『ぷよぷよ』漫才デモ

やさしいコース(練習ステージ)

VS.スケルトンT

#赤座布団に座ってお茶を飲んでいるスケルトンT
んんんんん、お茶がうまい。

#横に突っ立って見ているアルル
・・・・・・。

おおっ 茶柱!
ふ・・・まいったな・・・。
この勝負
オレのいただきだな。
#立ち上がり、湯呑みを持った手をアルルに向けて突き出す
お前には消えてもらおうかああああ!

#驚くアルル
わあ!
そんなムチャクチャなああっ!

VS.ナスグレイブ

#草むらがガサガサ揺れている
なに・・・?
#まだ揺れている
何?・・・
なんなのよっ!?

#草むらからナスグレイブが飛び出し、飛び跳ねる
なーーーすっ!

#驚くアルル
わああっ!

VS.マミー

#包帯の解けかかったマミーが、もたもたしている。
#不思議そうに眺めるアルル

・・・・・?

あああ ほーたいが
まけない・・・・。
#アルルに気付く
おまえのせいで
ほーたいが
まけないのよさ!

なんで、あたしの
せいなのよ!
※ここのみ、アルルの一人称が「あたし」になっている

おまえなんて、
ぷよぷよの中にうめちゃうんだわさ!

中間デモ(練習ステージ・エンディング)

#雷の閃く荒野に、不敵な表情のサタンが佇んでいる
ほう、よくここまで来ることができたな。
少々、みくびっていた・・・
というところか。
まあいい。
ここは、ひとまず
ひきさがろう。
だが、私は何倍も強いぞ。
私をたおしたくば、
おいかけてくるがよい。
#サタン、翼を広げて舞い上がり、上空に飛び去る

ふつうコース

VS.ドラコケンタウロス

#アルルを指差すドラコ
お前っ!
ここを通りたければ
あたしと勝負していきなさい!

#アルル、一歩ひいて
勝負? ま、まさか
美少女コンテスト!?

#口元に手を当ててニヤリと笑い
ふふん、あたしの美しさに
かなうと思って・・・
#怒って
じゃなあーいっ!!
勝負は
ぷよぷよ地獄よっ!

今でこそ、「ドラコは美少女コンテストに執着している」という認識だが、元はこのように、アルル側のボケだった。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.ドラコケンタウロス

VS.ドラコケンタウロス(PCE版アレンジデモ)

#アルルを指差すドラコ
お前っ!
ここを通りたければ
あたしと勝負していきなさい!

#アルル、一歩ひいて
勝負?ま、まさか、
美少女コンテスト!?

#口元に手を当ててニヤリと笑い
ふふん、あたしの美しさに
かなうとおもって・・・
#怒って
じゃあなーいっ!!
※元のデモでは「じゃなあーいっ!!」

#アルル、ジト目でドラコを見て
美しい?
つのだしーの、
しっぽだしーのでぇー?

#両拳を振り上げ
うっきーー!
自分のことは
たなに上げておいて
ずうずうしい!

#嫌味たらしく高笑いするアルル
ほーほっほっほっほっ!

こうなったら、
ぷよぷよ地獄で勝負よっ!

このアレンジデモのネタは、後のPCE版『魔導物語Ⅰ 炎の卒園児』で、蛟人(半人半竜のオリジナルキャラ)とアルルの会話に流用されていた。
-----
蛟人
あーら 可愛らしいお嬢ちゃんだ事
こんな所まで 何しに来たのかしら?
アルル
あのぅ ここを通して欲しいんですけど
蛟人
あら そう でも ここを通りたければ あたしと 勝負していきなさい
アルル
勝〜負?
ま まさか 美少女コンテスト!?
蛟人
ふふん このあたしの美しさに かなうと思って・・・
じゃあ なーい!
アルル
美しい?
そーんな立派なしっぽをはやしておいて 美しいってか?
蛟人
お お黙り! 毛黙り! 吹き溜まり! も一つおまけに 水溜まり!!
アルル
おーっほっほっほっほっほ
それだけ騒いで 美しいとか何とか 言ってれば 立派に詐欺ですわよ!
蛟人
言わせて置けば図に乗って
こうなったら ギッタギッタにしてやる!

VS.すけとうだら

#一心不乱にモンキーダンスを踊っているすけとうだら
あの・・・、もしもし?
#無視して踊るすけとうだら
もしもし?

だーーーっっっ!だれだっ
踊りのじゃまをする奴はっっ!

