はてなどう > 魔導データ館 > 攻略情報 > ぷよシリーズ連鎖ボイス一覧総合メニュー > 『ぷよぷよ!』連鎖他ボイス一覧

『ぷよぷよ!』連鎖他ボイス一覧

*PS2版を基本に、NDS版も参考にしています。声優一覧はこちら

NDS版の情報提供:まさっちさん、晴さん、感動物語さん、ルナさん、オーブさん、リーンさん。連鎖ボイス法則16〜21連鎖分情報:級位浮浪者さん、「ぷよ」「ぷよ通」ルール時ボイスの特殊法則はキャラごとに異なるという示唆:あんみつさん。ありがとうございます。
また、「ぷよぷよ!15th anniversary@2ch Wiki」の情報も参照させていただきました。

キャラ名 基本連鎖ボイス 増幅
連鎖ボイス
キメ連鎖ボイス

1 2 3 4
A B C D E
アミティ えい いっくよー もっといくよー せーの アクセル フレイム ブラストビート エクリクシス フェアリーフェア ばよえ〜ん
ラフィーナ それっ うっふふ まだまだよ いくわよ フォルト ネージュ エタンセル オラージュ ラージュソレイユ シエルアーク
シグ えーい やーあ とーう いーくぞー アシッド シアン アスマルト ロビンズエッグ シレスティアル ハイドレンジア
クルーク 回れ 銀の月 金の太陽 漆黒の宇宙そら 我に力を クリニス プロミネンス ネブラ・マクラ ウルサ・マヨル ウィス・アトラヘンディ
リデル はいっ あの… その… じゃ、じゃあ… いきますね ブレッツァ テンポラレスコ トロンバダリア フルミーネ アルコバレーノ
おしゃれコウベ チェックするわよ 覚悟なさい イケてないわね 全然ダメね もう我慢できない エレガント サイケデリック ア・シンメトリー アーバンギャルド トレビアーン
どんぐりガエル ケロッ ケーロ ケロケロッ ケローン ケケッ ケロケローン プップップッ ケーロケーロリーン プップップップップッ ケロケロプゥーッ
おにおん オーン ホォーン ストォーン ジャォーン セットォーン ドォーン バッゴォーン メギ・ドォーン バギ・ブォーン ラッボォーン
さかな王子 ウム ドレドレ クルシュウナイ チコウヨレ ミセテヤロウ ドルフィンスマッシュ スクイットブロー オクトパススピン トライデントビロー クラウン オブ ソウンズ
(人間の姿)
ユウちゃん&レイくん それっ あらよっと ほいさっ うっふふ 見て見てぇー レッド・ウィスプカモン ブルー・ウィスプカモン
(レイくん)
グレイブミスト トゥームストーンストーム レストインピース
フェーリ 何かを感じる 来たわ 来た来た キエーッ イングレス ルミナリー ステリウム グランド・トライン クロノクレーター プリンシパル・スター
バルトアンデルス ハッハッ ハフハフ ワウ バウ ガウ ワウワウ ゥガーッ! ガウガウ バウーッ ガァーウ
レムレス ほら 平気だよ 怖くないよ 側においで メランジェ ファリネ ルーロ シュクレフィレ グラッサージュ フォレノワール
あくま クマ いクマ やるくま くーま はたくま
(アタックま?)
アグニクマ ジャラクマ ヴァータクマ ヴァジュラクマ デーヴィークマックマ
アコール先生 ラルゴ アンダンテ アレグロ プレスト フェルマータ エチュード アレ・クロア クレ・ランス ポポイ・ランス ファンデチュード
アルル えい たぁ いっくよー それっ ダイアキュート ファイヤー アイスストーム ブレインダムド ヘブンレイ ばよえ〜ん
ルルー たあ それ 邪魔よ お黙り 精神一統 破岩掌 風神脚 鉄拳制裁 崩撃連脚 女王乱舞
シェゾ・ウィグィィ はっ 行くぜ せいやっ 闇の剣よ 斬り裂け サンダーストーム スティンシェイド アレイアード サギタ・アダマス アレイアード・スペシャル
ナスグレイブ ほっ やっ とおっ やややっ 気合いだなぁーす ファイヤだなす ブーメランだなぁーす ぶちかますんだなぁーす 燃え燃えだなぁーす ぼけなぁ〜っす
すけとうだら うおっ ステッピング ローリング ジャンピング ヘイヘイヘーイ サーフビート リップルターン ファンキーウェーブ ソウルダイブ フィニーッシュ
ぞう大魔王 ぞう いくぞう やるぞう 覚悟だぞう 怒ったぞう 激怒パンチ 激怒ストリーム 激怒サイクロン 激怒クレーター 大激怒〜!
サタン ふん どうだ ゆくぞ 覚悟はいいか フハハハハハ ディザスター ジャガーノート カタストロフ カタクリズム アセンション

