『ぷよぷよ通』通モード 漫才デモ

SS/PS/PS2版 STAGE-1、SFC-R版 登場無し、PCE版 登場無し

VS.おおかみおとこ(SS版)

#一匹の狼が、丸いお立ち台の上に背を向けて座っている
ウォーーーン!

あ、オオカミが
遠吠えをしている。
※PS版「おおっ、オオカミが〜」

#狼がおおかみおとこに変わり、振り向いてアルルを一瞥。キラッ、と効果音
ワォン?

#ビックリ仰天のアルル
うわぁ!!
#汗タラして、緊張した様子

#仁王立ちする狼男。丸いお立ち台がぐるぐる回り出す
#朗らかな声音で
※PS/PS2版は偉そうな声音
おいらの正体を知ったからには
生かしてはおけないですよ!
※PS2版では以降「ふっふっふ…」と含み笑いを続けている

#汗タラアルル
あのぉ・・・
顔がオオカミのまま
なんですけど・・・

#お立ち台がガチッと音を立て、回転が止まりかけるが、再び回り始める
#何事もないかのように不敵に立ったままの おおかみおとこ

#アルルの汗増える

このデモは、PS版では れんしゅうモード用に変更された。

VS.おおかみおとこ(PS/PS2版)

オイラが、一番手の
おおかみおとこなんですよ!※PS2版の字幕では「狼男」になっている
#両手を構える
怖いでしょ?
ガルーッ!!

#アルル、シラッと首を左右に振る
ぜ〜んぜん。
#おおかみおとこの胸に「全然」と書かれたギザギザの吹き出しが「グサッ」と刺さる

#背を向けてしゃがみ、イジイジ
#頭上に青い火の玉浮かび、ヒュゥ〜〜と幽霊的効果音

あ・・ああぁぁぁ!!
いいんです・・・
どーせオイラは・・・
イジイジ・・・。※PS2版「しくしく・・」

#苛ついたように指差して
そんなコトより(おおかみおとこの背がビクッと震える)、ぷよぷよするんでしょ?

#おおかみおとこ、勢いよく立ち上がる。火の玉の火が消えて、黒い燃えカスになって転がる
そ・そ・そんなコトとは
ヒドイじゃないですか〜!!※SS版はどもらない
#両手を掲げて唸る
ガルーッ!

#シラッと首を左右に振る
凄んでも怖くないよぉ。

#再びしゃがんでイジイジ。転がっていた燃えカスが逆再生のように宙に浮かんで火の玉に戻る。ヒュウ〜〜と幽霊的効果音
イジイジ・・・
うじうじ・・・
いいんだ・・・
おおかみおとこ、なんて、いらな・・・(声がフェードアウト)
※SS版は「イジイジ…」のみで、その後はない。
※PS2版は「イジイジ・・・」が無く
「うじうじ・・・
 うじうじ・・・
 いいんだ・・・
 おおかみおとこぉ・・・」で終了

このデモは、SS版では れんしゅうモード用だった。

PS2版は、どうして「イジイジ」という単語を除外したのだろう。「うじうじ」はよくて「イジイジ」は駄目。何の規制に引っかかったのか解らない。

SS/PS/PS2版 STAGE-2、SFC-R版 登場無し、PCE版 登場無し

VS.スキュラ(SS版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#草原
#愛らしい犬がしっぽを振っている

わん
※PS版では「わんわん、わん」
※PS2版は字幕は「わん!わん!」だがボイスは「わんわん、わん」

あ、かわいい!

#犬、ジャンプしてアルルの前へ。尻尾を振りつつすり寄る
くぅんくぅん

#アルル撫でて
よしよし、
いいコいいコ

#犬の首の付け根から人の手がぬっと出て、アルルのポケットからぷよまんを盗み取る
#突如、頭の皮を投げ捨ててスキュラの上半身を現す。バックステップしてアルルから離れ

もらってくよ。へへーん。
※PS/PS2版「へへーん。もらってくよぉ」

あーー!
ぼくのぷよまん!
※PS2版「あー、ぼくのおやつ!」

#ぷよまんをポンと口に投げ入れるスキュラ
ぱくぱくぱく。ごっくん
※SS版絵コンテには「ぱくばく、ごっくん」とあるが、実際のデモでは「ぱくぱくぱく〜」と言っている
※PS/PS2版「パクパク。ごっくん」

※PS/PS2版は「あ〜!」と悲鳴をあげる(PS2版は字幕にはないがボイスはある)
#サッと緑ぷよを差し出し
許せない!
そんなにお腹が減ってるなら、
このぷよぷよも食べさせてあげるよ!
#ビクッ、とする緑ぷよ。ザーッと効果音付きで滝のように涙が落ち始める
#驚いて緑ぷよを凝視するアルルとスキュラ。アルルは汗タラ

※PS/PS2版は、ここで
アルル「あ・・・」
スキュラ「ん?」とセリフあり

このデモは、PS版では れんしゅうモード用に変更された。

VS.スキュラ(PS/PS2版)

#塔の中の、すけとうだら像の口からお湯が流れ出す温泉に浸かっているスキュラ
あ、女の子が温泉に入ってる。
ぼくも入りたいなぁ・・・

#アルルににこやかな顔を向け、タオルを持つ手で手招き
入ってもいいよぉー。
※SS版「入ってもいいわよぉー。」
※PS2版「入ってもいいよ!」

ホント!?
#目をうるうるさせるアルル
わぁーい!!
#三度バンザイして喜ぶ
#画面、モザイクで切り替わり、アルルも温泉に浸かっている

う〜ん・・
いい気分・・・
※SS版「はぁー…いい気分…。」

あのね、私が2番手の
スキュラなんだよ。

#気持ち良さそうなアルル
そうなんだ。よろしく〜。
※SS版「そうなんだ」無し

うん。ゆっくり入ってから
勝負しようね!
※SS版「うん」無し

うん! ふぅ・・
※SS版は「ふぅ・・」無し
#鼻歌を歌うアルル
ふっ〜ふふ〜ん♪
※SS版では、スキュラ、アルルの順で「はぁー…」と互いに気持ちよさげな息を吐いていた

#画面中央に大きな文字が流れる
30分経過

#真っ赤に茹だっているアルルとスキュラ
はあ・・・
まだ・・入ってるの・・?
※SS版「まぁだぁ〜?」のみ
ぼくもうダメだぁ・・・
#アルル、湯船の端に行き、寄りかかって目を回す
頭がクラクラしてきたよぉ・・※SS版はこのセリフ無し

#ニヤッと笑い、立ち上がるスキュラ
この時を待っていたの!!※SS版「この時を待っていたのよ。」
コレで勝負は私のものなのぉ・・・。
※SS版「これで勝負は私のもの!」
※PS2版「コレで勝負は私のものなの!」

#片手で頭押さえる
でも、私ものぼせたのぉ・・・。
※PS2版
「でも、私も
 のぼせたにょ・・・」

#尾を残して全身湯船に沈んでしまう※SS版では沈まない

このデモは、SS版では れんしゅうモード用だった。

SS/PS/PS2版 STAGE-3、SFC-R版 登場無し、PCE版 登場無し

VS.インキュバス(SS/PS/PS2版)

#険しい顔で指差して
あれ・・・?
あなた、練習モードに
いた人ね!
※SS版は「あれ・・・?」無し

#人差し指を立てて左右に振り
チッチッチ!
あれは弟なのだよ。

えっ?
※SS版にはこのセリフ無し

本来ならばお嬢さんの『ピー』『ガォー』したり
※PS2版は「本来ならば、お嬢さんの・・・」で言葉を切り、以降は言わない

#アルル、真っ赤になって汗タラ
ええっ!?
※PS2版はこのセリフ無し

『パオーン』しながら精力を吸い取りたいところだが・・・。
※取り消し線部分は、いわゆる「放送禁止効果音」
※SS版は「ピー」→「パオーン」→「ガォー」の順番で、〜「しながら精力を吸いたいところだが」
※PS2版はこのセリフ無し

#アルル真っ赤になり
えぇー・・・。
#インキュバスに背を向けてしゃがみ込んで顔を覆う
だ、だってそんなことしたらぁー・・・。
※PS2版
「ええっ!? だ・・だって、
 そ・・そんなコトしたら・・」

そう、18歳未満お断りになってしまうのだ。だから
※PS2版
「そう・・・18歳未満、
 お断りになってしまうのだよ。
 だから・・・」

#真っ赤な顔のままインキュバスを見る
だから・・・・?

#紫のバラの花一輪を、ポン、と出して掲げ
ぷよぷよ地獄で
精気を吸うことにする。

#真っ赤な顔のまま床にへたり込んで安堵の息
ふぅ・・・よかったぁ・・・。
※PS2版「はぁ・・・よかったぁ・・・」

SS/PS/PS2版 STAGE-4、SFC-R版 登場無し、PCE版 登場無し

VS.コカトリス(SS/PS/PS2版)

#誰もいないフロアでボーッとしているアルル。突然、地響きを立ててコカトリスが舞い降りる
コケッ
※SS版では無言

な・・なにコレ!?

#せわしなく足踏みして
コケコケコーコケコーッ!
※SS版「コカココココッ!」
※PS2版の字幕「コココケケケーー!」

#驚いて逃げだすアルルと追うコカトリス
#画面外に消え

えーっ!※PS2版「うわ〜!」
ちょっと〜!
いきなりなんて
卑怯だよ〜〜!!
#再び現れ、アルル、キキーッと音を立てて急ブレーキで止まる
わああ〜!
もーっ! ストーーップ!!※PS2版「もーっ!」無し
#片手でコカトリスを制止。強張った笑顔で
や、やっぱりココは、
ぷよぷよで勝負しよう。
ねっ?
※SS版
「うわ〜! いきなりなんて卑怯だよ〜〜!!
 わああ〜! うわぁーっ(ブレーキかけて) ストーーップ!(制止)
 やっぱりここは、ぷよぷよで勝負だよね! ね?」

#せわしなく足踏みし始めるコカトリス
ココココココ!
※SS版「コケケケココココッ!」
#再びアルルを追って走り出す

#再び画面外へ逃げていくアルル。逃げ回りつつ
キャーッ! もういやーっ! ダメーッ! もういい加減にしてーっ!
※SS版「ひえぇえ〜っ。はやく ぷよぷよ始めてぇ〜」
※PS2版「うわ〜! もうイヤ〜〜! ダメ〜〜!! いい加減にして〜〜!!」(続けて、声優が恐らくアドリブで「でないと私」と言っている。でないとどーなるの?)

SS/PS/PS2版 STAGE-5、SFC-R版 STAGE-5、PCE版 STAGE-1

VS.スケルトンT(SS/PS/PS2版)

#赤座布団に正座して緑茶を飲むスケルトンT
#フッと息を吐いて

はぁ〜、春夏秋冬
やはり緑茶が
一番よなぁ・・・
※SS版は「はあ〜」無し

そーかなぁ
ぼくはどっちかってーと※PS2版「ぼくはどっちかって言うと」
紅茶のほうが好きだな!
※SS版「そうかなぁ。ぼくは紅茶の方が好きだよ」

#湯呑みを持った手をぶんぶん振って
バカもの〜!
緑茶を飲め!
緑茶を!!

人にはそれぞれ
好みがあるの!

#カチーン、と効果音。認められないという風に首を左右に振り
※PS2版のみ「あぁ〜・・・」と字幕付きで入る
んん〜〜、聞き分けの無い!!
※SS版「えぇーい! わからんヤツだなぁ!」
#バン、と音を立てて湯呑みを床に置く

#驚くアルル。思わず尻もちをついて汗タラ
わあ!
※SS版はセリフ無し
※PS2版「うわっ!」

#立ち上がって湯呑みを掲げ
ならば!
ぷよぷよ地獄を通じて
緑茶の素晴らしさを
教えてやろぉーっ!※SS版「教えてやる!」、PS2版「教えてやる〜〜!!」
#湯呑みから緑茶がビチャッと床にこぼれる

VS.スケルトンT(PCE版)

#赤座布団(緋もうせん?)に正座して緑茶を飲むスケルトンT
#フッと息を吐いて

あ〜、今日のお茶は、特にうまかばい。
※何故か九州弁

#アルル、興味深げに身を乗り出して
なに飲んでるの? 銘柄は?

お? 少しは学んだようだな。
今日のお茶は『玉露』。しかも新茶だ。

#のけぞって驚く
おおお!!
で? ギョクロって何? それってお茶?

#怒って立ち上がり、お茶の入った湯呑みをぶんぶん振る
#アルル、汗タラ

なにぃー!? 玉露も知らんのか!
何を学んできたんだ、まったく。
最近の、プリティーでコケティッシュでキュートでセクシーでラブリーなカワイ子ちゃんときた日にゃ、まったく!

