魔導魔法リスト2 



カミュ 
 アルルの魔導幼稚園の先輩。登場ゲームは少ないが、人気は高い。
魔法・技名 説明 使用タイトル
フレイムトルネード 炎の渦を起こす。
ファイヤーに相当。
MD魔導
ブリザード 冷気を敵にぶつける。
アイスストームに相当。
MD魔導
ニュークリアー 核爆発のような威力の爆裂魔法。
じゅげむに相当。
MD魔導
ネオスペル 魔力を増幅する。
ダイアキュートに相当。
MD魔導
シールド 障壁を張って防御力を上げる。 MD魔導
キュアー 自分を治癒・回復する。 MD魔導


ウィザード 
 経験値を吸い取る特技が嫌われたか、GG版『魔導Ⅰ』に登場せず、以降のリメイク版からも省かれてしまった不幸なキャラクター。しかし、希少な人間型美形男子である。
 MSX-2版『魔導』ではアルルに盗んだらっきょをプレゼントしてくれることがあり、そのためにアルルは盗みの濡れ衣を掛けられる。その点では、MD版『魔導』のワルルのルーツともいえる。
魔法・技名 説明 使用タイトル
ファイアー 炎の球を放つ。 MSX2魔導
ヨグ・ストーム 攻撃魔法。
ファイアーに相当する?
PC98魔導/ARS
バーニング・ルアク・ダグアガイザン
(ダグアガイザン)
敵の経験値を吸い取る。
MSX-2版『魔導』では呪文を唱えず、ただ「お前の経験を吸い取ってやるっ!」と言って吸い取る。
i-mode版『魔導』では、「brngrgdgagzn…」と謎の呪文を唱えている。
MSX2魔導/PC98魔導/ARS/i-mode魔導
ヨクヨクヨグ・ストォォーム 自分の魔力を増幅する。
ダイアキュートに相当。
PC98魔導
ヒーリング 自分の体力を回復する。 MSX2魔導/PC98魔導/ARS


スケルトンT 
 技名がばらばらだが、戦闘パターンは、シリーズ初期からほぼ共通している。
魔法・技名 説明 使用タイトル
平手打ち 平手打ち、パパパパーン! GG1
お茶パンチ 湯呑みを持った手で殴る。

MSX-2版『魔導』では、「きゅぅーすっ!」と言いながら。
MD版『魔導』では「あちゃー!」と言いながら。
『はちゃめちゃ』『魔導師の塔』『エリーシオン』では「湯飲みの一撃ぃ!」と言いながら。
MSX2魔導/MD魔導/はちゃめちゃ/魔導師の塔/エリーシオン/わくぷよシリーズ
湯飲み投げ 正式名称不明。
「おちゃちゃちゃ!」と湯のみを投げてぶつける。敵に当たって跳ね返った湯のみを華麗にキャッチ。
はなまる
振り下ろす剣 正式名称不明。
「お前には、消えてもらおうっ!!」と言って剣で斬り付ける。
PC98魔導
お茶ホネアタック
(ホネ投げ)
自分の骨を投げる。

PC-98版『魔導』では、右の尺骨→恥骨の順に投げ、続いて脛骨を取ろうとして自己崩壊する。
GG版『魔導Ⅰ』、MD版『魔導』、PCE版『魔導』では、肋骨一本を投げ、それを拾おうとして崩れる。
『はちゃめちゃ』『魔導師の塔』『エリーシオン』では「我が骨をくらえぃ!」と言って肋骨全部を一度に投げる。…が、骨を拾いに来て崩壊。
PC98魔導/GG1/MD魔導/PCE魔導/はちゃめちゃ/魔導師の塔/エリーシオン/わくぷよシリーズ/SS魔導
お茶ヘッドバッド
(あたま投げ)
自分の頭蓋骨を投げる。
わくぷよシリーズでは、敵を瀕死にするが、自分は骨格が崩れて自滅。
わくぷよシリーズ/SS魔導
とつげき 体当たり。 アル冒
捨て身タックル 体当たりで大ダメージを与えるが、そのダメージの半分が返る。 アル冒
お茶ボンバー 熱いお茶を掛ける。

MSX-2版『魔導』では、「はっぱァー!!」と言いながら。
『A・R・S』『道草』では「あっちぃいい」「くらえぇぇ!」と言いながら。
GG版『魔導Ⅰ』、MD版『魔導』、PCE版『魔導』では、「お前には消えてもらおうかっ!」と言いながら。
『はなまる』では「おちゃーっ!!」と言いながら。
『はちゃめちゃ』『魔導師の塔』『エリーシオン』では「これでも くらえぃ!」と言いながら。
i-mode版『魔導』では、「ギョクローー!!」と叫びつつ熱いしぶきを飛ばす。
MSX2魔導/ARS/道草/GG1/はなまる/MD魔導/PCE魔導/はちゃめちゃ/魔導師の塔/エリーシオン/わくぷよシリーズ/i-mode魔導
大魔導戦略シリーズ
茶柱 正式名称不明。
戦闘中にお茶を飲んで茶柱が立っていると、「いいことありそう」と喜び、「おちゃちゃーっ!」と気合いを入れる。
敵の足元から湯気の立つお茶の柱が間欠泉のごとくに湧き昇る。
はなまる
スーパーダイナミックお茶ボンバー 特技。
ぷよを回転させずに操作すると、最大四倍まで攻撃力が上がる。
ぷよよん
ヒーリング 自分または味方単体を癒し、体力を回復する。 アル冒
お茶ヒーリング
(Tタイム/お茶にするのぢゃ!)
お茶を飲んで回復。「はぁーっ、ウマイ」
{『はなまる』では「あ〜しぶい」
はなまる/わくぷよシリーズ/SS魔導
スマホ版ぷよ!!クエ
骨折り損 正式名称不明。
「骨折り損だったな!」「骨折りぞぉん!」などと言って逃げる。

ダイアキュートを掛けたときなど、逃げやすい。
MSX2魔導/PC98魔導/ARS/道草/MD魔導/PCE魔導


すけとうだら 
 シリーズ晩期になると殆ど忘れ去られたが、本来は非常に防御・回復に長けたキャラクターである。
魔法・技名 説明 使用タイトル
なぐるぞオリャ! 正式名称不明。
すけとうだらJr.のパンチ。
はなまる
ふぃっしゅだぜー パンチ。 わくぷよシリーズ
バッキャロー! 正式名称不明。
すけとうだらJr.のチョップ。
はなまる
チェストォーー! 正式名称不明。
すけとうだらJr.が気合をためて放つ連続パンチ。
はなまる
ダンスフィーバー 踊りながら水柱を上げ、それに沿って殴り上げる。 SS魔導
ひれパンチ
(テイルアタック)
尾びれで殴る。

