BACK

株式会社コンパイルが、『魔導物語』『ポチッとにゃ〜』等の権利を有限会社アイキに譲渡しました。この件に関するご意見をお聞かせください。
無知な私が言うのも難ですが、恐らくこれが最善の策だと思います。謙譲もなにもアイキは元コンパイルの社員さん方で形成された会社でありますから。まだ魔導物語をひきずっている・・・ということはそれだけ思い入れがあるからだと思います。ですから、時間はかかってもきっといいものをつくってくれると思います。(女/高校生)
私は魔導物語をあまりやったことが無いので、(てか、PCエンジンandメガドラ自体イトコん家・・・)現在のハードorPCに移動して欲しいです!セガさんから「ぷよぷよフィーバー」出ましたけど・・・あれは、「新しいセガさんのソフト」と考えた方が良いような気がします。(女/中学生)
>ポチッとにゃ〜 の権利
ゲーム会社が行き詰まったときに、未完成ゲームの資産価値を、無かったことにするのはもったいない事です。その理由から、コンパイル>アイキへの経緯は理解できます。借金は、返せないときには返せない時のためのルールがあり、そのルールに従った結果がアイキへの委譲かと思います(「友達同士で金を貸し借りするものではない」、というのは、そのルールが日本人的常識から外れている場合が多いから)。そこまでして作るゲームなのかどうか試すために、発売されたら優先的に1〜2コイン位は投入するつもりでいます。
>魔導物語 の権利
私にとっての魔道物語は、msx123・pc98ars・ds版の魔導物語です。私が求めているのは「いままでの魔導物語(とくにはちゃめちゃ期末試験)でばらまいた布石の収束と、キャラクタたちと魔導世界の行く末」ですが、コンパイルが全ての権利を持っていた頃から、キャラクタ(性格)の壊されっぷりに、「もう無理かな・・」と思っていました。いまさらどの会社が権利をもとうと、「もう無理かな・・」との評価が良い方向に変化わけも無く、重要なことではないです。(男/社会人)
実際、セガが魔道物語の版権を得たとしても、魔道物語を開発することはないと思います。現在のセガには知名度が低く売れる可能性のあまり無い魔道を作る余裕は無いはずですから…(たとえ他のメーカーに版権を譲渡しても同じだと思えます。)魔道は、アイキに「ポチッとにゃ〜」で成功してもらってからですね。まあ成功したとしても魔道が出るのは何年先か分かりませんが…。(男/大学・専門学校生)
ぷよぷよってセガから頼まれてコンパイルが造ってたんですか!ついこの間知りました;ぷよぷよはセガだけど魔導物語はアイキっていろいろと難しいですよね。魔導物語もぷよぷよも好きですけど、私が今やりたいのは魔導物語なんですよね。ぷよを知ってから魔導を知ったから。ぷよも魔導も同じキャラが出ているのでその辺が微妙なのでは・・・その辺が解消したら魔導物語シリーズをPS等に移植して出して欲しいですが、いつになることやら。ポチッとにゃ〜はやったことありませんが、魔導やぷよと設定が似通っているらしいのでいずれは魔導復活もあるんでしょうか。個人的な要望としてはあって欲しいですけどね。(女/中学生)
私はまだ学生で、そういうことにあまり詳しくなく、無知と言っても過言ではありません。でも、今の私の意見で言わせてもらいます。(社会に出たら、この意見は変わるかもしれませんが、現段階ではってことで)
アイキに権利を譲渡する必要があったんでしょうか?私は「ない」と思います。先ほどアイキのHPを見ましたが、魔導物語のことは一切触れてませんでした。私が読み落としてるだけかもしれませんが、これではお世辞でも「権利がある」とは言えません。それに、HP上に書いてないって事は、もう魔導物語は出す予定はないってことですよね?そんなの、宝の持ち腐れです。私はぷよぷよしかやったことはないので、魔導物語のことは知りません。でも、是非やってみたいと思ってますし、そう思ってる方もいると思います。(ソフトを別ハードに移植してほしい、という意見も、このアンケートを見てる限りたくさんありますし)だから、そんなところに権利を置いておくだけ、無駄だと思います。そんなの、勿体無いです。潔く諦めた方がこちらもすっきりすると思いますしね。過去の栄光だけにすがっていくのは惨めだし、無様です。それならいっそのこと、ぷよぷよと一緒にSEGAに渡した方が良かったのでは?すら思います。アイキもそれが嫌なら、魔導物語を移植なり何なりすればいいだけの話です。こんなに愛されているのに、ただ権利だけを持って何もしないし、やろうともしてない。そんな、消費者の意見など聞いてないような会社(私にはそう見えました)、存続させていく価値などあるんでしょうか・・・。なんか、残念です。
と、ここまで言ってきましたが、要は「権利があるなら、その権利を有効活用しろ!それが出来ない、又は権利があってもやる気がないなら、他の会社に権利を渡せ!」ってことです。それすら出来ないようなら、これからの社会で生き残っていくなど、到底できるとは思えませんがね。とにかく、中途半端なことだけはしないでほしいです。(このことも、充分中途半端だと思いますけどね。これ以上は、ってことで)乱文ですが、これで失礼します。(女/大学・専門学校生)
魔導物語が今後は発売するのが難しいという噂を聞いてショックです。(女/高校生)
言いたい事はぷよ・魔導のゲームを出して欲しい。それだけです。(女/中学生)
え〜・・・ と。どういうことなのか良くわかっていませんが魔導物語はコンパイルにあるものかと・・・・・(魔導物語,ポチッとにゃ〜を)世間に出してくれるなら問題ないと思っていますが。(女/中学生)
早く『ポチッとにゃ〜』発売してほしいです。でも、『ポチッとにゃ〜』と魔導物語&ぷよぷよの設定にほぼ近いのは問題かと思います。(女/小学4〜6年生)
はっきり言ってしまうと、とても残念。(女/中学生)
魔導物語、何故世間に顔を見せなくなってしまったのか、私はとても残念です。魔導物語が発売された頃、私はまだ幼かったけれど名前は知っていました。家にMSXあったそうです。パソコンでのソフトが多く、今私の家にあるパソコンではもう使えません。(95、98とどんどん変えていったので。ちなみにこちらはMeからみさせてもらってます。) 私はまた魔導物語が復活することを期待しています。個人的にぷよぷよよりRPGが好み・・(女/高校生)
はっきり言って全部が全部曖昧なままで終わったので悲しいです。確かに裏にいろいろ事情があるのかも知れませんが、まず私達のコトを考えてほしい。セガやアイキは魔導物語をこのまま風化させるのでしょうか?権利をコンパイルから譲られたのなら、また魔導物語だって出して欲しいんです。もしかしてファンのコトを考えて下さっているのかもしれませんが、それならばそこらへんをもっと詳しく解決させてほしいと思います。勝手な意見でごめんなさい。(女/中学生)
中間発表をみると色々言われていますが、要はキャラクター・ぷよぷよの版権と魔導物語の版権がそれぞれ違う会社のものとなっているために身動きがとれていないように思われます。魔導物語を作る意思を持っている会社が関連する版権を全て持てば望みはでてくるのではないかと思いたいです(開発終了になったのは売り上げも関係しているでしょうが;)。そもそも、版権の取引の際「ぷよぷよとしてこれらのキャラクターを使用する場合はS社に権利があり、魔導物語としてキャラクターを使用する場合はA社に権利があり、双方の場合において互いに権力を行使することはできない」というようなの取り決めがあれば今よりはマシな状態になっていたのではないかと思います。キャラそのものを売ってしまったのが…。キャラの版権を持っている会社も、続編を出すなど世間にアピールしておかないと商品価値が薄れて無駄な権利になってしまうような気がするのですが。アイキにはがんばって権利の買戻しをできればしていただきたいです。そのためにはまず、商品をヒットさせて買い戻すだけの力をつけていただかねばなりませんが。
