BACK/TOP

Q.『ぷよぷよフィーバー』への期待や不満、発売後は感想を聞かせてください。
<243>連続投稿申し訳ない。最後にキャラについて考えてみます。

ぷよキャラによる「魔導物語」のパロディは、初代ぷよがもっとも自然にして絶妙で、その後シリーズを重ねるたびに一貫したキャラの魅力が減少していっていたと思います(新たなネタもできましたが)。アルルのキャラクターも、シェゾのキャラクターも、あるいはルルーやサタンにしてもずいぶん変わってしまい、シナリオもパロディにパロディを重ねた結果、「よーん」終了時にはもう訳がわかりませんといった状況になっていたと思います。

 フィーバーはシナリオ的には他愛もないといったレベルですが、キャラは結構魅力的で今後に期待が持てると思っています。魔導物語のキャラも一朝一夕に固まったわけではなく(最初はアルルに名前すらなかった!)、初代が発表されてからシリーズが繰り返されるにつれ、固まったり移ろったりしたものです。キャラ的魅力についてもフィーバーの今後に期待してもよいのではないかと思います。

 蛇足ですが、ゲームが好きで遊びこむことができれば、自然にキャラクタも好きになるものです。アルルやシェゾが広く認知され、好かれた最大の理由はぷよぷよによって遊ばれた事だと思っています。そういった意味合いではフィーバーキャラの今後はフィーバー自体の今後と重なっていると思います。(男/社会人)
<242>ゲーム内容について考えると・・・

 いま一番遊んでいるぷよはフィーバーです。フィーバーモードを前提とした駆け引きがとにかく絶妙で、どれだけ遊んでも遊び足りな感じです。初期の自力連鎖合戦〜中期のフィーバー合戦によるミックスアップ〜末期の倍率上昇+ぷよ65535個にて飽和した後の王冠ぷよキャッチボールといったゲームの流れがある事、最初は破壊力を求められた連鎖が次第に相殺力+自分が連鎖を組める時間の確保を求められるようになるといった戦略の転換がある事。そういった要素が絶妙なバランスを保っていることが今でも遊んでいる理由だと思っています。

 シンプルな初代や完成度の粋を極めた通も好きですが、過去作品で遊びたいときはそれ起動すればよいだけの事。フィーバーモードを軸とした新たな楽しさも理解されてほしいなぁ・・・と思います。(男/社会人)
<241>発売時期を変えながら新機能を次々つけていくのは通〜sunあたりで取られた手法ですが、今回もそれが絶妙に効いているなぁ・・・と思います。1カートリッジで4人対戦のGBA版は遊んでいませんが興味津々ですし、通信対戦可能(予定)なwindows版は購入確定です。(男/社会人)
<240>セガはもっとアルルやルルー、シェゾ、サタンを敬い、新キャラなんかよりも良いポジションを与えるべき。(男/社会人)
<239>中途半端にキャラの特徴を真似するぐらいならいっその事新キャラなんて作らずに今までどうりのキャラ達を使った方が何千億万倍も良い!アルルとカー君だけが出るのはおかしい。ぷよがココまで有名になったのは、ルルーやシェゾ、サタンを始めとする魔導世界のキャラ達がいたからなのだから、ぷよぷよというゲームを作るセガはそれに感謝を敬して最低でも上記の3人を含めた5人も作中に登場させるべきだった。これでは、フィーバーしかぷよを知らない新しいファンが出来るが、今までのぷよを知っているファンは遠ざかる一方だろう。後、連鎖ボイスの規則性が解らず聞きたいセリフと見たいアニメーションが見れない。(男/社会人)
<238>これがあのぷよぷよか?ハッキリ言って某外国で売られているパクりのゲームみたい。ぷよぷよの名を使うには全く相応しくない。キャラにまで手を加えて98%別物にして置きながらアルルやかーくんを出して98%を嫌悪するファンを引き止めようとしているみたいでみっともない。更に言うならフィーバーシステムもぷよぷよというゲームには相応しくない。最早これはぷよぷよではなく、ぷよぷよを真似した同人ゲームと言った方が何よりも相応しく、最も似合いのタイトルだ!(女/高校生)
<237>ぷよぷよフィーバーになって、キャラが全然変わっちゃったのはびっくりしたけど、ゲームとしては面白いんじゃないかな。まだまだ練習中だけど。びっくりはしたけど可愛いよね?私は前のキャラも大好きだけど今のキャラも好きですよ。キャラで遊んでるんですか、バカバカしい、なんて言ってる人もいますけど、私はキャラで遊んでますが何か。

でもやっぱり面白くても、シェゾが…ていうか男の子キャラは何処に…ちょっともったいないかな。別のゲームと思えばいいのかも。ゲセンじゃあんましやらないから、よくわかんないんだけどね。(意味ないじゃん)(女/高校生)
<236>うんうん。魔導キャラいないのは寂しいですねー。でもでもー スケルトンT⇒おしゃれこうべ ルルー⇒ラフィーナみたいな感じでなんとなーく特徴受け継いでるみたいですしー。何たってデザインがかわいいし!カーくん出てるし!別にオッケーって感じです。……ああっ!でもウィッチ出して欲しかったなぁ。(やっぱちょっと不満)(男/高校生)
↑04/07/24『ぷよぷよフィーバー』GBA版 発売
<235>ぷよぷよフィーバー買いました。嬉しさ半分悔しさ半分。もはやあれは”ぶよぶよ”ですよ・・・最初なんて、ぶよぶよ感で酔っちゃいましたよ;;慣れれば平気ですけどね。キャラ総替えして、アルルが出てくるのは、逆に未練が残って・・・悲しいです・・・・セガめ。(女/中学生)
<234>既に二回も書き込んでいるけれど、四コマ本を読んでまた考えた事があるんで。このキャラ達は好きじゃなかったが、四コマ本でようやく『それもアリかな』と思えるようになった。けど、それは本来ゲームの漫才デモで既に感じていないといけないものだと思う。周辺作品を買わなくては面白さを感じないゲームって、一体何だろう・・・。四コマ本を買った理由も、『こんな薄いゲームでどんな四コマが書けるんだ?』という疑問からだった。あと、アルルやカーバンクルを出したのが明らかに失敗だったのがわかる。以前にぷよの四コマを書いている人と今回始めての人のアルルの性格に妙な溝がある。事情知らない人は混乱するだろう(気付かないかも知れないが・・・)。(女/中学生)
<233>皆さんの感想を見ましたが、キャラがかわったからぷよじゃないだなんて変じゃないですか?確かに魔導キャラを出してほしかったですが新しいぷよキャラなんですよ。フィーバー面白いですし、3個、4個ぷよだってアリじゃないですか?(男/高校生)
<232>私のクラスでは、魔導キャラを描いていたら、「あ〜!スケルトンT〜。」「あ〜!ナスグレイブ〜。」「あ〜!アル ル〜。」「あ〜!カーバンクル〜。」というように、ぷよキャラなら何を書いてるか『男子でも』分かるのに、フィーバーだと「なにこれ?」と言う人だけですね。(女/小学4〜6年生)
<231>やっぱり、キャラが変わったのが残念です。別にアミティ達が嫌いなわけではありませんが、何年も続いた魔導キャラというんですか?アルル達のことが私は好きです。おもしろいです、性格など。ちなみにフィーバーは買いました。
私は連鎖をしてぷよがはじける?のが苦手です。
次回作にはアルルの他にサタンやシェゾやルルーなどがでていることを期待ます。それが無理なら魔導物語というんですか?アルル達がでている別のゲームを発売して欲しいと私は思っています。(女/中学生)
↑04/06/24『ぷよぷよフィーバー』Macintosh版/Vodafone live!版 発売・配信
<230>システムとしてはこれで十分だと思う。SUNとよ〜んをいじって完成させたようなフィーバーモード、これはなかなか特徴として悪くないでしょう。初心者フレンドリーだし、上級者としてもなかなか面白みが感じられると思う。この微妙なバランスのシステムがまた悪くない。3個ぷよや4個ぷよは、ちょっと悪いイメージが残りますね……。いや、もちろんいいと思うときもちゃんとありますよ。個人的意見。
で、キャラチェンジ。これは発売前から賛否両論だった。しかし魔導キャラじゃなくなった、と言ってやらないのや非難をぶつけまく