MD版『魔導』では、「うおっ」と言いながら飛び出して回転しながら殴る。
PCE版『魔導』では、「フィーッシュ」と言いながら尾びれで殴る。
MSX2魔導/GG1/MD魔導/PCE魔導/アル冒
テイルラッシュ 尾びれで敵単体を三回殴る。 アル冒
ケリ キック。
たまに失敗して転げる。
PC98魔導
必殺回し蹴り 「必殺回し蹴り!」
…でも必ずコケる。マヌケー。
GG1/MD魔導/PCE魔導
けるぞテメェ!! 正式名称不明。
すけとうだらJr.のとび蹴り。
はなまる
リズミックビート
(ダンシングアタック)
リズミカルに腕と脚と尾びれで敵単体を殴る。 SS魔導/i-mode魔導
ビッグウェイブ
(ビッグウェーブ)
わくぷよシリーズでは、直線方向に水の波を発射する。
SS版『魔導』では、尾びれを振るって衝撃波を起こし、敵全体にダメージを与える。
わくぷよシリーズ/SS魔導
ぷよよん/ぽけぷよよん
フィニーッシュ 『ぷよぷよ〜ん』では特技。
自フィールド内で最も多い色ぷよを、二番目に多い色ぷよの色に変える。
『ぷよぷよSUN』『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では七連鎖のアクション。
ぷよSUN/ぷよよん/ぽけぷよよん/ぷよ!/ぷよ7/ぷよ!!/ぷよテト
スリープダンス 爽やかなダンスで敵全体を眠りに誘う。 SS魔導
魅惑のタップ 3ターンの間、敵の特技を封印する。 四五六
ダンシング・スワン 自分の居場所に他チームを全員集合させる。

超強力な魅了技か。
四五六
ちからをためる 自分の攻撃力を少し上げる。 アル冒
スピードダンス 回転ダンスで味方全体の動作をアップする。 SS魔導
ダンシングチャンス 赤ぷよ一定数をチャンスぷよに変える。
反撃のチャンスを得るための技。
スマホ版ぷよ!!クエ
防御 正式名称不明。
両腕をクロスして魔法を防御する。
PC98魔導/GG1
水の壁 正式名称不明。
「うおっ」と言いながら自分の前に水の壁を立ち昇らせ、魔法攻撃を防ぐ。
直接近付いて殴る分には無効。
MD魔導
ばよひひひー 光の帯が体を取り巻き、受けた攻撃の一部を相手に反射する。 MSX2魔導
ふいっしゅ 「ふいっしゅ」と言いながら筋肉をムキムキさせてガッツポーズすると、その後2ターンほどの間、魔法攻撃を跳ね返すようになる。

PC-98版『魔導』では、アルルはこれを見てリバイアを習得した。
PC98魔導/GG1
情熱ダンス 3ターンの間、敵チームの落とすお金が三倍になる。 四五六
昇天ステップ スゴロクで、敵チームの実動と援護の担当を強制的に交代させる。 四五六
ダッダッダンシング おかしなダンスを踊ると、自分の体力回復。 MSX2魔導/PC98魔導/ARS/GG1/MD魔導/PCE魔導/わくぷよシリーズ
ハイヒーリング 自分または味方単体の体力をかなり回復する。 アル冒
恵みのバブル 「あわわわわわわわわわ…」と口から泡を吐いて、自分または味方単体を回復する。 SS魔導


インキュバス 
魔法・技名 説明 使用タイトル
ビンタ まず誘惑し、ぽーっとなったところをいきなりビンタ。 PC98魔導
頭突き 「がってむっ!」と罵って頭突きする。

MSX-2版『魔導』では、頭突きだとは明言されていないが、やはり「がってむっ!」と攻撃してくる。
PC98魔導/ARS
おっ! ふぁんたすてぃっく! 連続攻撃。 MSX2魔導
ダークフレア 敵単体を黒い炎で包み、体力と魔力双方を失わせる。 アル冒
ジュエルプリズン 敵単体をクリスタルの輝きで包んで攻撃する大技。 わくぷよ決定盤
は〜い ハニー 声でダメージを与える。停止効果あり。 わくぷよシリーズ
誘惑のウインク 「かのじょー」とウインクしてダメージを与える。 GG3
ふっ 正式名称不明。

ウィンクして雷球(?)を飛ばし、ダメージ。
MD魔導
ぷりーず きすみー 身軽に跳躍して相手に近付き、頬にキスしてダメージを与える。 MD魔導
らぶぃん ゆーーー 投げキッスで青い小ハートを飛ばす。ハートが当たるとダメージを受ける。 MD魔導
ポイズンローズ バラを投げつけてダメージ。毒効果あり。 わくぷよシリーズ
ハートブレイクローズ 「ヤー!」と、バラを一本、茎を先にしてダーツのように投げつける。刺さるとピシッとヒビが走ってダメージ。 SS魔導
ぷりぃ〜ず きす みぃ〜! 両手を使って、複数のバラを花を先にして投げつけ、ダメージを与える。 魔導師の塔
ぷれぜんと ふぉあ ゆーーv 青いバラが雨のように降り注ぎ、大きなダメージを与える。 MD魔導
お〜 びゅ〜てぃほ〜 掲げた一本のバラから無数の花びらが舞い、敵にダメージを与える。 魔導師の塔
ちゃ〜〜〜む ハートが環になって飛んでアルルに当たり、魔導力を奪ってインキュバスに戻る。 MD魔導
ダグアガイザン 敵の経験値を吸い取る。 わくぷよシリーズ
バラ色の幻 紫ぷよ一定数をチャンスぷよに変える。
逆転のチャンスを得るための技。
綺麗な幻覚を見せている?
スマホ版ぷよ!!クエ
ローズマジック 敵全体からお金とアイテム一つを奪う。

…スリ? それとも魅了して差し出させるのか?
四五六
イリュージョン 敵に幻覚を見せ、攻撃が当たらないようにする。 わくぷよシリーズ
フーリッシュ 3ターンの間、敵を後ろ歩きさせる。 四五六
アンラッキー 金運を失わせる魔法。
2ターンの間、敵チームの拾うお金が半分に、落とすお金が三倍になる。
四五六
シャーラップ 3ターンの間、敵の特技を封印する。 四五六
情熱の瞳 正式名称不明。

最高の笑顔でウインク。アルルのレベルが低いと魅了されて「ああ、その情熱の瞳に弱いのぉ。ああ うっとり…」となり、しばらく行動不能になる。
しかしアルルのレベルが高いと、「げげ! 気色悪いなぁ」となり、インキュバスの方が傷心のあまりしばらく行動不能になる。
GG3
あまい恋のワナ 投げキスをすると、複数のハートの環が対象の周囲を回り、ひとめぼれ(魅了)状態にして、行動不能にする。 SS魔導
チャーム 敵単体を魅了する。魅了された敵は、仲間を攻撃するようになる。 アル冒
テンプテーション わくぷよシリーズでは、魅了し、しばらく行動不能にする魔法。女性にしか使用しない。
『アルルの冒険』では、敵全体に大ダメージを与え、かつ、魅了効果がある。
わくぷよシリーズ/アル冒
狂おしきバラの花 「ハーイ」とバラの花を一輪、敵単体の足元に投げると、その周囲にバラが咲いて、のうみそぷー(混乱)になる。 SS魔導
暗黒の舞 怪しい踊りで敵全体に呪いと混乱を与える。 アル冒
ぷりーず・きすみー 甘い声で囁いて誘惑し、ほわほわな気持ちになったところで唇を奪い、じゅるぅ、と脳みそを吸う。

恐らく、賢さ(魔法攻撃力)をダウンさせているのだと思われる。
PC98魔導
ストラウォイド 敵の攻撃力を失わせる。 わくぷよシリーズ
ルアクウォイド 敵の防御力を失わせる。 わくぷよシリーズ
脱がせてあげまーす 敵が行動不能状態になっているとき、装備を外してしまう。
女性にしか使用しない。
わくぷよシリーズ
スペシャルアピール 「かーのじょー アーイラーブユー」と言いながら、バラの花束を抱えてスポットライトの中でアピールする。
人気が上がるらしいが、戦闘には無効果。
SS魔導


