+0.


「失礼しまーす、マスクド校長先生?」

 校長室の中を覗き込むと、今日はちゃんと、正面の執務机に長身の姿があった。

「ん、あ、アルルくん? は、入りたまえ」

 ちょっと慌てているみたい。なんでかな。

 ボクが今日ここに来たのは、もちろんちゃんとした用事があってのこと。

「――それで、つい指輪をはめちゃったんです。それで、今頃申し訳ないなと思うんですけど……」

 ボクは変身の指輪を校長先生に返しに来たのだった。

 人の物を勝手に持って行っちゃったわけだし、なにより、こんな物騒なものそうそう身近に置いておきたくない。

「そ、そうか……」

 ボクはキョロキョロと部屋を見まわした。

「あ、でもやっぱり、あの扉はありませんね」

 今日もあの不思議な部屋に通じる扉はどこにもない。隠し部屋ってヤツなのかな。と、校長先生がなんだかゲホゲホ咳き込んで、言った。

「あ、いや、……アルルくん、それは私のものではないよ」

「え? でも……」

「多分、その時空間の歪みが生じていて、どこか別の場所に通じる扉が一時的に出現していたんだろう」

 私はその部屋とは無関係だ。うん、全くうそ偽りなく。

 そんな風に繰り返してる。

「そうですか……じゃあ、これはどうすればいいのかな」

 箱に入れた指輪を見ながら途方にくれていると、「君が持っていなさい」と校長先生が言った。

「え、でも……」

「魔力が消却されて、それは今や何の力もないただの指輪だ。持っていたところで害はないよ」

「そうなんですか……」

「うむ。それに、なかなか似合うんじゃないかな、その指輪。アルルくんも、たまにはアクセサリーなど着けてみてもいいだろう。あ、学業の妨げになるようではダメだがね」

 マスクの下で見えないけど、校長先生は確かにウインクしてみせたように思えた。

「はい……。でも、これじゃシェゾの方のと同じになっちゃったなぁ」

「何、シェゾ?」

 思わず呟くと、聞きとがめたらしくて校長先生が問い返した。ボクは慌てて口をつぐむ。

「いえっ、何でもないんですっ。そ、それじゃ失礼しましたー!」

「あっ、アルルくん! 待ちたまえ、話はまだ……」

 校長先生が何か言っていたけれど、ボクはもう部屋の外に飛び出していた。

 

 

 実を言えば、昨日、ボクはばったりシェゾに出会っていた。

 当分会いたくなかったような、そんな妙に気恥ずかしい思いがしたけれど、用事もあったので、ここで会えてよかったと言うべきなのだろう。

 シェゾの方も同じような気持ちらしくて、いつもみたいにヘンな事を言い出してはこなかった。……って言うか、会った途端、二、三歩飛び退られたんだけど。ちょっとムッ。

「はい、これ。返すね」

 ボクが差し出したのは、赤い石のはまった古風な指輪。この場合、シェゾに代金を払わせちゃったりしてるんだから、返すのが当然というものだろう。

 でも、ボクの手のひらの指輪をじっと見て、シェゾはこう言った。

「……いらん。それはお前にやる」

「え? でも、そんなわけにはいかないよ。返すってば」

「いい。やるっ」

 そう言って、その数瞬、シェゾはボクの顔を見た。……あ。

「シェゾ、顔赤いよ」

「!」

 ばっ、とシェゾは自分の腕で自分の顔を隠す。と思ったら、脱兎のごとく逃げて行ってしまった。

「ちくしょおおお〜〜〜っ」

 とか何とか悪態をつきながら。

 アレは……何かヘンなこと思い出してるな。

 とっとと忘れて欲しいよ。

 そんなわけで、今、ボクの手元には二つの指輪がある。

 あんなことのあったものだし、そう気軽に身に着ける気になんてなれないけどね。

 

 

「アルルさんっ、あなた、シェゾに指輪を買ってもらったんですって!?」

「う、ウィッチ?」

 学校の廊下で、ウィッチに捕まった。

「ど、どうしてそれをウィッチが知ってるの?」

「やっぱり……! ドラコさんの言ったとおりでしたわ。シェゾがぷよまん本舗で指輪を買っていたって……」

 あ、カマかけられた。

 ウィッチはキッとボクを睨んだ。

「アルルさん、あなた、どういうおつもり?」

「ど、どういうって……?」

「あなた、シェゾとつ、付き合う……とか、そういうつもりじゃないんでしょう」

「えええっ!? そんなわけないよっ」

「だったら、どうして指輪なんか買ってもらうんです。その気もないのに、相手をつって物をせしめるなんて、最低な女のやることですわ。そんなの、この私が許しませんっ」

 ウィッチの腕に「風紀」の腕章が見えた……ような気がした。

 と、その時。

「アルル――――――っ!!」

 ごーっと、衝撃波のような勢いで現れたのはルルーだ。

「あなた、サタン様に指輪を贈ってもらったんですってぇ!?」

「ええ? そ、そんなの知らないよ」

「嘘おっしゃい、キキーモラに聞いたのよっ」

 キキーモラ? ……あ、まさか、変身の指輪はサタンのものだったのかな。

「ルルー、その、それは誤解だよっ。この指輪はそんなんじゃなくて……」

「まぁっ、学校にまで持って歩いてるのね。あたくしに見せつけて自慢でもしようって腹づもり!? キィイーッ、その傲慢な態度、許せないわぁっ」

 ルルーに傲慢なんて言われたくない。でもっ。あああっ、ルルーがまたキレたぁ――っ。

「まぁっ、ふたまたまでかけてたなんて、ますますもって女の風上にも置けませんわ。お仕置きして、根性入れ直してさし上げますっ」

 ウィッチがメテオの呪文を唱え始める。

「二人とも、誤解だってばぁっ」

「「問答無用っ!!」」

 二人の声が綺麗にハモる。ひええええーっ。

 ボクは学校の廊下を全力疾走で逃げ出した。その後ろを、二人が全速力で追ってくる。

「お待ちなさいっ」「逃がしませんわよっ」

「ふええええん、なんでこうなるの――っ」

 校内に、ボクの声が空しく響き渡った。

 

終わりっ☆

 


小説の扉へ
あとがき

inserted by FC2 system