TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』崩落編アンケート 投票人数:102 件

◆ 問1 あなたの性別と年代を教えて下さい

順位項目得票割合
1 女性・中学生〜20歳未満 49 48.0 %
2 女性・20歳以上 34 33.3 %
3 男性・中学生〜20歳未満 12 11.8 %
4 男性・20歳以上 6 5.9 %
5 女性・小学生以下 1 1.0 %
6 男性・小学生以下 0   0.0 %
合 計 102  


◆ 問2 TVA版『テイルズ オブ ジ アビス』崩落編の総合評価は?

順位項目得票割合
1 面白い 64 63.4 %
2 どちらともいえない 32 31.7 %
3 つまらない 5 5.0 %
合 計 101  


◆ 問3 良かった点を教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 声優の配役・演技 67 22.1 %
2 背景美術 43 14.2 %
2 動き 43 14.2 %
4 キャラクターデザイン 33 10.9 %
4 原作に忠実なところ 33 10.9 %
6 音楽・効果音 32 10.6 %
7 脚本・演出 18 5.9 %
8 オリジナル要素があるところ 14 4.6 %
9 メカ・魔物デザイン 10 3.3 %
9 展開の速さ 10 3.3 %
合 計 303  


◆ 問4 気に入らなかった点を教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 展開の速さ 78 42.6 %
2 脚本・演出 32 17.5 %
3 キャラクターデザイン 30 16.4 %
4 オリジナル要素があるところ 13 7.1 %
5 音楽・効果音 10 5.5 %
6 動き 8 4.4 %
7 メカ・魔物デザイン 7 3.8 %
8 声優の配役・演技 2 1.1 %
8 原作に忠実なところ 2 1.1 %
10 背景美術 1 0.5 %
合 計 183  


◆ 問5 崩落編で一番好きな回を、一つだけ選んでください。

順位項目得票割合
1 #11 雪降る街 29 28.4 %
2 #10 償いの帰還 23 22.5 %
3 #12 水の都 14 13.7 %
4 #15 それぞれの決意 12 11.8 %
4 #16 地核突入作戦 12 11.8 %
6 #18 アブソーブゲート 8 7.8 %
7 #14 閉ざされた過去 2 2.0 %
7 #17 崩壊の序曲 2 2.0 %
9 #13 開戦 0   0.0 %
合 計 102  


◆ 問6 崩落編で二番目以降に好きな回を、好きなだけ選んでください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 #11 雪降る街 31 14.9 %
2 #10 償いの帰還 30 14.4 %
3 #15 それぞれの決意 27 13.0 %
4 #18 アブソーブゲート 26 12.5 %
5 #14 閉ざされた過去 25 12.0 %
6 #12 水の都 24 11.5 %
7 #17 崩壊の序曲 22 10.6 %
8 #16 地核突入作戦 14 6.7 %
9 #13 開戦 9 4.3 %
合 計 208  


◆ 問7 TVA版の崩落編について、感想がありましたらどうぞ。

No投票日時内容
24 2009/04/27 00:54 崩落編では10話のオラクル兵を斬ったルークが「あと少し…出てこないでくれればっ」と嘆くオリジナルエピソードがとても印象深かったです。ゲームでは対人間の際にルークの勝利台詞が変わる演出がありましたが、アニメ版でもルークの人との戦いに対する恐れがしっかり表現されていて良かったかと。
あとナタリアと共に毒入りワインを飲まされそうになった時、ルークがナタリアをかばったり、グラスを叩き落とすといった動きが追加されていて、ゲームでは表現できなかったアニメならではの良さだなと思いました。
23 2009/03/26 20:13 面白かったです。個人的には文句なし。
最終話をどう作るのか、今から楽しみですね♪
22 2009/03/26 19:52 崩落変は、外殻大地編よりも展開が早い気がするけれど、
アッシュ以外の作画は良くなったと思う。
ただ、やはりBGMに違和感があったというのが印象強いですね。
演出は、一部を除いてはかなり良くなったと思います
21 2009/03/19 22:42 話数上仕方ないのかもしれませんが、崩落編以前と比べてだんだん展開が早くなった気がしました。
12話は作画が…。
それでも全体的にはよく纏まっていたかと思います。
20 2009/03/01 00:53 部分部分を切り取ってみればおもしろいところは沢山あるのですが、アビスという作品として、ゲームを知らない人にすすめられるかといったら微妙だというのが本音です。毎回スタッフが違うのは仕方ないのは分かりますが、崩落編は特にいい回と悪い回の差が激しかったように思えます。

