TOP/NEXT

Q.『ぷよぷよフィーバー』への期待や不満、発売後は感想を聞かせてください。
続きへ
<200>キャラに不満が大ありです!今まで大好きだったキャラがでないのもありますがやっぱりパクリみたいでいやです。(女/小学4〜6年生)
<199>確かにおもしろそうだし買いたいとは思うけど、ぷよのキャラクターとして定着していたアルルやシェゾ達じゃなくなってしまうのは、かなり不満。(男/中学生)
<198>初めてやった時は「なんじゃこりゃ〜」見たいな感じでした、窒息しない筈の所で窒息したり、キャラは変わってて、何か変な科形のぷよが多い。フィーバーモードは何かごちゃごちゃして観難いな〜とか。でも、暫くやってたら、昔からぷよぷよはやってますけどかなり楽しめましたよ。音楽も気に入りました。そりゃあ昔からやってて魔道物語好きでアルルが良いって言う人の話も分かりますけど、じゃぁ何時までも同じままで良いのでしょうか、自分は飽きると思います。「ぷよぷよ」と言うゲームは今までに幾つかシリーズが出てきて、ほぼシステム的にも完結した様な感が有ると思います。そして今まで「ぷよ」をやった事のない、小さな子供や小学生等に対象を向けた時、やはりアルルの絵では少しばかり古臭さを感じないではいられないのではないかと思います。昔のが良いと言う人の事も反対しませんが(自分もキャラ変わってるの観た時はちょっと驚きましたし)、コンシューマーで発売した場合、同じ「ぷよ」でも、新作として、それなりの値段で発売するのですから、そう言う意味でも、ずっと同じ様な内容では、客側に買う意味が余り無いのではないだろうかと思います。例えで、私的ですが、前作と内容の全く変わらないような「ボンO−マン」が「新作」として出ても、多分自分は買いません、それが好きだとしても。お金勿体無いですもん(´ヘ`;)ずっと変わらないで居るよりは、変わってもらった方が、新鮮味も出ていいと思います。(男/大学・専門学校生)
<197>発売が楽しみです〜(女/中学生)
<196>思っていたより悪くなかった。普通のぷよとなぞぷよを同時にやっている感じ。フィーバーは否応なしに使わざるを得ないので、初心者でも戦略を考えないといけなくなったんじゃないだろうか。多分、これで練習したら、普通のぷよは上手になる、と思う。でも3個組みと4個組みはいらないと思う。違うゲームになる。それと、相殺でおじゃまを降らせないようにするところはもうちょっとなんとかしないと、つぶしが使えない。あと、他のキャラは全部入れ替えたんだから、アルルは出して欲しくなかった…(男/高校生)
<195>全体的には新鮮味があってよかったと思いますが、フィーバーモードをもう少し改良して欲しい・・・ですね。COMがフィーバーモードになったら鬼のような連鎖攻撃がやってきますからね・・・あのままではレベルが高すぎて初心者はすぐに飽きてしまいますよ。こう、何と言うか、COMがフィーバーモードでボケてくれたり(連鎖失敗のことです)すると、もっとやりやすくなっていいと思います。ひとまず、やさしいモードのCOMレベルだけでも下げてください。あれは初心者モードじゃないですよ!2人目で連鎖攻撃を仕掛けてきますし・・・(男/高校生)
<194>ぷよを初めてやったのは、小学校に上がる前でした。スーファミ版です。コンパイルさんのじゃありません。あの頃はキャラとか気にしないで皆でわいわいやってました。むしろ、どこが発売元かなんて気にもしませんでした。単純に「ぷよぷよ」と言うゲームが好きだったんです。でも、今回キャラが総入れ替えだと知って複雑な気持ちです。ゲームが好きなら何とも無いはずなのに、やっぱり寂しいですよ。シリーズ物のキャラが変わる事はよくある事ですが、ぷよは変わらないだろうと勝手に思っていたので。「ぷよぷよ」と言う落ちゲーをやる上で、キャラは関係ないのかも知れません。実際、私はあまり気にしてませんでした。落ちゲーとしてやるならこれもありだと思います。連鎖がまったく出来ない私にはフィーバーも丁度良いです。ぷよの楽しさは変わりませんから。でも、私は買わないと思います。何だか、いなくなってアルル達の必要性を思い知りました。あって当たり前だと思っていたものが突然無くなった感じです。(女/高校生)
<193>やはり私的にはいままでの魔導系キャラがよかったです。SEGAもなぜいきなりあんな変なホップな絵のキャラに換えてしまったのでしょうか・・・。まるでほかのパクリみたいでいやです。まあキャラ以外は別にこれといって不満はありません。(男/中学生)
<192>小2の頃からゲームはぷよぷよばっかりだったんですが、アレは・・・ありえない!!としか言い様がないです。(TT)
まぁコンパイルさんじゃないから仕方がないのでしょうけどちょっと寂しいかな。(女/高校生)
<191>自分はぷよはかなり前からやってる古参に属するぷよらーだがフィーバについてはキャラクターははっきり言ってどうでもいい。魔道物語にあまり入れ込みはない。ほかの人たちはそこに憤慨してるらしいが(魔道物語の版権とかはどうなってるのでしょうか?)自分はフィーバーのシステムにちょっと困っている。おそらく初心者救済のためと思われるが今までかなり対人戦を練習してきた自分は戸惑いを隠せません。しかし初心者ぷよらーは大歓迎ですので頭の痛いところですな。(男/大学・専門学校生)
<190>魔導ファンとしては、キャラが変わると言うことはあり得ないことです!買うつもりはありません。なんかとっても悔しいです!システム的にはいいと思うんんですけど、やっぱりキャラが。普通の方にも旧キャラが結構人気があったし。日本の「ぷよぷよ」というものが、新キャラで染まっていくのをただじっと見ているしかないんでしょうか?ぷよぷよの6がでたら、そちらの方で、旧キャラに戻してくれることを願っています・・・。(女/中学生)
<189>正直、あまり買いたいとは思いません。(女/小学4〜6年生)
<188>あぁ、いつものキャラおらんのね。と思いましたが一般大衆からみたら「アルル?誰?」って話ですし。いいんではないでしょうか?僕はアルルでもよかったですけどね。ぷよぷよの定義っていうのはいろいろあるけど、やっぱり「ぷよぷよが落ちてきて消えればオーケー」なレベルだと僕は思います。1回だけゲーセンでやりましたが、フィーバーモード。いいですね今までのぷよでコテンパンにやられてきた僕としては救済手段として約に立ってます。ただ一つ、苦しいのは、ぷよぷよかん。動きまくって見えにくかった。。。なれかと思うけど、やっぱり”ぷよりすぎ”じゃないかなぁと思いました。とりあえず話のネタに一本買おうかな。。。(男/高校生)
<187>何だか変です。ぷよぷよじゃないみたい。悲しいです。(女/高校生)
<186>私的には.前の方がいい!きゃらが気に入ってたから(女/中学生)
<185>ぷよぷよフィーバー、正直これはこれまでのぷよ(魔導キャラ)のファンとしてはいただけないですね。魔導キャラあってのぷよぷよ、そもそも"ぷよぷよ"自体魔導物語から出てきたと思いますが。魔導キャラが出てこない=ぷよぷよも出てこない、と言ってもいいと思います。新しい冒険に出なければ冒険者とは言えなくなる、とありますがこれまでの仲間と共に新しい冒険にも出ることが出来たでしょうに。魔導キャラを使う権利はあるらしいのですから。新しいキャラクターが今までのファンに受け入れられなくても魔導キャラがいればそれで安泰でしょう。人気のあるキャラクターをずっと使い続けて成功した会社なんていくらでもあるでしょう。ファンを切り捨てて良い続編は作れない。ぷよぷよは「パズルゲー」であり「キャラゲー」なのです。どちらかが欠けても"ぷよぷよ"は成り立たないのではないでしょうか?
とにかく、今作にぷよぷよの名は使って欲しくは無いですね。あと、オタクが〜とか言ってる方、ゲーム業界はオタクあっての何ぼのものでしょう。熱狂的なファンがいるから人気作品はいつまでも続くものでしょう。(男/高校生)
<184>いろいろな意見があるみたいですけど個人的にフィーバーは大好きです!確かにキャラは変わってしまったけどシステム的におもしろくなってるでしょう。アーケード版でお金がかかってでもやってます!キューブしかないんで3月末が待ち遠しいです!(男/中学生)
<183>もし仮に自分が初心者としてぷよシリーズをしたらどれが一番良いか、
僕だったらぷよぷよフィーバーです。なぜならゲーム性として見たら、いままでのぷよは先に大連鎖を出した方が勝ちというに対し、ぷよぷよフィーバーは先に大連鎖を組んでも消しさえすれば落ちてこないし、ゲージを満タンにすればフィーバーになって逆転できるからです。(その限りじゃないけど)
確かにキャラは変わったけど、アルルとカーくんが出るし、新キャラ達も好きなので僕は買います。(男/大学・専門学校生)
<182>アルル、カーくんはでているということです。やったー。(男/小学4〜6年生)
<181>微妙(女/高校生)
<180>某アイドルまでCM起用したあたり、やはり今回のぷよは「新ユーザーの獲得」を第一目標としているように思えます。そういう意味では「キャラ一新」というのも特に魔導キャラに思い入れの無い方々には目新しく映り、良くも悪くも話題性があるということで「ぷよよん」のように「発売自体が一般の人に知れ渡っていない」ということはまだ避けられやすくなるのではと思います。ただゼガは本当に思い切った挑戦をしたなぁ・・と驚かずにはいられません。確かにMOO仁井谷元コンパイル社長がどこかで「ぷよ通が売れたのは芸能人の影響も大きかった」と言っていたように(当時はダウンタウンが番組でプレイしたり、ジャニーズアイドルも番組内でプレイしたりしていましたから)、売り上げを伸ばす上で大衆の支持は必須なので、かなり広告・宣伝費を使うでしょうが、もしこれでそれなりの成果が得られないとなると・・・もうぷよの行く末は決して良いものとはいえないように思えます。今まで「ぷよ通」だけでなく「SUN」や「よ〜ん」においてもぷよを支えてきた魔導ファンを半ば裏切った上で出したソフトなのですから。とりあえずこのソフトの行く末がどうなるか・・いろんな意味で楽しみです。(ちなみに私は根っからの魔導ファンなので、まずソフト購入はありえませんがw)(女/大学・専門学校生)
<179>アルルたちが1人もいなく、とても悲しいです。ほとんどぷよぷよじゃなくなっています。僕は買う気はありません・・・。(男/中学生)
<178>新装開店ってカンジ!(女/中学生)
<177>ぷよぷよの続編が出たのはウレシかったのですがやはり、キャラや操作性の点での不満は否めないです・・・(男/大学・専門学校生)
<176>今回は結構マニア向けに作られているようで、今までと同じ感覚でやっているとCPUに勝つのも大変ですが、慣れれば色々な駆け引きができそうです。
>フィーバー
今回のウリですが、送られてきた予告ぷよを相殺することでゲージが増えるため、何も考えずに攻撃していてはいつまでも発動しません(自分から先に送った攻撃を相殺された時は、フィーバー時間が延びますがゲージは増えません)。よって、相手が攻撃しそうな状況を見極め、自分の攻撃を合わせて打つ必要があります。結果、相手のフィールドをチェックしながら戦う練習になります。フィーバーは発動すれば強いものの、先に出した側が即勝利といったことは意外と少ないように感じました。相手にとっては厳しいものの、連続相殺などで食い下がれば逆転は可能です。むしろ、最初はわざと相手に相殺させてこちらのフィーバー時間を延ばし、相手のフィーバー中などにゲージをため、より長い(=威力が高い)フィーバーを後出しして勝ちに行く戦法も考えられます。
>3・4個ぷよ
使いづらいと評判の3・4個ぷよですが、相手の攻撃をとっさに相殺してゲージを増やすのに使えるほか、序盤で少しおじゃまぷよを送ってみて相手の反応を見るという使い方もできそうです。ぷよ通の上級者同士の対戦では2〜3連鎖の催促と大連鎖以外では全くぷよを消さないため、おじゃまぷよの発生する回数は少なく、最後の連鎖が大きかった方の勝ちというパターンがほぼ定型化していました。対して今回は3・4個ぷよが出たら嫌でも消さなければならないことが多く、おじゃまが頻繁に出てきます。このおじゃまを逐一相殺してゲージをためるか、無視して大連鎖を組むかという選択肢が出ます。それにより、昔どおり大連鎖1発で終わることもあれば、互いにフィーバーしまくる長期戦に入ることもあり、先の展開が見えにくくなっています。これまでの定石だけでは上手くいかず、様々なシチュエーションが生まれるという点で、「新作」らしい作りになったと言えるのではないでしょうか。
3・4個ぷよについて余談。対戦でアルルを使うと2個ずつしかぷよが出ないので、どうしてもという人はアルルで昔っぽくプレイするのも良いでしょう(一人用では使えませんが)。
今回はCPU戦に至るまで歯ごたえがある反面、初心者にとって厳しすぎるようにも思えました。PS版ぷよSUNみたくシルエットをなぞって連鎖の練習をするモードや、自分が圧倒的に有利になる難易度“シルバー”が家庭用に搭載されれば良いのですが…。
>キャラ総入れ替え
あの濃い面々が普通っぽい(?)キャラと入れ替わったのは確かに寂しいですが、昔の魔導物語やぷよぷよを手がけたスタッフがいない以上、詳しくない人が無理に昔のキャラを扱って往年のファンから「こんなの○○じゃない」と言われるよりは潔くて良いかも知れません。ならば何故版権を持つのかという意見もありますが、版権はキャラだけでなくぷよぷよという落ちものパズル自体にも及んでいます。セガがぷよのゲーム性の方を重視した結果ではないかと思われます。(男/社会人)
<175>これはこれでいいんじゃない?(女/小学4〜6年生)
<174>キャラクターがかわっちゃった!!わあーん!(女/高校生)
<173>これはこれですね。買います。アルルとカーくんも出るということで、魔導物語の世界とどう繋げるのかが楽しみです。ただ、ぷよぷよ第5弾としては【?】な感じですが…。ですが、そこらへんをどう魅せてくれるのかというところも期待してます。セガ頑張れ。(男/中学生)
<172>私は、最初にぷよぷよフィーバーの公式HPを見たとき、絶対に買う気はしませんでした。でも、近くのゲームセンターに友達といったとき〔親もいたけど〕ぷよぷよフィーバーがあったのでプレイしてみたら以外におもしろくてけっこうプレイしてしまいました。だから私は、キャラはちょっと魔導キャラに似てるとこがあるけど、アルルとかーくんも出てるし、フィーバーモードがおもしろかったから、これはこれでいいとおもいました!けっこうほしいです!!〔でもやっぱりぷよぷよはコンパイルがよかったなぁ。〕(女/小学4〜6年生)
<171>私はぷよぷよ1からよ〜んまでこの10年でとことんやりましたが、今回のぷよぷよフィーバーは実際プレイしてみると、なかなか良いのではと感じました。個人的にいままでのぷよぷよよりも相手との対戦がより楽しめるようになったと思います。ぷよが一度に3、4匹降ってくる事もそのうち慣れるでしょう。ひとつ不満点を挙げるとすれば、最上段の右から3列目に置くと負けるということくらいでしょうか。
今回のフィーバーは魔道キャラが登場しないからぷよぷよじゃないという方がいますが、このゲームは間違いなくぷよぷよです。確かに魔道キャラが登場しないのは少し寂しい気がしないこともないですが、私はこのゲームの場合、全くキャラクターにはこだわりません。ぷよぷよというゲームができればそれでいいのです。長々と失礼致しました。(男/大学・専門学校生)
<170>はっきり言って、不満しかありません。キャラクターを一新!?フィーバーモード!?愕然としました。アルル達を使う気は一切ないのでしょうか。昨日初めてCMを見てオオッと思ったのに残念です。(女/高校生)
<169>【125】を書いて数週間後プレイ、レポートに来ました。が、どうやらほとんどポイントの部分は出ているようで・・・っつーことで、やることもなくなったので、管理人でもないのに【批判する人】に批判。(失礼かも分からんが聞いてくれ的要素もあるので)
<161>アルルとかから変えるのが気にくわない、変態魔導師の何処がいけないんだー!!!!!&<86>シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない…(やや怖い)
★おそらく、「ぷよぷよの主役ってだれだっけ?」というのを電話で確認し、「旧主役を入れとけばいっか」みたいな会話がされてたのかもしれない…HP見てもそうだけど、セガユーザーの事をを考えなさすぎ。
<103>ぷよは2個だからこそ駆け引きが出来るんじゃぁ!!!