*NDS版とPS2/PSP版では連鎖ボイスの繋がりのリズムに差異があるそう。また、フェーリの「グランドトライン」、さかな王子の「クラウン オブ ソウンズ」の発音・伸びが違うという意見があった。

*個人的に、ナスグレイブのボイスがちゃんと『魔導物語』の設定を踏襲した形になっているのが嬉しいところ。火を吹いたりヘタをカッターにして飛ばしたり自分の火で焼かれてダメージを受けたり。魔導オタのハートを鷲掴み!(笑) 太鼓を叩いてブレインダムドを使ってくれなかったのが惜しい。

*どうせなら、アルルの反撃ボイスは「リバイア」、シェゾの反撃ボイスは「イクリプス」にしてくれたら嬉しかったのに、と魔導オタとしては思ったり。

*全キャラのボイスパターンが統一され、単純化している模様。キメボイスも、単純に連鎖数で選ばれ、キャラタイプごとの専用パターンは特にないらしい。
 増幅ボイスの語尾に応じて、ラストのキメボイスの語頭が重複する。連鎖の途中のキメボイスの語頭も(聞き取りづらいが)重複している。

  1. 基本1
  2. 基本1キメA
  3. 基本1基本2キメA
  4. 基本1基本2基本3キメB
  5. 基本1基本2基本3基本4キメB
  6. 基本1基本2基本3基本4増幅キメB
  7. 基本1基本2基本3基本4増幅増幅キメC
  8. 基本1基本2基本3基本4増幅増幅増幅キメC
  9. 基本1基本2基本3基本4キメA増幅増幅増幅キメC
  10. 基本1基本2基本3基本4キメA基本4増幅増幅増幅キメD
  11. 基本1基本2基本3基本4キメA基本3基本4増幅増幅増幅キメD
  12. 基本1基本2基本3増幅キメA基本3基本4増幅キメB増幅増幅キメD
  13. 基本1基本2基本3増幅キメA基本3基本4増幅キメB増幅増幅増幅キメE
  14. 基本1基本2基本3増幅キメA基本2基本3基本4増幅キメB基本4増幅増幅キメE
  15. 基本1基本2基本3増幅キメA基本2基本3基本4増幅キメB基本3基本4増幅増幅キメE
  16. 基本1基本2基本3基本4増幅キメA基本2基本4増幅キメB基本2基本3基本4増幅増幅キメE
  17. 基本1基本2基本3基本4増幅キメA基本2基本4増幅キメB基本2基本3基本4増幅増幅増幅キメE
  18. 基本1基本2基本3基本4増幅キメA基本2基本3基本4増幅キメB基本2基本3基本4基本3基本4増幅キメE
  19. 基本1基本2基本3基本4増幅キメA基本2基本3基本4増幅キメB基本2基本3基本4基本3基本4増幅増幅キメE
  20. 基本1基本2基本3基本4増幅キメA基本2基本3基本4増幅キメB基本2基本3基本4基本3基本4増幅増幅増幅キメE
  21. 基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1基本1キメE

