『ぷよぷよ通』練習モード 漫才デモ

れんしゅう(SS/PS/PS2版)

SS版れんしゅうモード STAGE-1、PS/PS2版れんしゅうモード「なれた」STAGE-5

VS.おおかみおとこ(SS版)

オイラが、一番手の
おおかみおとこなんですよ。
#両手を構える
こわいでしょっ?
がるぅー…。

#アルル、シラッと首を左右に振る
ぜーんぜん?
#おおかみおとこの胸に「全然」と書かれたギザギザの吹き出しが「グサッ」と刺さる

#背を向けてしゃがみ、イジイジ
#頭上に青い火の玉浮かび、ヒュゥ〜〜と幽霊的効果音

ああぁぁぁー・・・・。
いいんです。
どーせオイラは・・・
イジイジ・・・。※PS2版「しくしく・・・」

#苛ついたように指差して
そんなことより(おおかみおとこの背がビクッと震える)、ぷよぷよするんでしょ?

#おおかみおとこ、勢いよく立ち上がる。火の玉の火が消えて、黒い燃えカスになって転がる
そんなこととは※PS/PS2版は、どもる
ひどいじゃないですか!
#両手を掲げて唸る
ガルルルルー!

#シラッと首を左右に振る
凄んでも怖くないよ。

#再びしゃがんでイジイジ。転がっていた燃えカスが逆再生のように宙に浮かんで火の玉に戻る。ヒュウ〜〜と幽霊的効果音
イジイジ・・・。
※PS版は
「イジイジ・・・
 うじうじ・・・
 いいんだ・・・
 おおかみおとこ、なんて、いらな・・・」
※PS2版は字幕付きで
「うじうじ・・・
 うじうじ・・・
 いいんだ・・・
 おおかみおとこぉ・・・」

このデモは、PS/PS2版では 通モード用に変更された。

VS.おおかみおとこ(PS/PS2版)

#一匹の狼が、丸いお立ち台の上に背を向けて座っている
ウォーーーン!

おおっ、オオカミが
遠吠えをしている。
※SS/PS2版は「あ、オオカミが〜」

#狼がおおかみおとこに変わり、振り向いてアルルを一瞥。キラッ、と効果音
ワォン?

#ビックリ仰天のアルル
うわぁ!!
#汗タラして、緊張した様子

#仁王立ちする狼男。丸いお立ち台がぐるぐる回り出す
#偉そうな声音で
※SS版は朗らかな声音
おいらの正体を知ったからには
生かしてはおけないですよ!
※PS2版では以降「ふっふっふ…」と含み笑いを続けている

#汗タラアルル
あのぉ・・・
顔がオオカミのまま
なんですけど・・・

#お立ち台がガチッと音を立て、回転が止まりかけるが、再び回り始める
#何事もないかのように不敵に立ったままの おおかみおとこ

#アルルの汗増える

PS/PS2版れんしゅうモード「なれた」のラスボス。

このデモは、SS版では通モード用だった。

SS版れんしゅうモード STAGE-2、PS/PS2版れんしゅうモード「そつぎょう」STAGE-6

VS.スキュラ(SS版)

#向こうに塔と山脈の見える、すけとうだら像の口から湯が注ぎ出す露天風呂(?)に浸かっているスキュラ
あ、女の子が温泉に入ってる。
ぼ〜くも入りたいなぁー…。

#アルルににこやかな顔を向け、タオルを持つ手で手招き
入ってもいいわよぉー。
※PS版「入ってもいいよぉー。」
※PS2版「入ってもいいよ!」

ホント!?
#目をうるうるさせるアルル
わぁーい!!
#三度バンザイして喜ぶ
#画面、モザイクで切り替わり、アルルも温泉に浸かっている

はぁー…いい気分…。

あのね、私が二番手のスキュラなんだよ。

#気持ち良さそうなアルル
よろしく〜。
※PS/PS2版「そうなんだ。よろしく〜」

ゆっくり入ってから勝負しようね。
※PS/PS2版「うん。ゆっくり入ってから〜」

うん!
※PS/PS2版はアルルが鼻歌を歌う

はぁー…。

はぁー…。

#画面中央に大きな文字が流れる
30分経過

#真っ赤に茹だっているアルルとスキュラ
まぁだぁ〜?
ぼく、もうダメだぁ…。
#アルル、湯船の端に行き、寄りかかって目を回す
※PS/PS2版
「はぁ・・・
 まだ・・入ってるの・・?
 ぼくもうダメだぁ・・・
 頭がクラクラしてきたよぉ・・」