★フィーバーモードによる駆け引きもアツいと思うがねぇ。第一、2個組みだけだったら新しいものを求める俺たちユーザーに対して何を用意すればよいのでしょうか?<125>でも書いたけど、システムに文句を付けるなら、まず代わりの案を立ててから!スタッフだってがんばって作ってるんだから、苦労も分からないで言わない!
<105>もうセガにもアイキにもどこにもアルル達を使って欲しいとは思わない。この先どんな続編が出たってファンがみんな納得するものなんて出せる訳がないし・・・
★あんたも<103>も一緒じゃあ!批判するなら自分の案を出してから!文句を言う位なら提案しなさい!!
<137>大体、魔道キャラが出てこないなんてぷよじゃない、とか言ってる人はなんなんですか?オタクですか?ゲームなんて二の次ってわけですか。
★ほぼ同意見。ただ、オタクと言うのはマズイかと。
<154>今までのキャラが一人もいなかった…
★やりこめばいるぞ、1人と1匹が。
<157>魔導キャラがでてこないので買いませんが意見述べます
★・・・いや、やれよ。やってから批判するなりしないなりすればいいじゃないか。私的かもしれないけどやりもしないのに文句言う奴が一番嫌いなんだよ。
<163>(省略)俺の過去ログ<125>を見てから、もう一度意見してみなさい。つべこべ言わずとっとと見て来い。
再び長文になりました読んでくれた人がいたら幸いです。
〜はてなどうの輪に二度と加わる事のできない男より〜(男/高校生)
<168>どうせなら魔導とはすぱっと縁を切り、まったく別なイメージのキャラや世界観にして欲しかったと思います。キャラを変更するのはよい試みだとは思いますが、何だか旧キャラのイメージから抜けきれてなく、中途半端に思えます。アミティの性格やイメージはアルルと同じように思えます。旧キャラのイメージを完全に無くすようなキャラを生み出して欲しかったです、(女/中学生)
<167>あまり良い印象は受けませんでした。やっぱり ぷよぷよ=魔導キャラという考えから離れられないようです。アルルが主人公ではないことが悲しいです。(女/中学生)
<166>魔道のキャラがいないのは非常に残念でした。が、アコール先生をすっかり気に入ってしまった調子のいい自分は今回のキャラも結構ありだと感じました。
キャラクターを総入替するってのは大きなチャレンジです。皆の意見を聞いていると実際、失敗したようですし(苦笑)
でも成功、失敗の結果に関係なく新しくしようというチャレンジ精神は非常に素晴らしいと思います。ゲームシステムにしても新しくしようとしなければずっと「ぷよぷよ通」のままになってしまいますし。
で、フィーバーモードなんですけど…「7回相殺しないといけない」ってのがかなりミソだと感じました。今回相殺し続けている限りおじゃまぷよが降ってこないのでうまくやれば死ぬレベルのおじゃまぷよが降りてきてもフィーバーに突入して生き延びることができます。
…が、そう簡単にはいきません。連続で相殺するのはかなり難しいです。ちゃんと相殺し続けるようにうまくぷよを組んでなきゃ無理だと思います。こういった所での連鎖を作る以外でのテクニックなども重要になったってのは個人的にいいと思います。
それで思ったのですが3、4個組のぷよってのは相殺し続ける時に2個組よりも有利なんかじゃないかって感じました。相殺し続ける以上ぷよを消さなきゃいけないわけでそうなればフィールドのぷよはそのうちなくなるわけで。でも3、4個組なら2個組よりもフィールドに多くぷよが残るじゃないですか。だから3、4個組ぷよの存在意義って連鎖を早く組むだけじゃなくて相殺をしやすくするためにも使えるんじゃないか?って思いました。それにいやなら対戦でなしにできますし3、4個組ぷよ。あと話によるとまわし続けると位置入れ替わるらしいですね。それって上手くすれば有利に働くと思うんですが。上手には言えないですけど…。正直「邪魔!これ余計やねん!」の一言で片付けるのは早計だと思いますよ。
とまあいろいろ言いましたが個人的にはキャラクター的にもシステム的にもこれはこれでありなんじゃないかって思いました。でも大きな不満が1つ。見分けにくいねん!青と紫!(男/高校生)
<165>アーケードではなく、JFの体験ブースでやってきたけれども、これはこれでよいと思う。今までとのシステムとは多少変わっているがぷよであることには変わりがないと思う。フィーバーモードも初心者にも上級者にも面白いとは思う。キャラが一新されてぐだぐだ言っている人が居るが、ぷよぷよだけを愛している人ならばキャラは関係ないと思う。(男/高校生)
<164>98番の人に物申す!!オタクってかなり失礼じゃないですか?批判している人は、率直に自分の意見を書いているのです。今までのキャラを愛しシステムを愛しているから批判するのです。(女/高校生)
<163>プレイしていないのでゲーム性については何も語れませんがあえていうならば・・・最悪(汗)
キャラゲーとまでは言いませんが「ぷよぷよ」はそもそも魔導物語から生まれたモノなんだからせめてキャラクターは残すべきかと・・・新キャラ参入はしょうがないにしてもネ・・・もう、あの絵柄を見た瞬間「あぁ・・・もうぷよじゃないな」と絶望感にかられたものです。そう、プレイしていないのに「だめだこりゃ」と思われるようなものに奇しくも生まれ変わってしまったのです(一個人の見解ですケド)
よって、ゲーム性云々とか、もう、そういうの抜きで、これはぷよとして認めない、少なくとも、私は。ぷよの名を借りた別物デスね、そもそもぷよ自体も魔導のキャラだというのに・・・(フィーバーの世界が何の世界かしらないケド)
もう・・・放送禁止用語連発したい勢いで断固反対(--;)
以上、いいすぎな部分もあるかと思いますが、共感した方多数いらっしゃるのでは?(男/高校生)
<162>魔導キャラはどこに行ってしまったのかって感じですね・・・これはファンにとってはいたたまれないでしょうね。買う予定はないと思います。(女/高校生)
<161>アルルとかから変えるのが気にくわない、変態魔導師の何処がいけないんだー!!!!!(男/中学生)
<160>前に一度書き込んだことがある者ですが、このたびゲームセンターでやる機会があったので感想を述べたいと思います。ちなみに私はキャラにあまり執着していないので、ゲーム性という面から述べていきます。
それで、まず第一に思ったことは「思った以上にぷよぷよである」ということ。まあ基本ルールは不変なので当然と言えば当然ですが。個人的には新要素の3個ぷよや4個ぷよはあまり問題になりませんでしたが、フィーバーモードはやはりとっつきにくかったです。これのおかげで先手を取るわけにもいかず、守りに入るわけにもいかず、いつ攻めるべきかタイミングが非常に取りにくくなってしまった感じがします。
家庭用に移植される際には「フィーバーモードのあり・なし」「3個ぷよ、4個ぷよのあり・なし」など、いろいろ設定を変えられるようにして欲しいです。そうすれば新規プレイヤーやいままでのプレイヤーも入り込みやすくなるのではないでしょうか。(男/大学・専門学校生)
<159>ぷよぷよフィーバーの落ちてくるぷよの形が少し気持ち悪い。(男/大学・専門学校生)
<158>セガに渡ったのは「ぷよぷよのシステム」の権利だけだと聞いたことがあります。ぷよ自体は魔道物語のザコキャラであり、「ぷよぷよ」として世に出る前から魔導物語に存在していました。つまり、ぷよは魔道キャラなのです。もし、「ぷよぷよのシステム」の権利だけがセガに渡ったという話が本当なら、セガは契約違反をしているものと思われます。(男/高校生)
<157>魔導キャラがでてこないので買いませんが意見述べます。
紹介などでキャラクターを見ましたが、全く魅力を感じられません。これをぷよぷよシリーズというには難しいですね。セガの新しいゲームといったほうがいいのでは・・。あと、ぷよぷよが三つふってくるとか新しいことに挑戦したようですが、めっちゃうざいと思うんですけど。
とりあえずこれらの挑戦(↑やキャラ一新)は失敗だと思います。(女/中学生)
<156>一度プレイ前に書いたのですが、プレイしたので感想を。
キャラはどうあれ根本的なルールは「ぷよぷよ」なのでおもしろさは保証できます。好みが分かれるのはやはり新要素、フィーバーモードと、3個組・4個組及びそれら出現に伴う窒息判定の増加でしょうか。
3個組、4個組は非常に扱いにくいです。NEXTぷよを見た時には2個組だと思ってて、すぐ着地させたら3個組で隣の発火点がふさがれてしまった・・・ということがありました。3個組はどう回せばうまい具合に落とせるかがなかなかつかめません。また、4個組は色が変わるというのが違和感あります。色の変わる順番も覚えないとやはりロスになります。フィーバーモードは、発火点がじゃっかんわかりにくいものがあったりするものの手軽に大量連鎖できるのはまぁ良くもあり悪くもあり・・・ただ相殺必須となるので、先手に出るのは不利だったり、敵の攻撃を待ってるとうまく返せず負けたりなかなかうまく行きません。普通コース中盤以降の敵は後手を取らせるとフィーバーモードでガンガン攻撃してくるし、先手を取らせるとそこそこの連鎖を撃ってくるしで、いかにフィーバーモードに入るかが鍵となりそう。どれだけ先手で大量連鎖してもうまくフィーバーモードに入られて、逆転負けをされると爽快感も何も無いのが欠点か・・・戦略が変わるのはいいとしても、初級者にとってより複雑になり、新規客(ファン)を得るのは難しいのではないかというのが印象に残りました。
とことんフィーバーはフィーバーモードの練習として、また手軽に大量連鎖を見るためにはいいモードだと思いました。内容的には超短時間決戦のなぞぷよって感じかな。
とにかく1度やってみることをおすすめします。ゲームとしての完成度は非常に高いです。(男/高校生)
<155>最初のぷよぷよからやっていますが、フィーバーはそんなに悪くないと思います。SUNとかよ〜んに比べれば全然おもしろい。3個ぷよ、4個ぷよも新鮮だし。ただし、おじゃまぷよがすぐに落ちてこないとかの不満がありますが。
フィーバーモードはCPUがフィーバーした時に初心者ではしのぎきれないと感じました。そのまま負けてしまうと、もうプレイしてくれないのではないのでしょうか?
逆にフィーバーモードに入っても、いきなり画面が変わってしまうので混乱して、なにもできなかった人も見かけました。この辺りは改良の余地ありですね。(フィーバーなしとか、フィーバーの時そのまま落とせとかの指示が出るとか)
CPUもかなり強くなっており私はかなり楽しめましたが、近くのゲーセンではあまりプレイされていないのが残念です。(男/社会人)
<154>今までのキャラが一人もいなかった(はず
ちょっと残念。それと追加ルールもなんかいやだ。(女/中学生)
<153>まずキャラクターゲーム全般に言えること(これはコンパイル系?に限らず)として、複数の作品が出てくるといくつかの作品で「とってつけた」部分が少なからず出てくる事(パラレルワールド、と言う言い方も出来ますが)はまず踏まえたいところ。その視点で「ぷよフィーバー」を少しプレイ…自分としては「あり」かな、と。
ゲーム作品のシリーズが続く中でシステムを変えた例は、成功例失敗例、いずれも枚挙にいとまないでしょう。逆に一応「ぷよ5th」として何を追加するか、と言う判断の上でしょうし、(むしろここが重要なのですが)遊んだ上で面白い(面白かった)のであれば私としては全然問題ないですね。言い換えれば、既存のぷよのほうがいいというのであれば既存のぷよをプレイしていればいい…実も蓋もない話ですがそういうことなんですが。
キャラクターについても基本的に同じ考え方です。「魔導」時代でも前期、後期でファンが分かれていた現状を考えるにつけ、ある程度の範囲で仕方ない事だと受け止めていますし…キャラ派の方にはきつい部分もありますが、同じキャラクターを続けて使い続ける事の難しさを考えると、こういう意見にはなってしまいます。
私自身の中の結論としてはは「キャラクター、システム、どちらも結構悪くない」と言う評価ですけどね。(男/社会人)
<152>魔導キャラが好きだっだ人にとっては不満で、単にぷよぷよが好きだっだ人にとっては意見が分かれると思う。
セガのは昔(コンパイル時代)のぷよとは離れて新たなユーザー確保を優先したように思し、新ルールに関しては連鎖が好きな人にとってはかなり不満がある人もいると思う。
魔導キャラが好きだっだ人はアイキのCOMクラブで語ればいいと思う。(女/高校生)
<151>フィーバーモードは正直要らない。一発逆転というより「発動させれば勝ち」。相殺して守りに徹していれば勝てるようなもので、ゲームバランスが著しく狂っているように思える(男/大学・専門学校生)
<150>もし魔導キャラを使ったゲームを出したなら、皆さんはその「ゲーム」にお金を払うの?それとも「魔導キャラ」に対してお金を払うの?(いきなりわかりにくくてゴメンなさい)
まずぷよぷよフィーバーは「ぷよぷよ」という名前をつかっていますが、しかしだからこそ皆さんも関心(賛成反対はありますが)を持っているわけです。もしぷよの名(とぷよ)を使わないでこれを出したとしたら、皆さんはプレイしてみるでしょうか?
僕は「ぷよぷよの最新作(続編かどうかは人によって意見が分かれるでしょうが)」だからとりあえず100円入れてみました。ほかのゲームだったらやってないと思います。そしてるんるんコース(昔の「やさしい」3ステージ)を選択。今までとは違ってルールを教えてくれるようになってました。1ステージ目はコンピュータがぜんぜん消してこないので相殺できませんでしたが(笑)、3ステージクリアしてとりあえず新ルールの基本を覚えました。そして次に「わくわくコース(中級者用8ステージ)」。10年ぐらいぷよらーしてますが、途中6ステージでゲームオーバー。すかさずコンティニュー(並んでませんでした、念のため)。そして7ステージでアルルが!!本人は「魔法の失敗で飛ばされた」と言ってましたが(ネタバレ不愉快でしたらごめんなさい)、前情報無しでプレイしてたので僕はアルルが現れたのを見てびっくりしたと同時にうわー!!(喜び)と思いました。でも丁重にぷよぷよ地獄でばたんきゅーさせて(笑)、でも8ステージでゲームオーバー、手持ちから100円玉が切れてて、他に用事もあったので僕の初ぷよフィーバー300円分は終わりました。
新システムの補足をすると、3つ組、4つ組ぷよは前者が1×2の2色、後者が2×2の2色か1色の塊しか落ちてきません。3色以上同時はないようです。フィーバーモードですが、先攻有利とは限りません。逆に後攻側が耐えてフィーバーしたら、当然(?)先攻側は後攻側より先にフィーバーが切れるためピンチになります。だから、連鎖を作るときに邪魔になったぷよを消して発生したおじゃまぷよ1個とかを相殺するかしないかなど駆け引きは点火前から始まるのです(わかりにくかったらすいません)。あと、フィーバーモードに突入しても今まで組んだ自分のフィールドは消えません。いったん保存されて、フィーバー時間終了でそのときのフィールドに戻ります。組んだ連鎖は無駄にはなりません。フィーバー中はどこにおいたら連鎖が多いだろうかと僕にとっては少しなぞぷよ風味も楽しめましたよ?
