◆問10 『ぷよぷよ7』について感想がございましたらお聞かせください

 

男性/小学生以下
ぷよぷよ7は新しいぷよぷよがあってまた新しいぷよぷよが出ないかどうか楽しみだし大変身の腕でも磨くようになってまだまだぷよぷよは奥が深いです。だからもっともっとぷよぷよが上手になって誰にも負けないように楽しくできるようになりたいです。ぷよぷよの連鎖も積み方もだんだんうまくなってきているのでぷよぷよ7の通信機能でたくさんの友達見知らぬ人とできさらに自分の腕がわかってさらに面白くなりました。でも新作が出るならラグナスを出してほしいです!!
シェゾの扱いがひどい!
とくに12話の説明文!!
7人のぷよ使いはみんな3行なのに
シェゾだけ2行!!
15周年はおもしろくて7もおもしろいかと期待した
けどまったくおもしろくなかった15周年は1週間以上
クリアするのかかったのに7は1日で終わった
全体的に手抜きぽかった

だから次回作はもっとやりごたえがほしい
新ルールだいへんしんはおもしろかったですが、前作の「ぷよぷよ!」で出てきたルールがなかったのが残念です。
がっかりした。 キャラクターの扱いに少し差がありすぎる。特にフィーバーキャラはアミティ以外ほとんど序盤に出てきてそれで終わりで、空気のようだった。魔導キャラは何故かスケTが何度もでてきた理由がみつからなかった。ウィッチ、ハーピーがでてきたのはいいけれど、一言もしゃべらないのが残念。前作は記念作品なのであまりくらべたくはないけれど、少しボリュームに差があった。あと、とにかくラグナスにでてほしい。でも僕的には性格はSS魔導や真魔導の性格がいいとおもった。連鎖アニメやボイスもがっかりでした。でもエコロは結構、気にいりました。だいへんしんのルールは上乗せ連鎖などはいいアイデアだとおもった。


男性/中学生〜20歳未満
新ルールのだいへんしんは楽しめたけど連鎖のカットが使いまわしっていうのが残念
なぜ制服を着たのかがまったく分からん
後キャラの声を無理にしてまで発音を変えなくても良いと思う
ストーリーは漫才デモが楽しくて面白いけどキャラの扱いがちょっと酷いと思う・・・
音楽ははトレジャーハンターやMORNING OF PUYOPUYOが出てきた時はめっちゃテンション上がった
後SUNの音楽があったら完璧
Wii版のは15thみたいに音楽が増えるとか思ったけどなかったから残念
なんやかんや言うけどやっぱ楽しいですよぷよぷよ7
ウィッチやハーピーはでてるんだから使えるようにしてほしかったですね・・
SUNやよ〜んのルールやキャラもほしかったと思います。
でもドラコ・ウィッチ・ハーピーの登場はうれしっかたですし、遺跡ステージの曲や前作のwii版の隠し曲が収録されていたときは感動してしまいました。
PS3とXbox360でも出して欲しい
普通の中学生なんて、登場しなくて良かった。
音楽は良くてとても満足できました。
ウィッチやハーピーやドラコが出てきたのはとても嬉しかったです。
でもストーリーでのキャラの扱いに差があり、旧キャラ達にもっと活躍の出番があっても良かったと思います。
たしかにりんごちゃんの説明口調と、ストーリーの薄さ、イラストの量は残念でしたね・・・
でも、だいへんしん、りんごちゃんの濃いキャラ、ラフィーナのボイスが可愛らしくなったとか、大好きなウィッチがチラっと出たこと(使えなかったけど・・・)、アミティやエコロのキワドイ発言、ぷよよんのBGMのリメイク、素敵な所もいっぱいでした!
ぷよよん並にシェゾの出番が少なくて、ぷよよんがプレイしたくなりました(笑)
少し、コンパイルの匂いが強かったので、昔の雰囲気が掴めてきたのかもしれませんね。楽しみです!
次回はウィッチ達も出てほしいところです(笑)
wi-fiつながりにくいよ・・・
新キャラも魔道復活キャラもとてもよかったです。
とくにドラコが復活したのが嬉しかったです。ハーピーとウィッチは次回作に期待したいと思いますw
新ルールの「だいへんしん」も面白かった。とくに「でかぷよラッシュ」では連鎖じゃないのでどんどんおじゃまぷよが降ってきて倒すのが大変でしたw
BGMもかっこよかったです。よ〜んの曲のアレンジも素敵でした。

唯一残念だったのが、連鎖アニメ&ボイスですね。
連鎖アニメは使いまわしが多くて、ボイスではおじゃまぷよ返しボイスが無くなっていました・・・。おそらく「だいへんしん」の絵や声で大変だったんでしょうけど、そこが少し残念でした。
ラスボスが使いまわしグラばかりなのは良くないと思う。
とてもたのしかったのですが 今回キャラが少し少なかった気がします。 
だけど音楽とかは最高でした! 
次回作はアルル達の世界がメインだと良いななんて思います いろんな魔導のキャラクターが出てきたりして面白そうだなー。
次回作も期待しています!
漫才デモが良い意味で壊れていて面白かった。奇声と高笑いだけで意思疎通をしたり、電車が異常だったり(どうやって海上に?)、サタンが変身の微妙さを噂されたり、女子中学生に2度も使役されたりしておきながら終盤でオイシイ立ち位置にいるとか。極めつけはカルボ・ナ〜ラ。3回も言ってる。狙ったな。
新ルールも、フィーバーと同じく「中途半端に追い詰めると痛い目に遭う」ところがあり、おじゃまが僅差の時の駆け引き(ちびのタネを自分で伸ばすか即打ちで相手の行動を制限するか等)が熱い。

惜しむべきは、人型の魔物ドラコを出してしまったのと、ファンの思想が歪んでいる所です。

前作の新加入魔導キャラが<例の3人>以外全部人外から選ばれたのは好印象だったのに…。
よ〜んにおける女性キャラ(半人半○含む)の出し過ぎがぷよぷよを腐らせた原因の一つなのを理解してないようです。

セリリやキキーモラやラグナスやチコとか出して欲しい、タラを出すぐらいならシェゾやルルーの出番を増やせなどというファンの愚かな要望を生み出す結果となりました。
魔導キャラはフィーバーのゲスト、という初代からのスタンスは守るべきものです。
カットインが手抜きなこと、アコール先生がいないこと、が地味に残念でした・・・。音楽はとても良かったです、音楽は。
前作の連鎖アクションが使い回しされていたことが残念。
ストーリーもどこか納得できないものだった上に、
大変身ルールを強調しすぎて他のルールの出番がなくなっている。

前作でルールが増えた&対戦ごとに選べたというシステムだった分期待はずれな作品だと私は思う。

せめてストーリーをもう少し改善してほしかった・・・・・・。
もっと旧キャラをだしてほしいです
新ルールが私の肌には合わなかったようです。
出来ればぷよ!みたいにルールを自分選べるほうが良かったかも…
今回は、BGMがすごく良かったと思います。というのも、自分チコの大ファンなので、「トレジャーハンター?」が復活したからですが(笑
ただ、ストーリーが手薄なのが残念でした。こういうのもなんですがただ長いだけ、サイドストーリーの容量を本編にもう少し回しても良かったかなと思います。
新しいぷよぷよに期待しています
今回もBGMがすごくきれいだな〜と思いました。だいへんしんモードはプレイしていてとても楽しめましたが、ボイスが切れたり、絵が使いまわしだったりしたのはちょっと残念です。
ぷよぷよ!の方が面白かった。
新キャラの組ぷよは
今回クビになった
誰かさんとおんなじ!?
(りんご=ユウ)
ぷよぷよ7なかなか面白かった!
内容が短いのと、他のキャラ達の活躍度が低すぎるのをなんとかしてくれればもっと良くなると思う。
ちびシグが可愛い(でかシグも)
ウィッチを出して欲しい。また、ドッペルアルルも出して欲しい。
だいへんしんに関しては、高速ドロップで、
試合の長引きを助長させている気もする。
また、COMのだいへんしんでの消し方の下手さと言ったら…
消せるのに消さずに死亡が当たり前にもなっているので、
そこをどうにかすればよかったかもしれない。
また、試合ルールは、だいへんしんを推しているなら、
それに統一すればよかったのでは、と思わざるを得ない。
だからってルーレットにされてもいかがなものか、とも思うが…。