VS.すけとうだら(PCE版アレンジデモ)

#一心不乱にモンキーダンスを踊っているすけとうだら
あの・・・、もしもし?
#無視して踊るすけとうだら
もしもし?
#まだ無視して踊るすけとうだら
#アルル、ジト目になり、やや小声で

聞いちゃいないよ
このたてのりザカナ!

だーーーっっっ、だれだっ!
踊りのじゃまをする奴はっっ!

VS.スキヤポデス

ふふふ
待ってたぞ。

#驚くアルル
うわー、
おっきな足。

がーん!
言ってはならんことを・・・。
#目を吊り上げる
くらえっ!
三十文キーック!
#アルルめがけてキックを放とうとする

#アルル、片手で制止して
待って!
たたかうならぷよぷよで勝負っ!

『ぷよ通』ノーマルモード VS.スキヤポデス

VS.スキヤポデス(PCE版アレンジデモ)

ふふふ
まってたぞ。

#驚くアルル
うわー、
でっかい足。

#エコーがかかったように
がーん! がーん! がーん!
言ってはならんことを・・・
#目を吊り上げ、垂直に大ジャンプ
くらえっ! 必殺
スペシャル・グレイト
ワンダフリャァァァ
三十文キーーーック!
#アルルめがけてキックを放とうとする

#アルル、片手で制止して
ちょーっと待った!
たたかうなら
ぷよぷよで勝負っ!

『ぷよ通』ノーマルモード VS.スキヤポデス(PCE版)

むずいコース

VS.ハーピー

#歌っているハーピー(音声、歌詞の表示は無い)
はっっ、
こんなことをしている場合では ないっっ!
#ハーピーを指差して
ここを通してもらうよっ!

VS.ハーピー(PCE版アレンジデモ)

#歌っているハーピー
#独特のメロディで

はらひれほろは〜れ〜〜♪

#アルル、目を回しながら
はら〜、ひれ〜、ほろ〜、は〜らぁ〜〜?

は〜らひれほ〜ろはれ〜〜♪

はらひれほろはらぁ〜〜♪

#二人同時に、しかし不協和音で
「「はらひれほろはら〜♪ はらひれほろはら〜〜♪」」

#アルル、正気に戻って
はっっ、
こんなことをしている場合ではない!
#ハーピーを指差して
ちょっと!
ここを通してもらうよっ!

VS.さそりまん

#さそりまん、ペコリと頭を下げる
ども、よろしゅうに。

は? はあ・・・
よろしく。

あんさんの相手させていただきます。
サソリマン、いいます。
#両手で槍を構える
ほな、いきまっせーー。

VS.さそりまん(PCE版アレンジデモ)

#さそりまん、ペコリと頭を下げる
ども、よろしゅうに。

は?
はあ・・・よろしく。

わい、あんさんの相手させていただきます、
サソリマン、いいます。

ぼくアルル。

#汗タラし、笑顔の口元をひくひくさせながら
さ、さいでっか。
#両手で槍を構える
ほな、いきまっせーー!

VS.パノッティ

#一心不乱に笛を吹くパノッティ
#アルル、不思議そうに見ている

#パノッティ、目を開けてアルルを見、演奏をやめて怒りだす
なんで おどらないんだよぉ!

知らないよ、
そんなこと。

#笛でアルルを指して
さては、
耳くさってんだろ!
耳くさってんなー。

失礼しちゃうなぁ もう。

#パノッティ、バンバンと地団駄を踏む
ぼくの笛でおどらないなんて
ゆるせないぃぃぃ!

#アルル、パノッティを指差して
勝負なら受けるよ!

元の『魔導物語1-2-3』を見ると、MSX-2版では「パノッティのふえ」という吹くと敵を踊らせるアイテムを持っているが、パノッティ自身はその攻撃をしてこない。PC-98版ではアルルを強制的に踊らせるが、笛は持っておらず、歌声で踊らせている。
結論。アルルを踊らせたいなら、パノッティは歌え。

VS.パノッティ(PCE版アレンジデモ)

#一心不乱に笛を吹くパノッティ
#アルル、不思議そうに見ている

#パノッティ、目を開けてアルルを見、演奏をやめて怒りだす
なんで踊らないんだよぉ!

#アルル、身を引いて
知らないよ、
そんなこと。

#笛でアルルを指して
さては、
耳くさってんだろ!
耳くさってんなー。

失礼しちゃうなぁ もう。

ぼくの笛でおどらないなんて
許せないぃぃぃぃ!
#パノッティ、バンバンと地団駄を踏む

#アルル、パノッティを指差して
勝負なら
受けるよ!