#ニヤッと笑い、立ち上がるスキュラ
この時を待っていたのよ。※PS/PS2版「この時を待っていたの!!」
これで勝負は私のもの!※PS/PS2版「コレで勝負は私のものなの!」
#片手で頭押さえる
でも私ものぼせたのぉ…。※PS2版「でも、私ものぼせたにょ・・・」
※PS/PS2版では、スキュラは湯船に沈む

このデモは、PS/PS2版では通モード用に変更された。

VS.スキュラ(PS/PS2版)

#草原
#愛らしい犬がしっぽを振っている

わんわん、わん。
※SS版では「わん」のみ。
※PS2版はテキストは「わん!わん!」だがボイスは「わんわん、わん」

あ、かわいい!

#犬、ジャンプしてアルルの前へ。尻尾を振りつつすり寄る
くぅんくぅん

#アルル撫でて
よしよし
いいコいいコ。

#犬の首の付け根から人の手がぬっと出て、アルルのポケットからぷよまんを盗み取る
#突如、頭の皮を投げ捨ててスキュラの上半身を現す。バックステップしてアルルから離れ

へへーん。もらってくよぉ。
※SS版「もらってくよ。へへーん」

あーー! ぼくのぷよまん!
※PS2版「あー、ぼくのおやつ!」
 セガに製作が移って以降、権利上の問題から、ぷよまん封じは徹底されている

#ぷよまんをポンと口に投げ入れるスキュラ
パクパク。
ごっくん。
※SS版「ぱくぱくぱく。ごっくん」

あ〜!
※SS版はこの悲鳴なし。また、このタイミングで緑ぷよを出す
※PS2版は、悲鳴は字幕に無いが、ボイスはある

許せないっ!
そんなにお腹が減ってるなら、
このぷよぷよも食べさせてあげるよ!
#緑ぷよを差し出す。
#ビクッ、とする緑ぷよ。ザーッと効果音付きで滝のように涙が落ち始める
あ・・・

ん?
#驚いて緑ぷよを凝視するアルルとスキュラ。アルルは汗タラ

このデモは、SS版では通モード用だった。

SS版れんしゅうモード STAGE-3、PS/PS2版れんしゅうモード「はじめて」STAGE-3

VS.インキュバス(SS/PS/PS2版)

#草原
#一輪の赤薔薇を持つインキュバス

はーい、ハニー♥

ハニー…。
きみが三番手?
※SS版「あなたが三番手?」のみ

#優雅に頷く
そう。
どんな女性でも虜[とりこ]にする、
夢魔・インキュバスとは私[わたし]のことだ。※SS/PS2版は「夢魔」無し。PS2版「〜私のこと。」
お嬢さんもこれで、
#ビシッと薔薇を持つ手を掲げる
私の虜になるのだ。※SS/PS2版「私の虜になれるのだ。」
#ニコッと笑うと、顔の辺りがキラキラと輝く。キラ〜ン、と効果音
#自信満々に澄まして

嬉しいだろう?

#シラッと
いや、全然。
※SS版「それで?」のみ

なにっ?
#たじろぎ、悔しそうに汗タラするインキュバス
私の美形アタックが効かないというのか?