サキュバス 
魔法・技名 説明 使用タイトル
ライトニング 壁をも貫通して、直線状に伸びる電撃攻撃。 わくぷよ決定盤
サンダーストーム 広範囲を雷で打ち据える。 わくぷよ決定盤
マッスル・ナイツ 「やっちゃいなさーい」とベルでガスト三体を呼び寄せ、殴らせる。 SS魔導
やっちゃいなさい ザコ敵を召喚する。 わくぷよ決定盤
平手打ち 「さのばびっち!」と平手打ちしてくる。 ARS
愛のムチよっ ムチでしばく。闇属性。 わくぷよ決定盤
女王様とお呼びっ 残像を見せるほどの素早い動きで一気に敵の間合いに踏みこみ、2打を浴びせるムチ攻撃。 わくぷよ決定盤
ウィップストーム ムチの猛烈な嵐。複数に効果。その威力は凄まじく、ついつい自分の服まで破ってしまうほど。 SS魔導
シャドウエクスタシー 「手加減しないわよ」の声と共に、敵を多数の分身で取り囲み、一気に攻撃。 わくぷよ決定盤
コーモリの舞い ハートを伴ったコウモリの群れに変身し、敵単体の体力を吸う。「ごちそうさま♥」 SS魔導
エナジードレイン 敵の体力を吸収する。 わくぷよ決定盤
マジックスナッチ 敵の魔力を吸収する。「ごちそうさま♥」 わくぷよ決定盤
ダグアガイザン 敵の経験値を吸収する。 わくぷよ決定盤
ラブリーウィップ 敵単体をムチで打ってひとめぼれ(魅了)にする。 SS魔導
テンプテーション 魅了して行動不能にする。
男にしか使わない。コウモリのイメージ。
わくぷよ決定盤
ムリしなくていいのよ 敵にかかった全ての魔法効果を打ち消す。 わくぷよ決定盤
プロテクトループ ムチを新体操のリボンのように自分の周囲に回転させ、防御力を上げる。 SS魔導


キキーモラ 
魔法・技名 説明 使用タイトル
モップ投げ モップをぶつける。 SS魔導
お掃除大作戦
そうじのジャマッ!
(モップでおそうじ)
掃除中の場所にやってきた者をモップでぶん殴る。

『道草異聞』では、「まぁー汚い!」と言った。
わくぷよシリーズでは光属性。
道草/わくぷよシリーズ
おそうじしちゃうぞ 掃除中の場所にやってきた者をモップでぶん殴る。光属性。「きれい好き」の効果あり。
きれい好きになった者は、アイテムを投げたり捨てたり出来なくなる。
わくぷよシリーズ
ダスト・ストライク 「よいしょ!」とゴミ山をモップで寄せてきて、モップで打って敵全体にぶつける。硬直(マヒ)効果あり。

ぶつけてくるゴミは、置時計、椅子、たる、靴片方、本、ぷよまんの箱、割れた白甕、割れた鏡、かじりかけのりんご、黄ぷよのカップ等々……そして皿に盛られたカレーライスである。
カレーライスを人にぶつけてくるとは、恐ろしい。バカヤロー、カレーは服に付いたら染みも臭いも取れないんだぞっ。
SS魔導
フラッシュ 眩しい光で敵全体にダメージ。 アル冒
ホーリーアロー 光り輝く矢で敵単体にダメージ。 アル冒
ピカピカおそうじ 「ジャマジャマあ」と言いながら敵単体の周囲をモップでくるりと拭くと、敵が光の柱に包まれてダメージを受ける。 SS魔導
おそうじ大作戦 特技。
おじゃまぷよを一度に消してしまう。
ぷよよん
究極おそうじ大作戦 光の力で大ダメージ。「きれい好き」の効果あり。 わくぷよ決定盤
究極の輝き 「輝きよ、集まれ」とモップを掲げて叫ぶと、巨大な手裏剣状の光が敵全体に当たり、光の柱が包んでダメージを与える。 SS魔導
きれいにしちゃうぞ 足元のアイテムや魔法陣を消してしまう。 わくぷよシリーズ
ダストイレイザー 掲げたモップの柄を輝かせ、地を拭きながら突進。そのまま敵の体の一部を拭くと、そこから霧のようにじわじわと消えていく。
この小説では、モップの名前は「セイントモップ」となっている。
真魔導4
ピュリファ 自分または味方単体の毒やマヒを回復する。 アル冒
みちがえる白さ 「綺麗にするわよ」とモップをバケツでじゃぶじゃぶ洗うと、自分の体力が回復する。

何故モップを洗うとキキーモラが回復するのか。まさか、キキーモラの本体はモップ…?
SS魔導
ハイヒーリング 自分または味方単体の体力をかなり回復する。 アル冒
逃走 正式名称不明。
「またお願いしまーす!」と言って逃げる。
道草
お掃除するわよ! 敵(緑属性)の攻撃力を60%ダウン。
どんな掃除でそこまで萎えさせたのか。
スマホ版ぷよ!!クエ


ブラックキキーモラ 
 闇属性の技を操るわりに、自身は闇に弱いという矛盾を持っている。
魔法・技名 説明 使用タイトル
目ざわりなんだよっ!
(モップでいちげき)
モップで殴る。
『わくぷよ』では闇属性。
わくぷよシリーズ
ジャマするなっ 汚し中の場所に入ってきた者をモップで殴る。
闇属性。「どつぼ」効果あり。どつぼにハマッた者は、罠を回避できなくなる。
わくぷよシリーズ
ここは通さないよ 足元に罠を作る。 わくぷよシリーズ
ダークフレア 黒い炎で敵単体を包み、体力・魔力双方にダメージ。 アル冒
ダークミスト 黒い霧で敵全体を包んでダメージを与え、命中率をダウンさせる。 アル冒
ダーティーハリケーン 闇の力でダメージ。「どつぼ」効果あり。 わくぷよ決定盤
ピュリファ 自分または味方単体の毒やマヒを回復する。 アル冒
ヒーリング 自分または味方単体の体力を回復する。 アル冒


ハーピー 
 項目分けをしてはいるが、ハーピーの技は、とにかく「音痴な歌でダメージを与える」しかない。
 しかしSS版『魔導』では異なっていて、歌で敵を眠らせたり、仲間を回復させたりしてしまう。…音痴なのは天然なのではなく、ワザとだったのか?
魔法・技名 説明 使用タイトル
フェザーショット 複数の羽をダーツのように飛ばして攻撃。 はちゃめちゃ/魔導師の塔/エリーシオン/SS魔導
音痴な歌 すげー音痴な歌でダメージ。

MSX-2版『魔導』では、「はらほろひれはれっ」とすごい歌声で襲う。または、耳をつんざく歌声を出す。たまに声が裏返って失敗する。
PC-98版『魔導』では、「はらひれはれほれぇ」と歌う。
『A・R・S』『道草』では、衝撃の歌を放つ。
『はなまる』では、「私の声は〜ステキよららら〜!」と歌う。たまに咳き込んで失敗する。
GG版『魔導Ⅲ』、『はちゃめちゃ』『魔導師の塔』『エリーシオン』では、「ララー」と歌う。
『わくぷよ』では、「みんなのうた」という技名が付けられている。
i-mode版『魔導』では、「はらほろひれはれ〜」と歌う。
MSX2魔導/PC98魔導/ARS/道草/GG3/はなまる/はちゃめちゃ/魔導師の塔/エリーシオン/わくぷよ/SS魔導/i-mode魔導
他、登場全作品
せんりつの歌声 敵全体に普段の4倍の力で属性攻撃。 スマホ版ぷよ!!クエ
ハリラーッ 音痴な歌でダメージ。停止効果あり。 わくぷよ決定盤
ハララー 音痴な歌でダメージ。混乱、幻覚の効果あり。