会社がどうだろうと、魔導物語やぷよぷよ、それを彩るキャラクターたちが多くの人の心をつかんだのは確かなことです。また、それを愛するファンとして、会社がどうだろうと、そのキャラやゲームが好きだという事実に変わりはなく。アイキの中身が元コンパイルの社員さん達だとしてもコンパイルのゲームを愛していた人たちで構成されていると思います(でないと愛想つかしてもう関わらないかと思います)。あとはどれだけその思いを企画力、技術力、経営力に繋げることができるかだと思います。長々と書きましたが、アイキを応援してますと言うことですね。キャラとか素晴らしいのにそれほど売れなかったのは、ゲームの企画構成に難があったからだと思うので、その辺改善されればなぁと思います。(女/大学・専門学校生)
なぜです!?コンパイルは〜(泣)(女/中学生)
魔導物語をぷよぷよと別会社に権利譲渡したことは理解に苦しむ。 魔導物語にぷよぷよに登場するキャラクターを出せなければ、今までの魔導物語の続編やリニューアル版を制作することはほぼ不可能だ。ぷよぷよの権利を持たないアイキが新作の魔導物語を作ったとしても、おそらく今までと全く違ったキャラクターによる作品になるはずなので、過去の魔導物語ファンにとって魅力的な作品にならないと思う。 私は魔導物語ファンとして、ぷよぷよにも登場した過去のキャラクターが登場する新作をプレイしてみたいと思っているので、是非この二つの作品の権利を一つの会社に一本化してもらいたいと思う。 また権利譲渡を受けた会社は責任を持って新作を作っていただきたい。アイキとSEGAは、魔導物語やぷよぷよの新作を作ることにあまり積極的ではないようなので、この点も心配である。(男/社会人)
ちょっとがっかりです。コンパイルさんがぷよの権利をセガさんに譲渡したときは本当にどうしようかと思いましたが、ついに魔導まで…ユーザーは会社にも思い入れがあるんですよ?そこの商品だけでなく。でも、これからアイキさんが頑張ってくださると言うのならそれを応援したいと思います。だって、結局私はぷよ、魔導が大好きなんですもの…。(女/社会人)
魔導物語の世界観を崩さないで欲しい。(女/大学・専門学校生)
なんか自分も含めて勘違いしてるのでは?ぷよのキャラは今はセガのもので、ぷよぷよもセガのもの。コンパイルのものでも、アイキのものでもないのでは?コンパイルは、セガに「ぷよぷよ作らせて」と頼んでぷよぷよを作っていたのが、セガが「もう作るな」って言ったからコンパイルはぷよを作れないだけで、セガがせっかく手に入れた版権で何か作るのは当たり前。ぷよキャラは別に無くならない。ぷよは消えるかもしれないけど。アイキはポチにゃでお金をたくさん手に入れて、セガにぷよキャラの版権借りて魔導作ろうとしてるのでは?いずれはたくさんお金を出して、セガからぷよキャラの版権を買うつもりなのでは?私はそれを信じてアイキを応援します。変な文章でごめんなさい。(男/中学生)
とても残念です。悲しいです。心配です。以前はすばらしい技術と魅力に溢れていたのに途中何をトチ狂ったんだか「ウリ」部分を捨てたりキャラの扱い等まさに阿呆の所業。ファンの声は会社に届いていたでしょうか。あのキャラ達の魅力があるからこそのコンパイルさんだったと思います。キャラをSEGAが持っている限り魔導は動けないのでは。譲渡したなら中途半端にはして欲しくないです。今のアイキは・・・今までの失当を分かっているのでしょうか。いいかげん理解して欲しいです。しっかりして欲しいです。頑張れ!!(女/中学生)
もっとファンのことを考えて欲しい…かな。今思えば…なんだか一回目にコンパイルがヤバくなったときから、そこからファンの扱いが事務的になった気すらする。あおってるだけ、みたいな。コンクラが同人っぽくなったのもそのへんから…?ずっとちいさな頃からコンパイルを見て育ってきたので、無くなってほしくないとは思います。だけど、ひたすら衰退していくのは見てるだけで余計につらいです。(女/大学・専門学校生)
コンパイル様がそのまま「魔道物語」「ポチッとにゃ〜」をアイキ様に譲られたことは私的にはよいと思いました。そのまま消滅しなくて本当に良かったです。(女/中学生)
アイキのHPに行ったら、メニューのところに『魔導物語』がなくて、『ポチッとにゃ〜』ばっかりありました。『魔導物語』を入れてほしいです。(女/小学4〜6年生)
コンパイルの方々が作って下さった様な作品になるのなら、私は是非アイキさんの方にまかせてもいいと思います。できるなら、コンクラの様な会誌も発行されると何より良いと私は思います。 私的意見ですが、私は子供の頃からぷよの純粋にのめり込んでいたので、絶対に無くなって欲しくない作品なのです。ここ数年、ぷよまんすら食べていない気がします…。(泣)(女/高校生)
魔導物語とぷよぷよファンだったので、コンパイルが無くなったのが、すごく残念というか悲しいというか・・。セガに持って行かれるよりはアイキ行きの方が何となく色々期待も出来そうで嬉しいような?!アイキが頑張って、魔導物語も復帰してくださるととっても嬉しいです。しかし、ぷよぷよの版権はセガにということですが、カーバンクル達キャラ使用権はどうなるんでしょう??元々魔導キャラだったので、アイキでも使用してくれることを待ち望んでいます。。・・○モードのカーくん画像が楽しみで、たくさん保存できる機種に変更したとたんに・・・・(T_T)。だったので、復活を期待しています。(女/社会人)
クオリティが下がるんでないか心配(男/大学・専門学校生)
ゲーム面白ければアイキさんにまかせても、いいんじゃない?(女/大学・専門学校生)
たのむ・・・・ぷよをすてないでくれーーー!!!シリーズだしてぇええぇーーーー いきなり終わらすなあぁぁーーーーーー(マジ泣き)(女/中学生)
悲しいとしか言えません・・・。(女/中学生)
う〜ん。ちょっと裏切られた気分です。なんだか中途半端な終わり方してるし・・何もかもが。(女/高校生)
魔道物語=コンパイルのイメージが強すぎて、未だに戸惑っています。アイキが悪い訳ではないんですが、どうしてもポチにゃ〜が強すぎて、本当に魔道物語を持続してくれるのかどうかがとても心配です。(女/社会人)
経済面での苦難もあったとは思いますが、やはり一ファンとして、コンパイルさんに引き続き製作してほしかったと思います。アイキ様は、これまで「魔導」を支持し、次回作に期待しているファンをがっかりさせるようなことだけはしてほしくないです。コンパイルさんから受け継いだのは、権利だけでなく、ファンの気持ちも受け取ったと思って、がんばってほしいです。(男/高校生)
あっけなく歴史を閉じたわけですが、魔導に関してはあきらめ半分。もっとも、奇跡的にゲームリリースしているメーカーがいくつかある現状を見ると、とりあえずゲームをさせてくれれば、というのが本望。(男/社会人)
・・・残念で仕方ありません。情報を知ったときは、頭が真っ白になりなんだか泣きたい気分になりました。コンパイルには、末永く頑張りつづけてほしかったなぁ、と。それと、アイキ・・・しっかりしてください。(女/高校生)
結構不愉快かな。(女/高校生)
うーん。魔導物語への愛着の話になるとツマラナイ文句ばかり並べ立ててしまいそうだし、すでに出た話を繰り返すだけだと思うので、その質問はけっこう鬼門なのですが。冷めた目で見た意見として言えることがあるとすれば、「どうせ同じことをするなら、中途半端に新会社を起こすよりも、表向きにはひとまず完全に解散してから水面下で一からやり直すほうが うまくいく可能性は高いと思うけどなぁ」ということです。けじめとは少し違いますが、明確な区切りは必要ではないかと。スタッフにもファンにも。特にファンには冷却期間が必要なんじゃないかと……他の方のアンケート結果を見てそう思ってしまいました。(女/大学・専門学校生)
重複投稿ですが、少し時間が経ってまた少し感じたことがあったので書かせていただきます。アイキ、情報遅いです。いや、情報だけじゃなく、全てが。もどかしいです。HPくらいしか情報得るところがないのに、そのHPの内容がスカスカ過ぎると思います。もう少し頑張って欲しい。(男/高校生)
授与するのは勝手だと思うんですけど、魔導とぷよを違う会社に授与したことが許せない。セガでもアイキでもどっちでもいいから一方の会社にぷよ魔導の権利を持って欲しい。(男/高校生)
魔導物語のことを知ったのは結構最近なので世界観(?)やシステムのかわりっぷりは良く知りません。会社の事情も分かりっこない。ただ一番最初からの魔導を復活させて、続けて、きちんと終わらせて欲しい。それを見させてくれるならどんな会社だっていい。(女/高校生)