るのは完全に間違っている。ぷよぷよ自体が魔導キャラとはいえ、だ。ぷよぷよフィーバーはもはやコンパイルのゲームではない。今はセガが受け持っている、セガのゲームなのである。たしかに自分も魔導物語やぷよぷよのファンである以上、魔導キャラがいなくなってしまったのは淋しい。しかし、ぷよぷよの新作であると同時に、セガのぷよぷよ参入である以上、魔導物語を引っ張ってその結果コンパイルの雰囲気を崩してしまうのはさらに嫌なことである。そしてぷよぷよは昔からどんどん世界を築き上げてきて、いまや国民的落ちゲーのひとつとなった。それをセガは新地軸という形をとって、ブームを再び取り戻そうという意気も込めてある。セガ参入のぷよである以上、むしろこのキャラチェンジはよかったのかもしれない。「これはセガ独自のぷよぷよだ!」というのをセガははっきり示してくれたのだから。もう魔導キャラを引っ張る必要はあるまい。魔導キャラについてはアイキに任せて、セガには独自の道としてどんどん進んでもらいたい。
まだ参入ソフトであるためかキャラも少ないし、少々物足りない感があるだろう。だが、キャラも新人には結構うけていたりする。セガには是非続編をだしてもらいたい。次の作品で、「セガのぷよぷよ」というのは完全に完成するだろう。セガのぷよ作品として、コンパイルにまったく劣らないような、素晴らしい作品を期待している。セガには応援しています。続編である以上、がんばっていい作品にしてほしい。もちろんキャラはフィーバーのキャラである。6作目はなんて名前なんだろう?……ぷよぷよ録?(笑)(男/高校生)
<299>フィーバーのシステムがなかなか考えてあるなと思いました。
やっていると段々、フィーバー起こすだけじゃ勝てなくなるのが楽しかったです。(女/中学生)
<298>キャラを全て変えたのは失敗だと思う。きっと今までのキャラの方がぴったりだと思うし、好きな人も多いと思う。
今作のキャラは何回やっても違和感が未だにある。
無理にキャラを変える必要はないと思う。次回作はキャラが元に戻ることを祈ります。(男/中学生)
<297>全キャラ替えるなら未練を残さず、アルルとカー君も登場させないでくれ!(女/中学生)
<296>ぷよフィーバー、ゲーム性が高くて好きです。
もしコンパイルがぷよ5を作ってたら多分4の延長のような、システムは既存のものにちょっと付け足した程度で、キャラゲーみたいなのが出来てたのでは…と思います。それならこっちのほうが断然いいと思います。
キャラ&ストーリーがちょっと薄いかな…とは思いますが、メインは「ぷよぷよ」というパズルゲームなので。(女/社会人)
<295>魔導キャラじゃないから嫌っていうより、あの絵が引きまくりでした!!!ぷよ達の表情も気持ち悪かったです!ぷよを消した時に画面に動きがあるのはよかったと思います(見にくいけど)。(男/大学・専門学校生)
<294>私は昔からぷよぷよをやっていますが、フィーバーは全く新しい物だと思います。
それはそれで十分楽しめる物だと思いますよ。
なんといってもMacintosh版が出るとは思っていなかったので、Macユーザーとしてはとてもうれしい限りです。(女/高校生)
<293>シェゾがいない、サタンがいない。
・・・と言う以前に「キャラにカッコいい男」が何故いないの?
今ヒットしているアニメを見ても、いわゆる「美形キャラ」は必須とまでは行かなくても、アピール要素になるのだから、一人くらいいてもいいのに・・・。
それともクリアすればそんなキャラが隠しでいるのでしょうか?
なんだかんだ言っても、この点を不満に思う女性は少なからずいるのでは・・。(ポップンですらそういうキャラはいますし)(女/社会人)
↑04/05/24『ぷよぷよフィーバー』i-mode版配信
<292>先日アーケードで初めてプレイしましたがとても面白かったです。プレイ前から公式サイトでの動画を見て楽しんでました。フィーバー合戦、慣れてフィーバーのし合いになれたらいいなと思います。3個、4個組みのぷよにはなかなか慣れません。キャラクターも実際ゲームで見たら魅力的でした。アミティもアルルも予想していたよりずっと可愛かったです。個人的にはおじゃまぷよの4個組みが見づらいのが不満です。おじゃまぷよはくっつかないから消えないのではなかったでしょうか?(女/高校生)
<291>私はプレイしたことが無い…と言うよりプレイする気が削がれてしまいました…。だってアルル、シェゾ、ルルー、ラグナス、その他もろもろ大好きだったんだもん!!あのキャラたちにどんな深い設定があることか…そもそもア(長そうなので以下略)カムバーク!!(お騒がせしました)(女/高校生)
<290>ルールは好きだけど、キャラがいまいち、魔導キャラとかぶるぐらいならキャラを一新なんてしなくていいのに…
でも今度出るぷよ通パーフェクトセットは期待できそう…(女/中学生)
<289>とっても面白かったです!!フィーバーモードは逆転できるし、楽しいです♪キャラも個性的で楽しいですね!(女/中学生)
<288>キャラクターはやはり魔導キャラが良かったなぁ…とは思いますが、私はぷよぷよというパズルゲーム自体が好きなので今回のぷよぷよフィーバーも好きです。でも、やはりキャラが変わると違和感がありますよね。キャラ自体が好きだった人にとっては厳しいものだと思います…。
ゲーム性としては、面白いのですが1人で黙々とやるゲームではないなぁ…と個人的に思いました(とことん系以外) GC版を持っているけど、遊んでいてもあまり楽しくないというか…。アーケードで色んな人と戦うと面白いと思いました。(女/中学生)
<287>旧キャラがアルルとカー君しかいなくなってちょっとショックだった。(女/中学生)
<286>まあ、なんというか。時代は流れてしまったのだねえと遠い眼をするしかないんでしょうかね。あれはあれで良いのではないかと。いや、キャラも大好きだった自分としては結構寂しいですが。キャラに頼り切っているゲームもどうかと思うし。組みぷよは慣れればなんとかなるんでしょうかね。新しい可能性を実験的に出してくれたと思えば……。
でもどうせ版権持ってるなら出してくれたって良いじゃんか、とか思うのは矛盾してますね、ハハハ。(女/大学・専門学校生)
<285>プレイしてフィーバーモードとかもまぁ面白かったですけど、やっぱり新しいルールとかにはなれませんでした・・・。私は昔のアルル達が活躍するぷよの方がいいです!!絶対。(女/中学生)
<284>前に書いた者ですが、実際にプレイしたので再び書きます。
前回は「新キャラ反対」と書きましたが、あの後考え直し、[タイトルが『アルル・ナジャ』ではなく、『ぷよぷよ』だから誰が出ててもいいじゃないか。新キャラを受け入れよう。]と思いました。が、しかし、やはり受け入れられません。キャラ自体も漫才デモもつまらなく、かぶっている者もおり、アルルも声が変わってて同名で顔が似ている別の人物のようです。あと、公式ページなどには大連鎖が出来るかのように書いてありますが、実際はフィーバーモードに入っても大連鎖出来なかったり、大連鎖どころか大量のおじゃまぷよを送られたりします。それからぷよがリアル過ぎて気持ち悪いです。連鎖して上に乗っかっていたぷよが落ちる時、全体的に振動してるみたいですし、ぷよの上にぷよが乗っかった時、下のぷよが一瞬クッションのようにへこむんです。そればっかり気になってプレイしにくいです。プレイしにくい理由はそれだけではありません。3組ぷよや4組ぷよがあり、てっぺんまで積んではいけない列が2つに増えたのもそうです。話も主役がアミティの時のエンディングもつまらないです。何をやるのかと思えば杖探し。がっかりです。(男/高校生)
<283>海外の「ドクターロボトニクス・ミーンビーンマシーン」や「カービィぷよぷよ」も普通にやっていたたのでキャラ変更自体はあまり抵抗がないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、かなりの違和感を覚えてしまいました。なんでだろう?
キャラと世界が全く別物の「ミーンビーンマシーン」や「カービィ」と違って、キャラは違うのに中途半端に魔導キャラの時のイメージを残しているからなのでしょうか?