まずプレイしてみてください。食わず嫌いはもったいないです。その上で評価を始めても遅くはないです。
僕だって魔導キャラは大好きで、フィーバーのことを最初知ったとき残念ではありましたが、やってみて単純に楽しめる、それで十分でした。今は、またぷよのためにゲーセンに行きたいと思ってます。別に今までの魔導キャラが完全否定されたと決まったわけではないでしょう?
じゃあ何で今回1人(と1匹ですか?)だけなんだという意見には悩ませられますが(笑)。セガとアイキのはっきりした意見を聞きたいですね。
あと、僕が初めて手に入れたぷよはスーパーファミコンのすーぱーぷよぷよで、バンプレスト製です。皆さんのうち何人かも最初はコンパイルではないぷよから始めたのではないかと思います。もっと柔軟にぷよを楽しみましょう?
(けしてアイキをないがしろにしてるわけではありませんし僕にはコンパイルクラブに入ってた過去もありますが)
コンパイルが好きというのはぷよぷよもしくは魔導物語が好きというのの延長線上だったはずですから。
やたらにかっこが多く読みにくい文章ですいませんでした。(男/大学・専門学校生)
<149>似たような状況の比較材料としてキングオブファイターズという対戦格闘ゲームがある。これは、キャラクターもゲーム内容もとても良く出来ていて何作もシリーズが続いて好評を得た作品だった。が、発売元のSNKも潰れてしまい、新たな会社がそれを受け継ぎ続編を出しているのだが、これがかなりお寒い出来になっている。人気のあったキャラクターの物語をずるずる引き延ばし続けてゲーム内容も進歩は無いに等しい。今これを支持しているのは自分の好きなキャラがいればそれでいいというキャラ萌えオタクとただ対戦が好きな格ゲーマーだけ。俺は今仮にコンパイルだかアイキだかがぷよぷよの製作を続けていてもこのような惰性の続編になるだけなんじゃないかとも思う。いっそアルル達の世界の物語に見切りをつけ、ぷよぷよも別物に変化することも、それでいいのかもしれない。今後続編なんかが出なくとも俺はアルル達もぷよぷよもずっと好きでいられるだろうし。(男/社会人)
<148>キャラに魅力をまったく感じません。(女/中学生)
<147>アルルとカーバンクルが出るそうなのですこし興味が出てきました。でも何でドリキャスで出すんだろう?(男/高校生)
<146>一応、アーケードでやったのですが、キャラはもうこのさいあきらめるとしても、三個以上ふってくるのと、あとはぷよの動きがひたすらウザかったです。おじゃまが四つ固まると、ひとつの大きなおおじゃまになったのには度肝抜かれました。見づらいっつの!四つ固まって落ちてくるのも困りものでした。自分1:3で連鎖組んでるから邪魔も邪魔で・・・。途中で切っても2:2なのでもー・・・やりづらい。連鎖組めない・・・。あと、ぷよの動きが必要以上に『ぷよぷよ』しすぎでした。ちょっとぷよ同士が当たっただけでゆれるゆれる・・・。置いたら置いたで全体がぶるん!とゆれます・・・。どうしても慣れません。これをほとんどのハードで展開しようとするセガ。ある意味すごいと思いました。(女/高校生)
<145>私はぷよのキャラが好きっていう理由だけで買っているわけじゃなくて、みんなでわいわい楽しめる上、一人でも楽しめるゲームだったからです。 キャラ面から、システム面から見てもやっぱり、コンパイルぷよの方が好き。(コンパイルぷよになれてたせいもあるんでしょうけどね) どちらにも良い所はあるんでしょうけどね。
フィーバーは、ぷよが揺れたり、粘っこくなってて気持ち悪い。
セガさんには、ユーザーの意見とかを取り入れて、家庭機用や、次回作(あるんだろうか?)を面白いものにして欲しいですね。(ぷよキャラがでるとか、そういうのを差っぴいて面白いって言えるものです。)(女/高校生)
<144>魔道物語のキャラじゃないから・・・あんまり買いたいと思わないなぁ〜(・。・)(女/小学4〜6年生)
<143>・・・・・滅。拙者は、ぷよぷよに魅力を感じてました。初心者にもやりやすい設定、連鎖を作る快感、連鎖合戦、専門用語にさえなった潰し、囮などで楽しくできました。が、ここにきて連鎖を作る必要がなくなるフィーバーモード、なぜか、三つ、四つと変につながってるぷよ、相殺しつづければふってこないおじゃまぷよ。おじゃまぷよがふらないだけじゃなくそのままSPモード(フィーバーモード)にできてしまうなど個人的にはやっぱり不満です。さらに、キャラクターがなんとオールクリアされ新キャラに全部変わってしまった!!これにもショック!アルル、シェゾ、ルルー、サタンなどの主役に近いキャラや魔導物語では雑魚敵のウィッチやインキュバスなども程よくバランスにしみてていい感じだった。ぷよや魔導の魅力はキャラたちにあると拙者は思う。SEGAもがんばってキャラを考えたのだろうけど魔導キャラには深くなじんでる人がかなり多い。このあたりのファンの内心も見てくれてよかったと思う。で、とどめが中途半端に残ってるぷよ設定。難易度がカレーの辛さ、漫才デモなど。
長文になってしまい申し訳ありません(男/中学生)
<142>ゲーセンで「フィーバー」見たんですが、あれはもはや「ぷよ」にあらず。形式上はそうでもないかも知れないが、本来「ぷよぷよ」と言う物は、『魔導物語』の中のキャラクター達が戦う対戦パズルゲームである。こんなものは「ぷよ」ではない!!『魔導』の皆を返せ〜〜!!(ウィッチやシェゾ、ミノ他・色々)更に言わせてもらうと、「フィーバー」と言うシステムが出来たことでほぼ素人向きのゲームになってしまったこともある。(男/大学・専門学校生)
<141>いいと思うよ(男/中学生)
<140><135>さん。どうやら気のせいではないようです。実際に見てみましたが、確かに回転しているとぷよの位置がずれていきます。
ぷよの名を騙った別のゲームという意見が。では、このゲームがぷよ以外のタイトルで売りに出されていたら。「このシステムはぷよだろう!? 3個組・4個組なんてあるけどぷよだろう!?」とか叫ぶ人がいたと思います。多分どのような形で出しても批判の声は出るでしょう。期待が打ち砕かれたといいますが、じゃあどんな内容を期待していたのかが知りたいなと。アルルたちが出れば(出さえすれば)よかったのかな? とか。まあ、「まったく文句の出ない(不満のない)ゲーム」なんてあるわけないし。あったら逆にいやな気がします。・・・そうした不満こそがゲームの魅力ではないかと、たった今ふと思いました(いや、ある仕掛けたっぷりのRPGを思い出しまして)。
>旧ぷよが「単なるパズゲー」でも「単なるキャラゲー」でもなかったこと位わかってるでしょうに
確かにそうですね。あれは極端過ぎです。いえ、過ぎました。あの時頭の中で展開してたゲームがテ○○スやウィ○ード○ィだったもので・・・(言い訳)。今のゲームはキャラクターが主張しない方が珍しくなってますからね。・・・キャラクターに人格があるゲームって魔導物語が最初じゃないでしょうか。もしそうならこのゲームの影響はかなりという言葉で済むものではないでしょう。今のゲームはキャラクターに人格が無いとゲームそのものが(特にRPGは)成り立たなくなってる気がします。これはとてつもなく個人的な意見ですが、アルルたちにはもっとキャラクターの設定を掘り下げてほしいと思います。その意味ではぷよぷよから撤退してよかったかな、と。まあ、パズルゲームでも掘り下げようと思えば充分できると思いますが、ファンは「いつものノリ」(ってなんだろう?)を期待するだろうし、スタッフもそうしなきゃいけないと思うかも知れません。そして勇気をもってその「ノリ」を壊しても批判の山となるでしょう(・・・今がそうか?)。第一ストーリーがメインならパズルゲームではなくなるかと。・・・だからといってあの人がペンを持った魔導物語も期待できませんが。8冊も書いてあれじゃあな・・・あの変態、人生の85%寝てたと言ったら納得するぞ(泣)。(女/社会人)
<139>プレイしました!
さすがに演出が派手になっていて、とても爽快な気分にひたれます。3つ組、4つ組のぷよは最初扱いづらいですが、慣れればスピーディな展開を生むことが出来るようになるでしょう。パターン連鎖でなくて、臨機応変に積みなさいとセガに言われてるようでした。
CPUの積み方が上手くなっているのがとてもいいです。今回の思考ルーチンは飛躍的に進化を遂げているようです。アルルが後半出てくるんですが、普通に5連鎖くらいを狙って撃ってきます。何回か負けたけど妙にうれしいものでした。しかもCPUは大体、こちらが連鎖を撃った場合、相殺を狙って消してくるようにプログラムされているようです。だからなかなか負けてくれないし、フィーバーゲージは相殺することで増えていくので、CPUは上手くフィーバーを利用していると言えます。
フィーバーモードの威力は、4〜7連鎖程度を数回撃てるので、大砲があれば、なんとか相殺出来るくらいだと思うんですが、やはり突入されると嫌です。CPUに相殺させてはいけません。こちらが相殺しなければ…!そうすると必然的に不用意にこちらの大砲を発火させず、お互いに牽制しあい、大砲を相手より後に発火させる、という作戦にたどりつくのです。コレはまさしくぷよ通以来の上級者の作戦です。CPUがこれだけ強くなっているとは…。
思えば、ぷよぷよ通が出るまでは、5連鎖を組む技術しかなかった自分ですが、相殺の出現により折り返しを覚えて技術が高まりました。今回のフィーバーでは発火催促をより精密に使いこなす技術が育てられるのでしょうか?また、こちらに連鎖のタネが無いときに、相手にでかい連鎖を撃たれたときなど、なんとか1つづつ消して、生き延びて、フィーバーにつなぐことができたりして(SUNと同じく相殺した次はおじゃまぷよが降らない。)、新たな戦術と考えられます。片方がフィーバーに突入、するともう片方はフィーバーモードの猛攻を頑張って相殺、そしてそちらもフィーバー。と永遠に続いたりします。均衡を打ち破るのはやはり、フィーバーしてないときのプレイングです。フィーバーがかなりの脅威、かつフィーバーになれば勝てると言うわけでない絶妙なバランスです。フィーバーのおかげで初心者に優しい…というものじゃなさそうです。フィーバーを上手に使いこなすCPU相手にはこちらも上手く使いこなして対抗しないと勝てません。対戦でも、より駆け引きが面白くなりそうです。
大きく変化した今回のぷよぷよは新しいファンが増えてくれることが期待できるし、今までのぷよに物足りなさを感じていた上級者さんたちにもおすすめだと思います!(男/大学・専門学校生)
<138>座談会でありったけの意見を言ったので、あとはそれが生かされているのかを見るだけです(男/社会人)
<137>ぷよぷよって、ぷよを4つ以上繋げて消していく落ちモノパズルゲームのことじゃないんですか?魔道物語のキャラが出てくる落ちモノパズルゲームがぷよぷよだったんですか?じゃあぷよを隙間なく横一列に並べて消していく落ちゲーも魔道物語のキャラが出てくればぷよぷよだって言い切れるわけですね。 それは違うと思います。私は前述の通り、『4つ繋げて消す』のがぷよぷよだと思ってますので。 大体、魔道キャラが出てこないなんてぷよじゃない、とか言ってる人はなんなんですか?オタクですか?ゲームなんて二の次ってわけですか。ぷよぷよはキャラゲーじゃない、パズルゲームなんですよ。そこに楽しみを見出せないのなら無理にやらないで下さい。(男/大学・専門学校生)
<136>「ぷよぷよ」と名前は付いてますが、まったくの別ゲームだと思ってます。「同じ色が×個付くと消える」なんて、珍しいシステムじゃありませんしね。…ぷよぷよの名を騙るなとの意見も多いみたいですがね(汗
それに、個人的にこのキャラは…売れないと思うのですが、どうでしょう?
