地下三階。

 

 これまでとは少し雰囲気が違う。空気が少し冷たさを増したような気がする。

 

 すぐ目の前に扉が一つ。でも、これは行き止まり。左手の扉の方に進む。扉をくぐって、左手の奥にはボックスが一つ。

 ……あれ? また空だ。

 うーん…。一体誰が持ってっちゃったんだろう…。

 戻って右手の奥の扉をくぐると、ちょっと広い通路になっていた。右の方はずっと奥まで通路が続いていて、扉がいくつか見える。左には扉が一つで行き止まりだ。

 こういう場合、やっぱり近い方から調べるべきだよね。後で戻ってくるのも面倒だし…。

 ボクは左の扉を開けた。

 中は中規模の部屋になっていた。ただ、これまでの部屋とは明らかに違うところがある。

 この部屋にはでーんと大きな本棚があったのだ。壁際に二列の書架が並んでいて、分厚い本がぎっしりと詰め込まれている。

 そして、その一冊を手に取って、読みふけっている様子の人物の姿があった。

 

「ん? お前は…」

 銀色の髪。青と金の装飾の施された白銀のローブ。アイスブルーの瞳がボクを捕らえて微かに見開かれる。

「あ、あんたは!」

 そこにいたのは、以前ボクの魔力を奪おうとしたヘンタイおにーさん、シェゾだったのだ。

「なんであんたがここにいるのよ!」

 思わずボクは叫ぶ。

「人をあんた呼ばわりするなと言ったろうが、学習能力のない奴めっ。お前こそ、なんでこんなところにいる」

「あんた…キミこそ、ボクの事お前呼ばわりしてるじゃない」

「当たり前だ。俺はお前の名前など知らんからな」

「あれ? そうだっけ…」

 でも、名乗り合うような状況じゃなかったもんね、あの時は。

「ボクはアルル。アルル・ナジャだよ」

「で、なんでお前がここに来ている」

 ムッとしながらボクは応えた。

「天気がいいからだよ」

「はぁ?」

 シェゾは、なんとも間の抜けた声を上げた。胡乱な目つきでボクを見ている。

 だってだって、天気がいいとどこかに出かけたくなって、出かけるとしたらやっぱり冒険で、冒険といったらダンジョン、じゃないかぁー!

「そういうキミは、なんでここにいるのよ。そりゃ、キミは暗くてじめじめした場所が好きなんだろうけどっ」

 シェゾとは、そういう場所でしか会った事がない。

「あのな…」

 額に青筋を浮かべて、シェゾが何かを言おうとした時だった。

「いらっしゃあ〜いv

 場違いな、甘ったるぅ〜い声が響いた。

 いつのまにか現れていたのは、バニーガールの衣装をまとった色っぽいおねーさんだ。

「うふふっ。こちら、ステキなヒ・ト・ね☆」

 ウインクしながら、投げキッスなんか飛ばしてくる。

 …ふぅ〜ん、そっかあ。

「じゃ、ボク、おジャマみたいだから」

 そそくさと立ち去ろうとしたら、心持ち慌てたシェゾの声が聞こえた。

「おい…お前、何かカンチガイしてないか?」

「だって。ボクがここにいるわけにいかないでしょ。人の恋路をジャマする趣味もないしっ」

「バカかお前は。アレはウォーターエレメント…」

 ウォーターエレメント。魔物化した水の精霊で、気に入った相手に攻撃を仕掛けてくるという…。

 なんてことを思い出している一瞬の間に、バニーガールのおねーさんは左手に持ったワイングラスを閃かせていた。

「お飲みになってぇ〜!」

「うわぁあああっ」

 激しい水流が、ボクらを壁に叩き付けた。

 いくらひんやり湿気を帯びてるとはいえ、石造りの部屋の中で水責めにあうなんて…。

 思いっきり気管に水を吸い込んでしまい、ボクは激しくせき込む。

「くっ…」

 魔剣を召喚し、シェゾが構えた。

「フレイムストーム!」

 炎の渦がウォーターエレメントを巻き込む!

「ああ〜んっ」

 その悲鳴まで色っぽく。

「つまんなぁ〜い☆」

 ウォーターエレメントは霧散(退散?)した。

 

 静寂が戻った。

「あ、ありがとう…」

 思わずそう言うと、

「はぁ? …別にお前を助けたわけじゃないぞ」

 力いっぱいそう言われた。いや…そうなんだろーケドさ。

「それより、キミねぇ。さっきからずーっと人のコト「お前」呼ばわりしたまんまじゃない。折角人が名乗ったのに、失礼でしょ」

「ふん……」

 シェゾは小さく笑った。含みのある…少し嫌な感じの笑みだ。

「俺がお前の名前を知ったところで、一体何の意味がある? お前の名前が何であろうと、俺の獲物である事には違いがないのだからな」

 出したままの魔剣がシェゾの動きにつれて煌いた。

 げげげっ。こいつ、まだ諦めてないのか!?