いい点については、まず気に入ったのは、音楽。
戦闘時の音楽がかなり良かった。
特にDアルル、エコロ戦2曲の合計3曲。
あと、ストーリーは、前に比べればよくなったと思う。
やたらテンションが高い気もしなくもないが…。
キャラクターに関しては、中学生を主人公に使うというのは、
面白い発想だったと思う。もう少し、こういうのをしても
いいかもしれない。が、ずっと続けるのも、いかがなものと思う。
なので、、シグとかラフィーナあたりの
サブキャラクターとして存続させていいとも思う。
学校モードは、前よりわかりやすくなっていて、
初心者に対して親切になった感がある。
また、練習ノートは、個人的に欲しかった物の一つだったので、
非常にうれしかった。
あとは、なぞぷよ…といっても、ストーリーなどに出てくる
方ではなくて、最初からツモや初期ぷよ配置が決まってて、
それを解いていく、というのがあったらもっとよかったな、
と思った。ボリュームの限界だったのかもしれないけど…。
ぷよフィ2とぷよぷよ!しか過去作を経験したことのない人の意見になりますが・・・
良い点
*新ルール「だいへんしん」
 これについては賛否両論あると思いますが、個人的にはとても良いかと。このような初心者向けのルールは非常にありがたいです。僕は5、6連鎖が限界なので(汗
*キャラが充実している
 アミティ、アルル等は続投してくれるだろうと思っていましたが、まさかフェーリ、レムレス、シグ、ラフィーナが出てくれるとは!特にシグとフェーリはマジで。新キャラも充実しているし、ルルーなども良いです。ただ若干欲を言えば・・・
「リデルが出てない! すけどうだら席空けろ(オィ
悪い点
*リデル(ry
*アコール先生も欲し(ry
要はキャラ面の文句のみです
 書こうと思えばどんだけでも書けそうですが時間的に無理なので以上。 乱文失礼。
ストーリーをもう少し大きくしてほしかったです。他の「だいへんしん」のルールや通信機能はとても良いと思いました。
ぷよぷよで何をしようとしているのか。
それがわからない。
コンパイル時代の魔導やぷよぷよの最大の魅力の一つはキャラクターの個性にあります。
これを中途半端に混ぜたり、特別出演程度にウィッチやハーピーといった旧時代のぷよぷよキャラを出したり、いままでのぷよぷよにあった強みを生かし切れてません。
今作みたいな話をつくるなら完全なオリジナルの方が安心してプレイできたと思います。
魔導ファンとして旧作の顔や音楽が出るのは間違いなくうれしいです(遺跡ステージには涙が流れそうになったぐらいです)。
でも、こんなふうにキャラに相応しくない役作りを見るぐらいなら、コンパイル時代から離れて新生セガぷよをつくり、魔導物語は我々コンパイルファンの心の中にだけ続くようにし、永眠させてあげるべきだと思います。
セガさん、魔導キャラだけで新しいファンを引き付けることは十分可能なはずです。
彼らにはそれだけの魅力があるんです。
どうか、それをもう一度みんなに見せられないなら、安らかに眠らせてください・・・
ぷよぷよ7はプレイをしてて楽しかったし、だいへんしんもキャラの変化が見れて面白いしBGMも良い、が前作の方が好み。
もう少しボリューム(ストーリー関係)があれば良かったのと、
キャラを減らさないで欲しかった、特にさかな王子とアコール先生とポポイは残して欲しかったです。
個人的に7のサタンは好きですが、7のシェゾは苦手です。
何かキャラが違う気がして。
後、ぷよぷよのうたは今井さんが歌ってる、という事で話題になったみたいですが個人的に若林さんにも歌って欲しかったです。
彼女も歌上手いですし。
いい点は
ラスボス等の曲や旧作キャラが復活しててうれしいし、あやしいクルークも復活してて超うれしい!
だいへんしんを含むルールや、声もよかったです。


悪い点は
ストーリーがあんまり面白くなかったし、NDSだはまんざいデモのボイスがなかった。主キャラ以外のキャラの扱いが薄いのもなんとかしてほしかったです(ボリューム感がなかったです)。
連鎖アニメをもっと増やしてほしかった。
アコール先生とリデルとユウちゃんレイくんがいなくなってとてもさびしいですし、どうせならウィッチとハーピーも使いたかった。

次回作は、是非先生とリデルとユウレイやウィッチとハーピーを含む旧作キャラの復活、ストーリーとカットインなどをボリュームアップした作品がでたらいいなーと思っています。次回作に期待。


男性/20歳以上
だいへんしんそのものよりもクイックドロップが気に入りました。
超高速で、大連鎖が組めるのは良いです。
とこぷよMAXスピードだと十数連鎖組むのは難しいですが、クイックドロップだと、端までしっかり使えるのでらくらく
 思った以上に新キャラ(主にあんどうりんご、りすくま先輩)が良かった。逆にアルルやアミティが出ている事に違和感があったぐらい。半リメイクのスケTも良。
 そろそろADV風でなくアニメーション型の漫才デモを、という意見には同意。手間がかかるのはわかるし、ドット絵に適さない絵柄なのもわかるが……。
 システムについて、だいへんしんはまあアリ。しかしそろそろ初心者講座にバリエーションを持たせられないものか……。キャラ別攻略指南があってもいいと思う。なぞぷよ入れようよなぞぷよ。
 あと、敵の思考パターンにも変化が欲しいか? カエル、ハーピー積みのような特徴ある積み方を増やしてもいいし、10連鎖しか狙わないアホがいてもいいと思う。
旧作の曲、2曲のリメイクが元の曲の雰囲気を残したままのリメイクでよかったのですが、それ以外はぷよフィーバー〜ぷよ!の流れと大きな変化は感じられなかったです。NDS版のみ一部効果音が違う理由も気になるところ・・・。
 ぷよぷよを楽しむ面では、問題は無い。まぁ、これはぷよぷよならどの作品にも言えることだが。音楽も昔の物が入ってたり、新しいダークアルル戦やエコロ戦の音楽が良く、問題なかった。ただ、ぷよぷよのストーリーって結構重たいものや裏話があったりするから、もうちょっとそういう物をストーリーに含んで欲しかったかな(シグと魔物、アミティと前世、旧ぷよぷよ作品のサタンとアルルの関係などなど)・・・キャラも良い味だしている人(?)が多いので、とりあえずストーリーの短さと薄さが残念だった。次回はぜひとも、そこを直して欲しい。私はぷよぷよを楽しむのはもちろん、ストーリーも楽しみにしてるので。
 私の感想は以上です。よろしくお願いします。これからもホームページ運営がんばってください。
まず改善してほしい点なんですが、フィーバー以降のあの薄っぺらい感じの絵柄はよくないと思います。是非ぷよぷよSUNの頃のかわいい絵に戻してほしいです。漫才デモも通やSUNの方が、漫才らしかったし、動きがあって面白かったです。
SEGAさんのぷよぷよ全部に言えることですが、SEGAさんはもっとコンパイル時代のぷよぷよ(特にぷよぷよSUN)と旧キャラの設定をこと細かく研究し直してもらいたいです。是非はてなどうのサイトを見てもらいたいです。だいへんしんとかの新ルールを作るのはそれからにしてほしいと思います。

よかった点は、ぷよぷよ〜んの遺跡ステージの曲を使ってくれたことです。ちゃんと原曲をとどめつつのアレンジだったのでさらに好感がもてました。あとは旧キャラが増えたことです。

あと、余談なんですが、ぷよぷよシリーズを制作するのはいいですが、それだけでなく「わくわくぷよダンジョン」や「SS魔導物語」のようないわゆるぷよぷよRPGみたいなゲームも制作してほしいです。魔導物語は版権の問題で難しいかもしれませんが、ぷよぷよのキャラが登場するぷよぷよ以外のゲーム(RPGとか思い切ってアクションとか)もやってみたいです。独特で面白いキャラクターがいっぱいいるので、人気が出そうな気がします。