フィーバーモードは「初心者向け」との意見が多いみたいですね。実際、古参の上級プレイヤーにとっては、面倒臭いシステムかもしれません…が、この新たなシステムであるフィーバーモードを使いこなして、鮮やかな勝利を収める「上級者」プレイヤーもどんどん現れるハズです。「上級者」というものは、ルールに順応して新たに生まれてゆく物なのではないのでしょうか?今じゃ当たり前となった「相殺」だって、出た当時は反響呼んだものです。それまでは「速攻で5連鎖を組めば勝てる!」という時代でしたからね(古
なんとなく、比べるべき対象を間違えたような気もしますが。
ところで、風のウワサでCPUの方はプレイヤーと比べて何故か降ってくるぷよの色数が少ないと聞きましたが…冗談ですよね?格ゲーじゃないんだし、せめて同じ土俵で戦わせてもらわないと。(男/中学生)
<135>確かにゲーム性が高いのは認める。いかに敵の攻撃を細かく相殺し、フィーバーモードに持ち込むか…たとえフィーバーされてもスピードさえあれば返すこともできるし…。しかしぷよぷよにせずとも新しいゲームとして作ってもよかったと思う。キャラはほとんど変わってるわ、3つつながって落ちてくるぷよはあるわ、色を変えれるぷよはあるわで、…大変でした。あとなぜか回転しまくっていると位置がずれていくような気がします。気のせいでしょうか?(男/高校生)
<134>もう大体意見も出尽くしたところだろうとは思いますが、でもカキコ。
とりあえず未プレイなので、ゲーム内容については何も言いません(近日中にプレイすることになると思いますが)。まあ、ソニチが作るんですからそうわやなモノにはならないでしょう。
キャラについても、正直どっちでもいいんですが(同人屋にしては醒めた意見だと自分でも思いますがw)、ひとつ疑問なのは、何故「漫才デモ」ってな演出だけそのまま残したのか、と。「どーみのす」(今時知ってるヤツいんのかなw)に魔導のキャラを演出として持ち込んで出来たのが「今までのぷよ」(旧ぷよとでも呼んどきますか)だったわけで(ものすごい乱暴な言い方なのは承知の上ですw)、ゲームの出来具合と演出の上手さがよくかみ合ったからこそのヒットだったわけでしょ?(いくらぷよが「キャラゲーではなくパズルゲーだ」と声高に叫んだところで、そのこと自体は正論ですが、それが一体何になるのかね。旧ぷよが「単なるパズゲー」でも「単なるキャラゲー」でもなかったこと位わかってるでしょうに)
「くっちゃべりロープレ」(古いなまたw)の魔導のキャラを使って成り立ってる「漫才デモ」ってのは、旧ぷよの演出のように見えて実は魔導の演出だと思います。で、フィーバー(新ぷよ)。魔導と縁もゆかりもない新キャラに(キャラを一新することは決して悪いこととは思いませんが)旧ぷよの演出だけひっつけてみても、何だか挿し木したようでちぐはぐな印象しかないですねえ。旧ぷよからのプレイヤーにも入りやすいようにってな配慮なのかも知れんけど、かえって逆効果のような気がするなあ。「全く違うゲームで名前だけが同じ」なら、割り切って楽しめるだろうに、と思いますねえ。新しいキャラには、それに見合う新しい演出が必要だったんでないの、というのが結論です。その意味では、ぱずるだまのようなキャラの個性が強すぎない作り方のほうがよかったのかなあ、と思わなくもないですね。(男/社会人)
<133>単刀直入に言うと「複雑な気持ち」ぷよの最新作をソニチが作っているという噂を聞いた時には結構ワクワクしてたんですが、画面写真とかHPとか見た瞬間キャラクタが総入れ替えだったことに萎えた。恐らく賛否の分かれるポイントではあるでしょうが、多くのぷよファンは複雑な気持ちだったんじゃないでしょうか。
自分はぷよのゲーム性に惹かれ、その後個性豊かなキャラクタ達に惹かれていったので、やはりキャラクタが変わるのはあまり受け入れられません。せめてプレイ中に真ん中でカーくんが踊っていてくれさえすれば、ちょっとは抵抗が減ったんだけど、ぷよしか出てないですからね。
新ルールのフィーバーモード、これについては一応期待していますが、3個組・4個組は、蛇足的なものだと思います。2個組中心に降ってくるのだろうとは思いますが、ぷよに似たルールで3個組・4個組が降ってくるフリーのゲームなんかは正直つまらないです。それに伴って窒息判定(ぷよ1の名残からこう呼んでしまう)が2列に増えたのは自由度を狭めてよくないかと。
新しい機種が出たら、とりあえず1本的な存在であってほしいですが、やはりぷよ通で完成されきっている以上、下手に手を加えず、GBA「みんなでぷよぷよ」のようにマイナーチェンジ止まりで出すのが一番無難なんじゃないでしょうか。新ルールはアリだとしても、別キャラは無しかな・・・。ぷよぷよだって、一応魔導物語の延長て感じだし・・・。
あと細かい点ですが、GC版くらいは4人対戦に対応させてもよかったのでは。(男/高校生)
<132>フィーバーゲージはぷよBOXのSUNスタイルの太陽ぷよ同様、相殺した側のみ溜まります。だからこっちは溜まらずに相手のみ溜まってしまう。どこが初心者に優しいんだ……おやこフランケンのフィーバーで王冠ぷよを送られました。あと、アルルはわくわくコースの7面に登場します。カーバンクルはセガのアーケードのページに堂々といます。
http://sega.jp/arcade/puyofeve/
追記:アルルは7年ぶりにサンダーを使います。そして一人称がひらなで「ぼく」。(男/大学・専門学校生)
<131>ぷよぷよフィーバーやってみました。落ちゲーとしてはそこそこおもしろいかもしれない。(ぷよぷよとしては...正直許せません。)深みが無さそうなので、長くは遊べないかも。しかし、あのキャラは...全く一新するなら許せるのですが、おしゃれこうべ=スケーT積み、どんぐりがえる=カエル積み...魔導キャラの積み方が見え隠れします。対戦でアルルが使えるのは、ちょっとうれしいかな。(男/社会人)
<130>変な形多すぎ!!自由に連鎖作らせろ!(女/高校生)
<129><122>の意見に同意します。最早アルルはぷよぷよの顔です。アミティ(フィーバーの主人公)を見てもほとんどの人が「誰これ?・・・え?コレがぷよ??」と言うと思います。個人的な意見ですが、キャラを替えるなら魔導キャラを越える魅力を持っているものにしてほしかったです。いくら絵柄が今風であっても、それ以外には何の特徴もないフィーバーキャラには魅力を感じません。それから「ぷよぷよファンならキャラにこだわらず、フィーバーにもついていくべきだ」というご意見の方もいらっしゃるようですが、それは少し違うと思います。「魔導キャラがいないとぷよぷよとは言えない」と感じるのも「ある程度ゲーム性がそろっていればぷよぷよだ」と感じるのも考え方は違うとはいえ、どちらも「ぷよファン」としての「形」ではないでしょうか?少なくとも今までは「キャラ」と「ゲーム性」両方そろってこそのぷよだったわけですから。3・4個組みぷよを導入したことは画期的かもしれません。しかし、それでデットゾーンが二つになるのはごめんです。最後に「色ぷよを消し続ける限りお邪魔ぷよが降って来ない」という新ルールもあるようですが、それには拍手を送りたいです!(女/高校生)
<128>私は、始めとてもうれしかったんですが、乗っていた本の写真を見たら、もう魔導キャラではなくなっていて、きれいさっぱり新しくなっていました。自分的にはそのままにして出してほしかったです・・・。。(女/小学4〜6年生)
↑03/11/26『ぷよぷよフィーバー』アーケード版稼動
<127>・・・・・キャラクターそのままに、システムなどを新しくすれば、まだいけるかもしれなかった。たしかに、これはパズルゲームであり、キャラゲーなどではない。純粋に連鎖を狙うためのゲームだった。でも、それだけじゃゲームは成り立たない。魅力のあるキャラクター達もいて、初めて成り立つのだ。そこには、アルルやシェゾなどのみんなに愛されるキャラクターがいる。そして、一生懸命キャラを考えてくれるプレイヤー達がいた。どうしてもと言うなら、世界観やキャラクターのデザインを変えればいいだけの話しでは?わざわざ無理をしてでも新キャラを出す必要性があるのだろうか?こんなにも愛されたキャラクターを出さないということは、愛してくれた人々の思いを無視するという行為だと私は思う。・・・・隠しでもなんでもいい。せめて1人だけでもいいから、魔導キャラを出してほしい・・・・・。(女/中学生)
<126>とにかくまだやったことも無いので何とも言えないのですが。出ると思ってなかったし、それで良いやって思ってたのでなんだかなぁ。あそこまで変えるんなら、別にぷよの名前で出すことは無かったんじゃ無いか?とは思いますね。まぁ、ここ数年はキャラが好きでやってたゲームでしたが、もともとはゲーム性が好きでやってたし、金さえ工面つけられれば買うと思います。フィーバーモード?も、何だかんだ言って太陽ぷよと同じ位置付けと言えばそれまでな気もしますし(初心者に優しいってヤツ)。しかし、セガも絶対反発するだろうファンが居ること判ってるのだろうに、思い切った事したもんだなあと思いました。(女/大学・専門学校生)
<125>!激長文注意!
個人的には、大分お久しぶりですわな。さてさて、今まで100以上の感想が出たみたいですけど、自分もHPを発見して、「お〜〜・・・・おおお!?」てな感じでした。みんなの今までの見ると、次の事象が見られるようで。自分の意見も交えて一つずつ・・・(非難されるかもしれんけど)
☆(魔導キャラ)がいないじゃないか!
早速辛口ですが・・・ぷよファンとして言わせてもらうと・・・上記の人々は、「ぷよぷよ」が好きなのではなく、「キャラクター」が好きなのではないのでしょうか?いやだって、今回の不満の中に、「アルルを出せ」とか「シェゾがいない」とか。それじゃあ、どこぞのアイドルファンと一緒なのですよ?「ぷよぷよ」が好きなのであれば、今回も・・・まぁ、多少抵抗が働くかもしれませんが、受け入れられると思いますよ。実際、僕は受け入れられます。「基本的なシステム」は変わってないのですから。むしろパワーアップしてますよ。10年以上経ち、ぷよのキャラも(派生したお陰で)300以上出て・・・ていうか、10年以上出りゃ変えてもいいと思うんですけど。確かに、キャラを確認したときは正直驚きました。まさか全キャラ変えようとは。だからと言って、「もうやらない」はおかしいと思いませんかい?「ぷよぷよ」が好きな人はやり続けるハズです。「ぷよぷよ」が好きならね・・・。ちなみに、キャラを総替えした理由としては・・・〈セガ内でも大きく揺れた末での決断〉か〈上からの決定でどうにもできなかった〉のどちらかと思われます。もし、過去のぷよぷよをやって「ぷよぷよフィーバー」をやらないようになったら、「あぁ、キャラに惹かれてたんだな」と思って潔く終了してください。「フィーバー」から先は「ぷよぷよ」が好きな人のみが付いてくる道だと思います。
☆三個ぷよとか四個ぷよなんて
☆フィーバーモードなんて・・・・・・
皆さん不満タラタラのようですが。とりあえず開発者がかわいそうなので、文句をいわないであげてください。彼らだって考えたんですから。・・・それとも何か?自分らはもっといいシステムを提案できるってか?あるいはそんな変えなくてもいいと?変えなくてもいいってのは無理でしょうな。そんな事したら、「新作を出す意味はあるのか?」って言われるでしょうからな。さて、それぞれの利点を見出しましょう。(まだやってないけど)
>3個組・4個組恐らく、対戦を熱くするシロモノかと思われる。これを利用して、作ろうと思えば4個組みを使って1手で4色消しができるし、あわよくば1手で全消しできる。・・・連鎖作成時にはジャマそうだが。
>フィーバーモード「がんばった人へのご褒美」的な物と思われる。恐らく初心者向けの配慮。見て学習するのも一つの手だろう。そして、予想される特徴として、「フィールドを一旦リセット」すると思われるので、ピンチの時に重宝するハズ。逆にやはり連鎖作成中に発動されると怒りを覚える人もいそう・・・。それと、起爆点がわかりにくい連鎖のタネもあるとの事なので、CSでもいいから少しばかり修正したほうがよさそうだと思われる。(難易度別にタネを用意するとか)
★見た感じでその他イロイロ私的発言
−とりあえずイラスト中に建物や先生らしき人物も見えるのでその建物も中心にしたストーリーも考えられるが・・・あの建物は何だ?
−NEXTの時点でつながってる所をみると、相当ブヨブヨ感が出たようだね。
−なんか、デットゾーンが2箇所に増えてるね・・・4個組ぷよの影響?
−REST?フィーバーモードに影響?
−うわ・・・全消し使いまわしだよ・・・イタイなぁ・・・。
−なんか・・・所々予告レーンが2倍になるね・・・何で?あんまし長すぎると・・・
というか、十分長いのでここまで。読んでくれた方、お疲れ様でした。・・・・え?何でこんなに書けるんだって??そりゃもう、「ぷよぷよ」が好きで応援してるからさ。(男/高校生)
<124>最新作が出るときいて、どんな形であれまたぷよ・魔導のキャラクター達に会えるのなら嬉しいな、と思っていたのですが…。キャラクターデザインが一新って、以前のキャラ達は全く出てこないみたいですね。噂を聞いたときから楽しみにしていたのに凄く残念です。(公式ページを見てびっくりしました。)デザインも、何となくですが『某音楽ゲーム』に似通っている部分が少なくないと思いますし、私達が知っているものとは全く違うものになってしまったのだなぁ、と思いました。大半のファンが待っているのは、恐らく『ぷよぷよのシステムを引き継いだゲーム』ではなく『ぷよぷよ(魔導)のキャラクターを引き継いだゲーム』なのではないかと思います。私は購入は見合わせます…。(女/中学生)
<123>新システムはぷよSUNやぷよよんよりはいいと思います。私はぷよぷよのシステムは通で完成したものだと思っているので、はっきりいって、通以降、続編が発売される理由がよくわかりませんでした。キャラクターの個性ばかりが優先された三、四作目のぷよぷよですが、実際にキャラクター達が魅力的であったかと言えば、私はそうは思わないのです。一作目、二作目のぷよぷよが大ヒットしたのは、対戦パズルシステムが大衆受けしたからでしょう。決してキャラクター効果ではなかったはずです。その当時のユーザーにいわゆる“キャラ萌え”な風潮がなかったということもありますし。そう考えれば三作目でキャラクター達を目立たせたことはゲーム業界の風潮に合わせたものであったかもしれませんが、魅せ方が悪いし、キャラクター達の画風、作風が、流行に合ってない。ぷよぷよフィーバーはキャラクターのデザインも今風だし、新システムも大衆を意識していていいと思います。コンパイルが続編を作っているよりも、これから先よい方向に向かって行くんじゃないでしょうか。(女/高校生)
<122>なぜ、「ぷよぷよ」の名前を語るのかがわかりません。ぷよぷよの主人公は、誰がなんと言おうと『アルル・ナジャ』なのです。アルル達の絵が描かれた物を、ぷよ魔導ファンじゃない人に見せても、それが例え一度もプレイしたことの無い人であろうと、「あ、ぷよぷよだ〜」という反応が返ってきます。もし、キャラクターに個性をもたせたかったのなら、魔導キャラに色々な個性を持たせればよかったのに、なぜキャラを一新するのでしょうか?わざわざぷよを使わないで、適当なブロックでも使って全く別のゲームにしてしまえばいいのに。つーか、「ぷよぷよ」って言うキャラ自体、もともと魔導キャラじゃん。なぜもともと魔導キャラのアルル達は出てなくて、ぷよぷよは出てるのでしょう?先ほど書いたとおり、一度もプレイした事の無い人でもアルル達=ぷよぷよという認識があります。今更新しいファンを作ろうとしても遅いのです。逆に、「え?これがぷよぷよ?」と言う感想を持つ人のほうが多いと思います。さらに言うなら、「ぷよぷよ」と名前を出す以上、買う人は大半が過去作のユーザーだと思います。という事は、大半が初心者ではないのです。なのに内容は初心者向け・・・。矛盾してますよね。もし、新ユーザー狙い、もしくは再び落ちげーブームを起こしたいなら、全く従来のぷよ魔導と関係ない設定で、今回一生懸命考えらられたと思われるシステムとキャラで、全然違う、誰もが手に取りたくなるようなタイトルで売り出せばいいのです。もし、「ぷよぷよ」の名前を使いたいなら、本来のの楽しみ(高度な戦略、連鎖、魔導キャラの漫才デモなど)を残して、さらに発展(おじゃまぷよの落とすタイミング、連鎖を発動している間にも何かできるなど)させれば、一時離れてしまったユーザーも戻ってきて、あとからハマったけどソフトが売ってなくて買えなかった(私がその1人です。でもリサイクル店や人づてに探しまくって結局全て手に入れました)結果的に買う人は増えると思うのです。以上。長文で失礼しました。(女/中学生)
<121>私としては、ぷよぷよ5を何とどんなふうに掛けようが別にいいです。掛けなくても別に構いません。ただ、掛けてくれた方がシャレてるので好きではあります。キャラにはなんとか妥協できなくもなさそうですが、フィーバーモードだけはどうしても受け入れられなさそうです。私もそんなので自分のフィールドにお邪魔ぷよが(それも大量に)振ろうものならキレそうです。自分がフィーバーモードに突入してもやる気が失せそうです。「新しい冒険を始めるためにはキャラを入れ替える必要がある」という定義は別にありません。それから世界をつくりあげるのはそこに住むものたち・・・すなわち、キャラクターですから、キャラを愛することイコール世界を愛することだと思いますが。「自分はぷよ(魔導)世界が好きだ。」と意識する、しないに関わらず。設定上では同じ世界であってもキャラクターが入れ替わればそこは現実的には別の世界と化します。いずれにせよ、フィーバー世界と従来の世界は別の世界であるようですが。長文で大変失礼しました。(女/高校生)
<120>「ぷよぷよ」ってキャラが愛されてたんだな、と思います、私も含めて。これは「ポチッとにゃ〜」にも言えることでしょうが、「ぷよぷよフィーバー」を買わないと言った人の過半数は「魔導キャラが出ない」と言っています。私としてはキャラは好きだが、システムも好き、といった感じ。なので「分岐」等の新しく斬新なシステムを持ちこんだ「ポチッとにゃ〜」はとても興味があります。しかし今回の「ぷよぷよフィーバー」は、「ぷよぷよ」のシステムを使った全く違う世界観で行われました。それが昔ながらのファンには許せない部分があるのではないでしょうか。「ぷよぷよ」という名前が付いていなかったら私は買っていたかも、パズルゲームは大好きですし。(男/中学生)
<119>買わない...です。(女/高校生)
<118>なんかなあフィーバーモードって…ばかっぽい。パチンコですか?そんなんじゃなくて、もっと…連鎖撃ったのを蓄積させて好きなときにおじゃまぷよ降らさせたり、敵キャラの思考ルーチンが後半の方で大連鎖を狙ってくる積み方をするようになったり(これはそうなってるかもしれないけど…てかなってないかな〜)、ぷよの色に意味を持たせたり、連鎖撃ってる間になにかさせたり、いろいろあるとおもうんだけどな。明らかにフィーバーでは連鎖の存在が薄くなってるんじゃないか?続編作るなら、今までの特性を壊さず、進化を遂げてほしい。フィーバーがそれはそれで面白いシステムな可能性はそりゃ一流のメーカーがつくってるわけだから高いでしょう、ええ高いでしょう。たまに聞く過去にとらわれない斬新な改革ってのも結構な響きですよ、いろいろ頑張って調整すればかなりの完成度になるんでしょう(ならなかったら最低)。それでもやっぱり目の付け所がばかっぽいと思う。どうしてこんなシステムを選んだのか?同じ色を4つくっつけて消すって時点で最高に初心者でも入りやすいゲームなわけだから、なにも初心者のためのシステムをこんな形でつくることないし。全く別のパズルゲームを思いついたけど、ぷよぷよの名を借りた方が売れるだろう、とか考えてるなら納得ですけどね。(男/大学・専門学校生)
<117>PLAYはしてないのですが、魔導キャラが出ていないのに、ぷよぷよを出さないで欲しい。はっきり言いますとアレは最悪です(涙)(女/中学生)
<116>アルルやしぇぞがでないなんて信じられません・・・;;絶対かわないつもりです(TOT)(女/高校生)
<115>ここで批判文書いている(一部の)人たちに質問したい。
もしコンパイルが健在で、アルルたちが登場する『ぷよぷよフィーバー』を発表しても批判するの?