後半部分の展開のあまりの速さと、設定展開のぐだぐだっぷりには正直閉口しました。原作が原作なので難しいとは思いつつも、もうすこし対処のしようがあったんじゃないかと思えてなりません。

残念です。
19 2009/02/23 12:40 一応見ているけれど「つまらない」に票を投じたので、問5が必須であるのに困りました。とりあえず選択したけれど、てきとうです。
全部つまらないというなら見なければいいということなんでしょうけれど。
18 2009/02/19 14:47 展開が速かったり端折ったりで原作では感動したシーンでも、
「アレ?」
な感じになってしまった感があったのが残念でした。外郭大地編でもだったのですが、それがさらに酷くなった感じがして、未プレイの方々が感動した、と仰っていても、
「違うの!そこはもっとこうでね!」
と言わずにはいられない自分が居たりしました・・・。
シンクもきちんと仕事について描いてあげれば良かったのに、あれではただの投身自殺になってしまっていたり。
医務室イベントも内容カットされないだけマシだったんですが、もっと「間」を!と叫ばずには居られなかったり・・・。
シェリダン襲撃では、あのアルビオールをメジオラ高原に探しに行くイベントがあって、イエモンさん達との交流が始まるので、自分の中では、どことなく感動に薄さがあってしまったり。

 最後のレプリカ編こそアビスの真髄だと私は思っているので、どうかスタッフの皆様は気合を入れて、がっつり躊躇うことなく”アビス”を描きあげて欲しいですね。
17 2009/02/18 16:19 一人一人の心理描写、生い立ちなどをきちんと掘り下げてくれたのが嬉しかったです。昔、ジェイドを止めようとしたピオニーのエピソードが特に印象に残りました。
あと、アニメだと建物がこんなに広くて立派だったのか!と毎度驚かされます。

キャラデザにあまり不満はないのですが、今だにルークの一本睫毛が気になるのは自分だけでしょうか?
16 2009/02/17 21:53 脚本さんによって、展開にかなり不満がある回があった。
詰め込みすぎが目立った。
いい回もあるので、プラスマイナスゼロといったところです。
15 2009/02/17 16:25 断髪後のルークの性格がゲームより丸くなっている気がする。ゲームのルークもずいぶん丸くなっていたけど、アニメのルークは特に丸くなっていし、大人びた気がする。そして表情がすごく可愛い!ゲームは表情がわかりにくい分アニメ版は表情があっていい。
14 2009/02/16 00:13 楽しみにしていた「水の都」で作画に乱れが……
というか、序盤からピオニーをあれだけ演出して、
登場はあっさりという拍子抜け具合。
そこだけが非常に残念でならないです。
全体的に展開が早いですが、
大事なところはきちんと押さえてくれているようなので安心。
キャラクターのエピソードを丁寧に描いてくれる。
それだけでファンとしては、喜ばしい限りです。
13 2009/02/14 22:38 視聴するのに勇気と精神力を求められます。
12 2009/02/13 23:51 全体的にツギハギ感を感じているので、アニメだけ見て着いて来てる視聴者の方々が凄いなぁと思います(ブログサイトさんとか、若干捉え違いがあってもちゃんとストーリーを把握してらっしゃいますし…)。と同時に、ゲームで既に完成された世界を知っているが故に、アニメでの違和感に不満を抱いているだけなのだろうか、と自問しながら視聴している状態です。本当はもっと楽しくアニメも見られると良いのですが。
11 2009/02/11 18:16 全体的に不満です。
一番の原因は展開が早すぎることのような気がしてなりません。
個人的に原作で好きだったエピソードがいくつか削られたのも不満の原因かと。
特に一連の外郭大地の降下作業はルークの成長を一番感じることが出来たシーンだったので、「ティア一人で頑張りました」みたいなアニメの見せ方には納得行きません。
最後のアブソーブゲートだけやればいいってもんじゃないです(泣)
アニメはルークが苦しんで頑張っている姿が少し物足りないというのもあります。(ルークが最愛キャラなので)
その点で言うと決戦前夜でジェイドが「ルークは悪夢にうなされている(詳しく覚えてないんですけれど、だいたいこんな意味合いでしたよね)」という発言はカットしないで欲しかったですね。
私だけかもしれませんが、あの時のジェイドのセリフにはルークの裏の顔というか、抱え込んでいる罪への重さに凄くショックを受けたので。
また小話といったような「休憩」が無いので見ていて疲れます。
アビス未プレイの友人にアニメの感想を求めたところ、「話がついて行けなくてわからない」と辛口コメントを貰ったことにもひそかに気落ちしました。
まぁ最終的に言いたいのは「これもかれも最初から50話で構成を組んでおけばこんなことにはならなかったんじゃないか?」ということです。
不満たっぷりの乱文失礼しました。