正直ショックでしたし、コンパイルでなくなってもアイキで頑張ってくれれば、結果的に良くなるのではとも思いましたが、ぽちにゃにはあまりいい印象をもてませんでした。やっぱり、魔導キャラ達に再び会いたいです。DSも、復活して欲しいです・・。アイキで頑張っては欲しいです・・。(女/中学生)
コンパイルさぁ、絶対逃げだし。なんか未練たらたらだよ。ホントに。あれでよく続けようと思うよね。何回目だよ。ウチ的意見としては、コンクラ読者とかすんごいショックだと思う。ウチもそうだもん。コンパイルだから楽しめたと思うよ。もしもそれを継続するならばコンパイルはゲーム止めてひとつの出版社になればよかったんじゃない?マイナー誌としてコンクラを発行してさ。無理にゲーム作ろうとするからだよ。(-_-;)(女/高校生)
全てがありえねぇって!!!!ぽちにゃーとか魔導に関連付けてから一気に落ちた。支持率。あれはスパッと切り離すべきだった。そうすれば魔導が一緒に譲渡されることはなかったんじゃねーか?キャラとかかぶってるし。好きになれない。それとコンクラ!!!!あれも続けんのやめよ−ゼ!!?アイキじゃもう全てつまんない。(男/高校生)
最近知りました。まじめにショック受けてます。こんな状況はありえないと・・・・。魔道物語=コンパイルというつながりが私の中であったんでアイキに譲渡するのはなんだか許せない感じです。コンパイルも譲渡することで逃避したという感じがしてたまりません。はっきりいってアイキという名も知れない会社に譲渡したところでどうにかなるとは思わん。まだぷよのほうはSEGAだから良いにしても・・・。(それにゲーセングッズとかはセガから出てたし。)ぽっちっとにゃーというゲームに関してはほとんどぷよや魔道キャラとの関連性がなかったんで全く興味ありません。コンパイルらしいものではないと思いました。なんでこれに関してはアイキが何とかしても良いとは思う。とにかく魔導の譲渡にしては猛反対。栄えるならばコンパイルとともに、散るなる時もコンパイルとともにいて欲しかった。キャラ大好きだったのに。あとコンパイルクラブはなんか継続するっぽいけどそれも反対かな。一時期購読していたものとして。廃刊するべき。コンパイルはなんかだらだらと引きずりすぎだと思う。散るなら潔く散って欲しかった。一人のファンとして言わせてもらう。譲渡でコンパイルファンがどれだけ悲しい思いをしているか、決して全員が嬉しいわけではないということを認識して欲しかった。(女/高校生)
正直、放心してました
私は魔導もぷよも好きです。どうしてすきかって言えば、やっぱりキャラクターの個性。システムとかそういうのは関係なくって、やっぱりキャラクターです
それにアイキさんは魔導ではなくポチにゃ〜ばかりですしキャラクターもアルルやシェゾとキャラが被っていて面白くないです
もし、やるんだったら一気に世界を変えて(1000年後とかつまらない設定にしないで)きゃらもばーって代えちゃったほうがファンとしては嬉しいです。未練たらたら、というかんじでなんだか定着できそうにありません。女々しく前のキャラクターにこだわるよりももっともっと個性豊かなキャラをっ!!という意気込みとかあれば、納得できるのですがこのままでは、何もかわらないとおもいます
変に長い文ごめんなさい(女/中学生)
作品の質が落ちなければ良いのではないかと。作っているのは会社ではありますが正確に言えば人ですし。…つまり、今の状況が打開されるなら良いのでは。(女/高校生)
初めてやったゲーム、それはぷよぷよでした。ぷよも魔導も大好きだったのに、これはあんまりじゃないかと思います。もっとファンの気持ちを大切にしてほしい。キャラクター達のことも、もっと大切にしてほしかった。(女/中学生)
会社の方にどんな事情があったのかは知りませんが、少しかって過ぎると思います。魔導物語やぷよぷよなどそのほかの商品は、ファンからすればコンパイルだからこそ好きになったのであって、アイキではファンはあまり定着しないように感じます。今後のアイキの対策によってはまた何か起きてしまうようにも感じられます。現にコンパイルがなくなって、アイキになったことを知っている人は、「コンパイルクラブ」等を読んでいる人しか知らないのも現状です。また、ファンからすれば、ぷよぷよで使用しているキャラクターは、魔導物語では使用できないというところも、考え物だと思います。いくら続編ができても、キャラが違うと魔導物語ではなくなってしまうのではないか?それが今一番心配に思っていることです。長文になってしまい、申し訳ありませんでした。(女/中学生)
…魔導物語・ぷよぷよ好きな私にしてみればショックであることに変わりはないですが何かどうでもいいかんじです。どうせ魔導物語の別ハード移植とか新作は出ないだろうし、期待出来そうにないからいっそ潰れてしまった方が気が楽です。(男/社会人)
アイキより、コンパイルの方がいいです。(女/高校生)
PS2でぷよぷよ5を発売してほしい。自分の周りは、今でもぷよぷよファンがたくさんいるので。(男/高校生)
アイキに譲渡したまでは良いとしても、アイキ側は「魔導」を何とも思ってないような気がします。「ポチにゃ」だけ、って感じ。ポチにゃはぷよ〜のパクリのような気が・・・権利を持っているんなら「魔導」をHPに記載して欲しいと思います。こうなったら、SEGAさんがぷよ5作って〜って感じですね。ぷよ&魔導大好き!!!(女/中学生)
えぇー はっきし言ってさっさと旧魔道キャラ達を復活させてください。(女/大学・専門学校生)
あーあ(男/大学・専門学校生)
ぷよぷよの続編やってほしかったです。BOXも持ってないし、アンケートを見たら辛口な意見が多いのにびっくりしました。(女/高校生)
正直コンパイルだアイキだのはどうでもいいやはり気になるのはキャラクターアルル シェゾ ルルー サタンなどなど気に入ってたキャラにもう会えんとなると(少し大げさか)やっぱいら立ちを覚えてしまう。アイキにはあきれたポチッとニャアーって何1000年後?ふざけんな、なんとか魔導の権利持ってんならもう一度魔導物語で行けってんだ別に魔導じゃなくても良いがとにかくあのキャラたちを残せってんだ、あのキャラ達はいい元気っ娘 ビジュアル系変態 サタン馬鹿 魔王のくせして平和&ボケチックとか他にはないおもしろい個性がよかったのに、ついでに他のキャラだって良いのばっかなのにチクショーですねまったく。まあキャラを復活さして欲しいですね期待…期待…できませんね。なんかつぶれ方とかよーわからんし社員とかも一緒だっていうし何も変わってない感じですね。そんでぷよ&魔導キャラが忘れられるってのがなんかヤダ友達とかに言っても「ぷよ・・・なんか有ったような気がする」ってのがほとんどですからね、でもまあここのHPみたいなとこもあるし完全に忘れられるってのがないからまだマシかなんか一時期ばよえーんツアーとかグアーッとなったからますますはがゆい…なんか話がずれたけどと・に・か・く・あのゆかいなキャラたちを復活さして欲しいもうジャンルはRPGだろうがパズルだろうが格ゲーだろうが(いいすぎか)とにかくあのキャラ達を復活してくれえぇぇぇいぃぃ 以上 終わり(男/高校生)
ずっとコンパイルのままでいて欲しかった。今のトコアイキの出しているcomクラブって雑誌ではぷよぷよのキャラが乗りません。表記はぷ●ぷ●って感じ。私は魔導物語が好きなのでとても残念です。新作魔導がちゃんと出来るのか心配(=_=?)(女/高校生)
正直言えば、あまり好印象をもてません
もっと魔導物語(他の作品)のこと大事にしてほしかったと思います
ポチッとにゃ〜は、魔導とキャラが似ているのではないかと思わずにはいられません…(女/高校生)
とってもショックだった!魔道物語は発売するのかなぁ?(男/中学生)
「コンパイル」がなくなるのは悲しいですけど新しい作品を出してくれるのはうれしくもありますね(男/高校生)
非常に残念です。魔導もぷよも、もうでないのでしょうか。魔導の方はやったことないので、ぜひ移植して欲しかったんですけど…アイキには魔導の「ま」の一画目すらでてないし。出さないつもりなら権利譲渡なんて期待させるようなことはして欲しくないと思います。
あまり意味はないけど、素朴な疑問。コンパイルがなくなったって事は、「るいぱんこ」はもう使えないのか……?(女/高校生)