諸手上げて賛成するんじゃないの?
「ああ、『ゴ』じゃなくて『ファイブ』と掛けたんだな」って、納得するんじゃないの?
「ぷよぷよ」はパズルゲームであって、キャラクターゲームじゃないんだ。
冒険を止めたら冒険者は冒険者とはいえなくなる。
コンパイルは希望にあふれた冒険者だったはずだ。“魔道物語(ぷよぷよ)”の世界地図を完成させるべきだった。しかし彼らはキャラクターに固執した。たくさんの大陸や島が描かれるはずの世界地図には、ちっぽけな島がでかでかと描かれるだけになった。なぜか? ファンが世界よりキャラクターを、アルルたちを愛したからだ。アルルたちの、ある種の世代交代を認めなかったからだ。そしてコンパイルもアルルたちと言う魅力あふれるキャラクターに依存してしまった。
「キャラクターは一新されます。アルルたちと新しい主人公たちは同じ世界の同じ時代で生きています。新主人公たちがアルルたちと出会うことはありませんが、しかし間違いなくアルルたちはこの世界のどこかで生きています」
こんなことでも言って冒険に再度出発することもできたはず。しかしファンの批判という大波を恐れたコンパイルは船を出せなかった。アルルたちと別れ、新しく出会う主人公たちがファンに受け入れられない可能性を恐れた。世界を広げることを拒み、小さな島に居座り続けた。
冒険をしない冒険者は冒険者とはいえない。
リスクを負うことを恐れて良いゲームなど作れるものか。
セガのぷよ製作チームが悪魔ならばこのくらいのことは言ってのけるだろう。もちろん彼らは悪魔などではないから、そんなことを言うはずがないが。(女/社会人)
<114>『「ぷよぷよ」っていう名前の違うゲーム』だと割り切って遊べばそこそこ楽しめそうな気がします(男/高校生)
<113>あれはぷよぷよの名を語ってはいけないと思う。3個組や4個組のぷよは連鎖の邪魔だし、「初心者にも優しい」というコンセプトのフィーバーモードは、はじめは面白いかもしれないが、きっとそれがシステムを面白くなくしているのに気づくでしょう。「ぷよぷよ」なのに魔導キャラなし。落ちてくる物体やコマンド入力音、勝負がついたときの「ばたんきゅ〜」、難易度をカレーの辛さで区別しているところなどはぷよぷよ。ぷよぷよの由来など知らなくてもいいが、魔導ファン・ぷよファンにとってこのゲームは冒涜です。セガは禁じ手を使ってしまったのです。やはりゲームシステムをあそこまで変え、キャラを総替えしたのならゲームの名前を変えてほしかった。一度ぷよをしたことのある人ならなまじぷよを知ってるためにがっかりすると思う。俺はぷよぷよのキャラの深い設定とコミカルな動き、そして変わらないシステムにはまったのに・・「ぽちにゃ〜」にも若干魔導の設定を残していますが、今のアイキスタッフでは正統派「魔導物語」を作ることはおそらく不可能。コンパイルに長い下請け会社の時代があったように、アイキもしばらくは大企業の下請けにいて、力をつけるべきかもしれません。魔導の続編はもっと先になるでしょう。(男/高校生)
<112>キャラは変えても良かったんじゃないかな〜と、なんか某音ゲーくさいですが…。超個人的には描きやすくなったし。まぁ、でも魔導キャラの版権を持ってるのにアルル達を使わない、という事はどーゆー事かと思います。単にアイキに渡したくないだけなのか何なのか。せっかく持っているんだから使えばいいのになぁ、とは思います。見たところ、よく理解はしていませんが、フィーバーはどうかとおもいます〜。自分で積み上げてこその連鎖なのに…。まぁ、私も自力で8,9連鎖くらいまでしか組めないのですが。んな事で大連鎖できたとしても嬉しくないですね。むしろ、それで大連鎖が起きて、自分のところにおじゃまがきたら多分キレますね。…初心者には優しいでしょうが…。とか書きつつ、ちゃっかり買いそうです。フィールドのぷよはなんか嫌な感じですが。やりにくそう。と、いうか公式HPにもっとシステムやキャラの事等大々的に書けば分かり易いのになぁ。(女/社会人)
<111>なぜか秋葉原でロケテできたので、早速プレイ。画面きれいなのはいいのだけど、妙な慣性(ぷよぷよ感?)がついてしまっている。「通」と比べちと重い。んで合体ぷよをどんな置き方をすればいいのか全然わからなくて、連鎖の邪魔で消すのが命取り。フィーバーでは深く考えずさくっと消してみました。のばせたらおもろいだろうけど、瞬時ではまだ無理。とまあ、上級者とすれば、「そこそこ」遊べるといったところ。個人的な観念では、完全に「ニューカマー」向けと見ました。そうみれば、リニューアルもうなずける。確かに過去のぷよ作品と引き合いに出されることは多いが、固執しすぎなのではないのか?大会に参加せず、連鎖も作れずの一般ユーザーはここまで事情や背景を考えていない。楽に、みんなでわいわいやる、誰でも手にとってもらえるような、「時代に合わした」キャラデザイン、これはもう販売結果見て間違ってるかは判断しましょう。(男/社会人)
<110>どこがぷよだ!!(女/高校生)
<109>フィーバーシステム、最初の感想は『また要らない物付けやがって・・・』だったのですが、強い知り合いと何度か対戦して、コツを掴むとやっと理由がわかりました。今までの対戦型パズルゲーム(ぷよやらマジドロやらパズボブやらポチにゃやら諸々)は、いかに相手より早く強い攻撃を作るかでしたが、ぷよ通にて相手を見て、駆け引きをしながら作っていくというモノが出来ました。ただ、ぷよ通の場合はそのテクがあまりにも高度すぎて、なかなか一般の方が駆け引きを楽しめなかった事と思います。このフィーバーモードの場合、ぷよ通よりも少し駆け引き部分がやりやすく感じました。(例えばワザと相手をフィーバーさせて微弱攻撃中に強力な攻撃をするなど相手の手を見て、先を読んで、こうさせるように仕向ける等の駆け引きが、今までのぷよの中で一番やりやすいです。ただ、自由に連鎖を組めない初心者や、ぷよ通の駆け引きを十分楽しめる上級者には、やはりやりにくさだけが残ってしまうかなと。それと、やっぱりその駆け引きを楽しめるのは対人戦だけで、CPU戦ではやり辛いのが・・・。3.4個の組ぷよは相殺時には役立ちますがそれ以外時には使い辛い・・・。この組ぷよと相殺するとおじゃまが降らない設定の為、大連鎖と潰しが扱い辛くなり、格ゲーでいう超絶連続技もなければ投げも無い(解り辛いか)というようなイメージも受けました。キャラのユウちゃんは気に入りました。イラストだけ比べるとアルルもこっちの方が好きです。(男/高校生)
<108>アルルたちを出せー                       オワニモを開放したのはアルルなのに・・・・(男/小学4〜6年生)
<107>正直全然期待できません。3個組や4個組みのぷよは、まだいいんですが、フィーバーモードが・・・必要無いと思います。連鎖を作る楽しみあってこそのぷよですから。特技、太陽ぷよの方がまだ楽しめました。昔からのぷよシリーズのファンですけど絶対買いません。(女/高校生)
<106>プレイしていないため感想は書きようがないのですが、私の場合魔道キャラ目当てで買っていたので、今後もやる気は起きないと思います。元々パズルゲーム自体がさほど好きではないうえ、システム的にはぷよ通の時点で満足してますので。ぷよぷよの名前を使用したのは、おそらく知名度の問題なのでしょうけど、ゲーム的な事だけを考えるなら、キャラの一新自体は構わないのではないかと。あくまでパズルゲームですから、ゲームシステムに魅力があれば(あるかのどうかは知りませんが)それでいいと思いますし、新鮮さを出すなら変えた方が効果的だと思うので。それに魔導キャラのまま続いた場合、今後キャラの扱いがどうなっていくのか少々疑問ですし・・・会社も変わったことですしね。まぁ、こんなに長い間、沢山の作品に同じキャラ達が登場していたゲームは魔導以外知りませんので、それを考えれば今までが恵まれすぎていた気がします。まだまだアルル達の作品は出て欲しいですけど・・今後どうなる事やら・・(女/社会人)
<105>もうセガにもアイキにもどこにもアルル達を使って欲しいとは思わない。この先どんな続編が出たってファンがみんな納得するものなんて出せる訳がないし、なんのストーリーもないサザエさんみたいなのが出たっていい加減しらけるだけだし、そういう意味では別物のフィーバーはそれで良いのかも。なんの意味もなくただアルル達が出てるだけのくだらないゲームが出るよりは遥かにマシ。(男/大学・専門学校生)
<104>シンキャラが、おおい(男/中学生)
<103>第一印象、キャラは好きです。ポッ○ン好きだからかもしれませんが・・・。だけどシステムは変えないでほしかった。3個4個ぷよ!?いらねぇー!!ぷよは2個だからこそ駆け引きが出来るんじゃぁ!!!こんなのじゃあ「ぷよぷよ」の名を語ってほしくないです。つーか、魔道キャラ使わないなら権板返してあげましょう。SEGAめ!!ポチにゃが出るまではパズルの新作は期待したいのがないな・・(男/高校生)
<102>システム面(フィーバーモードなど)には非常に見るべきところがあり、そういう意味では期待大です(返す返すも何故4の時にこのレベルのシステム改善がなされなかったのかと……)しかし私的には何故今までのキャラがないがしろにされているのにぷよぷよの名を冠しているのか、それが一番の疑問です。既存キャラを使うか、タイトルを全く違うものにするべきだったと感じます。(女/社会人)
<101>初めまして。私は「ぷよぷよフィーバー」には賛成できません。
まず、「キャラクター」。「アルル」「シェゾ」「ルルー」「サタン」。そんな個性的なキャラがいるからこそ、私は「ぷよ」が好きなのです。新しいキャラが全くダメとは言い切れないのですが、10年以上もぷよの歴史はあるのですから、今になっていきなりキャラを一新するのはあまりいいことではないと思っています。
次には「フィーバーモード」。ぷよの醍醐味は「連鎖を作って攻撃する」ということにあると思います。その「連鎖の作り方」の学習をわざわざ「フィーバーモード」という機能を付けて潰してしまうのは、残念なことです。「いつ発火すればよいか」「もう1連鎖増やそうか、ダブルを作るか」「相手はいつ発火してくるか」・・・そんなぷよならではの心理の駆け引きまで「連鎖のタネ」で壊してしまうモードはきつくいえば必要ないと言えます。3個組や4個組のぷよの落下は上級者には「新たな楽しみ」にも繋がると思いますが、初級者には「ぷよ」を難しいパズルゲームと思わせてしまう欠点があると思います。私の意見は以上です。(女/小学4〜6年生)
<100>キャラが変わっているという事に物凄くショックを受けています。「ぷよ」はやっぱり魔導キャラがでていてこそ「ぷよ」なのだ!!僕も、次が出るならGo!だろうと思っていました。このゲームは従来の「ぷよ」ファンには絶対に受け入れられない!!!!!。(男/大学・専門学校生)
<99>はっきり言うと期待はしていません。ぷよぷよ今までのキャラクタやシステムが好きだったのに・・・ぷよの最新作が出ると知った瞬間はうれしかったのですが、画面写真を見てがっかりしました。一応『ぷよ』なので買う予定ですが、フィーバーモードやキャラがあまりにも今までの『ぷよぷよらしさ』を損なっているようなら即、売ると思います。『ぷよぷよ』と『ぷよぷよフィーバー』は別物としか思えません。(男/高校生)
<98>なんだここは・・・ぷよぷよがあれだけブームになったのに人気が落ちたのは、ここに書いている大半のキャラクターに固執しすぎのオタクな人とそれを中心のユーザーと捕らえすぎて中途半端なシステム変更しかしてこなかったコンパイルのせいじゃないの?ぷよぷよ自体は対戦ゲームとしてよく出来ているから、今回のフィーバーでもちゃんと新しいなりの駆け引きがあればいいよ。ショーでやった感じだとどうやらキャラ別に連鎖タイプやこつこつタイプなど分かれていて今までよりキャラの意味があるし。キャラが気に入らないだけで敬遠するなら、一生ぷよ通やってればいいと思う。あと3個4個ぷよの批判もあるけど、今まで通りの2個ならぷよ通と変わらないじゃない?昔みたいな精密機械のような積み方をする人に一生勝てないし・・・(男/社会人)
<97>期待はずれ(男/高校生)
<96>最初見たときは、やっぱり絶望感に襲われました。何というか……アルルたちは完全に見放されたような気がして。でも個々のたくさんの意見を読ませて頂いて、少し意見が変わりました。まぁ、ぷよのゲーム自体のおもしろさを追求しようとした結果ならばこれもアリだと。その点で、キャラや世界観が変わったのは私は賛成です。しかし結局のところ、多くの方が仰っている通り、見た目は音ゲーのパクリのようだしキャラ設定や世界観は以前のものに囚われたまま……。ケータイ用のぷよぷよはまだアルルたちを使っていますし。セガの意図がわかりません。この方向性の曖昧さから、まさかキャラの版権無いよりある方が良いかもね〜くらいの勢いで権利を持ってたりするのではあるまいか?とも思ってしまったりします。取りあえず、今までのぷよキャラでぷよ作るのなら今のままでもまぁよし、キャラ等を一新する気なら版権を譲渡して欲しい、というのが一ファンとしての願いです。(女/大学・専門学校生)
<95>キャラクターを新しくするのはまぁ〜許す。でもこの新システムは許せん!!しかもぷよぷよ、ぷよぷよ通(2)、ぷよぷよSUN(3)、ぷよぷよ〜ん(4)、ときて次は「ぷよぷよGO!」って感じかな〜って期待してたらぷよぷよフィーバーだぁぁぁ〜〜!?一体フィーバーのどこが5とかけてるんだよ!?こういうところからいままでのぷよぷよではないことがはっきりわかるよね?そうこれはぷよぷよじゃないんだよ(男/高校生)
<94>なんですかあれ!?魔道キャラが出ないぷよぷよってあり?こんなの「肉のない焼肉」「たこのないたこ焼き」いや、むしろ「コンセントがささってないPC」くらいにやる気ない。おまけに新システムにはフィーバーモードとかいって簡単に連鎖が出るとか・・・、はっきりいってボタン一つで瞬獄殺がでるストIIみたいなもんです。どうやってこんなので互いの腕を競いあうことができるのでしょう?三個ぷよとか四個ぷよなんて「一体なにがしたいの!?」って感じです(怒)。ぷよぷよ〜んが出たときもなんかちょっと微妙だな〜って思ったけどこれなんかマジで話になんない!!それなのにぷよぷよのシステム自体はいけてるからたぶん結構売れるんだろうな〜。こんな理由でSEGAの株が上がるなんて正直許せない。だいたい感想見てても「フィーバーにめっちゃ期待してます!!」って人すんげー少ないじゃん!ここまでぷよの名を汚すんならいっそ違うゲーム名で新しいゲームとして売ってほしかった・・・・。俺はこんなゲーム絶対に買わない!友達に借りてプレイするんだい!!(男/高校生)
<93>キャラはそのままでいいと思うのですが、どうして変える必要があるのでしょうか?(女/中学生)