別キャラなのにそんなに批判を聞かない海外2作と、別キャラを使って批判が多いぷよフィーバー、何が違うのだろうかと考えてもなぜなのかがわからない。ただ、なんだかフィーバーのキャラは何かが違うような気がするんですよね・・・。
キャラ変更を抜きにしても、3個組み4個組み・フィーバー・窒息判定などのシステム面や画面の見辛さはなんだかなぁ・・・と思いました。多くの人は本当に初心者の頃、降ってくる2個のぷよの色判別にすら混乱して同色ぷよを4つ繋げるのも大変だったはず。組ぷよの個数がしょっちゅう変化するのは初心者が余計に混乱するのでは・・・。複雑になって初心者にはやり辛くなったのではないでしょうか。初心者と上級者、どちらをターゲットにしてるのかがいまいちわかりません。(女/大学・専門学校生)
<282>内容はいいけど、やっぱりキャラが全体的に不満です。やっぱり「ぷよぷよ」は魔導物語のキャラ達がいいです。アルルやサタン、ウイッチなどのキャラ達が活躍する「ぷよぷよ」に戻してほしいです。(女/中学生)
<281>家庭用ゲーム機でのぷよフィ、PS2版だけでも20万本近く売れました。最近のゲームは10万本売れればいい方と言われるので、これは好評だと言えそうです。
「キャラが違うからダメ」という意見を多く見ますが、逆に外見が以前のままだったら新しいユーザーがつかず、これだけ売れることはなかったでしょう(旧シリーズファンだけで20万人いるとは考えにくいので)。長く続いているシリーズ物で、なおかつ同じキャラ・システムを引き継いでいると、シリーズ未プレイの人が興味を持ったとしても「昔の作品をやっていないから、今さら始めても分からない」と思うものです。そこに登場したぷよフィ、外見は今風のポップな(“ポップンな”とも言う)絵柄で、システム的にも目新しいフィーバーモードが入っているので、値段が安いこともあり「これならちょっとやってみてもいいかな?」と買ってみた新規ユーザーは多いと思います。
そこまでは良かったのですが…。
ぷよが一度に3・4個出る、敵の攻撃を見てから消さないとフィーバーを発動できない、旧作よりもCPUが強いなど、システム的には新参者よりむしろ旧作をやり込んだ(最低5〜7連鎖が組める)人をターゲットにしている節があり、外見と中身がチグハグなのが気になります。幸い自分は旧作からプレイしているのでフィーバーをめぐる駆け引きや3・4個ぷよの存在価値が分かりますが、もし初めてプレイしたのが本作だったら、おそらく難しすぎて投げ出しただろうと思っています。なので、次回は練習モードや難易度設定を充実させて、初心者が上達しやすくなるようにするべきでしょう。(男/社会人)
↑04/04/24『ぷよぷよフィーバー』Xbox版発売
<280>パズルゲームとしては十分良作。だがぷよとしては駄作に近いと感じる。イラストはポップな雰囲気で似せようとしながら、確実に違うものとしようとして失敗している気がするし、キャラクターも然り。マモノ系のキャラたちは特に無理やり感があり、正直見苦しい。前キャラアルルの登場についても、変える気があるなら出すな、と言いたい。出すなら変えるな、そう言いたい。どうにも中途半端。旧ぷよフリークのための処置でもあるのだろうが、つまらない灰色を見るよりは白黒はっきりして欲しい。それを見て嫌ならば、いままでのぷよを楽しむし、それでも付いていく人は付いていくだろう。どちらも必要以上に取得しようとする姿勢は、二兎を追う者は一兎をも得ず。そんな諺を連想させる。そんなぷよだった。
しかし最初に言ったとおり、ゲームとしては面白い。フィーバーモードも難易度を下げて対象年齢が広がるので良いと思う。
しかし、自分のペースで行っているときに「フィーバー!」と言われて壊されるのは自分的に不快だった。フィーバーモードのON/OFF機能があれば純粋な勝負としてや上級者同士の対戦にも対応できたと思う。キャラクターも定番キャラはしっかり押さえているのでファンも付くだろう。小さな子は絵だけで買うだろう、絵柄も可愛いですから。マスコットはポポイなのだろう。いまどきのちょっと可愛くない小動物は十分可愛いので自分は好きだ。ところで、ポポイが猫なのはセガなりの自己主張なのだろうか?(女/社会人)
<279>男性キャラが少なすぎる(女/大学・専門学校生)
<278>買った感想としてはフィーバーモードというのは確かに面白かったんですけど・・・それ以外はもうスポンジのようにスカスカでした。はっきりいってキャラもほぼ全員がかぶってたしストーリーもたいしたことのない話しだし、歴代のぷよファンとしてはかなりがっかりです。どうせならアイキにぜんぶ任してしまったほうが・・・これが正直な気持ちです。(まぁ、たしかにフィーバーモードは楽しかったんですけど・・・)(男/高校生)
<277>やっぱり、フィーバーがすっきりしますね。 でも、ちょっと手抜きなのが残念;;
あと、もっと旧キャラを入れて欲しいかな? アルルだけしか居ないので・・・。
でも、ユウちゃんは可愛いし、良いと思いますよw
あと、アコール先生も。
オプションで、音(?)を英語にすると、声が全然違うくなったり(当たり前?)・・・特にアルルとか・・・。声がめっさ低い!!
もし、ぷよぷよ6が出るのならば、チコよウィッチなど入れて欲しいですねw(女/小学4〜6年生)
<276>フィーバーではフィーバーモードというのがあって、大連鎖するだけでは勝てなくなり、勝つ方法とかが変わったので、新しい面しろさがあると思います。連鎖が苦手な人でも勝てるのもいいと思う。
ただ残念なのはストーリーに面白味がないのと以前のキャラがいなくなり、アルルとかしかでてないし、漫才デモもつまらない。ふさぐとだめなところが2列になったのも、なれるのに苦労した。
でもフィーバーキャラはどれも個性的で面白いので、慣れれば好きになれると思う。それにぷよぷよはどんなに変わっても面白いしね!(男/高校生)
<275>魔導のキャラクターをもっと登場させて欲しかった(男/高校生)
<274>魔導キャラも出してほしいです。(女/小学4〜6年生)
<273>プレイした感想は楽しかったのですが、一人プレイでは相手がフィーバーモードに突入すると、今までのぷよぷよ通ルールに慣れている自分はかなりクリアに苦労したりします。しかも今までのキャラが使えないのはとても寂しいと…。キャラクターデザインも全く異なっていて、特に男の子キャラと女の子キャラの表情が変わらないような気が…。
おなじみのサタンさまやシェゾたちと考えてみると、あのデザインでこのゲームに入るというのはあまりにもキャラが変わるような気がします。逆に考えても同じ事です。ルルー系キャラもフィーバーに入ると別人になるような…。新たにこんなものを作るのなら昔のままのデザイン、キャストで、せめてアルルを主人公にして欲しかったです。
フィーバーというモードが新たに含め…というわけではなく、列の数やルールも変わってしまった……。ぷよ通ルールも二人プレイのみで、一人プレイとして、馴染みルールでは遊べない。やっぱり馴染みのあるものを変えていってしまうのは、少しよくないだろうと思っています。(女/中学生)
<272>“ぷよぷよ”につられて購入しました。が、内容が薄いですね。今までのものに比べるとかなり薄いと思います。いくらフィーバーモードや新ルールに変えたとしても、ストーリーが面白くなければタダCPとたたかうだけという感じになってしまって残念です。キャラも変わり、最初見たとき私の好まない絵だったのでがっかりでしたが、キャラの本質がよければそんなものどうにでもなるものです。・・・けど、かぶり過ぎですね。この買い物は少しがっかりでした。ぷよ・魔導ファンの私としては、“ぷよぷよ”として受け入れることができませんでしたし。むしろ、“ぷよぷよ”の名で売らないでほしいです・・・。(女/中学生)
