェゾが好きです。
ルールが単純なのが良いですよね。いつまで経っても上達しない、下手の横好きぷよら〜ですが…(汗)。気になるのは今後ですよね。ほんとどうなってしまうのでしょう。
なぞぷよの方が好きかな。
後になるほどいろんなシステムついてますけど…相殺のみで行ける時が一番楽しかったです。レベルの差があっても、うんと健闘次第で善戦できましたから。
4人対戦やCPUとのふたりでぷよぷよも可能なす〜ぱ〜ぷよぷよ通REMIX
SUNではこれらは不可能になった。日輪相殺で4人対戦は無理だよなぁ。かちぬきぷよぷよならCPUとの対戦は可能だけど、相手は選べないんです。
私が、コンパイルを知るきっかけになったゲーム。そして、私が扱った、初めてのゲームであったから、想いがやや強いかも知れない。
Bキキーモラを出してほしい。
ぷよBOXに出てなかったっけ?(記憶おぼろ)
ぷよぷよで使えるキャラがもっと増えると、色々と楽しめると思います。
楽しくて好きです
どんな人とも仲良くなれるぷよぷよはこの世界に必要不可欠!(ナニ?)ぷよぷよのおかげで沢山の人と仲良くなりました!
もう大好きですッ!!
第5段、早く出てほしいです。そりゃもう、大好きです。キャラも増やしてほしいです。50人くらい・・・(滅)
もっとカセットが欲しい!!
いつプレイしても何時までも飽きないゲーム。でも新作はもう入らない。ぷよ通がシステム的には一番好きです。
やはり壱さんのイラストが一番ぷよぷよらしくて好き。過去の作品もリメイクして発売(ネットダウンロード販売でも可)してほしい
ぷよぷよの次回作は何時出るんでしょうかね…。何故かよく話題にある「ぷよぷよ碁」でないことを祈る(笑)でもそれ以上に新作魔導を望んでいます。
Dアルルの出番が少ない気がする
何故アンケート欄にぷよぷよBOXが存在しないんだ?
…?? 存在してますが。(^_^;)
はまりやすくて大好きでぃす!
今のタイミングで復活させればいい感じに再燃しそうじゃありません?ありません?ありません?ぁりませ・・・
キャラの掛け合いが楽しくて好きです。ただ、よ〜んになってからキャラデザが壱さんじゃなくなってしまったのが残念。壱さんのイラストが、ぷよの顔でしたから…。
CGが綺麗で丁寧に描かれているのがいいです。ぷよSANは初め見たときには、見とれました。キャラクターもかわいい・かっこいい!
一番好きなゲーム。早く新作だしてー!
とにかく、おもしろいから、好き!!!!!!(^^)
アルルが・・・!!好みど真ん中すぎるv!!(私は女です)
深く考えずに楽しむのが1番だろう。
通くらいまでのちょっと硬派だけど可愛いって感じが好きです。SUNも嫌いではありませんがちょっとお子様チックな雰囲気になっちゃったのが残念でした(でも当時は主人公選べたりするのがすげー!と興奮したものです)。4はグラフィックや絵はすごく好きなのですがストーリーに中身がない気がします。今までは「あるようでないストーリー」でも別によかったのですが4は中途半端にストーリーつけてる感じが少し残念でした。
ただ、ぷよぷよってゲーム的にはもう限界な気がします。個人的には好きだし、シンプルでおもしろいと思うし、キャラクターだって魅力的だと思うのですが、ぷよのルール自体は通で完成されたと私は思ってるのでこれ以上システムはいじりようがないと思うのです。
あとは最近のコンパイルも・・経営が色々大変なのはわかるのですがちょっとどうかな〜と思ってます。
もっとアニメーションを増やしたほうがいいと思う。      あと、フルボイス。
システム的にはやはり通がいちばん良かったかなぁ。ただ、ノリや連鎖ボイス的にはSUNが一番好きです。
ぷよが落ちる時の音がナイス!!!