私はぷよぷよが大好きなのでSEGAさんに期待しています。よろしくお願いします。長々と失礼しました。
キャラで見ると、ウィッチ、ハーピーも使えるようにして欲しかったです。
ストーリでは、何度も登場するスケルトンT、エコロの行動(サタンっぽい?)や、ダークアルルの存在が少し拍子抜けでした。
システムや音楽は良かっただけに上記は残念でした。
ゲームとしては可もなく不可もなくといった具合で、ルールが固定化されている分、まぁいつものぷよぷよらしい作りだなぁ、とは思いますね。個人的には新しく追加されたキャラクターでもぞんざいに扱われているキャラいたのがやや不満だったかな、という思いがあります。

アンケート結果を見てると、ウィッチがたった一瞬しか出ていないにもかからわず、ここまでの人気を持っている点に驚き。魔導物語サイトという特性があるが故、かとは思いますが、旧ぷよキャラのメンバーの強さを思い知らされた感もあります。
今回新キャラである安藤りんごを優遇し過ぎた結果、周りのコンパイル時代のキャラはおろかフィバキャラすらあまり良い扱いされたと言い難い結果となってしまった気がします。
前回のぷよ!からのキャラから何名かリストラ、しかもウィッチとハーピーのグラフィックが出たのにもかかわらず結局プレイヤーキャラどころか声すら与えてくれない始末。
しかもグラフィックは使いまわしで明らかに手抜きと思ってしまいそうです。
その上シェゾの扱いはあまり良いとは言えず、アルルと全然絡まずすぐ退場したのでとても残念です。
ストーリーもなんだかぷよチューと比べショボく感じてしまい、何故舞台をチキュウにしたのかが理解しがたいような気がして仕方ありません。
ハッキリ言って次のぷよもこのような気がして期待が薄れているのが現状です。
単調かつ面白みに欠けるストーリー。もっと世界設定や新キャラの背景を生かして欲しかった。グラフィックの使いまわしや前作から変化のない連鎖ボイスには閉口させられた。現代劇で魔導的名ストーリーをやることには偏見はないので、次作では魔導,フィバ,7それぞれのキャラや背景を生かせる作品作りをして欲しい。キャラ,ストーリー,ゲームバランスの総合的に最低でもフィバ2くらいのボリュームを期待したい。
フィーバーちゅーは膨大なコレクション要素と九種類のストーリーモードが楽しめる傑作でした。
CPU相手に一人で延々と遊ぶ人には『長く遊ばせてくれる』点でシリーズ最高傑作と言っても過言じゃないと思います。
(対人戦の最高傑作は通かと)

15thはちゅーほどのコレクション要素はありませんでしたが、
個々のキャラクターにシナリオがあり、それなりに楽しめました。

えっと…結論から言うとどんどんボリュームダウンしているような…
ボリューム感、アピールポイントがイマイチで待った割には・・・な感じで残念。
ドラコが復活したのが嬉しいですね。
複数のキャラクターでストーリーをプレイできるのに、
それぞれに大した違いがないのが残念。
だいへんしんルールも、大逆転につながるわけでもないのが残念。
ストーリーに進展などがなく、キャラクターの見せ場も無かった。ぷよぷよの新作だという点だけは評価できるが・・・。
PSのSUN決定版は持っているので、携帯タイプのDSで腐れ縁的な娘と今度は通信対戦で盛り上がりたいと思います。
私は今回のぷよ7は、システム面ではぷよぷよ!に、ビジュアル的な面ではぷよぷよSUNに負けていたと思う。

ぷよぷよ!良い点
・ストーリーで好きなルールを選べる
・対戦ルールが豊富

ぷよぷよSUN!
・ストーリの筋が通っている、かつシンプル
・漫才デモが見ていて楽しい(ネタとかアニメーションとか)。
・キャラ一人ごとに連鎖アニメがあり、かつ種類も豊富

逆にぷよ7はこれらのことがちゃんとできていないように思えた新作を作るのなら、これらの点に気をつけて、魔導世界かフィーバー世界のどちらかに焦点を絞ってほしい。

個人的には、ぷよぷよSUNをリメイクしてほしい。
ハーピーとウイッチの二人についてキャラ選択できなかったのとストーリーとか展開についても少し粗があったのが残念。
音楽とかはよかったので次に期待したいです。
あえて奥を浅くしてそれほどやりこまずにすむようにし、初心者でも中級者に勝てる要素を入れたのは時代に合った良い改変だと思う。というよりも、競技性で通を超えるぷよを作ることことはまず不可能だろう。
競技や大会は通でやればいい。続編は裾野を広げることを重視して正しいと思う。
次回作でウィッチとハーピーが・・・
・ゲームバランス
でかぷよは常におじゃまを降らせ続けるため、五分の状況から一気に押し切れる反面攻撃力が低くて逆転はほぼ無理、ちびぷよは一発逆転も狙えるものの、一回一回の連鎖が長くて相手に積み込む時間を与えてしまうというように、それぞれ一長一短で異なる使い道があるのが良かった。
複数のシステムから1つを選ぶ仕様だと、多くの対戦ゲームではどれか1つが極端に強くなりやすい中、バランスが取れているのには驚き。
DSだと画面が小さいため、ちびぷよが非常に見づらいのが難点。

・キャラ
ドラコとスケTのボイスは前作の復活組同様SUNとよ〜んを足したようなノリで、新キャラもいい意味で胡散臭く、共に好感が持てた。
既存キャラも、でかぷよ変身フェーリの「運命なのよ!」の大人びた口調など、従来とは違った一面が見られるのは面白い。
ただ、ハーピーとウィッチのモブ扱いは疑問で、あれなら出さない方が良かったかも(要望があれば次回プレイヤーキャラにするという意思表示かもしれないけど)
あと、非人間型キャラが大幅に減って寂しい……

・BGM
新曲・旧作アレンジ共に今回も良い出来で、とこぷよで流れる「MORNING OF PUYOPUYO」のアレンジがお気に入り。


女性/小学生以下
ぷよの種類が少なかった。
今回アミティがとっても活躍しててとても嬉しいです
ストーリーをクリアしていくのが、とても面白かったです!!今度は是非リデルも出して下さい!!
学校モードが練習になって良かった。全員集合が特に心に残って良かったと思います。これからも続けてください!
ちょっとぷよぷよのゲーム種類が少なかったけど楽しかったです!キャラも良かったです!
もっと期待してたのに・・・。買って損した。
とっても楽しー!もうちょっと絵が(目が特に)上手いといいと思った。キキーモラのほかにもドッペルアルルがでてほしい!後ラグナスも!ああ!いっぱいある。学校モードも練習になる。
前作にくらべ、あまり、ボリューム感が、無く、キャラクターもちょっと少なかったのが残念。
個人的には、他キャラのストーリーがあった方が良かった。次回作に少し期待したい。
ぷよぷよ7はとってもおもしろかったです!特に新ルールの大変身が撮っても知日が可愛かったりででかがカッコ良かったりしてキャラクターによって違うのがまたよかったところです。今後もぷよぷよ7もやって大発見をしたいですね。
ストーリーを半日でクリアーしてしまったのでぷよぷよ!みたいにもっとボリュームがあったらいいなーと思いました、けども変身のキャうが可愛いかったのでうれしかったです
悪くはないけど、全体的に フィーバー2の方がよかった気がする。
マイナスばかり言うようだけど、人気のあったアコール先生やリデルが
消えているのが特に……
できればこんな駄作をもう作らないでほしい。
次回作に期待。
シェゾがかっこいい!
だいへんしんは、よいがキャラクターが、少ない
ぷよぷよ7はおもしろいけど、やっぱ魔導師キャラが主人公がいいな〜。でも学校モードは楽しいですね
私がぷよぷよ7を買ってよかったな〜と思ったところは、自分の好きなキャラクターを使えたところです。中でも、カーバンクルは大好きで、ぷよぷよ!では、使えなかったので残念だったけど、ぷよぷよ7で使えるようになったので、テンションが上がりました(笑)。逆に、残念だったな〜ところは、ハーピーとウィッチが出てきたのに、セリフがなかったところです。ぷよぷよ7をやってて、ハーピーとウィッチを見たとき、「久々だから、何かしゃべるのかな?」と期待してたけど、どちらも一言も喋らずに終わってしまったので、とても残念でした。もし、新作がでて、この二人が出るなら、使えなくても、セリフぐらいは入れてほしいです。
ぷよぷよ7
おもしろいし
キャラクターサイコーーーーーーーーーーーー
ぷよぷよ7は、友達と発売日に購入しました。
キャラクターもかわいく、とてもよかったのですが、
連鎖ボイズが気になりました。
同じ連鎖アニメばっかり出てきて、ちょっとあれれ?と思いました。
あと、ストーリーも一日で終わってしまったので、
15thの方がやりごたえがあるかなと思いました。
次回作、楽しみにしております。
ウィッチとラグナスと時空の水晶と(Dシェゾ)Dアルルの中の
誰かが入っていることを、期待しております
とってもおもしろい!早く新作出てーーーー!!グラフィックがもうちょっと・・・・でもあとサイコー!
アルルを主人公に戻して欲しい。フィーバーが始まるまでずっとメインだったのにエコロに乗っ取られるなんて落ちぶれすぎだと思う。もう少し大人っぽくってつよかった昔のアルルが恋しい。
また、キャラから世界観まで、全てを魔導世界に戻して欲しい。
キャラクターはけっこうよかった。
ストーリーが短いしスケルトンTが
いっぱい出る理由がよく分からなかった。
あとアルルとシェゾの出番が少ないと思った。
ストーリーで全キャラつかってみたかった・・・。ウチ的に「ぷよ!」のストーリーのほうがスキかな。
あと、だいへんしんはイイ!!特に、ちびぷよフィーバーのあのどんどん消されていく快感がたまんない!
ほかにぷよぷよのグッツがほしい
ウィッチとかハーピー使いたかった・・・