<271>なにやら悪印象ばかりのように言われていますが、私はすっかり気にいってしまっています。私は他のぷよシリーズも持っているのですが、これはなかなか対戦システムとしては面白いです。最初は3個ぷよや4個ぷよ、フィーバーモードには抵抗がありましたが。
過去のキャラクターが出てこないのは非常に残念ですし、なんでこんなつまらない漫才デモを付け焼刃のように設置しているのかはわかりませんが、考えてみれば過去のぷよ通まで敵は敵なだけでしたからね(それでもぞう大魔王やシェゾ、サタンは大好きでしたが)。
フィーバーモードはフィーバーモードなりのテクニックがちゃんと有りますし、面倒くさいカメラアクションだってちゃんと設定で消せますからね。過去のぷよを知っている人には多少ショックであったかもしれませんが、知らない人達は普通に何時間も楽しんでくれています。一ゲームとして見て、それほどはずれでは無いと思いました。(男/高校生)
<270>255さんの意見と正反対のことですが、私だったら、ぞんびだったら買います。とくにあのキモチワルサガもう☆(女/小学4〜6年生)
<269>システム的には今までのぷよの中でも結構いい方だったと思います。でもやはりキャラが変わってしまったのが残念です。替えなければ売り上げはかなり伸びたでしょう。魔導とのつながりも深くて落ちゲーとしてだけではなく、キャラやストーリーなども十分に楽しめていたのに、一気にその歴史はふきとんでしまいました。
旧キャラではアルルとカー君だけが出演しています。2人が見れて嬉しいような気もしますが、キャラを替えるのなら魔導と中途半端にくっつっけてほしくなかったなぁというのもあります。特にアルル。目の色が違ったりとか声や呪文のイントネーションが違ったり魔導のアルルとはかけ離れていて同一人物の信じがたいところがあります。私は「魔導のアルル」というキャラのイメージを壊したくはなかったです。(女/中学生)
<268>絶対魔導キャラじゃないといやです!!新キャラかぶってるし、ぷよっぽくない(女/中学生)
<267>ポップンミュージックとかの絵柄は好きじゃないんですが・・・このゲームのキャラはかわいいですね。やってみて少し好感が持てました。ただ、カエル積みするドンブリガエルのようにのほほをぱくったようなキャラはいただけませんね・・・
ぷよが3つ4つくっついて落ちてくるのは目新しいですが、最初から結合してしまっているというのはどうも・・・見た目気持ち悪いです。それに「なんで四つくっついてるのに消えてないの?」とか思っちゃいますし。
個人的にはぷよぷよはやっぱり今までのキャラでやって欲しいです。(男/大学・専門学校生)
<266>キャラに不満。男キャラ少なくないか??(男/小学4〜6年生)
<265>『ぷよフィ』に対して、とてもいい感じには思えませんでした。旧魔導・ぷよファンとして腹腸の煮え繰り返る気持ちでプレーしてみたんですが、冷静になってみれば、数多い意見として、確かにぷよのゲームとしての機能には好感が持てます。今までの平面的なフィールドを立体的にしてみたり、初心者にも連鎖する楽しさを体感させるフィーバーモードを設けたりと、工夫されたハマる要素が沢山あります。本来のぷよに成れた人には少々不満な新機能もあるようですが、これからぷよに出会う人にはウリとしては十分だと思います。
・・・問題は魔導・ぷよファンの方なら誰もがおっしゃるキャラなんですよね。 「魔導キャラじゃないと嫌!」と言う意見が多いようです。『ぷよフィ』の新キャラをあからさまに嫌うのはどうかと思いますが、(気持ちはわかるけど。)新キャラは新キャラで魅力があると思います。・・・設定があまりにアレだとか、あの格好で“魔導師”はないだろうとかはありますが。
個人的には、新キャラが嫌いなのではなく、アルル達が好きなのです。だから、キャラを元に戻して欲しいと言う意見が旧ぷよファンの間に多いのですが、個人的にはむしろその反対です。セガでぷよを作るなら、どんどん新キャラを出してかまいません。そのかわり、アルル達をセガ社のぷよもどきなぞに引きずり込まないでくれ、と。コンパイル(現アイキ)以外の会社で動かすアルル達なんて、本当のアルル達じゃないように思います。
「・・・んなこだわりなんて意味ないじゃん 馬鹿じゃねェの?」と言う人もいるだろうけど。キャラ替えはゲームの宿命なんだから仕方ない。そうです。 仕方ない。しかし、ぷよはそれとワケが違って特別なのではないかと思いますか。
ここまで言うと過剰な気もしますが、魔導・ぷよには10年以上もの歴史があり、そうコロコロ替えられるものではないのだと思います。昔ながらのファンの執着心も異常なほどまでにタダ事ではないでしょう。 そんなファンの目から見て、新キャラ達を受け入れること、ましてや、アルル達以上に好きになることには無理に近い難しさがあります。だから『ぷよフィ』の新キャラに魔導のようなシリアスな設定をつけることに違和感を感じますし、(あのコスチュームでありえねェだろ…とまでは言いませんが。)何よりも美しい魔導世界をかきまわされたくない。 何よりも魔導設定を引きずられることに不服なのです。第一、なんの必要ないでしょう。そんな事をしても喜ぶファンは少ないですよ、セガ。切るなら、トコトン切ってくれ。これ以上、魔導世界に土足で踏み込むな。絡むな。
『ぷよフィ』キャラに細かい設定なんてつけなくても「可愛い」で十分いけると思います。もし次回作がでるのであれば、さらにキャラを替えて、別の世界観を出して欲しいと思います。
旧ぷよファンとして、どうしても『ぷよフィ』と言う作品に納得する事はできませんが、新しい世界観の新しいキャラクターによるセガ独自のオリジナリティー溢れる新しい【ぷよ】を期待しています。(女/高校生)
<264>友達と遊ぶ分にはとても楽しめると思う。パーティとかで盛り上がりが期待できます。しかし、キャラクターにやはり不満がありますね…。はっきり言ってフィーバーで好きだなぁと思えるキャラが少ないです。せめてシェゾやルルー、サタンぐらいは出して欲しかった。あと敵がもの凄く強い…(初めは弱いのに)最終的にはフィーバー頼みの戦略。ストーリーもなんか幼稚ですよね…。。もうちょっとこったつくりにして欲しかった。。(不満ばっかですみません)(女/中学生)
<263>私にとってぷよぷよ=アルルなどの魔導キャラなのでちょっと新キャラは抵抗があります。版権使わないのならアイキに返してあげても・・・(女/中学生)
<262>私はフィバ(うちではこう呼んでます)はかなりスキ派です。いや、キャラがイイ性格してて、もうずっぽりはまっちゃいましたよ!
ぽややんな外見で「あらあら」とか「うふふ」とか微笑みながら鬼畜な事をして下さるグレートティーチャーなアコール先生と、某コナンばりにかわいい声のメガネっ子のくせに蓋を開けたら「ひゃひゃひゃっ」とイっちゃった高笑いをする召喚マニアで根性悪なクルークくん、ピーコなおしゃれコウベ、卑怯な「子連れ狼」ならぬこづれフランケンとか、是非ハニービーと一緒に「よいでわないか」とかいって悪代官さまをやってほしいさかな王子とかとかとかっ!ほとんどのキャラがもうツボに入ってます!!ラフィーナやユウちゃんも好きですよ♪まあ、デザインがこのみでないのがちと残念ですが。
ぷよ達も進化しましたねー。3個や4個組みでフィールドに落ちて来れるようになったなんて!特に4個には感動を覚えました!同色4個でも消えないように某キング種のスラ…いえ、玉ねぎのように合体してびっぐぷよ化する特技を会得したなんて!