ヘボプレイヤーなのでめちゃくちゃ苦手です。
ぷよの5作目は・・・。
「ぷよぷよ」大好きです。これからも頑張ってください。期待してます。
これからの作品にも特技システムをつけて欲しいですね。
かなり完成されたゲームだと思うんで、「よ〜ん」で特技を入れないで欲しかったです。キャラ特技とかなくても成り立ってるゲームなんてスゴイと思っていたので…。次回作では(出るなら)どのような進化をするのかが期待+不安です。
漫才デモをもっと面白くして欲しいです(汗)
私の中では、ぷよぷよは(こう言っちゃ失礼ですが)ただのパズルゲームであり、はっきり言ってぷよのストーリーはあんまり気にしていないです。(でもぷよ4のドッペルが・・・気になってしまう)
「魔導」にも言える事かもしれませんが、声優さんがコロコロ変わったりするのがちょっと・・・・。まあ、10年も前(ですよね?)にできたなら仕方ないですけど・・・。
わりとまともなシェゾをもうちょっと出してほしい。ぷよ自体はやっぱおもしろいです。
連鎖が上手くいったときはすっきり爽快!ですっ。
キャラも良いしとにかく面白い!今の所これを越すパズルゲームには出会ってません。
スタンダードなのが一番いい
漫才デモが面白いのでただパズルゲームとしてでなくそうゆう部分でも楽しめて良いと思う。
旧魔導物語の世界観を侵すようなキャラ設定はどうかと思う
ぷよぷよ面白い!いつやってもあきないです!        また新作ソフトがでたら私は絶対買います!!
落ちパズルゲームのくせにハマる、簡単な操作で楽しめる所が好き☆
キャラがおもしろい。
SS版「魔導物語」や「わくわくぷよぷよダンジョン」が上記項目に入っていませんが…。(特にわくぷよはとっても好きなゲームです)
アーケードで見かけて、一目惚れでしたv
すっごくおもしろいですー。でももう少しストーリーがあってもいいかも。
やっていて、誰でも楽しめるとても楽しいゲームです 新しいのが出るとうれしいです
とにかくおもしろい
声のひとは、変わらないでほしい。よ〜んの絵はふけててきらい。BOXのアルル、幼すぎ。シェゾの性格を一定にしてほしい。みんなでぷよは、EDの目が、てぬきみたいでやだ。なぞぷよSFCはむかつく問題がおおかった。DSのゲームは、コンパイル・ザ・ベストでだしてほしい。外国だけででてた、カー○ィぷよぷよってあれってぷよぷよ?ぷよぷよって最近やっている人が少ない、気がする。(ぷよぷよが好きな人以外は)
連鎖を狙うのははまる・・・
ハマりますね!ホントに脳みそコネコネでした!
パズルゲームとして楽しめたのはぷよぷよ通。一番やりごたえがありました。いまではパズルゲームとしてよりキャラが目的でやってますね・・。
テトリスのようにキャラ要素が全くない純粋なパズルとしてのぷよぷよがあっても良かったかも…。対戦を求める人への受け皿があれば、ストーリーを求める人向けのぷよぷよが出てもそれはそれで別の物だと割り切り、いちいち非難する必要はなくなるかと思います。
通から導入された「相殺」が面白かった。SUN等から出てくる太陽ぷよとか、いまいち使い方が謎でした…。よ〜んの技も面白かったんだけど、やっぱり通がシンプルかつ奥深いかなと。
新作だすならもっと革新的なルールのプラスが必要だと思う。
PSのぷよはロード時間が長すぎ。でもSUN好きだけど。
最近は「ぷよぷよ」をやってないけど、また遊びたいです。
1→2の変更は非常に評判もよくうまくいったと思う。ただ2→3の変更はちょっとヒドイと思いました。3→4に関しては評判はあまり良くないようですが、僕は良くできていると思います。ただこの時期になるとほとんど結構ハードなプレイヤーしか買わなかったのであまり評判が良くなかったのだと思います(というよりも存在自体知らない人が僕の周りではとても多い)まあそんなわけで衰退してきてしまっているんですが、最近携帯で遊んでいる人も結構いるんであきらめないでがんばってくださいね。
わくぷよがゲーム的にもストーリー的にも一番好きです。後、ぷよぷよはキャラクターの個性が強くておもしろいです。
ストーリー…のようなものが魔導物語と関わっちゃいけないような気がするのに微妙に関わってるような気がする
「ぷよぷよは通で完成された」とはよく聞ききますが、やはり人気が出た以上続編を求めるのがユーザーのサガであり、続編を出したくなるのがメーカーのサガ。しかし、さすがに通で完成されたといわれるだけあって、続編はユーザーを満足させるものに出来ていないことが問題ですね。などということは皆さん承知のことと思いますが、言うは易し行うは難し。なんとかぷよ人気を回復させて、全国、ひいては全世界でぷよのプロ化をして欲しいものです(苦笑)。
落ちモノゲーム自体はそんなに得意じゃないので、ある程度楽しんだらそれ以上極めようとはあまり思いません。その分、ぷよシリーズのうちやったことのないゲームをやろうとする時は漫才デモや技の種類を楽しみにします。まぁ、本来私はキャラクターが好きなので、ぷよよりも魔導の方がプレイしていて楽しいのですが。(笑)あ、でも、ぷよ通のぷよの弾力(笑)には感動しましたv
今続編を出すのはムチャでしょうね。付加価値を付けたとしても、当時のような面白さは見込めないですし(ぷよSUN、ぷよよんで実証済み)。破壊的な売り上げには絶対つながらないと思います。個人的には「ぷよ通」一つ持っていれば十分です。
単純だけど超ハマル☆ってゲームですねぇ。いろんな人が知ってるんで、友達と一緒に遊べる。
PS版よりGB版のぷよぷよの方が難しい。
ちょっといろんな意味であいまいなのが気がかりかも・・・。でも、スッゴイ楽しいです!キャラ的に押してるのは、むしろこっちの方の様な気も・・・(?)