女性/中学生〜20歳未満
正直ガッカリ感がありました。
ぷよフィが出た時は反感もありましたが、もう慣れてこれはこれでいいか、とも思ってましたし、ぷよフィはぷよフィで世界が作られていて面白いとも感じてました。次は2での謎が解けるのか?などと思っていたのに、投げっぱなしでしかも中途半端に新しいキャラでのぷよぷよでした。
新キャラで行くのであればおまけ程度に旧キャラ入れるべきだったのではないかなーと、りんご以外のキャラの薄さを見て思いました。他のキャラで攻略できるといってもほとんど会話は同じですし。もっとボリュームのあったぷよぷよ!よりも作業感がありました。
でもキャラごとに子供・大人バージョンがある新ルールは面白いと思いました。少し見づらくてもったいないと思いますが。
15周年カーニバル同様に、魔導キャラが出てきてくれてよかったです。(特にシェゾ)次回もこんな風に魔導キャラを出してくれたらありがたいです。
ぷよぷよ7のだいへんしんモードは楽しめました。あまり相殺のタイミングが合わない私には丁度良いシステムでした。
新キャラは別に気にはしていません。
このゲームのオープニングに全キャラ(隠しキャラを含める)が登場していましたが、なぜかカーバンクルがいなかった。アルルと一緒にいるからでしょうか?
ストーリーに関しては、少しいまいちな面も多々ありました。シェゾの出番が少なかったことに不満。次回またこういう感じのストーリーにするなら、シェゾを出す場合もう少し出番増やしてあげて下さい。
このソフトは、「フィーバー」と比べればそんなに嫌なキャラも出ていないので楽しむことができました。
WiiやPSPを持っていなかったので、フルボイスが聞けなかったのが残念です;−;
だいへんしんは、初めに入った人がフィーバータイム終わった後に負けることが多くて、入るタイミングが普通のフィーバーより難しいと思いました。
シェゾがだんだんただのバカになってきてる気がします・・・。
今回のストーリーは、サタアルが好きな人におすすめだと思いました。シェゾの出番少なすぎ・・・w

次作では、主人公をアルルかアミティにしてほしいと思いました。
「がっこう」の「れんしゅうノート」で、連鎖の積み方を考える事ができるのは良かったと思います。

ストーリは、魔導キャラが復活した点ではファンとして嬉しいのですが、フィーバーのキャラがアミティ以外取ってつけたような立ち位置で残念でした。
個人的にりんごの性格が面白かったのと、あやクルの曲がBGMとして出てきたので良かったですv
そして旧ぷよのテーマが流れたときは感動した私がいる。
アルルたちが制服着ている意味が分からない
曲やゲームのルール(だいへんしん等)はとってもよかったです。
でもストーリーはどこかで見たことがあるような話で少し残念。特定のキャラだけでなく、他のキャラの出番も増やしてほしかった。
ウィッチとハーピーも一言くらい喋ってほしい。
次回作に期待!
とても面白かったんですけど、個人的には今回のように新しい設定で行くよりも、今までの設定を掘り下げてくれた方が良かったと思います。まだ明らかになってない事もいくつかある訳だし、もう少し一つ一つの世界観を大切にして欲しいかな…と。あと、今回のは単純に人気の差で今までのキャラを切り捨てた感じがあって、ちょっと悲しかったです。
ストーリーや設定がはっきりされていないところがあるのが残念です。
変身要素に相応しいラグナスがいれば良かったかな〜とも思います。
けれど、ストーリーや連鎖ボイス、遺跡ステージのBGM、りすくま先輩声優など、よ〜んの要素が多かったのは面白かったです。
ウィッチをもっと出してください
良かったとは思うのですが、旧キャラに頼っている感じがしました。
私的には、アミティ達の住んでいる世界をもっと掘り下げて欲しいと思いました。
ルルーの声が「ぷよぷよ!」に比べて残念だった。「ぷよ!」の方が自分的にはイメージがあっていた。だいへんしんでぷよを一瞬で落とせるのは便利。ただ、だいへんしんした後のぷよのやりとりがよく判らなかった。だいへんしんから通常に戻った時にほんのちょっと何も出来なくなるときがあったので、つらかった。対戦が終わった後に出る、勝利キャラのコメントが出る前に一瞬止まるときがあって怖い。
全体的には面白いと思う。
正直、今回の作品はほとんど楽しめませんでした。
ぷよ!はストーリーモードを全キャラでクリアした後も、しょっちゅうWi-Fiや赤外線通信で友達と対戦したりしましたが、ぷよ7は5日くらいやった後飽きてしまい、ほとんど手をつけていません。
個人的には、まず新キャラがあまり良くないこと、りんごにばかり力を入れて他のキャラに関して手が抜いてあるように見えた…というところでしょうか。
とくに、大変身で小さく変身した際のシェゾやレムレスの声にはかなり不満でした。
やっぱりコンパイルの作品のように、プレイ中に何度も笑える面白さがあるものにしてほしい、という希望があります。
次回はもっと楽しめるゲームになることを願ってます。
だいへんしんシステムは面白かったがゲーム全体的にシェゾの扱いがあまりスキではなかった。
シェゾは(確か)ニンドリに大人/子供書き下ろしイラストが載るほどの人気なのだからもう少し出してもいいと思う(欲を言えば主役級のあつかいをされても…)。
スケルトンTもなぜか三人で登場して変な感じがした。それならほんの少しだけ出てきたウィッチやハーピーを出して欲しかった。
良かった点
・新キャラが個性的で良い
・新ルール『だいへんしん』が予想より面白かった
・サタンの出番が多くて良かった
・アルルが目立っていて良かった
・だいへんしんの時のキャラの大人姿&子供姿が良かった
悪かった点
・あやしいクルークがだいへんしんの時にしか使えなかったこと
 (フィーバー2みたいにプレイヤーキャラクターとして使えるようにしてほし   かった)
・NDS版ではフルボイスじゃなかったこと
・だいへんしんの時の連鎖ボイス(もう少し工夫してほしかった)
・シェゾの出番が少なかったこと(もっと出番が多くしてほしい)
・フリー対戦等のルールが少ない(ぷよ!では多かったのに)
・対戦時のBGMが微妙…?ぷよ!の時のようにキャラによって違うBGM
 を用意してほしかった
・カーバンクルがプレイヤーキャラクターになったが何かイマイチ
                        以上です!
グラフィックの使いまわしはどうかと思った
シェゾとかルルー、一部のぷよフィーキャラの出番なさすぎてひどいと思った。次作はこれらの漫才デモもっとほしいと思いました
「ぷよ」をやるのは7が初めてです。

ウィッチなどの旧キャラを
7にサプライズ出演させてくれたおかげで
旧ぷよや魔導の事を知ることができました!
(彼女たちの事を調ベてい<うちに大ファンに…)
アルル、シェゾなどとアミティ、シグなどが、別の世界の人だとは知らなかったので、知って驚きました。(フィーバーシリーズの時のカーくんにはもっと驚きましたが。)