#照れ笑いして
えへへへー。
どうもー。

#アルルの真似をして
えへへへー、どうもー、
#キッと睨んで湯呑みを突き出す。お茶がビチャッと床にこぼれる
・・・じゃなーい!
#驚くアルル
おまえのようなお茶を愚弄する、西洋かぶれの大バカ者は、ぷよぷよ地獄でお茶まみれにしてやる!
#高速で湯呑みを持った手を振り続ける

元のデモの「紅茶の方が好き」とアルルが言う部分を知らずにこのデモだけ見た場合、どうしてスケTが「西洋かぶれ」と怒るのか、イマイチ解らないかもしれない。

SS/PS/PS2版 STAGE-6、SFC-R版 STAGE-1、PCE版 STAGE-2

VS.ウィル・オー・ウィスプ(SS/PS/PS2版)

#目を閉じて浮かんでいるウィル・オー・ウィスプ
#アルル、ぼーっと見つめている

ぼぉっ!!
#突如、目を見開くウィスプ。その輝きで画面が真っ白に

わ、わっ! ま、まぶしい!
※SS版「うわっ まぶしい!」
※PS2版「うわっ ま、まぶしい!」

ぼぼう!

まぶしいのだったら
負けないぞ!
#サッとサングラスをかけ
えいっ! ライトッ!!
#光の玉が飛びあがり、画面真っ白に

#目が「××」になったウィスプ。フラフラして
まいがぁぁぁ。
※『魔導物語』での敗北時セリフ。PS版は激しくエコーがかかって聞き取りづらい
※PS2版は「ぼぉ〜〜〜」

うーん。※SS版「うーん」無し、PS2版「ふぅ・・・」
今のは、ぼくの勝ちだね。
#指差して
でも、ホントの勝負は
これからだよ!

VS.ウィル・オー・ウィスプ(PCE版)

#ウィル・オー・ウィスプを見つめて「?」マーク浮かべるアルル
なんだこりゃ。

ぼぉーー。

火の玉かな。

#ウィスプ、照れ顔になる
ぼぉ?

固めてみよう。
アイスストーム!

#ウィスプ、真っ青になって地面に落ちる
ぼ。
#涙を流している

#「?」マークを浮かべるアルル
ありゃ?

#ウィスプ、元の色に戻って浮かび上がり
ぼぉーーーーーーーっ!
#大きく膨れて輝く。ウィスプ以外は白くなって見えなくなる

うひゃーっ、火の玉が怒った!

SS/PS/PS2版 STAGE-7、SFC-R版 STAGE-11、PCE版 STAGE-3

VS.スキヤポデス(SS/PS/PS2版)

#仰向けで一本足を掲げて「ZZZ・・・」と眠っているスキヤポデス
スー・・・ スー・・・。
※PS2版、字幕なくボイスのみ

#アルル、つかつかと近づく
#掲げられた一本足を間近に見つつ、汗タラ

な、なんだろう?
見たことのない
モンスターだなぁ。
あ、あのぉ、もしもし?
※SS版
「な、何かな? 見たことないモンスターだなぁ」

・・・うーん。
#足がピクピク左右に揺れる

#素早く後ずさるアルル
うえ!?
※SS/PS2版はこのセリフ無し

うるさいなぁ。
昼寝の邪魔だっ!
#勢いよく跳ねて起き上がる
※PS2版のみ「よっと」と字幕付きで掛け声あり

ひ、昼寝!?※PS2版の字幕は「うっ、昼寝!?」になっている。誤字?
でも、どうして逆立ちしながら?
※PS2版「で、でもどうして 逆立ちしながら・・・?」
#アルル、汗タラ

#ぴょんぴょん跳ねつつ
どんなカッコで※PS2版「ど、どんなカッコで」
寝ようとボクの勝手だろ!
二度と昼寝の邪魔が
出来ないよう
コテンパンにしてやる!!
#アルルめがけてジャンプキック

#両腕を振ってアタフタするアルル
うわあ!!
※SS版はセリフ無し

VS.スキヤポデス(PCE版)

#眠っているスキヤポデス。上半身は画面外で、足だけ見えている
※SS/PS/PS2版とは違い、足を高く掲げてはいない。普通に横になっている
うーん・・・。

#アルル、動いている足を見ておかしそうに吹き出す
ぷぷ。
#ビクッとなるスキヤポデスの足

#勢いよく跳ねて起き上がる
おい、おまえ!

な、なによ。

#ピョンピョン飛び跳ねながら
おまえ今、ボクの足を見て笑ったろ。

#アルル、汗タラ
わ、笑ってないよ。

いーや、笑った。
笑ったに決まってる。

#ムッとして
笑ってないってば!

#歯をむき出して
ボクのナーイスな足を笑うヤツは、ぷよぷよ地獄でおしおきしてやる!

#人差し指を立てて振りながら
チッチッチ・・・。
まだまだ修行が足りないわね。そのセリフは、こうよ!
#『セーラームーン』の決めポーズをしつつ、決め口上のパロディ
『ぷよぷよ地獄で、おしおきよ♥』

#スキヤポデス、伸びあがって興奮する
おおーっ!
ほ、本物だ。

#どこからともなく、何者か(サタン)の声が響く
早くおしおきされたーい。

#「? ? ?」とマークを浮かべるアルルと、きょろきょろと辺りを見回して「? ? ?」と浮かべるスキヤポデス。二人同時に
「「ん?」」

このゲームでのアルル役の声優(三石琴乃)が、当時大ヒットしていたアニメ『美少女戦士セーラームーン』のヒロイン役であったことにちなんだパロディだと思われる。

SS/PS/PS2版 STAGE-8、SFC-R版 STAGE-8、PCE版 STAGE-4

VS.トリオ・ザ・バンシー(SS/PS/PS2版)

#楽しそうに何か話しているトリオ・ザ・バンシー
きぃきぃ、かぁかぁ
ぴぃぴぃ・・・
#ボイスは「きい・かあ・ぴい」のみでのアドリブ会話
※SS版は声無し

ねえ、3人そろって
なんの話してるの?※PS2版「なんの話をしてるの?」

きぃきぃ、かぁかぁ
ぴぃぴぃ・・・
#ボイスは「きい・かあ・ぴい」のみでのアドリブ会話
※SS版
「ぼそぼそぼそ」「「「ぼそぼそぼそぼそぼそ…」」」

#不満げに両手をバタバタ振る
ちょっと!
無視しないでよぉ〜!

#一瞬会話をやめてアルルを見るが、結局無視して
きぃきぃ、かぁかぁ
ぴぃぴぃ・・・
#ボイスは「きい・かあ・ぴい」のみでのアドリブ会話
※SS版
「「「ぼそぼそぼそぼそぼそ…」」」

#アルル、カクッ、と肩を落として汗タラ
なんとか言ったらどうなの!!
※PS2版「うぅ・・・なんとか言ったらどうなの!!」
#怒ってビシッ、と指差す

#ヒラヒラと黄色い蝶が飛んできて、アルルの指先にとまる
#話すのをやめて見つめるトリオ・ザ・バンシー
#蝶は、再びヒラヒラと画面外へ飛んでいく

「きぃ」「かぁ」「ぴぃぃ!」
#大喜びのトリオ・ザ・バンシー
※PS2版、ボイスは上記だが、字幕は「きぃきぃ、かぁかぁ ぴぃぴぃ・・・」

#驚くアルル
うわぁ!
※SS版、このセリフ無し

#爆笑を始めるトリオ・ザ・バンシー
あはははははは! きゃーははははは!
※SS版は、動作だけで笑い声無し

#アルル真っ赤になり、両腕をじたばた振って
うわぁ!
バカにしてんの!?
こうなったら勝負だ!!
※SS版
「ムッキー! 馬鹿にしてんの? こうなったら、勝負よ」

#蝶、今度はアルルの頭にとまる

キャアハハハ・・・
#トリオ・ザ・バンシー大爆笑
※SS版は動作だけで声無し

#再び笑われて、アルル汗タラで床にへたり込んでしまう
あ〜う〜…。
※SS版はセリフ無し

VS.トリオ・ザ・バンシー(PCE版)

#三人で順番に声をあげるトリオ・ザ・バンシー
「きいぃ」「かあぁ」「ぴいぃ」

げげっ。
あ、あの三人組は。

#三人で順番に
「あなたは?」「あなたは?」「あなたは?」
#指差して、声を揃え
「「「悪の魔導師!」」」

#ムッとして
だっ、だーれが悪の魔導師よ!

#アルルを指差して、順番に
「あなたよ」「あなたよ」「あなたよ」

#アルルも指差して
な、なにを〜っ!
フン、この『トリオ・ザ・オンチ』!

#涙ぐんで、順番に
「ひどいわ」「ひどいわ」「ひどいわ」
#アルル、汗タラ
#バンシーズ、声を揃えてけたたましく

「「「オンチだなんて!」」」
#アルル、うんざり顔
「きいぃ!」「ぷいぃ!」「ぐいぃ!」

#アルル、片手で額押さえてクラクラ
うーぎゃあ〜。
あ、頭が割れるうぅ・・・。
は、早く、ぷよぷよ地獄に入らねば・・・。

「きいぃ!」「ぷいぃ!」「ぐいぃ!」

き、キビシーっ!

SS/PS/PS2版 STAGE-9、SFC-R版 STAGE-9、PCE版 STAGE-5

VS.のみ(SS/PS/PS2版)

#アルル、床の辺りを怪訝そうに見つめて
こ、ここにいるぅ?

#跳ねる のみ。一瞬だけ「▽ここにいる」と描き文字が表示
ぴょん!

#アルル、ビクッとして
おお!!
確かにここにいる!
※SS版「おお! 確かにそこにいる」

#のみを示す描き文字が「▽ここにいるはず」に変化

・・・みたいだね?
※SS版「・・・みたいだねぇ」

ぴょん!
#描き文字が「▽ほらいた」に変化
ぴょん!
#描き文字が「▽たぶんここにいる」に変化
※SS版は「ぴょん! ぴょん!」の後に「▽ほらいた」に変化

#アルルしゃがんで凝視
ん! いるいる!!
※SS版はここで描き文字が「▽たぶんここにいる」に変化
これはホントにいる!!
・・・・かも・・・
※SS版
「これはホントにいるよ!」
(ここでオチて、デモが終了)

ぴょーん・・・。
※SS版にはこのセリフ(オチ)無し
※PS2版、ボイスはあるが字幕なし

VS.のみ(PCE版)

#飛び跳ねている のみ。「▽ここにいる」の描き文字が常に出ている

#「?」マーク浮かべ、両腕を組むアルル

ぴょん!

#もう一度「?」マーク出して
??

ぴょんぴょん

#見回して
???

ぴょんぴょんぴょん?

#「?」マークを三つ浮かべ、きょろきょろするアルル
!? なんかいる!

ぴょんぴょんぴょんぴょん

#「?」マーク四つになり、怯えた様子のアルル
ななななな、なんだ!?

ぴょんぴょん ぴょんぴょんぴょん!
#描き文字が「▽だってここに いるんだもん」に変わる

#怯えてしゃがみこむアルル
ひぃいえぇええ。

#アルルの周囲を飛び回り出す のみ
ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、ぴょん、ぴょん
ぴょんぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん
#以降、最後まで途切れなく「ぴょんぴょん」言い続ける

誰か、助けてぇ〜!

SS/PS/PS2版 STAGE-10、SFC-R版 STAGE-18、PCE版 STAGE-6

VS.ももも(SS/PS/PS2版)

#リュックが重くて尻もちをつき、起き上がれない様子のももも
う〜ん、う〜〜ん

#アルル、つかつかと近づいて後ろに回り
重そうだね。
手伝ってあげるよ!
#後ろから押して起き上がらせた

おー、なんて親切ー。
お礼にこのぷよまんをー。
※PS2版
「おぉ、なんて親切!
 お礼に、このお菓子を!」

#アルルにぷよまんの箱を差し出す

#笑顔で片手を振って
いいよいいよ!
ぼく、そんなつもりじゃ・・・

な、なんて奥ゆかしいー。
#黒い箱を差し出す
じゃあー、この、ぷよぷよ地獄はー?
※PS2版
「な、なんて奥ゆかしい〜!
 じゃあ、(ここで黒箱差し出す)
 このぷよぷよ地獄は?」

#アルル、変な顔でヒョーイとサイドステップしてもももから離れ、ズザーッと足で床を滑る
ぷ、ぷ・・・ぷよぷよ地獄!?
※SS版「ぷ、ぷよぷよ地獄ぅ?」

一味違う、すごいの−。
※PS2版
「一味違う、
 スゴイの〜!」

#アルル、ぶんぶんと首を左右に振る
ううん、ううん、ううん!
※SS版は声無し
※PS2版「うぅ〜うぅ〜!!」

さあ、遠慮せずにー。どうぞー。
※SS版「さあ、どうぞー」
※PS2版
「さぁ、遠慮せずに
 どうぞ〜!」

#箱を差し出して じりじりと近づくももも

#アルル、首をぶんぶんと左右に振りつつ後ずさる
ううん、ううん、ううん、ううん!
※SS版は声無し
※PS2版「うぅ〜うぅ〜うぅ〜う」汗を沢山飛ばす演出付き

PS2版では、首を振って嫌がるアルルが、「うぅ〜うぅ〜」と唸り続ける字幕になっている。うーん?
こういう点を見ると、この字幕はコンパイル時代のシナリオを参照した正確なものではなく、旧ゲーム画面を直接見て聞き取ってテキスト化したものかも? と思えてしまう。実際のところは不明だが。

VS.ももも(PCE版)

いらっしゃーい。なに買うー?

#アルル、汗タラで愛想笑い
あ、えっとー・・・。

#ムッとした様子の ももも
なに買うの?