アイキからはぷよも魔導も出さなくていい。潰れてしまって欲しい。(男/大学・専門学校生)
悲しいです。ってか早く魔導&ぷよの最新作出してほしいです。(女/高校生)
ぷよぷよは確かに大当たりしたが、コンパイルはもともとエ●ックスやスク●ェアのように売れるソフトを作り続けるだけの実力も体力もない会社だと思う、はっきり言って。ぷよぷよのメガヒットにいい気になりすぎて、ぷよまんなどを売ったりして多角経営を進めすぎたのがそもそもの失敗の元ではないか。
俺は仁井谷社長は、いつも夢をもっている人というイメージがあって、いいものを作ろうという意気込みもファンを大切にしようとする気持ちもあるような感じで個人的には好きだったのだが、素人目からすれば、しっかりした経営のビジョンが持てないまま、不況の波に飲まれてしまったように見える。同じ広島の人間としては、残念この上ない。
だけど、魔導キャラは、他の会社のゲームと比べても引けを取らないぐらい魅力的だと思う。ファンも、会社の規模の割には非常に多く、キャラを本当に大切にしてるな、好きなんだなって人が多い。だからこそ、その魅力的なキャラの扱いをもっとうまくしてほしかった。
コンパイルはキャラの扱いが下手だという意見には、全くの同感である。前にも述べたように、大手のメーカーと比べたら、社員の数も少ないし、売れるソフトを作るためにはそれだけではダメだというのもあるだろうし、会社として限界があるのは解るけど、それにしたって・・・。個人的にはシェゾ、ドラケ、ウィッチなどが好きだが、カミュやラーラなんかの、初期に出てきたキャラも出してほしかった、新キャラをたくさん出すよりは。
それから、直接は関係ないけど、俺はファミ通版の真・魔導を読んだことがあるけど、どうしても好きになれなかった。いや、もっとはっきり言えば嫌いである。シェゾの扱いの悪さは言わずもがな、ルルーもなんか必要以上にぶっとんだキャラになってるわ、アルルとラグナスだけなんかひいきされてるたりマイナーなキャラはテキトーに扱われてるように感じるわで、作者の織田健司氏が好き放題にキャラの設定をいじくってむちゃくちゃやってるな〜・・という印象が強かった。少なくとも、あの代物を「真」などというタイトルをつけるのはやめてほしい。できれば魔導物語98だけで終わってほしかった。角川版の山本剛氏の魔導もイマイチな感じはしたが、ファミ通版に比べればはるかに読める、と思う。そういうわけで、SS魔導のキャラ設定なんかも、実は嫌いだったりする。
・・・もし、真・魔導やSS魔導のファンの方がこれを読んでたら、ごめんなさい(m_m)。要は、キャラ一人一人(一匹一匹)を、もっと大切にしてほしいということ。ファンの方が、よっぽど大切にしてるじゃないかって思う時あるし。(男/社会人)
いいかげん魔導にしがみついていないで、全く新しいゲームを作って売って欲しい。コンパイルが権利を放棄するきっかけになったのも、ぷよの売り上げに頼り切って新しいゲームの開発努力をしなかったと考えるから。実際DiscStationは今やっても面白い作品が多いと思う。(女/社会人)
よりにもよって、という感じです。出来ることなら魔導物語をまた出して欲しい。(男/大学・専門学校生)
私はコンパイルがなくなったことは最近知ったばっかだし、当然ながら裏の事情もあまり知りません。でもとにかく私は「ぷよぷよ」や「魔導物語」を続けてほしいんです。(魔導〜はプレイしたことないけど。)アイキの方は元コンパイルの方々でやってるそうですが、とにかく続けてほしい。さすがにこれは難しいことなんだろうけど。(女/中学生)
余計な事(PCorOS作ったんだっけ?)しなければ破産しなかったのにね。ぷよぷよなどそこそこ売れていたのに。(男/社会人)
やはり魔導物語といえばコンパイルなのでアイキに権利を譲渡してしまったのは残念でなりません。もしアイキが魔導物語をだしたとしてもそれはもう魔導物語ではないような気がします。(女/中学生)
残念。前の作品を受け継ぐのではなく、一度ゼロから始めて欲しい。(女/社会人)
魔道物語の復刻版や新作が出ることを期待しています(女/社会人)
何も変わっていない気がします。(男/大学・専門学校生)
コンパイルがアイキに権利を譲った必要制がいまいち理解できません…いろいろあったんでしょうけど、素人の私から見ては。同じぷよ・魔導ファンの知り合いの中で「アイキは応援できない」「ポチにゃが売れないことを望む」・・・なことを言っている人が結構います。私も少しばかり思っていたり…ファン失格なような気もしますが。アイキとして再出発するのはいいんですが、『ポチッとにゃ〜』がなんとなく魔導の世界観を引きずっているところから見て、未練がましいというかなんというか・・・コンパイルをふっ切れてないような感じがします。魔導物語は中途半端に終わってしまい、応援者としては切ないばかり。続編が出る気配もないし…まあ、しょうがないといえばそれなんですが。アイキにはコンパイルでのちゃめっ気だけは捨てないでほしいです。(女/中学生)
「『魔導物語』の権利を持ってますよ〜」は客を寄せるための台詞にしか聞こえない。怒れてくると同時に、呆れた。本気で作る気あるのか?そして、それらにアルルたちはでるのか。
わたしは「アルルたちがでないなら欲しくないや」と思ってしまう。もちろん、ファジーパラメータシステムとか、3Dダンジョンとか、ボイスとか、いろいろ素敵なものがある(でもそれらは捨ててしまった。きっと『魔導』を出すにしても、復活はしないのだろう)。
新作はいいから(どうせぽちにゃキャラ使うのだろうし)せめて、「かつての魔導」を移植してくれたらなあ、と思う。PSあたりに(それしか持ってない)。期待は出来ないだろうが。(女/高校生)
う〜ん・・・・あんまりないです。(女/小学4〜6年生)
コンパイルはコンパイルのままでいてほしかった。でもこれでうまくいくならいいのではないか、と思う(女/中学生)
PCゲームといえばコンパイルうちの家ではそんな定義ができるほど人気でした・・・。だからちょっと残念に思っています。あと、アンケートの中で『はやくSEGAに権利を譲与しろ』と書いてるのを見ましたが、それはちょっと酷すぎるんじゃないでしょうか?魔導シリーズやぷよなどのソフトを作ったのはコンパイルなんですからどのメーカーに譲与しようが、それは会社が決めることです。ユーザーの私たちがどうこういってもダメだと思います。会社の方も考えた上でとった行動だと思うんで・・・。あと、もう社会人ならもっと丸い言い方をしても良いと思います。発言の方法を考えて欲しいです。いろんな意見の人がいますから。
不況である為、合併、又は著作権を譲与したゲーム会社がいくつかあると思います。コンパイルだって何か理由があっての行動じゃないんでしょうか?アンケートではけっこう会社に対する非難が多いですが、少なくとも自分が楽しませて貰ったゲームを提供してくれたんだから、感謝の気持も持った方がいいと思います。おめでたい考えかもしれませんが。魔導〜などの著作権が移行した今、私はアイキに少し期待しています。著作権を譲与されたのならば、頑張って作って下さいという気持です。例に漏れず、私も著作権を譲る会社は特に何処でも構わないと思っていましたが。〈でも任○堂とかソ○ーとかの大手会社の方が経済力的に有利だったかも・・・。〉
とにかく今はアイキを応援しようと思ってます。アイキさん、頑張って下さい。〈魔導・ポチッと〜ファンのために・・・笑〉(女/高校生)
正直、何故魔道物語をアイキに譲渡したのかがわからない。アイキのHPでも魔導については一切触れてないし。作る気あんのかって感じ。まぁ・・一応譲渡したんだったら一本ぐらいは作るかな。何年かかるかわからないですけど。多分魔道のキャラ設定は変わらないでしょう。なにせコンパイルの社員が作った会社だから。 魔導って小説にしてもゲームにしても中途半端すぎる。小説で年表作ってたんだったら全部やれよって感じ。その中途半端のせいで、こんな結末になったのかな。アイキには頑張ってもらいたいと思うんだけど。(女/中学生)
コンパイルが潰れたのは残念だが…魔導物語の新作がでることに期待…(男/中学生)
ん〜「ぷよぷよ5」はいつ出るんだ〜?(もしかしてもう出ないかも!)ガ〜ン!!!!(男/中学生)