 ボクは思わず後ずさる。

「キミ…まさか、ボクを追いかけてここまで…?」

 ホントのヘンタイだぁ…。

 だけど、シェゾは何故かムッとした顔になった。

「あのな。俺はお前みたいなヒマなガキじゃねぇんだよ。ここに来たのは仕事のついでだ、ついで!

 ここが古代の魔導の研究施設の跡だと、お前も知っているんじゃないのか?」

 そ、そうなの…? だからこんなに本があるのかな。

「だが、これも何かの縁か…。お前の方から飛び込んできたのだ。まずはお前を奪うというのもいいかもしれんな…」

 なにやら妖しいコトを言いながら、シェゾは真っ青な瞳でボクを射抜いた。不意に周囲の冷気が増した気がする。いや、シェゾのまとう気配が変化したのだ。冷たい――言うならば、異質なものに。

「やっ…、やだよっ、そんなの!」

 やっぱりヘンタイだ、こんな奴!

 シェゾも、恐らくはこのダンジョンの魔力の影響を受けて、普段よりは魔力が抑えられているのだろう。けれど、だからって有利というわけではない。こっちは基本魔法程度しか使えないんだから。

 緊張して、距離をとろうとした時。

 ぱぴー――――ひゃららりらぁ〜〜〜

「か、カーくん!?」

 いつのまに道具袋から取り出したんだろう。カーくんが、あの奇妙な縦笛を吹き鳴らしていた。

 ひゃらり〜〜〜

 ・・・・・。

 でも、やっぱり何も起こらない。

「一体何のつもりだ?」

 シェゾが近付いてくる。

 ところが。

 何かは起こったのだ。

「なにっ!?」

 それは唐突に飛び出した。

 シェゾの懐から――恐らく、道具袋の中から飛び出したのだろう。小さな魚篭のような形の籠。床に落ちたそれは、しばらくくるくると振動すると――かぱりとその蓋が開いた。

 中から、するすると赤い蛇が這い出してくる。

「げげっ!?」

 でも、蛇が絡み付いたのはシェゾの方だった。あろうことか、そのまま空を飛び始める。

「なっ…。このっ、下ろせ!」

 でも、蛇はシェゾの言う事なんてまるで聞いたりしない。そして。

 ごおん! おん おん…

 シェゾが天井に頭をぶつけた音が、反響しながらダンジョンに響き渡ったのだった…。

 

 あーあ…。

 完全にばたんきゅーしちゃったシェゾを前にして、ボクはちょっと呆気に取られていた。

 なんなんだろう…。

 下に落ちると、蛇はまた籠の中に入ってしまっていた。覗いてみると、籠の中いっぱいにとぐろを巻いて寝ている。

 魔導生物…なのかな。

 なんにしても、使う場所を考えれば結構役に立ちそうだ。つまり、あの奇妙な縦笛はこうして使うものだったんだね。

 もらって行こーっと。

 ばたんきゅーしたままのシェゾには悪いケド…目を覚まされて、また襲ってこられても困るし。

 ボクはさっさとその部屋から退散したのだった。

 

 部屋を出て、通路を真っ直ぐ進む。左手には意味ありげな小部屋が一つ。でも何もない。突き当たりのスペースには、また幾つかの書棚が並んでいた。

 でも、殆どの本がボロボロになっている。

 …あれ? この本は読めそーだな。どれどれ…。

『時を追え! 丸く丸く丸く!

 落ちろ落ちろ! 奈落の底に!』

 ………。なんのこっちゃ?

 別の読めそうな本にはこうあった。

『黒い翼を開いて地を望み

 鱗をくねらせ天を睨む』

 ……意味が解りそうな、解らないような…。

 

 右にあった扉をくぐる。

 そこはすごく広い部屋だった。

 部屋の中央に、魔法陣が見える。そして壁際にはぐるりと書棚が並んでいた。すごい量の本だ。

 うーん…。ここが魔導の研究所だったというのは嘘じゃないみたいだね。

 魔法陣に乗るのは後回しにして、ボクは読めそうな本を探してみた。

『同色の物体は融合し合う

 が 重ねて融合すると

 その空間は不安定になっていく』

 どうやら、色が魔力と空間に与える影響に関する論文らしいケド…難しくてボクには解らない。

 また、別の本にはこうあった。

『円を描いて時は刻まれる

 それを辿って人は螺旋を描く』

 丸…円…螺旋…そして色と時空。

 さっきから、内容にどこか共通のイメージはあるような気がするんだけど…。

 

 魔法陣に乗って、ボクは地下四階に向かった。

 

ねくすと!

inserted by FC2 system