<92>私はぷよぷよのファンですが、今回はちょっと気が引けますね。理由はやはりキャラでしょうか。ああいう線の太い平面的なキャラはどうも好きになれません。キャラを一新すること自体に反対はしません。しかし、今までのぷよぷよの雰囲気とはあまりに違う画風には反対します。(男/大学・専門学校生)
<91>なかなか良いリメイクだと思います。3,4、に並ぶ良実験作ですね。(男/社会人)
<90>3&4個組みぷよはぷよぷよ本来の単純さを無くしてるような気がする。(男/中学生)
<89>ゲーム自体は面白そうなので、発売がすごく楽しみです。ですが、やはりキャラが・・・。とても残念でなりません。アルルたちのぷよぷよが見たかったです。(女/中学生)
<88>初心者の人でも楽しめるといいです。(男/高校生)
<87>ぷよぷよフィーバーはこれはこれで面白そうだと思います。新しいゲームシステム。新しいキャラ。斬新です。今までと同じようなものを作ってもあまり意味がないでしょう。同じようなものなら古い物で代用できますからね。その点からして結構期待してます。ぷよぷよが「ぐにょぐにょ」してるのはちょっと嫌ですが…。(男/中学生)
<86>シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。シェゾがいない。(男/大学・専門学校生)
<85>今日友達に聞いて知ったんですが許せません!!嫌です!!絶対反対です!!こんな形でぷよぷよを出し続けるのならやめて、アイキさんにぷよキャラの権利を渡した方が絶対いいと強く思います!!その方が魔導物語の続きもできるし良いと思います!!アルルたちが裏キャラなんてもってのほかだと思いますし、アルル達と言ってもあとはカーくんだけですし、とにかく、アルル達が主人公じゃないとぷよぷよは始まらないはずです!!(女/中学生)
<84>私的にはフィーバーという物がでるのはちょっと残念です。期待はあるのですが、でも今までのキャラが大好きなんです!フィーバーを出すなら今のアルル達をレベルアップというかそのような形で出して欲しかったです。(女/中学生)
<83>昨日知ったばっかりですが、生意気にも発言させてもらいます。 減滅。しました。あんなのぷよじゃない!一体なに考えてるんだ!アルルたちがいないと私はぷよだと認めたくありません。ましてやマスコットキャラクターのカーくんすら出るのか分からないのですから。 …でも買うと思います。やっぱりぷよは好きですから。(女/高校生)
<82>キャラクターが全然違うと聞きました。ぷよぷよはアルル、シェゾ、ルルー、サタン達が居てこそぷよぷよだと思うので、フィーバーはぷよぷよを名乗るに相応しくない。ぷよの落ちる個数も違うというので、もはや別のゲームという方が、それにはもっとも相応しい。(女/高校生)
<81>とっても複雑な心境です。新しいぷよぷよが見れる、という気持ちもありましたが、やはり魔道のキャラが出ないって言うのは少しさびしいかな、と言う気持ちもします。「みんなでぷよぷよ」で魔道のキャラを出したのだから、こっちにもだしていいかな?と思いました。今回はぷよが3つだか4つだか、一度に振ってきて、逆にそれが難しくなるんじゃないかな、と思いました。(男/中学生)
<80>SEGAのHPを見てなんじゃこら〜?!と思いました。版権の問題でアルルたちを使えないってことなんでしょうか?それにしたって・・・ここまで・・・ねぇ?アルルたちがあってのぷよぷよだと思います。ああ、ますますぷよら〜のぷよ離れが進んでいく・・・。(女/社会人)
<79>かなり不満です。キャラを変えられたというのがショックでなりません。キャラはやはりアルル達がいいと思います。(男/高校生)
<78>ぷよってキャラゲーとして見られてたんだなーと何となく思いました。アンケートに答えてる人のほとんどが魔導キャラ使わなかったらぷよじゃないといってますが、キャラが好きなのなら魔導物語を応援すればいいのでは?と言いたいです。私もキャラがかわいかったのでぷよにはまっていった人なのですが、システムあってのぷよだと思います。特に、フィーバーとか3個同時にふるとか何をしたくてやってるのか解りません。版権がなくなった事により、コンパイルはぷよより面白いパズルゲームを作り、結果はどうであれそれを残してくれました。そして、アイキが昔の魔導を再販するためにセガからキャラの許諾を一時的にもらうことが実際にできました。セガに期待するより、ポチッとにゃ〜に魔導キャラがでることを期待した方が報われるような気がするのですが…(男/中学生)
<77>最悪です。何なんでしょうアノ絵は!!某音ゲーのパクりですか?絵柄を変えるにもオリジナリティのなさにはウンザリです。線を太くすればいいってもんじゃあるまいに。中途半端なウケねらいです。キャラだって中途半端に昔の面影残すなら最初から変えないでほしい、変えるならもっと根本的に新感覚なのを、元祖を超えるくらいのを作っていただきたい。ていうか、あのゲームのタイトルぷよじゃなくてもいいと思う(個人的には魔導師設定だけは、受け継いで欲しい。あとアルルやサタンが活躍しないぷよぷよなんて、ミッキーのいないディズニーランド、むしろシェンロンの出てこないドラゴンボール)(女/高校生)
<76>魔導キャラじゃないよ〜!                  エーン(涙)(女/小学4〜6年生)
<75>キャラクターがアルル達がメインでないのが凄く残念です。ゲームーショーでプレイしましたが、ぷよが3つ、4つ同時に落ちてくるのにはびっくりしました。ただ、ぷよ初心者にはやりやすくなったかも?と思いますが、以前までのぷよをやりこんでいる方には、『やりにくさ100倍』かもしれませんね。(女/社会人)
<74>ぷよぷよと言うのだから、やっぱりアルル達は出してほしい正直、絶対買わない(女/中学生)
<73>「ぷよぷよフィーバー」の発売について、私は不満があります。ぷよぷよを出すのは嬉しいのですが、アルルたちがいない「ぷよぷよ」は、「ぷよぷよ」では無いような気が私にはします。たとえ「ぷよぷよ」と同じようなルールだとしてもです。個性あるキャラクター達がありふれるぷよぷよだからこそ、ファンが増えるのだと、わたしはそう思うからです。また、これではまるでアルル達がいないほうがぷよぷよが売れるのではないかとセガさんが言っているような気がして、とても悲しい感じがします。いまさらキャラクターを変えて、どうしようとするのかも、不明なのがとても嫌な感じがします。とても腹立たしい事だと思います。ぷよファンの期待を裏切るような行為です。(女/中学生)
<72>キャラ総入れ替えというのは少し頂けない。新キャラを出す程度ならいいと思うけど。フィーバーモードは少し楽しみ。(女/中学生)
<71>キャラ総入れ替えということらしいですが、今まで(4とか…)のようにやっていても多分売れなかったのではないかと思うので、別にそのことに不満はないです。シリーズを重ねるごとに、前の作品とかの影響(キャラの対人関係とか)が、新しい作品にも反映されていた気がします。悪く言えば単品ではストーリーがわからない。ある程度コンパイルの過去作品を遊んでいるならまだしも、やはりそれ以外の作品を遊んだことのない新参のユーザーさんにはついていけない部分も多かったと思います。私は個人的にはそういう作品同士のつながりって、すごく気に入ってるんですけどね(深いから)。だいたい、今の魔導キャラで新作作っても、全体的な雰囲気とか変えられないと思うし。むしろムリにキャラ壊したりまでして変えてほしくない。今までとは違う、新しい試みを目指すというなら、キャラを変えたのには納得できます。新しいキャラたちが、なにかよいものを生みだしてくれるのでは…とちょっと期待もあります。でも、やっぱりアルルたちのぷよの続編としては認められません。本家はアルルたちのぷよというかんじで、もうまったくの別物として見るしかなさそうです。あと、なんでカーバンクルとアルルだけ出るんでしょうね?そういうセガの中途半端なところを見ると、革新は望めないかもしれませんけど。最後にひとつ。魔導キャラつかわないんならアイキに返してやってほしい。それは思った。ただし、アイキにゲームつくれるだけの力が備わってから。(女/高校生)
<70>少しぷよから離れていたんですけど、久しぶりに来て見て愕然。。なんって言うか…悲しいね。やる気出ないですって。魔導キャラが居なかったらぷよじゃない…『ただのパズルゲーム』だと思うんだよね。ああ、、漫才デモ見たさに買ったあの懐かしい日々はもう…(女/高校生)
<69>キャラが一新する事には賛成です。これでアルル達の権利だけでもアイキに戻ってくれれば万々歳です。…まぁ難しいでしょうけど。セガさん、マジでお願いします。(←こんな所で…)ゲーム自体は元々面白いものなのでやってるうちにキャラクターの違和感は無くなるんじゃないかと…。ぷよぷよはキャラ人気で売ってるゲームじゃないですから。正直セガに版権が移った時点で別物と考えていたのでそこまでショックじゃないですね。セガは「ぷよぷよ」、アイキは「魔導物語」でこれからも頑張って欲しいです。ただ、アルル達は返してやって下さい。(←しつこい)(女/社会人)
<68>イラストとか抵抗はあるものの、見た感じは面白そう。新しい演出は歓迎。(男/社会人)
<67>ディスクステーション時代のコンパイルが懐かしいです。私の好きな魔導キャラの活躍したぷよぷよがあんな形になってしまうとはとても悲しいです。(男/中学生)
<66>こんなゲームぷよぷよに全然見えません。魔導キャラの出るゲーム=ぷよぷよだから。(女/小学4〜6年生)
<65>キャラがやはり好きにはなれないです;画面も少々見にくいと思います。今までのキャラだったらよかったのに・・・。(女/高校生)
<64>これでいいのか?(男/中学生)
<63>キャラが一新されているのでびっくりしました。[何これ]と思いました。本当に。魔導キャラを排他して新キャラを入れ、「ぷよぷよの新作です。」と言われても全然買う気がしないしむしろ失望します。これではただの「「ぷよぷよ」の名を借りたゲーム」です。「ぷよぷよ」と言うからには魔導キャラを出して欲しいです。(男/高校生)
<62>だいたいぷよを出すんだったらアルル達を出さないとあんなゲームぷよぷよをパクッたやつとしか思えません。セガのぷよぷよはなんか物足りないと思います。(女/小学4〜6年生)
<61>上級者にはフィーバーモード(?)は迷惑な気が・・?(男/大学・専門学校生)
<60>ゲームとして売るというよりも、キャラクターの版権問題をいい加減に、終結させるための方策に思えました。ぷよをセガから出すことによって、ぷよ=コンパイルのイメージの払拭を狙いキャラクターにアルルを登場させることによって、今後、続編魔導物語の開発のために、権利の交渉に入ろうとも、2社間で設定の食い違いが起こるとまずいなどで、断る理由が得られるでしょう。一方で、今回の旧・魔導物語復活をファンに投げ与える形で、事態の沈静化を進めたように思います。(男/大学・専門学校生)
<59>う〜ん、どうなんでしょうね。私は中立派って感じですが・・・。あえて言うなら「ぷよぷよ」にしてほしくは無かった。ぷよぷよに似せてはいてもアルル達が主人公のぷよぷよとは別物のパズルゲームにして欲しかったですよ。セガさん。魔導キャラを使わないのに変なところで魔導の設定を引きずってほしくはありません。キャラを一新してもいいので色々な細かい設定やゲームシステムも含めて一新して欲しかったです。なんかどっちつかずで微妙な気がします・・・。個人的な意見ですけど中途半端ってキライなので。(女/高校生)
<58>キャラが違う。絵が違う。ていうか、全てが間違っている。全ての魔導ファンに対する宣戦布告以外の何ものでもない。しかし、これでパズルゲームとしての出来がよく、大量のファンを得たとか言いだしたら……とりあえずフテ寝する。(男/高校生)
<57>もう…何かキャラ見て哀しくなりましたぷよぷよはシステムもそうだけど、キャラクターで人心を掴んでたのに…はぁ、鬱だ(男/中学生)
<56>ぷよの新作という事で新しいルールなんかは期待できる。でも、キャラクターがオリジナルになっているのが不満。アルルとか魔導キャラが誰もいないのはちょっと…。(男/社会人)
<55>なんでぷよぷよだすのにキャラがちがうんだ〜!ぷよぷよじゃないじゃないか〜!!!アイキにアルルたちをかえしてやってくれ。(女/小学4〜6年生)
<54>現物を遊んだことがないのではっきりとは言えないが,ぷよぷよ通のように一生遊べるゲームじゃなくたって,買って1週間ぐらいの間,存分に楽しむことができればそれでいいんじゃないかな。完成度が高く,一度手に入れたら二度と手放したくはなくなる,月日が経っても時々遊びたくなるゲーム。そんなの,今の時代には要らない?(男/大学・専門学校生)
<53>私は学生時代からずっとぷよぷよをプレイしてきたので、良い所も悪い所もある程度は分かっているのですが、今回のぷよはおそらく買わないだろうと思います。まあ、絵柄がそんなに好きではないというのは私の個人的な見解なんですけれど、システム、キャラなどをみているかぎりそんなに欲しい!と思わせるものではないなと思いました。ぷよぷよという落ち物ゲームは大変面白いので、セガから出ると聞いて大変楽しみにしてました。確かに、魔導のキャラクターを知らない人にとっては新鮮な面白いゲームとなるかもしれません。しかし、前作からのユーザーとしては・・ゲーム自体としては興味もありますが、魔導キャラがいないということには、それは単に同じルールで同じ形の別のゲームとしか思えません。だから、もう、この時点で、私の中のぷよシリーズは終わっています。ですが、セガさんがこれから、どのような形でぷよぷよを生かしていくのか、それは楽しみに見ていきたいと思っています。(女/社会人)
<52>第一印象は、「ありかな」と思ったんですけど、やっぱりちょっとしっくり来ないです。ああいう絵柄は結構好きなんですけど。「フィーバー」というのに全然感心を持ちませんでした。お書きになっていた方が居ましたが、やっぱりぷよぷよの醍醐味、といえば「どうやったら連鎖ができるか」「どうやれば大きな連鎖が組めるか」「どうやれば強い連鎖が創れるのか』にあると思います。それを追及していく、っていうのが、大げさに言えば「パズルゲーム」としての本質なんじゃないでしょうか。それなのに、上手く置けば簡単に連鎖が組めるって・・・レトルト食品じゃあるまいし。置くだけ、ってつまらないじゃないですか。自分で連鎖した事にならないです。わたしはそう思いました。(女/中学生)
