「……と、いうわけで、昨日のことは全くの誤解なのだ。不快な思いをさせてすまなかったな」

 目の前の少女達に向かい、私は言った。

 翌日の朝。

 昨夜、街に戻るとアルルもルルーもとうに家に戻っていたが、(アルルはルルーの屋敷に泊まっていた。)流石に深夜に女性の家を訪ねる無礼はしたくなかったので、朝になって出向いたわけである。

「あの……」

 ルルーが口を開く。

「昨夜のことって…? あたくし、あまり覚えていなくて……。ミノに聞いても何も言わなくて。何かあったのですか?」

 どうやら、酔っていた間の記憶はすっ飛んでいるらしい。

「覚えていないのか? ……いやっ、無理に思い出さなくていい。くだらんことだ」

 少し気抜けしたが、その方がいいだろう。私は少しホッとした。

 さて、アルルは……。

「まぁ、別にいいケドさ……。ボク、よくわかんなかったし」

 ケロリとした顔でそう言ったので安心したのも束の間。

「今回は信じてあげるよ。でも、次にそういうヒキョーな手を使おうとしたら、許さないんだからね!」

 耳元でさっと囁いて、アルルは私から離れた。

「ちょっとアルル、サタン様になに内緒話なんてしてるのよ。いやらしいわねぇー」

「なんでもないよ。ねっサタン」

「は、ははははははははは………」

 とりあえず笑うこと以外、今の私に出来るだろうか……。

「そ、それでだな……。一晩遅れなのだが」

 そう言うと、私は背後に控えていたホネ男から、二つの鉢を受け取った。

「これを二人に。受け取ってくれ」

 クリスマスおめでとう、とお決まりの辞を述べながら、私は二人にそれを渡した。

「これ…?」

「それは雪の花だ。夜になれば花が咲く。……ああ、部屋の中に置いては駄目だぞ。なるべく寒い場所に置くんだ」

「へぇー……。見たことのない葉っぱだね」

「サタン様……! サタン様からこんなものをいただけるだなんて! あたくし、大切にいたしますわ」

 頬を紅潮させたルルーに、アルルが笑いかけた。

「よかったね、ルルー」

「あんたと同じってのが気にくわないケド……。ま、いいわ。どっちが綺麗に咲かせられるか競争よ。といっても、あたくしの勝ちは目に見えているけどね。オーホホホ!」

「競争って……。でも、ありがとうサタン。サタンがお花をくれるなんて、ちょっとビックリしちゃったよ」

「あ、いや……」

 私は口篭もった。

「実は、それは私からだけのプレゼントというわけではないのだ」

「え?」

「それは元々、シェゾの育てていた花でな。奴から譲り受けてきたわけだ」

 あまり言いたいことではなかったが、黙っているのも男らしくない。

「げ、シェゾが!?」

「もっと意外……。へぇーシェゾがねぇ…」

 二人は目を丸くしている。そうだろう。私とて驚いた。

「ま、いいや。大切に育てるからね。……どんな花が咲くのかなぁ…」

 咲いた花を見て、二人が驚いたり喜んだりしている様子を想像して、私はふと笑みを浮かべた。贈り物をする楽しさというのは、結局これに尽きるのかもしれんな。

 だからこそ…。我らが世界に忘れ去られた存在になってなお、私はこの祭りを消し去る気になれないのかもしれない。――聖なる者、光が生まれた記念すべきこの日を。

 地に堕ちた私がこんなことを思うのを知れば、神は笑うだろうか?

「サタン様、あたくしのさしあげたセーターも、ぜひ着てみて下さいね!」

「うっ!? そ、それは……」

 日に輝く雪はあくまで白い。まばゆい光が青空の下に広がっていた。



THE END

  

inserted by FC2 system