もう、何がなんだか・・・魔導・ぷよは両方とも大好きなゲームだっただけに、本当に「見損なったよコンパイル」という感じが強かったです。魔導のゲーム版も、小説版も未完結で、「続きはどうなるんだー!」って思いますし、せめて、権利がアイキにあるのなら、というよりも、もとコンパイルの社員なら、どんな形でもいいから、ファンの納得のいくエンディングを見せて欲しかった。年表だって作ったんだからさ。あんまりですよ、中途半端に終わって、中途半端に会社変えて、中途半端に違うような似てるようなゲーム作って・・・!!(女/中学生)
小学生の頃から好きだった俺がいつの間にやら社会人。長い間楽しませてもらったメーカーだったね。
ぷよのヒットで何を勘違いしたか、魔道キャラクターをディズニー見たいに売っていこうなんて…どうせそうするならもっといろんな事やったほうが良かったのではないだろか?主人公の声ですら、いろんな人間を使いまわしていたのでは、キャラクターイメージが定着する訳無いわな。その辺はブロッコリーの方が圧倒的に頭良かったね。DSの作品はどれも完成度が高かったんだから、コンシューマーでドンドン出せばよかったのにね。物自体安かったし、キャラクターも人気があったから、一時流行った、シンプルシリーズの先駆けと慣れたのかもしれないのに。結局ユーザーのやってほしいことをやってくれなかったメーカーだったね。最後の最後で莫大な資金を掛けてパワーアクティなんて作るし…アイキではアレスタSTG時代の職人コンパイルに戻ってくれることを祈りつつって感じで。(社長もいないし、多分)
社長が何時かのスペースワールドで、DCソニックのキャラデザを馬鹿にしてたけど結局それが最後だったなぁ。(男/社会人)
いきなりですがはっきり言わせて頂きます。アイキよ、とっととSEGAに魔導を渡せ。結局アイキはコンパイルの社員を使いまわしてるだけ。オ○ムがア○フに改名したんじゃないんだから・・・・・・(なんか、ぷよファンを敵に回すような発言でスマン)。
なんかぷよの人気でうぬぼれて、糞ゲー化していった事にすごく憤りを感じる。確かに一部のキャラはよかったよ。俺も好きなキャラいたし、小説買いあさったのもそんな時だった。でも、アイキになって失望した。某大手掲示板サイトではバカにされてたし。コンパイルには真面目さが足りなさすぎた。おふざけでするならコミケで同人ゲームとして売ってたほうがマシ。その方が元が取れる。それに社長も社長で、サタンのコスプレして某ゲーム紹介番組に出るな。気持ち悪いんだよ!あと、SUNの声したときもなんかふざけて喋ってるようでイヤだった。
SEGAはぷよの新作はもう作ってない。それはパズルじゃ売れないってわかってるから。SEGAにぷよの権利が渡る前からそういう事は考えてたけど、コンパイルじゃもう魔導は作らないから小説でどうにかなるか、と思ってたがこれも売れず。しかも最終巻のカライラじゃ、あのキャラ出てないし。キャラびいきもひどかった。だから、SEGAに魔導の権利も渡していさぎよく潰れてた方が好感が持てたと思う。けどそれをしなかったから俺は怒ってる。だからアイキよ、魔導を(あとポチにゃも)SEGAに渡せ。そしたらSEGAがスクウェアエニックスと共同でいい作品を作ってくれるだろうから。
最後に一つ。俺はぷよが(魔導は未プレイ)好きだから言ってるんだ!本当にぷよが好きなら、時に心を鬼にして厳しい(ひどい?)事を言うのも愛ではなかろうか?(男/高校生)
仕方がなかったのでは・・・そう思います。コンパイル様、いままでご苦労様でした。(女/高校生)
コンパイルが作っていた時のとキャラの性格が変わりそうで怖い・・・。(女/中学生)
残念というか・・・これが現実なんでしょうかね・・・。(男/大学・専門学校生)
悔しくて悲しくて、涙が出た。(女/中学生)
ブックマークからコンパイルのホームページにつながらなくなった時は結構ショックだったが、中身は全然変わっていないようなので現在はそれ自体に対してはなんとも思わない。コンパイルがぷよシリーズの販売を終了した時の喪失感は相当だったが。しかし最初からこうするつもりだったのなら、ぷよシリーズの権利をSEGAに譲渡する必要はなかったのではないだろうか。
こんな事を書く、というか感じるのは非常に不謹慎だと思うけれど、僕はコンパイルのいい加減な製作姿勢が好きなのだ。とはいっても基本的にはぷよらーなので、魔導タイトルははなまるしかやったことがないのだが、なんだかいかにも軽く作った感が溢れていて、でも普通のゲームであれば欠点になってしまうようなことがコンパイル製品になると急に魅力になってしまう。例えばはなまるでアルルがターンの度に「元気いっぱい ぜっこうちょう!」とか言うのも普通のゲームではまず考えられないことである。ましてやそれが魅力の1つになるなどコンパイル製品でなければありえないだろう。
権利の譲渡については釈然としない部分が残るが、今の率直な気持ちとしては、一発当てるようなゲームの作り方はせず、魔導の小品をコンスタントに作ってほしい。キャラの権利については「SEGAに譲ったのはぷよのキャラの権利で、魔導のキャラの権利ではない」くらいの理屈をこねて。はっきり言って無責任が悪いことだとは全然思っていないが、せめてユーザーの期待だけは裏切って欲しくない。しかし、社会はそんなに甘くないというところか。以上、ガキのたわごとでした。(男/高校生)
どの「魔導物語」もそれなりに気に入っていて、(小説なりゲームなり)とりあえず、完結した、と言えないような終わり方をした真魔導シリーズが気になってるので、織田さんだ何処かでなんらかの形で発表してくれればそれで良いのですが。「コンパイル」が無くなったこと自体はショックでしたし、アイキには頑張って欲しいと思いますが、正直ここ一年くらい(?)コンパイルがどんな動きを取っていたのかも判らなかったくらいなので、アイキになっても変わらず、ぱっとしないまま自然消滅してしまうのがおちではないかと。なんというか、消えるなら消えるで、それで良かったのになあ。別にアイキが引き継ぐ必要無かったと思うのです。だいたいにして魔導世界に関係あるのだか無いのだか微妙なぽちにゃを、コンパイルに関係有るのだか無いのだかなアイキが引き継いで、なんかもう言葉も無いというか。遣る瀬無いというか。よく判らないのですが、魔導がアイキでぷよがSEGA、というのも判らない。だったらもう、SEGAに全部やっちゃえよ、と思ったのですが。(女/大学・専門学校生)
こんな事が起こらないで欲しいと願いつづけていたのですが・・・。アイキさんのHP見る限り、魔導の事は全然振れていないようですし、アイキさんが出した所で、すっかり世界観変わってたらショックだし・・・。かなり複雑です。まあ、私個人としては真魔導の年表が気になるから、織田先生がなんとか続きを(ネット上でもなんでも良いから)書いてくださって、あの話をきちんと完結していただきたいな、と。(女/大学・専門学校生)
正直に言うと大人の事情などよく分からないので、会社がどうとかいうのはどうでもいいような気はしました。でもやはり私にとっては魔導=コンパイル様という感じがあったので、やはり残念な気もあります。ただ、魔導がもう発売されないというのはものすごく悲しいです。(女/中学生)
なんか・・・むかつくっつーか悲しいっつーか(女/中学生)
別に会社としての興味はまったくなかったから正直会社はドコでも良い。(極端なハナシ任●堂さんやソ●ーとかでも)でも、「魔導物語」のキャラ達は会社側の身勝手な都合で殺して欲しくない。元の雰囲気そのままで又魔導のゲーム作ってくれないかなぁ。(女/大学・専門学校生)
どこまでずるずると『魔導』を引きずり続けて行くのでしょうか? ポチにゃでその設定が部分的にでも出ているという時点で失望させて頂きました。権利云々で言えば、何故そこまで『魔導物語』に固執するのかがわかりません。それしかやることがないという風にも見えます。せっかく新しい会社にしたのなら、まったく別の新しいものを作って欲しいと願いますね。今の様子では『魔導』を作ったのは自分達だからと変な意地を張っているようにしか見えません。
私はポチにゃや魔導以前に、Disc Stationが好きでした。もうそれを日向に出す機会がなくなったのは残念ですが、今の製作会社様の御様子を見る限り、もし出したとしても以前の憧れや尊敬の念を壊してしまう危惧や不安の方が大いにあります。いっそ出さないでくれ、それに関わったことはしないでくれというのが本音です。 無理して以前と同じにする必要は絶対にないんです。むしろ違う方がいいような気がしてなりません。アイキが今のままならば、私は遊び手にすらなれないと思います。(女/高校生)