<51>はっきり言って買う気になりません。ぷよぷよ感がUPとか言われてもただ見づらくなってゲーム的に苦しくなっただけのように思えるし、ゲーム性も説明を読んだ限りでは4よりも崩れた印象。その上、従来の絵とかけ離れた絵柄で総入れ替えをされてもぷよぷよと見る事はできません・・なんだかコナミさんの某人気音ゲー対戦パズルだまみたいに見えます。アルルとカーバンクルだけは出るとかききましたがそんな中途半端に入れるならいっそのこと出してくれないほうがマシ。あの絵柄であのキャラたちに魔導のキャラが混ざるのは嫌です。魔導のキャラが使えないと判断したのなら魔導物語のみに限ってでもアイキに魔導キャラの使用権利を与えてもいいと思う。使えないと判断されて捨てられるのではアルルたちが可愛そうです・・もっとも、今のアイキに渡したところでどうなるかわかったもんじゃありませんが。ところで・・黄ぷよが玉ねぎに見えてしょうがないのですが・・ぷよまで変えられたか・・(女/高校生)
<50>客層が広がるという意味で今回の作品はすごく楽しみにしています。私はぷよぷよを「テトリス」や「コラムス」と同様、落ちゲーの中の一ジャンルとしてみていました。なので今回キャラクターが総入れ替えがあったということですが違和感は全くありません。この作品に対しネガティブになっている方たちは「今風なキャラクター」と表現することが多いですが、逆に元のキャラクターを知らない人たちはアルルたちのことを「古臭いキャラ」と思っているのでは?ひとりの漫画家さんの作風も、デビュー当時と数年後は全く変わります。作品は二度と同じものは作れないのです。「昔の作品が好き」。それで良いのではありませんか?そもそも、版権元は自業自得で不渡りを出しています。セガはぷよぷよという作品に可能性を見出したからこそ、不要とも思える版権をわざわざ買取り、今日に至っているわけです。彼らもゲーム製作のプロなのですから、キャラクター総替えによる世論も予測していることでしょう。そこであえてこの作品を世に出していく・・・すごいチャレンジ精神だと思います。ぷよぷよをキャラゲーとしか見ていないのであれば仕方ないですが、そろそろゲーム性としてのぷよぷよを評価してあげてもいいんじゃないのかな?と思います。(長文失礼しました)(女/社会人)
<49>セガーーー!オワニモはぷよキャラ以外が使ったらダメなんだー!うわぁぁん(逃走)(女/中学生)
<48>もともとぷよワールドは魔導ワールドの外伝的な存在だったわけです。外伝の方が有名になって、本家魔導を喰ってしまっただけ。だから、セガのぷよぷよに魔導キャラが出て来なくても構いません。ぷよが4匹集まると消えるメカニズムをどうこじつけるのか、その辺で四苦八苦するのは言わばセガの運命で、我々の知った事じゃありませんのでね。ぷよが何処へ流れて行こうとも、もはや新作が登場しなくなって久しい魔導ワールドに悪影響はないでしょう。本家が新作を出さないなら、我々がSSや周辺作品を作り、魔導ワールドの更なる肉付けを行うまでの事です。(男/社会人)
<47>有り得ない!!何でぷよぷよなのに魔導のキャラが出てないの??ってか全くの別物じゃない?(`皿´)?今日初めてそれの存在を知りましたが私は反対です。今ポチッとにゃ〜というぷよの代わりを作っているじゃないですか、それなのに何でまだぷよにこだわってるのでしょうか?納得いく説明が欲しいです。パズルゲーム作りたいならもっと違うネタにすればいいのにィ〜・・・ぷよは魔導の雑魚キャラでそれをアルル達がゲームするって話なのに(意味不明で御免なさい?)魔導のキャラだったらまだ分かりますがあのキャラたちは何者なのでしょうか?疑問文ばかりでスミマセンm(__)m(女/高校生)
<46>ぷよぷよフィーバーさいっこおだあぁ〜〜〜!!!(男/中学生)
<45>「ぷよ」の最新作を出すのはいいけど、せめてオリキャラは使わないで魔導キャラたちを使ってほしいと思う(男/大学・専門学校生)
<44>魔導キャラを使っておくれよセガさん(男/大学・専門学校生)
<43>よくこんなふざけたものつくれるな!!セガはほんときたない野郎だ!!!(男/高校生)
<42>魔道キャラでなくなっちゃったのが吉と出るか凶と出るか、楽しみですねー。私は、「隠しで魔道キャラがいたらなー」なんて思ってますw(男/高校生)
<41>まだキャラクターしか見ていないので、どんなシステムかは全く知りません。しかし私ははっきり言って発売することに賛成です。キャラが全て入れ替わっていることや、世界観などは全く別物になってしまいましたが、ぷよぷよが風化してしまっている今、新しいものを発売してくれることじゃとても嬉しいです。もちろん最初はキャラを素直に受け入れられないかもしれません。でもぷよぷよを風化させないためにも、こんな新しい試みは大切だと思います。(女/中学生)
<40>アイキがアルル達魔導キャラの登場するぽちにゃを開発して、それをセガから4ハードに発売したらいいのに。権利だかなんだか知らないが「大人の事情があるから無理」なんて言ってたらこの先もたいしたもの作れないと思う。(男/大学・専門学校生)
<39>なんか・・・やっぱり魔導キャラが出てないとどうも「ぷよぷよ」って感じがしない。(男/高校生)
<38>さて、どうしたものか・・・。
まず、ゲームシステムについて。 「ぷよぷよ」というゲームの基本的なゲームシステム自体は、「ぷよぷよ通」の時点で完成していると思うのですよ。全消しボーナス、相殺、クイックターン、壁越え、昇竜ぷよ等の他、おじゃまぷよと得点のレートとか、操作性とか・・・。それゆえに、「SUN」「よ〜ん」の時にはその完成されたゲームシステムに干渉(邪魔)しないように「太陽ぷよ」「特技」という形で新要素が加えられたと。 そこで、今回の「ぷよぷよフィーバー」の新要素について考えると、とりあえず評価できそうなのは「フィーバーモード」でしょうか。「1回の“相殺”ごとにたまっていくフィーバーゲージが満タンになると「フィーバーモード」に突入」というのは今までと違うタイプの「追加要素」ですから。(「三個組みぷよ」「四個組みぷよ」は論外。これはさっき言った「完成されたゲームシステム」を乱す物以外の何物でもなく、操作性を低下させると思われるからです)
ただ、惜しむらくは、「それはぷよぷよのシステムとしてふさわしいのか?」という疑問が残るのです。 確かに、対戦で大連鎖を繰り出すというのはぷよぷよの醍醐味の一つでしょう。しかし、それを「フィーバーモード」という形で実現させるのは・・・どうでしょうか?何と言うか・・・違う気がするのですよ。例えば、初心者は「どうやったら連鎖を組めるようになるか?」中級者は「どうやってより大きな連鎖が作れるか?」上級者は「どうやったらより強い、相手に負けない連鎖を作れるか?」という具合の、言わば「研究する楽しみ」みたいな物が完全にではなくとも奪われてしまう気がするのです。
次に、キャラクターについて。
・・・別物になってましたね・・・。本来、「ぷよぷよ」というゲームの世界観というか設定というかは「魔導物語」の延長線上に存在しているのですが。 「キャラを一新する必要があったのか?」と考えると、ちょっと首をひねります。なぜって、自分がコンパイル時代からのユーザーであり、思い入れがあることを差し引いても魔導キャラたちには十分な魅力があると思っているからです。ついでに、今度の新キャラはあまり好きになれそうではありません。アルルらの魔導キャラたちに思い入れが有るのもさることながら、ああいう絵柄には付いていけないって言うか・・・なじめません。
ただ、魔導世界に今までの設定に矛盾しないように入れるというか、含める事はできると思いますよ。なぜなら、「魔導世界の全体像が未だ明らかになっていない」からです。今までの作品中、「これが魔導世界の全景だ」という物はなかったと思いますし、「アルルたちと同じ世界、同じ時代の違う場所でのお話」という形でならちょっと強引かもしれないけど、一応納得できるんじゃないかと。
ところで、これってぷよぷよ「5」なんでしょーか?タイトルのどこにも「5」とかけた部分がないし、先に発売された「みんなでぷよぷよ」もそうだったし・・・。んー。まあ、個人的には精神衛生上の理由から今回のコレをぷよの5作目には数えて欲しくありませんね。
・・・あんまり上手い文章じゃなかったけど、こんなとこですかね。(男/大学・専門学校生)
<37>「ぷよぷよフィーバー」まだHPの画面でしか見ていないので、今現在の少ない情報からの意見からしか書けないのですが自分的には「これもありかな」と思っております。キャラクターデザインもメインとなるユーザーの趣向に合わせたものとしてデザインされていると思いますし、実際自分もやるだろうと思います。魔導キャラが出ないのはとても残念ですがゲームとしてのぷよも好きなので。確かにアルルやカーバンクルは素晴らしいキャラクターで、自分自身も今でも好きなキャラクターですが絵柄的には十年前の絵柄であり古さは否めない部分もあります。だからといってアルルのデザインを今風なポップな感じにリメイクしても違和感があるでしょう(壱さんや村長さわさんやねこにゃんさんが描いてらしたような柔らかい画風だからこそキャラクターが映えていたと思う)やはり時代やユーザーの趣向に合わせてキャラクターや世界観を変化させていくのは企業として当たり前であると思います。「ぷよぷよ」自体は魔導キャラのイメージが強いので旧コンパイルファン、以前からプレイしていたユーザーには賛否両論ある(自分も感情論で言わせてもらうとやはり魔導キャラでのぷよが見たかった)思うので大英断であったと思います。こういった形になった新作ですが再びぷよをゲームセンターで遊べるようになるのは素直に嬉しいですね。(女/社会人)
<36>ルールは今までとおんなじのようですが、キャラがまったく違うというのが少し嫌です。(女/中学生)
<35>言わせてもらいますが、アレは、ぷよじゃないでしょう。(個人的に)私は、魔導キャラ居てこそのぷよだと思ってますから。亜麻色の髪に金無垢の瞳のあの少女、銀髪碧眼のあの青年、黄色の軟体生物。あの方達居てこそのぷよですよ!!あの人たちの居ないぷよなんて、私は絶対に反対です。そんなのなら、版権をアイキに渡してほしいものですね。(女/中学生)
<34>ショックです。どうしてキャラをあんなに変えてしまう必要があったのでしょうか?魔導物語が帰ってくるのは(←11月30日発売予定の)うれしいですがこのぷよフィーバーは嬉しくないです。(女/高校生)
<33>以前のキャラを使わなかったのはある意味当然の判断だと思うが、キャラもシステムも制作会社も芸風も変わって、全く別物になったのに、なぜ「ぷよぷよ」と名乗る必要があったのだろうか。何個かくっついて消える「よくある落ちゲー」なら別にそれでも構わなかったと思うのだが。コンパイルの真似ではなく「セガらしさ」を出したくてゲーム内容を一新したのなら、別の会社の出したタイトルをそのまま継承するなんて中途半端なことはすべきではなかったと思う。まあ腐っても「ぷよぷよ」とついていた方が、新しく開発をして地道に人気を増やすよりは手っとり早く売れるからかもしれませんが・・・(女/大学・専門学校生)
<32>ちゃんと前のキャラは継承されるのか、キャラや、ゲームの特性が生かされているのかが不安。別のゲーム見たいなのは嫌ですし。(男/高校生)
<31>う〜ん。魔導キャラだったから面白かったんだけどな〜。まあ、システムが元々、面白いから期待しますけど・・・(女/中学生)
<30>アルル達だったからこそあったゲームなのでは?とっても残念です。(女/高校生)
<29>買う気がない…だって、なんかにせ「ぷよ」っぽい。いやー発売元なんですけどさあ。(女/高校生)
<28>あーーー早く新しい魔導物語でてほしいコンパイル期待してます魔導大好き愛してるー早くかーーーーーーもーーーん(女/高校生)
<27>個人的には新しい形の「ぷよ」として見ておりますので、フィーバーには実はちょっとばかり期待しています。セガが一体どのような形で「ぷよ」シリーズをアプローチしているかが見物です。魔導物語の行く末とは完全に切り離して考えるつもりでいます。強いて難を言えば、ぷよがポリゴンっぽくなって、見にくくなっていないか?という事ぐらいでしょうか。コラムスでも`97でポリゴン化した宝石がものすごく見にくかった経験がありますから。(男/大学・専門学校生)
<26>面白そう。普通に楽しみにしてます。キャラが一新なのは残念でもあるけど、いつまでもズルズル引っ張るよりあのほうがいいかな、とも思います。コンパイルのぷよではなくセガのぷよとして新しい一歩を踏み出すんですから。ぷよぷよそのものの面白さを重視して作ってくれてたらそれで満足。キャラは別に立ってくれなくていいよ。キャラゲー化するのはゴメンです。(女/社会人)
<25>ぷよぷよじゃないですね・・・これは。全く別のゲームと化していると思います。(セガにしてみればそこが狙いなのでしょうが)キャラ一新はファンの私としては気に食わないですね。魔導キャラいてこそのぷよですから・・・。セガの新キャラたちは今までのぷよぷよの世界感を壊しているようにも見えます。あまりにも不釣り合いです。「ぷよぷよ」が4っつくっついて消えるのは「ぷよぷよの性質だから」ではなく「オワニモの呪文の効果によるものであるから」という細かい設定も好きなのですが、どうもセガの新キャラたちは「オワニモ」を使えるような顔には見えないんですよね。セガがキャラを一新した理由については「従来の魔導キャラ達が気にいらないから」というのもありそうです。(アドバンス版の絵が変だったためそう感じました)それに「今までのファンは当てにならないから、新しいファンを付けよう!」とも考えているのではないかと思われます。(あくまで個人的な意見です。不快に感じた方ごめんなさい)セガは「自分たちが作ったキャラの方が売れる」とお考えなのでしょう。余談ですがセガにしてみればぷよぷよも魔導キャラも思い入れも何もないただの「金儲けの道具」に過ぎませんのでしょうね。新システムのフィーバーモードもいらないと思います。そもそも連鎖は自分の力で作り上げた(もしくは自分で適当に積んでったら出来上がった)からこそ面白いものだと思います。「初心者でも簡単に大連鎖が楽しめる!」というのは面白そうに聞こえますが、スグに飽きてしまうでしょう。そんな簡単に連鎖ができてしまったらゲームをやりこむことができませんから。自分で連鎖の練習していって、やりとげた時こそ、はじめて「ぷよぷよって面白い!!」と思えるはずです。(私がそうでしたので・・・。)なんと言いますか、セガはぷよぷよの面白さの本質というのを分かっていない気がします。(女/高校生)