けれども所詮ぷよ。地面に落ちたら4個にばらけてぷよーんと消滅だなんて(涙)。思わずシャボン玉の歌を思い出してしまいました。そんな儚く切ない存在のぷよ達に心の中で敬礼しました…。(注:しながらも消してる)
システムも結構スキです。連鎖がヘタなへっぽこプレイヤーでもフィーバーモードのおかげで大連鎖のラリーが味わえますし。でもフィーバーモードはカウント付のなぞぷよなので頭の悪い私はよく不発に終わりますが。
私のお気に入りはひとぷよでもキャラを選んでフリー対戦が出来る所です♪対戦相手がいないので…。
キャラに特性があるのはいいですよね♪私のような連鎖が得意でないへっぽこは「フィーバーお願い!」とフィーバーが成功する事に望みをかけて「フィーバー」キャラ、連鎖が得意な方は「大連鎖」キャラ、2個ぷよスキーは「アルル」もしくは2個ぷよ率の高いキャラ、大量消しに命を賭ける方は「カーくん」等3,4個ぷよの多いキャラと相性よさそうかなと思います。
私のようなへっぽこが2個ぷよ専門アルルを使うと手が遅すぎてもれなくぼろ負けします。3、4個ぷよだとフィールドにぷよが貯まるのが早くて早くて。カーくんとやろうものなら高速でばたんきゅーです。
あ、調子に乗ってつい長々と書いてしまいました。すみません。
最後にひとこと。実は私は魔導とぷよが別れて複雑な反面、ちょっと嬉しかったです。魔導から入ったものですから「魔導」の落ちゲーが「ぷよ」なのに、「ぷよ」のRPGが「魔導」という、「ぷよ」に「魔導」が食われている状況に内心なんだかなーと思っていたものですから。でも、ぷよも魔導もフィバもスキなので、どちらの会社にも頑張って頂きたく思います。(女/大学・専門学校生)
↑04/03/24『ぷよぷよフィーバー』GC版発売
<261>『変化とは、しばし醜きものなり。特に安寧(あんねい)を望む者には苛烈なり』(男/大学・専門学校生)
<260>まずキャラについて、デザインを担当した人のサイトである「たけなみそ」を見てみると、実はかなり絵が上手いことが分かる。フィーバーやってるうちに不思議とキャラにも親近感が沸いてくる。ぷよぷよ好きだけどキャラが・・・と言う人は騙されたと思って、やってみればそのうちキャラも好きになると思います。初代のころ、魔道キャラなど知らずにぷよぷよを買った、・・・がやってるうちに魔道キャラにも親しみが沸いてきた、という人なら特にオススメです。
で、システム。ぷよぷよフィーバー東京大会が開かれました。セガのサイトでそちらの試合の動画が見れるので見てみてください。一応今トップレベルだろうとされるプレイングが見れます。フィーバーに入れば勝ちと言うわけで無く、大連鎖を撃てば勝ちと言うわけで無く、様様な条件がクリアされて勝敗が決するこのバランスの良さ!!運ゲーだなんてとんでもない!大会の優勝者はアーケードで30連勝以上もするような紛れも無く“強い”人でした。かなり奥が深く、上級者でも十分やりこめるものです。一方、フィーバーモードは初心者にも魅力を感じるシステム、ということで、正に理想的なシステムだと思うのです。三個ぷよ四個ぷよ、全消しシステム、相殺したときのお邪魔猶予期間などすべてフィーバーシステムにからんだ最良のシステムだと思います。
なかなか上手に出来ない、というのは練習あるのみです。買ったばかりのソフトがいきなり上手に出来るなんておかしいじゃないですか??(男/大学・専門学校生)
<259>システムなどゲームそのものに関しては全く問題無いと思います。ただ多く意見があるようにキャラがかぶっている、設定が薄い等はかなりの痛手だと思います。これではこれから始める新参者からも以前からのぷよファンからも批判を浴びてしまいます。
要するにセガがしなくてはならないことはこうです。
改訂版としてゲーム内容はそのままに、キャラのグラフィックデータをそのまんま昔のにする。売上は通常の3倍!(男/高校生)
<258>255さんに言わせてもらいます。なら、もしも、キャラが気持ち悪いゾンビとかでも気にせず買いますか?・・・私だったら、買いません。たぶんゲームのおもしろさとか、魅力とかは、半分はキャラにあるんじゃないでしょうか。(女/小学4〜6年生)
<257>フィーバーモードはおもしろい!!おもしろいけど・・・・ストーリー性に欠ける!!(男/高校生)
<256>ぷよぷよと言う名前が見えたから買いましたけど今は後悔しています。
フィーバータイムって何ですか?フィーバーカウントって何ですか?3個ぷよ、4個ぷよって何ですか?見たいな感じですね・・・
はっきりいって「ぷよぷよ」という名前を使わないで欲しいです。そうでなければ買わなかったし・・・
ダメ文失礼しましたm(__)m(男/大学・専門学校生)
<255>皆さん、キャラで選んでるんですか?馬鹿馬鹿しいですね。(女/社会人)
<254>いいですねぇ。フィーバー
大体キャラが違うからって買わないのは、可笑しいのでは?そんなに新キャラを受け入れる心が無いのでしょうか?前は前、今は今。結構、新しいキャラも魅力的ですよ?先入観に陥っては駄目です。まだ、フィーバーを体験してもいないのに。(男/社会人)
<253>最悪です。ぷよぷよは、魔導キャラが出てこそぷよぷよなのに・・・(女/小学4〜6年生)
<252>はじめはフィーバーを出したほうが勝ちということになってしまうのではないかと心配していましたが、連鎖のしくみを理解していないと活用できないので杞憂でした。ただ、ぷよを置いたときに、ぷよが下に動くのが見にくくていやです。ついでに漫才デモにオチがないのもどうかと。キャラも、魔導キャラのほうがよかったと思います。3、4個ぷよはなれれば連鎖が組みやすくなるかも?これからに期待したいです。(男/高校生)
<251>キャラが変わって非難ゴーゴーってのはシリーズものの宿命か。
ぷよぷよはゲームとしての面白さとキャラの魅力を併せ持っていた貴重な存在である(あった?)ゆえに、キャラクターをがらっと入れ換えた今作、製作者側も魔導ファンの非難は甘んじて受けるつもりだった・・・と思いたい。問題は新規参入者がその数を上回ったかどうかということだ^^;
そういう意味でもキャラ換えは失敗かな・・・?実際売り上げ的にどうなの?CMとか力入ってたけど。
フィーバーシステムは私の周りでのウケはいい。キャラ性能の違い、相殺するかされるか、相殺したターンのおじゃま封じ等と連動して、「通」以降の戦い方に劇的な変化が!と一人興奮してたりする。純粋に対戦ツールとしては通に並ぶと思っているんだがどうか。とはいえ戦術が煮詰まってくると判らないけど・・・何しろ通は10年モノ(9年?)だしなあ・・・。
やや演出過多でプレイしにくいのは慣れか?とも思うけど、今作は充分アリだと思った。
問題のキャラ達に関しては、単に魅力が足りないのか、やたらありそうな裏設定に期待なのか・・・?消化不良なのは「よ〜ん」といっしょだ。・・・ほったらかしになりそうな予感が・・・。あと漫才デモにキレが無いなあ・・・。
やや甘口感想でした。結構長文になったな・・・。(男/大学・専門学校生)
<250>シェゾいないの?だったらやる意味ないです。それ以前にお金もありません。やっぱりぷよぷよは魔導キャラでなくちゃ…ね。(男/社会人)
<249>あの誰にでもかけそうな絵が嫌。キャラのデザインのセンスも悪すぎ。やっぱりぷよはSUNまでがよかった。よ〜んからつまらなくなった。(女/高校生)
<248>キャラはやっぱり魔導キャラがよかったかなー。(男/社会人)
<247>フィーバー最高!(女/小学4〜6年生)
<246>あれはあれで良かったと思う。最初はこんなのぷよぷよじゃない、セガは最低だと思ったけど、これはコンパイルのぷよぷよじゃなくセガのぷよぷよなんだとおもってやると楽しかった。でも続編は出してほしくないなぁ。(女/中学生)
<245>面白い。ヒット作だと思います。少なくとも4作目よりも良いです。(男/社会人)
<244>結構いいと思います。自分はそうですねー・・・クルークとか・・・アコール先生とかかな?今日は〜〜ぷよぷよふぃーばーのお勉強をしま〜す上のフレーズにやられましたね〜〜〜あはははは〜^^
クルークはですねーあのいっちゃてるぷり[連鎖のときのです]あれが気に入りましたね。あと二人とも技がかっこいいですね。原画さんも代わりキャラも一新、最初は残念な気持ちでいっぱいでしたが慣れてみれば結構かわいいですよ^^
ゲーム自体の完成度も高いと思います。「ぷよぷよ」というゲームが好きだった人にとっては買って損なしな作品です。キャラを愛していた人たちにとっては・・・どうなんだろう?