『わくぷよ決定盤』では「ハララー♪」が混乱の追加効果、「ハララー♪♪」が幻覚の追加効果。
わくぷよシリーズ
はらひれはらほれ〜 音痴な歌でダメージ。効果範囲無限大。
マヒ、攻撃力ダウンの効果あり。
わくぷよシリーズ
ぷよよん
スマホ版ぷよ!!クエ
グランドソング タメが必要な、ちょーきょーれつにヘタな歌声。

GG版『魔導Ⅲ』、『はちゃめちゃ』『魔導師の塔』『エリーシオン』では、歌う前にのど飴を舐め、「ララララ〜」と歌う。マヒ、混乱の効果がある。
SS版『魔導』では、SPゲージがたまると「ラ〜ラ ラ〜ラ〜ラ〜〜」と歌えるようになる。
GG3/はちゃめちゃ/魔導師の塔/エリーシオン/SS魔導
ハラヒレホレハレ 音痴な歌で、青属性の敵の攻撃力を60%ダウン。 スマホ版ぷよ!!クエ
子守り歌 「ね〜むれ〜♪」と歌って敵全体を眠りに誘う。 SS魔導
ショックボイス 「きゃっ!」と叫んで敵全体を硬直させる。 SS魔導
思いやりの歌 優しい歌で仲間全体の状態異常を回復する。 SS魔導
やすらぎの歌 安らかな歌で仲間全体の体力を回復する。 SS魔導
変わるわよ〜 おじゃまぷよをランダムに色ぷよに変える特技。 ぷよよん


パノッティ 
 陽気で歌舞音曲の好きな小人。小さい体を使って襲いまくる。
 要は、「殴る」か「笛・歌で踊らせる」か「笛・歌でダメージを与える」か。
魔法・技名 説明 使用タイトル
でこちんっ! 額に体当たりか? MSX2魔導
笛で殴る 正式名称不明。
GG版『魔導Ⅲ』では、「えいっ!」と笛を振り回す。
MD版『魔導』では「えいえい♪」と楽しそうに近付いてきて殴る。
GG3/MD魔導
吹き矢 笛を吹き矢にして「ふっ!」と撃ってくる。 MD魔導
わっ! 大声を出して驚かし、ダメージを与える。 PC98魔導/MD魔導/魔導師の塔
笛のれんしゅう 笛のひと吹きの音でダメージ。 わくぷよ
レッツゴー! 正式名称不明。
笛による騒音で攻撃。
MD版『魔導』では、でかい歪み音符が飛ぶ。
『魔導師の塔』では、赤いとんがり帽子のついた音符が飛ぶ。
MD魔導/魔導師の塔
アタックソング 強烈な歌声で敵全体にダメージ。 アル冒
練習するぞー 笛のひと吹きの音でダメージ。停止効果あり。 わくぷよ決定盤
あっちいけ〜っ 斬効果の魔法らしい。
やや離れた位置の敵にダメージを与え、転ばせる。
わくぷよシリーズ
ゆるせない〜っ 笛の演奏でダメージ。
封印、スピードダウン、防御力ダウンの効果あり。
わくぷよシリーズ
ダダダダダ ダンシーング♪ 小さい音符が飛んで(歌で?)ダメージを与える。 MD魔導
ダダダンシングッ! 早口で歌う。
敵は踊りだしてダメージを受け、しかも暫く踊り続けて行動不能になる。

PC-98版『魔導』のパノッティは、笛を持っていない。
PC98魔導
踊れー 正式名称不明。
パノッティが陽気に笛を吹くと、敵の体が勝手に踊りだして、暫く行動不能になる。
i-mode版『魔導』では、「ぼくの笛で踊れー」と言いつつ不気味な曲を奏で、ダメージを与える。踊りすぎで疲れるのか?
GG3/i-mode魔導
よろこびの笛 緑ぷよ一定数をチャンスぷよに変える。
逆転のチャンスを得るための技。
スマホ版ぷよ!!クエ
おうえんのうた 歌で、味方全体の攻撃力をアップ。 アル冒
はげましのうた 歌で、味方全体の防御力をアップ。 アル冒
ディスペル 敵味方全てに掛けられた魔法効果を打ち消す。 アル冒
イタズラしちゃうぞっ 自フィールドの孤立しているぷよを全て消す特技。 ぷよよん


うろこさかなびと・うろこにんぎょ・メロウ 
魔法・技名 説明 使用タイトル
しっぽビンタ 尾びれで叩く。

GG版『魔導Ⅰ』では うろこにんぎょが「ほーっほほほ!」と高笑いしながら尾びれでビシバシッ!
MD版『魔導』ではうろこにんぎょ。
『はなまる』『アルルの冒険』ではメロウ。
『はちゃめちゃ』ではセリリ容姿のうろこさかなびと。
『セリリのはっぴーばーすでぃ』わくぷよシリーズではセリリ。
わくぷよシリーズでは「やめてー」という技名が付けられている。
i-mode版『魔導』では、「いじめないでぇ」とシッポをジタバタさせて抵抗。
GG1/MD魔導/わくぷよシリーズ/アル冒/i-mode魔導
はっぴーばーすでぃ
テイルアタック メロウが、敵単体を強く尾びれで叩く。 アル冒
体当たり ジャンプして飛び掛ってくる。(迫る、抱きつく?)

PC-98版・PCE版『魔導』では鱗魚人。
『はなまる』ではメロウで、「立ち去りなさい!」と言う。
MD版『魔導』ではうろこにんぎょ。
PC98魔導/MD魔導/PCE魔導
ダイブアタック メロウが、敵単体に体当たり。マヒ効果あり。 アル冒
泡攻撃 正式名称不明。
メロウが、「どうしてわからないの!?」と言いつつ、水中で両手を毛糸巻きのように回転して泡の玉を作り、尾びれで打ってぶつける。
はなまる
尾びれスクリュー 正式名称不明。
うろこにんぎょが、水中で尾びれを回して渦を作り、攻撃。
MD魔導
大渦 正式名称不明。
うろこにんぎょが、水中で横回転して大渦を作り、攻撃。
MD魔導
ぴーちぴちよ セリリが、陸上で水を直線方向に飛ばす。すけとうだらの「ビッグウェイブ」と似た感じ。 わくぷよシリーズ
水の竜巻 セリリ容姿のうろこさかなびとが、陸上で尾びれを振るって大波を叩きつけてくる。 はちゃめちゃ
いじめないでぇ セリリが怒った時、自分の周囲の者を感動させ、攻撃不能にする。 わくぷよシリーズ
毒水 鱗魚人が、「ぶしゅるる」と口から毒水を吐き、敵を痺れさせる。 PC98魔導
キス 「あなたの顔、私の好みだわぁ」と言って近づき、キスをする。この前後に「口紅を塗りなおす」行動を取る。