平仮名が漢字にされているくらいで、元のデモから殆ど内容が変わっていない。

VS.ゾンビ

く・・・くさい!
この臭いは・・・

#地面の中から、ドリルのように回転ジャンプしてゾンビが飛び出す
うげえええええ!

#驚くアルル
わあああああっ!

ここから先は
通さなあいいいい!

VS.ゾンビ(PCE版アレンジデモ)

く・・・くさい!
このいっちゃた(※原文ママ)
生ゴミにもにた臭いは・・・

#地面の中から、ドリルのように回転ジャンプしてゾンビが飛び出す
うげえええええ!
※元のデモよりアニメーションの動作が素早い

#驚くアルル
どえええええっ!

ここから先は
通さなあいいいい!

VS.ウィッチ

#可愛く高笑いするウィッチ
ほーーーほほほ
こんなところへやってくるなんて、
なんておばかさん。

そんなの、
ぼくの勝手だよっ!

#表情を険しくして
では、それなりに
わたくしが
お相手いたしましょう。
#笑う
ほーーほほほほ。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.ウィッチ
『ぷよぷよ!!』アルルルート VS.ウィッチ

VS.ウィッチ(PCE版アレンジデモ)

#可愛く高笑いするウィッチ
ほーーーほほほほ。
こんなところへ
やってくるなんて、
なんてトンマなおかば・・・
おばかさん。

そんなの、
ぼくの勝手だよっ!

#表情を険しくして
では、それなりに私[わたくし]が
おって、たたんで、
うらがえしてさしあげましょう。
#笑う
ほーーーーーほほほほほ。

VS.ぞう大魔王

#彼方に富士のような高山の見える遺跡
ちょっと ここを
通して欲しいんだけど・・・。

なにいっ!
俺様の場所は
とおさないぞう!
#ズシン、と足踏み。アルルよろめく
#背後からカラス(?)の群れが一斉に飛び立つ

なによ、ケチねっ!
#カラス(?)の群れ、背後を飛ぶ

俺様をケチよばわりするとは、
許さないぞう!
インド人もおどろきの
俺様の怒りを うけるがいいぞう!
#ズシン、と足踏み。アルルよろめく

VS.ぞう大魔王(PCE版アレンジデモ)

#彼方に富士のような高山の見える遺跡
ちょっと、
ここを通して
欲しいんだけど・・・。

がにいっ!(※原文ママ)
俺様の場所は
とおさないぞう!
#ズシン、と足踏み。彼方の高山が噴火。アルル、よろめく
※カラス(?)の群れは存在しない

なによ、ドケチ!

お、俺様を
ドケチよばわりするとは、
許さないぞう!
#ズシン、と足踏み。彼方の高山が噴火。アルル、よろめく
インド人もおどろきの
俺様の怒りを
うけるがいいぞう!
#ズシン、と足踏み。彼方の高山が噴火。アルル、よろめく

VS.シェゾ・ウィグィィ

#剣を構えて立ちふさがるシェゾに向かい
なんのようなのっ!

お前が欲しい。

#アルル身を引き、真っ赤になる
ええっっ!?

#シェゾ、こほんと咳払いして
もとい、
お前の力が 欲しいだけだ。

#アルル、気を取り直し
・・・いいかげんにしてよっ!
#シェゾをビシッと指差して
あんた、
まだそんなことやってんの!?

お前の魔力を吸収し、
この闇の魔導師
シェゾ・ウィグィィ様が
ぷよぷよ地獄の
王者となるのだっっ!

はあ!?
#ズル、と服の肩が落ちる

ゆくぞっ!

VS.シェゾ・ウィグィィ(PCE版アレンジデモ)

#剣を構えて立ちふさがるシェゾに向かい、少し鬱陶しそうに
なんのようなのっ!

お前の
全てが欲しい。

#アルル身を引き、真っ赤になる。もじもじした声音で
ええっっ!?
そ、そんなぁ。
ぼくまだおとなじゃないしぃ
#シェゾ、点目になり、闇の剣がクタッと垂れ下がる
いきなりそんなこと言われても
心の準備だってできてないしぃ
#シェゾが鼻水を垂らし、剣は更に垂れ下がる
でも、シェゾが
どうしてもって
言うんだったら、ぼく・・・

お・・・お前、
何か勘違いしてないか!?

