BACK

問 10 小説版に関するご意見をお聞かせ下さい(全角128文字・任意) の回答の一覧


回答内容
どきどき、わくわくしn
シリアスシェゾが主役の小説が読みたい!
真・魔導読みたいよー!
性格が本によって違う。
魔導物語は戦闘シーンが多くてちょっと怖いです。
特にはありましぇん(読んだことないから)
真・魔導物語がすきです!でも、アルルxラグナスはやめてほしい....
どれも面白かった!
とにかく好き。読んでいると幸せになる
最高ですね!!もうこれしかいいようがありましぇん。
特に無し
シェゾとルルーのツッコミ漫才みたいなのがおもしろい
真・魔導シリーズは、好きで全部読んでいたけど、シェゾの性格がゲームと結構かけ離れていて(特に言動)、もう少し大人な感じにしてほしい。(って言うか、実年齢に驚きました。)早く第二期シリーズが読みたい〜!はちゃめちゃ…
角川版は私の好きなシェゾが活躍しないので興味がわかない(爆)。真・魔導シリーズは作者が自分の好きなキャラ(ラグナスやルルー)ヒイキしまくりでついていけない(水爆)。
私は真・魔導を指示します。…これしかわからないというのもあるんですが。旧ファンからの批判が多くて驚きました。
真魔導の年表などそれなりに萌えるものがあったが、話を壮大にしすぎて(世界を救うとかいうテーマ?は昔の魔導を知っているとらしくない)そこら辺のRPGと変わらなく見えた。
いま売ってなくて困ってます(真魔導の2巻しか持ってない)
ゲームとはまた別のものと考えて読んでます。だけど話とか設定がぶっとびすぎてて変な違和感がある。どちらの書き手さんもぶっちゃけあまり小説書くのが上手じゃない気がする。
高校生以下くらいで絶対的な読書量の少ない子が喜ぶにはいいが、そのどちらでもない者にとっては相当な魔導への思い入れがないと辛い
全て書いてる人が違うのもあって、色々ありますが・・真魔導シリーズが一番好きです
戦闘シーンがかっこよくていいし、ストーリーが楽しい
まず、角川シリーズではキャラ設定がぷよよりです(シェゾ以外は)「真・魔導」シリーズではキャラ設定どころか扱いが酷すぎです。魔導の魅力といったら私はキャラだと思います。
真の文句は、割愛するとして・・・角川版は形を変えたサタン×アルルを見せられている感じ。こういっては悪いけど、山本さんの知識レベルの底が知れるので、ルシファー以外のキャラが間抜けに見える。あと、シェゾを出すなら、ドラコを出す!と言うその姿勢が嫌いです。
真・魔導ははっきり言ってイヤです、ほんとに。もう本来性がないかと・・・・。
織田先生の真・魔導シリーズは、本来の魔導が分かって、とても好きなので、ぜひ活動期、激動期のエピソードも書いて欲しい。
立ち読みでパラパラ見た印象と、こちらで得た情報から察するに、完全な子ども向けなのだろう。
あれはあれで面白いかと思っています。
微妙。
真魔導のアルルはお子様すぎてアルルじゃないような気がする。
新魔導シリーズは、醜悪なパロディとしか思えない。 織田先生、あんなストーリー、やるんなら完全オリジナルでやってくれませんか? 昔からの魔導ファンを愚弄するおつもり?
とにかく内容が気になるしキャラがおもしろいっ!!!!
角川は全作読んで、シリアス・ギャグの割合がいい。それにぷよぷよ大魔王とのぷよ合戦のようにシリアスな事もギャグにしてしまうのがいい。ファミ通は98しか読んでいないが私はこの二つを合わせて1つの世界と考えている。
ファミ通文庫「真・魔道物語」の続きが早く見たい!!