最初は、7しかやった事のない私にとって
アミティ、アルル→双子??よくいる男の子(?)と女の子
シグ、シェゾ→ただのヘンタイ(変体、変態)美少年
ルルー→がんばってるオバサン(ゴメンナサイ)
ラフイーナ→顔はかわいい脇役。
でした。7ではそれが残念だなぁと思いました。
「だいへんしん」でキャラが変身するのはかわいいです。

次は、
かんたんコース→あんどうりんご
ふつうコース→アミティ
むずいコース→アルル
で「AAA」とかどうでしょう!?(笑
あと、ユウちゃんレイくんとラグナス、チコが
出てきてくれると嬉しいです♪
ぷよ!のような複数の漫才デモがなかったのが不満。
シェアル好きな私としては、二人の掛け合いがなかったのが・・・。
物語の舞台が地球になってしまったことが残念だと思いました。
ぷよぷよは異世界で魔導を使うという現実離れした、
不思議で神秘的、そしてこんな平和な世界があったら良いな、と言う物語も「ぷよぷよ」が人気の秘密だと思っていたので・・・・
今回あまりにも残酷な物語だったと個人的に思いました。

ボリュームについては、内容が薄すぎると思いました。
ぷよぷよ!のようにやり込みプレイができなくて、買ってから1週間でプレイしなくなってしまいました。

キャラクターについて。
魔導物語の設定で、オワニモの呪文を唱えないとぷよを消せないので
魔導を使えない普通の中学生がぷよを消せるというのはおかしいと思う。
なので、キャラクターは魔導師または魔導を使える異世界のキャラクターがいいと思う
シェゾの連鎖ボイスが前のがよかったなぁ・・・
作画が悪い、連鎖時の演出が退化している、だいへんしんがあまり面白くない、新キャラが薄い等挙げればキリがないので、特につまらないと思ったストーリーについて書いていきたいと思う。

まず長ったらしい癖に内容が非常に薄い。「7人のぷよ使い」だの何でか(理由は忘れた)プリンプにワープだの、水増ししているのが見え見えでウンザリ。
展開も意味不明。商店街でぷよ潰ししていたら急に七不思議ツアー。強引な流れにりんごがツッコミを入れていた辺り、多分ぷよらしいギャグを意識したつもりなんだろうな、と思わせてしまう所が寒い。結局ラスボスも何がしたいのか分からないまま退場してるし。
また新キャラの設定が全く活かされていない。せっかく普通の女子中学生が主人公なんだから、内容も「すずらん商店街でのドタバタ」にすれば良いものを、何故わざわざ世界を救わなければならないのか。「物理部という名の何でも部」なんてどこへ行ってしまったものやら。りすくま先輩とかまぐろ君なんて、居なくても成り立ってたよね?
加えて、エコロの鬱陶しさ。こっちにしてみれば「微塵とも知性を感じさせない半端で未熟な小者、その癖やけにシリアスぶってて偉そう」、ゲーム画面内では「世界を弄ぶ正体不明の不気味な大物」。その認識の溝の深さ。ぷよのラスボスの中でもぶっちぎりで最低なキャラ造詣。
合間合間の漫才デモに到っては、最早笑いどころか苛立ちしか生まれてこない。りんごちゃんのツッコミの切れ味が悪すぎるせいで、コントどころかストーリーの補足にもなっていないような投げやりな会話。ひたすらボタンを押してぷよ勝負に突入するのを待つばかり。正直こんなの見せられるくらいなら全部カットでも良い位だ。

今持っているのはNDS版のみだが、Wii版を買う気なんて全く起きない。むしろそのお金でNDS版ぷよ!を買っておくべきだった。次からは前評判を聞いてから購入したいと思う。
カットの使いまわしがいやだったなー。
全員カットが新しいのになってるんだったらまぁ良かったと思うけど。
でもウィッチとハーピーが出てきたのが嬉しかった。
ストーリーも王道、キャラクターも個性豊か、システムは斬新。
実に申し分ないが、これは「ぷよぷよクエスト」みたいなRPG向けな感じが全体的に出ている。
次はいっそのこと旧と新、そして今回のをきっぱりと分けて見たらいいと思う。
ぷよ7のストーリーモードで、選べるキャラが限定されていて、3人しか選べないのがとっても残念でした☆もっと別のキャラだったらどうなってるんだろーって気になる。(><)

それと変身モードとストーリーに、関係があるとオモシロイいかもと思いました♪
あと、アルルが主人公のぷよがやりたいです☆
Wii版を買いましたが、実は今回が初のセガぷよです(スーファミの『通』リミックス以来)
ストーリーに「だいへんしん」ルールが多かったけれど、もっと「通」ルールも増やして欲しかったなぁ…と思います(「通」世代ですみません)
ネタバレになるかもしれませんが、エコロとの最終決戦では全員集合じゃなくて今まで戦ったキャラ&ルールを選択して戦う、という方が良かったです(最終決戦でクルークやシグ、シェゾを使いたかった…)もしくはエコロが無数に分身してりんご達と戦う、とか。最終決戦で複数対一はちょっとやりすぎでは…。
最終決戦での不満ばかりになってしまいましたが、楽しかったです。これを機に『ぷよ!』も買ってみたいと思います。
BGMはとても良かった。
ストーリーのはちゃめちゃ感は、コンパイル時代のものとは違う面白さがあるが、度が行き過ぎてワケがわからないです。
そして、シェゾのキャラが壊れすぎたのも残念。
世界観も、フィーバーのままの方が良かった。普通の中学生はいらない。

でも、ハーピーとウィッチがサプライズで出てきてくれたのは嬉しかった。
ストーリーが短すぎる。
空間のゆがみ的なものっていう表現がおかしいと思った
ドラコ、スケtの声をsunの声優のがよかった
ルルー、シェゾ、アルルもsunのほうがよかったと正直思った
ウィッチが立ち絵のみだったのが残念だった
新ルールはよかったと思う
曲が15周年のものがほとんどなかった(ルルーの曲)
でも、ぷよぷよの曲があってよかったと思う
フィーバーのキャラが減り、魔導キャラが増えたのが少し残念でした。アミティの帽子がニット帽に変わったのも残念です。でも、ストーリー中の会話などは面白かったし、だいへんしんも結構よかったと思います。
おもしろい!!
これが初めて自分で買ったぷよシリーズなので
7に対する思いは結構深いんですが
やっぱりシェゾとアルルのからみがないのが残念ですねー
でも7は自分をぷよワールドへ引き込んでくれた大切なものです!
やっぱぷよぷよは魔導師キャラがいたほうがいいと思います。
大変身での「上乗せ連鎖」がとてもよかったなーと思っています。
でも新キャラクターがあまり良いとは言えませんでした。
幼女アルルが昔の幼女アルルと似ていなかったのが突っ込みどころです。
悪くはないけど期待はずれ…といった所でしょうか。
ストーリーのドタバタっぷりが一線越えて意味不明、そのせいで新キャラにもあまり魅力を感じられません。旧作キャラのチョイスも間違えていた気がします。
グラフィックも個人的には微妙でした。
音楽とへんしんルールはよかったと思います。
もっとキャラを追加してほしかった。
個人的にはあやが出ただけで満足。
前作のほうがストーリーもキャラごとにあり種類(こおりづけ、ずっとフィーバーなど)もたくさんあったのでその点では残念だった。けど新ルール『だいへんしん』良かった。
ストーリーが長いのに、面白みがないです。
スケルトンTはあんなに出す意味があったのでしょうか? 疑問。