GG版『魔導Ⅰ』では、うろこにんぎょがアルルの口にキスする。口移しに毒水を飲まされて体が痺れる。
MD版『魔導』では、うろこにんぎょが頬にキス。ダメージを受ける。
『はちゃめちゃ』ではセリリ容姿のうろこさかなびとがキス。マヒする。
GG1/MD魔導/はちゃめちゃ
つめたいキッス メロウが投げキッス。氷属性で体力・魔力双方ダメージの上、魅了効果がある。 アル冒
フリーズ メロウが、敵単体を凍結させてダメージ。 アル冒
かそくのみず セリリ(?)の技。
スゴロクで、サイコロが一つ増える。
四五六
みずのきせき セリリ(?)の技。
スゴロクで、自チームだけ三回連続移動できる。
四五六
サイレンス メロウが、敵の魔法を封じる。 アル冒
こうたいのあわ セリリ(?)の技。
スゴロクで、自チームの実動と援護の担当を交代する。

泡で包んで移動するのか?
四五六
みずのかがみ セリリ(?)の技。
3ターンの間、敵に掛けられた特技効果を打ち消す。
四五六
いじめないで! セリリの技。
5ターンの間、敵(赤属性)の攻撃力を大幅減する。
スマホ版ぷよ!!クエ
仲間を呼ぶ 鱗魚人が「ぶるるる」と仲間を呼ぶ。…が、三回呼んでも仲間は来ない。孤独なんだ。 PC98魔導
みんな仲良くしてね 自フィールドの孤立したぷよを全て同じ色にする、セリリの特技。

同じ色になったらみんな消えちゃうわけで。
ぷよよん


ぞう大魔王 
魔法・技名 説明 使用タイトル
ワンツーパンチ 敵単体を二回殴る。 アル冒
激怒パンチ すごい威力のパンチ。

MSX-2版『魔導』では、「激怒ぉお」と言いながら「激怒ぱああああんちっ!」。
PC-98版『魔導』では「激怒ぱぁんちっ!」。
『A・R・S』では、普通のパンチと鋭いパンチ、両方で「激怒パンチ」と言う。
『はなまる』では、「ゲキドぱぁんち!」と床を殴ると、上から大きな瓦礫が一つ落ちてアルルに当たる。
『わくぷよ決定盤』ではたまに敵を転ばせる。

『魔導四五六』では、スゴロクで、全チームのアイテムを全て失わせて、自チームのみサイコロ三個で移動する。
MSX2魔導/PC98魔導/ARS/はなまる/わくぷよ決定盤
ぷよSUN/ぷよ!
四五六
ゲキドビンタ 鼻で殴る。

GG版『魔導Ⅲ』では、「大激怒ぉ!」と言いながら短い(?)鼻の一撃を繰り出す。
SS版『魔導』では、「いくぞう」と鼻で往復ビンタ。
GG3/SS魔導
激怒キック 強烈なキック。たまに敵を転ばせる。 わくぷよ決定盤
ぷよSUN
強烈キック 敵単体のアイテムを半分失わせる。 四五六
激怒頭突き
(ゲキド頭突き)
猛烈な頭突き。
『わくぷよ決定盤』ではたまに敵を転ばせる。
SS版『魔導』では、「いくぞう」と助走つけて、体当たり頭突き。
わくぷよ決定盤/SS魔導
ぷよSUN
のしかかる 「乗っかるぞう」とのしかかってくる。

「うわああああ! ゾウが踏んでも壊れないよ!」
MSX2魔導/PC98魔導/アル冒
激怒クレーター 『ぷよ!』のキメ連鎖ボイスD。

地面に穴が開く技? もしかして『SUN』のデモでシェゾに仕掛けていた奴か?
ぷよ!
鼻息 正式名称不明。
鼻に空気をため、ものすごい風を吹き出す。敵は吹き飛ばされてダメージを受け、たまに、気絶して行動不能になる。
GG3
激怒ストリーム 『ぷよ!』のキメボイスB。

「激怒の流れ」ってそれは一体。
ぷよ!
踏み鳴らし 正式名称不明。
GG版『魔導Ⅲ』では、魔法を放とうとすると「そうはさせないぞう」と床を二回踏み鳴らして妨害する。ダメージなし。
『はなまる』では、「げきどぉぉぉー!」と床を踏み鳴らすと、アルルは転んで吹っ飛び、ダメージを受ける。
GG3/はなまる
アースクェイク 地震で敵全体にダメージ。 アル冒
大激怒
(大ゲキド)
『はなまる』では、「げきどぉぉおお!」で力を溜め、「だいげきどぉお!」でジャンプして床を殴る。沢山の瓦礫が降ってアルルに当たり、大ダメージを与える。
SS版『魔導』では、「だーいげーきどぉー」と足踏みすると、竜巻二つ発生、敵全体を襲う。更に「いくぞう」で敵全体の足元の地面が割れてマグマ(?)噴出。最後に「パオパオーン」と吠えると、雷が敵全体を撃つ。
i-mode版『魔導』では、ドンガラガッシャーン! と大騒音。何かをひっくり返している?
はなまる/SS魔導/i-mode魔導
ぷよSUN/ぷよ!
激怒サイクロン 『SUN』では六連鎖のアクション。『ぷよ!』ではキメボイスC。

自分の体を竜巻のように回転させ、突撃する技らしい。
ぷよSUN/ぷよ!
魔王だぞう 5ターンの間、敵全体の攻撃力をダウン。 スマホ版ぷよ!!クエ
猛烈スキップ 3ターンの間、敵単体がカニ歩きするようになる。

スキップで地面を揺らして、マトモに歩けなくするのか?
四五六
食欲シャウト 3ターンの間、敵単体の特技を封じる。

恐ろしい声の雄たけびなのだろう。
四五六
鼻かむぞう 正式名称不明。
「ずびずばー」と鼻をかむと、敵に鼻水がついてねちゃねちゃになり、暫く動作が鈍る。

流石に汚いので、GG版『魔導Ⅲ』では「鼻息」になったのだろう。
MSX2魔導/PC98魔導
ちからをためる 自分の攻撃力を少しアップ。 アル冒
力溜め? 正式名称不明。
「激怒ぉぉぉおお!」と言いながら両手でシャドウボクシング。
PC98魔導
やつあたり 「パオパオーッ」と足踏みして、自己攻撃力アップ。 SS魔導
ぱおぱおーん 魔法を無効化する。 わくぷよ決定盤


サムライモール系 
 現在はザコキャラ扱いだが、初登場時はミノタウロスの手前に登場する中ボス扱いの強敵だった。
 「もぐら」と「もぐもぐ」の擬音の掛け言葉から発したのだろう「音を食べる」という特質はオリジナル魔導のみで消え、以降は剣技が中心となった。
 GG版『魔導Ⅲ』では、光に弱いという特質が現れ、ファイヤーを撃つと目がくらむことがある。
魔法・技名 説明 使用タイトル
とつげき 体当たり。 アル冒
爪だっ 爪で引っかく。たまにコケる。

