ボクは地下一階まで戻った。

 とはいうものの…これからどうすればいいんだろう。

 

 マップを見る限り、このままこれまでの道を辿って、もう一度下に降りていっても、あまり意味はなさそうだ。

 一方通行の扉を使って、一階の最初の通路に出た。

 ここからだと、入口はすぐそこだけど……このまま帰るのも悔しい。

 まさか、このこーもり傘がダンジョン最後の宝物ってワケでもないだろうしね。

 

 …なんてコトを考えながら歩いていたボクは、突然足を踏み外した。

「へっ!?」

 忘れてた! ここの床には大きな穴が開いていたのだ。

 一度覗いてみたけれど、底が見えないくらいとてもとても深い穴だった――。

 あ、あ、しまった…!

 覚悟した瞬間。

「キイキイキイッ」

 バサッ。

 けたたましい声を上げて、持っていたこーもり傘が勝手に開いた。

「え…ええ〜っ!?」

 開いた傘は、落下傘の代わりになったみたい。落下速度がゆっくりになり、ふわりふわりと降りていく。

 無事、地下二階に降り立った。

「ぐぐーっ」

 カーくんは大喜びだ。

 そ、それにしても…驚いたなぁ。これはこうやって使うものだったんだ。

 地面に降りると、傘はまた勝手に閉じてしまった。

 よく見たら、本物のコウモリみたいな耳と目が付いている。これも魔導生物の一種なのかもしれない。魔導生物といえば、あの籠の蛇にもビックリさせられたケド…。

 あれ、そういえば。

『黒い翼を開いて地を望み

 鱗をくねらせ天を睨む』

 そっか! 地下三階の本に書いてあったのは、この事だったんだね。

 

 地下二階の床には、まだまだ下まで続く穴が開いている。

 マップで見ると、この穴の下に当たる地域は未踏査のままだ。よぉおおっし!

 

「行くよ、カーくん」

「ぐーっ」

 こーもり傘を持って、ボクらは穴に飛び降りた。

 ばさっと傘が開き、ふわふわと降りていく。

 

 ボクらは、地下四階に降り立った。

 穴の周りは、結構広い空間になっている。地下三階はごく狭い通路だけで行き止まりになっていたけれど、ここには扉があった。開けると、ちょっとした部屋になっている。…もしかしたら、実験施設か何かだったのかもしれない。雰囲気が他の部屋とはちょっと違っていた。

「ぐー!」

「どうしたの、カーくん。…あれ? 何かある」

 部屋の片隅に、置き忘れられたかのようにぽつりとそれはあった。大きな壷のような形のもの。

 るつぼ――鍛冶屋さんが使う、鉄を融かす壷、だよね?

「ふうん…。ここでは、アイテムを作ったりなんかもしていたみたいだね」

「ぐー?」

 ここにはこれ以上は何もない。

 ボクらは更に穴を下の階に降りた。 

 

 地下五階。

 四階よりも更に広く開けている。

 それはそうだろう。この階のマップは殆どが真っ白のままだ。マップを埋めるためには、それだけ歩き回らなければならない。

「がおおおお」

 この階を徘徊している魔物は、お馴染みのドラコ。いつものチャイナドレスではなく、カンフースタイルだ。翼を鳴らしてボクの前に回り込み、炎の息を吐く。

「アイスストームッ!」

「ほえほえほえ…」

 ドラコはばたんきゅーだ。勿論、こっちも火傷は覚悟しておかなくちゃならない。

 反対に、冷気の技で攻撃してくるのが、これまたお馴染みのバーベガジだ。そのせいでもないだろうけど、冷気が強くなっているような気がする…。いや、冷気が強いからバーベガジがいるってコトなのかな。

 

 この階ではボックスを二つ見つけた。中身は、一つは「シールド」。もう一つは…なんだろう、これ? 鍵の形にへこみがついている板だった。

 

 南に進んでいくと、やっと魔法陣。

 ボクは魔法陣に乗った。

 

ねくすと!

inserted by FC2 system