なし
ゲームには出ないキャラもいて魅力的だった
真・魔導にはゲーム以外のオリジナルキャラクターが出てきて面白かった。
角川の昔の一冊完結の時のが好きです。真魔導はキャラの扱いが酷いとネタがありがちで嫌い。
オフィシャルの設定がそのままなところがいい。
それぞれのキャラに個性があっていいですね。
ゲームにならなかったものですが・・是非ゲーム化してほしい。
どちらかと言うと.角川の方が好き.キャラが良く孤立している感じがする。
難しいけど面白くてもっと細かく物語を知りたい。
真魔道の第2部を早く出して欲しい
小説版だけのキャラにも、できればゲームに出てほしいです。
ルシファー先生やシュテルン博士等の味のあるキャラはゲームに出して欲しいです。
角川第1シリーズがシェゾとの初めての出会いだったはずですが、変な名前の情ない人物という印象しか持てなかったのが却って良かったのかも。真・魔導は音を踏襲して選ぶならば「真」の変わりに「侵」ぐらいが妥当ではないかと思います。
私が読んだ2つとも、アルルの性格が良い子ちゃん過ぎるような気がします。
ギャグがたくさんあって楽しいっ!
角川スニーカー文庫のほうのシェゾが、すっごくかっこいくて好きです〜。
角川の方は全体的にふんわりした内容かと。ファミ通文庫はシリアスなところが多めだと思います。
ストーリーなどがとても好きです。特に小説になっているので、おもしろい所がたくさんあって大好きです。
「真・魔導」は、世界観を膨らませるだけ膨らませといて途中までなのでスッキリしない;
話的には角川版、設定的にはファミ通版が好き
織田健二さんって元は堕王さんですよね?(感想じゃない・・・)魔導物語はいいですねぇ・・・・vvv
良作もあれば駄作もあり
角川版の方がシェゾの心の葛藤が描かれていて自分の好みです。(何故アルルを知らない内に助けてしまうんだ?みたいな心の葛藤)
ストーリーもキャラクターも大好き!もっとだしてほしいなぁ
いや面白い!!何回読んでも飽きない!!
シェゾかっけえです。シリーズ完結しましたけど、再開求む。
早く新刊(第二部)出して欲しい!!
こういう魔導もありなんじゃないでしょうか・・・・あくまで小説はゲームとは別物として見るべきだと思うんですが。
カタカナだらけなのが鬱陶しいですかね(^^; おおむね面白いですが。
真・魔導物語は読んでそんなし!私は5巻と外伝がおきにいり
角川版はアルルのイイコぶりに度肝を抜かれた。けれども明るいノリとかは良かったかなあと。真魔導は…読むのが疲れました。
真・魔導の方のシェゾの扱い方が時々可哀相に思える
最近なんだか何処を見ても批判ばっかりで嫌ですね。真・魔導シリーズ、私は大好きです!ラグナスかっこいい〜v(≧▽≦)
読みやすくてけっこうおもしろかった
山本先生版が一番。
真・魔導ははっきり言っておもしろいとは思えなかったです・・・
角川も真魔導も、どっちも付いていく気力が続かず脱落しました(苦笑)。
可もなく不可もなくという感じでしょうか。
つまらない
読みたい。
「真・魔導」は途中から買う気も失せました。魔導の設定の違いやキャラクターの扱いも不満ですが、何より話が上っ面で、読み手を引き込むものがない気がします。
「真・魔導」はおもしろかった。特にシェゾとルルーのコンビが絶妙な笑いを誘う。