PC-98版『魔導』のサムライモールは、刀を持っていない。サムライなのに。
PC98魔導
斬!
(成敗いたす)
刀で斬る。

MSX-2版『魔導』では、「わりゃあああ」と言いながら襲ってくる。たまに「ものすごい攻撃」をする。
GG版『魔導Ⅲ』、『魔導師の塔』では、「斬っ!」と鋭い斬り込み。
わくぷよシリーズでは、「成敗いたす」という技名が付けられ、サムライモール系全体の基本技になっている。
MSX2魔導/GG3/魔導師の塔/エリーシオン/わくぷよシリーズ
突きぃ〜!! …でござる 鋭い突き。 魔導師の塔/エリーシオン
突撃斬り あしがるモールが、素早く突進して敵単体を斬る。 SS魔導
一文字斬り あしがるモールが、駆け寄って敵単体を一文字に斬る。 SS魔導
連続斬り 「成敗いたす」と言って駆け寄り、敵単体を三回斬る。 SS魔導
必殺斬り モール大将軍が、駆け寄って敵単体を三回斬る。 SS魔導
両面斬り 突進して、敵単体を前から、次に後ろから斬る。 SS魔導
烈破斬 かなり長く力をため、「くらえっ、烈破斬!」と必殺の一撃を放つ。
『魔導師の塔』では、「烈破斬!!」と、一回斬って、返す刀でまた斬る。
GG3/魔導師の塔/エリーシオン
大地斬 突き出た地のトゲを伴い、敵単体を斬りつける。 アル冒
稲妻斬り ハタモトモールとモールしょうぐんが、雷の刃で切りつけ、敵単体にダメージ。マヒ効果あり。 アル冒
旋風剣 ハタモトモールが、風の刃で斬りつけ、敵単体にダメージ。 アル冒
居合斬り モールしょうぐんが、離れた位置の敵単体を斬る。 アル冒
必殺!居合い斬り 敵単体に固定ダメージ スマホ版ぷよ!!クエ
分身斬り モールしょうぐんが、分身したかのごとき素早い動きで敵複数を斬る。 アル冒
真空剣 「容赦せぬぞ」と言って刀から衝撃波を飛ばし、敵全体にダメージ。 SS魔導
斬岩閃 ハタモトモールが、壁を破壊して直線に雷気を帯びた斬撃を飛ばす。 わくぷよシリーズ
ねらいうち てっぽうモールが、鉄砲で敵単体を狙い撃ち。 アル冒
かずうちゃあたる てっぽうモールが、鉄砲で敵全体に乱射。 アル冒
いっせい射撃 モール大将軍の「放てぃ!」の声で、無数の矢が敵全体に飛ぶ。 SS魔導
くせ者じゃ 斬りすてい ショーグンモールが、ハタモトモール三体を召喚して襲わせる。 わくぷよシリーズ
モール軍団 モール大将軍の「かかれぃ!」の声で、あしがるモールの一団が出現、敵一人につき一体が襲い掛かる。 SS魔導
もぐもぐぅ 正式名称不明。
呪文を「もぐもぐぅ」と食べて魔法の発動を無効化してしまう。

MSX-2版『魔導』では、「もぐもぐぅ。おぬしの声は うまいっ!」と言う。
PC-98版『魔導』では「もぐもぐぅ」だけ。
MSX2魔導/PC98魔導
ちからをためる サムライモールとハタモトモールが、自分の攻撃力を少しアップする。 アル冒
みをまもる てっぽうモールが、自分の防御力を少しアップする。 アル冒
精神統一 モールしょうぐんが、精神を統一し、自分の攻撃力と防御力をアップする。 アル冒


ナスグレイブ系 
魔法・技名 説明 使用タイトル
殴る 短い足で攻撃。

PC-98版『魔導』では、殴っているのかは不明だが、「ぼけなぁすっ!」と言って通常攻撃してくる。するとアルルは「失礼なっ!」と言う。
GG1/MD魔導
とび蹴り 「オタンコなーす!」と言いながらとび蹴り。 はなまる
とつげき 体当たり。
わくぷよシリーズでは「なーす」という技名が付けられ、ナスグレイブ系全体の基本技になっている。
わくぷよシリーズ/アル冒
ファイヤー 火の球を飛ばす。 アル冒
ナス・ファイアー
(ファイアーボール、やきなーす)
炎を吹く。
たまに自分が燃えてダメージを受ける。

MSX-2版『魔導』では「なーす」と言って吹く。
PC-98版『魔導』では、「ぼけなぁすっ!」と言って吹くが、必ず自分が燃える。「まぬけだなぁ」。*アルルがブレインダムドを掛けた時しか炎を吹かない。
『A・R・S』『道草』では「ぼけなーす」と言う。たまに自分が燃える。
MD版『魔導』では「ぼけなぁす!!」と言い、必ず自分が燃えるうえばたんきゅーしてしまう。
PCE版『魔導』では「ぼけなぁすっ!」と吹き、必ず自分が燃えて、そのままばたんきゅーする。
『魔導師の塔』では「焼きな〜す!」と言ってファイアーボールを吐く。
わくぷよシリーズでは「やきなーす」という技名が付けられ、赤ナスグレイブが火を吹く。

『ぷよ!』では「ファイヤーだなす!」と言って吹く。スマホ版『ぷよぷよ!! クエスト』では、その連鎖ボイスを元にしたのだろう「ファイヤだナス!」という敵全体にダメージを与える攻撃技を使うが、火のはずなのに紫属性ダメージである。
MSX2魔導/PC98魔導/ARS/道草/魔導師の塔/エリーシオン/わくぷよシリーズ
ぷよ!
スマホ版ぷよ!!クエ
太鼓 「死ねぇえええ!」と言って、陽気に洋太鼓を叩き出す。地響きのような凄まじい音で敵の頭を痛め、のーみそぷーにする。

GG版『魔導1』では腹太鼓を叩く。PCE版『魔導』では、テキストは「腹太鼓」になっているが絵は太鼓を叩いている。
MD版『魔導』では、敵の魔力が減る。
『魔導師の塔』では「ぼけな〜す!」と言って洋太鼓を叩き、超音波攻撃をする。…太鼓で超音波を出すなんて器用だ。普通にダメージを与えるのみで、追加効果はない。
PC98魔導/GG1/はなまる/MD魔導/魔導師の塔/エリーシオン
ヘタカッター 正式名称不明。
「ぼけな〜す!」と言ってヘタを回転するカッターのように飛ばす。
『ぷよ!』では「ブーメランだなぁーす」とヘタを飛ばす。
魔導師の塔/エリーシオン
ぷよ!
バーサーク 自分の命中率と攻撃力が上がるが、防御が下がる。 アル冒
ヘイスト 自分または味方単体の回避率をアップ。 アル冒


チコ 
 巫女なのだが、意外に攻撃魔法が多い。
魔法・技名 説明 使用タイトル
夢幻の天 『ぷよぷよ〜ん』では四連鎖のアクション。
『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では二連鎖のアクション。

掲げた杖の先から光の矢が敵に降り注ぐ。
ぷよよん/ぽけぷよよん
魅惑の月 『ぷよぷよ〜ん』では五連鎖のアクション。
『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では三連鎖のアクション。

軌跡を描いて杖を振り下ろし、敵にダメージ。ウィッチの魔法に近い?
ぷよよん/ぽけぷよよん
太古の神よ、我に力を! 『ぷよぷよ〜ん』では六連鎖、七連鎖のアクション。
『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では四連鎖、五連鎖のアクション。

太古の雷神に祈り、杖の先からビーム状の雷撃を放って敵を貫く。
ぷよよん/ぽけぷよよん
ガイアキューブ 『ぷよぷよ〜ん』では、自フィールドの四段目と八段目とそれに繋がっているぷよを同じ色に変える特技。
『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では七連鎖のアクション。

開発段階では積まれたぷよがズレ動く特技だったことから、地震を起こす魔法と思われる。
ぷよよん/ぽけぷよよん
抱擁の風 『ぷよぷよ〜ん』では三連鎖のアクション。
『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では一連鎖のアクション。