だ、だからぁー。

#口調がキツくなる
なに買うの!?

お金持ってないの。

#ももも、一瞬 汗タラで呆気に取られ、すぐに怒りマーク浮かべる
ひやかしは許さないの。

#ムッとするアルル
ひやかしもなにも、勝手に自分だけで話を続けたんじゃないか!

#座り込む ももも
許さないの!

SS/PS/PS2版 STAGE-11、SFC-R版 STAGE-6、PCE版 STAGE-7

VS.バロメッツ(SS/PS/PS2版)

#蔓の先に実っているバロメッツ
#アルル警戒ポーズで汗タラ

ややっ!
あからさまに
怪しい物体がっ。
※SS版「ややっ? あからさまに怪しい植物が」

めぇー
※PS2版「メェ〜」

なっ、鳴いた!

#怒りマーク浮かべ、ジタバタし始めるバロメッツ
もぉー、もぉー、もぉー、もぉー
※SS版「もぉー」
※PS2版「モ〜モォモモ〜モォ!」

見かけは羊。
で、でも『もぉー』って・・・。
な、何者?
※SS版
「羊? それも、『もぉー』って鳴く。な、何者なの?」
※PS2版
「みっ見かけは羊・・・
 でもモォーって・・・
 な、何者!?」

もぉー、もぉー、もぉー、もぉー、もぉー、もぉー!
※SS版「もーー!」
※PS2版
「モ〜モ〜モォ
 モモ〜モ〜!」

#暴れるうちにブチッ、と蔓から落ちるバロメッツ。コテッ、と効果音
もっ?
※SS版はこのセリフ無し
※PS2版「モッ?」

#アルル、汗タラ
ん?
※SS版は声無し

バロメッツが怒ると「もぉー」と鳴くのは、PC-98版『魔導物語1-2-3』EP3が典拠。
PS2版の字幕では、バロメッツの鳴き声はカタカナになっているが、元を参照するに、ひらがなで「めぇー」「もぉー」と表記するのが適当だろう。

ちなみに、SFC/SFC-R版ノーマルモードのバロメッツの鳴き声は、しっかりひらがなで書かれてある。

VS.バロメッツ(PCE版)

#蔓の先に実っているバロメッツ
#アルル警戒ポーズで汗タラ

ややっ! あからさまに怪しげな物体が!
#しばらく様子うかがって
な、何だぁ!?

めぇー。

#汗タラ
喋ったよ、この物体。

#怒りマーク浮かべ、ジタバタし始めるバロメッツ
めぇー、めーめーめーめーめー!
#実の中から身体を抜いて出ようとしている?

げげっ。動いてる!

#暴れるうちに、実ごと蔓から落ちるバロメッツ
めっ?
#仰向けに転がったまま、腕を使って背中で這って、じりじりアルルに近づく
めぇ、めぇ、めぇ、めぇ、めぇ・・・
#以降、めぇめぇ言い続ける

こ、来ないでー!

SS/PS/PS2版 STAGE-12、SFC-R版 STAGE-17、PCE版 STAGE-8

VS.ミニゾンビ(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#対峙するアルルとミニゾンビ
#二人の間に小石があり、「石」と書き文字と矢印が表示されている

いくぞーっ。
※PS2版「いくぞっ!」
#ボワーン、とカンフー映画のドラのような音

よーし、こい。
※PS2版「よーし、こいっ!」
#絵コンテ指示曰く「へなちょこ拳法ポーズ」を取るアルル
#ボワーン、とカンフー映画のドラのような音

#アルル目指して、目をつぶって走り出すミニゾンビ
やあ〜〜〜
※SS版はセリフ無し

あ、危ない!
※PS2版「ああっ!あぶないっ!」
#コケッ、と小石で転ぶミニゾンビ

うけっ!
#首が取れて転がり、目玉も片方転がり出す
※SS版はセリフ無し

#白点目になってアルル驚く
うわぁ・・・
しょーがないな、待っててあげるから、はやく体を、あつめなよ。
※SS版は「うわぁ・・・」無し
※PS2版
「うあぁ・・・
 しょーがないなあ。
 待っててあげるから、
 早く体を集めなよ・・・」

#ミニゾンビの胴体が起き上がる
うけっ!
#絵コンテ指示によれば、アルルに待ってもらえて「喜んでいる」とのこと

VS.ミニゾンビ(PCE版)

ぐぇーっ。

あ、子ゾンビだ。

#ミニゾンビ、目玉のない右の眼窩を指して
ボクの目 知らない?

え?

目、見なかった?

知らないよ。

#近づいて
じゃ、あんたの目ちょうだい

#一歩後ずさるアルル
げっ!
や、やだよ!

#笑いながら更に近付くミニゾンビ
ねえ、ちょうだいよ

やだってば!

#笑うのをやめ、小走りに近付く
ちょうだいってば!

#更に後ずさり、片手で制止しつつ首を左右に振る
やーだぁーー!

SS/PS/PS2版 STAGE-13、SFC-R版 STAGE-10、PCE版 STAGE-9

VS.パノッティ(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#踊りながら笛を吹いているパノッティ
#やがてアルルも踊り出す

う、この メロディー、はァ〜〜〜!!!
※SS版「う、この 旋律、はァ〜〜〜!!!」
※PS2版
「うっ!
 このメロディーはぁ?
 あっー」

この魔法の笛の音を聞くと、マヌケな踊りをせずにはいられないだろー。

#アルル、「あヨイショ♪」などと唱えつつ踊る。
※SS版は唱えない
※PS2版「あよいしょ♪」と字幕

イヤだー、こんなおどりはーーっ うひゃー!
※PS2版
「イヤだーっ!
 こ、こんな踊りはー
 うきゃあー
 あよいしょ♪あどうした♪
 あそれ♪」

#パノッティ、踊るアルルをちらっと見て吹き出し、笛を吹くのをやめて、床に転がって笑いだす
ぷ。あーはっはっは! なんてマヌケなんだーー!! あははははは…
#以降、笑い続けている
※SS版は最後の笑い声は無し
※PS2版
「あはっあははははは!
 なぁんてマヌケなんだぁ。
 あはははは・・・」

#踊りをやめるアルル
はっ! 音がやんだ!
今のうちに ぷよぷよ地獄に なだれこむしかない!
※PS2版
「あっ、音がやんだ。
 今のうちにぷよぷよ地獄に
 なだれ込むしかないっ!」

VS.パノッティ(PCE版)

ん!? こ、この笛の音は。
※「笛の音」とアルルが言い、音符がアニメーションして流れているが、パノッティは笛を吹いていない

ああー! おまえはあの失礼なヤツ!

#アルル、ムッとして両腕を組み
失礼なのはきみでしょ。

ボクの笛で踊らないこと自体、失礼だろ。

#アルル、指差す
失礼なのはきみの方でしょ!

ボクの笛を聴かない方が、もっと失礼だ!

#アルル笑って手を振り
そーんな下手な笛で、よく言うよ。

#パノッティ、何度も大きく飛び跳ねる
言うに事欠いて、なんちゅー恐ろしいことを!
#バンバン片足で地団駄を踏み
こうなったら ぷよぷよ地獄で、根性を叩き直してやる!

SS/PS/PS2版 STAGE-14、SFC-R版 STAGE-21、PCE版 STAGE-10

VS.うろこさかなびと(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#塔の部屋の中でタライの水に浸かっているセリリ
・・・あなた、わたしをイジメにきたのね。
※PS2版
「・・・あなた
 私をイジメに来たのね?」

えっ? ちがうちがう・・・
※SS版「え?」

そうよ! そうよっ!
そうに決まってるわ。
※SS版「そうよ。そうにきまってるわ。」

まあまあ、落ち着いて。
※PS2版
「まあまあ、
 おちついて・・・」

#タライを揺らして暴れる
こないでっ! きたら、泣くわよ。
※PS2版
「こないでぇ!
 きたら泣くわよぉ。」

#アルル、しゃがんで
あ〜もう・・・。
じゃあ、どうしろってーの?
※SS版「あ〜もう・・・」無し
※PS2版
「あ〜もう!
 じゃあ、どうしろって言うの?」

ぷよぷよ地獄で勝負して。

な、なにゆえ?
#アルル片手を口元に当て、視線をそらす

『ぷよ通』ノーマルモード VS.うろこさかなびと

VS.うろこさかなびと(PCE版)

#小さな池に浸かっているうろこさかなびと
あ、あなたは誰?

え!? あ、えっとぉー・・・。

#涙ぐんで
わかったわ。あなた、わたしを食べにきたのね。

え!?

#いやいやと首を左右に振りつつ
そうよ、そうよ。そうに決まってるわ。

いや、あの、えーっとぉ・・・。

あなたも不老不死になりたいのね。

#汗タラ苦笑いして、片手をヒラヒラ振る
た、食べたくないよぉ。

#再び涙ぐんで
うそよ。不老不死になりたいのよ。

#汗タラ苦笑いで頭をかきつつ
そんな。ゾンビみたいになんかなりたくないんですけど。

うそよ、うそよ。なりたいに決まってるわ。

#頭抱えて涙飛ばすアルル
カンベンしてよぉ。

SS/PS/PS2版 STAGE-15、SFC-R版 STAGE-7、PCE版 STAGE-11

VS.のほほ(SS/PS/PS2版)

#じっと のほほの様子を窺っているアルル
#のほほ、突然腹を叩いて笑い出す

ふふっ
のほほほほほっ。

何いきなり?
※SS版「な、何いきなり?」
※PS2版「な、なに?いきなり。」

のほほっ
#声に合わせて三度片手を振って
ヒ・ミ・ツ。

#イラッとした様子で
う〜気になるぅ。
なんで笑ってたの?
教えてよー

#ぷいとそっぽを向いて
ダメ。
※PS2版「ん、ダメッ。」

ケチ。
#ぷいっとそっぽを向くアルル

#互いにそっぽを向いている二人。のほほ、チラッと見たアルルの視線に気付いて
のほほ、仕方ないのぉ。
ちょっとだけ、教えちゃる。
#手招きする

#ワクワクして
なんなの? なんなの!?

#人差し指を立てて、自分のつむじに当てる
#アルル、身を乗り出して聞き取ろうとする

のほほっ。
ぷよぷよ地獄!
#面白そうに腹をぽんぽん叩く
の〜ほほほほっ、のほほほほ・・・
※SS版、笑い声無し
※PS2版の字幕「の〜ほほほほっ・・・」で、以降の笑い声は省略

#しかめっ面
な、なんで
ぷよぷよ地獄で笑う?!
※SS版「な、何故 ぷよぷよ地獄で笑う」

声優から判断するに、この のほほは男性である。

VS.のほほ(PCE版)

#のほほを見て、「?」マークを浮かべるアルル

#のほほ、口元に手を当てて
うふふ♪

うふふふふふふ♪

何が楽しいの?

#ついに大口開けて笑う
うふふ♪

何がそんなに楽しいの?

うふふ♪
#人差し指を立てて、チッチッという感じに振り、
教えない。
#そっぽを向く。そのまま笑い続ける
うふふふふふ♪

#アルルイラッとして
教えてよ〜!

そんなに知りたい?

うん!

#のほほ、振り返って
じゃ、耳貸して。
#手招きする

うん。
#嬉しそうに、離れた位置から耳をそばだてるアルル

#のほほ、離れた位置から、アルルの耳に息を吐きかける
ふっ。

うわぁ!
#怒って
ななな、なにすんのさ、このカエルは!