#アルル、肩をすくめて、ゆっくりと首を左右に振る
だって、きみくらいの美形なら、サタンやシェゾで見飽きてるもん。
※SS版「だって、その程度なら、サタンやシェゾで見飽きてるもん。」

くっ。
#薔薇を持つ手を振り上げ、わなわな震わせつつ
それでは、ぷよぷよの虜になるがいい!
#握り過ぎて、薔薇のトゲが手に刺さった
いてっ!※SS版は動作だけでセリフ無し
#薔薇を取り落とし、ブンブンと手を振る

PS/PS2版「はじめて」のラスボス。

SS版れんしゅうモード STAGE-4、PS/PS2版れんしゅうモード「そつぎょう」STAGE-7

VS.コカトリス(SS/PS/PS2版)

#遺跡
#コカトリスが羽をバサバサ動かしながら鳴いている

クワァクックックワッ
#以降、ずっと鳴き続けている
※SS版は無音

#様子を窺うアルル
あれが最後の相手・・・かな?

(声優によるニワトリの鳴き声)

ねえ、
そんなに太ってたら
飛べないんじゃない?
※SS版は「ねえ」無しで「そんなに太ってたら、飛べないよ。」
※PS2版は、字幕は「ねえ」の無いSS版準拠だが、ボイスの方は「ねえ」と言っていてPS版準拠になっている

#コカトリス、ビクッとなる。ピキーン、と効果音。
※PS2版はここに「コケッ!」とセリフ入り、以降は字幕無しでけたたましく鳴き続ける
#コカトリス、アルルに襲いかかる
(声優によるニワトリの鳴き声)

#アルル、頭を抱えてしゃがみこむ
うわぁ!
あた、あた、あたた!※SS/PS2版は痛がる声なし

(声優によるニワトリの鳴き声)
#アルルをくちばしでつつく

#字幕が画面右に縦書きで表示される
気にしてることを言う
なんて!ひどいわ!
ひどいわ!

#早口で
ご、ごめんなさいごめんなさいごめんなさーい!
※SS版「ご、ごめんなさーい!」のみ
※PS2版、ボイスはPS版と同じだが、字幕は
「ご、ごめんなさい
 ごめんなさーい!」

(声優によるニワトリの鳴き声)※PS2版の字幕は「コケコココッ」

#字幕が画面右に縦書きで表示される
ごめんですんだら
ぷよぷよ地獄はいらないわ

#うつ伏せになったアルルの頭を、高速でつつき続けるコカトリス
あたっ、痛い痛い痛い、痛いよ痛い痛い痛い、痛い痛い痛いよぉー!
※SS版は、動作だけで、このセリフ無し
※PS2版の字幕は
「いたい、いたい
 いたいよぉ〜」

コケーーッ!
#声にエコーかかる
※SS版はこのセリフ無し

SS版れんしゅうモード、PS/PS2版「そつぎょう」のラスボス。

エンディング(SS/PS/PS2版)

#『ぷよ1』エンディングを模した、ガッツポーズするアルルの一枚絵
#『ぷよ1』とは異なるファンファーレ

か…勝った!
#両拳を握り、ぐ、と力を溜めるアルル
んーー、
やった! やった! やったぁー!
#力を解放し、ピョンピョン飛び跳ねる
#ボーっと立ってるカーバンクル

#アルル、両手を握り合わせてうっとりと喜ぶ
これでぼくが
ぷよマスターだ!※SS版「ぷよぷよマスターね!」

#その様子を、暗い部屋で玉座に座って頬づえをつき、水晶玉に映して見ているサタン
フフフ…。
笑わせてくれるわ。
本物のぷよマスターが誰なのか、私が教えてやろう。
フフフフフ…。
フハハハハハ…。
ハッハッハッハッ……ハックショーイ!
#塔の全景
#スタッフロール流れる

やさしいぷよぷよ(SFC/SFC-R版)

SFC版やさしいぶよぶよSTAGE-1、SFC-R版やさしいぷよぷよ「はじめて」STAGE-3

VS.アウルベア(SFC/SFC-R版)

#野の道。険しい顔でアウルベアを指差すアルル
どーしてもそこを
どいてくれないんだねっ

おまえをたおせば、
あるおかたからたんまりと
お金をいただけるんだ。
こんなチャンスを
のがすかよっ。

お金めあてなの?