チコが風に包まれる。防御魔法と思われる。
ぷよよん/ぽけぷよよん
恩恵の雨 『ぷよぷよ〜ん』では二連鎖のアクション。

チコが光に包まれる。回復魔法と思われる。
ぷよよん
ガイアヒーリング 六連鎖のアクション。

上位の回復魔法。
ぽけぷよよん
占い 杖を構えて「万物に宿りし数多の精霊よ…我が声を聞き、彼の者が探せし○○の場所を…今ここに指し示し、我に教えたもうっ!」と唱えて占う。
ちなみに料金は50万。
ぽけぷよよん
巫女の祈り 一定数の黄ぷよをチャンスぷよに変える。逆転のチャンスを得るための技。 スマホ版ぷよ!!クエ


デビルくん 
 オフィシャル的に「黒歴史キャラ」になっている? 目指せ一億年後の いい男!
魔法・技名 説明 使用タイトル
ファイヤー デビルくん改が使用。
炎の球を飛ばす。
はなまる
アイス デビルくん改が使用。
冷気を飛ばす。
はなまる
サンダー デビルくん改が使用。
雷を落とす。
はなまる
ジュゲム デビルくん改が使用。
気をエネルギーに変えてぶつける。
はなまる
メテオ デビルくん改が使用。
放電する隕石を落として目標に当てる。
はなまる
ソドム デビルくん改が使用。
びっぐぷよの幻が落下、爆発する。
必ず敵をばたんきゅー直前の状態にするらしい。逆に言うと、この技だけでは絶対ばたんきゅーさせられない。
はなまる
ダダダ・・・ダイアキュート デビルくんが使用。
一度唱えるだけで魔力がかなり増幅するパワーアップ魔法。
はなまる
ダダダダダダ ダイアキュート デビルくん改が使用。
一度唱えるだけで魔力が最高増幅するパワーアップ魔法。
はなまる
マジックシールド 魔法の効果を緩和する……ように見せかけて、実は体力回復技だそうだ。 はなまる


ドッペルゲンガーアルル 
 通常のドッペルゲンガーは、鏡のように、本物と同じ魔法を使う。だが、『はちゃめちゃ期末試験』に登場する自称ドッペルゲンガー(リリス)と、『ぷよぷよ〜ん』に登場するピエロドッペルのみ、本物とは違う魔法を使ってくる。
魔法・技名 説明 使用タイトル
アビス 『ぷよぷよ〜ん』では二連鎖のアクション、『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では一連鎖のアクション。

炎の球を飛ばす。

アビスとは「奈落」の意。獄炎か。
ぷよよん/ぽけぷよよん
フレイム・トルネード 炎の渦を起こす。 はちゃめちゃ
ヴォルケナー アルルを通してリリスが使った魔法。
溶岩弾を召喚し、更にマグマを吹き出させる。
真魔導8
ケイオス 『ぷよぷよ〜ん』では三連鎖のアクション、『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では二連鎖のアクション。

氷塊をぶつける。

ケイオスとは「混沌」の意。
ぷよよん/ぽけぷよよん
ダーク・ブリザード 無数の氷塊をぶつける。 はちゃめちゃ
グラシェリア アルルを通してリリスが使った魔法。
吹雪で敵を切り裂き、氷河で串刺しにする。絶対零度の環境を作り上げるらしい。
真魔導8
ヘブンリー・サンダー 天地を引き裂く雷。 はちゃめちゃ
アウローラ アルルを通してリリスが使った魔法。
空間エネルギーを凝縮して時空を揺るがす光を生み出す。
真魔導8
ラビリンス 『ぷよぷよ〜ん』では四連鎖のアクション、『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では三連鎖のアクション。

効果不明。幻惑系か?
ぷよよん/ぽけぷよよん
イクリプス 『ぷよぷよ〜ん』では五連鎖のアクション、『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では四連鎖のアクション。

効果不明。防御か攻撃か。
ぷよよん/ぽけぷよよん
グランドクロス 『ぷよぷよ〜ん』では六連鎖のアクション、『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では五連鎖のアクション。

効果不明。重力系の破壊技か?
ぷよよん/ぽけぷよよん
ラグナロク 『ぷよぷよ〜ん』では七連鎖のアクション、『ぽけっとぷよぷよ〜ん』では六連鎖のアクション。

効果不明。世界に終末をもたらすような、絶大な破壊技か。
ぷよよん/ぽけぷよよん
アーマゲドン 七連鎖のアクション。

効果不明。世界に終末をもたらすような、絶大な破壊技か。
ぽけぷよよん
ヴォイドホール 特技。
30秒間、自フィールドへのおじゃまの落下を防ぐ。

Void hole …。全てを飲み込む空隙(奈落)、ということだろうか。
ぷよよん
気をためる ダイアキュートと同じ効果だが、呪文を必要としない。 はちゃめちゃ


サタン 
 元祖ラスボスだけあって、使用魔法はなかなか多彩。

 ところで、サタンの攻撃には単に「サタンが襲ってきた」とだけ表示されるものがある。オリジナル魔導では魔法なのか殴っているのかも分からないが、『はちゃめちゃ』を参照すると魔法弾を放っているらしい。オリジナル魔導では、この攻撃の際には「死ねぇっ!」と叫ぶ。MSX-2・PC-98版の『魔導』ではたまに「愚か者めっ!」と言うが、その際には二〜四連撃になるようだ。
魔法・技名 説明 使用タイトル
怒りの鉄拳 青いフワフワした火の玉を投げつける。

幼児向けに、穏やかな効果なのか?
GGA
ファイヤー 炎の弾で、敵単体にダメージ。 アル冒
フレイム 火柱で敵単体にダメージ。

ファイヤーよりも遠くの敵を攻撃できる。
アル冒
ブラックフレア 青白い炎の火柱が敵単体を包む。 SS魔導
インフェルノ 炎で敵全体に大ダメージ。 アル冒
ボルケーノ 五連鎖のアクション。

火山の爆発のような爆熱魔法か?
ぽけぷよよん
フリーズ 敵単体を凍らせてダメージ。 アル冒
ダークブリザード 冷気で敵を覆う。 MD魔導
クリスタルダスト 冷気で敵全体に大ダメージ。 アル冒
スノースライド 三連鎖のアクション。

雪崩のような氷雪魔法か?
ぽけぷよよん
ダークライトニング 『魔導四五六』では、サイコロが一つ増える魔法。
わくぷよシリーズでは、壁をも貫通して、直線状に伸びる電撃攻撃。ライトニングと同じ。
わくぷよシリーズ
四五六
サンダーボルト 四連鎖のアクション。

雷で敵単体に大ダメージ。
ぽけぷよよん
ジャッジメント 広範囲に、ランダムに二回雷を落とす。 アル冒
ディザスター 災害を起こす? ぷよ!/ぷよ7/ぷよ!!/ぷよテト
タイフーン 二連鎖のアクション。

大嵐を起こす?
ぽけぷよよん
テンペスト 四連鎖のアクション。

大嵐を起こす?
ぷよSUN/みんぷよ
デビルツイスター 六連鎖のアクション。

竜巻を起こす?
ぽけぷよよん
ガイアクラッシュ 剣を地に刺して「ガイアクラッシュ!」と唱えると、剣から起こった波動で大地が真っ二つに割れる。 小説ぷよSUN
カタクリズム 全てを洗い流す神の大洪水? ぷよ!/ぷよ7/ぷよ!!/ぷよテト
カタストロフ 『SUN』では六連鎖のアクション。