旧キャラたちに限らず、キャラの設定などが生かせれていないと思います。 ちょっと残念。
次回に期待します。。。
シェゾがかっこいい!!
ストーリーは15周年のほうがよかった
次回のぷよぷよにはラグナスとユウちゃん&レイくんを
だしてほしい
次回に期待します
すずらん中学校の生徒であるキャラをもう少し多めに出してもよかったのではないかと思います。……それ以前にりすくませんぱいの謎を明かして欲しいとか思うんですけどね。
今回のぷよぷよは、だいへんしんやBGMやぷよぷよの歌はよかったのですが、ストーリーとキャラが残念でした。 
理由は、ストーリーは、アルルが大変になっていたとき、そこにいた旧キャラが、サタンだけで、アルルの知り合いのはずであるルルーとシェゾがいなくて残念でした。四人がぷよぷよの王道(これは、私の考えですが・・・)のキャラぽいので・・・・。
キャラは、旧キャラがいないのが残念でした。 別に私は、フィバのキャラも好きですが、やっぱ旧キャラがもっといてほしかったです。男性キャラで人キャラの美形キャラが、フィバだと、シグ、クルーク、レムレス、なのに旧キャラは、シェゾ、サタンでした。ここにラグナスがくれば、完璧でした。 旧キャラ男子少ないです。
女性キャラは、旧キャラに、ドラコ、ウィッチ、ハーピーが出てよかったのですが、後者二人は、出ただけで、ボイスとプレイキャラじゃなかったので残念です。 ちなみに次作にラグナス、セリリ、さっきの二人と、リデルが出てほしいです。
というか、旧キャラもフィバキャラも全部のキャラ出てほしいです。(全員ボイスとプレイキャラとして)でもさすがにこれは、無理ですよね・・・。
わたしは、今回が始めての「ぷよ」です。
この作品は、わたしから見たら、とっても楽しかったです。
旧作のキャラ崩壊具合が悲しいです・・・
あと「だいへんしん」なのにラグナスが出てないなんて・・・!←
もう少しルルーとシェゾを活躍させてほしかった(泣)
もっとストーリーが多ければよかった。
今作はバランスがちょっと微妙ですね・・・(キャラとか)
連鎖のカットインとか前作の使い回しとか(+同じ物を二回使うとか・・・)そのカットインをちょっと手直ししたような・・・感じ

あとストーリーが短すぎます!!
私は一日で終わりましたよ・・・
とにかくぷよチューなボリュームがほしいです・・・

私的にウィッチとハーピーを使用キャラに
してもよかったと思います。(やっぱりキャラがかぶってしまうかな・・・)
しいて言うなら新ルールがおもしろかったと思います
ストーリーがイマイチなんですよねぇ・・・あと、シェゾとアルルのシーンがあるといいなぁ。
とても楽しくプレイできましたが漫才デモとかなんか手抜きって感じがします。エコロは声は好きだけどデザイン手抜きすぎる・・だいへんしんは大人バージョンや子供バージョンが見れるのでなかなかいいです。でもやっぱりフィーバーのほうが楽しい。次回作はアミティの赤ぷよぼうの秘密などフィーバーキャラの謎を解き明かして欲しいです。
もっとストーリーが長ければよかったと思う
私は初めて、ぷよぷよを買いました。
想像以上に面白かったので、前作も今後も欲しくなりました。

レムレスが素敵過ぎて、ファンになりました☆
15thの方で伏線があったのでてっきりそれも絡めてくれるかと思いましたが、
伏線を全く無視しちゃったのは残念でした。
それでも今までの魔導ぷよやフィバキャラとは全く違う、
でも癖のある7のキャラがすごく良かったです。
これからも「SEGAの」ぷよの世界を作ってほしいなと思いました
楽しいと思う。すごく友達に紹介したい作品。
ギガ大好きな、なつかしのぷよぷよキャラが復活で最高です!
どうせなら、ラグナスとかもっと復活して欲しい。そしてシェゾの出番を増やして欲しい〜っ!
嬉しいのか悲しいのか、わからないんですが、ウイッチ&ハーピーせめて台詞を…!!絵だけなんて悲しいです。
ささきまぐろとゴゴットを共演させてみたい!!!
最初は中学生が主人公っていうのが
納得いかなかったけど
なれたらけっこう好きになったvv
ルルーの性格が残念です。
もうすこしやわらかくしてほしい
あやしいクルーク(クルークでかぷよ時)が再登場して良かったと思う。音楽もポポイや、あやしいクルークの曲が復活して良かった。ただ、あの連鎖カットの使い回しは、正直あまりいいとは思わない。例で、りんごを挙げるとサイン、コサイン、タンジェントまで同じカットなので、そこはなんとかして欲しかった。だいへんしんについては、相殺だけでなく、おじゃまぷよを消しても変身ゲージがたまるので、フィーバーより入りやすくなっているから、その点は良い評価ができる。ストーリーは、途中で使えるキャラが増えることがあるので、嬉しかった。ぷよぷよ7になると、キャラの服装やデザインが変わっていたので、私的にはぷよぷよ!15thのままで、良かった。次回作がでるなら、旧ぷよキャラを増やし、魔導物語のキャラの連鎖ボイスをSEGAが作ったものではなく、魔導物語の中で出てくるものにして欲しい。(アルルで言うジュゲム、サンダー等)あと、もっと中身のあるストーリーで、キャラの動きを同じくらいにして欲しい。それか、ぷよぷよ!15thと同じ様なストーリーにする。やや欠点があるが、大人や子供に変身するという、面白味もある新作だった。
私は、ぷよぷよフィーバー2とぷよぷよ7が好きだけど、だんへんしんもプリンプタウンが気に入ったわ。
エコロかわいい*
 ストーリーは、あんまり面白くなかった。
 BGMの赤き叫びの波動!と、キャラクターで、あやしいクルークが、また出てきてくれた事が、すっごくうれしかった。
 旧作キャラの、ドラコとスケルトンTが、出てきたならドラコとアミティの時の、漫才デモに出てくるウィッチと、ハーピーを、操作キャラとして出して、欲しかった。
 後もっとキャラクターを出してほしい、そして新作キャラはもういいから、旧作キャラをもっと出してほしい。
 ストーリーは、つまんないからもっと難しくしてほしい。
ぷよぷよ7は、サタアルなところがとっても良かったです!♪
シェゾやルルー達は制服着を期待してたのにな。
次回作は、昔のキャラを出してくれるの希望!♪
ストーリーをもうちょっと工夫してほしかった
もっと旧キャラを出してほしい
私はぷよぷよ7がはじめてのぷよぷよでした。
前から興味はあったのですが買わずじまい・・・。
でも今回初めてやってみて見事にはまってしまい他のシリーズも買ってしまいました^^
ぷよぷよ7は今までのとは違いストーリーも長く、舞台も地球になっています。
そのことに抵抗を感じる人もいると思いますが、私はどちらの世界でも楽しめたので^^
新ルールのだいへんしんも奥が深く、キャラクターも可愛くなってとても楽しめましたー
ラグナスとウィッチを出してほしい。漫才デモが、ただのデモみたいでおもしろくない。旧キャラをもうすこしだすべきだと思う。新ルールがびみょうだと思う。シェゾのキャラがちがっていると思う。ぷよぷよSUNをリメイクしてほしい。
良い所・
キャラクターは、いいですね。(リデルが登場しなっかた のは残念ですが)個人的には、レムレスが好きです。
新ルール、だいへんしんは、キャラがおっきくなったり、ちっちゃくなったりで、最高です!でかカッコいい&ちびカワイイ!!!!やっぱり私はレムレスのでか&ちびにはまっ てます!グラフィックもポップでいいですね。新キャラもかわいいです!
悪い所・
まず、ストーリーは、ちょっと残念でしたね。長いお話をりんご1人で進めていく…。あくまで個人的な意見ですがぷよチュー!やぷよ!のように、それぞれのキャラにそれぞれのストーリーがあっても良かったと思います。
あとは、通信対戦でキャラの連鎖ボイスが被ったとき、ボイスがつぶれてしまうのは、何とかしてほしいですね。対戦時にせっかくのキャラのボイスが聞こえなくなるのは、残念です。
ぷよ!が初プレイだったからかもしれませんが、キャラの登場回数が多いキャラと少ないキャラの差がありすぎじゃないかと感じます。(主人公を除いても)
そういう意味でストーリーにちょっと不満がありました。

でもだいへんしんは同じキャラのまた違う部分が見られて面白かったです^^
あやしいクルーク復活超嬉しいいいいーーー!!!!「紅き魂の叫び」も、復活ですよーーー!シェゾはマント新しくしたし(^−^*)だいへんしん楽しいし!でも、連鎖カットの使い回しがwww前作の「ぷよぷよ!15th」でもあったけど、それはちょっとだけだし。まあ、なにはともあれ次回作に期待します!\(^−^*)/
 キャラの個性をとことん無視した感じでストーリーが進んだのが長さとボリュームがあっただけに惜しかったです。特に魔導キャラ。それと対戦中のグラフィックが少なかったですね。対戦画面の上のキャラ(DSでいうと上画面)、前作は攻撃や相殺、優勢・劣勢なんかの状況に合わせてちゃんと動いてたのになぁ。連鎖のときのグラフィックの使いまわしも残念。それをやってしまうと連鎖ボイスの意味と合わないし・・・。
 次回作があるなら対戦が盛り上がるので是非反撃ボイスを復活させてほしいです!
 音楽はとてもよかったです。私は「フィーバー」「フィーバー2」はやったことがないのですがその2つに入ってた曲が復活していたようで。すごく気に入ってフリー対戦するときによく選んでます。
 ・・・スタッフロールをよく見ると声優さん達がけっこう豪華ですごいなと思ってしまいます(笑)
シグとフェーリがくっついて…レムレスとアミティがくっついて…シェゾとアルルがくっついて欲しい!
7は楽しいよ!ちびシグ萌えるし…!