シェゾが活躍してほしい
ゲームでは生き生きしていたサブキャラの個性が失われ、単なる引き立て役になっているのが残念(角川「新」シリーズと「SUN」は例外)。「真」は数十巻と聞いて嫌な予感がした。よほどのヒット作か歴史物でない限り、長編はたいてい途中で打ち切られてしまうので。
角川はオリジナル要素が強すぎる。真魔導はアルルのキャラクターが弱い
ファミ通文庫「ぷよぷよSUN」はノリが良くて好きです
角川シリーズは、誰かの一人称形式で無いやつが好きです。真魔導は文体が苦手です。(描写がグロいとかが嫌なわけではないです)
楽しくて良いですよねvv
早く新刊だしてくれぇ〜(切実に)
「魔導物語」だったから読んだだけで内容的には魅力に欠けます。深みが無いというか・・。キャラ的にもシェゾの扱いや、アルルが良い子ちゃんなのがちょっと・・。角川版は別物として捉えられるのでともかく、真・魔導・・あれが真の魔導物語だと言われると少々嫌なものが(汗
全部大好きです。早く続きを出して欲しい・・・。
角川もファミ通も面白いと思います。両方とも、賛否があるけれど、ファミ通の設定も「これはこれでいいな」と思うし、角川のストーリーも「結構面白いな」と思います。
本によって、キャラクターの性格が微妙に変わるので色々な魔導物語が味わえておもしろいです。
真魔道の感想ですけど、8巻のアルルがDHを倒したときの謎がすっごく気になります。
「真・魔導」はアルル達がどうなっていくのかがたのしいです。
角川版は最初のシリーズが一番よくできていると思う。「真」の方は魔導ではないと思った。「はめきん」の小説版はどうなっていたか読んでみたかった。
とても、おもしろかったです!!
商売として充分成り立つ文章を書ける人に書いて欲しい。
「真・魔導物語」のラグナスに、惚れました。
あんまり面白くなかった。
キャラクターの個性が良く出ていて、とてもおもしろいと思います。
実は小説で魔導にはまりました(苦笑)しかもゲームはほとんど未プレイなんで何とも言えないのですが・・・小説は楽しくてすごく好きです。
シリアスとボケの具合が微妙に混ざっていて面白い!
一番好きなのはぷよぷよSUNです。ゲームに出てくるキャラがみんな出てきたし話ののりがとても良かったです。逆に、真・魔導シリーズは3巻まではまだ良かったですけど、4巻からは・・・・・。角川のも好きですけど(特に新1)超のシリーズはいまいちという感じでした。
それぞれの作者さんのカップリングは何だろう(違
角川よりもファミ通の方が戦闘描写とか好きだったり(^-^;)>” ファミ通の方がシェゾがちょっと遊ばれ過ぎだとは思うけど序盤・中盤あたりは好き。サタンにはやはり「わたし」と言って欲しいなぁ。旧ユーザーさんって真が嫌いなんですね・・・;
小説版は小説版で、また良い!
角川版のはぷよベースのノリにオリジナル要素が面白かった。真・魔導のは割と面白かったけど、あの設定がちょっと…。あの設定に続く続編なら読みたいような読みたくないような微妙なところかも。
どれも設定が過激。
とっても面白いです
面白いから大好き。
角川版もファミ通版もキャラがいい味出して、いいと思います。
ネタバレ年表は載せない方がよかったのでは。角川のシェゾは結構好きです。
とっても面白いです!!