そうですね・・・一回といわず2回から3回やってみることをお勧めします。批評はやってからにしましょうね^^
次回はシステムなどの感想をかきますね〜〜それでわ〜〜
・・・いや・・・金がね・・・(男/大学・専門学校生)
<243>学校の帰りに、ぷよを知っている人に「ぷよフィ買う?」と聞かれて、ドキッとなりました。DC持ってないから買わないと言うかかえないんですけど。で、「買わんよ(私の文章力の無さは、シェゾ並みです)」「ぷよキャラがおらんけえ?」5分の1図星で、「うううっ。もももも知らんくせに・・・」と言っちゃいました。
でも母には「あんたが知りすぎとるんよ。でも魔導物語は面白いし、今でもディスクステーション持っとる。でも、自分の水準で決めたら、いつか破滅する。自分は自分、他人は他人。・・・DSのCDはとっとこうね。特にはめきんと魔導師の塔。」
そう笑いかけられて、最初は納得できませんでした。でも皆さんのアンケートを見て、しみじみ(?)納得しました。でもやっぱり。ぷよ=魔導という考えが捨てられません。
・・・ってああっ!?何か感想になってナイィ!(オチだ)(女/小学4〜6年生)
<242>フィーバーゲージは相手からの攻撃を相殺することで増え、逆にフィーバータイムはこちらからの攻撃を相殺されることで増えるという正反対の条件が面白いと思いました。攻撃ばかりではフィーバーできず、防御ばかりではフィーバータイムが伸びないのでフィーバーしてもすぐに終わってしまいます。攻撃と防御を場合によって使い分けるのが重要です。しかも、はらはらコースではフィーバーをうまく使わないと勝てないようにできており、新システムを体で覚えさせるのに一役買っています。家庭用でいろいろなキャラを使って実感したのですが、「とにかく大連鎖タイプ」「てがたくフィーバータイプ」等の特徴はただ適当に決めたのではなく、キャラごとの連鎖の作りやすさと関係しているようです。ユウちゃんやアコール先生のように3・4個が出やすいキャラは2〜3連鎖をパッと作れますが(2段分の段差を作って大ぷよをちぎれば早くも階段2連鎖の完成です)、大連鎖を作ろうとするとぷよが多すぎて暴発しやすく、難しく感じられます。しかし先生たちは大連鎖が強いタイプです。つまり、小連鎖は早く作れる代わりに弱く、大連鎖は作りにくい分強いわけです。フィーバーゲージ・タイムの増やし方と同じく、相反した条件を上手に盛り込んであり好感が持てます。(男/社会人)
<241>ぷよぷよフィーバーについて…
フィーバーモードですが、便利です。これまでのぷよぷよは相殺しても何も起こらないのですが、相殺でフィーバーモードになるので嬉しいです。それになりより、色が判りやすいです。
不満は、キャラです。今までのぷよキャラ達よりガキっぽいんですよ。あまり魅力的なキャラがいませんし。私は前のキャラが良かったと思います。それ以外は良いですね!(女/中学生)
<240>まあまあかな・・・・・・・。(女/小学4〜6年生)
<239>「キャラが昔とかぶりすぎ」「アクの強さや毒がない」という意見をよく見ますが、はらはらコースをご覧になりましたか?
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、アコール先生が実にナイスです。いつものおっとりした優しい口調にもかかわらず、他の誰よりも強い威圧感。それにたがわない圧倒的な腕前。そしてエンディングではにっこり笑ったままラフィーナを…!
「うろたえるかキレるか」でワンパターン化していた従来の漫才とは違う角度で来るのが面白かったので、こういう新しいイメージのキャラがもっとたくさんいると良かったと思います。
ただ、はらはらコースは難しく、腕がないとクリアできないのが問題です(ある程度ぷよに慣れていれば歯ごたえがあって面白いのですが)。DC版なら隠しコマンドでいきなり全てのデモやエンディングを見られるようになるので、DCユーザーはそちらをチェックした方が早い?(男/社会人)
<238>222さんと同じように、私は軽々しく「死ね!」とかいう言葉をつかってほしくありませんでした。(おしゃれコウベが「死んでおしまい!」というので)
もっと他の言い方をしてほしかったですね。ばたんきゅ〜しちゃいなさい!とか。まあ、でもおもしろかったですよ。ぷよぷよフィーバー。これはこれで。(女/小学4〜6年生)
<237>わりと楽しめました。フィーバーモードは結構面白いと思います。敵に使われると厄介だけども・・・。今までのやり方に慣れてしまっている人でも楽しめると思います。「今までと違ってやりにくい」と言う人もいますけど、ずっと同じままじゃつまらないと思いので、これはこれでいいんじゃないでしょうか。でも、なんかぷよがぶよんぶよんしててちょっと見にくかったです。あれにはどーも慣れないなァ(汗)
漫才デモもイマイチ。もっとSUNとかみたく楽しいといいと思います。キャラの所為もあるんでしょうけど・・・キャラは、外見は○。変えるなら変えるでもっと性格を考えて欲しかったけども。あれなら旧キャラと被ってしまうし・・・これから変えていくといいんだろうなぁと思います。多分もとの魔導キャラには戻さないんだろうし・・・新キャラ派と旧キャラ派でゴタゴタするだろうけども。(女/中学生)
<236>初採用のフィーバーモードに不満が多いようですが、私は、ぷよぷよ自体が好きなので、今回新作が出たことが嬉しいです。(男/高校生)
<235>まず感想から言えばかなりいい、そして大きく変えてきたと思う。
新しくできたフィーバーモードや、3個ぷよ4個ぷよは、個人的にはかなりいいと思います。しかしキャラクター設定は少しいい加減だと思う。前回と違うなら違う 同じなら同じで、はっきりしてほしい。漫才デモは、たぶんこのゲームは英語版なども出すから、凝った漫才デモ作るのは無理なのでしょう。
ゲームバランスはかなりいいので、おもしろいと思います。(男/中学生)
<234>不満(男/大学・専門学校生)
<232>フィーバーモードの登場で戦略性が変わりましたね。ただ連鎖を打てばいいわけではない辺りは好感持てました。キャラが魔導キャラの方が良かったなぁとか思いますが、ソニックチームではキャラの魅力を引き出せなかったかも。フィーバーの漫才(?)デモ見る限りでの意見ですが。(男/社会人)
<231>私は、やっぱりアルルやシェゾ達のぷよが好きです。(女/小学4〜6年生)
<230>ぷよぷよじゃねえ・・・・キャラが(男/小学4〜6年生)
<229>私は今までのキャラが好きだから今はあんまり期待できない><(女/高校生)
↑04/02/24『ぷよぷよフィーバー』DC版発売
<228>やっぱり魔導キャラあってのぷよぷよであり、おもしろさはその時点で60%は落ちます!!アルル達を旧作扱いするのは絶対許せない!!!!!!!!!(男/高校生)
<227>アルル達が、1番!フィーバーのキャラクターは、手抜きだと思います。とくにショックだったのが、アルルの改造・・あの服装は、なんですか!あんな風になるなら出してほしくありません!!!買ったら楽しいかな?と思い買いましたが、今までのぷよぷよとちがいやりにくいです。(女/小学4〜6年生)
<226>キャラクターについて。
今時の雰囲気を意識してのキャラ&作画変更だろうが、それでも新キャラクターには個性が足りなさすぎる。近年では、オシャレ(もしくは可愛い)でかつ少し毒のあるものが巷で流行っていると言われているが、フィーバーには後者が足りないように思えるのだが・・どうだろう。魔導キャラが好きな人も取りこめるくらい個性的なキャラにすれば、近年毒気のあるものに肯定的なライトユーザーも今までの濃いキャラクターが好きなヘビーユーザーにも双方ともにアピールできたのではないか。よって、次回作でそのあたりが面白くなっていることを期待する、(女/大学・専門学校生)
<225>ゲーセンで一度プレイしましたが、ゲーム性はとても新鮮でした。連鎖が繋がるコトの喜び、確かに楽しいと思いました。でも、その「新鮮」という「楽しさ」は、すぐに「慣れ」にかわって、最終的には何もならないんじゃないか、と考えてしまいます。といっても、フィーバーの目的は新世代へのぷよの浸透ですから、そういう意味では、売り出しにとても力をいれていて良いと思います。とりあえず「ぷよぷよ」というゲームがこのまま時代と共に廃れていくのを、カタチはどうあれ防いだわけですから。
けれど本音は、キャラを一新したのにはとても残念です。本当に180度一新したのなら、まだ諦めがつくというか・・これも一つのカタチかな、と受け入れられたかもしれませんが、旧ぷよファンへの情けというかそういう気持ちで中途半端にアルルやカーくんを出したのには抵抗があります。しかし反面、「アルルを出してくれて良かった」と、新世代にもアルルの存在を少しでも認識してもらえるコトに少しの希望も抱いていたりして・・・・正直複雑です。
ここまで宣伝し様々なハードで売り出すフィーバーで大赤字、なんてことになったら、もう一生アルルが世にでないかもしれない・・というのが一番怖いですね。子供っぽい意見ですが、権利をアイキに譲ってアイキに魔導を出してほしいというのがやはり一番の願いです。まだ完全に受け入れられないので、意地になっている部分もあって・・・「フィーバー」はきっと、まだ買えないと思います。(女/高校生)
<224>ユウちゃん可愛すぎ(男/高校生)
<223>思ったよりも楽しめた。でも、アルルの声と連鎖のときの呪文(?)にすこし違和感が・・・(女/高校生)
<222>長文注意報。
1度プレイしてみました。最初の画面を見て、パクリっぽく見えてしまいました。本物なはずなのに…なぜでしょうねぇ?