マトモにぷよやったのはGGのなぞぷよが始めてです。GGは魔導やるために買ったのですが、そのとき付いてたので。声はぷよSUNの頃のが好きでした…「むずい」モードがシェゾ主人公なのでぷよSUN好きです。(笑)
通は最強
魔道は好きです〜。でも古いのはほとんどやった事が無いので、微妙に会話がわからない時があって悲しいです。一度、古いのをまとめて、SP2辺りで出して欲しいなぁ〜と思ってます。無理かなぁ〜。昔の人なんてほとんどいないって聞きますし…。今の人でやったら結構変わっちゃいそうですし。ちなみに余談ですが、ぷよ5は「ぷよぷよGOー!」だと思います(ぇ
SFC版すーぱーぷよぷよが一番の名作だと思ってます。他は・・・ねぇ。
パズルゲーで、一番好きです。漫才デモも楽しいし、システムもキャラも好きです。ただ…特技のヤツはもう少し早く出てもらいたかったです。
単純だけどはまるゲームです。
ぷよぷよと魔導の世界観をはっきり示して欲しい(←1000年後らしいが)今日この頃いかがお過ごしでしょうか
面白いけど太陽やら特技やらが追加されて易しくなってしまったのがちょっと・・・・私は1とか2の救いようのないシステムが大好きです
消える(つぶれる?)感じがいい〜
好きなんだけど五連鎖以上が出来ません(汗 難しいです。
PC-98「ぷよぷよ」を、そのままWindowsに移植して欲しかった…。少しくらい高くてもそれなら買うのに。音楽は1、絵は4が一番好きです。戦闘ルールは2。にしても、4のPC移植は無理なんでしょうか?
どんどん余計な要素がついてつまらなくなっている気が…一番ゲームとして好きなのはぷよ通ですが、一作目のシンプルさが好きでした。
大連鎖が決まったときの快感は忘れられないです(6連鎖しかいけない)
これからどんな新要素が出てくるかが楽しみですよね。
とにかくおもしろい。続編早くでないかな?
連鎖が沢山出来たときは快感です!
最初に遊んだ時にはまだ「魔導」の存在を知らなかったから、純粋に「あ、このキャラ面白い」と言う感想と、ぷよが落ちて消えていくのが面白かったというのがあった。今はというと・・・
どんな年齢の子(大人?)でも知っているのでとても遊びやすいゲームだと思います。
とりあえず、「魔導物語」といっしょくたにするのは避けて欲しいです。
漫才はやっぱりSDキャラでしてほしい・・・
主人公のアルルよりも、必ず後半で待ちかまえているシェゾが全てです(爆。でもシェゾの扱いが悪くなってしまったので残念です(4)。3はよかった……本っっっっ当によかったです。(駄目人間)。
今やっても面白いのは確か。でも新作出すとしたら、もう完全にルール破壊型しかないんじゃないでしょうかね。ぷよが一度に三つ落ちてくるとか、置くと爆発するぷよがあるとか。あるいは完全3Dで、ぐるんぐるん回って酔わせるとか。うえぇ、想像しちゃった。
5とか6とか早くでてほしい。・・・シェゾの扱いをもっとよくしてほしいな・・・。
特に無し。
純粋にぷよとして遊ぶならAC版ぷよ通、デモも含めて遊ぶのならぷよよんが好き。……うまく融合するようなゲームが欲しいところ、かな……。
ぷよ5がでるとして、アイディア(2では相殺、3では太陽ぷよ、4では技のような)はあるのか、、セガ、、さん(ですよねぇ今のぷよの商標は確か)
パズルゲームとして一番好きです☆

(02/06/06〜)

BACK

inserted by FC2 system