シェゾを例にすると、以下のようになる。

  1. はっ
  2. はっサンダーストーム
  3. はっ行くぜサンダストーム
  4. はっ行くぜせいやっスティンシェイド
  5. はっ行くぜせいやっ闇の剣よスティンシェイド
  6. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド
  7. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂けア・ア・アレイアード
  8. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂け斬り裂けア・ア・ア・アレイアード
  9. はっ行くぜせいやっ闇の剣よサンダーストーム斬り裂け斬り裂け斬り裂けア・ア・ア・アレイアード
  10. はっ行くぜせいやっ闇の剣よサンダーストーム闇の剣よ斬り裂け斬り裂け斬り裂けサ・サ・サ・サギタ・アダマス
  11. はっ行くぜせいやっ闇の剣よサンダーストームせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂け斬り裂けサ・サ・サ・サギタ・アダマス
  12. はっ行くぜせいやっ斬り裂けサ・サンダーストームせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド斬り裂け斬り裂けサ・サ・サギタ・アダマス
  13. はっ行くぜせいやっ斬り裂けサ・サンダーストームせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド斬り裂け斬り裂け斬り裂けア・ア・ア・アレイアード・スペシャル
  14. はっ行くぜせいやっ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド闇の剣よ斬り裂け斬り裂けア・ア・アレイアード・スペシャル
  15. はっ行くぜせいやっ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイドせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂けア・ア・アレイアード・スペシャル
  16. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂けア・ア・アレイアード・スペシャル
  17. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂け斬り裂けア・ア・ア・アレイアード・スペシャル
  18. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド行くぜせいやっ闇の剣よせいやっ闇の剣よ斬り裂けア・アレイアード・スペシャル
  19. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド行くぜせいやっ闇の剣よせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂けア・ア・アレイアード・スペシャル
  20. はっ行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けサ・サンダーストーム行くぜせいやっ闇の剣よ斬り裂けス・スティンシェイド行くぜせいやっ闇の剣よせいやっ闇の剣よ斬り裂け斬り裂け斬り裂けア・ア・ア・アレイアード・スペシャル
  21. はっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっアレイアード・スペシャル

*今回 新導入された反撃ボイス(専用カットイン有り)は、連鎖ボイスの代わりにランダムで発生する。これが発生すると、自フィールドの頭上に溜まっている予告ぷよを丸ごと敵フィールドの頭上に送り込めてしまう。場合によっては敵味方双方で数回連続で反撃ボイスが発生し、反撃の応酬が起きることもある。
 なお、増幅連鎖ボイスの代わりに反撃ボイスが発生した場合、キメ連鎖ボイスの語頭の重複も、増幅ボイスに応じたものに変化する。
 例えば、シェゾの八連鎖は「斬り裂け」が三回続いて「ア・ア・ア・アレイアード」とキメるが、「斬り裂け」のうち一回が「デュナミス」に替わった場合、ラストは「ア・ア・アレイアード」となる。

*Wii版では、「ぷよ」「ぷよ通」ルールを選ぶと、旧に近い法則の連鎖ボイスに変わる。
 キャラクターごとに微妙に連鎖法則が異なる。

アミティ、レムレス、フェーリ、おしゃれコウベ、バルトアンデルス、あくま、すけとうだら、ナスグレイブ、ぞう大魔王、シェゾ・ウィグィィ、ルルー

アルル、サタン、どんぐりガエル

シグ、ラフィーナ

クルーク、リデル、さかな王子、ユウちゃん&レイくん、アコール先生、おにおん

 