<24>三組ぷよや四組ぷよ・・・前に同じようなゲームがあり、買ったものの正直面白くなくて放ってあるのですが。そんなのをやるという事は、もう製作者側がネタ切れなんでしょうか(単に元を知らないだけかもしれませんけれど)。それだと連鎖が自分では作りにくかったので、フィーバーありのほうがいいのかもしれませんが、もはや本来のぷよの部分は『二組ぷよが降って来る事』ぐらいでは? 公式ページに書いてあるように『簡単に』は遊べない気がするのですが。キャラクターについてはひどい意見ばかりになると思うので、簡易に。・・・少なくとも今は、好きになれません。なんとなく似ていても、ポチにゃは好きになれたのですが(プロフィールや性格が公表されてるかされてないかの差でしょうか?)。ぷよなので買う予定にはしますけど、ただ単なる『魔導世界』を描く資料としかなりそうにないですね。もしくは資料にすらならないかも・・・(女/中学生)
<23>AMショーで実際やってきました。キャラを変える事自体は別に構わないと思うのだが、ラフィーナ(難易度ふつうの一面)やリデル(同3面)どんぐりがえる(同4面)のキャラ性格がドラコやセリリ、ナスなど旧キャラとかなり被っていたり、アルルやカーバンクルが登場してたりと、何故キャラを変えたのかという意思がよく解らない。せっかくキャラを変えたのに、このような性格が似たようなキャラを出すぐらいなら旧キャラのほうが良かったと個人的には思う。フィーバーモードについては、発動条件がややむずかしかったり、発火点がわかりづらかったりと、初心者向けとはどうも思えない。(中、上級者なら問題なく使いこなせそう)また、致死量のお邪魔を送られても、ぷよを消すことが出来ればお邪魔が降らず次のNEXTぷよがふってきたり、フィーバーで復活が可能だったりと、従来の必勝法を少し覆していたところは少し評価できる。(まぁ、大連鎖(2桁)を組まれたらそれも不可能っぽいが)残念ながら上級者同士の大連鎖合戦は見られなかったので、どういう積み方が強いのかはまだ未知なのだが。とことんフィーバーは大連鎖の爽快感が絶大。やってて笑いが止まらなかった(笑)ただ、時間が短い為アーケード台ではあまりやりたくはない。個人的には新キャラのこづれフランケンがツボでした。従来と結構ルールが異なっているものの、十分ぷよぷよとして楽しむ事が出来る。期待度は高い。(PN/KK。)(男/高校生)
<22>アルル、ルルー、サタン、シェゾなどの魔導キャラを出してください!!(女/中学生)
<21>あれはあれで楽しそうだけど、アルル達がもう活躍する見込みがなくなったのはちょっとさびしい・・・(女/中学生)
<20>まだロケテには行ってませんが、操作性の評判が芳しくないのが個人的には不安です。キャラクター云々は、正直ファンが騒ぎすぎの感があります。キャラクター出しまくって本編出さないよりは、出来はともあれしっかりと発売にこぎつけた方がいいに決まってますし。(女/大学・専門学校生)
<19>ぷよぷよが復活すると聞いてとても嬉しかったのですが、アルル達が出ていないことを知って残念に思いました。個人的なことになってしまうのですが、私はアルル達がいなければ「ぷよぷよ」や「魔導物語」として見ることは出来ません。アルル達がいてこそのぷよぷよだと思っているので・・・。それをぷよぷよとして認めることは難しいことだと思っています。セガも儲けなくてはいけないのですから、今までのぷよぷよファンを喜ばせるよりも、新しいファンをつくった方が売れる、などの経済的な面などを含め、いろいろ検討した結果の判断なのでしょうが、やはり、私は今までのアルル達をゲームに使ってほしかったです。(女/中学生)
<18>哀しいですね。魔導シリーズの影響から抜け出そうとしてのこのキャラなら。余りにも魔導シリーズを彷彿とさせてしまっている。 新キャラを使うなら、今までのキャラと全く違ったものにした方がすっきり来るでしょうに。あれでは、子供達でも「あれ、アルルたち一体どうしたの?」って思ってしまうでしょう。 版権の問題なんて、大人同士の営利が絡んだ醜い争いでしかありません。それをおかしな形で見せつけられるプレイヤー、特に子供たちの心を考えてあげて欲しい。 キャラ一新は、マンネリ気味だったぷよワールドの転機になることは間違い有りません。でも、だからこそ、前のワールドをおかしな形で引きずって欲しくないのです。 そして、旧世界になってしまった魔導ワールドも、別の形で続けて行って欲しい。 卑近な例で例えて申し訳無いが、たとえばガンダムシリーズに、ファーストガンダム・平成ガンダム・ガンダムSEEDなど幾つかの、パラレルワールドがあるように。(男/大学・専門学校生)
<17>はっきり言って、まるっきり今までのぷよぷよシリーズとは別物だと思う。新キャラも出てるし、絵もだいぶ変わっていて世界観も違う気がする・・・やって見ないと分からないけれど。けど、新キャラもでて新しい形のぷよが出たということは、これから『魔導物語』のキャラはもう使わないのでは?という事は、『魔導物語』のキャラを使えて『魔導物語』の出る可能性は高いんじゃぁ・・・・・・まぁ許可を取らなければいけないんですが。その辺は私にはよく分かりませんが。今後にちょっと期待。(女/中学生)
<16>なんだかなあ……と、最初に絵を見たとき思いました。キャラが全員入れ替えられてるのは、かなり悲しかったです。……もしかしなくても、これからの「ぷよぷよ」は、「フィーバー」のキャラ達がやっていくんでしょうかね。だとしたら、ちょっと嫌かも。魔導のキャラでは駄目だったんでしょうか。ひょっとしたら「ぷよ」に「セガらしさ」を入れたかったのかもしれませんが、そうだとしても酷い様な気がします。魔導のキャラと、その魔導のキャラが好きな人達の事を、よく考えていない感じがして。新システムに「フィーバーモード」というのがあるみたいですが、良いんでしょうかね、これって。「フィーバーモードに入ったユーザーには、連鎖のタネが落ちてくるので、ぷよを適切な場所に置いて起爆させるだけで大連鎖がスタート」って。私の様に連鎖が苦手な人は良いと思いますが、地道に連鎖を狙っている人の立場が無い様な気が。そしてある意味、「よ〜ん」の特技よりも極悪な感じがします(「極悪」と書くのはちょっと酷いとは思ったんですが、他の表現が思いつかなかったんです…。けれど書かずにはいられなかったので…。これを見て不快になった方がいたら、ごめんなさい)。フィーバーを買うかどうかは、かなり微妙です。魔導のキャラが出てこないショックで、今はちょっと決められないんです…。(女/中学生)
<15>パっと見ただけでも、キャラの魅力が足りないと思う。こっちにやってみたいと思わせる魅力が感じられない。とにかく今人気のある某音ゲームなどの絵柄を真似とこうぐらいにしか。中途半端に元祖ぷよを真似ているのも気に入りません。これはポチッとにゃ〜にも言えることですが。そしてパズルとして、凄くやりにくそうです。連鎖の時にカメラ角度変わるみたいですし。背景も、3Dなのが余計に見づらくしているように感じられます。パズルなんだから、やりやすさ、見やすさを第一に作って欲しい。発売した時にもし万が一お金の余裕があったらやってみたい、私にとってはその程度のゲームです。(女/高校生)
<14>「ぷよぷよフィーバー」………アルルやシェゾ達がいないのが残念です…って言うか、「ぷよぷよフィーバー」のHPを友達に見せられた時、アルル達がいないから、「なんで?」って言いながら泣きました。(女/小学4〜6年生)
<13>これはこれで構わないんだけど…たぶん…もうぷよぷよを買うことは無いだろうな(男/大学・専門学校生)
<12>はっきり言って今までのぷよぷよとは別物だと考えたいなと思います。なぜなら私はぷよというパズルゲームも好きでしたが、何よりアルルたち魔導物語のキャラクターたちが好きだったからです。彼女たちが出ないぷよをぷよとは呼ばないとは言いませんが、プレイするかはまだわかりません。(女/社会人)
<11>私はですねぇ・・・・キャラクターが魔導キャラのアルルたちじゃないのが・・・・なんかがっかりです(泣アルルとかシェゾとかサタンとかいたからぷよぷよとか楽しくて購入してましたが・・・これじゃぁ・・・ねぇ??ちょっと楽しみが減りましたってカンジです。やっぱりぷよぷよは魔導キャラであるべきだと思います!!というかあってほしかったです▲もうキャラがかわるならかわるでアルルたちのゲームを新しく発売してほしいなぁ・・・なんて思ったりします・・・とにかく!!なにがなんでも「カムバック!!魔導!」これですよ。(女/中学生)
<10>続編を期待していた自分としてはやはり不満です。なんのためのキャラクター版権なのかと。確かに中途半端にキャラをいじるよりはよかったかもしれませんがそこをうまく作ってファンを喜ばせるのがプロってものでしょう。ゲームシステムの方も気になります。組まなくても連鎖ができるって事ですか?それなら組む意味がないような気が・・・とりあえずアルルたちのキャラで作る気がないのならキャラの版権はアイキに渡して欲しいです。(女/中学生)
<9>いくら版権を所持しているとはいえ、セガにしてみればもはや手垢のつきすぎた「魔導キャラによるぷよぷよ」に拘泥する理由というのはそれほど見出せないものでしょうから、新キャラ導入はごく正当な決断だったのではないかと思います。そもそもコンパイル製品として認知されている「魔導版ぷよ」を使い続けていくメリットが、旧ユーザーの確保以外に見出せないのだとしたら、王道パズルゲームであるぷよをセガ製品としてリニューアルし、新規ユーザーに訴えるほうがよほど大事でしょう。アーケードで発売しないってことは、低年齢層ウケを狙ったのもあるんだろうと思いますし。
フィーバーはどちらかといえば、キャラクターよりパズルとしてのシステム面を重視して売りに出している傾向があるように見受けられます。もともとセガはゲームそのものの持つ面白さで勝負する会社ですし、ゲームさえ面白ければ、キャラ人気は後からついてくるものです。そうなるとますます、魔導キャラを使わずに正解という気はしますね。もし起用していたなら、コンパイルの末路を見てきた一般ユーザーの方には「またかよ……」と思われるのがオチでしょうし。
まあ、今までのぷよが好きな私としては少々寂しいものがあるのも事実ですが、別会社でもまたぷよ4のようなチグハグなものを見せられるのではないかという懸念がなくなったことに対しては、素直に安心しています。新キャラに魅力さえあれば、フィーバーというゲーム単体に関して、私は言うことなしです。魔導キャラは魔導キャラで、セガが版権を返して、アイキがPCゲームとしてでも復活させてくれることを生ぬるい目で見守りたいと思います。
……それにしても、ぷよぷよフィーバー。写真を見る限りじゃ漫才デモがとりたてて面白そうには見えないんだよなあ。ううむ、不安だ。(男/大学・専門学校生)
<8>はじめに、私個人としては前のぷよキャラを使っておいて欲しかったです。ですが現状としてはきっとストーリーのマンネリ化やぷよぷよ=コンパイルという考えの定着を改善…いえ…セガが発売しているということを印象付けたかったのではないかと思います。まあそれはそれでわからなくもないのですが…版権持ってくぐらいなら使ってください、セガさん。ってのが本心です。でなきゃ版権返してください。今の状態ではぷよでアルルたちが活躍することも、魔導で活躍することもできずに生殺しの状態です。そんなのは嫌です、”ぷよ”というゲームには期待していますが今のところ”キャラクター"には期待していません。凄く残念な気持ちで一杯です。(女/社会人)
<7>まだ発売されてなくて情報も少ないのでよく解らないのですが、魔導キャラが出てないぷよというのはあまり好感が持てません。セガとしては「コンパイルのぷよぷよ」でなく、「セが独自のぷよぷよ」を作りかったのだろうと思うのですが、ぷよぷよの魅力のひとつに『あのキャラクター』があった訳だし、それらの出ていないぷよぷよがシリーズの第5弾となってしまうのは悲しい感じです。今までのぷよが好きなファンにはあまり好評でないのではないでしょうか。(女/中学生)
<6>別に……セガがぷよをそう判断しただけの話だから……。ただ使わないのなら版権はすべて返すべきだと思うが。(男/大学・専門学校生)
<5>「ぷよぷよフィーバー」の発売は楽しみです。ですが、ぷよor魔導キャラを使わないというのはやめて欲しいです。いままで通りアルル達を使って欲しいです。(男/中学生)
<4>ぷよぷよという「一つの落ちモノゲーム」としては、ある意味英断出はないかと思う。コンパイル時代にキャラクターをひっぱりすぎ、ゲーム自体マンネリ化していたという事実は、確かにあるから。キャラクター自体も今時というか洗練されたかわいらしいデザインだと思うし、ライトユーザーも入って行きやすそう。そのあたり、セガはやはり優秀なゲームメーカーだという気がする。傑作落ちモノパズルゲームの代名詞として、また返り咲けるかどうかは発売してみなければわからないけど。
ただ、一連の魔導物語シリーズおよびぷよぷよからずっと追いかけてきたファンとしては、「アルルじゃないのか…。サタン様がボスじゃないのか…(4でもそうでしたが(笑))」と寂しさがつのりもする。なにはともあれ、キャラクターに着いてきた人、システムに着いてきた人、あるいはその両方、ファンはいろんな気持ちになりそう。(女/大学・専門学校生)
<3>うぅーむ、ぷよを消すアルルと、消されるぷよがいて初めて「ぷよぷよ」というゲームは成り立つと思うんですが。なんでまたキャラの総入れ替えなんてしてしまったんでしょうね。ポップンキャラにそっくりだし、ああいうタイプのキャラにすれば売れるとセガは思ったんでしょうか?ポップンがどれくらい人気のあるゲームかは知れませんが。アルル達がいるからこそ、ぷよが苦手な人もぷよシリーズを買っていたと思うし、従来のぷよよりは売れないのでは無いでしょうか。システム的にも、別に目新しくパッとくるものも無いし。とりあえず私は買いませんので、発売後の感想は書けないです、すみません。(女/社会人)
<2>セガが魔導キャラの版権持ってんのに、ぷよぷよで使わないとは何事!宝の持ち腐れ甚だしいわっ。キャラの版権をアイキに譲渡すべきだ。ぷよぷよのシステムが好きっていう人だって居るんだから、せめて魔導物語にキャラを出す許可ぐらいして欲しい。許可しないならしないで責任もって魔導キャラをゲームで使ってくれ。実際発売してみんと分からんが今後どうなるか不安・・・5回目のアンケートというのも皮肉なもんだ。(男/中学生)
<1>許せません。いえ、どんなゲームかまだ判らないうちに、堂々とこんな事言うなって感じですが。なんか、OP画面みたいなやつに居る、主人公のような、金髪であかぷよ被った輩は誰ですか一体。そんなゲームなら出して欲しくないのに。でもきっと、出たら買っちゃうんだろうなあ・・・・・。不満言いながらも買っちゃうんだろうなあ・・・・・。(女/大学・専門学校生)

(03/09/14〜04/08/02)

TOP/NEXT


inserted by FC2 system