女性/20歳以上
ストーリーについては、キャラクターのやり取りが面白くてよかったのですが(性格も申し分ない)、もっと深くキャラの性格など知りたかった。雑誌などで書かれていた設定がこのぷよ7をプレイしてもわからない。知らない人は知らないままになる。
背景のアニメーションが細かいのはいいけれど、肝心の連鎖時のカットがちょっとお粗末なような気がする。好みの問題かもしれないが15thのときのほうがイラストはかわいかったと思う。
制服を着せる意味がわかりません。エコの問題と変身することに関するかかわりがどうにもわかりませんし、トリプルA(あんしん)をコンセプトにしていたのに多小下ネタに走っている辺り安心からかけ離れていると思う。確かに面白くもあったけれど。
シェゾに対する扱いがひどくて泣きそうです。わくぷよのときのようなシェゾ…でなくてもぷよ通あたりの不憫さ加減で十分楽しめると思うのに。
面白かったと思っていたけれど、こうして感想を書いていくうちに結構不満が多いんだなぁと思いました。
音楽はトレジャーハンターが聞けて大満足でした。
子供になったり、大人になったりするのが楽しいです。

新主人公・キャラは、可愛くて興味もてたのですが、ストーリー内で説明不足しがち、2にあったような資料がないのが、本当に残念です。
シェゾの服装が新しくて、嬉しかったのですが、肝心のストーリーでの扱いが…。
『ぷよ!』だと、コンパイル晩期より良かったので、期待してたんです。
ルルーも、本当、扱いが、鱈以下なんて…。
・新キャラがいい味出している
・ストーリーの方向性(軽いノリ、普通の中学生から見た魔導、フィバキャラ等)は良いが説明不足の点が多くボリュームのなさを感じる。ぷよぷよのストーリーはいつも大した物ではないと言えばそうなのだが…
・絵に使い回しが多用されているのは残念
・リストラキャラが多いのも残念。ウィッチ、ハーピーをあの様な形で出せるのなら他のキャラも出せたのでは
・初心者が手軽に楽しめる仕様で、専門性の上がり過ぎ故のユーザー離れを防ぐ意味でも良い
・「万人にオススメできる名作」を選んだが、正確には「出番のなかった、もしくは出番の少ないキャラファン以外の万人にオススメできる名作」
・次回作に期待
とにかく全てにおいてダメだったかと・・・(^_^;)

DSで上画面でキャラが動かない
4連鎖以上した時にDSの上画面で雲が流れる演出が無い
反撃ボイスが無い
「とことんたいせん」で敵が登場する時のボイスが無い
4人対戦でだいへんしんしても連鎖カットインが出ない

と、いった細かい点もありますが、やはり主な点としては

●新キャラ・フィーバーキャラ・魔導キャラがごっちゃになりすぎて、キャラの方向性がはっきりしていない

●ストーリーが説明不足&テンポ速すぎて、何が何やら訳が分からない

●だいへんしんはキャラのイラストが見れたり声が聞けたりするのがいいだけで、ゲームとしては相手をボコボコにするだけで面白みが無い

でしょうか?

とりあえずキャラの方向性だけは決めていただきたいです。
・プレイしていたとき、通常時カットインのパターンが少なく、なんとなく物足りなく、気になった。
・ストーリーで多くのルールが採用されているが、そのせいで後半度々別のルールで遊びたいのに・・と感じてしまい、「だいへんしん」ルールに飽きてしまった。
・2周目以降の分岐ストーリーは、もっと凝ってくれてもよかったように思われる。
すでに指摘されている通り、一部を除き本流の漫才デモと同じようなものばかりで見ていてつまらなかった。
・主人公のあんどうりんごは、アミティがどこか醸し出していた「アルル的主人公」な雰囲気から脱却していてかなり好感が持てた。
とはいえ次回以降も彼女を主人公としたお話だとしたら、飽きてしまうかも(ぷよ7EDからしてそれはなさそうに思いますが)
次回作では満を持してアルルが主人公に返り咲いて欲しいものです。
・シェゾやルルーがぞんざいな扱いを受けているような気がして残念だった。
・ウィッチやハーピーがサプライズ出演したのは素直に嬉しかった(欲を言えば使いたかったが)
次回作ではぜひちゃんと登場して欲しいものです。
事前に色々やっていたわりには、「こんなもんか」って感じでした。ストーリーは微妙だしキャラのリストラ多いし登場キャラもほぼ空気だったり…。りんご以外の新キャラをもうちょっとプッシュして欲しかったです。
…まぁ、ライトユーザーにはちょうどいい感じなんじゃないかなーって思います。
まずストーリーについてですが・・・。エコロに簡単に身体を乗っ取られてしまったアルルに違和感を抱いてしまったのは私だけではない・・・と思いたいです。しかしそれは、ストーリーの都合上仕方がなかったとしても(実際エコロはりんごやアミティ、アルルを筆頭とした「みんな」で力を合わせてようやく「ばたんきゅ〜」させた相手でしたし・・・。もしかしてぷよぷよシリーズ最強の敵かも?)しかし、どうしても納得がいかないのがカー君の行動です。アルルがあんなに(りんごに助けを求めてしまうくらい)苦しんでいたのに、それを見捨ててノリでエコロと遊んでしまうなんて・・・正直ちょっとあんまりだと思いました。そりゃ確かにカー君は気まぐれな性格ですし、「わくぷよ」等の過去作でも「かわいい相棒」というよりは「足手まとい」という印象の方が強かったですが・・・。それにしても、今回のはあんまりだと思いました。
そしてそんなカー君を全く咎めることなく「ノリでダークな雰囲気に付き合ってくれただけだと思うよ」と言ってしまうアルルも凄いと思いました。ある意味では、二人の絆の深さとアルルの寛容さを思い知らされたのかも知れません。

しかしやはり、欲を言ってしまえばアルルを助けようとするカー君の姿を見たかったです・・・。

「だいへんしん」ですが、1〜7連鎖のボイスが単純に数を数えているだけで、初めて聞いた時は正直ちょっとがっかりしました。せっかっくボイスを増やしたのだからもっと技を増やせばいいのに・・・と思いました。しかし8連鎖目から通常と同じ掛け声が始まると、序盤の攻撃力の低さから開放されていよいよ魔法がぶっ飛んで来る恐ろしさが伝わって来て面白いです(とくに「でか」が)きっと変身した各キャラが最初に数字を唱えるのは、7連鎖までは攻撃力が低すぎて魔法や技にならないからなのだと思いました(笑)

若干低めの評価にしてしまいましたが、今回もBGMは素晴らしかったですし、背景もいつになく凝っていて好きです。(とくに雪山でウロウロしている雪男が!)