キャラ名 選択・
コンティニュー
反撃 食らい弱 食らい強 フィーバー
突入
フィーバー
成功
フィーバー
失敗
勝ち 負け
アミティ いっきまーす お返しだよ やったなぁー うわぁ いぇーい ばっちぐー ありゃりゃ… やったね ばたんきゅ〜
ラフィーナ 相手になるのかしら お返しですわ やったわね きゃあーっ おーっほっほっほっ 余裕だわ くっ… やるまでもなかったわね な、何かの間違いよ
シグ …いたのか ゼニス 何をするー よし↓ よし↑ うーん こんなもんか うへー
クルーク 手は抜かないよ ラボレスソリス
labores solis
ひゃっ ぎゃふんっ 計算通りさ うひゃひゃひゃひゃひゃーっ 馬鹿な… ま、実力だね ぼへぇー
リデル わ、わたしですか… あ、やった きゃっ いやーん や、やりましたぁ… えへっ あっ… か、勝ちましたぁ… ま、負けましたぁ…
おしゃれコウベ 世話が焼けるわねぇ
[コンティニュー時]
おっほほ
おだまんなさい! いやっ やめてちょーだい おほっ おっほほ あらまっ ホント、おバカさんね そ、そんな…
どんぐりガエル ケロッ
[コンティニュー時]
ケッケロー
ププッ ゲコッ ゲコーン ケッケローン ケローン ケロロ… ケロケーロッ ケロケロケー
おにおん オニ・オーン カトォーン ォン ォーーーン オ、オーン グッドォーン バッドォーン ウ、オーン …ォン
さかな王子 オモテヲアゲーイ
[コンティニュー時]
ハッハッハッハ
なんのこれしき
(オトモ)
王子、危ない
(オトモ)
あいたたたたー
(オトモ)
ハッハッハッハ フムフム ウオッ ヨハマンゾクジャ ム、ムネンジャ…
ユウちゃん&レイくん じゃじゃーん リインカーネーション
(レイくん)
ほにょー はれれぇー らあっきぃー じゅーんちょーっ ダメぽ… ピーッス あーりゃりゃ
フェーリ アタシを誰だと思ってるの? アプライ うっ ちょっとやめてよ〜っ いいんじゃない 言った通りでしょ 何かが足りない 運命だから そんなハズは…
バルトアンデルス ハッハッハッ バーウーッ キャンッ キャイーンッ バウワウ バウ? クーン ハフハフハフハフハフ キューン
レムレス 始めよう 甘いね おっと あーらら 気をつけてね 良かったね 困ったな 大丈夫? 油断したかな
あくま このちえにいどむのま
[コンティニュー時]
いーくまー
アスバスクマ マッ… クママーッ しあわせなりま いーくまー ク、クマ?! とうぜんのことわりなりま マ…! クマッ! クマ! クマ!!
アコール先生 よろしいかしら? パルティシオン あらー いやーーんっ うっふふ うふ あら… ごめんなさいね あららららー…
アルル いっきまーす よーし やったなー うわぁー やったね へっへーん ほげーっ やった ばたんきゅー
ルルー かかってきなさい
[コンティニュー時]
オーッホッホッホ
心頭滅却 やってくれるわね きゃあーっ オーッホッホッホ 当然よ キィーッ! 身の程を知りなさい お、覚えてなさい
シェゾ・ウィグィィ お前が…欲しい!
[コンティニュー時]
アレイアード・スペシャル
デュナミス おのれぇ 許さんぞ もらったぁ! キマった くっ 残念だったな む、無念だ…
ナスグレイブ おたんこなーす 反撃だなぁーす うあっちー あちゃちゃちゃちゃちゃちゃ 覚悟だなぁーす 上手だなぁーす 失敗だなぁーす 勝利だなぁーす 言うことなぁーす
すけとうだら レッツダンシング グルービー ギョッ ギョギョギョーッ キマった クール うおっと 火傷するぜ ギョボギョボ…
ぞう大魔王 魔王だぞう
[コンティニュー時]
パーオーン
天罰だぞう ぞう パオーン やったぞう パーオーン パオ… 当然だぞう 覚えてるんだぞう
サタン 私とやるのか?
[コンティニュー時]
ハハハハハハハハ
それで本気か ぬっ 嘘ぉっ! 手加減はしない ハハハハハハハハ ありゃあ〜 ふん、愚かな そんな、馬鹿なぁ〜!
キャラ名 選択・
コンティニュー
反撃 食らい弱 食らい強 フィーバー
突入
フィーバー
成功
フィーバー
失敗
勝ち 負け



ぷよシリーズ連鎖ボイス一覧総合メニューへ

攻略情報に戻る//魔導タイトル

inserted by FC2 system