うふふふ♪

声優から判断するに、この のほほは女性である。

SS/PS/PS2版 STAGE-16、SFC-R版 STAGE-2、PCE版 STAGE-12

VS.ふたごのケットシー(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを参考

#寒そうに縮こまっているケットシーズ
「ふにゃ〜ん・・・。寒いのはキライだにゃん。」「キライだにゃん。」
※SS版「ふにゃ〜ん・・・」無し
※PS2版
A「うにゃ〜ん。」
B「寒いのは、
 キライだにゃ〜ん。」
A「キライだにゃ〜ん。」

うんうん
ぼくも寒いのはキライだ。
※SS版「うんうん。ぼくも寒いのはイヤだ。」

#嬉しそうに耳としっぽをぴくぴくさせる
「でも、ねむるのは大スキだにゃあ。」「大スキだにゃあ。」
※PS2版
B「でも・・眠るのは
 大好きだにゃあ。」
A「大好きだにゃあ。」

#アルルもうっとりして
そうそう。ねむってる ときは 幸せだよね。
※PS2版
「そうそう、眠ってるときは
 幸せだよねぇ〜」

#目をキラキラ輝かせるケットシーズ

#それぞれ反対側に可愛らしく小首をかしげるケットシーズ
「あなたとは気があうにゃあ。」「あうにゃあ。」
※PS2版
B「あなたとは
 気が合うにゃぁ。」
A「合うにゃあ。」

#交互に飛び跳ねて
「いっしょに、ぷよぷよするにゃん。」「するにゃん。」
※PS2版
B「一緒にぷよぷよするにゃん。」
A「するにゃん!」

「にゃにゃにゃん」「にゃにゃにゃん」
#ケットシー、声合わせる
「「にゃにゃにゃんにゃん♪」」
※PS2版「「にゃにゃにゃん。にゃん。」」
#アルルに猫耳としっぽが付き、ケットシーとお揃いで猫ポーズ
※SS版は最後の一連の鳴き声無し。「いっしょに、ぷよぷよするにゃん」「するにゃん」のタイミングでアルルが猫ポーズになり、終了する

VS.ふたごのケットシー(PCE版)

「にゃにゃにゃん」「にゃにゃにゃん」

あっ、可愛い。ラブラブだぁ。

#つぶらな瞳で
「なに、このねーちゃん」「このねーちゃん」

#眉根寄せて
う。喋るとかーいくない。

#つぶらな瞳のまま目を吊り上げ
「失礼にゃん!」「失礼にゃん!」

う。更にかーいくない。

#つぶらな瞳をキラキラと輝かせて
「こーんなにラブリーな猫、いないにゃん」「いないにゃん」
#アルル、うんざりした様子で額を押さえ、ため息をつく
#ケットシーズ、つぶらな目を吊り上げて

「失礼なこと言うヤツは許さないにゃん」「許さないにゃん」
「ぷよぷよで勝負にゃん」「勝負にゃん」
#ケットシーズ、にっこり笑って可愛く小首をかしげる

黙ってれば、かーいーのになぁ・・・。

SS/PS/PS2版 STAGE-17、SFC-R版 STAGE-13、PCE版 STAGE-13

VS.ふふふ(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#商品箱の上で眠っているらしい ふふふ
#アルル、つかつかと近づく。手にはふふふ顔のお面
#ふふふ、目を覚まして

ふふふ 買うのな?※PS版、何故か語尾が「な」と発音されている。声優が台本の「ね」と「な」を読み間違えたんだろうか?
※SS版「ふふふ 買うのね?」
※PS2版「ふっふっふっ、買うのねぇ?」

ううん、買わない。
#無表情で首を左右に振る
※PS/PS2版は、ふふふの喋り方を真似したイントネーションだが、SS版では普通

#画面上に「・・・・」と書き文字が表示され、すぐ消える

#困り顔の ふふふ
ふふふ、なにを売るのかなぁ。
※PS2版
「ふっふっふっ、
 なにを売るのかなぁ?」

ううん、なにも売らない。
#無表情で首を左右に振る
※PS版は、ふふふの喋り方を真似したイントネーションだが、SS版では普通
※PS2版はイントネーションを写した字幕になっている
「うっうっん、
 なにも売らない。」

じゃ、なにしに きたのね?
#ムッとする ふふふ
※PS2版
「じゃあ・・・
 なにしに来たのねぇ?」

#ふふふ顔のお面を着けるアルル
ふふふ・・・ なにをしにきたんでしょう?
※PS2版
「ふっふっふっ、
 なにをしに来たんでしょう?」

#怒りマーク浮かべ、商品箱の上に浮かび上がる
マネはゆるさないのね!!
※PS2版「マネは許さな〜いのねっ!」
#商品箱の上に戻り、怒った顔

#アルルの着けたお面の両目が「ビョョ〜〜ン」と出てくる
#ビクッとし、震えだす ふふふ

※SS版は動作だけで無言だが、PS/PS2版では、最後にふふふが息をのんだ悲鳴をあげる
※PS2版は「げげぇ!?」の字幕付き

VS.ふふふ(PCE版)

#商品箱の上に浮かんでいる ふふふ
ふふふ。いいものあるわよ。

どんなの?

ふふふ。だから、いいものよ。

だから、なんなの?

ふふふ。見たい?

うん! 見たい。

ふふふ。こっちに来て。

うん!
#つかつかと近付くアルル。商品箱の前にしゃがみこむ

ふふふ。ほらね。
#ふふふ、商品箱を開ける

#真っ赤になって飛び退くアルル
いやぁああああーーー!

ふふふ。戻れないわよ。

#アルル、しゃがんで顔を覆い、激しく首を左右に振る
いやあああああ!

SS/PS/PS2版 STAGE-18、SFC-R版 STAGE-16、PCE版 STAGE-14

VS.マミー(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#気を発しているマミー
#包帯や、床の鉢植えのチューリップが激しく揺れている

はーーああああーー!
※PS2版「はあぁぁぁっ!らっしゃー!!」

あああ!
すごい 戦ってないのに なんて気なの。
※SS版は「あああ!」無し
※PS2版
「あ〜、すごい!
 戦ってないのに
 なんて気なの。」

#「サイヤ人みたいな」青白い気を立ち昇らせ、筋肉が盛り上がってくるマミー
#片手をぐるぐる回すと、チューリップもぐるぐる回る。それをしゃがんで凝視するアルル

こんなの まだまだ 序の口だわさ!
※PS2版
「こんなのまだまだ
序の口だわさ。」

はあぁぁぁぁ!
※SS版「はあぁぁぁぁ!」無し
#気が青白い玉のように膨れ上がり、チューリップの鉢が浮かび上がる

#しゃがんだままパチパチと手を叩くアルル
すごーい、すごい
すごい、すごーい!
※SS版はこのセリフ無し

はあっ!
※PS2版「はあっ!!」
#気の光が消えうせ、マミーは一瞬でしぼむ
#包帯が緩んで、一部ほどけ落ちる

あっ。
気が すっぽ抜けた。
※PS2版「あ、気がすっぽ抜けた・・・」
#黄色い蝶がヒラヒラ飛んできて、チューリップにとまる
#笑いをこらえているアルル

#赤くなって恥ずかしそうなマミー。包帯を持ちあげて
ま、まあ よくあることだわさ。
#立ち上がり
気をとりなおして、勝負!(包帯が再び落ちる)だわさ。
※PS2版
「ま、まぁよくあるコトだわさ。
 気を取り直して、勝負っ!
 ・・・だわさ。」

VS.マミー(PCE版)

#包帯が緩んで解けかけたマミーを見たアルル
やや! その姿は。

はぁーーっ! だわさ!
#マミーが気合いをこめると筋肉が膨れ上がり、緩んだ包帯がピッタリになる

#アルル、にこやかに
変なの。

#一機に気が抜けて身体がしぼみ、包帯の緩むマミー
ん〜がぁ・・・。
#がっくり肩を落とす

#そんなマミーを見つめ、うんうんと頷くアルル
うんうん。

#真っ赤になり、悔しそうに意味不明の唸り声を上げるマミー
ぐぎぎぎぎ・・・。

#アルル、ウインクしてサムアップし
そのだらしなさがグッドだね!

よ、よくも馬鹿にしてくれたんだわさ。
許さないんだわさ。

#アルル、ムッとして
え〜、どうして?
せっかく褒めたのに。

おまえなんか、ぷよぷよ地獄に落としてやるんだわさ!

SS/PS/PS2版 STAGE-19、SFC-R版 STAGE-15、PCE版 STAGE-16

VS.アウルベア(SS/PS/PS2版)

#ボーっと立ってるアルル
#突然、アウルベアが爪を振りかざしつつ超スピードで駆け抜ける

オラオラオラオラァ〜・・・!
※SS版「オラオラーッ!」

う、うわぁ!
#傍をすり抜けられた勢いで、コマのようにグルグル回るアルル
あうあうあうあうあうあう…
※SS版には「あうあう」〜無し
※PS2版の字幕
「わうわうわう・・・」
「あう・・あう・・
 あう・・・」

#通り過ぎたアウルベアは柱に激突。大きく抉る
#頭を振って柱から離れ、

よく避けたな
だが、そこまでだ。

#抉れた柱が、ゆっくりと二人の後ろに倒れ込む。ズズン、と地響き
うわっ!
※SS版はこのセリフ無し

#アウルベア、目を閉じて両腕を組み
オレさまは
相手の心を読むことが
出来るんだからな。
はっはっは・・・
※SS/PS2版は笑い声無し

なに、それぇ!
そんなのズルイよぉ。
※SS版「ず、ずるい!」

#腕を組み、目を閉じてウンウン頷くアウルベア

ちょっとぉ!

ふぅ〜ん。
※SS版はこのセリフ無し

ちょっとぉ!
※SS版はこのセリフ無し

ほーう。
※PS2版はこのセリフ無し
そうか。
※SS版「そっか」

#マズい、という感じに赤くなるアルル
ちょっとちょっとちょっと!
※SS版はこのセリフ無し

#アウルベア、ビシッと指差して
な〜るほど。
お前は、ぷよぷよ地獄で
勝負がしたいんだな!?
※SS版
「なるほど。そうかそうか! お前は、ぷよぷよ地獄で勝負したいのか」

#アルル、安心した様子で息を吐き、首を左右に振る
ふぅ・・・
ぼくそんなコト思ってないよ!

#バンバンと自分の太ももを叩き
え〜い、
つべこべぬかすな。
ゆくぞっ!

VS.アウルベア(PCE版)

#じっと警戒しているアルル

#何かに気付く

ぬぉおおおおおおお!
#ジタバタしながらアウルベアが突進してくる
※SS/PS版とは異なり、かなり遅い

おお!

うぉりゃああああ!
#ゆっくりアルルの傍をすり抜けるアウルベア

#何故か、コマのように回り出すアルル
あーーれーーー!
#クラクラ目を回してへたり込む

#画面左に消えたアウルベア、画面右から現れて
フン。わたしのツメを避[さ]けるとは、なかなかやるではないか。

#アルル、立ちあがって
ビックリしたなぁ、もう。

食らえーっ!

#アルル、片手を突き出して
なんの! リバイア!

#再び、ジタバタとゆっくり突進するアウルベア
オラオラオラァーーっ!
#画面真っ白になり、終わってしまう。オチは無い

SS/PS/PS2版 STAGE-20、SFC-R版 STAGE-19、PCE版 STAGE-17

VS.さそりまん(SS/PS/PS2版)

あ! 久しぶり。

#腰低い様子でおじぎして両手をもむ
#傍らに突き立てられていた槍がぐらぐら揺れる

こりゃどうも。
相変わらずもうかっとる
ようで、結構ですなあ〜!

#少し困惑気味に頭をかくアルル
そ、そーでもないんだけどな。
※PS2版
「いや・・・
 そ、そうでも
 ないんだけどな・・・」

いやいやいや、
あんさんがお強いのは
ホンマよぉ〜わかってます。
もぉワテではかないまへんわ。
#片足で槍を画面外に蹴飛ばす
#両手で大仰に促しつつ

ささ、お先にお進みください。
※SS版は「いやいやいや」無し

え!? いいの?

ささっ、どうぞどうぞ。
※SS版にはこのセリフ無し

う〜ん・・・
でもなんだか
物足りないなあ。
※SS版「う〜ん・・・」無し

いや、ホンマ
もう通ったってや。
※SS版にはこのセリフ無し

やっぱり
勝負はしなくっちゃ!
※SS版「やっぱり、勝負しなくっちゃ!」

#困り顔のさそりまん
えぇ〜っ
#自分の毒針がぷすっと頭に刺さる
そんな殺生な〜!!
※SS版は、「殺生な」まで全部セリフを言い終わったタイミングで毒針が頭に刺さる

VS.さそりまん(PCE版)

#にこやかな さそりまん
もーかりまっかー?

ぼちぼちでんなぁ。

#さそりまん、おじぎして
いやー、お久しぶりでんなあ。

#アルルもおじぎ
やや。これはどうもご丁寧に。

#さそりまん、腰を低くしたまま両手をもんで
いやー、やっぱりここまで登ってきましたなぁ。
※塔を登って来たという設定での会話だが、背景は屋外である

#アルル、胸を張って
きましたよ。

ホンマ、お強いでんなぁ。
どうか一つ、お手柔らかに頼んますわ。

うん!
力いっぱい本気で行くね。

そ、そんな殺生な〜!
#自分の尾針が頭に刺さる
あたっ!

SS/PS/PS2版 STAGE-21、SFC-R版 STAGE-20、PCE版 STAGE-17

VS.サムライモール(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#倒れて呻いているサムライモール
うーーっ。うーーっ。
※PS2版「うぅ、うぅ〜・・・」

#様子を窺っているアルル
あれ、どーしたの。
※PS2版「あれ?どーしたの?」

#グ〜〜、と腹の音の効果音
は、腹がへっているのでござる…。
す、すまぬが、大声を出しては、もらえぬか?
※PS2版
「は、腹が減っている
 のでござる。
 す、すまぬが、大声を
 だしてはもらえぬか?」

べつに いいけど。※PS2版「べつにいいけどぉ。」
#すー、と息を吸い、軽くジャンプする勢いで大声を出す
わあっっ!!
#サムライモール、素早く跳ね起きて刀構える
#画面暗転。黒地に一本線が縦、斜めと入る、刀で斬るようなイメージ
#シャキン シャキン、と斬るような効果音

#画面転換。抱えたどんぶりの中身をモリモリ食べているサムライモール
#アルルは絵コンテ指示曰く「ちっとおいしそーって感じ」で しゃがんで見ている

ぱくっ もぐもぐっ。※PS2版はこの台詞無し
うむ。おぬしの声は、なかなか美味でござるな。
#うぐいすの鳴き声の効果音(のどかで日常的な雰囲気、という意図らしい。絵コンテの指示には、鶯の声か、さおだけ屋の効果音とある。)※PS2版はピヨピヨ、ピチチチ…という感じの小鳥の声

#どんぶりを床に置いて立ち上がる。アルルも立ち上がる

さて、腹ごしらえも
すんだでござるし、
#ブンと刀を振って
さっそく勝負とまいろうか!