効果音は、ぷよの音が継承されててとてもいい感じでした。回すときとかv
キャラは…カーバンクルがかわいくない!
音ゲーのパクリっぽい、色がゴチャゴチャしてる絵はあまり好きでないです。そしてなぜ主人公はぷよの帽子かぶってるのか…謎というか、あほっぽく見えます。
あそこまで新キャラを今までのキャラと似せるのなら、キャラ一新する必要あったのでしょうか?ただ漫才デモがマンネリ化したから…みたいな感じがしました。どうせ新キャラにするならもっと大幅に違うものにしてほしかったです。従来のキャラが立ってたので、この程度の新キャラにするメリットはあまりない気がします。
漫才も、展開が少々強引…というか、クルークって子は何がしたいのか分かりません。頭がいいって…他人に言わずにさっさと杖取りに行け、とか思いました。彼がいなければ、杖の場所は主人公にはさっぱり分からないので、そのためかもしれないですが…正直引きました。だいたい説明書にあんなネタバレしててはいけないと思います。書いてなくてもすぐに分かりましたけど。
声優さんは、主人公いいかんじ。間延びした口調はイライラします。せっかちなので、「早く喋って早くやらせろ!」と思ってしまいます。ぷよ4が1番私の中ではイライラしましたけどね、ってここでは関係ないか。
「死んじゃいなさ〜い!」みたいな連鎖ボイスがあった気がしましたが(骨のやつ)、軽々しく「死ね」という言葉をあまり使って欲しくなかったです。折角ぷよは「ばたんきゅ〜」という、素晴らしい表現が使われてるのに!と。小さい子対象ならば、そういうところに気を遣って欲しかったです。私が過剰に反応してるだけかもしれないですが。
ゲームをしてみての感想は。3個や4個になったぷよは、慣れれば武器になったりすると思います。とてもいいアイデアだとは思います…が、オプションとかでなしにできたりするともっとよかったと思いました(ぷよ3の太陽もオプションでなしにできたらよかったのに、くらいの感想)。それと、詰まる場所が2箇所になったことで、カエル積みができないのにショックです。初心者にやさしくないです。昔はずいぶんとお世話になった積み方なので…フィーバーモードは、相殺される側のメリットが少ないこと(30秒以上増えない)のが、ちょっとどうかしら?と思ったりしました。でも、受け継ぐほどではないにしろ、面白い試みだとは思います。相手のフィールドを見ながら立てる戦略…これは、私はまだそこまでうまくないので出来ないのですが、これなら見ざるをえないので、練習していけば上達しそうで、面白そうです。これもオプションでなくしたりできたら…とも思いますけどね。あと、これは初心者のための、と書いてた気がするのですが…初心者にも大連鎖が起こす快感は感じれるかもしれません。しかし、初心者には、どこが発火点なのか、すぐには分からないと思います。これは強い人により有利になるシステムなのでは?
ぷよの色が見づらかったです。最初に紫ぷよがでてきたとき、青ぷよと区別がつかなくて苦労しました。慣れればあまり問題ないのかもしれないですが。落ちる前からくっついてるのは、あまり嬉しくないですが、まぁこれは4個ぷよがあるから仕方がないと諦めます。嫌だったのは、ぷよが着地してから次のぷよが落ちてくるちょっとした時間差です。妙にやりづらい。着地して、固定されたのかされてないのかが判断しにくいのがやりにくかったですね。強さは…強すぎだと思います。初心者にあの強さは無理でしょう。難易度を5段階くらいに分けてほしかったですね。対象年齢が小学生とかなら、小学生にも全てクリアできる程度のが欲しかったです。
ちょっと辛口になってしまいました。個人的には、シェゾを隠しキャラで出したら売り上げが上がっただろうにな…と思いました。
「ゲームシステムは、まぁまぁ頑張ったんじゃないか(システムが1度完成されているぷよをいじるのは、結構大変だと思うので)」「キャラクターに魅力を感じない(魔導キャラが好きだった、というのもあるし、絵柄が好きでないというのもあるし、性格がなんだかパクリっぽくてね…)」というところです。(女/大学・専門学校生)
<221>パッケージで買う気なし。あり得ない!!!何で魔導じゃないの?!(女/大学・専門学校生)
<220>『ハッキリした長所がない』という感想を持った。
確かにフィーバールールで二人対戦するのは面白かったが、『毎日したい!』とは思えない・・・
中途半端に継承してて、中途半端に作り変えてる辺りがかなり不快感を覚えた。音楽も使いまわしと新曲が混じってるし、アレンジをかけて全く別の曲にしてたりするし。公式のページを見る限りキャラに深い設定があるはずなのに、それが漫才デモで全然示されてなくって『何この薄いキャラ達?』としか思えなかったし。どころか一人一人が魔導キャラを思い出させて悲しい。アミティがばよえーんを使ったときにはため息しか出なかった。
それを感じさせないぐらい面白かったらいいが、それも無し。前のキャラを知らない人にはいいのかもしれないけど、前のキャラを知ってる人にはデモの類のつまらなさが耐えられないと思う。アルルはただどっかから飛ばされた頭の変な子、カーバンクルは人を無差別に攻撃する怪生物にしか見えないし。それに、両者とも声が他のキャラの使いまわしに聞こえる。(SUNでは兼用してるようには聞こえなかったのに・・・)
結局、セガの思い入れの無さがわかっただけのような気がする。GBA持ってなくてみんなでぷよぷよを買えなかったから、これでセガの意気込みを試してセガぷよにつくかつかないかを決める気だった。現段階では、もう応援する気は無い。最も、次の作品の内容次第だろうけど。(女/中学生)
<219>はじめはコンパイルのもの以上のぷよはできないと思っていた。でもアーケードでぷよフィをしてみると以外に面白いことがわかった。フィーバーモードで新たな戦略性が求められるし、自分で組んだ連鎖でなくても大連鎖を連発できるとやっぱ楽しい。3,4個組みぷよも地味に大きな変化だと思う。キャラ、世界を一新したのも、そのキャラ、世界自体もいいと思う。コンパイルキャラをセガが動かしたりするときっとどこかに矛盾、破綻が生じるだろうし、新キャラ新世界はコンパイルキャラの雰囲気は残しつつ、でもやっぱり違う、うまく一線を画したものになっているからだ。ぷよフィの完成度はだいぶ高いと思う。ただラフィーナの設定がまんまルルーなあたりがちょっと不満。(男/大学・専門学校生)
<218>いいんじゃないですか?これで。不満も期待も失望も歓喜も混ぜ込んで、このぷよぷよを受け入れてもいいんじゃないでしょうか?(男/社会人)
<217>まぁ、セガさんのORゲームとしてだした「ぷよぷよ」としては、それなりではなかったのでしょうか?ただ、抵抗するようですが、やはり「ぷよ」は「魔導キャラ」がいてくれたほうが盛り上がると思います。まぁキャラは「魔導」なので版権の問題がありますが。それに、いくら新鮮味を持たせたかったとしても、従来の形式を打ち破るのはどう?という感じです。せめてオプションで変更できるくらいの親切心が欲しかった。それに漫才デモも微妙。アレはうける前に引きます。「いや君らの関係は知らんよ俺は」という感じにしらけます。ついでに魔導キャラが出ないのに(厳密には出てきましたが)アミティたちが魔導学校に通う必要は「全く」ないのでは?いや、ぷよを消す以上、魔法を教わる必要はありますが。魔導学校まで行くと完璧「魔導」ワールドの領域です。
ちなみに、変化による楽しみは、あくまで一時の気の紛らわしにしかならないと思います。最終的には、今までなじんできたものに、一番の楽しさを感じるはずです。
フィーバーは変わりました。変わり過ぎという領域にまで。過去に執着ではなく、原点に戻るという意味で、過去の作品に触れてみてください。