こちらのサイトさんは最初に訪問したのがいつだったか覚えてないくらい通っており、尊敬しております。
これからも頑張ってくださいませ。
10 2009/02/10 10:30 尺が足りない!という言葉に尽きます。ストーリー・サブイベントの改変は気になりますが、1番の原因は尺だと思うので悔しいところです。ただ、スターはどうしても出して欲しかったですね。
9 2009/02/09 14:14 シェリダンの政治的立場をはじめ設定変更のひずみがだいぶ出てきた感があり、ハラハラしながら見守ってます。
8 2009/02/09 09:32 今のところ10話のルークの戦闘シーンが気に入っています。
動きが一番綺麗で格好良かった!!
7 2009/02/08 23:35 正直、「オイオイ……」の連続でした。
マルクト皇帝が『戦争中の敵国の街』からアルビオールを呼び出して下さったりと、元から「え?」な所が多かったのですが、最後の方は特に……。
平和条約締結の所で「栄光を掴む者」=「ヴァンデスデルカ」=「ヴァン」って言ってしまったから、ルークが凄く間抜けになってしまいましたし; ローレライが「栄光を掴む者」って言ったじゃんかよぉ〜!!って感じです……。これで「意味が分からなかった」なんて言ったらキレる自信ありますよ;
……あとヴァン戦後の所、ムービーまんま過ぎて、面白味が無かったです……。どうしても原作の方と比べてしまって……。

何だかんだ言っていますが、見限る気は(今の所は←重要)無いので、最後まで楽しみにしていようと思います^^v
6 2009/02/08 22:34 アビメ自体はとても好きですが、展開の早さは良い意味でも悪い意味でもそれぞれ感じることがあったので、両方つけさせていただきました。

キャラの心情が曖昧であったり足りなかったり、物足りなさを感じてしまいました。元々原作がとても長いものなのでしょうがないことですが。

レプリカ編も始まって最終章に突入しましたので素人目ではありますが、演出や絵柄など今まで以下にはならないよう願っています。
5 2009/02/08 19:08 とにかく展開がはやすぎる!・・・ということを強く思いました。
もっと色々なサブイベントなども取り入れてほしかったです。
4 2009/02/08 17:46 原作で一番長い崩落編。