そーとも。
もーすぐ史上最凶のサケ、
サターン・サーモンが
川をのぼってくる。
ヤツを倒すために
船をつくる金がいるのだ。

#不思議そうに
なにそれ?

#両腕をぶんぶん振り、煙を上げて暴れる
ええいッ! おまえには
クマのロマンが
わからんのかっ。
#暴れるのをやめ
ならば生きていても
しかたねぇな。
#両手の長い爪を見せつけて
くたばれっ

#驚いて
そんなのありィ〜

SFC-R版では、「はじめて」コースのラスボス。

サケ獲りに執着するアウルベアは、後の『す〜ぱ〜なぞぶよ通 ルルーの鉄腕繁盛記』でも見られた。

SFC-R版やさしいぷよぷよ「はじめて」エンディング

「はじめて」のエンディング(SFC-R版)

#「CONGRATULATIONS!」と画面上部に描かれた、枠で囲まれた小さな一枚絵
#目を回して積み重なっているスケルトンT、アウルベア、(いつもの表情のままの)パララ
#カーバンクル連れたアルル、彼らを指で「つん つん」と突[つつ]きつつ

かっちゃった。ぼく、
ちょっとうれしいかも。

SFC版やさしいぶよぶよSTAGE-2、SFC-R版やさしいぷよぷよ「そつぎょう」STAGE-7

VS.トリオ・ザ・バンシー(SFC/SFC-R版)

#アルル、険しい顔で指差し
ヤヤ! キミたちは号泣
3人娘ッ。いっとくけど
泣いてもようしゃしないよ。

きい。
#ショス(赤髪)、着ていた白い服を脱ぎ捨て、青いドレス姿になる

#身を乗り出す
おおッ!

かあ。
#エミィ(黄髪)も脱ぎ捨て、黄色いドレスになる

#身を引いて
なにィ!

ぴい。
#メリグ(緑髪)も脱ぎ捨て、緑のドレスに

ぬぬぅ・・・・!
あっ、新しい服。
ボクなんか1年365日
こればっかりだっていうのに
ずるい。

#大はしゃぎのトリオ・ザ・バンシー

#怒って指差し
も、もうゆるさないッ!
キミたちにふさわしい因果を
きめてやるッ!

#大はしゃぎし続けるトリオ・ザ・バンシー

SFC-R版では、「そつぎょう」コースの通常ラスボス。

画面上のチビキャラでは、バンシーズの新しい服がどんなものか判らないが、『ALL ABOUT ぷよぷよ通』(電波新聞社)掲載の絵コンテには、頭身の高いデザイン画が描かれてある。ノースリープでヘソ出し、パレオ風のスリットの入ったミニスカートにヒールの高いサンダルという、かなり大人びた、露出の高いものだったようだ。

SFC版やさしいぶよぶよSTAGE-3、SFC-R版やさしいぷよぷよ「なれた」STAGE-5

VS.ゾンビ(SFC/SFC-R版)

#エレキギターを演奏しながら歌うゾンビ
#音声・歌詞表示は無し

へ、ヘヴィメタル?
しかもうまい。
ハーピーなんかくらべものに
ならないほどに。
ゾンビ、おそるべしッ!

#ゾンビ、演奏をやめてアルルを指差し
どうだぁぁぁ?
オレのうたはぁぁぁ。

なかなかやるじゃない。
すごくよかったよ。
で、いまのはなんて
曲なの?

いまのは
#ギュイーン、とエレキギターを鳴らし
「なにわのゾンビ
 くさってなんぼ」
#演奏をやめる
だあああ

#身を引いて
え、演歌・・・・
だったの・・・・?
#汗タラ

#ギュイーン、とエレキギターを鳴らす
そんじゃあ
#アルルを指差す
つぎの曲はぷよぷよ
地獄できいてもらおう
かぁぁ。
#エレキギターを演奏しつつ
オレのこぶしで
ノックアウトだぁぁぁ。

SFC版では通常ラスボス。SFC-R版では「なれた」のラスボス。

SFC-R版やさしいぷよぷよ「なれた」エンディング

「なれた」のエンディング(SFC-R版)

##「CONGRATULATIONS!」と画面上部に描かれた、枠で囲まれた小さな一枚絵
#アルル、肩の高さまでジャンプしてきたカーバンクルに笑いかけつつ、元気いっぱいに行く手を指差して

やった! 次は卒業試験だ!