余談ですが、ぷよぷよで、ぷよが4匹になると消える理由、皆さんご存知ですよね?また、ぷよ=魔導キャラと結びつけるのは自然な発想で、仕方ないと思います。「魔導物語」あっての「ぷよぷよ」なんで。(男/大学・専門学校生)
<216>何で、ほとんどの人が文句ばっかり言うのかな。造っている人のことを考えていったらどうですか?(男/中学生)
<215>なんだか微妙キャラがかぶってるような気がします。見てて本当に悲しいです。(女/中学生)
<214>「魔導キャラがいない」って理由でいろいろ言ってる奴がいる。 実際にはゲストでアルル、隠しでカー公が出て来るんだが、たとえこいつらが出てこなくても魔導キャラは「いる」。 ・・・わかんね? 見慣れすぎて認識できんかね。あいつらが可哀想じゃねーか。(男/大学・専門学校生)
<213>私は、3こぷよ、4こぷよとかよりも、キャラが前のぷよぷよのキャラに似ているのが嫌です!新キャラにするんなら、もっと、「新キャラ!!」ってかんじにしてほしかったです。今度ぷよぷよの6が出るなら、前のキャラと今のキャラをだすとかにしてほしいですねぇ・・・。(無理だと思うけど。)それかアイキにアルル達の権利を返してあげてくださいよ!SAGAさん!アイキが新しい魔導物語つくれないじゃないですか!!!っ(女/小学4〜6年生)
<212>確かにキャラは、ほとんどがパクりとかいう前に「どうでもいい」的な感想しか持てず、音楽もSUNやよーんより劣っていると思います。しかし、フィーバーモードは太陽ぷよや特技よりしっかりしていて、3、4個で落ちてくるぷよも、2個で落ちてくるぷよより扱いづらいが、逆に1手で沢山ぷよを置けて連鎖が組みやすい。と、ちゃんとかけ引きがあって面白いです。とりあえず、ポチにゃとぷよ、両方とも1つの「パズルゲーム」として応援していきたいと思いました。キャラに意見する前に、ゲームセンターで100円玉1個でいいから使ってみてはどうでしょうか?(男/中学生)
<211>色々な意見が出ていますね(苦笑
ちなみに、自分はフィーバーは良いと思います。魔導キャラが出ないのが気にくわない人も多いようですが、自分は新キャラにして良かったと思っています。そもそも魔導キャラが出ないから買わないという人が沢山いるのがショックです(自分は皆さんほど執着がないですから)。新しい所(3・4個組やフィーバー)についても批判的な人が多いですが、これまでのぷよは変わると言っても何かちょっとしたことで、あまり違いが見られなかったです。しかし、今回一気に色々新しくなったため、新鮮味が感じられます。<198>と同じ意見で、いくら楽しくても、同じようなことが続いていたらいつかはつまらなくなってきます。たとえ辛いことだろうが変化が有るからこそ楽しいです。また今後に期待します。
(余談なのですが、過去に執着しすぎるのもどうかと思います。ぷよ=魔導キャラが割り切れず、今作をぷよじゃないと言い切るのも良いとは思えません。)(男/高校生)
<210>キャラクターが全員変わってしまったり、パッケージに描かれたぷよ達にぷよっと感(?)が無くなってしまってとても悲しいです。できる事なら、ぷよぷよよ〜んやSUNの頃のぷよぷよに戻して欲しいです。(女/高校生)
<209>これはこれでまた新しい形なんだと思います。ぷよぷよ自体は好きですし、システムも新しく始める人のために工夫しているようですし。(フィーバーモード)
だけど!!キャラを使うつもりがないのなら版権はアイキに返してほしいです。(女/高校生)
<208><204>までがフィーバー発売前日に更新されたアンケート内容だ。
意味は無いさ。ただ、区切りってのをはっきりさせておこうと思ったんだ。なんの区切りかって?
そのうち解るぜ。たぶんな。(男/大学・専門学校生)
<207>キャラ一新ってのが原作ファン(?)としては頂けなかった。あと、イラストレーターが変わられた点やフィーバーという新機能自体も少しやりにくかった。あとは、ぷよが落ちたときの異常なまでのバウンド。(立体感なのだろうか…)(女/高校生)
↑04/02/04『ぷよぷよフィーバー』PS2版発売
<206>3つや4つの組ぷよや、色を変えられるぷよ等はいりません。窒息判定や操作性も変えるべきではありませんでした。期待していたのにガッカリしました・・・。個人的には「通」が最高の出来でした。(男/高校生)
<205>面白いです。あと数日で発売されるのに、ついつい毎日コインを入れてしまいます。フィーバーを絡めた駆け引きは難しく、新鮮で、勝った!負けた!と思った状況が計算や駆け引き、あるいは根性で覆される様はやっていても見ていても楽しいです。3個・4個組もフィーバーと絡んで非常によい追加要素になっていると思います。
他に良い点は、連鎖ボイスが「連鎖が終るとき」と「連鎖が続くとき」で違う台詞を言う事です。相手の発火中に連鎖がまだ続くかどうかをボイスで判断できるという、細かい変更ですが催促・相殺合戦になりやすいフィーバーを遊ぶときに非常にたすかります。
唯一の不満、青ぷよと紫ぷよの色が見分けにくい事。判りやすかったぷよ通の色合いで、かつ似た色のぷよは形を思い切り変えて欲しいです。テストプレイヤーに数種類の色弱の方を用意して欲しかった・・。
歴代感想
ぷよぷよ初代  最も一般向け、防御無視で斬り合うスリルが良い。
ぷよぷよ通   熟成され、競技性を増した。初心者の敷居は高い。
ぷよぷよsun  楽しいストーリーは良かった、COMのレベルを最高に上げると情け容赦なくて面白かった。太陽はあってもなくてもいいかな・・・と。
ぷよぷよ〜ん  内容の無いストーリーと、あまり奥の深さを感じなかったキャラ性能(スケルトンTはらしさが出ていて良かった)で、買ったもののシリーズ中最も遊ばなかった。
フィーバー   上記のとおり面白い、でも色は見づらい。(男/社会人)
<204>198さんの意見に拍手。(男/高校生)
<203>プレイしてみると今回の目玉であるフィーバーモードの駆け引きが意外と複雑だったので、初心者よりもむしろ中・上級者の方が面白い展開に持ち込める気がします。(もっとも、それを好むかどうかは人それぞれでしょう。)私の場合、フィーバーモードになれるのには多少の時間がかかりましたが、慣れればそれなりに使えました。ゲームはなかなか面白いです。でも個人的にキャラは前の方が良かったです。ゲームは面白いのですが、活躍するのが今までのキャラではないので寂しい気持ちになります。アルルとカー君だけでも出てくれてよかったです。それにしてもアミティといい、ラフィーナといい、主役のキャラが一番従来のキャラとかぶっている気がするのですが・・・・(アミティはアルル、ラフィーナはルルー)(女/高校生)
<202>キャラが変わりすぎていて正直かなりショックでした。でももし魔導キャラのままでもスタッフが違うとやっぱり「そのまま」は難しいと思うのでいいです。システムの面でもフィーバーとか3個組み4個組みとか今までのぽよとはかなり変わったと思います。いっそ「ぷよぷよ」という名前も変えて全く新しいゲームとして出しても良かったような気が・・・。(それはそれで「パクリだ!」とか言われそうですが)とりあえず私は買う気はないです。(女/高校生)
<201>はっきりいってやなかんじです。せっかく新しいソフトが発売されると楽しみにしてたのにキャラクターがあれじゃぁね。。。ほんとがっかりです。魔導のキャラじゃないと楽しくないです。てか魔導じゃないとぷよじゃないとおもいます。キャラクター戻してほしいです。(女/中学生)
前へ

BACK/TOP


inserted by FC2 system