何気にラグアルなとこが素敵
小説によって、アルルの口調とかが変わるのが寂しい
チラリズムでした(笑)見えそうで見えないその世界観が。
真魔導の設定は中々にショックでした。角川版とファミ通版とで設定が違いまくるのも困りますね。他にはシェゾの扱いが酷いな(涙)
話ごとにキャラの扱い方がひどくなっている
真・魔導シリーズのシェゾの扱いは余りに……
角川版は途中までは、ほぼ一巻完結だったので読みやすい感があった。真・魔導は、ちょっと最後の方がありがちっぽくなっていたようにも思える。しかし、随所随所のギャグはかなり笑えたし、なんだかんだ言って面白かった。
それが本元にならなければ……と願ってただけだね、アレは……
かなり前なのでよく覚えていない。ただちょっとあっさりしていたようにも・・・。
おもしろい
角川書店のシェゾは結構、かっこいいのに…。 真・魔導のほうは扱い酷すぎです! もー少しシェゾをかっこよくして欲しい…。わくぷよみたいな感じの。
角川文庫のキャラの性格は、子供っぽくて、ファミ通文庫の性格は、大人・・・・・・?私はファミ通のほうが好きです。
真魔導シリーズは少し鬱陶しい感じ。
真魔導はストーリーがややブラックな面がありましたが、1番設定もしっかりしていて読みやすいです。
サブキャラクターの扱いがないがしろになりすぎているような気がします。メインキャラの扱いもひどいものになっていることも…
おもしろいと思うけど、「真・魔導」シリーズはアルルを特別扱いし過ぎのような気がする(汗
わくわくする、面白いと思う。 真・魔導のキャラ性格が変わり過ぎ
角川は凄く好きです。しかし、ファミ通のほうは…、設定はいいのですが、なんと言うかキャラクターに抵抗を感じてしまいます。
いろいろ云いたい事はありますが・・・一番最初に出逢った魔導がコレだったとしたら、「10年もハマリ続ける」事なんてなかったでしょう。
もっといろんなのが出て欲しい
シェゾの性格などを作者によってころころ変えるのはやめて欲しい。自分、本当にシェゾファンなのか自信なくなりました。
あんまり好きではないです
私は真・魔導がすきだ
山本さん・織田さんどちらにも言えることだけど、ルルーがいい子すぎで目立ちすぎ。アルルが水戸黄門の印籠と化していて、キャラクター性は全く作中必要ないように思える。ルルーは好きだけど、もう少しアルルを立ててほしいと思う。
おもしろい!
私は『真・魔導』を『真』だなんて絶対呼びたくないデス。
真は一部キャラの性格に違和感、ラグナスの方が主役という感がある点に抵抗。大まかなストーリーは支持するが結末に問題。角川はオフィシャルのアルルの性格変化に従っているのがある意味面白い。自分の魔導のイメージの大部分を決定付け。SUNはパロディとして割り切り。
どれも「ぷよぷよ」をベースに小説化したものであって、「魔導物語」をそうしたのではないところが、商業上の理由とはいえ不満といえば不満。
たまにシェゾさんの扱いが酷すぎる
真・魔道のほうが好き。角川小説版のほうのアルルは幼稚すぎるような気がする。あと、角川のシェゾは極悪人すぎ(笑)。
やっぱり、キャラの設定を変えまくるとろくな事が無い、と思った。
真魔導は外伝をちらっと読んだだけです。シェゾが出てこないようなので途中で止めてしまいました(汗)角川版は、「ぷよぷよ大明神」系の以外なら全部読みました。サタンの一人称がオレでかなりびっくりしました。
「真」は、「魔導」の設定を利用し、世界観(キャラ含む)を全く違う血生臭い殺伐としたものにしてしまった。ただただアルルの冒険を楽しんでいた昔を返して欲しい。あーゆーのはオリジナルでしてください!「魔導」を変えるな!
はやく真魔導2を出して。とっても楽しみです。
角川小説の方はそれなりに楽しく読めましたが、「真・魔導」の方はシェゾの扱いがひどすぎると思います。正直読んでいてつらいものがありました。
魔導物語としてというより、小説として今ひとつ。
角川版はルシファー先生がいい感じで、シェゾがなんかかっこいい!真・魔導は、設定が壮大ですごく好き。でも、もっとシェゾをかっこよく目立たせてほしいです。ラグナロクやリリスとかの謎がすごく気になる。両方、続き出してほしいです。
凄く笑えて面白い
シェゾの扱いがいまいち納得できなかったですね・・・
よく分からないけど・・・、角川小説大好きです!「真・魔導」は・・・アルルがアルルじゃないような気がして・・・。ついでに角川文庫さんの魔導小説もっと読みたいです!

(02/03/07〜02/06/05)

BACK

inserted by FC2 system