へ!?

#シェゾ、真面目な顔になって
私が欲しいのは、
お前の持つ魔力の全てだ!

#アルル、怒って
・・・い、いいかげんにしてよっ
#シェゾをビシッと指差して
あんた、
まだそんなことやってんの!?

ふっふっふっ、
お前の魔力を吸収し、
この闇の魔導師
シェゾ・ウィグィィ様が
ぷよぷよ地獄の
王者となるのだっっ!

は〜ぁ!?
#ズル、と服の肩が落ちる

ゆくぞ!

立場が『ぷよ通』で逆転し、そちらでは「何かカンちがいしてるんじゃない?」とアルルの方が言うことになる。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.シェゾ

VS.ミノタウロス

#斧をぶんぶん振り回すミノタウロス
ぬおおおおお!

ミノタウロス!
なにすんのよっ!
危ないじゃない!

#攻撃の手を止める
ルルー様の命令だ
#斧を振り回しながら、アルルに襲いかかってくる

ち、ちょっと待ったああ!
#アルル、片手で制止
#ミノタウロス、バックステップで間合いを取り、ズシンと着地

じゃあ、
この ぷよぷよ地獄で戦おう!
#再び襲ってくるミノタウロス
それでいいわね!?
#アルルの前で止まる

よし!

VS.ミノタウロス(PCE版アレンジデモ)

#斧をぶんぶん振り回すミノタウロス
うもおおおお!

ちょっと、牛!
牛のくせに刃物なんか
ふりまわしてるんじゃないわよ!
さばくわよ!!

#攻撃の手を止める
ルルー様の命令だ。
それにオレ様は牛じゃない。
ミノタウロス様だ!
オレ様を牛よばわりするとは許せん!
たたっ切ってやる!
#斧を振り回しながら、アルルに襲いかかってくる

ちょ、
ちょっと待ったああ!
#アルル、片手で制止
#ミノタウロス、バックステップで間合いを取り、身軽に着地

じゃあ、このぷよぷよ地獄で戦おう!
#再び襲ってくるミノタウロス
それでいいわね!?
#アルルの前で止まる

うっし!!
#しまった、と言う顔で汗タラ
あっ・・・

どうしてここまでミノタウロスを馬鹿にするアレンジをしたのか…。
しかも、『ぷよCD通』で同じネタを繰り返している。

ちなみに、元の『魔導物語1-2-3』では、ミノタウロスは(もしかしたらサタン以上に)強力なラスボスである。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.ミノタウロス(PCE版)

VS.ルルー

サタン様は あたしのものよ!
あきらめて帰りなさい。

ルルー?

#ルルー、通せんぼのように両腕を広げる
ここから先へは
行かせないわ。
サタン様とは
あたしが結婚するのよッ!

サタン?

とぼけたってムダよ!
#両拳を握って、ダンと足踏みし
ゆるせないわあああ!!!

あ、あのお・・・

問答無用ッ!
#驚くアルル
サタン様に会いたければ、
あたしを倒して行くことねっ!

VS.ルルー(PCE版アレンジデモ)

サタン様はあたしのものよ
あきらめて帰りなさい。

ルルー?

#ルルー、通せんぼのように両腕を広げる
ここから先へは行かせないわ!
サタン様とは、
あたしが結婚するのよっ!

サタン?

とぼけたってムダよ!
#両拳を握って、ダンと足踏みし
許せないわあああ!!!

あ、あのお・・・

問答無用っ!
#驚くアルル
サタン様に会いたければ、
あたしを倒してから
いくことねっ!

元のデモから、ごく細かい語句や符号の修正程度しかされていない。力尽きたのだろーか。

VS.サタン

#雷光閃く荒野
ほお、
私の仕掛けていた
罠に耐えぬいて
ここまで来たか。

#身構えるアルル
そ・・・
そのセリフはっ!

#空にサタンのシルエットが出現。姿を見せて舞い降りる
うううむ。
ぷよぷよ地獄をぬけて来るとは さすがだな!

#アルル、サタンを指差して
サンタ!
#サタン、ガクッとずっこけて

#両腕を組んで渋面
ちっがーーう!!!

サタン!
やっぱりあんたが
仕掛けた罠だったのね!

そのとおりっ!

な、なんで
こんなことするのよっ!?

たんなる趣味だ。

#ずっこけるアルル
だあああ!