不明。雷系か、もしくは天災の全てが起こるのか。地殻の大変動?
ぷよSUN/みんぷよ/ぷよ!/ぷよ7/ぷよ!!/ぷよテト
ジャガーノート 初出は『SUN』五連鎖のアクション。

不明。見た目から地系の技か。

ところで、この技名はジャガノート juggernaut のことなんだろうか?
とすれば、語源はインドのヴィシュヌ神の別名ジャガンナート(世界の王)にあり、その意義は「重過ぎ、しかし停止させることのできない車輪」…すなわち「世界そのもの」になる。
英語的な意味は「盲従、犠牲を強いる絶対的な力、主義、制度。不可抗力なもの」。
ぷよSUN/みんぷよ/ぷよ!/ぷよ7/ぷよ!!/ぷよテト
サタンブレード
(サタンブレイド)
手に光の剣を作り出し、それを普通の剣のように振るうか、無数に打ち出して敵を斬り裂く。 GG2/わくぷよシリーズ/SS魔導
アルル漫遊記
カイザージャッジメント 光が包んで広範囲にダメージを与える、光の裁き。 わくぷよシリーズ
パニッシュ 二連鎖のアクション。

天罰……。
光系の魔法だろうか。
ぷよSUN/みんぷよ
アセンション 一発で昇天させてしまう威力? ぷよ!//ぷよテトぷよ7/ぷよ!!
サタンクロス 基本的には、七連鎖のアクション。
『ぷよぷよ〜ん』でのみ、自フィールドのぷよを十字型に消す特技。

恐らくは十字形の光弾を放つ技。
ぷよSUN/ぷよよん/ぽけぷよよん/みんぷよ
スマホ版ぷよ!!クエ
グランドセイバー 巨大なギロチン状の魔法の刃が出現、振り子のように敵全体を切り刻む。
サタンブレードの上位技か?
SS魔導
ダークネス 三連鎖のアクション。

闇の力で攻撃?
それとも、闇で覆って視界を奪うのか。
ぷよSUN/みんぷよ
シャドウドライブ 目標に触れると爆発放電する、重い闇の球を放つ。
強力だが遅いので避けやすい。
MD魔導
シルエットビースト 「いでよ、闇の獣よ」と呼ぶと獣たちのシルエットが出現、闇の力で敵全体を攻撃する。 SS魔導
マジックスナッチ 敵の魔力を吸収する。 わくぷよシリーズ
体力吸収 正式名称不明。
「貴様の体力を吸い取ってやる」と迫り、または「お前の体力をもらうぞ」と忍び寄って、体力を奪う。

アルルには「ちょっと! やめてよ変態!!」と言われた。
MSX2魔導/PC98魔導/GG2/MD魔導
体力魔力吸収 正式名称不明。
「お前の力を捧げよっ」と迫り、体力と魔力を奪う。

アルルには「よ、寄るなぁ!!」と叫ばれた。
GG2
メテオ 無数の隕石を降らせて敵に当てる。 MD魔導
魔法の弾幕 正式名称不明。
「死ぬがよい!」と叫んで大攻撃。
人を殺してダイエットするな。
i-mode魔導
愛のおしおき ラブラブバンチ 愛するアルルにおしおきだ。 はちゃめちゃ
積極直突撃
[せっきょくじきづき]
大ダメージを与える格闘技。

マンガ『覚悟のススメ』(山口 貴由/秋田書店)の「零式積極直突撃」が出典らしい。
マンガの方は、凄まじい勢いで突進し、拳を敵の身体深く叩き込む技。
…幼児にこんな技仕掛けたら死んじゃいますよ。
GGA
カオティックアイ 敵単体を邪眼で見詰め、呪い・混乱・マヒ・魅了を一度に与える。 アル冒
スリープ 敵を一時的に眠らせる。 わくぷよシリーズ
ブラインド 「深淵なる闇よ、カモンッ!」
暗闇に包み、敵の視界を一時的に奪う。
はちゃめちゃ/わくぷよシリーズ
ブレインダムド 敵を一時的にのーみそぷーにして混乱させる。 わくぷよシリーズ
恋のささやき ふろむサタン ハーレクィーンも裸足で逃げ出す自作のポエムをアルルの耳元で囁く。金縛り効果あり。 はちゃめちゃ
ナイトイリュージョン スゴロクで、自チームの実動と援護の担当を入れ替える魔法。

幻影で周囲を惑わせた隙に入れ替わるのだろう。
四五六
スピードダウン 敵を一時的にノロマにする。 わくぷよシリーズ
ストラウォイド 敵の攻撃力を少し失わせる。 わくぷよシリーズ
ルアクウォイド 敵の防御力を少し失わせる。 わくぷよシリーズ
エナジードレイン 敵のレベルを下げる。 ARS
ロストエナジー 「はぁーっ」と気合を込めると逆三角形の赤い魔法陣が浮かび、敵単体の全能力値をダウンさせる。 SS魔導
ディスペル 敵味方問わず、その場にいる全員にかかっている全ての魔法効果を打ち消してしまう。 アル冒
気を受け止める 正式名称不明。
「お前の気は通じぬ」と、ジュゲムを受け止めてしまう。
PC98魔導
シールド 正式名称不明。
魔法攻撃をマント、または翼の羽ばたきで跳ね除ける。
GG版『魔導2』では、「甘いなっ」とマントを翻して魔法攻撃を反射する。
↓で「リバイア」「魔王の翼」と名付けられているものと同じと見ていいだろう。
GG2/GGA/はちゃめちゃ
リバイア 暫くの間、魔法攻撃を無効化する。 わくぷよシリーズ
カイザーシールド 『魔導四五六』では、3ターンの間、敵にかけられた魔法の効果を打ち消す、ディスペルの効果。
わくぷよシリーズでは、暫くの間、無敵になる。
わくぷよシリーズ
四五六
テレポート 任意の場所に空間転移する魔法。 小説ぷよSUN
ロードオブダークネス 自分または味方単体の持っているアイテムが、一瞬で全てももも酒に変わる。

…マジック?
四五六
闇の神への祈り 正式名称不明。
「闇の神よ、我に力を与えたまえ!」と唱え、体力を回復する。

魔導世界には、サタンが祈る魔神がいるらしい。
MSX2DS魔導/MSX2魔導
超回復 自分の体力が回復する。

魔法ではなく、肉体素質的な自己治癒なのか?
GGA/はちゃめちゃ
ヒーリング 自分または味方単体を癒し、体力を回復する。 アル冒
ガイアヒーリング 自分とその周囲の者を癒し、体力を回復する。

…何故 敵の側でこれを使うのだ、サタン様。
わくぷよシリーズ
英雄の魔法 攻撃魔法ではない。
ぷよをカードとクリスタルに変えてしまう魔法。英雄と呼ばれた魔導師が残したものを再現した。
アル冒
呪い ラグナスを子供にした呪い。
唱えるのに五分もかかる長い呪文で、締めくくりに
「エコエコ・(呪う相手の名前)、ギアズ・ギアス!」
と言う。
小説ぷよSUN
開封 太陽ぷよの封印を解く魔法。
長い呪文で、締めくくりに
「エコエコ、イドラグドラ! きたれ!」
と言う。
小説ぷよSUN



前のページ
データ館扉へ 

inserted by FC2 system