ぐ〜〜〜〜っ。

SFC版やさしいぶよぶよSTAGE-4、SFC-R版やさしいぷよぷよ「そつぎょう」STAGE-8

VS.のほほ(SFC/SFC-R版)

#黒いアタッシュケースを持ち、黒帽子にサングラスを着けたのほほ
のほほ。あいかわらず、
時間にせいかくじゃのぉ。
#顎に手を当て
しっかしみごとな
変装じゃのぉ。
さすがのワシも
おまえたぁわからんかった。

#アルル、「????」とマークを浮かべる

ほれ、
やくそくのカレーじゃ。
たしかめてくれ。
#アタッシュケースを開けると、中から皿に盛ったカレーライスが、五、六皿ばかり雪崩出てくる

あの〜、人ちがいじゃ
ないかと・・・・。

なにィ? おまえは
むほほじゃあないのかッ

うん。ボク、アルル。

#ビックリ仰天の のほほ
オウシット!
なんかおかしいと思うたら
カエルちがいじゃったかァ!

#怒って指差す
どこをどーやったら
カエルがボクに
ばけれるってーのさっ

#顎に手を当て
この裏取引の現場を
見られたからには
消えてもらうしかないのぉ。
#アルルを指差して
ぷよぷよ地獄で
始末しちゃるッ!

SFC版、SFC-R版いずれも、ここまでノーコンティニューでクリアした場合にしか出現しない。真のラスボス。

元の『魔導物語』の のほほは、女声で「もちきれないみたい」「ばいばい」「それは、あつかっていません」などと、大人しめな口調で喋る、地味な商人キャラだった。
『ぷよ通』に登場して男声になっても(PCE版では女声)、当初のSS版では「ほっといて。うるさい人はキライ」(ノーマルモード)などと、元の口調イメージからさして逸脱せずに喋っていたが、このようにSFC版の追加デモから広島弁キャラに変貌。
続くPS版で既存デモのセリフが「ほっといて。うるさい人はキライじゃ」と、広島弁風に変更され、以降はこの《キャラ》が定着した。

SFC版やさしいぶよぶよ、SFC-R版やさしいぷよぷよ「そつぎょう」エンディング

「そつぎょう」のエンディング(SFC/SFC-R版)

#バンザイしてピョンピョン飛び跳ねる
やったーっ
勝ちぬいたぞーっ
これでボクが
ぷよマスターだ

#室内で玉座に座って頬づえをついているサタン
#窓からアルルが小さく見える
#前には天井につながった伝声管(?)がある

ふふふ・・・
甘いぞアルル。
#伝声管に片手を伸ばす

やったーっやったーっ
せっかいいちー。

#伝声管(?)を通してサタンの声が響き渡る
#ビックリ仰天するアルル

なかなかの腕前だったな
しかし、本当に勝った
つもりか?

誰?
#辺りを見回す
あれ?
倒した敵がいないぞ。
#一方を見て
あっ
#倒した敵たちが、道の果てにある塔の中に駆け込んでいくのが見える

この塔の中で勝ってこそ
真のぷよマスター
なのだ
さあっ
登ってくるがよい。
新たな試練が
お前を待っている・・・

#ぐっと気合を入れるアルル
よーし
負けるもんか!!
#思案して
でも・・・
今日はもう遅いから
また今度ね。
#さっさと帰っていく

#伝声管からのサタンの声
えっ?
おい、待て、
ちょっとっ・・・
こらーっ
#室内のサタン、玉座から腰を浮かして、伝声管に怒鳴っている

#甲斐はなく、玉座に座りこんで滂沱の涙

inserted by FC2 system