#しかしアルルはご飯が気になっており、視線は床のどんぶりに向かっている

サムライモールは音(声)を食べるモンスター。『魔導物語』では、アルルの呪文の声を食べて魔法攻撃を無効化する強敵。あまつさえ、戦闘中のBGMを食べてしまうこともある。

VS.サムライモール(PCE版)

#刀をアルルに突き付けるサムライモール
むっ。そこの女、ちと待たれい。

ぼくのこと?

そなた、名は?

そう言うキミは?

#おじぎして
これは失礼つかまつった。
拙者はサムライモール。武者でござる。

そ、そうですか。

して、そなたの名は。

#アルル、身を引いて
ひょ、ひょっとしてこれは、噂に聞く『ナンパ』では・・・!

#サムライモール、少し苛立った様子で
して、そなたの名は?

#アルル、ため息ついて
はぁ〜。
よりによって、モグラにナンパされるなんて。

#ブンブンと刀を振り回す
せ、拙者をモグラ呼ばわりするとは! 許せ〜ん!!

#アルル、聞いていない。頭を抱えて
なぁんで モグラなんかにぃ〜。

#怒りと興奮で声が裏返っている
ま、まだ拙者を! せっ、拙者を! ぐ、愚弄するのね!?
ゆ、許せん! 許せないからね、もう! 断じて許さないよ!

#アルル、聞いていない。へたり込んで嘆く
モ〜グ〜ラ〜なんかにぃい〜!

#サムライモール、がっくり肩を落とし、剣を持つ手をフルフルさせつつ
まだ言ってる・・・。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.サムライモール

SS/PS/PS2版 STAGE-22、SFC-R版 STAGE-4、PCE版 STAGE-18

VS.ハーピー(SS/PS/PS2版)

#フワフワ飛びながら歌うハーピー
#ドレミファソラシドの音程で

は〜ら〜ほ〜れ〜ひ〜れ〜は〜れ〜♪
※SS版は正確にドレミファソラシドの音程だが、PS/PS2版は外れている
※PS2版の字幕はカタカナで「ハ〜ラ〜ホ〜レ〜ヒ〜レ〜ハ〜レ〜〜♪」としてあるが、『魔導物語』準拠ならひらがなが適当

※PS2版のみ、字幕付きで
「げえっ」

#アルル、片手で制止
待った

なんですぅ?
気持ちよーく歌って
たぁのぉにぃ〜♪
#アルル、汗タラ、のーみそぷー顔を経てため息をつく

#ハーピーの真似して、調子外れに歌うように
キーミーはー
よーくーてーもー♪
#ビシッと指差す
ボクは良くないのっ
※SS版は歌わない。ただ不機嫌そうに
「きみはよくても、ぼくはよくないの」
※PS2版の字幕、ここのみアルルの一人称が「ボク」とカタカナで書かれている

そ、そんなあ〜
#悲しそうに首を左右に振る
じゃあ、ぷよぷよ地獄で
ガーマーンー
すーるーでーすぅー♪
#そのまま画面上に昇って消える

あ、あの・・・
どこへ行くんです?
※SS版はこのセリフ無し
※PS版は、ハーピーがほぼ画面上に消えてからアルルがこの台詞を言うが、PS2版ではまだ画面内にいるタイミングで言う

VS.ハーピー(PCE版)

#独特の音程で
は〜らひ〜れ ほろはら〜〜♪ は〜ら〜ひ〜れぇ ほ〜ろ〜は〜らぁ〜〜♪
#以降、歌い続けている

げげっ。
とんでもないところに来ちったなぁ。

#歌うような調子で
あら? またあなたなの?
少しは歌え〜るようになったかしら〜? 私のように〜。

#ムッとして
キミのようになったら、下手になっちゃうよ。

#怒る。歌うような調子で
まあ! 失礼ね!
こ〜れ〜で〜も〜お聞きなさ〜い!
#歌い出す
は〜らひ〜れ ほろはら〜〜♪ は〜ら〜ひ〜れぇ ほ〜ろ〜は〜らぁ〜〜♪
#以降、歌い続けている

ぎゃああああ! あ、頭がぁ〜!
#頭を抱えるアルル
くっ、負けるもんか。
#対抗して、ハーピーの歌声をかき消さん大声で歌い出す。ハーピーと変わらぬ音程外れっぷり
はらひれほろはらぁ〜〜! は〜ら〜ひ〜れ〜ほ〜ろ〜はら〜〜!!
#しかしハーピーは歌い止まない。アルルも止めない
#以降、ハーピーとアルルの酷い歌合戦が続く…

SS/PS/PS2版 STAGE-23、SFC-R版 STAGE-23、PCE版 STAGE-19

VS.パララ(SS版)

#踊っているパララ
パララ〜♪

いつも陽気だなぁ、キミは。

いっしょに陽気になる?

どうやって?

勝負、勝負。
#目を閉じて念じるパララ。両手の間に光の玉が集まり、一抱えの大きな玉になる
これで陽気になれるよ。
#玉をアルルの頭上にトス。玉は画面外へ

#画面上から大量のおじゃまぷよがアルルに降り注ぎ、最後に緑のびっぐぷよが一匹落ちて押しつぶす
#両手を振って嬉しそうなパララ
#アルル、びっぐぷよの下から苦しそうに

う、うそだぁ〜。

ノーマルモードの「超無口なパララ」とは、性格が正反対。
同一ゲーム内の一人のキャラの性格が、これほど違って描かれているのは奇異ではある。

歌い踊る陽気なパララ像は、『ぷよぷよBOX』に受け継がれた。
-----
パララ
「ぱららぁ〜
アルル
「ごきげんだね!
パララ
「いっしょにぷよぷよする?
アルル
「よーし負けないよ!

#ぷよ勝負に勝利

パララ
「ぱららぁ〜
アルル
「キミって負けても うれしそうだね!
パララ
「これあげるよ

テッペキそうを手に入れた!
テッペキそうを手に入れた。なんども おふろに入るのは けっぺきしょう だ

VS.パララ(PS/PS2版)

#陽気に歌い踊っているパララ
パ〜ララ、パララ
パ〜ララ〜♪
パ〜ララ、パララ
パ〜ララ〜♪
※PS/PS2版共に同じメロディ
※PS2版の字幕は、歌の半分しか出ない

いつも陽気だなぁ
キミは

パ?※PS2版は、このボイスはあるが字幕なし
ん〜ん、お客さんも、※PS2版「ん?お客さんも、」
一緒に陽気になりやすかい?

どうやって?

そいつは、
こうやってぇー!
#目を閉じて念じるパララ。両手の間に光の玉が集まり、一抱えの大きな玉になる

あ、あ。
※PS2版「お、おぉ!」

うーーーん
こいつで陽気になれるぜい!※PS2版「こいつで陽気になれるでぃ!」
#玉をアルルの頭上にトス。玉は画面外へ

#画面上から大量のおじゃまぷよがアルルに降り注ぎ、最後に緑のびっぐぷよが一匹落ちて押しつぶす
わぁ
わぁわぁわぁ・・・
わああーっ

#両手を振って嬉しそうなパララ
パララ?

パララの口調が、GG版『魔導1』のタウタウ名義のパララのそれに修正されている。この口調のパララ像は、後のMD版『魔導物語』に引き継がれた。

しかしこの口調は、本来はPC98版『魔導』のタウタウのもので、本来のパララとは異なる。

VS.パララ(PCE版)

#歌い踊っているパララ
#チャルメラのメロディで

パララ〜ララ、パラララララ〜〜♪

よ、陽気だねぇ・・・。

ハッピーな気分ね。

何がそんなにハッピーなの?

とってもハッピーな気分ね。

だから、何がそんなにハッピーなの?

#踊るのをやめ、アルルに背を向ける
教えない。

#アルル、ムッとして
なぜ?

#チャルメラのメロディで歌う
パララ〜ララ、パラララララ〜〜♪

#キツい声音で
なぜ!?

パララ〜ララ、パラララララ〜〜♪

#頭抱えて泣くアルル
なぜなのよぉ〜〜!!

SS/PS/PS2版 STAGE-24、SFC-R版 STAGE-12、PCE版 STAGE-20

VS.ナスグレイブ(SS/PS/PS2版)

#アルルの前に跳び出してくるナスグレイブ
おたんこなあぁっす!

#目をキラッとさせ、ニヤッと笑うアルル
現れたね!
キミを探してたんだよ。

#「?」マークを浮かべるナスグレイブ
なす? なす?
※SS版「なす?」一回だけ
※PS2版「なす?なす!」

この日のために、
ファイヤーの呪文の火力を
上げておいたんだ。
#串に刺した肉塊を炙る動作のように、両手で肉串を回す仕草をしながら
やっぱり強火で
こんがりと焼かないとね。

#「!?」マークを浮かべるナスグレイブ
なす!? なす!?

さあ、ぼくのために
焼きナスになってよ!

#青ざめてジャンプし、汗を飛ばす
ぼ、ぼけなあぁすっ!
※SS版はどもらない

VS.ナスグレイブ(PCE版)

#足元の草むらがガサガサ揺れていることに気付くアルル。
#指を立てて振りつつ

チッチッチ・・・。
このぼくが二度も同じ手に引っかかるもんか!
しょせんは、茄子の浅漬けね。
#揺れる草むらの上を踏んで通り抜けようとしたが、それは落とし穴だった!
げげーっ!?

#別の草むらからナスグレイブが飛び出す
まーた引っかかったなーーす!
#ピョンピョン飛び跳ねる

ノーマルモードのデモから話が続いている。

『ぷよ通』ノーマルモード VS.ナスグレイブ(PCE版)

SS/PS/PS2版 STAGE-25、SFC-R版 STAGE-22、PCE版 STAGE-21

VS.ゾンビ(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#お芝居の舞台のように、塔の部屋の中に描き割りの「草むら」が二つある
#その「草むら」に向け大きく「↓?」と描き文字が点滅して、プレイヤーに注意を促している
#その一つの後ろでゴソゴソ何か探しているゾンビ

見つからな〜い!
※PS2版「見つからな〜〜い。」

#もう一つの「草むら」の向こうに立つアルル
あれ? 何さがしてんの?
※SS版は「あれ?」無し
※PS2版「あれ?なに探してんの?」

#せっせと探しながら
腸[はらわた]をどこかに落としてしまったあああ。
※PS2版
「ハラワタをどこかに
 落としてしまったぁ。」

ハラワタ!?
落とすかな、ふつう・・・。
※SS版「ハラワタ!?」無し

#パタン、とアルルの前の「草むら」の描き割りが倒れる
#アルルはゾンビのはらわたを踏んでいる
#両眼をビョーンと飛び出させて驚くゾンビ

おおー? おまえの足の下にあるのはあああ。
※PS2版
「おぉ!?お前の
 足の下にあるのはぁぁ。」

わあっ!
こ、これはまさしく!
※SS版、どもらない
※PS2版
「うわあっ!
 これはまさしく!」

#ゾンビの前の描き割りも倒れる。彼もはらわたを踏んでいる
オレの腸[はらわた]をふむなんて、絶対にゆるさあああんっ!
※PS2版
「俺のハラワタを
 ふむなんて、
 絶対にゆるさぁぁんっ!」

#ゾンビの足元を指して「←ここにも.」の描き文字が点滅

うわぁ、ゴメンゴメン。
でも自分もふんでるよぉ?
※SS版にはこのセリフ無し

VS.ゾンビ(PCE版)

うっ。く、臭い! 臭すぎる。
#画面右から、ゆっくりとゾンビが歩いてくる

うげぇええええ!

#驚くアルル
ぎゃあああ、出たぁ!

#立ち止まって
オレの内臓。

#アルル、汗タラ
え?
#愛想笑いして手を振り
あ。し、知らないよぉ。

#じりじりと近づき
オレの内臓。

#ブンブン手を振って
し、知らないったら知らないよ!

#更に近付き
オレの内臓。

ホントに知らないよぉお!

#更に更に近付き
オレの内臓!

こ、来ないでぇえ!

#近づきながら
オレの内臓! ・・・が、ないぞう。

#アルル、頭を抱えて
いやぁああああ!

ゾンビが自分のハラワタを落として探しているという元のデモ(SS/PS/PS2版)を知らなければ、「オレの内臓」と言われただけのアルルが「知らない」と言うのは少し意味が解り難いかもしれない。

「内臓がないぞう」とゾンビが言うネタは、MSX2版『魔導物語1-2-3』EP3当時からある。

SS/PS/PS2版 STAGE-26、SFC-R版 STAGE-3、PCE版 STAGE-22

VS.すけとうだら(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#一心不乱にモンキーダンスを踊っているすけとうだら
#不思議そうにボーッと見ているアルル
#すけとうだら、呪文か早口言葉のように

ふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅふぃっしゅ!
※SS版には以上の声無し。無言で踊っている
※PS2版の字幕
「フィッシュフィッシュ
 フィッシュ・・・」

#最後にブレイクダンスでヘッドスピン。絵コンテ指示曰く「風見しんごのブレイクダンスのように頭を下にしてまわる」
ふぃーーっしゅっ!※PS2版の字幕「フィーーッシュ!!」
#すけとうだら、いつもよりこころもち そりの強い決めポーズ

#アルル、びくっとして
おおっ! 以前にもまして おどりが激しく、そして情熱的に。
※SS版は「そして」無し
※PS2版
「おおっ!以前にもまして
 踊りが激しく、
 そして情熱的に・・・」

#再びモンキーダンスを踊っている たら
※PS2版は「へっへっへぇー」と笑う(字幕なし)

#すけとうだら、伸びあがって大きな振りで踊り続ける
#歌うような調子で

ふっふふーのふーんだ!
前回おまえに
負けてからなぁ、
俺は血のにじむような
ダンスの特訓を
し・た・の・だぁー!
#ムーンウォークを披露
※SS版は「ふぃっしゅふぃっしゅ」と唱えながらムーンウォークするが、SS版は無言。PS2版は「フィシュフィッシュッ♪」と字幕付き

で、ぷよぷよの方は
うまくなったの?
※SS版「のほう」が無し

#すけとうだら、停止
・・・な、な、なにが?
※SS版はどもらず、きょとんとして「なにが?」

だから、ぷよぷよは
うまくなったの?