Wi-Fi対戦も楽しんでいます♪
魔導キャラがで出てくれてうれしかった。
スケルトンTが3人一緒だったのはちょっとショックでした。
ハーピーとウィッチが出たのはうれしいのですが一瞬しか出ないので何の為に出てきたのかわからない。
シェゾ好きなので出番の少なさにがっがりでした。
ぷよぷよ!がボリュームがあったのもありましたがストーリーがとても寂しい感じがした。
この先主人公がどうなって行くのかが不安です。次回作もりんごにするのかアミティにもどすのか新しい主人公を作られるのかとかんがえると魔導キャラが離れて行くのではと思ってしまいます。
ぷよ魔導好きなのでまたアルルたちの魔導世界のストーリーがみたいです。
「ぷよぷよ!」がボリュームたっぷり(全キャラストーリー有り)だったのに比べ、今回はキャラが限られていること、また、ルールーがほぼたいへんしんモードだったので、ちょっと難しかったです。
自分はぷよ通から入ったものですが、なかなかフィーバーやだいへんしんには慣れず、通ルールが一番やりやすいので選びたかったです(^^;)
でもウイッチやハーピーもチラッと出てきたり、だいへんしんも慣れれば楽しめました。
新主人公、新ARS、エコロの設定、だいへんしんルールなど、良かったと思います。が、私はシェゾのファンなので、彼とアルルの絡みがなかったのが大変不満です(笑)アルルとシェゾが出会えるシナリオがあれば、もう1ランク評価上だったのですが・・・。
でもまあシェゾが出てくれただけで満足です。大シェゾも大変素敵でした^^
今回は漫才デモが笑えた事が非常に良かったです。失礼ながら、コンパイルぷよもフィバも、漫才デモでキャラ萌え以外の意味でツボった事がなかったのでちゃんと笑える漫才デモは自分にとってはこれが初めてでした(笑)りんごちゃんも可愛い!
キャラ要素は全体的に薄めなのでキャラオタの自分は少し物足りなさを感じましたが、一本道であっさりしたストーリー、人気ルールを選択出来る等、ファミ通クロスレビューで高得点をマークした事からも一般受けを意識して作られていると感じました。
グラフィックの使い回し等は残念ですが、個人的に、今作は通常ぷよをやらない層をメインターゲットにしているのではないかと考えており(CMの仕方等から)、次回作への中継ぎ作品だと思っているので、次は一般向けとオタ向けを両立させてくれるを期待します。
連鎖カットの使いまわしが非常に残念だった。
あと、やりこみ要素をもっと多くして欲しかった。
一言で言えば「中途半端」。
一つ目に音楽が微妙に世界感とあっていない。
まんまフィーバーの時みたいで、少し変わった7の世界を表してほしかった。BGM自体は良いので非常にもったいない。
二つ目にグラフィック。テキストでは感情、動きが多彩な分、キャラクターの表情のグラフィックが少なすぎて違和感を感じます。
三つ目にテキスト。UMAとかそういうのは良かったと思います。
現代のファンタジーというか…、この世界自体にも不思議な事、楽しい事があるよ。という雰囲気が良かった。でも、それを十分いかしていない感じがあった。発想は良いのに生かしきれていない感じ。
例えば、ユーザー層をオタク以外に広げる目的があるなら、その地球の不思議の魅力といった部分で学研とかとコラボしてほしかった。せっかく主人公が「頭が良いのに親しみが持てる人物」、実家が商売をしている働いている親を実際に見る事のできる新キャラ達、「現代世界といった普通の人でも分かりやすい」世界観、を強調してほしかった。

後、話が長いのにボリューム不足な感じがしました。
セガぷよはこれまで数本のストーリーで作られていたので、その影響かと思われます。
しかし、キャラ設定が話が長いのにまったくといって良いほど生かしきれていない事が気になります。
これまでのセガから作られたぷよぷよと比べても納得がいかなかったです。

四つ目に「新ルール、だいへんしん」。新しいゲームシステム自体は遊んでて面白かったです。
しかし、「だいへんしん」は声優の声の良さと新しいグラフィックが売りですよね。豪華なメンツはオプションでたっぷり聞けますが、変身したキャラクター達は一瞬しか見れません。じっくり見せて下さい。全身図が本当に一瞬しか見れません。

最後に、酷評ばかりになってしまいましたが、
通信対戦機能はとても良いと思いました。
周りにぷよぷよをやらない人がいても多くの人と対戦ができる事が、落ち物パズルブームが去って十年以上たって、ゲーセンにあまり見なくなった今はとても嬉しく感じます。
旧キャラが使えてうれしかった。ストーリーモードでは、キャラによってルールが変わるのもよかった!セガもなかなかやるじゃんw

(個人的に)ささきまぐろくんがヒットしました。
エコロは、セガの別ゲームスペースチャンネル5パート2のキャラクター「パージ」と、なにかつながりがありそう。個人的にスペチャンのファンなのでうれしかった。
類似点1髪型2声が石田彰3性格4口調5シナリオも酷似6ディレクターが同一人物等々
ぷよのみのファンにはなんのことかと思われそうなアレコレの小ネタ、全部スペチャンしてた。両方好きだとかなり楽しいゲーム。
個人的にはNDS版で満足してしまっています。
PSP版は本当に画質を替えてフルボイスにした感じであり、発売が遅かったから何かしら追加要素があるのかな〜?と、期待しすぎてしまいました。
キャラも、PSP版で絵はすっごく奇麗になったのに、何かしら修正が入っているようで、個人的にドン引きしてしまうような修正が多かったのが残念です。
特に許せなかったのがアミティ。あのほっぺたに手を当てたままのでよかったのに〜〜〜!>_<
未登場キャラについては、「追加されたらいいんだけど、無理だろうな」と思う程度で、追加の期待はしていませんでした。でも今後「だいへんしん」を残すとして続編が出るとしたら、居なくなった(というよりも、今回の世界に来なかった?)キャラも是非出てきてほしいですね。
(ラグナスが出て来てほしいという意見、何気に賛成です。個人的にはユウちゃんレイくん希望ですが。ちび変身で生前の2人が見れたり。)
制服のデザインがイマイチ
ストーリーが良かった…というか、サタン様のアルルを気遣う台詞が最高にかっこよくて、それだけで「ぷよ7最高!」と思ってしまいました(笑)。 大変身モードも楽しかったです!フィーバーモードは苦手なのですが、大変身なら頑張れそうです(カットインと音声のために)。 私はDS版しか購入してないのですが、掛け合い(漫才)の時に一部音声が入るのにびっくりし、それと同時に嬉しく思えました。
世界のミステリースポットを回るというのは正直どうかと思う…
厳しい意見だとは思いますが、前作「ぷよぷよ!」に比べると激しく劣ると思います。
連鎖カットインが4つ→3つに、エフェクトの手抜き、キャラクターイラストの粗さはかなり目立ちました。
ですが、新ルール「だいへんしん」はなかなか良いルールですし、音楽、ボイス面での強化は期待以上でした。
しかし、説明書や公式サイトの紹介とはキャラクターの性格が少し異なっていたことが結構残念。(例、りんごの「理解できないこと」「わからないこと」に対抗意識燃やす。→一切そのような描写が見られない。ラフィーナの格闘少女的な設定→カットインでは13連鎖以降、または変身後18連鎖以降でしか見られない)
他にもややライトユーザーを狙いすぎている面(がっこうモードが必要以上。4つ繋げれば消える、相殺は説明書で十分)が目立ちます。
もっとも変だと思ったのはキャラクターの出番にやや偏りがあったと。
主人公格であるりんご、アミティはよいとして、同じ主人公格として位置づけられているアルルは人気の割りに少々不憫かと。
また、脇役ではすけとうだらの贔屓が目立ちます。
今回新参のドラコ、人気の高いシグやシェゾは待遇がいくらなんでも酷すぎるでしょう。セガの都合でしょうかね…。あんまりだ。
ついでに旧キャラの性格がいまいち過去の作品と異なると思います。
アルルやサタンはほぼ満足できるものですが、シェゾとルルー、特にルルーのキャラ付けがまるで過去の作品を全くプレイせず、見た目と大まかなキャライメージだけで決めてしまった感が漂ってます。(例、7ではないのですが、アニバでの「おばさん」扱い、やや18歳に見合わない発言。シェゾあそこまで「おまえがほしい」をアルル以外の他人に対して使いません)人気のあるキャラクターゆえ、少々手抜き感を感じました。
長々と書いてしまいましたが、ファンの意見の取り入れを感じません。
「ぷよぷよ!」で十分取り入れたと満足してしまったんでしょうかね…。
かなり初期の時代からやってる人の意見ですが、アルル等の魔導物語からのキャラクターは昔を知ってる人が「これはあれが元ネタだな」と思えるようなものがほしいです。
さらに欲を言ってしまえば、以前の「わくぷよダンジョン」等の派生作品を。
今後の作品に期待しています。


('09/12/06〜'10/03/21)
BACK

inserted by FC2 system