では、
最強最新のぷよぷよ地獄に
埋まって朽ちはてよっ!
#サタン、翼を広げる

VS.サタン(PCE版アレンジデモ)

#雷光閃く荒野
ほう
私の仕掛けていた
罠に耐えぬいて
ここまで来たか。

#身構えるアルル
そ・・・
そのセリフはっ!

#空にサタンのシルエットが出現。姿を見せて舞い降りる
うううむ。
ぷよぷよ地獄をぬけて来るとは さすがだな!

#アルル、サタンを指差して
サンタ!
#サタン、ガクッとずっこけて

#両腕を組んで渋面
ちっがーーう!!!

サンタ!
やっぱりあんたが
仕掛けた罠だったのね。

#真っ赤になって肩を怒らせるサンタ
だから、
私は、サンタではない!

えっ!?
そっ、そうなの?

そうだ!!

#気を取り直してサタンを指差すアルル
とっ、とにかく、
なんでこんなことするのよ!?

ふっふっふっ、
たんなる趣味だ!

#ずっこけるアルル
だあああ!

では、
最強最新のぷよぷよ地獄に
埋って朽ちはてよっ!
#サタン、翼を広げる
※何故か「埋まる」ではなく「埋る」に変えられている…

サンタネタは、『ぷよ通』で引っ張られ続けた。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.サタン(PCE版)
『ぷよ通』通モード VS.サタン
『ぷよ通』通モード VS.サタン(PCE版)
『ぷよ通』通モード VS.マスクドサタン(PCE版)

エンディング

#ファンファーレ
#荒野に落ちる夕陽を背景に、ガッツポーズのアルルの一枚絵

「か・・・
 勝ったわ!」

#画面暗転
こうして
深い理由など全くない
ぷよぷよ地獄は終わった。
#スタッフロール

エンディング(PCE版アレンジデモ)

#ファンファーレ
#荒野に落ちる夕陽を背景に、ガッツポーズのアルルの一枚絵

「か・・・
 勝ったわ!」

#画面暗転
こうして
深い理由など全くない
ぷよぷよ地獄は終った。
#スタッフロール
※「終わった」が「終った」に変更されている

『ぷよ通』ノーマルモードエンディング(PCE版)
『ぷよ通』通モードエンディング(PCE版)

オープニングストーリー

MD版取扱説明書「プロローグ」

 魔導の書、時の章に記されているオワニモの呪文。時空の狭間へ魔物を消し去る究極の呪文の一つである。だがこの呪文、この世に生まれてからただの一度も使われたことがない、とまで言われている。
難しいからではない。
使用価値がないからである。
なぜなら4匹の同じ色の魔物を揃えなければ、どこにもぶっ飛ばすことができない難儀な魔法だからだ。
うーん、こじつけ。
しかし、封印にも似た長い眠りにあったこの究極の呪文にも、ついに日の目を見る時がやってきた。
アルルよ!このぷよぷよ地獄で
思う存分この呪文を使いまくってくれ!
たのむから!

GG版取扱説明書「オープニング」

はるか昔。一人の女神が究極の呪文「オワニモ」を完成した。しかし、その女神はその呪文を魔導の書に記した後、一度も使う事なく封印してしまった。なぜなら、この呪文はあまりにも難儀で利用価値がないからだった。以来、その呪文は長い眠りにつき、使いこなすことができる魔導力の持ち主をずっと待ち続ける事になった。
そして、時はめぐり、一人の魔導師がついにその封印を解く日がやって来た。栗色の髪と輝く瞳を持つ少女…、アルル=ナジャその人である。
彼女は、禁断の扉を開き、魔導書を読み始めた。
「オワニモ…4匹以上の同じ色の魔物を揃えし時、時空の狭間へ飛ばし去る事ができる」
読み終えたアルルは早くも呪文を覚えた。魔導幼稚園にいた時から、呪文の習得の早さは目を見張るものがある。
「4匹の同じ色の魔物か…。」
そして、アルルは魔導書を閉じた。魔導書はその時、喜びにうち震えてオーラを発しているように見えた。
「4匹の魔物がいなきゃ使えないんじゃ、覚えても意味ないわね。」
ところが、アルルは以後、この呪文を使いまくる事になる。
それは……
この封印が解かれたのは、運命に導かれた出会いからだった。人は皆導かれる方向がある。彼女も、また……。
この時から、呪文は長い眠りから目覚め、輝かしい表舞台に立つ事になった。
さあ!使いまくって、強大な力を持つ魔導師として、「歴史」に名を残そう!

inserted by FC2 system