#すけとうだら、ムークウォークで じりじり後ずさっていく
なにが?
※PS2版「・・・なにが?」

#アルル、意地の悪い笑顔で手招き
ヘイ、カモ〜ン♥
※SS版はセリフ無し

VS.すけとうだら(PCE版)

#一心不乱に踊るすけとうだら
※SS/PS版と異なり、ブレイクダンスやムーンウォークはしない
#決めポーズ
ふぃーーっしゅっ!
#踊り続ける
えへへへ。前回 お前に負けてから、俺は

#アルル、嬉しそうに
ぷよぷよが上手になったんだね?

#すけとうだら、停止
ふぃ?
#弱々しい声で決めポーズ
ふぃっしゅ!

#アルル、愉快そうに
あ〜、誤魔化した!
#汗タラで固まっているすけとうだら

『ぷよ通』ノーマルモード VS.すけとうだら(PCE版)

SS/PS/PS2版 STAGE-27、SFC-R版 STAGE-28、PCE版 STAGE-23

VS.まもの(SS/PS/PS2版)

#部屋の中央の「まもの」を感心して眺めるアルル
うわぁ、おっきい・・・
まものの像だ。※SS版「まものの像だわ」
まるで本物みたい

・・・。
※SS版では息使いの演技があるが、PS/PS2版にはない

#アルル、上から下まで何度も眺めまわして
すっごいなぁ。
するどい爪や毛まで再現
してあるよ
#まものがタラッと汗を流す※SS版には無い
コレは
いい仕事してるよね※SS版「これは腕のいい職人さんの手によるものだね」
#腕を組んで、いっぱしの通ぶって、うんうんと頷くアルル

・・・。
#ギロッとまものの目が動いてアルルを睨む。キラーン、と効果音

あ、目が動いたっ!
あんなギミックまであるとは!
※PS2版
「おおっ、目が動いたっ!
 こんなギミックまであるとは」

ごべえええ!
※PS2版「ごばぁぁぁぁ!」

#ビクッとするアルル。しかしすぐに面白そうに覗きこんで
すごいすごいっ!
おまけに鳴くなんて

#アルルに迫り、どばっと滝のように涙を流す魔物
ごべぇぇぇぇ・・・

#さすがに驚く
わあっ!
本物だったーっ!?

VS.まもの(PCE版)

#小さな青い塊がある
ごべぇええ!
#それが一瞬で膨れて、まものに変化
#驚くアルル

むむ! こいつは強そうだ。

ごべぇえぇえ?

やや、鳴いたぞ。こいつは強敵になりそうだ。
#まものに向かって勇ましく
ぼくはアルル! いざ、勝負!

#ビクッとなるまもの。汗タラして
ご、ごべ?

ん?

#だらだらと汗を流し、情けない声で
ご、ごべ、ごべごべごべごべ、ごべべ・・・。

ち、ちょっとぉ! 誰が極悪魔導師よ!
失礼しちゃうなあ、もう。

#まもの、へたり込んで滝のように涙を流す
ご、こべご。ごべごべごべごべ・・・。

#アルルため息をついて額に手を当てる
だから違うって。

SS/PS/PS2版 STAGE-28、SFC-R版 STAGE-24、PCE版 STAGE-24

VS.ウィッチ(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#部屋の奥の壁が大きく開けてテラスになっており、山脈が見えている
#絵コンテ指示では「雄大な山々が夕焼けに映えている」とあるが、実際の画面は夕景ではない
#ウィッチ、その景色を眺め、アルルに満面の笑顔を向けて

ここからのながめって、
ステキだと思いません?

どれどれ。※PS2版「どれどれ?」
#アルル、テラスに近づいてウィッチに背を向ける
#同時に、絵コンテ指示曰く「一本足打法のポーズ」でほうきを振りかぶるウィッチ

そーれ!※PS2版「そーれっ!」
#ホームランスイングするウィッチ。しかし、アルルが咄嗟にかわしたので空振り

わあっ!
#かわした弾みで尻もちをつくアルル。汗タラ
#立ち上がって怒る。絵コンテ指示曰く「でも顔は相当ビビってる。」

なんてことすんのっ! ぼくもう少しで落ちるとこだったじゃないかあ!
※SS版は
「あぶないじゃないか。もう少しで落ちるところだったよ」のみ
※PS2版の字幕は
「うわっ!なんてコトすんのっ。
 ぼくもう少しで落ちるトコ
 だったじゃないかぁ!!」

#ウィッチ、「チッ…」という感じの表情で視線をそらす

ほーほほほ。※PS2版「おーほほほほ。」
なかなかの反射神経ですわ。
このわたしと戦う資格が※PS2版「この私と戦う資格が」
あるっていうことかしら。※PS2版「あるっていうことかしら?」
おほほほ。
※SS版は最後の高笑い無し

む〜…。※PS2版、ボイスはあるが字幕なし
何よ かってなこと いってくれちゃって!
もう頭にきたぞ。
※SS版は
「かってなこと いっちゃって。もう 頭にきたぞ」
※PS2版
「なによっ。勝手なこと
 いってくれちゃってもう!
 頭にきたぞ!」

VS.ウィッチ(PCE版)

#高笑いするウィッチ
おーほほほほほ。

#アルルも真似して高笑いする
おーほほほほほ。

#更に大きく口を開けて高笑いするウィッチ
おーほほほほほほほほ。

#アルル、ムッとして対抗
おーほほほほほほほほっ。

#二人同時に、更に激しく高笑い
「「おーっほっほっほっほっほっほっほ!
 ・・・げふっげふっ」」
#二人同時に咳き込み、へたり込む

#ウィッチ、汗タラして
や、やりますわね。

キ、キミもね。

と、とりあえず、ぷよぷよでもしませんこと?

#アルル、片手を挙げて
さ、さんせーい。

SS/PS/PS2版 STAGE-29、SFC-R版 STAGE-14、PCE版 STAGE-25

VS.パキスタ(SS/PS/PS2版)

#一本の魔導杖を取り出し、アルルに見せつけて掲げるパキスタ
じゃーん。
#杖はキラキラと輝いている

#アルル、ハッとして
おおっ、それは伝説の
ウラノススタッフでは!?
#目がキラキラと輝く
ほ、欲しい〜!
ねえねえ、いくらなの?

#手招く
耳を貸しーの。※PS2版「ん?耳をかしぃーの。」

#ぴょんとサイドステップして近づき、耳を寄せるアルル
はいはい。それで?

#アルルにひそひそと耳打ちするパキスタ
しーの、どーの、こーの、そーの。
※SS版「ぷよぷよ・・・」
※PS2版は、ボイスはPS版と同じく「しーの、どーの〜」と言っているが、字幕は「ゴニョゴニョ・・・」

#アルル「?」マークを四つ浮かべる
は? ぷよぷよ地獄?
聞いたこともない※PS2版「聞いたことのない」
お金の単位だなあ・・・
※SS版
「は? ぷよぷよ地獄? 聞いたことないお金の単位だなー」

#パキスタ、怒りマーク浮かべ
ボケはやめーのっ!
#杖を振りあげる

#杖でアルルのスカートがめくれ、パンツ丸出しに。白。
きゃあっ!
#真っ赤になり、不機嫌そうに慌ててしゃがむアルル
#パキスタは勢い余って後ろにひっくり返る

VS.パキスタ(PCE版)

いらっしゃりーの。

はあ…。

何が欲しいーの。

別に。なんにもいらない。

じゃあ、ぷよぷよ地獄を買ってーの。

#アルル、身を引いて片手と首を振る
い、いらないよぉ。

#パキスタ、ニコニコ笑って
買ってーの!

#アルル、首を激しく左右に振って
いらないってば!

じゃあ、ぷよぷよ地獄で、ボクが勝ったら買ってーの。

#アルル、片手を額に当ててため息
#怒って

なーんでそうなるのよ!

SS/PS/PS2版 STAGE-30、SFC-R版 STAGE-26、PCE版 STAGE-26

VS.ドラゴン(SS/PS/PS2版)

#ドラゴンに気付くと、驚いて
わあ、ドラゴンだ。

#翼をバサバサゆすって吠える
がう〜
#しゃがんで両耳を塞ぐアルル

#立ち上がって笑顔で指差す
ぼくもドラゴンに
なれるんだよ。

がう?

#片足を軸にクルクル回るアルル。魔法少女のように光の珠が螺旋になってアルルを包む
イリュージョンッ!
#アルル、ドラゴンの姿になる
ほらね?

#目をむいて驚くドラゴン
#警戒して吠えかかる

がうがうっ!

#ドラゴン姿のアルル、好戦的に
なに? やるっていうの。
いいよ!

#アルルとドラゴン、鏡像のように向き合って同時に吠えあう
「「がう〜っ!」」
#続いてドラゴン、アルルの順に
「がうっ。」「がうっ。」
※SS版は、ここで声があるのはアルルの方だけ。また、吠えるのは「がう〜っ!」一回だけ

VS.ドラゴン(PCE版)

おおー! これが噂のドラゴン!?

がーおぅー!

あはっ。可愛い〜♥

が、がう?

よーし。ぷよぷよ地獄でぼくが勝ったら、今日からぼくの丁稚くんだ!

#目をむいて驚くドラゴン
がっ、がぉ〜〜う・・・。
#情けない声

アルルは『魔導物語』ではドラゴンと何度も戦っている。
シェゾやルルーたちと『魔導』での出会いを踏まえた会話をしている点からして、ぷよぷよシリーズは『魔導物語』以降の物語と推定できるので、ここで初めてドラゴンを見たことになっていたり、この恐ろしい魔物を可愛いと言ってペットにしようとするのは、ちょっと奇妙ではある。

ぷよよん』のドラゴンがチコのペット扱いになったのは、このデモが根にあるのだろうか。

SS/PS/PS2版 STAGE-31、SFC-R版 STAGE-29、PCE版 STAGE-27

VS.ミノタウロス(SS/PS/PS2版)

#鼻輪を着けて、斧にもたれかかり、姿身に映る自分を満足げに確かめているミノタウロス
う〜ん、やはりオノと鼻輪
は新しい物に限るなあ

#後ろから見つめ、吹き出すアルル
は、鼻輪ぁ?
#姿身にピシ、とヒビが入る
#慌てて振り向いて真っ赤になるミノタウロス
キミ、そんなのつける趣味
あったの?
#アルル、しゃがんで笑いをこらえている。やがて床に転がって大爆笑を始める
クスッ、アハハ!
※SS版は動作のみで、声をあげて笑わない

※SS版ではこのタイミングで姿身が割れ、ミノタウロスが赤くなる
い、い、いつのまにワシの背後を・・・。
※SS版
「ああ! いつのまにワシの背後を」
※PS2版
「い、いつの間にワシの背後を!」

#アルル、床にうつぶせに転がって笑い続ける。以下、ミノタウロスのセリフとかぶりつつ
あははは! あははは! 鼻輪だって鼻輪あはは!
※SS版は笑う声、セリフ無し。無音の演技のみ
※PS2版の字幕
「アハハハッ・・・
 アハハ、鼻輪だってぇ!」

ルルーさまにも内緒に
していたヒミツを・・・
#血が下から顔面を昇り、ミノタウロスの顔が更に真っ赤になる。両足はがくがく震え、耳はピクビクしている

#床をバンバン叩いて笑い続けるアルル
アハハハッ・・・

ヒミツを知られたからには
生かしておけん!
#斧がパタッと倒れる

#うつ伏せに転がって床を叩いて笑い続けるアルル
あはははは! 鼻輪鼻輪! あはははは!
※SS版は笑う声、セリフ無し。無音の演技のみ
※PS2版の字幕
「アハハハッ・・・
 あ〜苦しい!
 アハハハハ、鼻輪鼻輪・・・」

どうしてアルルは、こんなに鼻輪を馬鹿にしているのだろう?
意外と料簡狭い。

VS.ミノタウロス(PCE版)

#巨大な斧をくるくる回し、勇ましく構えるミノタウロス
うおーーー!

#アルル、ミノタウロスの背後を指差して
あ、ルルーだ!

#赤くなって身をただすミノタウロス
#きょろきょろして

え!? ル、ルルー様? どど、どどどどこ?

バカは見るーー♪

#ピシ、と凍りつくミノタウロス
!?