最近、ぷよをまたやり始めて、魔導にも興味がわいてきたんですが、今の状態じゃ少し不満です。何か、こう、安心して次回作待てる気分じゃないし、それ以前に、新作の開発を止められてる(?)って所がイヤですね。(男/中学生)
とにかくびっくり。突然だったから。コンパイルという会社はどうなっちゃったの?そして魔導物語とかポチニャーはゲームとしてまた出てくれるのか?っていうのが疑問。意見より疑問しか・・・・・・(女/大学・専門学校生)
よく分からないのですが、スポンサーのセガが魔導・ぷよの開発と販売を停止したせいでしょうか。だとしたらアイキでぜひ魔導・ぷよの続編を遊んでみたいものです。(女/大学・専門学校生)
コンパイルが潰れたのは、残念ですが、アイキに渉って続いたので良いと思う。アイキには頑張って貰いたいです。(男/中学生)
コンパイルの作品は「魔導」以外にも「ジオコン」とか「ワンワン」とか好きなものがいろいろあったので、アイキにもがんばってほしい気持ちがありますが、日が経つにつれて期待する気持ちがどんどん下がってきています。コンパイル作品のサポートを引き継ぐと言いながら、HPにサポートページは一向にできないし(コンパイルのときの使い回しでいいからFAQや修正ファイルだけでも早く出してほしい)。3/12に来たメルマガで旧社長が新会社に居残っているのを知って、居残っていること自体はやっぱりと思いつつ、それを示す文章を恥ずかしげもなく書く良識のなさに本当にがっかりしました。まあ良識がなくても、いいゲームさえ出してくれれば別にかまいませんけどね(いつになったら出るんだか)。(女/社会人)
ショック。(女/大学・専門学校生)
私は魔導系&ぷよ系=コンパイルな考えだったのでこのことを聞いた時はかなりの衝撃がはしりました。(女/小学1〜3年生)
所詮、コンパイル社員の悪あがきってヤツ〜?まあすぐ解散すると思うけど。ちょっと俺らを馬鹿にしすぎ。いい加減にしてほしい。(男/大学・専門学校生)
しょうがないかなあという感じでしょうか。元々魔導物語自体はRPGとして好きでしたし、ぷよも落ちゲーとしてそれぞれ好きだったのですが、その気持ちは変わりません。ぽちニャも、最終的にひとつのゲームとして出来が良ければそれはそれでいいでしょう。ともかく、ゲームはゲーム、メーカーはメーカーというか。
コンパイルという会社の不安定さはもうずっとのことでしたし、かつての和議申請の時にも驚きと共に「…やっぱなあ」って思った人間でしたので。いつまで魔導・ぷよキャラでひっぱるんかなあという感想を持っていましたから。というかコンパイルは、ぷよに頼りすぎたというのが正しいでしょうか。ともかく会社としては期待できるとは言えないところでした。漫画や小説で言う、この作家なら良い作品を出すだろう…といった作家買いみたいなものが出来るメーカーじゃなかったですね。
ともかく会社がどうであろうと、今後面白いゲームを作っていくならそれでいいんじゃないかと思います。個人的に魔導物語にはすごく思い入れがありますし、もちろんキャラも好きですが(人生狂わされたなあと言えるくらい贔屓キャラも居ますし)、でもそれよりなにより世界観とか全体が好きでしたから、あの世界にもしまた会えたとしたらそれはすごく嬉しいと思います。
魔導と言えば、作品として思い入れがあるのはこちらですが、ぷよに関しては「魔導のパロディ」という感じで楽しんでいたし、独特のノリも好きでしたから、キャラや世界観の双方のズレに関しては許容範囲のレベルでした。ぱずるだまとかでも既存のキャラを使ってやってたりしてましたが、そんなふうに受け取ってました(特にぷよ1はゲーム性の方が中心で、キャラは借りてきました〜感が強かったので。ぷよ通はゲーム・キャラ性共に持ってる気がしますが)…でもSUNあたりから完全に悪のりが多数を占めてきた気がしましたね。通はまだ笑える範囲というか悪のりも一緒に楽しめる程度だったと思うんですが。でもまあSUNは一つのゲームとして出来るようにはなってたんでまだいいんですけれど
生まれてから息の長いゲームですし、キャラ等変動があるものだとは思ってますけど…こう…崩し方に容赦がなくなってきたというか。(以降作品(わくぷよ以外)にこれは言えますけど。特にシェゾにびっくりした記憶があります。ファンでなくてもそう思うんですから(笑))だからそれが後に一気に同じ世界にしてしまっていた(真魔導・SS魔導)のには、脳天直撃でした。正直言えば、「いやそれ無理だよ…納豆とバナナはミックス出来んやろ…?」という感想を持ちました。(でもまあ結局真魔導設定はあくまで設定の一つ、というかたちで終わってますけど。晩年の魔導物語は裏設定と伏線だらけというか裏設定を知っていなければわからない部分が多すぎて、作品としてちょっと…。裏設定は知らなくても一つの作品としてまとまってるというか確立しているのが作品だろうという思いがあるもので。魔導ファンじゃなきゃ買ってないなあ)
魔導物語は、不満となる理由がメーカー側の問題による部分が多く、また終わり方も(終わりと言い切るには早いですかね…)やっぱりメーカーによる強制終了的で、気持ちの上でも整理がつかない部分がたくさんあります。もっと作品として綺麗に終われていたならば、気持ちの上で、寂しいけど、これからもずっと好きで居続けるぞと穏やかに言えた気がします。というかコンパイル側にもあれだけ一世を風靡した全盛期の時代があったわけで、そうするチャンスはいっぱいあっただろうになあ、と素人ながら思ってしまいます。人材も充実してたろうし。もともと確固たる世界観はあるものの、そこに住む一人の女の子の道中を描いた話で、それが中心で、だから周りの設定が結構流動的…というか流動的でも十分楽しめるつくりで(その周囲を探るなら探るで又楽しめる)、「世界はこう始まって根元の部分に危機があって…さらに世界を救うぞー」と言ったような世界そのものに迫るような気張りがないあたりが魔導の特徴の一つで、それ故にどうとでも話を作れたんで関連作品がぼこぼこ増えたんでしょうが。
ともかく、魔導物語は好きですから、もしまた会えるなら会いたいなあと言う気持ちが強いです。でもそれは占い雑誌を読んでいて、其処に書いてあること通り本当に良いことがあったら、うれしいなあと軽く思う程度の気持ちですね。期待をおおっぴらには出来ません。
どっちにしても、今後も魔導物語を支持していくのは変わらないでしょう。どっか寂しいというか惜しいなあといった気持ちを抱えながらになってしまいますが。(女/大学・専門学校生)
仮にコンパイルが今でも健在だったらどうなっていただろう。PS2とかで「超美麗グラフィック」で「豪華声優陣」で「壮大なストーリー」になっていたのか。アルルが女神かなんかになって最終戦争か。(男/社会人)
コンパイルの時と内容が変わらなければそれでよし。さらに面白くしていってください。イベントとかもやってほしい。(女/高校生)
『ぽちッとにゃ〜』については、私はよく知りませんが、『魔導物語』及び『ぷよぷよ』に関するゲーム等が発売されなくなってしまったのが残念です。もっとも、これはコンパイルがあったときから、もうすでに発売中止となっていたのですがね・・・。コンパイルがアイキに変わった、という感覚しか、最初はありませんでしたが、今後、ぽちにゃ〜等が変化してしまうのか、その辺が心配です。少なからず抵抗はありますが、反面、これからどうなっていくのか、楽しみでもあります。私としては、『魔導物語』及び『ぷよぷよ』が復活してくれれば嬉しい限りです。自分勝手な意見ではありますが・・・。(女/中学生)
「譲渡」についてということですがとにかく残念です。コンパイルとともに消滅するよりましだと判断したのでしょうが一時的な責任逃れのような気がしてなりません。それにぷよぷよと魔導を違う会社で作るのでは色々と問題も発生しそうで心配です。(女/中学生)
会社がどうなろうが別に関係なくこっちはアルルだかシェゾだかにキャラ萌えさえできればいいとか思ってる自分にもなんらかの意識的問題があるのではないかと実感してしまって鬱。(男/社会人)