よく出来ていると思います。
あの長いストーリーをたった9話に纏め上げたのは流石と言うべきでしょうか。

脚本で気になったのは14話の崩壊ぶりだけ、ですかね。

あと、アニメでは「セフィロトの暴走」という現象は起きていないことになっているはずなのに、キャラクターが普通に言葉にしていたのは「は?」と思いましたね。


演出面では、やはりゲームでは表現できないキャラクターの表情や風景描写などが秀逸だったと思います(15話で顕著)。

ただ、10話では短くも迫力のある殺陣を描いたのに対し、
崩落編の締めくくりであるはずの対ヴァン戦が比較的長く尺を取った割りにとてもあっさりしていたのは残念です。

しかもその時のルークの動きが何だか変でした(顔も変わってました)。

音楽に関しては、映像を邪魔しない程度で丁度良く、
上記のヴァン戦においてはとてもとても格好いい曲が流れていたのが印象的でした。


物語も佳境に入りました。
最終回まで楽しみたいと思っています。
3 2009/02/08 03:56 たまに大事なところすっとばすかなあ(例えばティアのキツい物言いとか)というのを除けば文句なしです。なにより動きがきれいなところが満てて安心します。欲を言えば戦闘中の前衛後衛などの役割分担が欲しいです。そんなこと戦闘中に言ってられないのでしょうが、個々に戦っているより協力し合っている感が出るかなあと。
2 2009/02/08 02:26 かなり酷いくらい大急ぎの進行で、カットが多くて、不満。
尺の都合しかたがないとは思うが、それでも、もっと良い演出ができただろうに、ゲームをそのまま脚本にしたようで、盛り上がりが足りなかった。
1 2009/02/08 00:00 動きはさすがだと思うものの、やはり時間をかけられないことによる内容の変更、つじつまの合わないところ、要所要所での物足りなさが残念に思います。
出来なかったのだろうとは思うのですが、せめて3クール、40話くらいでの扱いであったら、きっとアビスの魅力をもっと伝えられたアニメになった、そう期待させる部分は大いにあるだけに尚のこと残念です。
とはいえ、面白いことも沢山ありますし、何より物語の佳境はこれからですから、最後まで見届けようと思います。



◆ EX. アニメ化に伴って発売された関連商品で、購入したものがあれば教えてください。(複数選択可)

順位項目得票割合
1 EDシングル『冒険彗星』 22 18.8 %
2 TVA版ドラマCD 17 14.5 %
3 DVD/Blu-ray/UMD 10 8.5 %
3 プロッププラスプチ[九種+α](バンダイ) 10 8.5 %
5 イメージソングアルバム『brilliant world』 7 6.0 %
5 その他 7 6.0 %
7 2009年カレンダー(ムービック) 5 4.3 %
8 シールマウスパッド[二種](ムービック) 4 3.4 %
8 ファスナーアクセサリー[七種](ムービック) 4 3.4 %
8 ミュウとブウサギのストラップ(ムービック) 4 3.4 %
11 サウンドトラックCD 3 2.6 %
11 ミニノートセット[二種](ムービック) 3 2.6 %
11 下敷き(ムービック) 3 2.6 %
11 カプセル販売機用・キャラクターストラップ(バンダイ) 3 2.6 %
11 カプセル販売機用・リバーシブルプレート(バンダイ) 3 2.6 %
16 メモ帳[二種](ムービック) 2 1.7 %
16 クリアファイル[二種](ムービック) 2 1.7 %
16 携帯シール[二種](ムービック) 2 1.7 %
16 フォーチュンメダル[三種](ムービック) 2 1.7 %
20 メタルポストカード[四種](ムービック) 1 0.9 %
20 ミニクリアポスター(ムービック) 1 0.9 %
20 ブウサギポーチ(ムービック) 1 0.9 %
20 Tシャツ[二種](バンダイ) 1 0.9 %
24 ミュウ柄ポーチ(ムービック) 0   0.0 %
24 トレジャーチョコレート(ムービック) 0   0.0 %
24 ソーサラーリング型指輪(ムービック) 0   0.0 %
24 クリアブックマーカーセット[二種](ムービック) 0   0.0 %
24 クリアポストカードセット[二種](ムービック) 0   0.0 %
合 計 117  


inserted by FC2 system