#アルル、おかしそうに吹き出す
ぷぷっ。
あはははははは!
引っかかった引っかかったぁ! あはははははは・・・
#以降、地面に転がって笑い続ける

#ミノタウロス、真っ赤になって怒りマーク浮かべ、拳を握ってわなわな震えつつ
…オレさまの純情を踏みにじりやがってぇ!

あはははは、あはは
こんな化石のような手に引っかかるなんて、キミのオツムも、ぷよぷよ並みだね〜。あはははははは、あはは・・・
#笑い続ける

#ミノタウロス、大きな動作で斧をくるくる回して構える
許せぇ〜〜ん!!
#鼻息荒く斧をぶんぶん振る
#アルルはまだ笑い続けている

SS/PS/PS2版 STAGE-32、SFC-R版 STAGE-30、PCE版 STAGE-28

VS.ドラコケンタウロス(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#ファンファーレが鳴り響き、画面上からスーッと垂直に舞い降りてくるドラコケンタウロス
#両腕を組み、得意げな表情

今日という今日こそ、決着をつけるわよ。
※PS2版
「今日という今日こそは
 決着をつけるわよ」

えーっ。
まだこりてないの?※PS2版「まだこりてないのぉ?」

#予め床に置いてあった紙袋の中身をゴソゴソ漁る
あたりまえよ。※PS2版「あったりまえよ。」
ふふふっ。
#水着をアルルに差し出す。アルルたじろぎ、一瞬「ぎくっ」と描き文字表示
さあ、水着にきがえて。※PS2版「さあ、水着に着がえて!」
※SS版は「ふふふっ」無し

み、水着?※SS版はどもらず
ぷよぷよ地獄じゃないの?※PS2版「ぷよぷよ地獄じゃないの!?」

それじゃかなわないから、
美少女コンテストで勝負しよう
ってんじゃない。
#ドラコが輝き、画面白転。光が消えるとドラコは水着姿に変わっている

#焦って汗を飛ばし、必死に制止するアルル
わ〜〜っ!
待った待った。
※SS版は、セリフ続けて
「ここはやっぱり、ぷよぷよ地獄しかないって。いや、ほんとに。」
ここで終了

ほら!
※SS版はこのセリフ無し

こ、ここはやっぱりい!
※PS2版「こ、ここはやっぱり」

ほら、ほら!
※SS版はこのセリフ無し

いや、ぷよぷよ地獄しかないって!
※PS2版「ぷよぷよ地獄しかないって。」

ほら!
※SS版はこのセリフ無し
※PS2版、字幕は「ほら!」だが、ボイスは「ほら! ほら! ほら!」

あ、いや、ほんとに!
※PS2版「いや、ホントに」

初代『ぷよ』『ぷよ通』ノーマルモードとはうって変わり、ドラコが美少女コンテストにいやに積極的になった。以降、魔導ぷよシリーズの多くで「ドラコと言えば美少女コンテスト」という扱いになり、アルルとの勝負とは関係ない場面でも、それに執着する風に描かれることになる。

ここでは、ドラコが美少女コンテストでの勝負を望む理由は「ぷよぷよ勝負ではアルルに敵わないから」だと明言されている。
しかし2012年にセガが発売した『ドラマCDぷよぷよ』では、羽や角があって他の女の子とは違う自分が、それでも周囲に認められたという自信を付けるためだと、爽やかに語っていた。

VS.ドラコケンタウロス(PCE版)

やっとここまで来たわね。
さっそく美少女コンテストで勝負よ。

#アルル、汗タラ
え? いい、いきなり何を。

前回は後れをとってしまったけど、今回は違うわ。

で、美少女コンテストなわけ?

そうよ。それもただの美少女コンテストじゃないわ。
#声にエコーがかかる
水着美少女コンテストよ!

ええっ!?

#ドラコが白光に包まれ、一瞬で水着姿に変身
#アルルに水着を差し出す

さあ! あなたの水着も用意しておいたわ。

げ!

#馬鹿にしたように
その反応。ひょっとして自信がないのね?

#赤くなって頭を抱えるアルル
ぎくぅ・・・。

あははははははは。
それじゃあ、さっそく勝負よ!

3サイズデータを見る限り、ドラコはアルルより胸が小さい。しかしアルルは自信がないらしい。

後の『セリリのはっぴーばーすでぃ』では、アルルは町内の美少女コンテストに毎年出場していることになっていた。審査は水着である。

SS/PS/PS2版 STAGE-33、SFC-R版 STAGE-25、PCE版 STAGE-29

VS.ぞう大魔王(SS/PS/PS2版)

#ぞう大魔王の周囲に小鳥たちが集まり、頭や手や肩にとまっている
#楽しそうな ぞう大魔王。「来い来い来い…」という感じで優しく小鳥に呼びかけている

パオパオパオ・・・
パオパオパオ・・・
#つかつかとアルルが近づくと、小鳥たちはみんな飛び去る
パオ?※PS2版、ボイスはあるが字幕なし
#少し動揺し、悲しそうに小鳥たちを見送って
パオパオ?
#ため息をつくと、怒りマークを浮かべてアルルに向き直る
※SS版は、動作だけで、以上のぞう大魔王のセリフ無し
またオレさまの
やすらぎの場を荒らしに
来るなんて!※PS2版の字幕「くぅるぅなぁんてー」
ゆるさない、ぞぉ〜!
#ズシン、と足踏み

なぁにそれ?
どーいう意味!?
まるでぼくが悪者みたいな
言い方じゃないか!
※SS版
「それどういう意味? まるでぼくが悪者みたいじゃないか」

#苛々した様子でジタバタ地団駄を踏む
みたいじゃなくて、
#ズシン、と足踏み
そうなんだ、ぞぉ〜!
#もう一度、ズシンと足踏み。よろめくアルル
※SS版は、ここでは足踏み一回のみ

あ〜、ひっどいなあ

いい逃れは、
でぇきぃなぁいぞぉ〜〜!!
#ズシン、と強く足踏み。アルル、尻もちをついて汗タラ

#ヒュー、と落下物の効果音
#上から小鳥が一羽、落ちてくる。飛べずに床の上でジタバタ

#しゃがんで見つめるアルル

#汗タラのぞう大魔王
パオ?
※SS版は動作のみでこのセリフ無し

#アルル、立ち上がってぞう大魔王を指差す
じゃあ、ぷよぷよ地獄で
白黒ハッキリ
させようじゃないの!

#汗タラのまま、コクコクと頷くぞう大魔王

VS.ぞう大魔王(PCE版)

#楽しそうなぞう大魔王
パオーン♪

#眺めていたアルル、喜ぶ
あはっ。象だ!

#ムッとして
オレさまは象じゃないぞう!
#ズシン、と足踏み

うわぁああああ!
#アルル、よろめいて
でも、360°どこから見ても、象にしか見えないんですけど。

#更にムッとして
おまえ、意外としつこいぞう!
#ズシン、と足踏み

#アルル、よろめいて
どわぁああああ!

おまえのようなヤツは、ぷよぷよ地獄に落としてやるぞう!
#ズシン、と足踏み

#アルル、よろめいて
どえーーー!

SS/PS/PS2版 STAGE-34、SFC-R版 STAGE-27、PCE版 STAGE-30

VS.シェゾ・ウィグィィ(SS/PS/PS2版)

※テキスト表記は『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)所収のSS版漫才デモ絵コンテを主に参考

#剣を構えて待ち構えているシェゾ
#アルル、一歩下がり

ゲゲッ
#ビシッと指差して
キミはいつかのヘンタイ魔導師。
※PS2版
「ゲゲッ、キミはいつかの
 ヘンタイ魔導師!」

#シェゾの頭上に「ヘンタイ」の描き文字が浮かぶ
#怒ってこぶしを握り

だ、だーれがヘンタイだー。※PS2版「だ、だーれがヘンタイだっ!」

#アルル、意地悪そうに笑って
キミ、
#「ヘンタイ」の描き文字が、ズシ、とシェゾの頭上に落ちる
キミ、
#もう一つ「ヘンタイ」の描き文字が、ズシ、とシェゾの頭上に落ちて積もる
キミだって。
#更に一つ「ヘンタイ」の描き文字がシェゾの頭上にずっしりと積み重なる
※PS2版のみ、三つ目が落ちた時、ガラスが割れたようなガシャーン!という効果音あり

#「ヘンタイ」の文字が落ちるたびに、シェゾが「えっ」「オレ?」「うぅ〜…」と小さく言う※PS版のみ
#剣で体を支えて、背中を丸め、重そうなシェゾ

#シェゾ、積み重なった「ヘンタイ」の文字を、バッと跳ねのける
ちがーーう!※PS2版「ちが〜〜〜う!」
※SS版はこのセリフ無し。無言で跳ねのける

うわっ!
※SS版はこのセリフ無し

#シェゾ、アルルに背を向けてクールに。絵コンテ指示曰く「気をとりなおしての、シェゾ」
オレさまは、清く正しい
闇の魔導師だ!!※PS2版は「!」が一つ
#マントがカッコよくたなびく

#しかしアルルはしゃがんで地面に何か書いている。絵コンテ指示曰く「どーでもいいアルル、らくがきをしてる」
※SS版では、これ以降アルルは無言
※語るシェゾを無視して背を向けた時、PS版は微かに「うぅーん」と言う。PS2版は字幕なしのボイスのみで、はっきりと「ふーん。」と言う(シェゾの語りに気のない相槌を打っている?)


#アルル、落書きしながら歌い出す※PS/PS2版のみ
あかぷよ〜あおぷよ〜♪
※PS2版は字幕付きで「ぷよぷよぉ〜なぞぷよぉ〜♪」

#シェゾ、剣を掲げ
こうなればおまえも、ぷよぷよ地獄の暗黒面に
#パッと振り向き、剣と指でアルルを指す
引きずり込んでやる!※PS2版「!」が二つ
#しかしアルルに無視されていたことに気付いて石化※PS/PS2版では、声優がボイスで「ピシッ!」と言う
#ピキーン、と効果音
※SS版はゴーンという鐘のような音。PS2版はチーンと仏壇の鉦のような音
※SS版は、ここで終了

#落書きしながらシェゾを無視して歌い続けるアルル
みどぷよ〜連鎖ぁ〜♪
※SS版はこのセリフ無し
※PS2版「れんさぁ〜♪」

VS.シェゾ・ウィグィィ(PCE版)

#片手で髪をかきあげ、少しカッコつけて(?)待ち構えているシェゾ
※SS/PS/PS2版よりも、シェゾのポーズが「ナルシスト」的
ゲゲッ
#指差して
性懲りもなく ま〜た生えたか、こ〜のヘンタイ魔導師!

#怒ってこぶしを握り
どわぁ〜れがヘンタイだ、だれが!

※SS/PS/PS2版とは違い、アルルが意地の悪い笑み(わざとからかっている風)にならない。真面目な怒り顔で、本気で言っているように描写されている
キミ!
#「ヘンタイ」の描き文字がシェゾの頭上に浮かび、ズシ、と頭に落ちる。シェゾ、地面にめり込む
キミ!!
#もう一つ「ヘンタイ」の描き文字が、ズシ、とシェゾの頭に落ちる。更に地面にめり込む
キミだってば!!!
#更に一つ「ヘンタイ」の描き文字がシェゾの頭上に落ちる。シェゾ、膝くらいまで地面にめり込んでいる
※SS/PS/PS2版とは違い、「ヘンタイ」の文字は一回落下するごとに消えて、積み重ならない。代わりにシェゾの足が地面にめり込んでいく

#「ヘンタイ」の文字が落ちるたびに、シェゾは「うっ」「うっ」「はい〜?」などと呻く

#シェゾ、眉間をぴくぴく震わせ
男性キャラ人気ナンバーワンのシェゾ・ウィグィィさまに向かって、なんちゅー恐ろしいことを。

ヘンタイにヘンタイと言って、な〜にが悪いって言うんだい、ヘンタイ!
#「ヘンタイ」という言葉に合わせて、ズシッ、ズシッと「ヘンタイ」の文字が頭上に落下し、シェゾはその度に腰くらいまで地面にめり込む

#「ヘンタイ」の文字が落ちるたびに、シェゾは「うっ」「いっ」「うぐぉお…!」などと呻く

#シェゾ、頭上の「ヘンタイ」の文字を、バッと跳ねのけ、穴から跳び出る
うりゃああ!

#驚くアルル。セリフ無し

#シェゾ、片手で髪をかき上げつつ、渋面で
※SS/PS/PS2版のように背を向けはしない。また、一人称が異なる
わ、わたしは、清く正しい闇の魔導師だ!!

#アルル、両腕組んで馬鹿にしたように
ほ〜う、どわぁ〜れがぁ〜?

#シェゾ、剣を構える
くっ。こうなれば、闇のぷよぷよ地獄に引きずり込んでやる!

#しかしアルルはしゃがんで背を向け、地面に何か書きはじめる。(無言)
※SS/PS/PS2版とは違い、シェゾがショックを受けるオチは無い

アルルがシェゾを無視して背を向けるタイミングが元のデモと違うため、ちょっとおかしなことに。
敵 (シェゾ)に剣を向けられたのと「同時に」背を向けて落書きを始めるのってどうなんだろう。斬ってくださいと言わんばかりである。

SS/PS/PS2版 STAGE-35、SFC-R版 STAGE-31、PCE版 STAGE-31

VS.ルルー(SS/PS/PS2版)

#赤薔薇の飾られた部屋
#拳をぐっと握るルルー

私[わたし]は、は拳[こぶし]を極めし者なのっ!