結局、元コンパイルのメンバーがアイキに変わっただけのような気がする。このままだとコンパイルの時とあまり変わらないんじゃあ……(女/高校生)
アルル達がかわいそうに思えてなりません。会社がパズル面に固執したせいで、本当は目立つキャラ達もだんだんパズルの影に潰されていったように思います。アイキが元コンパイルの社員が立ち上げた会社だと、ここに来て初めて知ったのですが、正直それを知って幻滅しました。また同じ事を繰り返すんじゃないかと心配です。このままパズルに固執し続ければ、アイキもキャラ達もそう長くはないと思います。どうかそんな事だけは起こらないよう、願うばかりです。(女/大学・専門学校生)
アイキのウェブサイトを見る限りでは、内容の薄さからか「大したことない」感が強く、正直期待できそうにない。スタッフも元コンパイル社員とのことで、コンパイルの頃と何が変わったんだ?社名と責任者だけ?とむしろ疑問。パズルゲームは市場でもシェアが低く、反対に高いのはRPGだと聞きます。中途半端に新作パズルゲームを出すぐらいなら、魔導をウィンドウズや家庭用ゲーム機に移植発売したほうが 経営的にもコンパイル時代からのファンにも良いのではないでしょうか。権利を譲渡されたのはポチッとにゃ〜だけではないのだから、このまま他の作品の自然消滅だけは避けてもらいたいです。(女/高校生)
コンパイルのほうが、私は良かったです。アイキになって、今、ホームページがほとんど見えなくなってかなり悲しいです。私は、ほとんどゲームを持っていないからほしくてホームページで見て参考いしていたのに・・・・・・。(女/中学生)
なんだか中途半端な感じがします。会社ともども魔導が無くなったって事になったわけじゃないから嬉しい気持ちもありますが、素直に喜べないってのも事実です。(女/高校生)
良くは思わない・・・・・か・・・・。(男/中学生)
魔導物語の続編は出るのだろうか?(男/高校生)
ぷよの権利を失い、埼玉に引っ越してポチッとにゃ〜を作り始めた時点で[ああ、コンパイルは終わりね。]と思い、本当に終わってしまいました。「キャラに関する解説が少ない。」「漫才デモやがワンパターンで、シナリオもパターンにはまってる。」という事で少し信頼が落ちていて、ぷよを手放した事で信頼が0になりました。しかも魔導、ポチッとにゃ〜等の権利を有限会社アイキに譲渡とき、さらにこのアンケートの途中経過を見ると「アイキはコンパイルの元社員が設立した会社」とある。もう、コンパイルの元社員もアイキも信用できません。元々アイキに期待などしてませんでしたし。コンパイルの元社員が設立した会社ならば、すぐつぶれるでしょうね。(男/中学生)
正直言って、がっくりしました。まさか本当にこんな事になろうとは・・・これからの行き先が心配です。魔導・ぷよは、本当に好きなゲームなのでずっと見守って行きたいです。(女/中学生)
コンパイルさんがなくなるのは残念でした。でもアイキさんが魔導物語の新作を作ってくれたり、今までのものを移植してくれたりしたらうれしいと思います。(女/高校生)
正直、このアイキもすぐに潰れるだろう。今時パズルゲーが売れると考えているところからして痛い。企業としての姿勢も全くなってない。3月に家庭用ポチにゃが出るというのもどうなったんだか。アーケード版ですら出回ってるのかどうかわからない。ことごとくユーザーの期待を裏切ってくれたね、仁井谷元社長。(女/中学生)
多少日がたったところで冷静な意見を書かせていただくと,「版権」などのコンテンツの扱い方が最後まで厳しいものがあったのでは…と思います.「つけあがり」と言う話もあるのですが,それはそれとして,それでも「版権」に基づくコンテンツを「楽しんだ人」がいて,それが一つの文化?を築き,曲がりなりにも「続く」のであれば,「経営をしっかりする」と言う大前提があるのなら特にそれで異論をはさむつもりはありません.倒産した理由を「経営の不備」と言うのは簡単ですが,環境要因も踏まえて考えないと感情論に終始してしまうので…(男/大学・専門学校生)
全く不甲斐ないです。呆れ返りますね。なんの説明もなしにこれですか。大人らしくないですね。情けないというか・・返って笑えますね馬鹿らしくて、もうとっとといさぎよく解散すればいいものを。前々から嫌でしたね〜あの会社含め社員も。キャラの動かし方下手すぎだしストーリー駄目駄目だし。特にあれ、自分勝手なキャラびいき。この馬鹿共がって感じです。魔道小説に関してもなんです?あれ?やたら新キャラ作って元々のキャラは完全にかやの外。なんで活かさないんでしょう。これだから駄目なんですよ。それにひいきがものすごい。ゲームの時のキャラと性格全く違う。全く残念でしたね。キャラ大好きなのに新小説新キャラに邪魔され出番なし最終回のピンナップでは約一名元祖キャラがいない。全く向いてませんよあの人達。ホント不甲斐ない。(女/高校生)
正直微妙です。確かにコンパイルのファンではあるんですがそれは「ぷよぷよ」、「オリジナルの魔導キャラによる魔導」、「魅力のある社員さん」そして「コンパイルという会社そのもの」それらの要素によるものだと思う。「ぷよ」や以前のコンパイルのファンである事は今後もアタシの中では変わらないのだけど、しかし一連の「ぷよ」「ぷよキャラ」の譲渡、事実上コンパイル自体が消滅した今、「アイキ」そのものは「自分の中のコンパイル」と全く別モノに近いんですぐに「ビバ!アイキ」みたいな事は簡単には言えへんくて、応援する思いはあるけどそれは「同情」であったり、今まで見てきた「情」みたいなトコから来るもんやと思う。
その思い自体はファン的な気持ちよりは弱いもので、もしこのまま何の進化も進歩も無いような状況が続く場合は言い方悪いけど「愛想尽かす」みたいな事も起こり得ると。新しく発売される「ポチにゃ」や「新魔導」がゲームそのものとして面白かった時に初めて「アイキ」のファンになるんちゃうかなと自分の中では思います。(女/社会人)
僕も、コンパイルが解散したということを聞いて非常に残念に思いました。しかし、やはりアイキが元コンパイル社員が立ち上げたものとなると現状は全く変わらないと思います。 アイキもそう長続きしないだろうと思ってなりません。 個人的に思うことですが、コンパイルの経営の要領の悪さがこういう事態を招いてしまったのでは。(男/中学生)
コンパイルはぷよぷよのヒットに甘えて、それ以降なんの進歩もしてこなかった会社だ。ほとんどのユーザーがコンパイルに求めていたのは魔導・ぷよだけだ。その要因はすべてコンパイルにあると言っても過言ではないと思う。アイキに『魔導』『ポチにゃ』の権利を譲渡したところで、コンパイルの新会社であるアイキなどに期待など出来ない。申請和議を申し立て、あれほどコンパイルが固執していた『ぷよ』の権利をセガに譲渡した時点で、彼らはもうユーザーの信用を失っている。おそらくもう新しいユーザーなど確保できないで終る。古いものにすがっても勝手に潰れていくだけだ。(女/高校生)
ついにやったか、というかんじです。前々からコンパイルはもう駄目かな〜とは思っていましたが・・ゲーム以前に企業としてちょっと・・。今回も借金を踏み倒して社名を変えただけ、というようにしか捉えられませんでしたし。全然関わりのないところから心機一転ならともかく、社名だけ変わっただけのような所では期待はできませんね。まぁコンパイルでもアイキでも、大して変わらないのではと思います。(女/社会人)
少し残念です(男/中学生)
別に今までと変わらないと思います。コンパイル解散の話を聞いたときはショックでしたが、アイキという新しく作られた会社に版権を移した事に関しては、別段これと言った感情は沸かなかったです。魔導やぽちにゃが完全に消滅するよりは、ずっとマシかと思っただけでした。今までのコンパイルにも期待していませんでしたし、今も同じです。アイキに期待を持ってはいません。(女/高校生)
はっきり言わせてもらうと失望しましたね。魔道物語はとても魅力的なキャラで大好きだったのですが正直コンパイルという会社はこれ以前に嫌いでした。だってキャラの扱い、シナリオ、下手です。不甲斐ないです。センスないです。せっかくこんなに輝くべきのキャラ達がどうも曇ってみえていました。哀れに感じます。もっと正直言わせてもらうと失望よりああこれでもっとキャラ輝くかも。と言う期待の方が強かったです。でもよく考えてみれば社員同じなんでしょうね。もうどうあがいてもみじめな事しかしてませんよ。お悔やみ申し上げます。せめて他の人生は台無しにしないよう、頑張ってほしいです。(女/高校生)
初め、これを知ったときはコンパイルってどこまで駄目になっていくんだろう・・ああもう駄目みたいだな。という気持ちでいっぱいでしたが、長引く不況に耐えられなかった事だろうと思うと哀れに思います。でもせめて魔道物語はれっきとしたコンパイルの看板ですし、キャラをかえたりせずもっと素敵に素晴らしくなるようなシナリオ、ゲームを考えて頑張ってほしかった。というのが私の素直な気持ちですね。コンパイルの顔といってもいい魔道物語を他社に渡すのはどうも不満に感じます。(女/高校生)
知ったときは残念でしたが、アイキさんにはコンパイル後継者としてがんばってもらいたいです。(女/中学生)
どこぞで話題になっていますが、コンパイルは計画倒産したわけですよね。この不況下、珍しい話ではないようですが。和議申請といい、経済に疎い私に偏った知識を与えてくれますねコンパイル…でなくて、アイキは。もう記者会見で発表したことなんて普通のゲーマーは忘れてますし、今ポチにゃを出しても自分の首締めて終わりでしょうね。会社の作るゲームより会社そのもの方が面白いです。(女/大学・専門学校生)
コンパイルの行く先が不安。名前もなんかコンパイルじゃないとしっくりこない。でもまあアイキにも期待してます。(男/中学生)
権利譲渡などではなく、夜逃げをしても居場所がなくって名前を変えて別会社のふりをして、借金から逃れようとしているだけ。しかも別会社なら、出してもいない作品群を「ゆずりうけた」として代表作であるかのような物言いは、はっきり言って人を馬鹿にしている。
どうして、このような経緯になったのかを説明もしないでいるその態度は、小学生以下で絶対に責任を取らなくて良いとされる立場の人間の精神構造に等しい。(男/社会人)
そうならそうと、早く発表してほしい。12月のことを1月に言われても…。(女/小学4〜6年生)
株式会社コンパイルが、埼玉に移った時点で「何かあるな」と踏んでいたのですが、やはりこうなりましたか。 今更、別段驚きはしないのですが、「魔導」等は残してほしい限りです。(と、言うよりそうであれば、別にこだわらない)(男/中学生)
かなり悲しいっす・・・。(男/高校生)
ずっとコンパイルユーザーとしてやってきたのに。やっぱり哀しい。経営は全くわからんけどユーザーから見てはセガに譲渡したぷよ関連(システム、キャラ等)がないとやっていくのは難しいと思う。(男/中学生)
まだ年端も行かぬ子どもなので、いわゆる“オトナの事情”や“シャカイの事情”などは良く分かりません。ですが、コンパイル様がぷよぷよの権利をセガ様に渡したところで危ないな、とは思いました。私にとっては、コンパイル様の魔導物語、ポチッとにゃ〜のキャラ達がそのまま生かされているゲームをアイキ様が引き継いでくれれば・・・。(女/中学生)
コンパイル並に、頑張ってほしいです(女/小学4〜6年生)
コンパイルがなくなってしまうからといって、ほかの会社に権利をゆずるのはなにか納得できません。僕もコンパイルの魔導が好きなので。 ほかの会社に譲るぐらいだったらいっそのこと権利を破棄すればよかったかも・・・(男/小学4〜6年生)
「ポチッとにゃ〜」はアイキに権利を渡したおかげでなんとかできるようになるかな、と思っていますが魔導物語の場合はもうアルルなどのキャラが活躍することはないと思うのであんまりいい気がしません。(男/中学生)
しょうがないと思います。アルルとかの魔導が出ないのは確実になったみたいですね…ただ、ポチにゃが(アイキから)出るのは良かったと思います。(男/中学生)
譲渡したら、本来の面白さがなくなるのでは・・・?(女/中学生)
今回のコンパイルの騒動は、なんとなく某スノーブランドのケースと似ているようでなりません。スノーブランドの方は牛乳食中毒で一度顧客の信用を落としたあげく、さらに牛肉偽装で二度にわたって顧客を裏切りました。そして前からあった社名を変更して再びイメージアップを図る…この流れが、なんとなく今のコンパイル(アイキ)にも似通っていると感じます(和議申請騒動と解散、そして社名変更)。信頼を落とすのは一瞬ですが、信頼を回復するにはかなりの年月を要する事です。二度も信頼を落としたとなると、アイキはよほどの「覚悟」を決めない限り業界では生き残れないでしょう。
そういうわけですから、魔導・ポチにゃ系を作っていくとなると、かなりの大作に仕上げないと信頼回復まではいかないような気がしています。しかし今のコンパイルの社員のサポートを見る限りでは…魔導が歴史の闇に葬り去られないように祈る限りです。(男/社会人)
負債をなくしたかっただけでしょうね。まだ子供なので大人の事情はわかりませんが、個人的こういうのはあまり好ましくないです。アイキになり今までの問題点や難題が確実に変わると言うなら別ですが、メルマガ等を見る限り変わってなさそうですし。
アイキになったと知った瞬間、不謹慎かもしれませんが潔く潰れて欲しかったと切に思いました。何も変わらないのだったら特に。(女/高校生)
折角築き上げてきたぷよぷよブランドか何かが崩れてしまったような気分です。キャラクターも可愛くて、ゲーム性もあったのに会社の商法の悪さからこんなふうになったのはものすごく残念です。また、休刊と言っていたディスクステーションは一体どうなるのでしょうか?(女/高校生)
コンパイルはゲームは好きでしたが1ユーザーとして見た場合、企業としてはアレでしたので・・・中身が変わらなければ入れ物だけ変えてもしょうがないかと。(女/社会人)
悲しいです。ゲームを出すなら、過去にコンパイルから出た魔導の移植をして欲しいです。新作でしたら、キャラの性格の崩壊をしないでゲームを出して欲しいです。コンパイルと同じくらいに楽しい魔導を出して欲しいです。(女/中学生)
別に構わんけど……譲渡したからには中途半端で終わってほしくないもので……。(男/大学・専門学校生)
いい加減他の会社に版権譲渡してくれないかなぁ、と思ってはいましたがこのアイキという会社も元コンパイル社員がたてた物なんですよね??そのコンパイルはせっかく人気のあるキャラクターの使い方も経営も超ヘタクソだったので、ハッキリ言ってあんま期待してないです。それにしてもこんな形で借金踏み倒すのは経営者として最悪なんでは。(女/社会人)
悲しい(女/高校生)
魔導物語やDSを出してくれるなら会社はどこでもいいです。だけどキャラクターの世界観を変えないでほしい。(女/高校生)
本当に、びっくりしました。権利譲渡する必要は、なかったと思います。(女/社会人)
ショックでしたが、コンパイル社員の方がアイキの社員ですのであまり変わらない・・・?(男/中学生)
非常に残念です・・・コンパイルが作ったからこそ「ぷよ」「魔導」だったのに・・・。(女/中学生)
詳しいことはよくわかんないんですが…もう絶望してます。魔導物語の新作とか出る可能性はほぼ0とみて間違いないでしょう……。もっとバックナンバーそろえておけばよかった。いきなりこんなことされてもユーザーは困ると思います。(女/高校生)
個人的にはどこの会社で作ってもらってもいいんですけど、このまま消えていきそうなのでそれが心配。近い日にこういう事態が起こることは予想できたけれども、やっぱりこのまま無くならないで欲しいですね(男/大学・専門学校生)
それはそれでいいとは思うんだけど、ただ魔導物語やぷよぷよ系のゲームを作って欲しい。勿論、ポチッとにゃ〜も。(女/中学生)
最近魔導にはまったので、移植したり新作出してくれるのなら、何も問題ないです。私にとっては。(女/社会人)
今までと特に変わらないと思います(男/高校生)
コンパイルがそうまでして業界に残ろうとする意地は認めますけど、引き際を知らないだけとも思えてしまうのは、やはり広報展開・ユーザー対応の悪さからでしょう。「ポチにゃ」発売後は、大風呂敷を広げず(そんな余裕ないでしょうけど)PCゲーム製造を細々とやっていくぐらいの慎ましさで頑張ってほしいものです。(男/高校生)
正直、今まで(ここ数ヶ月)と何ら変わりないと思います(男/大学・専門学校生)

(03/02/02〜03/09/13)

BACK


inserted by FC2 system