#真剣に聞き入るアルル
うんうん、それで?

世が世なら、
最強の格闘女王として
君臨しているはずなのよ。※PS2版「君臨してるハズなのよ」
#うっとりと両手を広げ、沢山のハートを散らすルルー

#ビクッとするアルル
な、なんと!
#記者のように、真剣にメモ帳に記録し始めるアルル
それからそれから?
#PS版では、以降のルルーの愚痴の間ずっと、何か呟きながらメモを取り続けている

#ルルー、瞳を潤ませる
それなのにぃ…。※SS/PS2版「それなのに、」
なんでぷよぷよ地獄なのっ?※SS/PS2版「どーしてぷよぷよ地獄なのっ?」
#涙を滝のように流しハンカチを噛みしめながら、ズシン、と地団駄を踏むルルー。床石が割れ飛ぶ
なの〜!?
#もう一度地団駄。更に床石が割れ飛ぶ
なの〜〜!?
#更に地団駄。床石がなくなって、ルルーは腰まで床に沈む
※SS版のセリフは「それなのに、どーしてぷよぷよ地獄なのっ?」のみで、後は無言で地団駄して床に沈む

うわぁ!※SS版にこのセリフ無し
#アルル、よろめいてバランスを取ろうと両手をバタバタ振る
こ、こればっかりは
ど、どうしようもないよ!
※PS2版
「こ、こればかりは
 どうしようもないよぉ」

#汗タラで笑顔
あ、諦めるしか・・・
※SS版はどもらない
「こればっかりは どーしようもないよ。諦めるしか」

#床に沈んだまま涙を噴水のように流して泣き伏せるルルー
#頭上に「うわ゛〜ん」と描き文字が浮かぶ

そんなぁ〜・・・!
※SS版は「やぁ〜ん!」

#ビックリ仰天のアルル
あ〜・・・
※SS版はこのセリフ無し

VS.ルルー(PCE版)

#扇子を口元に当てて高笑いのルルー
おーほほほほほほ。

#汗タラのアルル
あっちゃあ〜。
マズいなこりゃ。

#ルルー、アルルを指差して
やっと来たわね、発展途上。

は、発展途上!?

そうよ。

#アルル、ムッとして
それってどういう意味よ。

#扇子を口元に当ててにっこり笑い
そうね。わかりやすく言えば、『幼児体型』ってとこかしら。

#激しく怒って
よ、幼児体型!?
ぼくだってあと二、三年もすればボインボインのナイスバディになるんだい!

どうして あんたみたいな ちんちくりんが、サタンさまの愛を一身に受けられるのよ。

#怒鳴り返す
ぼくは別にそんなものいらないよ!

まあ…!
サタンさまの愛をいらないですって!?
許せないわ…!!

#怒りつつ指差して
ルルーだってぼくのこと馬鹿にしたじゃないか!

ほーっほっほっほ!
あなたにはここで死んでもらうわ。
そして わたしとサタンさまの、愛の日々が始まるのよ。邪魔はさせないわ。
さあ、勝負よ!
わたしとサタンさまの、愛のために!

SS/PS/PS2版 STAGE-36、SFC-R版 STAGE-32、PCE版 STAGE-32

VS.サタンさま(SS/PS/PS2版)

#屋上。雲海から遺跡の柱が何本も屹立している
#フードをかぶり、袖で顔を隠しているサタン

ほう、さすがだな
ついにこの最上階まで
やってきたか
ますますお前を我がものに
したくなったぞ!
※SS版は「ほう」無し

#警戒しているアルル
こ、この声このセリフ・・・
ま、まさかサタンなの?
※SS版は「こ、この声このセリフ・・・」無し

#シレッとして肩をすくめ、両腕を広げるサタン
いや、ちがうな!

へ?

私は・・・
#サッとフードを脱ぎ捨てる
#一瞬でサンタクロースの衣装に

サンタだっ!
#袋からプレゼントの箱を取り出して掲げる

#BGM停止。カチーン、と効果音付きで石化するアルル
あ・・・。
※SS/PS2版では無言
※PS2版でのみ、このタイミングでカーバンクルがゆっくり歩いてくる

どうだ、欲しいか?
#すごい速さでカーバンクルが駆けてきて、一瞬でプレゼントと袋を奪って跳び去る
※PS2版では、ゆっくり歩いてきて足元にいたカーバンクルが、突然ジャンプして奪い去る
あ、
#サタン、からっぽになった手を空しくニギニギさせる
※SS版はセリフ無く、手をニギニギする演技のみ
あ、あ〜〜〜

#へたり込んで汗タラのアルル。情けなさそうに
な、なんてしょーもない・・・

#両腕を組んで渋面のサタン
特注の衣装まで使った
とっておきのギャグ
だったのだが・・・

#立ち上がって、面倒くさそうに片手を振るアルル
はいはい、
わかったわかった!
※SS版「はいはい。わかったって」
そんなのはパパーッと
脱いじゃって、
さっさと勝負に行こ! ねっ?
※SS版「そんなのは脱いじゃって、早いとこ勝負しようじゃない」

ギャグは不発に終わったが、
この最新鋭のぷよぷよ地獄は、
そうは行かんぞ
※SS版
「くっ。
 ギャグは不発に終わったが、この最新鋭のぷよぷよ地獄はそうはいかんぞ」
※PS2版「ギャ、ギャグは不発に終わったが」と最初にどもる

#サンタの衣装を投げ捨て、一瞬でいつものサタンの衣装に
くらえっ!!

#投げ捨てられたサンタの衣装は、アルルにかぶさった
わぁっ!
※SS版にはこのセリフ無し

VS.サタンさま(PCE版)

#フードをかぶり、袖で顔を隠しているサタン
ついにこの最上階までやって来たか。
流石は我がワイフ候補ナンバーワンだ。
※「最上階」と言っているが、背景はまばらに木の生えた草原である。
※SS/PS版と異なり、アルルは「妻候補の一人」という扱い

#非常に嫌そうな表情で
ま、まさか、サタンなの?

#シレッとして肩をすくめ、両腕を広げるサタン
いいや。違う。
私は
#サッとフードを脱ぎ捨てる
#一瞬でサンタクロースの衣装に

サンタだっ!
※SS/PS版と異なり、プレゼントや袋は持っていない

#カチーン、と効果音付きで石化するアルル
※SS/PS版と異なり、BGM停止の演出がない

そうか、そんなにウケてくれたか!
#石化したままピクピク震えるアルル。やがて石化が解けてへたり込む
やっと私のギャグを理解してくれたようだな!

#へたり込んだままのアルル。※SS/PS版と異なり、汗タラはしない
な、なんてしょうもない・・・。

#両腕を組んで渋面のサタン
こ、この日のために取っておいた、とっておきのギャグだったのだが・・・。

#立ち上がって、面倒くさそうに片手を振るアルル
あ〜はいはい、わかったわかった。
どーでもいいから、早いとこ勝負しようじゃない。

#サタン、サンタの衣装を背後に投げ捨てて、一瞬でいつもの服になる
※SS/PS版と異なり、脱ぎ捨てたサンタ服をアルルに被せるオチはない
ギャグは不発に終わったが、この最新最強のぷよぷよ地獄はそうはいかんぞ!
#翼をはばたかせて舞い上がる
くらえ!

『ぷよ1』VS.サタン
『ぷよ通』ノーマルモード VS.サタン(PCE版)
『ぷよ通』通モード VS.マスクドサタン(PCE版)

SS/PS版 登場無し、SFC-R版 STAGE-33、PCE版 STAGE-33

VS.マスクドサタン(PCE版)

#一人で警戒しているアルル
ふっふっふっふ・・・。
#サンタ服のマスクドサタンが、ゆっくり歩いて画面内に入ってくる

そ、その声は…。
サンタ!

ちがーーう!
サンタではない!

#指差して
どう見たってサンタじゃないか!

私は、
#宙に一文字ずつ「マ」「ス」「ク」「ド」と文字が浮かび、それを一文字ずつ手で差しつつ
マ・ス・ク・ド
サタンだ。

#汗タラするアルル
#やがておかしそうに吹き出し、意地悪げに笑いながら

ぷっ。
だってその格好は。

ぎくっ。
こ、こ、これは、最新のモードだ。

#両腕を組んで馬鹿にしたように
それがぁ〜?
だとしたら誰かといっしょだね。

そ、それは素晴らしいナイスなセンスだ。

#両手を口元に当てて
だっさぁ〜い。

#マスクドサタン、ビクッとなって、声にエコーかかり
がぁ〜〜ん!

ダサダサだよ。

・・・・・・・・・
・・・ふ、ふ、ふ、ふ、ふ ふ ふ ふ
フハハハハハハハ

#少し引くアルル。マスクドサタンは笑い続けている
あ、ヤバい。キレちったかな。

ハーッハッハッハ
#アルルを指差し
とりあえず私と、ぷよぷよ地獄をしてもらおう。
私が勝ったら、おまえにも、同じ格好をしてもらうぞ!

ゲゲーッ!!

#マスクドサタン、サンタ服を背後に脱ぎ捨てて、いつもの服のマスクドサタンになる
いくぞ!!

『ぷよ1』VS.サタン
『ぷよ通』ノーマルモード VS.サタン(PCE版)
『ぷよ通』通モード VS.サタン
『ぷよ通』通モード VS.サタン(PCE版)

『ぷよ通』ノーマルモード vs.マスクドサタン(LV.6)

エンディング(SS/PS/PS2版)

#左手を振りあげたアルルの全身、下からパン
いやったあーっ!
※SS版「いやっほーーっ!」
ぼくがいっちばーん!

#両手を組んでうっとりするアルル
ああ・・・やっと長かった戦いが終わるっ!
※SS版「ああ・・・やっと長かった戦いが終わるわ。」

#周囲にポンポンポンと、今までの対戦相手たちのイメージ画像が浮かぶ
#イメージ画像が周囲を埋め尽くしてアルルを圧迫する
もう誰も・・・ぼくに勝てる人は、いなーいっ!
#アルル、イメージ画像を両手でつかんで、画面外に全部うっちゃる

#青空の下のアルル。広い世界を見渡すイメージ
でも、すごいなぁ・・・。この世界には、ぼくの知らないことがいっぱいある。
※SS版「でも」無し
きっと、まだ、変わった人たちが、いっぱいいるにちがいないよ。

#ハッとして下を見るアルル
ん? ああ、カーくん!
#瞳を輝かせる。カーバンクルがアルルの肩によじ登ってくる

ぐー!

え? カーくんおなか減ったの?
そうだね。おうちに帰って何か食べよう

ぐぐぐー!

カーくんがカレー作ってくれるの? やったあ!
#帰途に就くアルル。画面、青空にパン

ぐー!

でも・・・らっきょあったっけ?
※SS版はここで終了。青空にスタッフロールが流れ出す

ぐ?

カーくんは、ふくじんづけより、やっぱ らっきょのほうが好き?
#PS版、ここでスタッフロール流れ出す

ぐー

ふーん。
ところで、カーくんは今までどこにいたの?
・・・・・・
え?
#声がフェードアウトしていき、会話は殆ど聞こえなくなる

エンディング(SFC版)

#BGM『OPEN THE DOOR』
#花火がバンバン上がる。
#左手を振りあげて喜ぶアルルと、飛び跳ねているカーバンクルの小さい一枚絵が表示

やった! カーくん、最強だよ。

ぐ〜〜〜〜っ♥

#一枚絵が、アルルがクラッカーを破裂させている絵に変化
#背景には「おめでとう」の大きな描き文字
#アルルの背後には、「あっぱれ」と書いた旗を掲げるさそりまん、パキスタ、スヤポデス、マミー、すけとうだら、スケルトンT、アウルベア、ナスグレイブ、ふふふ、パララ、カーバンクル、黄・緑・青のぷよぷよ

#画面暗転。花火は続いている

いいことをおしえてあげる。
通モードをえらぶとき、
RとLとスタートをおしたまま
はじめると、
すきなステージをえらべる
ようになるよ。

エンディング(PCE版)

#『ぷよ1』エンディングと同じファンファーレ
#『ぷよ1』エンディングのグラフィックをアレンジしたものが表示。
#夕景に映える塔をバックに、「仙人酒」のラベルが貼られた ひょうたん型とっくりを持ったアルルの一枚絵

また勝ったわ!

#ナレーション
でも、やっぱり意味のないぷよぷよ地獄は終わった。
・・・と、思う。

PCE版ノーマルモードのエンディングと同じ絵・演出だが、唯一、アルルの持つ酒の銘柄が違う。ノーマルモードでは「ももも酒」だが、こちらは「仙人酒」になっている。

『魔導物語』では、酒は魔力回復アイテム。仙人酒が一番安価で効能も低い。一方、ももも酒は効能が高い。
高レベルアイテムを使わずともクリアできるほど強くなったということなのだろうか。

『ぷよ1』エンディング
『ぷよ通』ノーマルモードエンディング(PCE版)

inserted by FC2 system